Top > コメント > 関平

関平

  • EXが単発ヒットになり大幅弱体化。C5で打ち上げた敵にはまず当たらず、当てたとしても泣ける威力。ストーリーでも不遇だし、泣いていいよ関平は・・・ -- 2013-03-04 (月) 16:17:32
    • しっかり戦闘中に死ぬっていう出番があるだけマシだろ、IFルートのさらに外伝にしか登場しない上にイベントもない奴だっているんだから恵まれてるほうだ -- 2013-03-04 (月) 16:19:06
    • やっぱり不遇ちゃんなのかぺーは -- 2013-03-04 (月) 20:37:44
      • 索や鮑に比べたらそうでもない -- 2013-03-04 (月) 21:38:10
      • こんだけ関羽ファミリー増えりゃ出番も減るだろ、別に空気じゃないんだから新参の弟に譲ってやれ -- 2013-03-04 (月) 21:41:56
  • 関平の秘蔵武器は何か懐かしい形状をしているなw -- 2013-03-05 (火) 02:49:15
  • 無双乱舞2の飛翔斬は多段かつ高威力でゲージ貯まるんでそこは良しだとおもふになってる -- 2013-03-06 (水) 00:56:36
  • EXが弱くなって涙目 -- 2013-03-06 (水) 07:42:53
  • 出てきたと思ったらやられる役とか目頭が熱くなるな -- 2013-03-06 (水) 14:32:44
    • 陣地で見かけたと思ったら即退場で泣いた -- 2013-03-07 (木) 00:58:01
  • 大剣被りなくなったんだから6の夏侯覇のEXもらってもよかったのに…あれかなり使い勝手よかったから。やっぱそういうわけにはいかなかったのかな。関平好きなのにどうも使いにくくてつらい。 -- 2013-03-06 (水) 17:53:09
    • 今作ではまだ使ってないけど6では覇EXなくてもC1orC5から短溜め追撃でシューティングしてるだけでよかったが -- 2013-03-06 (水) 17:57:26
    • 押しっぱなしがあるからやってけなくはない。けど関平EX好きだったから弱体化されて悲しい -- 2013-03-06 (水) 17:59:02
  • 覚醒乱舞は昔みたいに回って欲しかったぜ・・・ -- 2013-03-06 (水) 23:24:50
  • 大剣神速10でやっと昔の振りくらいに。ちょっと泣けた・・・ -- 2013-03-07 (木) 12:36:14
  • 弱体化しすぎ(>_<)でも乱舞2は気持ちいい -- 2013-03-07 (木) 22:50:25
    • 6エンパでC4追撃シューティング教練を納めた者にとっては…… -- 2013-03-07 (木) 23:15:28
  • 史実ルートで樊城プレイした時関平のまわりの武将全部倒したのにイベントで強制死して唖然としたわ -- 2013-03-08 (金) 04:41:02
    • 「史実」だからね…でも気持ちはよくわかる -- 2013-03-09 (土) 02:48:33
  • EX弱体化って言ってるけど、初登場から今まで毎回ぶっ壊れ性能だったんだからたまにはいいんじゃないか? -- 2013-03-08 (金) 04:54:38
    • ぶっ壊れだったのって初代オロチぐらいじゃないか? -- 2013-03-08 (金) 06:25:01
      • 2も強いと思ったけど・・・オロチ2のモーションがよかった -- 2013-03-08 (金) 16:21:45
      • モーション自体は好きだけど、はっきり言って弱かったぞ。衝撃波を全部夏侯覇に持っていかれて、あの鈍重な大剣で接近戦挑まざるを得なかったんだから。まあ、遠距離はC4あれば十分だからC6は持ってきて欲しかったな -- 2013-03-08 (金) 16:56:34
      • なるほど(⌒-⌒; )EXも1ヒットしかしないなら新規モーションでよかった気がする。そこまで優遇されるキャラじゃないか・・・ -- 2013-03-08 (金) 17:07:35
  • 辞典で無双武将は顔写真がはられてるが関平だけないと言う悲報 -- 2013-03-09 (土) 02:13:07
    • ひでぇwww今度見ておくわ -- 2013-03-09 (土) 04:30:36
    • 普通にあるが -- 2013-03-09 (土) 09:54:56
    • フリーや将星で使えるようにしないと出ないんじゃなかったか。だから勘違いしたんじゃないかね -- 2013-03-09 (土) 12:31:56
  • 操作可能なのは1ステージ、NPCで出たなと思ったら討死(ifもなし)というのは少し可哀想だ -- 2013-03-09 (土) 04:37:13
    • 鮑よりはマシ -- 2013-03-09 (土) 09:55:09
      • 比較対象がおかしいと思うんだよね、ずっとその反論見てるけど -- 2013-03-09 (土) 12:32:32
      • 反論……? -- 2013-03-09 (土) 12:35:07
      • 関平がかわいそうだって言ったら大抵「鮑よりマシ」って意見が帰ってくるからさ -- 2013-03-09 (土) 12:54:08
      • つまり一番可哀想なのは鮑 -- 2013-03-09 (土) 12:56:22
    • 活躍時期的には新野〜赤壁の間のどこかに出せるはずなのにNPCとしてすらまともな出番無いからなー。この辺りは選択可能武将3人なので4人目入れてもいいだろうに -- 2013-03-09 (土) 13:14:24
    • 関羽の息子っていうアイデンティティがかなり薄れてしまったからね、新キャラもプッシュしたいし仕方がない -- 2013-03-12 (火) 15:38:31
  • 今は耐えろ関平・・・・劉封が脱モブすれば間違いなく相方の君も再浮上だ。 -- 2013-03-09 (土) 07:41:27
    • 劉封は扱い難しいから出ないと思う。IFで関羽の援軍に来てそのまま後継者にって話なら見てみたいが… -- 2013-03-09 (土) 12:54:23
    • 時々勘違いされるけど、劉封は後継者ポジじゃないぞ?どっちかっていうと曹真的ポジション。でも子殺しが劉備のイメージに合わないからから扱い難しいのはわかる。 -- 2013-03-09 (土) 17:06:09
      • いや、実子説もあるし、養子でも嫡子があれだから後継者争いの火種になりかねない存在ではあったんだろう。まあ、出すとしたらそこまでやって欲しいって事。 -- 2013-03-09 (土) 17:30:31
  • そもそも関羽の子どもたちはなんでプレイアブルキャラにしたの?ってレベルだしな。他にプレイアブルにすべきキャラは居るだろうに -- 2013-03-09 (土) 16:56:38
    • 多分蜀将の一般的な知名度って五虎将クラス>>その子供達>>>>>その他って感じだからじゃないかな・・・王平は知らないけど関興、張苞は知ってるって人多そう -- 2013-03-09 (土) 17:09:38
    • 身内の方がライトユーザーは分かりやすいし無双では関羽の子どもは長男:200~219 次男:220~233 三男:234以降滅亡まで 怪力:女枠でなんとなくすみわけできてるし。 -- 2013-03-09 (土) 17:10:26
    • 仮にあなたの言う他に出すべきキャラが先にプレイアブルかしていたとして、「こんな奴より関平や関興を先に出すべきだろ」って言われたらどう思う? 個人の趣味によるけどそう思う人は確実に出ると思う -- 2013-03-09 (土) 20:44:08
    • 今後のことを考えると関兄弟の扱いに不安が残る、史実で活躍した武将を優先するだろうし -- 2013-03-09 (土) 23:58:45
    • その話は言い出したらキリが無い。そもそも星彩と関平が関興、張苞より先に出て4では見事に役目を奪ってたり -- 2013-03-10 (日) 13:31:09
    • イベントとか話が作りやすいからだと思う。家族愛とか兄弟愛は感情移入しやすい。 -- 2013-03-12 (火) 03:44:19
  • EXよりC6 -- 2013-03-12 (火) 14:55:58
    • 今回は確かにそうだね。神速あれば割と安定して出せるし、威力高い(EXが弱いともいう)。しかしこれは大剣の部分に書くべきか。 -- 2013-03-12 (火) 14:58:08
  • 関平「もう星彩より正妻をくれ」 -- 2013-03-12 (火) 23:41:14
    • そのダジャレと諦め感やめて。 無双4の君は本当にカッコよかったから -- 2013-03-12 (火) 23:50:02
    • ぷっと笑ってしまったけど、星彩のコメント欄を見てその台詞なら、少し同情するw -- 2013-03-12 (火) 23:51:31
    • 一説によれば趙雲の娘らしいな -- 2013-03-13 (水) 00:18:16
    • 実際の妻はわからんが、民間創作なら劉備の娘、黄権の族子、張飛の娘、他いっぱいいる。三国志関連では多分張飛に次いで奥さん多いはず。趙雲の娘ってのは清代の書物に「この二人の子孫がいて、官職を受けた」って旨があるが、信憑性は微妙。 -- 2013-03-13 (水) 00:41:27
      • 民間創作で張飛の娘・・・? てことはそれも星彩に吸収されたのか? -- 2013-03-13 (水) 21:07:12
      • 趙雲の弟子ってのは本来銀屏にある伝承だし、色々と混ぜてるのが張皇后と明言しない理由かもね。銀屏当人が出ちゃったけど -- 2013-03-14 (木) 06:59:22
    • しかしこの2人の関係はずっとこのままの路線なんでないかなあ、既作で星彩側の恋愛を匂わせる要素も対関平にしかないし。関平ファン的にはそのせいでこんなオプション的扱いうけてるんだったら、設定消してもらいたいけど・・・w -- 2013-03-13 (水) 00:56:47
      • 関連キャラもグッと増えたし、消してもいい設定だとは思えるなぁ。張兄妹や劉禅も含んだ子世代皆の兄貴分みたいな感じで絡むんだったら問題ないんだけど -- 2013-03-13 (水) 01:17:02
      • 弟の関興と幼馴染の兄貴の張苞が幼馴染同士って、関平と張苞ってどっちが年上なんだろうな -- 2013-03-13 (水) 17:46:50
      • 演義基準で張苞と関興が一歳差だとしたら、関平の方が年上なんじゃないかと思うんだけどどうだろう -- 2013-03-13 (水) 17:56:09
      • 対関平にしかないって普通に星彩は劉禅に嫁ぐだろ、6猛将伝でも劉禅のほうしか見てなくて関平が無視されてるシーンあったし -- 2013-03-13 (水) 18:44:11
      • Orochi2では明言して距離置かれるし、6猛将伝では「何も考えず突っ込むアホ」みたいに言われるし消して欲しいなぁほんと。 -- 2013-03-14 (木) 22:26:20
  • 星彩と幼馴染って設定ってことはその兄貴の張苞とも幼馴染じゃない?とか思った -- 2013-03-13 (水) 17:38:52
    • 別に明記されてなきゃ違うって事じゃないだろ。張苞も兄貴キャラだから、年上には注意がいかない感じじゃない。 -- 2013-03-13 (水) 19:40:02
      • 作中での絡みがあまりにもないからなあ。もうちょい絡んで欲しかったわ -- 2013-03-13 (水) 21:17:20
      • フリーモードで関平使ってたら張苞からの賞賛が目下だったのに凄い違和感があったな -- 2013-03-13 (水) 21:59:10
  • 久しぶりに南中攻めで星彩との初々しい絡み見れて嬉しかったよ…。やっぱ応援したい性格だ。 -- 2013-03-14 (木) 06:07:31
    • あれは和んだわ、兵卒からも応援されてるからなw -- 2013-03-14 (木) 09:44:47
    • あのセクハラ? -- 2013-03-14 (木) 10:23:12
      • セクハラとは限らんだろ。単に、話しかけたいけど何話せばいいかわからずああいう無難な問いかけになってしまった、って印象 -- 2013-03-14 (木) 10:55:32
      • なんとか話題出そうとして、ピコーン「そうだ天気の話なら無難だし怪しくないよね!」→やっちまったという素晴らしい王道。似た経験のある身としては応援せざるを得ない -- 2013-03-14 (木) 11:14:46
      • むしろ星彩が普通に答えていたww -- 2013-03-14 (木) 11:36:52
      • 世のおじさま方に朗報、意図しないセクハラは許される模様ですしらばっくれましょう -- 2013-03-14 (木) 13:26:54
      • ※ -- 2013-03-14 (木) 13:30:28
      • どうしてそうなるのか -- 2013-03-14 (木) 13:30:34
      • ちゃんと台詞読んだなら単なる話題というよりはちょっとエロ方面に淡い期待を持ってたのは明白なんだがなぁ・・・評価落とすとかじゃなくてネタだろうに弄られキャラとしての地位すら否定とかマジで関平が嫌いなんだな -- 2013-03-14 (木) 14:33:34
      • 誰に対して憤ってるのか知らんが、俺は関平好きだぞ。このページの一番最初も俺だ -- 最初にレスした奴? 2013-03-14 (木) 14:50:32
      • セクハラしてやがるwwwみたいな弄られ方される関平は好きだけど、擁護されてるのを見るとなんか違うって思うわ、不憫でこそ関平 -- 2013-03-14 (木) 15:13:23
      • 擁護とか言い出すのはさすがに病気だし、こんなしょーもないことで弄る程度の地位しかないなんて本気で思ってる奴がいたことの方に驚くわ -- 2013-03-14 (木) 15:29:57
      • 関平はチュートリアルしてた頃が一番輝いてたな! -- 2013-03-14 (木) 15:37:33
      • ↑↑↑↑↑ちゃんと台詞読んだけど俺はエロ方面に期待持ってるようには見えなかったなぁ。その後に「頭がぼんやりと・・・」って言ってるし気を使っただけじゃね? -- 2013-03-15 (金) 01:33:45
  • どうにも関平の評価を落としたいやつがいるようだ -- 2013-03-14 (木) 14:28:24
    • 俺は今作みたいな関平が気に入ってるな、恋愛ゲー主人公みたいに女性キャラと絡むのは嫌だから兄貴分としてのキャラを確立してほしい -- 2013-03-14 (木) 15:15:41
      • 「兄弟の長兄」「軍神の子」「星彩に弱い」全部あってこその関平だよ -- 2013-03-14 (木) 19:29:15
    • 劉禅のコメント欄と間違えてるのもあるみたいだし、そこの人でしょ -- 2013-03-14 (木) 19:05:18
  • なぜチュートリアルコイツにやらせなかったし・・・ -- 2013-03-14 (木) 17:29:12
    • 下の兄弟が増えたことだし、今度は関平がぎんぺーあたりに指導する側に回ってたら泣けた。ぎんぺーからさりげなく毒舌食らって絶句する関平が見えるけど -- 2013-03-14 (木) 17:35:47
    • 初期使用可能武将に絞ってるんじゃないかな。淵なんか今更指導受けるような人じゃないと思うし -- 2013-03-14 (木) 19:26:04
    • つ〜かチュートリアル受けるような初心者さんに、こんな癖強い奴最初にやらせて堪るかw -- 2013-03-14 (木) 22:57:13
  • 4猛将伝の立志モードで援護射撃+氷矢C1連発が鬼性能だった印象が強いので斬馬刀を返してあげてください -- 2013-03-15 (金) 00:06:15
    • 1武器の固有名は斬馬刀。でもどう考えても伏儀→5SP馬超の流れを汲む武器だよな -- 2013-03-15 (金) 00:35:02
  • 設定画集にのってる関平がやたらイケメンだった。4の時はこんなイメージだったなぁ -- 2013-03-15 (金) 02:13:15
  • オロチ2で星彩が前田慶次から「連れてってやる、想い人(関平)のもとへ」って言われて照れてたけど。 -- 2013-03-15 (金) 02:39:47
    • その後の「そんなんじゃ(*´ェ`*)ポッ」は星彩の貴重なデレだ、それを引き出した関平グッジョブ -- 2013-03-15 (金) 07:50:56
      • 「そんなんじゃ……( ゚д゚)ペッ」 -- 2013-03-15 (金) 08:25:08
      • ちょwwおまwwww -- 2013-03-15 (金) 08:45:41
      • ひでえw -- 2013-03-15 (金) 09:46:14
    • 今オロ2やってみたが、確かに「そんなのじゃ…」の言い方に少々のテレを感じたw星彩の性格だと、好きでもない相手を想い人と勘違いされたら、濁すんじゃなく完全否定しそうだから、これは・・・(ニヤ -- 2013-03-15 (金) 09:49:34
      • 実際は年齢離れてるから近所の兄ちゃんに憧れる感覚だったのかもね、陣内会話ではあからさまに避けられてるのが哀れだが…… -- 2013-03-15 (金) 10:26:15
      • OROCHI2でも避けられてたが、あっちだと避ける理由があったのよね。星彩は樊城後の時間軸から来てるようで、関平の結末を知ってるから親しくしてると別れが余計に辛くなる的な。 -- 2013-03-15 (金) 10:44:35
      • 戦場台詞では関平相手と劉禅相手では信頼関係の違いがあることが特にわかるから楽しい、肩を並べる相手か仕えて支える相手かどちらも捨て難い -- 2013-03-15 (金) 10:54:27
  • 神に等しい存在の父、怪力天然美少女の妹、飛行能力のある弟とハーレム状態の弟、パンモロの激しい美しい幼なじみ…なんというラノベの主人公… -- 2013-03-15 (金) 11:56:28
