Top > コメント > 諸葛誕

諸葛誕

  • 今回は諸葛瑾から、狗の本当の意味は「功ある者」と教えられた。 -- 2013-03-01 (金) 13:57:56
  • 将星モードでの絆関連台詞が色々とおかしいw -- 2013-03-05 (火) 04:20:09
    • ( ^ω^)・・・→( ;^ω^)→( ゚ Д゚)。台詞が進むたびにこんな顔になったわ -- 2013-03-06 (水) 13:02:37
    • 将星モード台詞は他のキャラは一つ目は当たり障りのないセリフばかりなのに諸葛誕のは一つ目から既に内容がぶっ飛んでてワロタ -- 2013-03-07 (木) 16:12:12
  • ifフラグを取ってから正史ルート行ったらこいつに何が起きたのかと -- 2013-03-05 (火) 23:08:33
    • あくまで師に助けられたのであって師を見殺しにした昭は敵って感覚かと -- 2013-03-05 (火) 23:39:55
      • このキャラはなんかもう残念すぎて泣けてくる -- 2013-03-06 (水) 14:44:21
    • 自分は初回プレイでフラグ折りまくって正史ルート行ったからあの流れに違和感なかったけど確かにフラグ立てた状態で正史ルート行ったら諸葛誕がひどい奴にしか見えないな… -- 2013-03-07 (木) 18:33:27
  • 武器変更もあってか弱体化。何故投げ特化にしたし。でも追加された無双乱舞は見た目が面白くて強い。 -- 2013-03-06 (水) 14:49:30
    • EXは変わってないし投げスカしても出せるから良いよ -- 2013-03-06 (水) 16:18:04
      • むしろ、投げ技スカっても攻撃中出来るってのはEXしかないか?チャージ攻撃は途中で敵の体力をゼロにすると最後まで出しきれないので苦しい。 -- 2013-03-06 (水) 16:28:09
      • 無影脚でキャンセルすればいいんでないの? -- 2013-03-07 (木) 06:00:25
  • 今作では民に慕われるムービーや帝の手紙などのフォローがあって、ifも含めて出番もそこそこある。…なのに救われた気がしないのは何故だろう。頭が悪く見えるのと得意武器性能の影響か。 -- 2013-03-07 (木) 05:48:41
    • 司馬師との会話が良いし短鉄鞭もちゃんと使えば強いから十二分に救われてると思うが -- 2013-03-07 (木) 08:02:01
      • 史実ルートだと司馬昭がいい人なので自分から名乗り出た東関の戦いの失敗を何かも司馬昭のせいだと逆ギレしているようにしか見えないし曹髦の小物キャラ化のせいで帝に利用されてる印象受けるし前作よりも頭悪い堅物キャラ。 -- 2013-03-08 (金) 03:33:52
  • ステージ全クリしても埋まってなかったイベントの一つが諸葛誕の「狭隘なる理想」だった。きょうあいの意味を知る良い機会となった -- 2013-03-07 (木) 08:31:49
  • 個人的には晋シナリオはコイツのためにあるようなもん。司馬兄弟の持ち上げ方が無理やりすぎてコイツのがよっぽど魅力的に見えるw -- 2013-03-08 (金) 01:45:40
    • 東関では正直スマンカッタとか、堅物なところは残しつつも頼もしい仲間になっていく様が熱いな。民や部下に慕われる部分も補完されてるしずいぶん扱い良くなった。 -- 2013-03-08 (金) 09:31:24
      • 正史ルートの諸葛誕の扱いに悲しくなったが、IFで生まれ変わって良かったわ -- 2013-03-08 (金) 18:06:00
  • 公休さんは粛清!粛清!してればかなり強くないかな? -- 2013-03-08 (金) 10:11:24
    • EXあれば短鉄鞭は十二分に使える性能だよな -- 2013-03-08 (金) 10:34:02
    • 属性もそこそこ乗るしな。強武器とまでは言えんけど最弱候補になるような残念武器でもない -- 2013-03-08 (金) 18:57:47
    • 短鉄鞭、普通に扱いやすく感じる。個人的には朴刀のほうがよほど使いにくかったw -- 2013-03-08 (金) 19:16:25
      • 朴刀も弱くはないと思うけど、トン兄が強いのはEXのおかげだしなw -- 2013-03-09 (土) 15:07:40
      • 朴刀はチャージ後の無影脚を確実に当てられるようになれば楽しいよ -- 2013-03-09 (土) 15:11:44
  • 6よりいい扱いになってた。不器用な奴なんだなぁ。どうでもいいがムービーでの文欽のキャラが濃いw -- 2013-03-09 (土) 00:09:35
  • 雰囲気をぶち壊す程、司馬師の死を最も嘆いていた。 -- 2013-03-09 (土) 01:44:45
    • 師も誕も好きだから目頭が熱くなったわ -- 2013-03-09 (土) 15:04:34
  • 諸葛公休って響きがいいし好きだな。ウキンが参戦するのなら諸葛誕みたいな感じだよなまんま横山三国志のでもよいよ -- 2013-03-09 (土) 02:08:41
  • 正史ルートでの最期が悲しすぎる…。諸葛誕に感情移入してると賈充氏ねって感じになるなw -- 2013-03-09 (土) 15:12:44
    • 東関でも無能だのなんだのボロクソに言われるからな・・・ -- 2013-03-09 (土) 15:37:59
      • でも東関の昭側で進軍してる時の台詞からしたら昭がちゃんと伝えなかったのが原因って賈充もわかってるみたいだったわ -- 2013-03-09 (土) 15:48:42
      • なるほど。だから「俺も子上のことは言えん」って言ってたのかな -- 2013-03-09 (土) 15:50:20
  • OROCHI2での陣中会話で諸葛亮が「狗」の意味について(「犬は主人に忠実な動物だから、そう呼ばれることは誇るべき」みたいなやつ)フォローを入れるシーンが好きなので、無双本編でもああいうのやってくれないかな。 -- 2013-03-09 (土) 16:11:46
    • 6クロニクルの特別会話であった気するけどね -- 2013-03-09 (土) 16:25:28
      • あったっけ?覚えてないや… -- 2013-03-09 (土) 16:26:33
      • 諸葛亮からじゃなくて、司馬懿からのフォローだったかもしれないけど・・・ -- 2013-03-09 (土) 16:35:51
    • 今回やっと狗の正しい意味を一族の人から教えて貰っててよかったと思ったわ。OROCHI2の諸葛亮もよかったけど -- 2013-03-09 (土) 16:42:36
  • 表情鑑賞の「喜」の画像を見てると冨永愛を思い出した。 -- 2013-03-09 (土) 16:11:56
  • この人政治家なのに、何で武器のモーションがあんなに肉体派なんだ(´・ω・`) -- 2013-03-09 (土) 22:14:08
    • 馬鹿でかいドリル担いだ元文官さんがいたじゃないか -- 2013-03-10 (日) 17:35:28
  • …将星モードの絆MAX(対女性)のセリフはどう受け止めればいいんだ? -- 2013-03-10 (日) 12:51:07
    • とりあえず多節鞭を用意しておけばいいんじゃないかな -- 2013-03-10 (日) 19:05:24
  • なんか可愛いんだよなぁこいつ。警棒のモーションもいちいち面白いし。 -- 2013-03-10 (日) 12:55:24
    • C1のエルボーが実に似合ってなくて微笑ましい -- 2013-03-10 (日) 14:32:29
    • 短鉄鞭・体術・魔法を使いこなし、真面目、民を労わる優しさを持ち、己の身の程も弁えており、上司や仲間を大切にし、失敗を糧に反省成長もできる・・・・・・・あれ?この人諸葛亮よりよほど優秀なんじゃ・・・・・ -- 2013-03-10 (日) 15:04:55
      • それ以上狗のことほめると未だにモブの虎が泣いちゃうよ -- 2013-03-10 (日) 17:17:52
  • オロチで甲斐とくのいちにいじられてた眉間の筋がなんかすきです。チャームポイントと言っていいはず。 -- 2013-03-10 (日) 17:18:45
  • ユッキーじゃないほうの真田さんに見える -- 2013-03-10 (日) 18:42:51
  • ifは本当によかった。理想の上司の下で輝く諸葛誕見て泣いたわw司馬師に諭されるシーンもグッとくるものがあるし7でかなり好きになった武将の一人。もともと好きだが。 -- 2013-03-11 (月) 02:26:00
    • 史実を調べると分かるが親友の夏侯玄を処断した本人を尊敬する設定を付けた辺りには疑問が残る。諸葛誕的には司馬一族の専横を防いで魏への忠義を貫くifの方が良かったんじゃないか。 -- 2013-03-11 (月) 03:34:02
      • ifは基本的に全員生還ルートだから晋という勢力に所属している以上司馬一族との対立はやりづらいんじゃないか? -- 2013-03-11 (月) 04:06:01
      • でも正始の変で夏侯玄が閑職に追いやられた時に司馬懿が変わらず諸葛誕を留めていたり司馬一族と縁戚関係だったりするんだから、IFではこれでいいと思うよ -- 2013-03-11 (月) 06:05:14
    • 7の諸葛誕で泣いた -- 2013-03-11 (月) 05:42:28
  • 6エンパで戦闘中諸葛誕に「出すぎるな!怪我でもしたらどうする!?」 と怒られた時、こんな人の下で働きたいと思ったよ -- 2013-03-11 (月) 06:02:16