    • でも実情はラノベ主人公の親友ポジションな出番 -- 2013-03-15 (金) 12:05:34
      • そのコメント見て思ったが、関平は主役じゃなくて、ぎんぺー主役の日常ものか関索主役のラブコメものに家族役としてたまに顔出すくらいのポジションなんだな…一人だけ普通っぽいという意味でだけ主人公風だが -- 2013-03-15 (金) 13:31:38
      • なんかもの凄く納得できる -- 2013-03-15 (金) 17:47:11
      • ↑↑兄弟の中では普通すぎることをネタにされるのかよ…悲しすぎるだろ… -- 2013-03-17 (日) 02:09:55
    • なんというハーレム主人公w -- 2013-03-15 (金) 17:38:50
    • 司馬昭も負けてないぞ、ツンデレ気味の嫁に、やたらと若い母上と尻に敷かれる父上、中二病で電波な兄上がいて、自分をやたら崇拝する部下やら色々揃えていて、本人は腕は立つが恋愛に鈍感で無気力系というまさにラノベ主人公っぽい性格、恋愛、ほんわか家族風景、腐までこなせる万能キャラでございますよ -- 2013-03-17 (日) 02:53:27
  • 紫の大剣が夏侯覇用のデザインだから絶望的に似合ってない。神龍昇天刀をレベル3武器に格下げするとかして欲しかった -- 2013-03-15 (金) 18:36:56
    • 武器被ってた面々の一部はそういうところ配慮されてないな。張角も違和感ある -- 2013-03-15 (金) 18:40:34
      • 関索のヌンチャクなんか武器の名前が波だらけだからな。呉の水軍のイメージでつけたものだろうに -- 2013-03-15 (金) 23:14:53
    • でもそうすると代わりに汎用武器最強のレベル4が飛龍になることに -- 2013-03-16 (土) 09:08:21
  • 樊城の戦いの戦闘後ムービーで父と共に残って弟と妹を逃す感じでもよかったような。どうなんだろ -- 2013-03-15 (金) 19:16:27
    • 関平死んでも反応が親父だけでふざくんなって思ったわ。成長してるっつっても扱いが近作はぞんざいすぎると思う。 -- 2013-03-16 (土) 04:54:47
      • そう思うならこのページ編集して無双乱舞の解説くらい書いてやれよ -- 2013-03-16 (土) 06:46:31
  • かんぺーが本領発揮できるのは織田軍。 -- 2013-03-17 (日) 02:05:06
    • 素直に納得してしまった。しかも信長配下達に囲まれて生き生きしてそうだ -- 2013-03-17 (日) 04:15:13
    • 懐かしいな…またやってみるか -- 2013-03-17 (日) 10:46:03
    • ほんとだ・・・生き生きしてる気がする! -- 2013-03-17 (日) 10:59:29
    • しかも星彩が迎えに来てくれるからな -- 2013-03-18 (月) 11:28:22
    • orochiの戦国1話は今やり返しても良いものだ。関平の成長する若者キャラと、仰ぎ見る主君としての信長が見事に噛み合ってたな。本来の織田家では蘭丸や利家のポジなんだけど無双のキャラ的にその2人以上に供廻りとして馴染んでるという -- 2013-03-18 (月) 12:18:06
      • 本能寺の変で蘭丸と共に信長守るために討ち死にが容易に想像付きますね。 -- 2013-03-21 (木) 04:21:36
      • そこはorochiなんだから、爺ちゃんの弓の援護も得て明智軍押し返すとか妄想してあげてw そんな派手な活躍が全く思い浮かばないキャラではあるがw -- 2013-03-22 (金) 09:50:55
  • この影の薄さは軍神の血を継いでないからか? -- 2013-03-19 (火) 21:36:14
    • 新キャラ2人は目立たせなきゃいかんしな・・いやでも、正史の外伝でバショク生きてるんだから関平生きててもいいよな -- 2013-03-20 (水) 20:18:41
    • 関家の人間が多すぎるからだろw -- 2013-03-20 (水) 20:53:37
  • 6のダウンロードコスは実装されないのかな、アレなにげに星彩が関平の帽子かぶってて好きなんだけど。 -- 2013-03-21 (木) 04:49:25
    • そんな衣装あったっけ?どのコスのこと言ってるの? -- 2013-03-21 (木) 07:41:56
      • 学園ものコスだよ、関平と星彩は一昔前な感じの衣装で関平がハチマキだからか髪型のせいかは分からないけど帽子かぶってないんだよね。で、星彩は女子の制服なのに帽子かぶってたからすぐに関平のだなって解釈した。 -- 2013-03-22 (金) 02:20:34
      • あれ普通に劉禅とお揃いってことじゃないの? -- 2013-03-22 (金) 02:38:11
      • 劉禅の制服は大正の書生さんスタイルだね -- 2013-03-22 (金) 02:42:21
      • 学園コスは関平と関索、劉禅と星彩がセットだよ -- 2013-03-22 (金) 08:04:36
      • 嬉々として説明してるけど、関平の帽子ってただの妄想じゃん。事実みたいに書くのやめてよ。 -- 2013-03-22 (金) 08:23:13
      • 応援団としては関索と関平はお揃いだろうけど、劉禅の大正風のコスと星彩の不良っぽいのがお揃いに見えるの?それに合わせるならハイカラさんの衣装でないと合わないじゃん。 -- 2013-03-22 (金) 16:54:30
      • 同じ帽子を被ってるからお揃いに見えるけど…。何をそんなにムキになって否定してるのか分からない。 -- 2013-03-22 (金) 18:14:37
      • 昭和の不良っぽいのといったら張飛も長ランだな。星彩と張飛がセットなんじゃないの? -- 2013-03-22 (金) 18:33:42
      • ってか学園コスは段々と張飛と関平がセットに見えてきた。 -- 2013-03-23 (土) 05:55:07
    • 星彩とはファンタジー衣装でお揃い -- 2013-03-22 (金) 09:04:24
      • あと月英(王妃)も白雪姫がモチーフだから三人でお揃いだね。女性陣の方が強そうw -- 2013-03-22 (金) 22:52:37
  • 星彩との会話がすげー童貞くさくて笑った -- 2013-03-22 (金) 08:55:10
  • 星彩絡みはもういいから、せっかく増えた家族との絡みが見たかった。 -- 2013-03-22 (金) 11:54:51
    • 義妹には懐かれてるようだけど、義弟2人はどうなんだろ。末弟は6だと普通に兄として慕っていそうだったが、次男坊がぼんやり過ぎてわからんw -- 2013-03-22 (金) 12:04:29
      • 関興はようわからんw関索とは囲碁類で遊んだり組手したりで普通に兄弟してそう。銀屏はライオンにじゃれつかれた人間みたいなイメージw -- 2013-03-22 (金) 12:27:40
      • 年齢差ははっきりしてないが、賞賛や救援感謝の台詞じゃ幼い頃からずっと兄として尊敬していると言ってるな。口に出さないだけなんだよ、関興 -- 2013-03-22 (金) 13:03:40
      • せっかく弟増えたんだから会話してほしかったけど、関興は今回張苞との絡みがメインだったからな。猛暑将伝に期待しておこう -- 2013-03-22 (金) 13:20:07
      • 護身2連投すまん、関興の頼りにしていますってセリフは、幼い頃よりずっとって言い方から本当に頼りにしてるんだろうなって思った。 -- 2013-03-22 (金) 17:13:37
    • 関興「何故だろう…兄上を戦場であまり見かけない…」 -- 2013-03-22 (金) 12:28:29
      • 今回の史実ルートだと新野と樊城くらいにしかいた記憶ないな。荊州の戦いを裏シナリオでしか遊べないせいもあるが、荊州南部の四君主平定戦も欲しいわ。別にぺー活躍しないけど -- 2013-03-22 (金) 13:34:15
      • どっちかって〜と黄忠・関羽・張飛・趙雲・魏延の出番だなw -- 2013-03-22 (金) 17:14:30
  • それと樊城の戦いで関平大暴れから逆転って妄想してたけど、そんな展開あるはずなかったwあってほしかったけど -- 2013-03-22 (金) 12:05:15
    • ぺーが暴れてどうにかなるなら関羽で楽勝だろってなっちゃうからなw…レーメーが関羽の腕を射抜いて負傷させるシーンを入れれば、父の代わりにと奮起する関平も引き立つな。逆転は無理でも弟妹逃がしてここから先は通さん!とかやってくれたら本気で泣いたかもしれん -- 2013-03-22 (金) 18:27:06
      • あっても良さそうなエピソードですね、レーメーさんの方でも出番増えますし。 -- 2013-03-23 (土) 22:11:17
  • 関平一番乗り! -- 2013-03-22 (金) 18:31:25
    • 一番乗りとは違うが魏ifの白帝城で戦闘開始時セリフなしイベントがかっこよかったわ -- 2013-03-22 (金) 19:54:40
  • 博望玻獣獲得戦を関平でプレイしてたら星彩がついてきてくれててすごく嬉しかった。関平じゃなくともそうだっただろうが・・・ -- 2013-03-22 (金) 19:56:31
    • マジか、チャージ残ってるからやってみるか -- 2013-03-22 (金) 19:59:10
    • 残念ながら・・・ -- 2013-03-23 (土) 22:55:46
  • 関平が好き過ぎて武将考察更新したった。なんか変なのあったら変更よろしく -- 2013-03-23 (土) 05:30:34
    • 覚醒乱舞と真・覚醒乱舞のとこモーションのとこなくてもよくない? -- 2013-03-23 (土) 06:15:58
      • 星彩のを参考にしたからこうなったんだ。他の武将にもあるしいいかなーと -- 2013-03-23 (土) 07:19:32
      • 武器の振り方は攻撃判定やダメージ判定に直結するからな。あってもよかろうさ -- 2013-03-23 (土) 08:15:38
      • 詳しいのは良いんだけど細かすぎてよく見てもなんじゃこりゃって思うかな -- 2013-03-23 (土) 21:57:53
      • 改行はしとくかw -- 2013-03-23 (土) 22:07:00
  • もし趙氏が出るとしたらどんなキャラになるかな -- 2013-03-23 (土) 22:45:41
    • ほんわかお嬢さんとか、ナチュラル優しい系がいないからそういうのがいてもいいかもしれないが、武将としては微妙そうだな・・・ -- 2013-03-23 (土) 23:17:37
      • 優しい系ならNPCにして大きな盾を持った防御特化型で関平の大剣の隙をカバーしてくれるってのはどうかな。でダッシュ時は盾に乗って関平に引っ張ってもらうとかw -- 2013-03-23 (土) 23:37:05
      • ほとんど支援獣だなw -- 2013-03-24 (日) 00:08:35
  • 関平飛龍裂空刀似合わんな -- 2013-03-24 (日) 02:27:50
  • 心から猛将伝に期待したい。出番も絡みも少なすぎるよ・・前作猛将はあのムービー見て買う気がうせたけど・・ -- 2013-03-25 (月) 03:51:33
  • 最期もあっさりすぎる。セリフ+関平奮起とかせめて1回くらいあって死ぬんだったらまだいいけど、敵を食い止めます。発言後少し進んだら(牛金のあたりだったっけ)討ち死だもん・・・ -- 2013-03-25 (月) 15:32:21
    • せめて兄弟たちからも何か一言欲しかったかな。6では関索が兄上死んだことについて喋ってくれたから今回兄弟増えたしちょっと期待してたんだけどまさかの父上以外ノーコメントで泣いたぜ・・・全員喋ったら長くなりそうだけどそれでも何か言って欲しかった・・・ -- 2013-03-25 (月) 16:06:47
      • まあこうやって不憫ネタで話されるだけいいんじゃね、全員喋るせいでメッセージ遅延がひどくて関平消えろとか嫌われてないだけマシかと -- 2013-03-25 (月) 16:16:11
      • そんな発想になるって、関平嫌いだろとしか思えないんだが -- 2013-03-25 (月) 22:43:20
    • ちょっとしたムービーでもあれば印象違ったんだろうけどね、索か銀屏の盾になるとか -- 2013-03-25 (月) 20:33:21
      • 開始早々に討死させず演義どおり関羽に随伴させといても良かったのにね。関羽最後の見せ場で関平にあまり尺避けないのは分かるけど、平が兄弟代表して父を最後まで守り、お前らは自分たちの代わりに蜀守ってくれって展開だったらなー。索や銀屏がどのルートでも最後まで戦い続けているのもそれが理由だとか言われたら泣いてた -- 2013-03-26 (火) 15:31:35
      • なにそれ胸熱。いつかそんな感じでやってくれないかなあ・・・ -- 2013-03-26 (火) 15:35:16
      • 魏の白帝城の時の単身登場イベントとかいらないからそういうの欲しかったよなー -- 2013-03-28 (木) 08:10:47
  • ストーリー、将星でやたら銀屏と絡むよな・・お互い絡めるキャラが少ないせいなのか。あと血が繋がってない妹ってなかなかな設定よな -- 2013-03-25 (月) 20:29:28
    • 無双のかんぺーって関羽の養子設定だったんだ -- 2013-03-25 (月) 20:57:43
      • 今まで知らなかったのかよ -- 2013-03-28 (木) 20:14:01
    • 想い人に婚約者として見られてる男がいることに苦悩する義兄、その兄を思慕する義妹・・・そっち方面の複雑な人間関係は無双的にナシだろ。ああ、個人的には望んでいるさ! -- 2013-03-29 (金) 01:44:17
  • いやぁ・・・関平出番なさ過ぎワロス・・・たちいち的にしょうがないかもしれんがこれは酷すぎでしょう・・・ -- 2013-03-26 (火) 02:00:28
    • 五虎将の黄忠や馬超も大して出番ないんだし、こんなもんでいい気もするけどなw -- 2013-03-26 (火) 14:51:02
      • 黄忠や馬超は武将が充実し始める時期の加入だからまだしも、ぺーは新野や赤壁にだっていたのにね…三兄弟は序盤出ずっぱりなんだし譲ってあげてほしかったw -- 2013-03-26 (火) 16:14:35
      • 身も蓋も無いが三兄弟や諸葛亮と劉禅を差し置いて出れるほどのもんじゃないからなぁ・・・。多すぎる趙雲枠を黄忠や関平に割くのはありだったかもしれんが -- 2013-03-26 (火) 16:32:47
    • IFなら二世枠筆頭だしもう少しなんとかできたんじゃないかとは思う -- 2013-03-26 (火) 16:21:41
      • 二世枠筆頭かつ猛将の劉封さんの登場が期待されます -- 2013-03-26 (火) 16:31:18
      • 二世枠筆頭とか言われると、冠婚葬祭の時に親戚中の子供たちがひとまとめにされている図を思い出す。ああいう時に世話役押し付けられる年長のお兄ちゃんポジションか…ってそれ張苞のキャラじゃね? -- 2013-03-26 (火) 16:35:48
      • 素で張苞のこと忘れてたwごめん -- 2013-03-26 (火) 17:40:48
      • 劉封の説明見たけどゲームに出すには難し過ぎないか、あの生涯。周倉あたりなら関平とも絡めそうな気がするんだが -- 2013-03-26 (火) 19:52:12
      • 魏延さんが大丈夫なんだし劉封も余裕だと思ったw -- 2013-03-26 (火) 21:11:27
      • 劉封主役でそのまま劉封が後継ぐならいいが、劉禅継いだら絶対蜀分裂するだろwラスボス劉禅&諸葛亮でもいいがw -- 2013-03-27 (水) 00:03:58
      • 劉封は登場した場合、夷稜で散るんだ・・・ -- 2013-03-27 (水) 15:04:34
      • 劉封来ちゃうと周喩のだまし討ちとかあんまりよろしくない所も出てくるから今後難しいのかなぁと思う・・・個人的には出て欲しいが -- 2013-03-27 (水) 23:20:00
    • どっちかっつうと、先代末席なんだよね・・・それでも新野〜成都間で一つくらい出番を作る事は出来たと思うが不憫。 -- 2013-03-26 (火) 18:19:37
      • いつもなら千里行があるからそこで出番あるんだけどね。ま、DLCで復刻されるだけマシと思えと蜂蜜探してる皇帝陛下が言ってた -- 2013-03-26 (火) 18:37:57
      • 本来、千里行ってまだ養子になる前だよな?劉備らと荊州に向かう途中に養子にしたんじゃなかったっけ? -- 2013-03-26 (火) 21:10:50
      • 演義だと官度の戦いで名族から逃げた時に関羽と落ち合った場所が、関定っていう関平の実の父親の家で、そこで関羽に見込まれて養子になったはず -- 2013-03-27 (水) 23:01:52
  • 魏攻略戦:魏軍で劉備も前線出たのにずっと本陣に居座る彼は何考えてるの? -- 2013-03-26 (火) 02:03:01
    • それ多分バグ。普通は全員突っ込んでくる。 -- 2013-03-26 (火) 15:08:24
  • 無双の関平って実子と養子どっちなの? -- 2013-03-26 (火) 16:20:09
    • 上の紹介欄は公式そのままだが、そこに書いてあるとおり養子 -- 2013-03-26 (火) 16:26:37
      • あれって公式の文章だったのか、サンクス -- 2013-03-26 (火) 16:41:44