    • 6エンパ対目下セリフがどれも優しくて立志モードで諸葛誕に仕えたくなった…キャラ数増えたし本当立志モード復活してくれないかなあ -- 2013-03-11 (月) 11:41:15
    • 劉備と違って仁バグ臭がしないのがイイな -- 2013-03-12 (火) 03:13:12
    • この人は大将軍にもなってるし、部下からの人望も厚かったし相当優秀な人だよ。「狗」も褒め言葉。無双では小物だけど。 -- 2013-03-14 (木) 01:02:31
  • 乱舞2の威力が残念すぎるんでもう少し厳しく部下を鍛えていただきたい -- 2013-03-11 (月) 06:34:48
    • 龐徳無双2くらい召喚してくれればいいのにな -- 2013-03-13 (水) 00:44:00
  • ギレン・・・じゃなくて諸葛誕意外と愛されてて和んだw -- 2013-03-11 (月) 12:17:31
    • 諸葛誕みたいなタイプは日本人には受けがいいと思う 不器用で不運なとことか -- 2013-03-12 (火) 05:25:10
    • 不器用ながらに一生懸命告白して綺麗な嫁さん貰うタイプっぽい -- 2013-03-12 (火) 07:59:01
  • 諸葛誕はIFフラグ立てて正史ルートいってもあんまり違和感無いなと感じた。情報なしの初回プレイで更正?イベント起こしてたんだけど、後からシナリオセレクト見てあれがIFだったと気づいたくらい。まあ切ないんだけど、それだけにIFルート終盤で仲直りの話聞いたときはうれしかったなぁ -- 2013-03-13 (水) 10:00:45
    • 司馬師に懐いてたから普通だと俺も感じたわ -- 2013-03-13 (水) 10:08:41
    • 初回プレイで「私は生まれ変わった!」って言いながら援軍に来て史実√で反乱して思わずおいおいとツッコんでしまったよwIF√の彼は好きだ。でも生まれ変わった彼が昭を叱咤し支えるIFも見たかったなあ -- 2013-03-14 (木) 01:20:28
    • IFのたんたんは動じないしキョドらないので頼もしい! -- 2013-03-14 (木) 22:09:32
  • 司馬師が死ぬシーンでしょかっちゃんこんなに泣いて…って思ったけどうるせえwwww -- 2013-03-14 (木) 07:15:05
    • 弟よりしょかっちゃんの方が泣いてたからなw -- 2013-03-14 (木) 10:33:35
  • 対女性親愛一発目がアレだったから、武将を貂蝉に変えました。存分に尽くしてください -- 2013-03-14 (木) 11:26:25
  • 体術がカッコイイ!C3が一番好き -- 2013-03-14 (木) 21:31:36
    • 粛清っ! -- 2013-03-14 (木) 22:05:48
  • C1はやや痛かろうな -- 2013-03-14 (木) 21:41:00
  • 使えば使うほど愛着が湧いてくるキャラ。 -- 2013-03-14 (木) 22:47:38
  • 白ランで三段ロッド持ってるヤンキーにしか見えない -- 2013-03-14 (木) 23:29:46
  • いかにも堅物って感じだし、「豊作の年だってあるはずだし例外は認められない」とか言うのかと思ったらあっさり減免を認めたり民に優しくてちょっとびっくりした、あれで好きになったわ -- 2013-03-15 (金) 20:36:30
    • 元々は諸葛誕の死に追随で何百人も自刃したくらい人望あったからなぁ -- 2013-03-15 (金) 21:45:10
      • 師が死んだ時の誕みたいにみんな号泣したんだろうな -- 2013-03-16 (土) 19:20:47
    • しょかっちゃんは超が付くくらい優秀な人物。征東大将軍だし。 -- 2013-03-15 (金) 22:17:14
    • 目上に敬意、自身に厳格、目下に厳しさと優しさ、本当に理想の上司。 -- 2013-03-15 (金) 22:19:40
      • これで融通の利く性格だったら完璧だったんだけどな。天は二物を与えてはくれないということか -- 2013-03-15 (金) 22:44:36
      • 諭してくれる仲間がいれば良い、晋IFはその大事さをプレイヤーに教えてくれた -- 2013-03-15 (金) 22:46:31
      • ファミ通アンケートの「上司にしたい武将」で真っ先に思い浮かんだわ -- 2013-03-15 (金) 23:01:45
      • 柔軟でおおざっぱな昭とは本当にいいコンビになれると思う。フリーの誕乱だと粛清してしまうが -- 2013-03-15 (金) 23:03:20
  • 誕「笑うのは私には難しそうだ…。なら冗談をいって雰囲気を軽くしてみよう。司馬師殿、明日公休を頂きたいのです。公休だけに。」 -- 2013-03-16 (土) 19:08:54
    • 「肉まんでも食べてゆっくり休め」と労ってくれるか、はたまた例の笑いで爆笑するかかな。 -- 2013-03-16 (土) 19:24:56
    • 粛清!バァーン -- 2013-03-23 (土) 14:38:31
  • 将星モードで使ってて、文鴦との身長差にびっくりしたんだが、文鴦がでかいだけだよね? -- 2013-03-17 (日) 13:57:30
    • 誕は三國無双男性陣で4番目に背が低いから。そして文鴦は多分五指に入るくらいの高身長。 -- 2013-03-17 (日) 14:06:07
  • 小兵ながらちぎっては投げちぎっては投げ…な戦いぶりがステキだ。モーション長いから、ついN3空振り→粛清!に頼ってしまうが -- 2013-03-17 (日) 21:12:05
  • 将星モード料理屋配置対目上台詞聞いて何か意外というかビックリしたけどその後に対目下台詞聞いてやっぱりいい人だなあと安心した -- 2013-03-18 (月) 13:06:26
    • 農業だと目上も目下も素晴らしいの一言。この人本当に出来た人間だわ。 -- 2013-03-20 (水) 08:31:47
  • 今回の諸葛誕は本当に好人物なので感激した。それだけに生き延びて欲しかったな。 -- 2013-03-21 (木) 21:35:09
  • 人間性の完成度では練師と並んで三国無双一かと -- 2013-03-22 (金) 00:22:52
  • ifストーリーで賈充からの嫌味を笑顔で受け流した会話が無双7で一番感動した -- 2013-03-23 (土) 00:12:36
    • ん、嫌味言われてたっけ?「迷いがないな」って会話があったのは覚えてるんだが、それとは別かな? -- 2013-03-23 (土) 13:39:55
      • なんかうろ覚えだけど誕が「確かにw今までの私は道化だったわ」みたいなこと言ってたやつ。違ってたらメンゴ -- 2013-03-23 (土) 13:42:55
      • あれは嫌味とかじゃなくて賞賛だと思ったな、俺は -- 2013-03-23 (土) 16:47:21
      • 有能さや成長があれば素直に認める演出だと俺も思った。その後の「長生きできたな」は正史√知ってると意味深だが -- 2013-03-23 (土) 17:09:31
      • 賈充は司馬氏の力となる人物が増えたことを素直に喜んで褒めたんだと思うよ。「長生きできたな」は諸葛誕の成長が賈充にとって嬉しい誤算だってことを意味してると感じたね -- 2013-03-23 (土) 18:01:20
  • スタッフに司馬一族マンセー要員にさせられて可哀想としか思えなかった -- 2013-03-23 (土) 19:42:13
    • 最初7で文鴦賈充がPC化すると聞いて6よりひどい扱いになるんじゃないかと心配してたからむしろ自分は扱い良くなってて安心した。まあ相変わらず昭のかませ扱いではあるけど… -- 2013-03-23 (土) 19:50:04
    • 俺は可哀想とも思ったし、何より賈充に本気で殺意湧いたわ。召の事しか頭にないお前が目上を大事にし民を労わり自分にも厳しい誕を見下す資格はないだろうと。 -- 2013-03-23 (土) 19:57:31
      • 無能だからしゃーない。結果民を苦しめてるし。 -- 2013-03-23 (土) 22:18:27
      • 諸葛誕の視野が狭いって設定を表現したい割に、ちゃんと戦の情勢説明してくれないから最初から農民切り捨てる気満々の昭たちの方がよっぽどアレな人に見えるというw -- 2013-03-23 (土) 22:30:00
      • 良かれと思ってやったけど、視野の狭さ故に……って感じなんだろうな。本当にいい人なんだろうけどね -- 2013-03-23 (土) 22:31:21
  • 合肥新城の失敗イベントの司馬師の諸葛誕への発言には「何言ってんだコイツ」と思ったわ。司馬師は血筋にこだわっていなし才に溺れていないとはいえ人を見下して何かと凡愚言う一族が偉そうに言うなと。スタッフは晋がなんで叩かれるのか全然わかっていない。 -- 2013-03-23 (土) 21:47:58
    • 同意。司馬師に諭される()演出のために、6と比べて「一族の誇り」に対する拘り方の描写が、より意固地で狭量な風に変えられた気がする -- 2013-03-23 (土) 22:24:13
    • 今まで無双シリーズはどのストーリーも味があって楽しんでたけど、晋ストーリーは前回も含めて生理的にキツい -- 2013-03-23 (土) 22:45:05
    • 夏侯玄の事もあるのに、よりにもよって司馬師に心酔してる設定だもんなー モブが蔑にされやすいってのは今に始まったことじゃないけど、それにしたってあんまりだ・・・ -- 2013-03-23 (土) 23:39:32
      • お友達の夏候玄を殺されて司馬師に疑念を抱きはじめる…とかやったらドラマチックになると思うんだけど。そしてあばよくは夏候徽を無双化…ないかorzこの兄妹地味に好きなんだがなー -- 2013-03-24 (日) 01:32:53
      • 夏侯覇もそれで蜀に行くんだから、諸葛誕も何故同じ理由にできなかったのかよくわからない。 -- 2013-03-24 (日) 11:07:34
      • 夏侯覇は自身の保身のため、諸葛誕が乱を起こしたのは魏のため -- 2013-03-24 (日) 11:21:39
      • 建前はそうなってるけど自分の親しい側の人間が処断されてってるんだから、少なくともただ魏のためじゃなくて危機感があっただろう。司馬一族への懸念ってののトリガーが夏侯玄の三族皆殺しでもおかしくないのにって事を言いたかったのです。 -- 2013-03-24 (日) 12:07:54
  • 晋ストーリーやってるともうやめて!諸葛誕は素直になれないだけなんだよ…って言いたくなる。切ない -- 2013-03-23 (土) 22:26:42
    • 素直になれないと言うか、しょかっちゃんに足りないのは自信だけやな。それ以外は才も優しさも厳しさも人望も全て備わっている。 -- 2013-03-24 (日) 06:10:17
  • 司馬一族マンセーが強ければ強いほど諸葛誕が好きになるけどね。逆に司馬一族が嫌いになるけど(笑)もう諸葛誕を才知溢れる凡愚がいない有能な晋()から脱退させて魏に入れてあげて。 -- 2013-03-23 (土) 23:27:15
    • 司馬一族も諸葛誕もどっちも好きだけどな。むしろどこらへんが司馬一族マンセーかわからん。とくに昭との対比は逆に諸葛誕の魅力がクローズアップされてて良かったけどな -- 2013-03-25 (月) 00:23:37
      • 対比は良いけど、それが諸葛誕にとってのプラスに描写されることが少ないせいじゃないかな 視野が広い⇔視野が狭い、柔軟性がある⇔頑固、みたいな めんどくせ⇔勤勉とかもあるはずなんだけど、司馬昭はそれが致命的に描かれることがないし -- 2013-03-25 (月) 00:53:14
      • 対比は良いけど、それが諸葛誕にとってのプラスに描写されることが少ないせいじゃないかな 視野が広い⇔視野が狭い、柔軟性がある⇔頑固、みたいな めんどくせ⇔勤勉とかもあるはずなんだけど、司馬昭はそれが致命的に描かれることがないし -- 2013-03-25 (月) 00:53:14
      • ↑あくまでそう見えるかもねって話です 叩くつもりはないよ、念のため; -- 2013-03-25 (月) 00:56:53
  • 情が深すぎて軍師向きの人間ではないなと思った。そこが魅力でもあるんだろうけど -- 2013-03-24 (日) 08:45:43
    • 情と言うより、物事を現象的にしか捉えられない。おそらく6の昭と対のキャラ設定。可愛そうだが、指揮官にしちゃいけないタイプ。 -- 2013-03-24 (日) 09:02:33
    • 兄貴が死んで自分が皆を引っ張らないといけないのにいつまでもウジウジウジウジ悩み、あまっちょろい事言って処断も満足にできない。昭こそ上にしちゃいけないタイプだと思うが。 -- 2013-03-24 (日) 10:40:19
      • 6と7の昭は別人。別に6の昭が相応しいと書いたつもりもないのだが・・・。 -- 2013-03-24 (日) 14:08:02
  • 賈充はしょうがないけどゲンキッキにまで見下されてるのはキツいな -- 2013-03-24 (日) 10:24:30
    • ボロクソに言われてた記憶しかない・・・もう一回ストーリーやり直そうかな・・・ -- 2013-03-24 (日) 13:19:43
    • ゲンキッキに見下されてるシーンなんてあった?見たいんだけど -- 2013-03-24 (日) 13:40:57
      • 民のために!って誕が指揮取ってる戦の陣中会話じゃない?見下してるというより呆れられてる感じだけど -- 2013-03-24 (日) 14:20:27
      • あ〜陣中会話かぁ、ほぼ飛ばしてたわ。ありがと、見てくる -- 2013-03-24 (日) 21:14:22
      • あれは「こいつ馬鹿だから言っても分からないか」じゃなくて、間違ってると思うけど立場的に直言もできないから奥歯に物が挟まったような感じになってると思ってた。東関の役については6みたいな「勝ちを急いだ誕も悪いが気付いて止めない昭もひでぇ」で良かったのに、誕の考え方自体に問題があったように変えた上にそれを他の無双武将が気付いていても止められないって構図にしちゃったからな。ここばっかりは誕にだけ責任負わせすぎだろうと思う -- 2013-03-25 (月) 11:08:16
  • 忠実ルートで最後・・・。カ充に・・・。 (T-T -- 2013-03-24 (日) 11:26:57
    • 一瞬りきじゅうって読んだわww -- 2013-03-24 (日) 21:01:59
  • この先シリーズが続いても諸葛誕は見下されるわage要員にされるわの運命なのだろうか。 -- 2013-03-24 (日) 13:19:40
    • 設定からしてかませ狗として創られてるから、そこはもう歴史的にも仕方ない。割り切った上で愛してあげるといいんじゃないかな・・・ -- 2013-03-24 (日) 14:18:24
      • 設定自体が変わらないと、この先もずっとこんな扱いなんだろうなー・・・こっちの無双にも左近がほしくなる(笑 -- 2013-03-24 (日) 23:59:12
      • 左近すごい人間関係クッションだよな。司馬昭、王元姫、諸葛誕、さらには張遼の相談にまで乗っているという…… -- 2013-03-25 (月) 01:37:04
      • 本当に、左近みたいにどんな人間ともうまく付き合えて、視野も広い人がいてくれてたら、救われていただろうね。というか、誕以外の人達にも頼られそうな気がする。 -- 2013-03-25 (月) 12:31:08
      • 左近は男の理想の体現者だからなw -- 2013-03-25 (月) 13:29:39
  • 「揶揄した言葉」なのに「勝算」っておかしくね?それもう揶揄じゃないっしょ -- 2013-03-25 (月) 01:03:24
  • 技が面白くて好きです -- 2013-03-25 (月) 10:42:13
  • まだ一回も使ったことがありませーん。使いやすいかな? -- 2013-03-25 (月) 13:32:12
  • EXは出しにくいですね。ですが技はテクニカルで面白いですよ! -- 2013-03-25 (月) 16:24:07
    • チャージスカしても出せるしEXかなり使い易いと思うが -- 2013-03-25 (月) 16:34:55
    • 誕のEXはC3で掴む必要ないぞ。むしろ短鉄鞭使うならこれがないと集団戦厳しいってくらいに重要かつ使いやすいEXだと思うが -- 2013-03-25 (月) 16:38:17
    • スカさなくてもC3は発動中無敵。スカして出す必要性はないよ -- 2013-03-25 (月) 23:43:26
  • ちょっと待って、諸葛一族のせいかな?諸葛誕は 軍師( X ) 将軍( O ) -- DB? 2013-03-25 (月) 23:34:58
  • 折角あからさまな演出をしておきながら、孫子とか知らない人には彼の何が悪いのかとか、どうして周囲がああいう態度なのか解り辛いのは何とかして欲しい。どうでもいいネタ喋らせてないでモブに説明させろと。 -- 2013-03-26 (火) 00:51:17
    • まあ、今回は昭も不十分ながら戦前に忠告してるし、前よりはよいかな -- 2013-03-26 (火) 19:31:46
    • そうなんだよな。でもモブに上手く説明させるのも難しい気がする……うーん -- 2013-03-27 (水) 04:09:42
    • 東関の役は本当に説明不足だと思う。どういう経緯で戦っててどういう状況なのかとかがゲーム内情報だけじゃ全然分からないんだよね。諸葛誕が収穫前の畑を荒らさないように早く戦を収めようとしていて、周囲は「そんな理由で急ぐなんて」と呆れてるだけに見える。6の方がずっと分かりやすかった -- 2013-03-28 (木) 11:58:39
  • 可愛い!しょかっちゃん*1 -- 2013-03-26 (火) 19:12:33
  • 諸葛誕って劉備と同じ臭いがする。と思う -- 2013-03-27 (水) 22:07:44
    • 劉備ほど胡散臭くないだろ -- 2013-03-27 (水) 22:31:33
    • どちらかと言えば袁紹の方が近いと思う。名族であり、人望もあり、だけど大局を見る目には欠けてるし。 -- 2013-03-31 (日) 09:49:04
      • 言い方が悪くなってしまうんだが「自分の目に映る弱者を救いたいだけ」に見えるんだ、諸葛誕と劉備の二人ともが。問題を根本的に解決するシステムにまで頭が回らなくてとにかく救うって感じに。 -- 2013-04-01 (月) 16:57:44
      • 誕は求められることに応えるのが好み、劉備は良くも悪くも情が深い、名族は自分が威光を示せば後は下々の者が上手くやるだろうって感じだと思う -- 2013-04-04 (木) 08:10:01
  • 親愛台詞がなんだかおかしいw(特に対女) -- 2013-03-28 (木) 11:27:52