      • 今回は関羽一家の仲に水を差すのは悪いと思ったのか、ゲーム中では養子であることには触れられないな。次回作からは弟妹に比べ、自分は才が無いのではと悩んだりする展開もいいんじゃないかと思うのだが -- 2013-03-26 (火) 23:32:55
      • なんせ張遼から「さすが軍神の血を継ぐ者」的な事言われてるからごっちゃになっても仕方ないと思う -- 2013-03-27 (水) 00:18:12
      • 今でも十分、拙者は未熟とか口グセになってるから、血筋云々でさらに悩ませるのは残酷なぁ。 -- 2013-03-27 (水) 23:09:16
  • 南中平定戦見てると銀屏は関平になついてそうだね -- 2013-03-28 (木) 11:29:36
    • 特別雑談での「言ってごらん」といい関平がいいお兄ちゃんすぎて -- 2013-03-28 (木) 11:45:42
    • うん銀屏は関平になついてるっぽいね 将星での会話や口癖が一緒だし -- 2013-03-28 (木) 16:12:40
      • 普通に関平大活躍で銀屏もお兄ちゃん子ということになると関平爆ぜろ連呼になるから出番削って目立たないようにしたんやな -- 2013-03-28 (木) 16:30:35
      • 一方で義兄妹という設定でそっち方面に期待してしまったわたしがいたり・・ -- 2013-03-28 (木) 19:29:54
      • 特別雑談が相互ってのは実は珍しいんだよね。どちらがプレイヤーかでちゃんと内容も違うし -- 2013-03-28 (木) 22:33:36
  • 武器サイズ敵に難しいけど4の持ち方に戻ってほしいな。あの走り方格好良すぎた -- 2013-03-28 (木) 14:11:40
    • 斬馬刀モーション帰ってきてほしいなあ -- 2013-03-28 (木) 15:27:04
      • チャージ6の空爆好きだったなぁチャージ3も〆に全方位衝撃波出たり使い勝手よかったよね -- 2013-03-28 (木) 16:53:46
      • 立志で援護射撃と氷矢スキルのC1が滅茶苦茶強かった覚えがある -- 2013-03-28 (木) 17:02:40
      • 援護射撃+氷矢が強いのは斬馬刀関係ないような、と言おうと思ってそもそも関平を上官に選んだ記憶がないかもしれないことに気付いた。ちょっと趙氏作って仕官してくる -- 2013-03-28 (木) 18:00:47
      • 斬馬刀C1の性能が矢と相性の良い組み合わせだったんだ、すぐ発生してすぐ次の行動に移れたし連発できた -- 2013-03-28 (木) 19:36:07
      • EXを破山砲から空爆に変えて欲しいと何度願ったことか・・4はモーションがやばすぎた -- 2013-03-28 (木) 21:51:42
    • 某FFのクラウドさんみたいな感じがいいな -- 2013-03-28 (木) 19:25:12
      • いっそのこと斬羽刀みたいな武器を作って -- 2013-03-29 (金) 03:05:08
      • すまぬ。打ち間違えた。 いっそのこと斬羽刀みたいな武器を作って大剣を新キャラか夏侯覇に戻すかしたほうがいいな。 -- 2013-03-29 (金) 03:06:04
      • 自分もその方がいいな・・・関平を斬馬刀に戻してほしいのもあるし、夏侯覇が大剣じゃなくなっちゃったのが地味にショックだったのもある。破城槍は新キャラに回す感じで。双剣や刀にあれだけバリエーション作れたんだから大剣も斬馬刀と分ける感じでよかったのになあ。 -- 2013-03-29 (金) 11:26:56
      • 破城槍も覇の身軽さを表す良い武器ではあるんだが、今の大剣はちっこい覇が重たそうに振り回すって感じの武器だし、覇のごてっとした鎧とも対でデザインされてたっぽいんだよね……関平とはモーションもデザインも合ってないように感じる -- 2013-03-29 (金) 11:43:50
  • 関平って嫌われてるの?ネット上だから仕方ないんだけど愛称や渾名ならともかく、なんとか平とか言われるの見るといい気分しない。確かに出番少ないけど・・・ -- 2013-03-29 (金) 18:05:38
    • そんな質問をする前にこの※欄を読んだらどうだろうか -- 2013-03-29 (金) 18:07:18
      • 禿同。愛されてなきゃこんなに話されないだろうよ。むしろこの質問のせいで胸糞悪くなったわ -- 2013-03-29 (金) 18:33:12
    • 不憫キャラとして愛してる -- 2013-03-29 (金) 18:25:34
      • 不憫キャラはやめてほしい -- 2013-03-30 (土) 07:33:24
      • 俺も史実で討ち死にするんだったらせめてそれ以外は少しはよくしてあげてほしい -- 2013-03-31 (日) 01:10:23
    • 嫌われてるからネタにされるんじゃない、愛されてるからそうやってネタにされるんだよ。どうでもいいキャラならそもそも話題にも登らない。 -- 2013-03-31 (日) 23:08:41
  • 5樊城でコイツに殺意を抱いたのはいい思い出。撤退台詞がカワイイから許す! -- 2013-03-30 (土) 16:44:31
  • 上にそれっぽいことあるけど言わせてくれ、いくらなんでも関平だけひどい扱いだよ。大剣はホントの意味で御下がりだし(得意武器を装備してる壁紙の違和感がやばい)、EXもひどい有り様。猛将伝orDLCがでるならこの気持ちをメーカーに送るつもりだ -- 2013-03-31 (日) 02:35:02
    • しかも唯一の見せ場が討死だもんな… -- 2013-03-31 (日) 09:55:51
      • それは多分しかたない。 -- 2013-03-31 (日) 14:05:04
    • これで「タイトルごとに成長キャラ」らしい -- 2013-03-31 (日) 13:28:43
      • キャラそのものは成長してるよ。その他いろんな部分がどんどん劣化していってるから相殺どころじゃないけど -- 2013-03-31 (日) 17:05:33
      • 戦国でいうお市、政宗ポジか。この二人はいいモーションもらったのにな・・・ -- 2013-03-31 (日) 17:52:05
    • まぁキャラが増えれば相対的に出番が減るのは仕方ないわな -- 2013-03-31 (日) 17:50:46
      • 新キャラに兄妹が出てるし、さすがに猛将伝ではそれなりに出番があるだろうと信じてみる。 -- 2013-04-01 (月) 02:07:00
    • 出るのが決まってからじゃ遅いだろう。出ることを予見して今の内から送らないと次に間に合わないぜ -- 2013-03-31 (日) 19:39:40
      • 一番上のものだが、モーション、武器、壁紙くらい -- 2013-03-31 (日) 19:48:37
      • DLCでなんとかなるもんな、今日送ってみるわ -- 2013-03-31 (日) 19:50:09
  • かんぺーがオレオレ詐欺したらやっぱり拙者拙者詐欺になるん? -- 2013-03-31 (日) 23:02:34
    • 電話口に出たお父さんが徐なんとかさんと間違えて昔語りを始め、最後に詐欺師がごめんなさいする展開しか浮かばない -- 2013-04-01 (月) 11:52:35
  • アクション台詞公式のものに合わせました -- 2013-04-01 (月) 00:07:08
    • 乙! -- 2013-04-01 (月) 01:25:07
    • 一人で全員分やったの?乙 -- 2013-04-01 (月) 11:36:31
  • 関一家はどことなくみんな天然っぽいが、関平だけは天然じゃないな -- 2013-04-01 (月) 19:58:17
    • 養子が一番実の子っぽい設定になってるよね、見た目もだけど。 -- 2013-04-01 (月) 20:03:29
      • まあ、一番最初に出たからだけど、養子だからこそリスペクトがパないと解釈してる。 -- 2013-04-02 (火) 20:54:58
      • そして実子達も実父とそれに近いくらい義兄をリスペクトしてるよね。関索の6でのリスペクトっぷりはちょっと嬉しかったぜ -- 2013-04-06 (土) 20:07:43
      • 今回は関興との将星台詞といい戦場台詞といい兄上大好きオーラが見て取れるな -- 2013-04-06 (土) 20:18:55
  • 敵だと雷撃付けてるみたいだな -- 2013-04-01 (月) 20:26:35
  • もう1回夷陵での敵討ちみたいなぁ・・・無理かな・・・ -- 2013-04-05 (金) 23:41:51
  • 色々と武器なり扱いなり、4ほどとは言わないから少しはマシになってほしい -- 2013-04-06 (土) 18:31:21
    • 本編で無理なら猛将前にDLクエストでフォローしてくれるはずだ! -- 2013-04-06 (土) 18:39:49
    • 4のモーションを踏襲した斬馬刀って武器が欲しいね。大剣は王平あたりを無双武将化させて持たせればいいと思う -- 2013-04-06 (土) 20:38:06
  • EXが強化系になって欲しいけど、それじゃ強すぎるかな -- 2013-04-06 (土) 22:52:59
    • Orochi2の覇みたいなスピードアップがいいな。 -- 2013-04-06 (土) 23:45:10
      • それか怯まないようにして欲しい。 -- 2013-04-08 (月) 01:45:32
      • もしくはOrochi2のTAみたいに前方広範囲でもいいんだけどね -- 2013-04-08 (月) 21:27:07
    • 個人的に今のEXは好みなんだよね。関兄弟って4人そろって風をモチーフにしたEX使うのが統一感あって良い -- 2013-04-08 (月) 11:37:02
      • 何故か親父殿だけ火属性のEXなのよね・・・ -- 2013-04-08 (月) 20:08:53
      • モチーフはともかく6の多段ヒット性能か範囲、もしくは両方を返してほしい・・・ -- 2013-04-09 (火) 18:31:06
    • ヴァリアブル攻撃の効果で一定時間スーパーアーマーぐらいはあっても良かったかもね。 -- 2013-04-08 (月) 12:23:38
    • そんなものなくても大剣十分強いし。アーマーや神速なくても一方的に抑え込めるから十分。でもEXが使い物にならんのは残念すぎる -- 2013-04-08 (月) 20:13:33
      • 6仕様ならそこそこ使えたのになあ。調整して欲しいわ -- 2013-04-08 (月) 22:44:26
      • せめて多段ヒットだったら威力もそこそこ出ただろうに単発であの威力じゃEX出すより追加攻撃出した方がよっぽどEXっぽいよね -- 2013-04-09 (火) 00:54:35
    • c3からex発動したいね -- 2013-04-11 (木) 20:52:11
  • 樊城で使えるメンバー関羽じゃなくて関平の方がよかったんじゃないか?関平1ステージしか使えないから -- 2013-04-10 (水) 19:20:01
    • 典韋、張苞のコントのような不自然な死に様が増えるのはもういい -- 2013-04-10 (水) 19:48:16
    • 関平は正史ルートでは戦闘終了後じゃなく戦闘中に殿を務めて死んじゃう流れだからプレイキャラにはできなかったんじゃないかな -- 2013-04-10 (水) 19:53:03
    • 関羽と入れ替えなら新野の方がいいだろうな。あそこは関平初登場だし、関羽にもこれといったイベントがあるわけじゃない。そもそも使用可能が3人だから4人目を入れる枠がまだあると言えるし -- 2013-04-10 (水) 20:05:05
      • 演義ではちゃんと新野に従軍してたって書かれてるのになんで操作武将にならなかったんだろうな -- 2013-04-10 (水) 20:15:55
      • 劉備よりも関平や張飛が使用キャラの方が良かったよね -- 2013-04-12 (金) 06:32:01
  • ストーリーを最短ルートでクリアすると殆どのキャラが最低1回は使えるのに関平と鮑だけはどちらかになるからまだ使ってない、そろそろ秘蔵武器回収がてら使ってやるか -- 2013-04-10 (水) 20:14:58
  • 衣装を前作のに変えると一回り小さくなるように見える。新しい服がゆったりとしてるのか、銀屏の言うように筋肉がついてるのか -- 2013-04-14 (日) 10:41:50
  • 関興の「幼い頃から頼りにしていた」という発言を受けて、関平と関興はどれくらいの年齢差があるんだろう -- 2013-04-15 (月) 18:07:09
    • 完全に無双の見た目だけだと関平が二十代前半関興が二十前後関索ギンペーが高校生位にみえるw -- 2013-04-15 (月) 18:20:47
  • 今回は実子モード? -- 2013-04-16 (火) 06:44:18
  • 二世筆頭は張苞にとられ、ステージは鮑被る、第四次までは関興、滅亡までは関索がいるからifやんなきゃ延命もできない。相棒は出しずらそうだし。 -- 2013-04-16 (火) 07:06:39
    • まあファンに嘆かれてるだけマシだよ、ネタにすらならない忘れ去られてるキャラよりは -- 2013-04-16 (火) 07:59:08
    • 全く縁のないif南中じゃなくて新野か樊城のどっちかで使えるようにしてやれよとは思ったが、張苞・興・索に関しては史実ルートだと活躍時期被らないから別に関係ないな。敵方だが荊州の戦いでしっかり活躍するし、DLCは第1弾第2弾とも関連のあるシナリオだから実はそこまで不遇でもない -- 2013-04-16 (火) 10:14:32
      • 確かに初登場の新野の戦いで使えないのは納得いかなかったな。何で本拠での大将役だったのか -- 2013-04-17 (水) 21:38:40
    • 秘蔵武器が病毒なのもひどいと思った -- 2013-05-02 (木) 01:58:09
  • DLCで新武器の配信出るし、斬馬刀も帰ってきてくれるのを信じるぞ -- 2013-04-18 (木) 22:50:39
    • 6では鉤鎌刀と古錠刀が武器名にあったけど今回でなくなったから独立武器種として帰ってくるかもしれない、しかし斬馬刀は大剣のレベル1武器の名前なんだ…… -- 2013-04-18 (木) 23:09:42
      • 実際に考えると今作に登場してる「戟」が鉤鎌刀なんだよなぁ -- 2013-04-21 (日) 21:17:24
      • たびたび出てくる関平の武器として斬馬刀が挙げられているけど、斬馬刀のモーションって大剣とどう違うんですか?自分、無双は5から入った者で…。どなたか教えてくれませんか? -- 2013-04-21 (日) 22:10:01
      • 重量を感じさせながらも軽快なモーションで非攻撃時の構えが逆手持ちだった -- 2013-04-21 (日) 22:48:00
      • 振りが速いってワケでもなかったのだが、上の人が言う通り一部のモーションが逆手持ち、攻撃時は足裁きがなんだか独特、C4は大きく移動する回転斬りで追加入力で4回転までできる、C6はなんと今回の擲槍とほぼ同じと重さを感じさせない動きだった -- 2013-04-22 (月) 00:13:49
      • 今作みたいなもっさりした感じの重さのあるモーションじゃなかったよ。無双4自体がそんなに重さを感じるようなモーションが少なかったのもあるけど -- 2013-04-22 (月) 00:49:11
      • orochiだとC4は属性乗って強かったね。使いやすかったよ。 -- 2013-04-22 (月) 00:58:43
      • そうそう 斬馬刀の逆手持ちがすげーカッコよかった -- 2013-04-22 (月) 03:50:18
      • あの持ち方のカッコよさといい、範囲広くてそこそこのスピードで攻撃できる斬馬刀といいすばらしかった!武器名変えてもいいから無双4の持ち方とチャージにしてくれないかな -- 2013-04-22 (月) 04:29:45
      • 大剣はモブ専用にして斬馬刀に戻すとかしてくれないかね -- 2013-04-22 (月) 05:01:41
      • 斬馬刀帰ってくるのは別にいいけど大剣がモブ専は嫌だなあ -- 2013-04-22 (月) 07:48:20
      • 斬馬刀はC3の逆手に持ってザクザク斬る動きもなんか好きだったな。大剣についても良いモーションなんだから仮に斬馬刀来てもこれはこれで当然残るでしょ。新武将に渡されるとおさがりみたいでちょっと微妙だが -- 2013-04-22 (月) 10:09:49
    • 新武器はまずは螺旋弩と焔刃剣かぁ・・・どっちも蜀っぽくない武器な気がするなぁ。異色武器ってのが気になるけど -- 2013-04-21 (日) 02:37:10
  • 伏兵で出てきて「正々堂々と勝負だ!」とか、やっぱりカンペイはかわいい。 -- 2013-04-24 (水) 01:19:26
  • 兄弟にしたいランキング2位!良い兄ちゃんっぷりが評価されたってことかな -- 2013-04-26 (金) 00:45:59
    • 一生お兄ちゃんポジションってことだな! -- 2013-04-26 (金) 07:48:49
    • 妹が彼女にしたいランキング1位とは兄としては気が気じゃないだろうなw -- 2013-04-26 (金) 14:13:15
      • 妹につく悪い虫を撃退すべく奮闘する関平。しかし敵の数はあまりにも多くついに関平も膝を着く。絶望的な状況…と、その時、関平の前に翻ったのは……髭!? -- 2013-04-26 (金) 15:19:17
      • 袁紹「待たせたな」 -- 2013-04-28 (日) 23:28:56