  • おかしいおかしい良く言われるがそんなに凄いのかたんたん -- 2013-03-30 (土) 02:20:21
  • いい人だけど、頭固くて直情的すぎたなと思わなくもない。史実ルートの方は特にまぁ…振り回されっぱなしで -- 2013-03-31 (日) 03:37:50
    • 顔からして血管ビキビキだよね -- 2013-03-31 (日) 09:22:09
  • 髪下ろしたらどんな風なんだろうな -- 2013-03-31 (日) 04:06:05
  • 民の要望を聞いてるシーンは、諸葛誕の優しさと真面目さを表していると同時に、視野が狭くて大局を見るのが苦手な欠点も表していると思う。民の悩みを解決しようという姿勢は良いけど、あんな風に何でもかんでも聞いてたら、しまいには政治が機能しなくなってしまうし、民にだって狡猾な奴はいるだろうから、そういう輩に利用されてしまう恐れもある。そう考えると気の毒で仕方ない。乱世でなかったら「堅物だけどお人よしな官吏さん」で済んで、それなりに充実した人生を送ってたんじゃないかと思う。 -- 2013-03-31 (日) 10:54:39
    • 残念だが、あの頭のお堅さでは乱世も何も関係なく、疎まれる人には疎まれると思う。悪い奴じゃないけど、 -- 2013-03-31 (日) 22:52:51
    • あのシーンは要望の内容も含めて中国(儒教社会)における君子の描写だと思うよ。水滸伝の宋江なんかも同じく冠婚葬祭関係の手配をしてあげて名声を得た話がある。大事な頼みだから聞いているだけかと。問題は優先順位の付け方じゃないかね。あそこで描かれる誕の残念さは民視点でしか戦を見てなくて、将として速攻が拙策ではないかを十分に検討しようとしなかったこと、という感じじゃないかね -- 2013-04-01 (月) 17:11:42
    • 面倒見の良さから下からは慕われるけど上とは折り合いがつかないで衝突して苦労する感じかね -- 2013-04-05 (金) 01:40:57
      • なんと言う中間管理職…まあ逆のパターン(上にへつらい下に人気ない)よりマシか -- 2013-04-06 (土) 23:53:25
      • この人は狗その物と思えばいい。自分より上と認めた相手には忠を尽くすが、下と見たら途端に見下す。また、従順で勤勉な同じ狗タイプの者に対しては面倒見がいいが、そうでない者には冷たそう。 -- 2013-04-07 (日) 07:18:49
  • アクション台詞公式のものに合わせました -- 2013-04-01 (月) 00:09:22
  • 民と戦略を天秤にかけて苦悩、その隙を突かれて破れる東関、昭との理想、道の進み方で悩んでいた時にくる密書。主君に叛く痴狗の汚名をあえて被る反乱。6、7の正史ルートをやって、そんなロンリーウルフ誕が見てみたいと思った。 -- 2013-04-04 (木) 08:51:09
    • 否定したい訳じゃないが、ある意味悩まないのが誕らしさとも思うな。自分の目線でこうだと思ったら曲げず、他の見方をしないから歩み寄れずに衝突し、孤立という感じ。無双だと特に、誕自身は自分の正義を信じて疑わず、反乱も汚名を被るどころかこれが魏のためと考えそう -- 2013-04-04 (木) 11:09:23
      • そうですね、そちらの方がよりこのキャラらしいとは思うのです。ただ退却時のセリフとか自虐的でちょっと悲しくなってしまうのでIFとも違った吹っ切れ方が見てみたいな、と -- 2013-04-05 (金) 03:21:46
      • 狗のあだ名を元ネタにした自虐キャラはストーリー上のキャラ付けと今一つ両立できてないんだよね。将星のネタ台詞くらいなら自虐もいいと思うんだけど退却セリフとかにも入ってるからキャラがブレて見えてしまう -- 2013-04-15 (月) 10:10:48
  • 人間臭くて良い味出てるね。モデルも違う路線だしこういう生々しいキャラが増えて欲しいよ。 -- 2013-04-05 (金) 00:10:58
    • あんま多いと暗くなってしまうがな。近作の諸葛誕やカジュウ、徐庶に馬岱、王異に郭嘉・・・最近は形は違うけど陰の側面を少なからず抱えてるキャラが多い気がするんだよなあ -- 2013-04-08 (月) 01:09:29
      • 今までカッコイイ面ばかり強調してきたツケかもな。とは言えそれらのキャラに加えて前作の姜維の妄執や今回の関羽の独断なんかも紛れもなく三國志の一部なんだしこういう方向性もアリだと思うよ俺は。 -- 2013-04-08 (月) 01:22:41
      • ↑×2の者だけど、なんだかんだで暗い方向性は好きなんだよね。6以降のストーリーモードはそういう面がクローズアップされてていいと思う。諸葛誕たちのキャラも好きだし。無双に限ったことじゃないけどさ、近年はゲームやアニメのキャラクターは快活系より陰のある人物が好まれる傾向にある気がする。 -- 2013-04-08 (月) 01:34:13
  • 短鉄鞭のヴァリアブル攻撃の背負い投げかっけえwあとEX攻撃の粛清!の声好きだw -- 2013-04-08 (月) 01:25:03
  • 諸葛たん カワイイ -- 2013-04-12 (金) 21:54:28
    • 粛清!/// -- 2013-04-13 (土) 12:18:00
  • EX「酢臭え!」 -- 2013-04-15 (月) 09:53:39
    • やめろwwもうそうとしか聞こえんだろうがww -- 2013-04-16 (火) 10:24:17
  • なんとなく諸葛誕や関索に戦国の柳生は無双のモブや護衛時代の目立ちかたとしてではなくシミュの優遇が大きいと思う。 -- 2013-04-15 (月) 17:37:02
    • 最近の三国志や野望はやってないが、その3人は優遇されてたか?昔の作品だと存在すらなかったが -- 2013-04-16 (火) 10:09:23
  • 覚醒乱舞の威力はあるけど、ほぼ動かないから続かないな。爪黄飛電、スキルの奔流と勝鬨、武器属性の高揚と咆哮つけても全然ダメで打つ手なし、全キャラ戦歴9999で埋めようとしたが誕で挫かれた…。 -- 2013-04-16 (火) 03:10:55
    • 覚醒乱舞の撃破数は1ステージ累計 -- 2013-04-16 (火) 07:57:28
    • 累計は承知の上でゲージ回復に難があるから厳しいという事では?覚醒乱舞中に馬呼びで押してもらえばアイテムを拾いやすい+死体が落ちて消滅する事により敵の湧きが良くなるので9999人撃破も十分可能 -- 2013-04-16 (火) 18:30:42
      • 覚醒中の馬呼びとか画期的すぎた…トロフィー取ったあとのお遊びでやってたから累計とかは関係なくやりたかったんだ。 -- 2013-04-16 (火) 21:31:36
  • タイマンだとこの人強いね。空中乱舞が使いやすい -- 2013-04-20 (土) 14:49:46
  • フリーモードの敵側シナリオって勝利後、この後の事を考えると「喜んでいられるのも今のうち」なのが多いけど、諸葛誕の乱もその思いが強い。最後の誕の狂喜してる様子が凄いだけに余計そう思ってしまう。魏帝がどう思おうが、実質国を引っ張ってきた一族を(しかも他国の協力を得て)排除して、無事に済むわけがないのにそれも分からなくなってる程、視野が狭まってしまってるのかと思うと、何ともいえない気分にさせられる。でも、そういう悲しいくらいの愚かさも、人間臭くて逆に魅力に映るんだよね。 -- 2013-04-20 (土) 21:08:57
    • いや、大博打に勝ったんだから、あれはあれでいいと思うよ。司馬一族排除したら後が大変なんて言ってたら、何も出来ないし。6で昭にボロクソ言われてたが、呉を頼ったのも間違いじゃない。負けたら後が無いんだから。もちろん、司馬一族を駆逐して魏を建て直すのは困難だろうけど、それを成し遂げた時、狗は龍虎を越えられるかもしれない。いや、必ずや越えてみせる!とか、思ってるんだよきっと -- 2013-04-21 (日) 09:32:48
  • お前らの愛でコメがいっぱい -- 2013-04-24 (水) 01:00:39
  • C4のふっ飛ばし方にワロタw体細いのによくあんな事出来るなw  -- 2013-04-26 (金) 11:39:25
    • 短鉄鞭のモーション知らずにJC思い知れ!でトドメさした時の気まずさといったら…。全然関係ないが、個人的に誕はデフォ衣装の白より、呉カラーや6の真っ青なDLC衣装みたいな鮮やかな色の方が似合う気がする…何でだろうか -- 2013-04-30 (火) 23:54:49
  • 東関の役で、諸葛誕が司馬昭の怠慢が原因で怒って行っちゃうシーンあるけど…よく見ると諸葛誕が戻ってまた歩き出してるよ…? -- 2013-04-29 (月) 23:54:31
  • 今魏のDLC衣装配信してるけど、この人のは何になるんだろうか?個人的には(狗の)お巡りさんがいいなあ -- 2013-05-01 (水) 21:58:37
    • 公務員とかのお堅い職業にもなりそう -- 2013-05-01 (水) 22:14:14
    • 個人的にはせっかく手袋してるし、執事とかみてみたいな。メガネが解禁されたんだしモノクルつけて。 -- 2013-05-08 (水) 23:58:44
    • 短鉄鞭から教鞭を連想して教師とかかな。ジョッキーとか指揮者でも面白いが指揮者は鍾会の方がいいか -- 2013-05-09 (木) 09:55:21
    • 執事は魯粛がとってったな…似合ってたぜちくしょうかっこいいな。ジョッキーも前作の司馬師リスペクトでいいかもね。狗ネタじゃないかっこいい衣装ほしいなぁ -- 2013-05-09 (木) 12:50:02