      • お前違うだろ。 -- 2013-04-28 (日) 23:48:10
      • 韓当「なら俺が」 -- 2013-04-29 (月) 00:33:21
      • どちら様ですか? -- 2013-04-29 (月) 07:23:30
      • 黄忠「ちょび髭の青二才どもが!髭と言えば、このわしに決まっておろう!」 -- 2013-04-29 (月) 07:46:54
      • 爺さん無理すんなw -- 2013-04-29 (月) 07:55:16
    • 1位だと思ってたのに・・・覇二―とか伏兵すぎるだろ -- 2013-04-26 (金) 19:25:15
      • こっちはほら、アピールタイムが無いから…… -- 2013-04-26 (金) 19:36:07
      • 親や兄弟の存在も影響してるかもね。覇は親父人気で+だが、平は妹と票を分け合ったかも -- 2013-04-26 (金) 19:50:24
      • というか今回は張苞と票割れしたかも -- 2013-04-26 (金) 21:10:19
      • 自分、関平と張苞両方とも入れたわ -- 2013-04-26 (金) 22:11:25
      • 兄にしたいが関平で弟にしたいが夏侯覇ってことじゃね? -- 2013-04-27 (土) 00:14:53
      • 覇二―は弟枠か・・・けど関平のカスタムテーマが欲しかったの -- 2013-04-27 (土) 00:26:52
      • 関平報われないな 扱いといい 武器といい EX技といい アンケートといい -- 2013-04-27 (土) 00:29:49
      • OROCHI2では関平と夏候覇は仲良かったりする -- 2013-04-27 (土) 23:42:54
      • ↑何かそういう会話あったっけ? -- 2013-04-29 (月) 07:22:59
      • 詳しくはOROCHI2の南群の戦いで 夏候覇、関索、関平でチームを組めば会話発生 -- 2013-04-29 (月) 12:46:01
      • プレイしたぜ!どっちかっていうと父親と仲良くていいなーって感じの会話だったが、大剣コンビの会話いいね -- 2013-04-30 (火) 10:48:11
      • 父の偉大さに悩んでいるという共通点もある。 関平は「背」、夏候覇は「腹」を超えたいみたいだが -- 2013-04-30 (火) 22:14:44
      • 腹って言い方が淵ジェルの太っ腹を思い出して笑えるw -- 2013-04-30 (火) 22:59:11
      • そして関平には身長ネタがある -- 2013-05-01 (水) 19:12:00
      • 身長ネタ?夏候覇じゃなくて? -- 2013-05-02 (木) 00:41:52
      • 関平ってなんかパッとしない感じの中途半端な身長だった気がする(無双的に) -- 2013-05-02 (木) 01:34:56
      • 関平は無双武将内の平均程度にはあった記憶。それは中途半端とは言わんだろ。文鴦くらいデカいか覇くらいちっこくないと全くネタにならないと思うが -- 2013-05-02 (木) 09:44:33
      • 関平はOROCHI2で身長ネタあったよ 関羽が自分の背(武)に追い付いてきたという話に関平が背(身長)は伸びていないと言うやつが -- 2013-05-02 (木) 23:18:14
      • あれは身長ネタと言うよりは天然ネタだろう -- 2013-05-09 (木) 16:31:35
      • 何気に関平も天然キャラだよなぁw弟と違って真面目過ぎて結果天然になってるだけかもしれんが -- 2013-05-10 (金) 23:55:33
    • 関平を兄ちゃんにして銀屏妹にしたい。間二人はなんだそのあれだ -- 2013-04-27 (土) 00:17:39
      • 頼れる兄貴は関平だけど間二人ものんびり一緒にいるのは楽しそう -- 2013-04-27 (土) 07:54:08
      • 普段ぼーっとしてそうな関興といっしょにぼーっとしてるのがなんか楽しそうだと思った。 -- 2013-04-29 (月) 14:12:47
      • 関さんちの兄弟って家ではつっこみ不在な会話交わしつつのんびりほのぼのしてそう。春の縁側的な空気感 -- 2013-05-09 (木) 16:30:41
  • 蒸し返して申し訳ないがストーリーの使用可能ステージが南蛮だけなのはなぁ・・・。せめて新野の戦いで四人目として使用可能にしても良かったのではないか? -- 2013-04-28 (日) 23:07:35
    • 孔明の勧誘と徐庶の動向が関係する重要な場所だからな。ちょっと場違い感はあるかな -- 2013-04-29 (月) 01:53:21
    • 猛将伝で活躍するステージきてくれたら嬉しい -- 2013-04-29 (月) 02:04:42
      • 猛将伝で補完する事が多い関平・・・個人的にはナンバリングタイトルとしての本編でしっかり活躍してほしいな -- 2013-04-29 (月) 07:54:13
    • 今回は特に蜀のシナリオで大将役が多くて蜀伝だと戦場でも一緒に戦ったりすることがほとんどないからIFに入っても出番が少ない気がする -- 2013-04-29 (月) 10:53:45
    • 史実樊城で、ifイベントがあって、無双4の頃みたいに、夷陵の戦いで陸遜と対峙ってのも、あって良かったような……関・張一族が増えたから、出番の割を食っちゃったのかなぁ。 -- 2013-04-29 (月) 13:47:21
  • 演義だと劉備の薦めで関羽の養子になった上に関平見てテンション上がって劉封を養子に迎え入れたのに、プレイアブル化してから劉備との絡みないよね -- 2013-04-29 (月) 15:44:33
    • 初プレイアブル化の4の最初のムービー。ただし、劉備の勧めという設定が無いのか、「雲長に子供が!?」と言わんばかりの反応を返される -- 2013-04-29 (月) 16:05:55
      • 関平の独白では劉備と初対面 だが戦歴エンディングでは初対面ではないということに・・・ -- 2013-04-29 (月) 23:30:37
  • サブ武器が決まらない。6ではなんとなく偃月刀にしてたけど今回は弟が使った方がしっくりくるし -- 2013-05-03 (金) 00:13:46
    • いろいろ使って長柄双刀に落ち着いたわ。5の頃の戟も使ったりするが -- 2013-05-03 (金) 00:38:49
      • 俺も長柄双刀にしてるな。関平ガンダムの双鬼両刃刀をリスペクトしたってのが理由だけど -- 2013-05-03 (金) 00:53:10
    • 大斧もそこはかとなく似合うような気がする -- 2013-05-03 (金) 00:53:32
    • 無双5からの延長で短戟にしてる。5衣装配信でこの組み合わせする人増えるだろうけどね -- 2013-05-03 (金) 01:15:17
      • 戟なら分かるけど短戟なのはなぜ? -- 2013-05-08 (水) 12:24:35
    • 6チュートリアルの影響で刀にしてます -- 2013-05-04 (土) 23:52:53
      • さすがね、カンペイ。 -- 2013-05-04 (土) 23:58:50
      • でもよく見るとサブ武器が大剣(得意武器)、メイン武器が刀(汎用)になっているのだ・・・ -- 2013-05-05 (日) 13:09:23
  • なんで強化系EXじゃないんだ…横槍、弓兵がキツすぎる -- 2013-05-06 (月) 02:35:21
    • 神速ないと修羅は弓兵にフルボッコにされちゃう・・・ -- 2013-05-08 (水) 02:50:42
    • どうしても厄介なら絶影にでも乗っちゃえ。矢が効かなくなるし、大剣の騎乗攻撃は全段天稟旋風が発生したと思うので結構強い -- 2013-05-08 (水) 19:37:18
    • お二方返信ありがとう。神速付きでもDLCステージがキツいんだよね…俺がヘタクソなんだろうけどでもwできれば馬にも乗らないでプレイしたいっていう。とりあえず頑張ってみる -- 2013-05-08 (水) 20:19:42
    • 自分は捲土重来集めに役立てています -- 2013-05-09 (木) 17:24:34
  • 焔刃剣持たせると少し昔を思い出す。まぁ構えだけだけどw -- 2013-05-09 (木) 21:25:44
    • あーすごくわかる!構えだけなんだけど懐かしいなぁ -- 2013-05-10 (金) 00:09:56
      • 意外と関平の武器になるかもw -- 2013-05-10 (金) 00:15:09
      • これで属性が風とか雷なら完璧だったなぁw -- 2013-05-10 (金) 02:15:21
      • 裏を返すと昔の斬馬刀モーションが帰ってこない可能性がアップ? 撃剣も逆手持ちだしその位でどうこうは無いと思うけど。今の大剣モーション別キャラに移すなら新キャラより伏儀が望高かね -- 2013-05-10 (金) 20:18:05
      • 逆に考えるんだ。構えを使い回せる分手間が減って来る確率が上がっていると -- 2013-05-10 (金) 21:44:30
  • アプデでEXが強化された模様。嬉しいな -- 2013-05-10 (金) 22:36:38
    • 3HITするようになってアングルもかっこよくなったな。正直強化してもらえるって思ってなかったわ -- 2013-05-10 (金) 23:28:54
    • その分出が若干遅くなった気がするけど威力向上は嬉しいわ -- 2013-05-10 (金) 23:43:29
      • あえて遅くしたんでないかな。以前は出が早過ぎてC5で浮いた敵に当たってなかったし -- 2013-05-10 (金) 23:44:38
      • 今はC5から綺麗に繋がって大ダメージ狙えるね。久しぶりに使ったら主力にできそうなくらいのダメージ叩き出して驚いた -- 2013-05-14 (火) 09:52:11
    • 強化鍛錬の仕様変更で神速10武器も作りやすくなったし、大幅な強化になったかなぁ。強いて言うなら乱舞が全部短いので、敵がよく使うようになった乱舞をかわし難いのが欠点か -- 2013-05-10 (金) 23:52:24
      • 今回のアプデはEXといい強化の仕様変更といい、関平の強化に繋がるのが多くて嬉しいな! -- 2013-05-10 (金) 23:54:13
    • 前からEXって発動してから攻撃判定出るまでの間にSAあったりする?突かれてもひるまずにそのままEX出たんだけどアプデで仕様変更かな? -- 2013-05-10 (金) 23:52:47
      • EXはどれも元々アーマー付きだったかと -- 2013-05-10 (金) 23:55:18
      • そっか、出が遅くなった分それが分かりやすくなっただけかな?ありがと -- 2013-05-10 (金) 23:56:27
  • 関平のオリジナル衣装、サッカーユニフォームだといいな。額当ての代わりに、バンダナを着けたら似合いそうだ -- 2013-05-13 (月) 14:27:21
    • 今週とうとう発表だな!果たして6のように兄弟で揃える感じにするのか、はたまたペア要員がいてそいつと合わせた衣装になるのか… -- 2013-05-14 (火) 06:02:56
  • まさかの龐統とセットの医者・・・せめて兄弟の誰かと合わせてほしかったな… -- 2013-05-16 (木) 13:35:06
    • いや、これは6クロニクルの名残の可能性あり -- 2013-05-16 (木) 17:35:52
    • 星彩とセットどころか鳳雛先生とセットにされるとか、関平笑いの神様呼び込みすぎだろうw ネタ武器は衣装とセットになりそうだけど大剣どうなるのか楽しみ -- 2013-05-16 (木) 17:49:56
      • 今回笑いの神様を呼び込んだのは父上+αだろww -- 2013-05-16 (木) 17:54:21
    • ああ、怪人に改造する医者ってポジションなんだな。 -- 2013-05-16 (木) 19:04:37
      • 星彩と劉禅は本来お揃いだったが嫉妬して改造してた裏設定があったり……するわけないか。 -- 2013-05-16 (木) 22:03:31
      • 関平「りゅ、劉禅様!かかか改造手術なんて如何ですか?」 ……こう持ちかけると、むしろ劉禅の方が私は暗愚だから戦闘員でいい〜とか言い出してそうだな。キャディも似合ったと思うけど -- 2013-05-17 (金) 09:51:41
    • 龐統「メス」関平「どうぞ!」つ大剣 -- 2013-05-16 (木) 20:54:05
      • 曹丕「違う。こっちがメスだ。」つ双刃剣 -- 2013-05-17 (金) 11:09:54
    • 実は歯医者で先生とも曹丕とも違うってオチがあったりしないだろうな -- 2013-05-18 (土) 01:07:12
    • ぱっと見で医者よりもむしろ介護系・ケアマネの類に見えた私は異端なのかな…答え合わせはよ -- 2013-05-18 (土) 10:24:24
      • 自分もそう見えた。もしくは整体師かなーって。なにはともあれ答え合わせはよ。 -- 2013-05-18 (土) 10:31:50
      • 自分はジーパンと顔写真付きの名札からヘルパーだと推理する。そんな訳で答え合わせはよ。 -- 2013-05-19 (日) 06:47:48
      • むしろインターン、研修医とかに見える。それはともかく答え合わせはよ。 -- 2013-05-21 (火) 01:16:20
      • 正解は理学療法士・・・ある意味ヘルパー予想した人は当たりだね -- 2013-05-21 (火) 14:24:33
      • なるほど。ギエーンや劉禅サマの社会復帰を助ける側なんだな -- 2013-05-21 (火) 14:33:25
    • 龐統とセットなのは理由がなくもないよな。演義の入蜀戦では養子コンビは龐統の手足的に使われてたし。劉封がいたらきっと放射線技師あたりになってたな。 -- 2013-06-18 (火) 18:09:41
  • 武器が斬馬刀だし実は獣医という可能性も・・・ -- 2013-05-18 (土) 03:02:17
    • それじゃ屠殺する側じゃん・・・ -- 2013-05-19 (日) 08:56:09
      • 関平「せ…星彩の目…養豚場の豚でも見るかのように冷たい目だ。残酷な目だ…“かわいそうだけど明日の朝にはお肉屋さんの店先に並ぶ運命なのね”って感じの!」 -- 2013-05-30 (木) 21:02:34
  • 大剣の異色武器はやはり巨大なメスとかなのだろうか -- 2013-05-22 (水) 22:40:42
    • 衣装に合わせたネタなら理学療法士はメス使わんぞ -- 2013-05-23 (木) 06:59:41
  • 理学療法士の使う大剣になりそうな物ってなんだろう? -- 2013-05-23 (木) 07:43:30
    • 壁にデカいリハビリ器具置いてあるの見たことあるけどあれは何だったかなあ? -- 2013-05-23 (木) 07:59:31
    • 別にオリコスと合う武器が得意武器とは限らないし -- 2013-05-23 (木) 09:54:46
  • 6,7を見てもやっぱり4の関平が一番好きです。初々しいかんじとか武器が -- 2013-05-26 (日) 10:20:51
    • いろんな所で言われてるしDLCか猛将伝で4の武器来るんじゃないかな? -- 2013-05-26 (日) 12:39:23
      • 武器名的にDLCはなさそう、モブ専武器ができるのは嫌だから来るにしても引っ越し先が決まってからにしてほしいなあ -- 2013-05-26 (日) 13:00:54
      • 仮に来るとしても積刃剣が焔刃剣になったように大幅な変化を加えられそうだな。風斬刀とかっつって柄の部分が扇風機になってたりしても拙者は驚かない。関平のために作ってくれた武器であるなら -- 2013-05-31 (金) 09:58:20
      • 名前はそれだけど旋風は強すぎるので無属性武器にしておきますね^^ -- 2013-05-31 (金) 12:08:43
      • たまにはEXにデフォで多段旋風が付いていたりする。そんな関平でもいいんじゃないかと拙者思います -- 2013-05-31 (金) 12:44:40
  • 対星彩の台詞が目上扱いってのが妙に違和感ある。兄貴の張苞は同格扱いなのに。 -- 2013-05-30 (木) 09:51:32
    • 皇后候補だし -- 2013-05-30 (木) 11:57:26
    • もうコーエーは幼馴染設定やめたいんだよ -- 2013-05-31 (金) 02:04:30
    • 他にもおかしいのたくさんあるから、作りこみが甘いだけ。 -- 2013-05-31 (金) 07:28:13
      • 張苞と姜維とかな。そんでも前回よりはマシになったと思う。曹操や劉備が司馬昭に目上台詞だったのは違和感しかなかった -- 2013-05-31 (金) 07:42:05
      • ↑2 おかしいって? -- 2013-05-31 (金) 07:51:16
      • 星彩と趙雲とかな。態々師弟設定にしといてあれは酷い -- 2013-05-31 (金) 14:24:02
      • 師弟設定は4での話だから今は知らんが、星彩のキャラ的にも父親の同僚で国家の柱石という人に目下発言はあり得んよなぁ。目上目下は各キャラの地位や官職の設定だけで決めて、背景や人物関係まで見てないんだろうな。いくらキャラ数多いとはいえ新キャラ同士でもないのにしくじるなよとしか思わんけど -- 2013-05-31 (金) 14:35:10
  • 今回究極的には属性ゲーになるバランスだけど、単に固有技の性能で言えば関家では親父に次ぐ高性能(他の兄弟が微妙なのもあるけど)。出番的にはアレだが、強さではなんとか兄貴の威厳は保てているか。 -- 2013-06-17 (月) 17:08:17
    • だな。最初はEXが残念だったけど強化されたし、面子は保ててる -- 2013-06-17 (月) 17:14:42
    • というより蜀は今回追加された3人と索鮑、劉禅の固有技性能が揃って微妙だな。凄いのは関興の真覚醒くらいか。未熟設定の反映なんかねぇ…… -- 2013-06-17 (月) 18:08:25
      • それもある、というか大部分を占めてるとも言えちゃうけど、乱舞2と修正後EXは全体で見ても高水準だと思うよ -- 2013-06-17 (月) 18:20:04
      • 未熟ゆえに故意にそうしたというよりは、モーション作ったらたまたまそうなった、って感じじゃないかなあ。旧作から設定の強弱とゲームの強弱は一致してないほうが多い。4の関平なんか絶対親父より強かったし -- 2013-06-17 (月) 21:51:02
      • 銀屏の真覚醒とEXも強力じゃないか?EXは自己強化だが -- 2013-06-17 (月) 22:05:15
      • 乱舞3種については故意に威力を抑えている気がするなぁ。関平との対比というよりは世代の違いというか、父親とほぼ入れ替わりで登場する子供たちが父親より強いのも変とかそんな理由? -- 2013-06-18 (火) 09:44:38
      • 5以降、「設定が強い将はモーション高性能武将」にする流れがあるから、関羽が意図的に強キャラ設定されてるのは間違いないだろな。 -- 2013-06-18 (火) 12:59:03
      • この理屈だと関平も今回は強キャラ分類されてるってことでいいのかな。EXなんてわざわざアプデで強化されたし、地上乱舞はどちらも父上に迫るものがある。これが長年美髯侯を支えた長男の貫録というものか -- 2013-06-18 (火) 13:07:36
      • 明らかな強い将(関張とか山田とか呂布とか)が強く設定されてるのは確かだけど、他はかなりてきとーじゃないかな。ただ関平は昔から強さ的には優遇されてる節はあるね。5のコンパチモーションですら曹仁につぐ強さの上、一人だけ独自モーションもらってたし -- 2013-06-18 (火) 13:23:12
      • 5で関平に固有モーションなんてあったっけ? -- 2013-07-13 (土) 16:45:01
      • 勝利モーションが戟レンジャーで関平だけオリジナルだった。 -- 2013-07-13 (土) 16:48:39
  • 何故使用可能な戦場がIFだけなのかな?実際に複数の戦場で活躍しているんだから、他にも出せる戦場はあると思うんだけど。 -- 2013-07-13 (土) 16:47:11
    • 三国志後半ステージが充実した分、関平の出番である前半は薄くなってるからなー。その時期だとどうしても親父達優先になっちゃうしね。しかし6.7と扱いが酷いよね・・・次回あたりは周倉に代わられてモブに戻ってるかもしれないね・・・ -- 2013-07-13 (土) 17:29:51
      • 地味も突き詰めれば個性になる・・・とは言っても公式からその地味さをネタや冷遇のダシにされちゃ純粋に好きな人は不愉快だろうなぁ・・・ -- 2013-07-13 (土) 17:36:55
    • 新野も本陣に留め置かれたしな(本陣まで李典、楽進といった無双武将が押し寄せてくるから、本陣にもモブだけでなく無双武将置いとかないと対処しきれなかったからかもしれないが)でも下見たらきりないし(少なくともシナリオ1話の他勢力の方々に比べれば…)今回出番少なかったキャラの分は、猛将伝での補完を願いたいとこですな。 -- 2013-07-13 (土) 17:37:51
    • 前半は親父世代が目立つ、後半は次世代キャラの弟らしか目立たない。関平はどっちかいえば親父と同じ世代だけど、他に同年代キャラが居ないせいで活躍ステージが作られないのだろうか・・・。劉封参戦しないかなあ・・・。もしくは周倉。 -- 2013-08-17 (土) 17:38:02
    • 今回は赤壁後編が削られて父上共々出番がなくなったのが痛いな。博望坂の戦いもないし。長坂の戦いには操作キャラじゃなくてもいいから登場してて欲しかったんだけどそれもなく。樊城の戦いも弟たちに出番を取られ。樊城包囲する前の戦いも削られてるから活躍できず・・・。 -- 2013-09-20 (金) 02:33:51
  • 猛将伝が11月に出るしそこで活躍してくれる事をマジで祈る -- 2013-08-23 (金) 15:26:20
    • 呂布伝での出番はないから、やるとしたらその他のIFストーリーかね?樊城からのIFは無印でやったが、関平を活躍させるとなるとどこのIFだろ。 -- 2013-08-23 (金) 17:14:47
      • IFシナリオのことなら新野〜樊城までのどれかが狙い目か、演義の描写的には新野か成都のどっちかだろうな -- 2013-08-23 (金) 17:29:14
      • 史実シナリオで「関羽千里行」の五関突破戦なら無理やり可能 -- 2013-08-23 (金) 20:21:29
    • 蜀の脱モブ勢次第じゃないかな。劉封か、少なくとも周倉ぐらいまでなら活躍が増えることが望める。そうじゃなければ猛将でも人気のある次男や妹の方が優先されそう・・・ -- 2013-08-23 (金) 18:12:40
  • 猛将伝では各キャラEX攻撃がもう一つ追加されるらしいから、父上と同じ自己強化技がほしいです! -- 2013-08-27 (火) 12:55:00
    • 銀屏と被るけど、速度アップがいいかもね。既に強力なC5EXもあることだし -- 2013-08-27 (火) 13:11:09
      • 大剣だし速度アップはいいね。じゃあ銀屏に烈風破山砲をやろう(提案 -- 2013-08-27 (火) 13:21:49
      • いや、あの娘もう竜巻出しまくれますやん -- 2013-08-27 (火) 13:26:48
      • あの子はすでに兄を超えていた・・・ -- 2013-08-27 (火) 23:24:02
      • 烈風破山砲×2(飛んでく)しかも多段属性。大兄上の威厳... -- 2013-08-28 (水) 00:22:09
      • 威厳は乱舞で見せりゃいい -- 2013-08-28 (水) 00:27:24
      • たしかに、関平って乱舞強いな とくに「全力だ!」 -- 2013-08-28 (水) 00:38:22
      • ちょっと癖あるけどとうとう遠距離にも対応した乱舞追加されたしね。全力は父にも匹敵する性能だと思う -- 2013-08-28 (水) 01:58:06
      • きっと日頃から妹と一緒に鍛練してたんだな...全力!って移ってる -- 2013-08-28 (水) 03:47:03
      • 妹の竜巻はまだ小さいから大兄上大丈夫!…言われてみれば口癖といい竜巻といい、大兄上が教えたか大兄上を見習って覚えたような感じなんだな。開発としては単に関家は風使った技を特徴にしているって程度かもしれないけど、好き勝手に裏を読むのは楽しいな -- 2013-08-28 (水) 10:43:45
      • 話逸れちゃってるけど、この二人の会話ほんと可愛いから、猛将伝でたくさん話す機会増やしてしてほしい。 -- 2013-08-28 (水) 11:44:40
      • 今回なぜか星彩も「全力を出さなければ」って言ってたよね -- 2013-08-29 (木) 10:04:41
  • 周倉か劉封が来るとしたらどんなキャラでどんな絡みになるかなぁ -- 2013-08-29 (木) 10:03:23
  • これだけストーリー内で酷い扱いを受けつつも、人気投票でいまだに中堅ラインをキープする大兄上。再浮上に期待する人も多そうだ。 -- 2013-09-09 (月) 23:41:20
    • 地味なだけで酷くはないと思うがなあ、酷い扱いってのは文姫みたいなのを言うと思う -- 2013-09-10 (火) 08:15:26
      • ぶんきっきと比較されちゃうと、確かにそうかもしれないけど、使用できるのが蜀IF南中のみ、史実樊城では討死しても父の一言のみという扱いは酷いと言ってもおかしくないと思うぞ。 -- 2013-09-10 (火) 08:28:23
      • あそこはせめて使用キャラくらいは一言欲しかったな -- 2013-09-10 (火) 08:35:26
      • ぶんきっきより酷い扱いだと思うけどなぁ。参戦経緯は語られず、活躍らしい活躍もなく、戦死に当たって実機デモすらもらえず、使えるのは本来の出番と全く関係のない戦場な上にホーちゃんもその戦場オンリーだから二択になるっていう……ぶんきっきは本来全く戦場に出てない、武将ですらない人だからまだ分かるけど、関平はちゃんと新野とかにもいるのになぜか使わせてもらえないからなぁ…… -- 2013-09-10 (火) 11:04:09
      • 新野は本陣に楽進、李典と無双武将が二人も来るから、モブだけではなくて無双武将を置いとかなきゃならんので仕方がないかもしれないし、取りあえず樊城前ムービーやIF後ムービーでも出てるし台詞がある分、まだぶんきっきよりは…いや、酷い扱い比べしても不毛なだけだな、ごめん。 -- 2013-09-10 (火) 11:22:38
      • うん、ぶんきっきとか劉備三兄弟と比較するんじゃなくて、平等に出番底上げしてくれればいいんだけどさ、どうしても考えるんだよなぁ……新野にしたって本陣に無双武将が必要なら、それまで何度も使えた関羽張飛のどちらかに任せてもよかったんじゃないかって -- 2013-09-10 (火) 11:27:21
      • ↑3 ぶんきっきは本来全く戦場に出てないからあれくらいの扱いは酷くないってのはおかしいと思うんだが -- 2013-09-10 (火) 12:09:02
      • 酷くないとは言ってないんだが。せっかくキャラ化されたのに出番少ないって意味じゃ酷いよ。ただ、本来ない出番を作らなきゃいけないから少ないのと、本来ある出番を削って少なくなったのはまた違うだろ -- 2013-09-10 (火) 12:23:16
      • うん、元が比較されたんで流れ的には分かるんだが、ぶんきっきの報われなさはぶんきっきのコメントでして欲しい。 -- 2013-09-10 (火) 13:58:19
      • 下手に女性の出番増やすと風当たり強くなるしな。前例もあるし。それと関平の現状を同列に並べて論ずるのはどうも違和感がある -- 2013-09-10 (火) 17:20:07
      • とりあえず皆大兄上が大好きなんだよ。 -- 2013-09-13 (金) 01:42:08
  • 関平「・・・」 -- 2013-09-10 (火) 12:39:01
    • 周倉か劉封がくれば報われるよ、大兄上! -- 2013-09-13 (金) 01:44:00
      • 今いるキャラだけでも十分関平の出番作れると思うんだけどなぁ。父親世代と子供世代を繋ぐ中間の世代ってことで、父親世代からは部下として、子供世代からは先輩として、張苞や関興とももっと絡みがあって良かったと思うんだ。 -- 2013-09-15 (日) 14:16:44
      • その世代が関平一人だから問題なんだと思う。関平一人じゃ「層」を作れず、繋ぐ世代っていうか中途半端なぼっちになりそう(てかなってる)。人気の差的に星彩が相方ポジションに戻ることもなさそうだし、劉封マジできてほしい。 -- 2013-09-19 (木) 00:24:10
      • 依頼があったから削除代行したよ。で本題だが、個人の意見だから否定する気はないんだけど層がどーのには今一つ同意できないな。周倉や劉封が来ても別に2人との逸話がある訳でもないし。一番の問題は無双関平をどういう風に使いたいのかがイマイチ見えないことじゃないかな。劉禅や弟達の追加で周囲の人間関係が毎回変わったことも原因だけど、関平を通して何を描きたいかが固まれば出番もしっかりするんじゃないの。無印OROCHIの戦国編みたいにね。とりあえず今回の銀屏との絡みは概ね好評なんだし、方向性としても良いんじゃないかと思うが -- 2013-09-19 (木) 12:19:11
      • 削除サンクス。で、改めてなんだが、別に人気で相方決まる訳じゃ無いとは思うし、関平の場合は史実だと樊城で戦死、星彩はその後の劉禅時代がメインってのが、今の国別ストーリーの場合は一番前のキャラ別ストーリーと違い、星彩を相方にしずらいところなんだろうな。関平の活躍の場も然り。なので尚の事IFルートは活躍の場が何とかならんものだったのかと思う。新規キャラを重要視するにしても、例えば本陣にいた新野(これはIFではないが)や魏攻略戦でも、台詞や会話があるだけで随分違ったと思うし、南蛮でも岩ギミックを銀屏が壊したあとに一言でも台詞を言うとかさ。 -- 2013-09-19 (木) 13:11:14
      • 南蛮で一言あるだけでも印象違うだろうにねぇ。あそこはどうせ選択武将をああするなら関索とホーちゃん、ぺーとぺーっていう組み合わせで、選んだ方の掛け合い見られるようにしても良かったのに -- 2013-09-19 (木) 13:35:20
      • 銀屏との絡みは今後も期待してる。兄妹だし、得意武器とか台詞から二人で鍛錬してる雰囲気があるし。でも、まず関平には関羽だけじゃなく、張飛とか趙雲とかともっと会話して欲しい。だって荊州来る前からずっと一緒なのに会話がないのは変だと思うんだよ。 -- 2013-09-20 (金) 01:56:19
      • 親父達や趙雲は前世代組で前半に活躍、他の桃園チルドレンは次世代組で後半に活躍。その間にぽつんといる関平はハブられがちだけど、相方がいればやっぱり違うと思うよ。今回の陳倉だって、原作では張苞や関興なんかろくに見せ場無いのに「次世代組をまとめて活躍させることができるステージ」になってた。劉封が来て世代が充実すれば、新野や入蜀で同様の展開が望めると思う。 -- 2013-09-20 (金) 08:46:23
      • 後別に人の好みに文句言うつもりはないけど、銀屏との関係ばっかり強化してもしょうがないと思う。三国志ファンとしては、やっぱり関平はきちんと「偉大な父たちと一緒に戦う若き武将」として活躍の場を用意してあげてほしいよ。 -- 2013-09-20 (金) 08:49:59
      • 数個上のコメにあったが、無印OROCHIの戦国編やOROCHI2辺りでもいえそうだが、それに比べるとこっちが本編の筈なのに、関平のキャラとしての捉え方がはっきりしてないんだよな。絡むキャラや個別から国毎シナリオに変わったせいもあるかもだが、6以降は兄弟が入った影響か、どちらかといえば『兄』としての面が強くなってる感じがしたので、今後の路線がどうなるかなと。両立は難しいだろうし、新キャラ絡みで武人面を強調すると、兄弟との絡みが減りそうなので、それはそれで大兄上的にはちょっと残念な感じになっちゃいそう。 -- 2013-09-20 (金) 09:15:15
      • 銀屏との関係強化じゃなくて、弟妹が増えたんだから兄としての側面を描いていくのは良いと思う。個人的には関平って4で登場した時から「父の背を追う」というのがキーになってると思うんで、関羽との関係重視で描いて欲しい。具体的に言うと2樊城みたいに関羽主役のステージで重要な仕事を任されたりとかね。あの頃はモブだったしグラ酷かったけど、関羽に報告しているデモシーンは今でも覚えてる -- 2013-09-20 (金) 10:22:13
      • 相方がいればって意見には正直否定的だな。周倉出すなら関係を描くのは関羽との主従関係や同じ黄巾出身の廖化だろう。劉封のメインは劉備と関羽、孟達などだろうし任地もすぐに別々になる。関平との距離は関興や銀屏よりずっと遠いのに相方と言われても……仮に2人が登場しても周倉と一言交わすデモがあるかどうかくらいじゃないの -- 2013-09-20 (金) 10:27:47
      • 6・7の扱いに共通して言える事は、描かれ方が樊城以降に残される兄弟たち視点だけに終始してる事だと思う 物語的なポジションとしては、死が他のキャラの成長を促すっていう悪い言い方すると死ぬためのポジションにしかなれてないというか 関平視点のステージがほぼほぼ無いから樊城の死も関平の物語の終着点という風には見れないんだよな おまけに同時にもっとでかい存在の関羽も死ぬから、死に様としても物語的には関羽の影に隠れちゃってるし -- 2013-09-20 (金) 11:38:02
      • 「しょうがないと思う」は立派に人の好みに文句言ってると思う -- 2013-09-20 (金) 11:57:49
      • 6猛将伝で列伝もらったけど、あれも何か違うんだよね……劉禅や星彩との話を樊城前に挿入されましてもって感じ。関羽に認められるのはいいんだが、認められるまでの苦労とか努力を描くシーンはないし。これだけ武将が増えたら一人に労力裂けないのは分かるけど、新野で選択可能にして父上目指す的な台詞言わせて、樊城を前後編にして前編で奮闘させるだけでだいぶ違ったと思う。やっぱりストーリーモードでほぼ使えないって問題だね。せめて魏側のストーリーで中ボス演じる戦場があれば…… -- 2013-09-20 (金) 11:58:22
      • 単純に新野あたりで軍神の子として出番作るだけでいいんじゃないかな、と思ったらちょうど意見かぶったね -- 2013-09-20 (金) 11:59:37
      • 新野で出番があれば越した事は無かったが、それが無理にしても、出陣前の本陣で関羽との会話が入るとか、李典と楽進が本陣に襲撃掛けて来た時に、奮起する台詞の一言でもあれば、それだけで随分違っただろうになあとは思う。 -- 2013-09-20 (金) 12:16:21
      • 荊州の戦いでは長兄として奮戦しているし、一度撃破されても復活して立ち向かってくるガッツ見せてくれるし良かったんだけど、あれ呉でしか見られないんだよなぁ……フリーの裏シナリオをもっと作り込んで欲しいもんだ -- 2013-09-20 (金) 12:50:16