      • ジョッキーは体重制限がすごく厳しいから、食事制限とかきちんとできないと駄目だし、色々勉強しないといけない事も多いそうだから、真面目な誕には結構向いてるかもね。小柄で細身なのも好条件だし。 -- 2013-05-16 (木) 21:41:46
  • 公式の画像の後ろにちっちゃく映ってたけど、多分ジョッキーかな?なんか晋地味じゃn(ry -- 2013-05-16 (木) 13:35:14
    • 何か諸葛誕ネタ枠っぽくてちょっとがっかり。かっちりしたスーツとか制服系期待してたから余計に -- 2013-05-16 (木) 18:55:28
    • なんつーかジョッキー=競馬って感じだから結構意外だわ。 -- 2013-05-17 (金) 00:05:09
    • 鍾会がぶっ飛んでるから、余計にそう思えるかも。取り敢えず武器に合わせた感が丸出しだね。 -- 2013-05-17 (金) 00:16:17
      • 男キャラ屈指の小柄だからってのもあるんじゃね? -- 2013-05-28 (火) 19:07:14
      • ジョッキーの平均で考えたら凄く高いけどねー -- 2013-05-28 (火) 19:18:23
    • 乗ってる赤兎馬の頭をC3でぶっ叩くジョッキー誕 -- 2013-05-28 (火) 19:02:04
  • JC格好いい! でも諸葛誕のJCって、スカるとよく立ちポーズが蟹股のまま固まりません? -- 2013-05-21 (火) 20:24:04
  • 今まで誕ってそんなに...だったけどDLC繋がりで将星モードで厩舍に置いてセリフ聞いたら案の定惚れましたよ...。めっちゃいい人やんけ...。 -- 2013-05-23 (木) 20:04:37
  • DLCの衣装ってよく見ると(でかいが)「晋」って書いてるね。 -- 2013-05-23 (木) 20:21:48
    • 諸葛誕なりにはっちゃけてみたってことか?まあ前作のアヌビスほどじゃないが -- 2013-06-01 (土) 21:15:04
  • いまさらだけどさ、東関の役って6では司馬昭だけだったけど、今回は賈充・王元姫がいるのに誰も諸葛誕の策の問題点を指摘しないんだよな。もう集団イジメにしか見えない。 -- 2013-06-13 (木) 00:07:38
    • アレだ。実は皆、言わなかったが諸葛誕の策が正しいと思っていたんだ。 -- 2013-06-13 (木) 00:35:51
    • 今回の諸葛誕の多少の性格変更もあって、逆に諸葛誕を一方的に見下して失敗を傍観してる司馬昭サイドの方がちょっと凡愚に見えてしまう節があるな -- 2013-06-13 (木) 00:43:11
      • それはすごく分かる。ストーリーでは、諸葛誕やモブの曹爽をバカにしてるくせに自分の意見を一切言わないのは何なんだろうか。キャラ増やしすぎて収集つけられなくなったのかな、とか心配になった。 -- 2013-06-13 (木) 00:48:57
      • 傍観じゃなくて、自分達では説得は無理だと考えたんだと思うよ。昭は自分から誕に丸投げしたから、あまり強く言えないだろうし、元々仲の悪い自分が説得するのは面倒だし、無理だろうと諦めたんだと思う。元姫と賈充も同じく、頑なな誕を説得するのは無理だと考え、昭に「責任から逃げる事がどんな惨禍を招くか」という事を身をもって知ってもらう機会とする事にしたんだろうと思う。やり取りについて、もう少しうまくできなかったのかな、とは思うけどね。 -- 2013-06-13 (木) 09:55:28
      • 十分な注意を払わずに突っ走った諸葛誕も悪いけど、怠けようとして指揮を誕に任せた上に危険を予見していたのに強く止めようとはせず、結果敗戦を招いた司馬昭、ということで両方に敗戦の責任を負わせている感じかな。東関の役が魏(晋)側の敗北で終わっているという動かない事実と、諸葛誕が後に反乱を起こす伏線を張るという都合からすると妥当な落としどころなのかもね。もう少し実のあるやり取りにできなかったのかとは自分も思うけど -- 2013-06-13 (木) 10:19:44
      • ↑そういう製作側の意図はわかるんだけど、やっぱ描き方がちょい悪かったかな やっぱいくら誕が頑なとは言っても説得しようともせずにいざ戦闘が始まったら指示を無視して別行動ってのは、諸葛誕に嫌われても仕方ないと思ったわ -- 2013-06-13 (木) 10:26:34
      • リロードしてなかった ↑の書き込みは↑↑↑に対してね -- 2013-06-13 (木) 10:27:37
    • 昭「もう一度考え直せないか?」たんたん「なにをいう!」じゃなくて「兵法的にまっすぐ攻撃はマズイだろ」「しかし農民のことを第一に考えると!」っていうような中身のあるやりとりが一言でもあればまだマシだったのにな -- 2013-06-13 (木) 01:23:56
    • んで注意されても強行してたら開発者が諸葛誕イジメてるって言うんだろ? 本当は1人で突っ込んで敗走したのを尻拭いしてもらえるだけマシ -- 2013-06-13 (木) 08:01:15
      • まあ、アレは柔軟な司馬昭と強情な諸葛誕、っていう一種の見せ場に見えるしね。 -- 2013-06-13 (木) 09:23:50
      • いや言わないけど -- 2013-06-13 (木) 09:30:09
      • 言わねぇよ、何言ってんだ -- 2013-06-13 (木) 12:31:03
      • 諸葛誕はああいう役回りじゃないといる意味すらないからなあ -- 2013-06-13 (木) 19:04:01
      • なんか勘違いしてるみたいだが、噛ませ犬とか無能扱いは別にいいんだよ。どっちかつうと対比させるべき司馬氏が有能に見えないのが問題 -- 2013-06-13 (木) 20:26:14
    • 上にもあったけど、前作と違って賈充らが昭の教育のためにあえて敗戦を経験させてる感じもあるから、なんか違和感があるのかもな 誕と昭サイド双方に責任があるとして、ちゃんと全力で考えた結果の誕の責任に対して、怠けと身内の教育のために敗戦招いた昭サイドの方が悪質に -- 2013-06-13 (木) 10:34:39
      • 途中送信すまん 続き→悪質に見えてしまうんだよな 東関エピソードのバランスとしては、多少諸葛誕の性格がアレであっても、6の時の方が上手く描けてた気がするわ -- 2013-06-13 (木) 10:36:43
      • キャラやスタンスから考えると賈充が説得しないというのは理解できるし、丸投げした昭が誕に強くいえないのは分かるけど、元姫も賈充の考えに乗っかるってのがちょっとなぁ… -- 2013-06-13 (木) 13:30:29
      • 元姫はあくまで昭のお目付け役という非公式の身分だから、昭から軍権預かってる諸葛誕に対して物を言うなんて本来許されないってことで。6の時は誕が元姫に惚れてるような描写あったけど、あのノリで信念や兵法とは別に元姫の言うことだから耳を貸す、という風にされても誕がみっともなくなるだけだし、あんなもんじゃないかな -- 2013-06-13 (木) 13:40:46
      • そっか立場的には、昭=誕>>賈充・元姫だから、誕の方針に口出しできるのは昭だけか…普段階級とか全然気にせず不遜なのにこんなときだけ階級を盾にされてもちょっと困るがw -- 2013-06-13 (木) 14:33:09
      • こういうと誕がかわいそうだけど曹爽の時と同じなんだよ。あれも師や昭の方が目下だから止めようにも止められなかった。ただ会話するのと決定に反対するのとはさすがに違うんだろう -- 2013-06-13 (木) 14:39:29
      • あそこの陣中会話は昭や元姫を使用するとやる気ある無能の諸葛誕が一人暴走してる感じでそんなに悪くない。特に元姫使用時の昭との会話は。でも諸葛誕でプレイすると誰も止めずにただ呆れられてるような印象で良くない。 -- 2013-06-13 (木) 15:56:02
      • なるほど。俺は諸葛誕でしかやってなかったから印象すこぶる悪い。ちと他の人でもやってみるか -- 2013-06-13 (木) 16:28:05
      • 確かに元姫使ってると昭との会話あった覚えがあるな、俺もどんなだったか確認してくる -- 2013-06-13 (木) 19:04:38
    • 結局、違和感の原因は昭の性格改変にあるんだろうな。6は「めんどくせ」で全て説明不要だったのに。 -- 2013-06-13 (木) 20:55:07
      • 6の方で特にこういう話にならなかったのは、「昭が呉の計略に薄々気づいていたのにめんどくさがって何も言わなかった」のも原因だということになっていたし、その件で元姫に怒られたり無視されたりで誕だけでなく昭も散々な目に遭ってるからな。今回、昭に仲間思いみたいな性格付けがされたんで、余計にしっかり説得しろよって見えてしまうのはある。わざと言わなかったという印象を持ってしまうのには賈充の追加も大きいかな -- 2013-06-25 (火) 09:46:08
  • 眉間にしわを寄せると引っ張られた頭皮が固くなってハゲるらしい。となると無双の誕は・・・!? -- 2013-06-24 (月) 21:13:08
    • 真面目な話、ストレスためやすい性格だし、ヤバイかもね・・・。 -- 2013-06-25 (火) 00:19:12
      • 若ハゲ、神経性胃炎持ちのダブルパンチで。がんばれ諸葛誕 -- 2013-06-25 (火) 11:08:20