      • ↑劉封がダメなら、相方他の誰も無理だろう...関平の活躍は新野・入蜀前半・樊城・麦城ってとこだけど、うち半分は劉封とペア行動(4で言えば定軍山でも)。対星彩や甘寧:凌統ペアよりは全然原作にそった相方だよ。 -- 2013-09-20 (金) 20:34:41
      • 相方に拘る必要も無いんじゃないかな。要するに上で他の方も色々と書いているが、捉え方とか扱い方とかをちょっと変えるだけでも、断然違ってくると思うし。 -- 2013-09-21 (土) 05:03:13
      • 関平は世代的に浮いてるからなあ。一人のために活躍の場作るほど原作で優遇されてるキャラでなし、無双での人気キャラでなし。相方と二人分なら、7の弟達コンビみたいにコスト割いてもらえると思うのよね -- 2013-09-21 (土) 19:37:30
      • キャラの数数も半端でないし、全員が全員活躍するのは無理だと思うんだ。関平はキャラ別列伝の時にもちゃんと書いてもらっていたから、今のところは縁の下の力持ち的存在でもいいと思う。 -- 2013-09-21 (土) 21:56:00
      • 7の関興張苞は演義じゃコンビで描かれるし、今回2人とも新規参戦だったからあの扱いな訳で、劉封や周倉が出ても同じように扱ってもらえる訳じゃない…どころか、周倉とは関羽の補佐って立ち位置を食い合うし、劉封にとっての重要人物は劉備、関羽、孟達だから関平とは陣地会話があればマシってくらいだな -- 2013-10-01 (火) 10:34:59
      • こんな長く続きすぎた話題を蒸し返さんでも -- 2013-10-01 (火) 12:11:16
      • 時々そういう物言い見るが、どのツリーにいつコメントしようがコメントする人の勝手だぞ。蒸し返してはいけないのは荒れた話題であって、問題のないツリーまで制限するのは行き過ぎだぞ -- 2013-10-01 (火) 12:35:19
      • 蒸し返しが悪いとは思わないので止めはしないが、ツリーのトップからちゃんと読んで別意見なら書き込みすればいいとは思う。既存の書き込みとほぼ同じ意見だと、何か振りだしに戻る感があって堂々巡りできりがない。 -- 2013-10-01 (火) 13:13:28
      • 別意見なら書き込んでいいってのもなぁ……同意とか自分の言葉で言いたい人もいるだろうから、煽りや暴言でない限りは各自の判断に任せていいと思うが -- 2013-10-01 (火) 13:53:05
      • 攻略wikiだというのを忘れず、攻略に関係のない雑談はほどほどに。特に話題がループしてると思われる雑談は各々が控える方向で気をつけて貰えると嬉しいかと。 -- 2013-10-01 (火) 14:23:42
    • いや雑談云々って騒ぐ奴と同じこと言いたくはないけどここは攻略wikiなんだしほどほどにしておこうぜ? -- 2013-10-01 (火) 13:22:51
      • そうだよ(便乗) -- 2013-10-02 (水) 20:18:07
  • やっぱ、樊城でムビーが要ったんだよ -- 2013-09-20 (金) 11:59:46
  • 結局、星彩とはどうなったの?4では結構仲良しじゃなかった? -- 2013-10-01 (火) 00:30:38
    • その辺りは揉める元になるし、実際6からかなり対立の火種にもなってるんで、各自の心の中で考えるに留めとくが吉。 -- 2013-10-01 (火) 01:14:02
    • 星彩は劉禅を守るうちにその暗愚の仮面の下に隠された審理眼に惹かれていく。一方、劉禅も星彩の厳しさとやさしさに落ち着きを見出すようになる。関平はそんな惹かれ合うふたりを、陰からそっと見守るのであった… っていうストーリーどおよ? -- 2013-10-30 (水) 19:31:33
      • そんな関平想像したら胸が苦しくなった。幼なじみとして、共に劉禅を守ると決める→星彩が劉禅を直に守るなら、自分はその二人を纏めて守ると決め、その為に強くなると誓う。これなら幼なじみ設定は残しつつ、恋愛的感情を無理に挟むことなく家族以外と絡めると思うが、諸兄はどう思われる? -- 2013-10-30 (水) 20:33:45
      • 妄想もいいけど、もうその頃死んでると思うよ関平。ていうかカプ話は無意味にツリー荒れるからやめようぜ。 -- 2013-10-30 (水) 20:37:29
      • つか、既に1カ月ぐらい前に火種になるからと言われているのに、何故今更ガソリン投下するがごとく妄想を書き連ねる?上の方も言っているが、ホントこういうカプ話止めて欲しい。大事な事なので二度言いました。 -- 2013-10-30 (水) 22:17:56
      • 申し訳ない。上のツリーとかは完全に見落としていた。昨今の関平見てたら色々な面で可哀想な扱いな気がして。決してカプ意識した訳じゃなく、人間関係をもうちょい良くしてほしいと思ったんだ。今後はその手の話題は自重します。 -- 2013-10-31 (木) 14:19:58
      • 星彩・劉禅の架空ストーリーを投稿した者です。火種を蒔いてしまい申し訳ありません。ですが、荒らそうと思ったわけではなく、上の方と同じ気持ちで投稿してしまいました。たしかにここは攻略wikiであって、雑談の場ではありません。以後、慎んでこの場を利用させていただきます。 -- 2013-10-31 (木) 17:48:06
  • 新EXはどんなのかね?個人的には今は足を止めての範囲攻撃だから、次は移動しながら攻撃するタイプだといいな。信長様リスペクトしてサイコクラッシャー覚えてもいいのよ -- 2013-10-31 (木) 12:37:41
    • 単純な強さや作り手側の労力で言えば、夏侯覇のC4EXを譲り受けたいところなんだけど…おさがりもらうのもアレなんで、PS2時代の斬馬刀のC6とか再現してくれたら嬉しい。オロツだとC6で復刻されてたりするが -- 2013-10-31 (木) 13:21:13
    • 大剣の上に乗ってスノボーみたいに滑りながら突撃する技を希望。というか大剣は4の関平のモーションに近い振りの速さにしてほしい。 -- 2013-10-31 (木) 13:22:38
      • 4時代は振りが速い分、サイズの割にリーチが短い気がして嫌だったんだけど、今のモーションは「小兵が身の丈以上の武器を振り回す」という感じで、夏侯覇にはピッタリなんだが…なのよね。こういう遠心力利用した重い動きもモーションとしては素晴らしいんだけど、関平の得意武器は別に欲しいという我儘な気持ち -- 2013-10-31 (木) 13:49:50
      • 衝撃波っていうよりは斬撃ってイメージなんだよね、関平は。初代オロチのC4みたいな、爽快感ある斬撃が欲しい -- 2013-10-31 (木) 14:24:47
      • それと同じか分からんがOROCHI2で変更されたC4が踏み込みながらの横薙ぎで、重量感があって素晴らしいと思った -- 2013-10-31 (木) 14:54:49
    • 性能的には即発型の近接防御に使える技がほしい。今の仕様のまま敵の攻撃頻度が上がったりしたら、ホントに神速なしでは固有武器が使えなくなる。その点C3あたりから派生してほしくもあるが、あれでもN攻のスキが痛いだろうし、いっそC1から硬直キャンセルして出せるとかであってくれれば -- 2013-11-01 (金) 11:12:31
  • 友達に好きな武将は関平というと微妙な空気になる -- 2013-10-31 (木) 15:08:14
    • オロチ無印プレイしたんだーと付け加えれば納得してもらえるだろう -- 2013-10-31 (木) 15:56:47
      • 最終面の信長とのイベントよかったよね -- 2013-11-01 (金) 01:11:51
      • 1話から良かったと思うよ。ボーイミーツ魔王って感じで、関平が織田軍を志願する流れに感情移入しやすかった -- 2013-11-01 (金) 10:07:52
      • まあ気持ちは解るが、三國無双WikiでのOROCHI関平の話はほどほどにな。 -- 2013-11-01 (金) 10:33:11
    • 微妙な空気になる方が謎。私も関平好きだし友人と話す時に言っているが、全然そんな事は無い。 -- 2013-11-01 (金) 07:10:26
      • 相手の好みじゃないとか関平を知らなかったりしたら、微妙な空気になりがちかもね。 -- 2013-11-01 (金) 10:52:16
    • 相手が魏とか呉軍が好きな人とか? -- 2013-11-01 (金) 16:22:42
  • 猛将伝が法正参戦ってことは、ピックアップは入蜀戦と漢中戦。4でも出てたし、関平が出られますように(しかし人気的に言えば星彩あたりがむしろ昔のように出張ってきそうな予感・・・・)。 -- 2013-11-08 (金) 19:56:35
    • ホントに星彩出張ってきたな。関平カワイソス;; -- 2013-11-29 (金) 21:57:51
      • まさかムービー付きで出番持っていかれるとは・・・しかもその後の戦場含めて計3回も猛将伝追加の戦場で出番設定されてるのに;; -- 2013-12-02 (月) 01:26:17
      • 猛将伝新規キャラが法正でそれに合わせて定軍山IFが追加されたんだから、それはしょうがない。黄忠も馬超も元シナリオで参加してるし、全身胆なりの趙雲が今回は使用キャラになったんなら、趙雲と師弟関係設定があった星彩がでても何の問題もないしな。大体この戦の時関平は荊州にいると思うんだが。 -- 2013-12-02 (月) 09:51:41
      • それは知ってるよ。ホウ統死ぬ→関平援軍呼びにいく→法正その間指揮を執る(今ココ!)なんだから。でも4の関平初登場では出てたんだよ漢中で(星彩もだが)。だから無印の分の代替としてまたいけるかと期待したんだが・・・ -- 2013-12-02 (月) 19:09:43
  • 龐統が戦死した際に諸葛亮にこっち来てって単騎で荊州に向かう所なんか一つのシナリオになりそうなのにね -- 2013-11-21 (木) 02:17:02
  • 猛将伝からの追加EXが6までの夏候覇のやつに凄い似てる -- 2013-11-28 (木) 10:26:27
    • 属性違いの波動撃か -- 2013-11-28 (木) 17:34:56
    • 使えないわけじゃないんだが、なんだかなあ。もうちっと違う技にして欲しかったと思ってしまう -- 2013-11-29 (金) 01:35:31
    • 何でこう公式は俺達の望むものの斜め下を狙ってくるんだ -- 2013-11-29 (金) 01:50:05
      • 確かに夏侯覇のEXは強かったし復刻して欲しいとは思っていた。エンパのエディット用としては大変ありがたいから斜め下とは言わん。……言わんけどただでさえ夏侯覇用モーションっぽい大剣なのに、EXまでおさがりだと先に大剣使ってた関平の立つ瀬がないとは思う。せめて差別化してあげて…… -- 2013-11-29 (金) 09:52:46
  • 新EXは大剣の固有アクション後にも出せるから衝撃波3連発が出来るね。大剣という名の砲台と化したw -- 2013-11-29 (金) 17:44:57
  • 仮にだけど新EXの説明等書いてみた。文章とかおかしい所の修正よろしく -- 2013-11-29 (金) 18:47:37
  • 得意武器の事を考えると、今では典型的なパワータイプのキャラという位置づけになってしまったのか…。 -- 2013-11-29 (金) 22:01:31
  • 割合ダメージ削除ってどこからのソース?斬撃とかのエフェクト見えるんだけど削除されてるか?単純に猛将伝の旋風の性能変更なだけじゃない? -- 2013-12-02 (月) 01:17:11
    • お前はそもそも理解してないな。乱舞2は武器の属性が乗るわけじゃないんだよ。「斬撃エフェクトが見える」とかもはや意味不明 -- 2013-12-02 (月) 04:41:26
      • そうなのか!エフェクトの中に緑や赤のラインが見えたけどそれは飛翔斬自体のエフェクトなのか。理解できた。ありがとう! -- 2013-12-02 (月) 18:49:01
    • 無印で俺が呂布EXの割合ダメージ見つけて編集した時も勘違いした人が「旋風」とか言ってたが、違うんだよ。毎作品属性検証してるようならすぐ分かる。 ちなみに関平には割合ダメージは残ってたから間違った文は消しておくよ。 -- 2013-12-02 (月) 04:50:37
      • 乱舞の割合ダメージは属性の割合ダメージとは別計算のものがあるって事なのか。なるほど -- 2013-12-02 (月) 18:50:08
  • 長坂で出番があって良かったね関平! -- 2013-12-03 (火) 00:04:13
    • そうか、関平に出番はあったか。その言葉だけで蜀編が楽しみになった。 -- 2013-12-03 (火) 01:21:25
      • 出番・・・まぁ戦場での出撃メンバーではあったな、確かに。 -- 2013-12-03 (火) 03:51:33
      • 関平選択できる!というだけで反射的に関平選んでしまった。時期的にもここは選べていいところだものね。無印に対して関平使わせてって声多かったんで救済してくれたんだろうな -- 2013-12-03 (火) 12:16:31
    • 猛将伝のフリーモードの樊城の戦い・蜀軍で関平を操作キャラにすると特殊台詞があるよ! やったね関平! -- 2013-12-03 (火) 11:55:26
    • 樊城の戦いでIF成立しなかった時呉軍が出てきた辺りで銀屏が関平の事言ってた。関羽以外にも台詞が出来た事が一番嬉しいわw -- 2013-12-03 (火) 13:45:34
      • ちなみに銀屏使用時。今回操作キャラの特殊台詞が多く追加されてるっぽいね -- 2013-12-03 (火) 13:46:16
      • 関索と関興にも台詞あった。わざわざ収録してくれたんだね。嬉しいなぁ -- 2013-12-04 (水) 00:24:50
    • 銀屏は夷陵復讐戦でも関平のこと言ってたね、やはり関平には銀屏ちゃんしかいないな。一方、星彩は親父しか気にしてない模様 -- 2013-12-03 (火) 17:50:04
      • 折角の猛将伝でも割と本気で妹にしか気にかけてもらえない関平カワイソス。がんばれ長男… -- 2013-12-04 (水) 00:17:20
      • だが実際7ではIF南中まで会話が無い星彩が、いきなり関平の事まで気にかけてたらそれはそれで何かおかしいだろうから、かわいそうとは思わんよ。 -- 2013-12-04 (水) 01:44:37
      • 別にいきなりでもないんじゃない?無印は出番の問題で南中まで絡みなかったけどそれ以前から関平の事は知ってるんだし。モブにすら関平が死んだ事知られてるんだから仮にも幼馴染設定なら普通は気にかけるでしょ -- 2013-12-04 (水) 07:34:55
      • 俺達の見えない所で涙を流してるんだよきっと。毎回死んだ人全員の名前を挙げなきゃいけないとか、きりがないよ -- 2013-12-04 (水) 18:31:57
      • ↑別に毎回死んだ人全員の名前挙げる必要ないけど、俺は実質絡みのない関羽の事を言わせるくらいなら関平の事言わせたほうが自然だったんじゃないかなって感じたけどね。 -- 2013-12-06 (金) 17:03:34
      • 「関羽の敵討」という名目で起こしている戦だから、そこに触れるのも自然じゃないかな。まあ関平に触れて欲しかったという気持ちは分かるけど -- 2013-12-06 (金) 17:07:45
  • あれ?チャージ攻撃中って元からスーパーアーマーだったっけ?弩砲相手に真正面から放射されながらC4→武器アクション(飛ばす方)→新EXってやったけど全段被弾しながら出し切れたんだけど -- 2013-12-04 (水) 01:36:20
    • 大剣にチャージ中SA効果付いたってんなら、かなりの性能強化だね。 -- 2013-12-04 (水) 02:27:52
      • 俺もその状況なった。弩砲の怯み値が低いとかでチャージ中にのけぞらなくなったのかなって思ってたわ -- 2013-12-04 (水) 07:33:07
    • EXのアーマーは7からの仕様だし、大剣の固有アクションでアーマー付いてるのも7からでwikiにもずっと書いてあるんだが。今更するならチャージの話であってくれよ -- 2013-12-04 (水) 19:03:18
      • 追加入力の衝撃波やEXにアーマー付加は知ってる。ツリー主の文脈的に、ただのチャージ攻撃にもアーマー付くようになったらしい。まだ検証はしてないから、これからだが。 -- 2013-12-04 (水) 19:18:29
  • 関平って演義では龐徳とガチタイマンはれるくらいの実力らしいけど、あの銀屏の訓練にいつもつきあってあげてるなら何か納得出来る気がした -- 2013-12-06 (金) 13:36:36
    • 稽古つけてあげてるつもりが妹に鍛えられてた、とか。なんか7から常識的な苦労人になった気がする。 -- 2013-12-10 (火) 18:53:16
      • 魏のネタステージで「死なない程度にがんばれ」と言ってたが直前に出てくるザコのほうが強いというネタ -- 2013-12-12 (木) 15:46:07
  • そういや猛将伝になって隕星断海斬って手元にいる敵もちゃんと吹き飛ばせるようになった気がする? -- 2013-12-06 (金) 13:39:14
  • 父上を制止する関平かっこいい -- 2013-12-07 (土) 02:19:40
    • 長兄としてしっかりしてる所を見せたよね。こういう何気ない所に関平が出ると嬉しい -- 2013-12-07 (土) 18:04:11
    • あそこ、飛び出てきた時は父上の撤退時間稼ぐために討死すんじゃないかとヒヤヒヤした。いつもの撤退デモで良かったよ。次の戦でもしっかり指揮官やってるし -- 2013-12-10 (火) 17:24:10
  • しかし今回なんだかんだで出番あるよねこの子 -- 2013-12-08 (日) 00:55:51
  • フリーモードで関平を使うと、関平がいる戦場だと変わりに劉封が出るね。コエの中でも相棒設定なのだろうか -- 2013-12-09 (月) 06:16:32
    • もともと原作の演義で相棒だからね。というか関平が演義で活躍時代を前にずらすときに、演義以前の劉封の経歴を流用したから、演義のこの二人は色々と被っている。 -- 2013-12-10 (火) 14:56:56
    • そういえば劉封は古いOROCHIでは星彩の代理をやることもあったな・・・便利使いされているぜ劉封くん・・・ -- 2013-12-10 (火) 17:32:44
      • 個人的には出て欲しいけど、いろいろネックが多すぎるよなあ -- 2013-12-10 (火) 19:38:14
      • でも脂の乗ってる中期メンバーを描くと欲しくなるんだよなぁ。最悪援軍に出向こうとして戦死したパターンもありだし。 -- 2013-12-10 (火) 21:11:05
      • 続きは参戦武将希望のページで。関平から話ずれてんじゃん。 -- 2013-12-10 (火) 21:20:56
    • しかし代役にはなるけど登場以来からみはまったくないから相棒設定かっていうとどうだろね。将星モードでてっきりモブ劉封と会話するかと思ったらそれもなかったし。まあ星彩がその要素を吸収してるからだろな。関平は養子設定もあんまりゲーム内では振れられないし。 -- 2013-12-13 (金) 18:38:32
      • 演義設定って結構ゲーム自体には何も反映されてないよね -- 2013-12-14 (土) 02:08:46
      • 無双の関平は普通に関家の長男やってるからなぁ。末っ子の銀屏に凄く懐かれててよく面倒見てるし、本人は関羽尊敬して日々努力している風だし。弟達への台詞聞いていても変な距離感は特に感じない -- 2013-12-17 (火) 15:15:10
      • 一応折に触れて「関定の次子、関羽の養子となる」ってのは書かれてるけど、キャラクターとしてはあんまりそれを感じさせる要素がないんだよね。むしろ星彩とも一桁年齢ぐらいからの付き合いみたいだし、どうも桃園チルドレンの詳細設定は謎だ。 -- 2013-12-18 (水) 00:43:08
      • 星彩との関係とか色々鑑みると、もう実子設定にしちゃった方が何かと矛盾しないんじゃないかと思う -- 2013-12-18 (水) 01:13:33
      • 正直星彩との幼馴染・片思い設定もいい加減切って良い気がするんだよね。元々子世代キャラが少ない4だから出来た関係みたいなものだし。今となってはIFでもまともに絡めない -- 2013-12-18 (水) 10:50:48
      • 養子の関平が一番関羽に似てる気がする不思議。個人的には4やOROCHI2での星彩との関係も好きだから、切る必要は無いと思うがな。ゲーム内で表現されにくくなったとはいえ白紙リセットみたいな切り方ではなく、ああそういう設定あったなと記憶に残しておくのはいかんか? -- 2013-12-18 (水) 11:07:48
      • ↑2 恐らくコエも今回意図的に絡ませないようにしてる気がする。何気に今回星彩って7無印では劉禅とは将星モードだけ、関平とは南郡攻略の陣地会話だけ、猛将伝では兄貴、親父と趙雲のみ…多分必要以上に荒れるのをコエも分かってるのかも -- 2013-12-18 (水) 11:19:17
  • C4→短溜め衝撃波→EX2で吹き飛ばした敵将に隕星断海斬当てるのが楽しい。 -- 2013-12-11 (水) 00:48:34
  • EX2を関平バズーカって呼んでる -- 2013-12-14 (土) 02:13:13
    • 拙者は関平砲 -- 2013-12-17 (火) 14:18:02
    • 俺はEX1が『破山』で、空中無双乱舞が『断海』だから「飛翔『裂空』砲」あたりだと思って使ってる -- 2013-12-17 (火) 23:41:01
      • と思ったら断空撃があった・・・空と山と海と・・・あと何かしらあるだろうか -- 2013-12-17 (火) 23:41:51
      • 人、ではないでしょうか -- 2013-12-17 (火) 23:43:24
      • 山に近いかもしれんけど、砕岩突とか -- 2013-12-18 (水) 01:16:53
      • 平地、つまり『関平』とか -- 2013-12-18 (水) 07:33:47
      • 関東平野砲 略して関平砲 -- 2013-12-18 (水) 09:45:38
      • 閃空烈人砲!くらいな感じだろうか。何気に関平って技名微妙に90年代の格ゲーみたいだよね -- 2013-12-18 (水) 11:20:20
      • 関空に見えた -- 2013-12-18 (水) 12:20:20
      • 関西国際空港砲か。飛行機型のオーラ飛ばしそうで結構強そうだ。撃った衝撃で関平はちょっと足元が沈むのね -- 2013-12-18 (水) 13:14:07
      • アバンストラッシュ(ボソッ -- 2013-12-18 (水) 15:38:56
    • ごっつい関平バズーカじゃー -- 2013-12-18 (水) 20:32:16
      • 弱点は額宛かwww -- 2013-12-19 (木) 08:27:09
      • ボンヨヨヨヨ~ン -- 2013-12-19 (木) 20:21:55
    • Hell ○ragon(ボソッ -- 2013-12-22 (日) 14:30:10
    • エンパか8が出たらちゃんとEX2も専用台詞言うようになるのかな?それともこのままか -- 2013-12-22 (日) 16:48:18
  • ちょっと4やってくる -- 2013-12-18 (水) 00:52:21
    • 4の関平モーションはおもろかったな。強すぎず弱すぎず、しかしチャージは用途別にはっきりしていて、属性とあわせて使い込むほどおもろいモーションだった。ある意味PS2系無双の到達点だった気がする。 -- 2013-12-18 (水) 00:53:51
      • 4はいまだに人気が根強いよね。4猛将伝の立志モードもファン多いし -- 2013-12-18 (水) 01:04:48
      • 4のぺー結構使い易かったと記憶してる。立志は復刻してほしいねえ -- 2013-12-18 (水) 01:07:24
      • 確かに俺の周りでも4のペー使ってる人多かったな面白いって言って。立志モードは今の無双武将達の下でやれたらめちゃくちゃ面白そうだな -- 2013-12-18 (水) 01:48:53
      • 立志モードの関平モーションは援護射撃+氷矢のC1が凶悪だったな -- 2013-12-18 (水) 07:33:15
      • 俺4やった事ないんだけどそんなに面白いのか…中古屋行って買って来ようかな -- 2013-12-18 (水) 11:23:19
      • 4だったらPS3のアーカイブスに入ってるみたいよ。猛将伝の方はなさそうだがその内来るかもね -- 2013-12-18 (水) 13:05:58
      • 戦国無双2みたいに、三國4も猛将伝と纏めてPS3で出せばいいのに…。4のぺーは確かに使いやすかったわ。 -- 2013-12-18 (水) 13:23:31
  • 武将考察もコメンとも多い…なんだかんだ皆に愛され過ぎだろ関平… -- 2013-12-18 (水) 16:12:52
    • 過ぎって程でもないと思うけど、普通に関平って武将が好きで活躍してほしいって思う人もいるって事だよね -- 2013-12-19 (木) 21:32:00
    • 普通に武将として好きな人とか不憫キャラ好き弄られキャラ好きとかみたいな人とか色々いるからな -- 2013-12-19 (木) 21:34:07
  • 飛翔斬の割合ダメージって敵武将に密着して当ててるとほとんど発生するんだけど無双乱舞の説明のところに稀って書いてあるってことはやっぱランダム要素なのかな? -- 2013-12-19 (木) 08:30:29
  • そろそろ樊城の戦いでもう少しイベントとかでの死亡にしてくれないかなぁ。もしくは最後まで史実通りに関羽と共に斬られてほしいわ -- 2013-12-21 (土) 19:41:44
    • 関羽と一緒に斬られたのは初参戦の4だけだったっけ? -- 2013-12-25 (水) 19:44:32
      • 4では死ぬシーンすらなかった -- 2013-12-28 (土) 00:16:56
      • 3猛将伝の徐晃伝の時点で周倉と一緒に関羽逃がす役だったな。この二人が敗走することで関羽が引き返してくる -- 2013-12-29 (日) 20:54:38
    • 4は列伝システムだったから夷陵まで生き延びてたし、6や7は新登場の兄弟たちに主役とられてたしね。しかし兄弟も出払ったことだし、8では原作どおりの若手主人公モードで派手にイベントしてくれるんじゃない?あ、でも新脱モブが周倉とかだったらいいけど、劉封とかだったら生存ルートでまたそっちに主役とられちゃいそう・・・ -- 2013-12-28 (土) 00:37:37
      • 演義設定なら劉封がくれば相方としての出番も期待出来るかもしれない。ってかそれに期待したくなる… -- 2013-12-28 (土) 02:24:12
    • 6や7の関羽と弟たちを逃がすために残って戦うってのも関平のキャラにはあってて展開としては好きなんだけど、やっぱりイベントムービーは欲しかったよね。あと、関平が生き残ってるうちに関羽が引き返して一緒に斬られる展開とかもあれば良かったなぁ、とかも思ったり。他にも、一応今回で弟たちのお披露目は終わったんだから、次回は演義通りに関平だけが残って、関興たちはその後からの登場で良いんじゃないかなあとか。魏側のシナリオでも関羽と一緒に死ぬ展開にして欲しいなあとか思ったりと、色々望んでしまう。 -- 2013-12-28 (土) 03:22:08
      • 関一家はとりあえず打ち止めって感じならそろそろ活躍するステージとかイベントとかをある程度均一化してくれると嬉しいなぁ -- 2013-12-28 (土) 19:46:55
  • PS4のPVで猛将伝の関平の見せ場のイベントシーンが流れてて俺感動 -- 2013-12-25 (水) 02:40:43
  • 民間伝承だからまったくあてにならないけど、関平と趙雲の娘の子が益州に逃れた後、龐会の関一族皆殺しからも逃れたって結構凄い事の原点にいる人だねこの人 -- 2013-12-25 (水) 02:57:49
    • 関平は正史の記述が少ないからこそ都合よく話のだしにされてるって感じが・・・。まあ事実はどうあれ、関帝廟での扱いにしても演義での活躍にしても、長く語り継がれる物語のなかで関平という人物が魅力的なのは違いないさ。 -- 2013-12-25 (水) 18:12:18
  • EX2が出てから遠距離3連発ばっかやっててC6の出番が…最初のガード崩しは有用だけどそこまで行くのに時間かかるしEX2で代用出来ちゃうよね -- 2013-12-31 (火) 11:09:33
  • 雑魚処理向きって乱舞1の説明にあるのにわざわざ乱舞2のところに書く必要あるかな? -- 2013-12-31 (火) 13:39:20
  • EX1はダメージ高いけどC5とか通常攻撃で敵を押し出しちゃって中々フルヒットしないなぁ…EX1ってどうやって使ってる? -- 2014-01-03 (金) 08:43:56
  • 最近は新キャラクターでもパッケージを飾る事がないけど、まさかの4猛将伝でパッケージを飾っている関平。下の子達が出尽くしたしまた活躍してくれるかなぁ -- 2014-01-05 (日) 10:48:19
    • あの頃はまだナンバリング的に新キャラだったからねぇ -- 2014-01-05 (日) 11:04:17
    • 最近パッケージを飾ったのは徐庶(6emp)、趙雲(7)、呂布(7猛)くらいか。主役級にならないと飾れないな -- 2014-01-05 (日) 11:35:19
      • 最近の新キャラでパッケを飾ったのは徐庶だけかな。趙雲、呂布は最初から出てる将だし今のストーリーの形式だと新キャラが単品でドンって出るのは難しいかもね -- 2014-01-05 (日) 18:29:42
  • 無双orochiの3が出たとしたら戦国の新武将とは誰と絡むのか。そろそろ信長以外は全部家族ってのは寂しいな -- 2014-01-10 (金) 09:00:02
    • 織田の新武将扱いの松永さんにペロペロされたいと申すか -- 2014-01-10 (金) 11:46:03
      • 外道な松永さんによって関平悪堕ちってのも面白いが松永さんは多分法正と絡む気がする。法正の首飾り蜘蛛の巣の形してるし -- 2014-01-10 (金) 12:15:08
    • 新武将は新武将同士絡むんじゃないかなって気もするが、尚香と甲斐姫、甘寧と正則なんてケースもあったか。関平が絡むんなら同じく偉大な背中を追う若武者である島津豊久とか良いんじゃないかな。義弘は初代OROCHIだと蜀伝初期メンバーだし(関平は戦国伝で織田家だったが)、今の下の兄弟が大勢できて兄の風格が出てきた関平なら、戦国側の若い世代の面倒を見るのもいいんじゃないかね。早川殿や小少将は実年齢で言うと濃姫様より上だけど -- 2014-01-10 (金) 12:31:17
    • 光秀と関平の不憫な真面目キャラ同士の組み合わせも面白いと思うんだけどね。織田軍勢だからちょっと違うか。敢えて信長に反発する小早川とライバルっぽくなるとかも面白そう -- 2014-01-10 (金) 12:41:19
      • 小早川は関興と2人でぼーっとしてそうな気がする。問題は銀屏が大兄上に紹介するお友達だな。誰を選ぶかは予想できないが、大兄上がたじろいでいる姿だけはなぜか見える -- 2014-01-10 (金) 13:12:01
      • 銀屏と張り合える怪力か天然が向こうにいるかな?男だったら将星台詞みたいに兄貴として大慌てだろうし、女なら女で大丈夫か!?と心配しそうな姿が目に浮かぶなw -- 2014-01-10 (金) 20:13:06
      • 銀屏より甲斐姫のほうが先に怪力キャラ付けされてたよ、程度はわからんが -- 2014-01-10 (金) 21:01:43
      • 何か甲斐姫は怪力描写がorochi内であんまりなかったから忘れてたわ -- 2014-01-11 (土) 19:00:10
    • ん?ここは三國無双7の攻略Wikiだよな?OROCHIのじゃ無いよな?話もずれてきたし、程々にしようぜ。 -- 2014-01-10 (金) 21:11:55
      • 何でいちいち煽るような文章にするのか -- 2014-01-10 (金) 21:38:38
      • 煽ってる様には見えないんだが。むしろ↑が煽ってるというかいちゃもんつけてる様に見えた。普通に平和に終わろうとしてたんだからそっとしとけ。 -- 2014-01-11 (土) 01:37:08
      • まあ、最後の一文だけでも十分だったとは思うが -- 2014-01-11 (土) 02:46:31
      • 疑問符3回も出すのは煽ってるように見えるわ…… -- 2014-01-11 (土) 09:18:51
  • そういや関平って関羽千里行の時に養子になったんだよね? -- 2014-01-11 (土) 02:48:38
    • 途中で送信してしまった・・・。って事は、諸葛亮と出会うまで桃園3人+1人みたいな感じで一緒に旅をしてたのかなって言いたかったんだ -- 2014-01-11 (土) 02:49:49
      • 趙雲もほぼ同時に加入してるから桃園3兄弟+関平+趙雲かな。でも今はモブ武将だけど他にも部下はたくさん同行してるよ。 -- 2014-01-11 (土) 03:20:23
      • そう考えると関平って結構蜀の武将の中でも最古参の部類に入るんだね。そんな感じしないからびっくりした。 -- 2014-01-11 (土) 08:21:28
      • か、簡雍…… -- 2014-01-11 (土) 09:19:30
      • 簡雍って劉備の古知なのは知ってるけど武将としてカウントしていいのかな?w -- 2014-01-11 (土) 18:50:45
  • 性能的に一番不遇だった作品は? -- 2014-01-11 (土) 04:48:20
    • そうやってキャラクターのマイナス要因をつつくようなコメントは嫌がる人もいるからやめた方がいいと思うぞ -- 2014-01-11 (土) 08:16:13
    • 別にいいじゃないそれぐらい。叩いてるわけでなし。一番強かったのは無印OROCHIだろうけど、一番弱いのってなんだろな。元々関平は、4系からして他の同期キャラと違って明確な強みがあるモーションじゃなかったからな。よく考えられたおもしろいモーションではあったけど。そう考えると不遇なのは4猛将か6猛将あたりかなあ?5.無印6あたりは明確に強キャラだったしなあ -- 2014-01-12 (日) 13:17:03
      • 叩いてるわけじゃないにしても叩きに発展する可能性があると思ったから言ったんじゃない?不遇な関平をみて悲しむ人もいるって事でほどほどにしてあげな -- 2014-01-12 (日) 17:56:35
      • いじめっ子と真面目な委員長みたいな会話だなw「不遇だったのは?」じゃなくて「使い易かったのは?」って質問だったら食いつかれなかったんじゃね? -- 2014-01-12 (日) 18:05:38
      • どんだけ心配性なんだ -- 2014-01-12 (日) 18:51:58
      • 4猛将の立志では斬馬刀モーション輝きまくってた -- 2014-01-15 (水) 19:03:32