      • だんだん誕たんがサラリーマンの星的な方向性を獲得しつつある。リーマンと言っても結構身分高いけど -- 2013-06-25 (火) 11:12:55
      • 企業で部下の面倒見る一方、一部の上司と同僚と上手く折り合い付かずストレスを抱える日々・・・まさに企業戦士な中間管理職 -- 2013-06-25 (火) 21:17:14
    • もしも老けグラ搭載されたらHAGE確定だな -- 2013-06-25 (火) 11:32:13
      • バーコード+眼鏡なら見てみたい。誕ならバーコードHAGEでも意外と渋いんじゃなかろうか -- 2013-06-25 (火) 11:44:04
  • ほかの無影脚の武器がどれも似合わない -- 2013-07-01 (月) 14:08:48
    • もともと少ない上にゴツいのが多いからなー。両刃槍か将剣持たせてるわ -- 2013-07-01 (月) 15:13:53
  • なんか名族に誕や英才を見て思ったのだが他勢力や晩節汚した人出しても誕や名族や英才を量産して噛ませ狗増やしまくるだけに思えてきた。残念に描いても許されるのは蜂蜜とかリカクシぐらいだけだし。 -- 2013-07-19 (金) 08:21:17
    • 許されるとか許されないとか貴方の物差しで語られましても…… -- 2013-07-19 (金) 08:32:55
      • でもこれもまた一つの意見だと思う(小並感) -- 2013-07-19 (金) 08:37:27
    • 無双武将として、どこまでキャラを作れるかだよな。晩節や死に際が情けない人物は、そこまで書ききるとゲームリリースとして購買層を引き寄せるために必要な、キャラの魅力的な問題もあるし。一騎当千爽快感アクションゲームという娯楽重視なとこを考えれば、使っていて残念すぎなキャラはゲーム的には難しいかも。誕はそれでもいい感じの堅物さと真面目さと残念度が上手くマッチしたし、最期もその性格のまま作れたし、IFでは救いようもあったがな。 -- 2013-07-19 (金) 08:54:33
      • らしさと人気はまた別だから難しいよな。個人的には、もっと嫌われ役がいてもいいと思うんだが・・・ -- 2013-07-19 (金) 10:46:13
      • 董卓くらい突き抜けた悪役だと気持ちよくぶっとばせるし自分で使っても楽しく、誕にしても視野の狭さという分かりやすい欠点がある分、欠点を克服するorochi2や本作IFの描写が結構映える。正史や演義じゃどのキャラにも欠点あるのに、そこ避けちゃうと辻褄合わなくなったりするんだよね。欠点は伏せるより堂々と描いた方がかえって好かれるんじゃないかな -- 2013-07-19 (金) 11:43:06
      • いっそ晩節を濁した人物は最初から下衆全開で作ればいいんじゃないかな -- 2013-07-19 (金) 12:13:04
      • 諸葛誕もそうだし、于禁など評価の分かれる人物が多いからさすがにそれは乱暴じゃないかな。仮に問題のある人物として描くにしても魅力的な悪役には色々バリエーションあるんだし -- 2013-07-19 (金) 13:01:58
      • 晩節汚しただけで悪役ってのもおかしな話だね。諸葛誕反乱する理由があったし、上ででた于禁は災害が原因で降伏しただけなのに。悪役にするなら民を虐げてきた人じゃないと批判のもとだよ -- 2013-07-19 (金) 16:48:04
      • キャラ付けはどうでもいいけど于禁は災害が原因で敗北したんであって降服したのは自分の意思じゃねーの? レーメーが忠義を貫いて死を選んだのを尻目にとか捕虜になった味方を思ってとかの考察はまた別の話だけど -- 2013-07-19 (金) 18:26:26
    • 誕も名族も英才もそれぞれ個性的だし役割も全然違うと思うけど。モブばかりの敵軍蹂躙するよりは個性的な敵役が増えてくれた方が断然嬉しいな、自分は -- 2013-07-19 (金) 18:48:25
      • 孫皓は是非とも固有グラ欲しい。でもっておもいっきりぶった斬りたい -- 2013-07-20 (土) 16:06:57
  • IF分岐のステージで誕を使って文欽を粛清するのは最高だったな。正史ルートでもするけど、同じキャラが同じ相手に同じ言葉を言っているのに、ここまで重みが違うとは。まさしく生まれ変わったレベル -- 2013-07-21 (日) 21:25:56
  • ……「残念軍師 諸葛タン」 ゴメン -- 2013-07-22 (月) 01:02:59
    • 諸葛たんはかわいかった -- 2013-07-22 (月) 10:35:56
      • しかしPVで当然のように置換されてて思わず「やめたげてよお!」って言った -- 2013-07-23 (火) 01:42:07
    • 諸葛誕はいい意味で真面目系クズ -- 2013-07-25 (木) 19:07:57
      • 部下に慕われるが何かずれてる課長 -- 2013-07-25 (木) 22:59:42
      • 後輩の面倒見は良いし、いい人なのは分かるんだけど、規則にうるさく融通もきかない事から同級生には煙たがられてる風紀委員。 -- 2013-11-04 (月) 12:52:39
  • 諸葛たんは夏でもたんたん麺を食べてそう -- 2013-07-25 (木) 21:42:20
    • 諸葛誕殿は淡々と仕事を終わらせてから、タンタン麺を食べるのが好きらs……ん?何か頭上から雷がry -- 2013-10-12 (土) 17:11:07
  • 乱舞2で部下が表示されなくて、あんた一人で何やってるんですか状態になることがある -- 2013-08-06 (火) 12:20:12
  • 神経質の人は背が伸びない。うちの兄貴がそう。 -- 2013-09-02 (月) 17:22:53
  • 世界史の先生してそう -- 2013-09-30 (月) 18:18:47
    • 眼鏡が似合いそうだがどうだろう? -- 2013-09-30 (月) 23:02:34
      • 真面目な教師なら判らんでもないが、何故世界史なんだ? -- 2013-10-01 (火) 01:17:02
      • 中の人かな?ザ・プロファイラーのナレーションされてるし。 -- 2013-11-28 (木) 17:18:15
  • そういえば、戦国無双も三國無双も眼鏡キャラ一人もいないよね?昔は眼鏡が無かったからなのかな? -- 2013-10-01 (火) 00:42:39
    • 時代背景の問題もあるだろうな。それはいいが上コメの眼鏡に掛かる関連話題ならラジオボタン忘れてるし、違うなら誕のとこで書く話題ではないんじゃないか? -- 2013-10-01 (火) 01:15:58
  • EX2でなんか笑ってしまったw乱戦の中であんなことしてるとシュールでw -- 2013-11-30 (土) 23:30:43
    • EX2は関節技か? -- 2013-12-01 (日) 00:02:51
      • 諸葛誕「確保だ‼」 -- 2013-12-02 (月) 14:49:04
      • それ以上行けない -- 2013-12-14 (土) 20:14:02
      • それ以上行けない -- 2013-12-14 (土) 20:14:03
  • IFに続き、猛将伝追加シナリオでずいぶん救済されたな。嬉しいけどけっこう驚いた。 -- 2013-12-02 (月) 13:47:34
    • 追加シナリオよかったよな。 しかし最後まで「これも罠なんじゃ・・・」と思っていた自分がいる -- 2013-12-21 (土) 15:45:08
  • EX2ってやっぱ関節技なのか?自分ではどうも判定しずらい。他の人はどう判定した? -- 2013-12-05 (木) 20:08:10
    • アームロックだね 最初集団で出して見えなかったわ -- 2013-12-05 (木) 21:42:01
  • 真面目で厳しい、かたや「粛清!」かたや「処刑!執行!」ということで、于禁との絡みも見てみたいな。 -- 2013-12-05 (木) 22:13:35
    • 無双4猛将伝の外伝やOROCHIZのドラマティックモードみたいなステージがあったら、諸葛誕(粛清)・于禁・(処罰)・王元姫(おしおき)がチームを組んで不埒者どもを懲らしめる展開が見てみたいかも -- 2013-12-06 (金) 22:24:22
    • 諸葛誕は民に優しいが于禁は民にも厳しい。そこでひと悶着はありそう。ただ、結局ふたりとも真剣に民の事を考えているから良い形で落ち着くのは確定かな -- 2013-12-06 (金) 23:33:22
      • 片や民をもう少し労る心を、片やもう少し厳しくなるようにってか。互いのやり方や思想から学び合う関係ってのはいいね。 -- 2013-12-06 (金) 23:57:44
      • ああ、それいいね。見てみたい。諸葛誕の魅力ってそこだと思うし。 -- 2013-12-07 (土) 11:36:28
    • 身長差のせいで親子のようになりそうだw -- 2013-12-26 (木) 01:05:25
  • 親愛のセリフが完璧に同Mじゃないですかーやだー -- 2013-12-06 (金) 22:22:52
    • M奴隷共、喜べぇぇぇっ‼ by加藤清正 ーーヒント:中の人ネタ -- 2013-12-06 (金) 22:27:35
    • 「これで鞭打ってくれ」って意味で短鉄鞭装備してるように思えてきたww -- 2013-12-09 (月) 13:54:12
  • EX2を最初に見たときクレイモア地雷でも仕掛けてるのかと思った -- 2013-12-07 (土) 14:36:14
    • うん、◯マブラの◯ネークにしか見えなかったよ -- 2014-01-07 (火) 18:59:11
  • 真面目キャラの割に眉が・・・ -- 2014-01-07 (火) 19:21:10
  • どうせなら乱舞1も氷に変えて欲しいな、謹が参戦したときに炎の兄、雷の弟、氷の従兄弟って区別出来るし、今の乱舞1も好きだけど何より真面目で融通の聞かない堅物の誕が乱舞の属性統一してないと、「融通聞いてるじゃん!」っていつも思う -- 2014-01-15 (水) 02:38:10
    • FFの赤魔導師みたいね。3属性使えるけど微妙って -- 2014-01-15 (水) 07:40:05
    • 諸葛亮は風使いで有名だし羽扇も風中心だから、そもそもそんな統一自体別に考えられてないような……乱舞1は一喝の比喩で「雷を落とす」というのをそのまんま技にしたような感じで、堅物で怒りっぽいところもある諸葛誕に似合ってるから変えて欲しくないなぁ。諸葛亮の乱舞1とは見た目にも全然違うし -- 2014-01-15 (水) 10:19:58
      • しかし、属性を統一すべきかどうかの話だし、風もファンタジー作品によっては雷の技も出てくるし… -- 2014-01-15 (水) 15:25:20
      • 統一すべきかと聞かれれば統一すべきじゃないって解答になるんじゃね。ファンタジー作品によってはって、三国無双シリーズじゃ風と雷は別属性ですし、そもそも瑾兄さんは炎どころか参戦すらしてないし -- 2014-01-15 (水) 16:00:17
    • そもそも複数属性が使える=融通出来てるってのがイマイチ納得いかない。 性格的に融通の効かない堅物ってのと能力的に一つの事しかできないっていうのは全く別のベクトルの話じゃない? -- 2014-01-15 (水) 16:12:27
      • 得意武器からして打撃・関節技・投げと、DOAで言う三属性全部揃えちゃってるしな。こじつけようと思えば何とでも言えるよ -- 2014-01-15 (水) 16:15:19
      • 武将としても、ムービーなんかを見れば部隊の指揮をやりつつ政治家としての仕事もちゃんとやってるしな 性格的に柔軟性に欠けるってだけで、能力的には優秀な人なんだから色々出来たって違和感は無いかと -- 2014-01-15 (水) 16:19:50
    • 融通が利かない設定の于禁が炎・雷・氷・斬が使えるんですがそれは -- 2014-01-16 (木) 07:12:06
  • 民からも慕われて民の為に早期決戦に持ち込んだのに晋勢からの扱いがひどすぎて可愛そう・・・ でもOROCHI2での太公望のセリフを信じるしかない・・・ -- 2014-01-16 (木) 07:58:36
    • 勝利して領土を守りきることが大前提なのに、早期決戦まで欲張って失敗してるようじゃ評価されなくても仕方ない。無双諸葛誕にそんなつもりはなかったろうけど、早期決戦って呉に対する舐めプなんだよ。民のことを考えすぎるあまり呉の手強さを冷静に分析できなかった…というあたりが無双諸葛誕の視野の狭さなんじゃないかな -- 2014-01-16 (木) 10:07:29
      • 言ってる事は凄く納得なのだが、舐めプという言葉の意味が判らない。 -- 2014-01-16 (木) 10:19:06
      • 短期決戦かけてすんなり行く様な相手じゃないのに速攻かけようとしたのはホント残念というか猪突猛進というか、状況も相手も見えてないわな -- 2014-02-01 (土) 23:42:20
      • 大局見る目を覚ます前は一つの事しか考えられなかったんじゃないかな。で、大局見る目を覚ました後は、複数の事柄を同時に、上手いこと両立出来るようになったかと。舐めプというより、しっかりした確認や認識が下手だっただけじゃね? -- 2014-02-02 (日) 02:36:37
      • 民ばっか見て戦う相手を見てない時点で、なめてなきゃ戦の素人だよね。他の晋将の反応が酷いのは、勝敗以前に兵法の基本としてやっちゃいけない事をやらかしまくってるから。 -- 2014-02-02 (日) 03:37:24
      • 諸葛誕自身は将としても有能で兵法にも通じているけど、戦に集中していないって感じだったんだろうな。言っても聞かないし、なまじ普段が有能な人なもんだから頭ごなしに間違ってる!ふざけんな!とも言えず……他の晋将としても口出ししにくかったろうとは思う。それにしたってちょっと今回の東興は諸葛誕に気の毒な感じだったと思うがね。諸葛誕の性格の長所短所がよく分かる陣地会話ではあったけどさ -- 2014-02-03 (月) 09:51:32
      • やらかしまくる前から明らかに下に見られて馬鹿にされててな… 伝える努力すらせずにほーら失敗した。やっぱり司馬昭のがスゴイ!やられると、諸葛誕好きな自分としてはこう…やれば出来るならなぜはじめからやらない! 司馬昭にだけ甘い周りに理不尽を感じるんだよな。 -- 2014-02-04 (火) 06:28:04
      • 結局昭disりに繋がる流れが鬱陶しい -- 2014-02-04 (火) 07:42:39
      • つーか司馬昭のがスゴイ!という部分は今回にもなかったと思うぞ。描写としては意地になった二人を両成敗にしていた6の方が良いと思うけど、今回も司馬昭の持ち上げにはなっていなかったと思うんだが -- 2014-02-04 (火) 09:57:37
      • 諸葛誕て、自分が尊敬する人の言うことは疑いなく受け入れるけど(諸葛亮・司馬師など)、司馬昭みたいな認めることができない人から意見されても、ちゃんと聞く耳持ってくれるのかな。あの悲劇を回避するには、諸葛誕が現状を理解して素直に作戦を考え直せるよう、彼から見て「信頼できる人」から説得してもらうしかなかったと思うし、それは彼からだらしないと評価されてる司馬昭にはできないことだったと思う。賈充たちがもう少し何か言ってあげてもよかったとは思うが、ただの昭お付き程度の立場では難しいんだろう。 -- 2014-02-07 (金) 15:05:56
      • 無双だとあまり触れられないが、諸葛誕はこの時代の魏の重鎮だからね。賈充なんてこの数年前の正始の変で一時免職されてたくらいだし -- 2014-02-07 (金) 15:28:21
      • 本来、諸葛誕と対等以上に振る舞って許される晋キャラって、司馬懿夫妻・司馬師・司馬昭・郭淮、あとは夏侯覇くらいだよね。賈充と鍾会の誕に対する態度が上から目線なのはキャラ付けの問題なんだろうが、大功臣の御曹司だから無理もないかと脳内補完してる。 -- 2014-02-07 (金) 16:07:40
      • 司馬昭age他sageを今頃止めてももう遅いよ。6、大蛇2、7と続けてマンセーし続けて離れていった人は戻ってこない。結局司馬昭の出番が欲しくて作ったんじゃないの?と思うわ。 -- 2014-02-22 (土) 01:46:19
      • ここは誕のページなんでそういうのやめてくれませんかね -- 2014-02-22 (土) 12:34:34
    • 個人的な見方だけど、合肥新城イフでの変わりようを見るに「諸葛一族としての誇り」っていうのが枷になって視野を狭めていたという解釈だし、自分の能力に自信がないという部分を、己の努力や信念への自信(一族の誇り由来も含めて)で以て理論武装していたのかなと思ってる。 今回の民を守りたいっていうのは、戦略的な理屈由来じゃなくて守るべきだっていう彼の信念から来ていて、道義的には確かに正しいけど現実的に正しいとは言えないにもかかわらず、諸葛誕はその辺を混同していたと思う。仁愛の道を貫く(悪く言えば拘り過ぎる)ことが彼の自信を支える柱で、そこに他人から異議を唱えられたら、なまじ自分の力に自信がないだけにプライドを傷つけるんじゃないかな。ただ諭す人によってはポジティブに受け取ってるから、相手や言い方による部分が大きいんだろう。 -- 2014-02-07 (金) 15:58:52
      • 東興の作戦強行が諸葛一族の誇りと関係しているってのはなるほどなーと思う。お前それは無理だやめとけと言われても、諸葛一族に名を連ねる身としてはできないから民にとって苦しい道を選びます、とは言えなかったと。プライドというよりアイデンティティの問題だったのかもね。そこを指摘して本当に大事な物に気付かせてくれたのが司馬師の言葉であり、かつての自分のような諸葛恪の姿だったとなる訳か -- 2014-02-07 (金) 16:06:03
  • コメントページの左下ワロタ -- 2014-02-07 (金) 18:27:12
    • これ半角かっこを二重にするとなるのかな -- 2014-02-07 (金) 18:38:17
  • 諸葛誕殿とかけて、結婚式でかけられる言葉とときます。そのこころは、どちらも「粛清(祝声)っ!」おあとがよろしいようで。 -- 2014-02-08 (土) 09:23:45
  • しかし実際に諸葛誕で東関やってると南側はモブのセリフも熱くて奮戦してるのに昭の側で即撤退者が出たり… この時は正直クリア後のイベントムービーの誕には完全同意してしまってた -- 2014-02-15 (土) 11:46:06
    • 昭の側で頑張って抑えてたから南側の損害がマシになったんじゃね -- 2014-02-15 (土) 11:53:44
    • 揚げ足を取るようで悪いが、PCが奮戦してる近くのモブほど敗走しにくくなるのは仕様で当然だと思う。司馬昭や元姫でやると南ルートをフォローしなきゃすぐ撤退者でるし。 -- 2014-02-15 (土) 17:31:34
      • 東ルートだと臨場感出るね -- 2014-02-15 (土) 18:21:09
    • 個人的にはとても同意出来る。PCの近くでモブが奮戦する仕様だからこそ諸葛誕を使ってやると余計に疑似体験できていいよね -- 2014-02-15 (土) 18:05:14
  • ゲジ眉の方が似合うと思うのだが・・・ -- 2014-02-18 (火) 22:19:09
  • EX2は派生もとC6じゃない方がいいなー -- 2014-03-01 (土) 07:28:19
  • 諸葛誕「だが…今その呪縛から解き放たれた…これよ りの私は…ただ私として才を磨き進んでゆこう!…我 が諸葛の名にかけて!」 兵卒(こ、こいつわかってねぇ…) -- 2014-03-05 (水) 22:59:47
  • 何でも出せばいいってもんじゃない。何をとっても「微妙」としか言えないキャラ。もっと考えろこーえー -- 2014-03-12 (水) 17:06:08
    • もういいよそーゆうの…… -- 2014-03-12 (水) 17:13:55
    • ま、そういうキャラ付けなんですがね -- 2014-03-12 (水) 20:39:46
    • こういうキャラも味があると思う。自分は好きだよ、諸葛誕 -- 2014-03-15 (土) 10:35:07
  • なんというか、泥臭くて好き。DLCでメインステージもらえてよかったね…… -- 2014-04-02 (水) 16:42:45
  • BS-TBSで今やってる「天までとどけ(再放送)」に桐本さんが出てる。 -- 2014-06-13 (金) 16:14:34
  • こーいうエリートっぽい堅物キャラは個人的に好きだ。武器と技も性格出てていい味出してるw -- 2014-08-03 (日) 08:37:56
  • 仲良しキャラ皆無がいただけないよな。晋陣営が全体的に彼を馬鹿扱いしているのが微妙…何これ司馬昭ワンピ世代な感じ?って感じなのがいただけない。 -- 2014-08-05 (火) 07:17:51
    • 誕には文オウがいるから…(震え声) -- 2014-08-06 (水) 13:21:06
    • 合肥新城防衛戦で文欽とちょっぴり会話あるぐらいだからねえ…… -- 2014-08-06 (水) 14:19:43
    • それはある意味史実通りなんだよな……諸葛誕は司馬師から高く評価され厚遇されて司馬一族に味方し続けていたが、司馬師の死後は身の危険を感じるようになり、一説には賈充の罠とも言われる洛陽召喚を受けて謀反という流れだから、そのいただけない感じでむしろ正しい -- 2014-08-06 (水) 14:25:46
    • 帝位簒奪を視野にいれた司馬昭と賈充に対して、魏への忠誠を貫くという意味では魏最後の名将というポジションだよな。 -- 2014-08-07 (木) 14:14:24
    • 無双オロチでも左近さんしか相手からの特別有効なかったもんね… -- 2014-08-24 (日) 02:17:57
  • 顔が佐藤琢磨 -- 2014-08-05 (火) 22:20:02
  • 諸葛誕の声優がジョジョ3部のアニメでJガイルっていうド外道の声をあててるのを知ってからその話を視聴したら、諸葛誕が台本見ながらゲス台詞言ってる場面しか浮かばなくて笑ったわ -- 2014-08-12 (火) 01:13:34
    • 後々出てくるダンの声はまんまゲスい昭ってかんじだったけどなw -- 2014-08-12 (火) 03:17:13
      • 当たり前だけど声優ってすごいよなぁ -- 2014-08-12 (火) 03:51:54
      • ゲス諸葛誕に小物司馬昭が聞けて楽しかったよ -- 2014-08-12 (火) 03:52:44
      • トリニティジルオールじゃ主人公だよ、この声優。 -- 2014-08-12 (火) 12:42:23
      • デクスター〜警察官は殺人鬼〜もね。 -- 2014-08-12 (火) 15:54:29
    • 「殿といっしょ」では我慢こそ正義な家康を演じてたな。ちなみに父(声は楽進)と弟から「ドゲザムライ」とバカにされ、嫁からは容赦のない鉄拳制裁を受けている司馬昭も見れるぞwww -- 2014-09-01 (月) 18:33:54
  • 巴蜀平定戦で数少ない固有台詞持ち。ただし史実ルートから顧みるとある意味ブーメラン。 -- 2014-08-30 (土) 03:09:58
  • 「粛清!」がクセになる -- 2014-08-31 (日) 23:03:15
  • ハロウィンだし、寿春反乱組でパンプ欽ラン誕、なんて。 -- 2014-10-31 (金) 13:38:02
    • 諸葛誕「そこへ直れぃ!貴様も文欽共々粛清してくれる!」 -- 2014-10-31 (金) 22:07:56
    • 司馬師「…(フム……、「思い切り頼む。」とは、加工のことだったのか。)」 -- 2014-10-31 (金) 23:24:03
    • 夏侯覇「加工?なら、俺に任せてくれよ。ウチの加工技術は折り紙つきだぜ。...なんてな(笑)」 -- 2014-11-01 (土) 08:30:13
  • 無双の諸葛誕はどのくらいの年なんだろう。動画の参考にしたい。 -- 2014-12-03 (水) 04:06:22
    • コーエーの作品なので三国志シリーズを基準に考えるのなら、206年生まれで「東関の役」で満46歳となるが、諸葛珪が(諸葛瑾、諸葛亮、諸葛均の)父という説をとると最低でも満64歳となる。ただし、司馬師の初出が五丈原で26歳と考え諸葛誕が司馬師+2歳と仮定するならグラフィックは28歳のモノとも考えられる。この場合は「司馬昭が王元姫と結婚済みで、尚且つ子供がいない状態」と、無双の設定に近しいものがあるのでこちらの方が無難であると推測される。(艾は39〜40歳くらいに、鍾会は9歳の小学生に、賈充は17歳の高校生になり、文鴦に至っては生まれてもいないが・・・) -- 2014-12-03 (水) 16:23:12
      • なぁるほど、自分は性格的にどこか青臭い部分もあるから司馬昭と同じくらいと考えてたんだよね。でも司馬懿が24歳の時点でもう滅茶苦茶だわw -- 2014-12-03 (水) 17:44:49
      • 艾40歳や鍾会くん小学生には違和感なかったが、賈充(17)高校生でしんだwwww -- 2014-12-04 (木) 00:00:56
      • あっさり読んでしまったけれど、あらためて見直してみてフイタww -- 2014-12-04 (木) 00:33:35
      • 年齢的に賈充(高校生)があの派手な天命館制服を着てると思うとじわじわくるな -- 2016-05-26 (木) 02:38:52
  • 忠実バカで慈悲深すぎるガチガチ呼ばわりされる、愛すべき功狗。 -- 2015-01-06 (火) 03:13:36
    • さっき担々麺食ってたら諸葛誕思い出した。愛してるよ -- 2015-01-06 (火) 05:16:27
  • 諸葛誕の、一族への思い入れと、敬愛する人への狗っぷりと、周りからの扱いぶりは、何となく「嫌われ松子の一生」を思い出してしまう・・・不憫だ。 -- 2015-02-14 (土) 20:58:57
  • 誕使いたいがためにこのゲーム買ったのに、出てきてそうそう邪険にされるは1ステージ使ったらタヒぬはでかなC -- 2015-08-30 (日) 13:49:21
  • 将星で文鴦に「あなたのことは恨んでない」っていわれてて思い出したけど文鴦は父親を殺されてるんだよね -- 2015-09-18 (金) 15:43:26
    • そして諸葛誕の孫が文鴦を結果的に殺すという。なんという恨みの連鎖・・・ -- 2016-05-26 (木) 02:35:57
  • 諸葛誕は、短気なおっさん -- 2015-12-26 (土) 20:50:10
  • 諸葛誕は、短気なおっさん -- 2015-12-26 (土) 20:50:10
  • わりと最近7猛を買ったのだが、ここを読むと盛大に鬱ストーリーが展開されてそうで晋ストーリーだけ手を付けられないチキンですいません -- 2016-08-09 (火) 19:34:42
    • 全く同じ境遇の人がいたww私も綺麗に晋ストーリーだけやらないで残したまま将星始めました。 -- 2016-08-29 (月) 01:26:59
      • 呂布も鬱だが呂布は史実通りで鬱、晋は史実レイプでのなんちゃって鬱だしな。IFも呂布は周りを見る様になったが司馬一族は相変わらず自分の事しか考えてないし四勢力と違って周りの意思を殺してる様なIFに全然カタルシスがないのは必定 -- 2016-08-29 (月) 20:08:50
      • ↑まともに徳のある人物が残っていない時代だから、徳の無い意志は殺した方がカタルシスになる -- 2018-02-02 (金) 01:04:45
  • どうしても鳥肌実に見える。 -- 2017-05-17 (水) 09:25:22
  • 羽扇戻ってきたうれしい。粛清チャージあったらなおうれしい。オフィシャルにガチガチの堅物とか言われてるのはあれだけど・・・ -- 2017-09-29 (金) 01:30:05
  • 秘蔵武器、城内敵一層に失敗しても開門後すぐ拠点落とす、で取れました、一応書いておきます -- 2019-05-24 (金) 15:08:17
  • 台詞を見る限り、勢力は違えど「龍」と称される諸葛亮に憧れを抱いてるんだね -- りんたろー。? 2023-06-11 (日) 10:27:09


*1 ∪^ω^

リロード   新規 編集 凍結 差分 添付 複製 名前変更   ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-06-11 (日) 10:27:09 (331d)