      • 立志ではアイテムもチャージも無双まともに使えないから、主力がCRの衝撃波でしかも早期に使える関平モーションはなかなか適正高かったね。4猛将伝全体からすると、飛龍甲での伸び代が弱い関平は不遇気味だったけど。 -- 2014-01-15 (水) 20:30:48
    • 単純にアクションゲームのキャラとして「使いづらい」と感じたのはOROCHI2だった。流石に弱キャラとまでは言わない(もっと厳しいキャラも多かったし)けど、元々得意武器が同じだった夏侯覇が殲滅力・安定性共に高かったせいか余計に辛かった印象が強い…… -- 2014-01-12 (日) 17:36:34
      • あのゲーム時はチャージの衝撃波全部夏候覇に持ってかれたし、飛び道具Cがある上にTAで速度アップできる向こうはパワータイプ、振りが遅いのに接近戦しなきゃいけない関平はテクニックタイプで嫌がらせかっていう変更させられてたよな… -- 2014-01-12 (日) 18:16:32
      • あーOROCHI2はやったことなかったから候補にあげてなかったな。関一家みんなテクニックタイプにされたんだっけ。弟や親父はいいけど、スキが多い上に浮かせるわけでもない関平はつらいよねーとなるとOROCHI2かな? -- 2014-01-12 (日) 18:51:32
      • 一応C5EXが全方位の浮かせ技なんでテクニックタイプのクリティカルの恩恵が受けられるけど、OROCHI2には浮かせた敵へのダメージが一律半分になるという仕様があって、テクニックタイプでも凍らせて地上に張り付けておいた方がダメージ効率は上という悲劇が -- 2014-01-12 (日) 19:00:17
      • モーションは懐かしいのがあったりしてうれしくはあったんだけどなー。専用武器になったんだしC6辺りをこっちに輸入してほしかったな -- 2014-01-13 (月) 00:54:34
  • 戦国無双で関平が本能寺で光秀と戦う、という夢を見たんです。これってもしかして、関平が昔の呂布さんみたいに4に出張するというおつげでしょうか。 -- 2014-01-11 (土) 08:24:42
    • OROCHI2Uであったじゃないか。関平で本能寺に殴り込んだら光秀が敵にいた。 -- 2014-01-11 (土) 08:59:31
      • そして何やってるんですか!と怒られるっていう… -- 2014-01-12 (日) 02:40:16
    • 呂布って昔出張したの? -- 2014-01-13 (月) 01:43:00
      • 初代の戦国無双の無限城っていうダンジョン攻略系のモードの最下層にラスボス的な感じで登場した -- 2014-01-13 (月) 02:51:38
  • 結構武器を戻してほしいと声が上がってる気がするから、6エンパの夏候覇みたいに7エンパで斬馬刀への変更を期待したい! -- 2014-01-13 (月) 05:22:44
  • 関平の劉備の仲立ちで関羽の養子になる所とか、関索の鮑三娘と戦って恋をされたりとか、関興の父の仇を討って父の武器を持って戦う所とか、一つの作品の中で全部見たいな -- 2014-01-15 (水) 04:54:23
    • 無双関平は養子になった時点が設定的にはっきりしてないんだよなー。4だと長坂に「つい最近養子になりました」って感じで初登場だけど、orochi2で星彩と「拙者たちはまだあの頃幼くて〜」とかいってたり、関興からも「幼い頃からずっと〜」とか言われてるし。年齢問題同様、この辺もぼかすのがデフォなのかもね。 -- 2014-01-15 (水) 18:34:38
      • 養子になった時点が演義準拠でも関興とは年齢が離れているだろうから「幼い頃からずっと一緒」でもおかしくないんだが、星彩との幼馴染設定がなぁ。張飛が関平の実家付近に住んでて、家族を連れずに単身劉備に付いていったとかならまああり得なくもないが、そうすると今度は星彩の兄である張苞が関興と20歳くらい年齢が離れていることになるっていう。星彩と幼馴染にするんなら正史準拠で実子にしちゃえば良かったのに -- 2014-01-15 (水) 18:56:21
      • 7でも新野の戦いでいきなり自己紹介してたけど、折角演義基準にしてても劉備の仲立ちが表現されてないのに演義と同様養子にする意味ってなんなんだろうね -- 2014-01-16 (木) 01:32:31
      • 関平が初登場した4の頃は演義準拠でストーリー作ってたから、演義の設定を採用することに何のためらいもなかったんじゃないか。正史の設定や人物像が本格的に採用されるようになったのは6からだと思う -- 2014-01-16 (木) 09:47:53
  • 折角賞賛台詞に専用の台詞があるんだし張飛との絡みがもう少しほしかったな -- 2014-01-20 (月) 04:34:24
  • EX2が自己強化技じゃなかった事に絶望して早2ヶ月弱だけど、最近スピードアップを出さなかったって事は武器の変更の可能性があるんじゃないかと思い始めてきた -- 2014-01-20 (月) 21:09:35
  • 今回は夏侯惇といい張遼といい会話があってとても軍神の子してて嬉しかったなぁ -- 2014-01-28 (火) 23:30:34
    • 戦歴の長い関平は他国からの認知度も高そうだな。逆に関平から徐晃や張遼に挑みかかっていく系の会話も増えて欲しい -- 2014-01-29 (水) 11:48:06
      • 演義だっけ?ホウ徳さんと一騎打ちしたってやつ。徐晃とも一騎打ちして両方と引き分けたんだよね。そう考えると結構関平強い設定でもいいのに -- 2014-02-09 (日) 18:24:55
      • いや、あれは手加減されてるから・・・関平は徐晃たちの強さを表すためのかませ的なポジションで・・・まあ、そこそこの強さがないとかませにもなれないから関平もそれなりに強いって事なんだけどさ -- 2014-02-10 (月) 00:31:00
      • なるほど…関平って大元からしてそういう扱いなのね… -- 2014-02-10 (月) 02:46:17
      • どっから持ってきたんだそれ。別に手加減されてるなんて描写はないよ。ホウ徳には「親父が目的でお前に用はない」って言われてるけど、普通に互角に戦って引き分け。徐晃とは戦い始めた直後に罠であることを気づいて後退。演義の関平は基本、彼らにも劣らない強豪扱いだよ。演義劉封と混同してない? -- 2014-02-10 (月) 11:04:11
      • おお!って事はやはり関平もがんばってる軍神の子なんだな!!その話が聞けただけで俺はとても嬉しい -- 2014-02-10 (月) 13:27:06
      • 演義本文では最後の方になってくると、むしろ老齢からか短気で思慮が浅くなってきた関羽を、冷静で父思いな関平がフォローするって描写も増えてくるね。まあその最期に死んじゃうわけだが・・・ -- 2014-02-10 (月) 13:31:03
      • 徐晃の動きで計略見抜くのは関平の功績だっけ? 記憶があいまいだ -- 2014-02-10 (月) 13:41:49
      • 見抜く、というか後方の城がやられてることに気づいて一騎打ち中にやむを得ず撤退、って感じかな。二戦目は後退中に廖化と共に徐晃軍と戦うけど、この時は一騎打ちの描写がないね。 -- 2014-02-10 (月) 14:14:42
  • 新EX、これ夏侯覇の旧EXを持ってきたような感じだな -- 2014-02-09 (日) 17:28:56
  • 蜀軍古参の武将がもう少し充実してきたらそっちとの絡みが増えるといいな。むしろ同じ古参なのに趙雲とあまり絡みがないのが不思議 -- 2014-02-09 (日) 18:21:37
    • 妻も趙雲の娘であり、ね。もっと関係をもらいたい。 -- 2014-02-10 (月) 01:16:34
      • その設定は無双にはないだろ。 -- 2014-02-10 (月) 11:34:58
      • 無双ではっていうか、正史にも演義にもなくて随分後代の作品だけの話だな。それも関平が趙雲の娘と結婚したってだけの話。趙雲の娘をキャラ化するんなら無双でも採用されるだろうけど、いつの話になるやら -- 2014-02-10 (月) 12:10:44
      • 関係ないんじゃない?趙雲の娘が参戦するなら、明らかに妻に出てくるものであり -- 2014-02-10 (月) 14:00:56
    • 200年代の戦では劉封と組んでることが多く、劉封が蜀へ向かった後は周倉とって感じだ。戦歴も年代も趙雲の方が上だし、趙雲は劉備の補佐、関平は関羽の補佐だから編成上もコンビになりにくかったんだろうな -- 2014-02-10 (月) 11:26:29
    • 演義の関平はよくも悪くも関羽のオプションだからなあ。そのおかげで演義では強キャラ扱いだし、活躍の場面も多くもらえてるんだけど、関連人物には割がきてる感じだね。でもモブまで含めれば前期相方劉封、後期相方廖化、関羽廟トリオの周倉と、実は結構恵まれてる(少なくとも弟たちよりは)。まだまだ増える可能性はあるぜ。 -- 2014-02-10 (月) 11:33:59
      • 劉封は兎も角、廖化とか周倉は武将かしても関平と絡まないで関羽に直接絡ませる気がしてならないんだが -- 2014-02-10 (月) 12:30:28
      • 関羽は絡むに決まってるけど、関平ともからむと思うよ。廖化と周倉は二人とも自身に関連キャラが少ない。二人とも共通で張角はあってもおかしくないが、周倉は関羽除いたら他にほぼいないし、廖化は関平以下の優先度で姜維ぐらいだろう。 -- 2014-02-10 (月) 12:39:33
      • 廖化は後期の逸話で諸葛亮とかとの話があるし、武将としては後期の方がメインの人で関平との話なんてないからな。個人伝作るなら1話が樊城みたいな感じ -- 2014-02-10 (月) 13:05:08
      • あんまり詳しいことは参戦希望の方でやったほうがいいとおもうけど、無双の基本である演義の廖化さんの描写的な最盛期は樊城だよ。そして樊城後半はほぼ関平との共同プレイ。 -- 2014-02-10 (月) 13:11:11
      • 正史も扱っている今の無双で演義が基本と言われてもねぇ。演義でさえ北伐で司馬懿の兜を取る話とかはあるし。それこそ廖化が来たら孔明の北伐も厚くやるだろうしな。今のゲームでの都合くらいしか関係性がないなら、関平は普通に兄弟たちや周倉、劉封ら本来関係の厚い相手との描写に期待、でいいんじゃないの? -- 2014-02-10 (月) 13:19:04
      • 演義で相方してるのは事実なんだよ。その関係を持ってくるかどうかは別にして。演義と正史で全然違う廖化のキャラについて細かく語りたいなら、参戦希望の方に書いてくれよ。 -- 2014-02-10 (月) 13:28:33
      • 段々話の軸が関平から廖化に移動しかかってるので修正。俺無双しかしらないんだけど、実際関平ってどれくらいの間戦ってたん?関羽が曹操のところから戻ってきた時にくっついてきたんだよね? -- 2014-02-10 (月) 13:29:20
      • 演義じゃ樊城後半は相方どころか援軍要請に出て不在なんだが、もういいや。修正してくれた人に応えると、正史の関平は樊城後に捕まって処刑された、しか記載がなくて、いつ生まれていつから武将やってたのかも不明。演義だとその頃にくっついてきて、曹操が荊州に手を伸ばし始めた頃から武将として戦い、以降父と命運を共にするって感じ -- 2014-02-10 (月) 13:41:04
      • 史実じゃ樊城で関羽と一緒に死んだって程度の人物だしなあ、演義は新野あたりからだっけ? -- 2014-02-10 (月) 17:49:12
      • 史実って記載そんなに少ないのか…下手したら同姓の別の家系の人かもしれないってことか -- 2014-02-13 (木) 03:35:40
      • ヘタしたらっていうか、演義ってまさにそうなのよ。正史だと関平は息子としかないから実子なんだろうと言われてるけど、演義だと河北に住んでる同姓の関定さんという人の息子で、関羽千里行後に劉備の仲立ちで関羽の養子になるという脚色がされている -- 2014-02-13 (木) 11:21:18
      • それしか記述がなかったら演義のその設定もあながち的外れじゃない可能性もあるよね -- 2014-02-13 (木) 14:29:12
  • 元々は斬馬刀と大剣って別物ですよね? -- 2014-02-12 (水) 18:06:20
    • 元々ってのがゲームでの話なら、4関平の武器が斬馬刀で、6以降の大剣にもその名称が使われており形状も似ているが、モーションは全く別物。4以前には別に巨剣という武器種(伏犠のモーション)があり、主観入るけどこっちの方が今の大剣に近い動き。現実での話なら、斬馬刀ってのは長柄にでかい片刃付けた武器のことで、見た目のイメージはほぼ偃月刀。無双の斬馬刀みたいな大剣じゃない -- 2014-02-12 (水) 18:15:39
  • C4からEX2とか遠距離で安全に雑魚を倒せたり、無双2でほとんどの敵を巻き込んで一掃できたりするから結構暴風との相性いいんだけど、ある程度レベルが上がるとオーバーキルになるのがネックだなぁ -- 2014-02-13 (木) 02:51:18
  • PS4のプロモで出番があって拙者興奮!最近ゆーちゅーぶでよく流れるので更に大興奮! -- 2014-02-19 (水) 22:45:36
    • それで4で関平くんのファンだった人が7with猛将伝で無双に復帰して、そのPV詐欺な出番の少なさに泣きませんように! -- 2014-02-20 (木) 18:43:01
      • 無印だけじゃ悲しくなるが、with猛将伝だと出番増えてお兄ちゃん要素も強化されてるから大丈夫だろう -- 2014-02-20 (木) 19:04:40
      • 猛将伝だと3倍くらい出番増えてるからなぁw -- 2014-02-21 (金) 00:31:32
      • 関平大活躍のキャンペーンだな -- 2014-02-21 (金) 12:45:15
      • でも使用可能ステージ数自体は…… -- 2014-02-21 (金) 13:03:15
      • ついでにDLCでも関平主役でなんか来たりして……って、来週のDLCは蜀関連の戦場ばかりだし、マジで関平の活躍がさらに増えるかもしれん -- 2014-02-21 (金) 13:03:19
      • それを聞いて大興奮の -- 2014-02-21 (金) 13:21:50
      • 途中送信してしまった…大興奮の俺って言いたかったんだ。関平、関興、関索、関銀屏を操作する戦場DLCとかほしいな -- 2014-02-21 (金) 13:24:28
      • 拙者推進派の徐晃さん -- 2014-02-21 (金) 13:24:47
      • 確かにその4人の戦場はほしいね -- 2014-02-21 (金) 13:33:01
      • 新野に出してやってほしいわ -- 2014-02-21 (金) 13:45:47
      • 新野だと兄弟が…次回作には是非出てほしいけどね -- 2014-02-23 (日) 10:00:17
  • 何か無双乱舞の修正があったが差分見てみてもなぜ変更したのかがわからない・・・ -- 2014-02-21 (金) 00:36:41
    • 割合ダメージと斬撃の差異が何故判らないのかがわからない・・・ -- 2014-02-21 (金) 07:47:08
      • ってかコメントによって「乱舞には通常の属性は発生しない」ってコメもあれば、「乱舞には斬撃等の属性が発生する」ってコメもあるけど実際にどっちなん? -- 2014-02-21 (金) 10:51:32
      • 何をもって「通常の属性」なんだよ。乱撃激昂はまさに乱舞のためにだけある属性だし、気絶とかは乱舞にも発生するんだが?理解できないなら属性ページ行け。関平乱舞2はデフォで斬撃属性が付いてるのであって武器に斬撃属性があろうがなかろうが関係ねえよ。書いてある通りだ -- 2014-02-21 (金) 11:14:40
      • 何でそんなに喧嘩腰なんだ?何をそんなに攻撃的になってるのか傍から見ててよくわからないんだが -- 2014-02-21 (金) 11:42:31
      • 「実際にどっちなん?」まずここだろ -- 2014-02-21 (金) 12:04:40
      • ごめん、以前の12月くらいのコメで武器属性が乗らない云々のコメが出てるから混乱してるだけなんだと勝手に解釈したんだけど違うのかな?まぁ良い聞き方ではないとは思うが -- 2014-02-21 (金) 12:18:07
      • 2013-12-02 (月) 04:41:26と2013-12-02 (月) 04:50:37が言ってるのは「エフェクト同じで割合ダメージも出るけど斬撃とは根本的に違う」ってことだと思う、ちょっとよく差異がわからないけど雑魚即死効果の有無とかかな? -- 2014-02-21 (金) 12:27:04
      • 俺は調べてから編集してるからな。そのまんまだ。「(7つの)属性が乗る乱舞」じゃなくて、「デフォで斬撃属性(割合ダメ+雑魚即死)」 ほぼダメージ通らない旅団長も即死するから信じられないなら試してこい。エフェクトで判断するのは絶対にやめろ。緑のエフェクトで旋風属性、赤黒で斬撃属性とか言ってたらキリがないし勘違いだらけになる -- 2014-02-21 (金) 12:39:11
      • できればそれをもっと柔らかく説明してもらいたいけどね -- 2014-02-21 (金) 13:01:37
      • 麗人捜索戦でちょっと試してみた。祝融の時に出てくる旅団長は飛翔斬3回当ててギリギリ倒せた感じだったけど、この時の場合は無双武将みたいな一定数値の割合ダメージに変わってるってことかな? -- 2014-02-21 (金) 13:21:28
      • 孫策ページや小ネタ等各所見て思うが「一部の乱舞にあるのは割合ダメージで、属性とは別」と思っている奴がいるな。いい機会だから誤情報が広まらないようその勘違いに釘刺して情報残しておく。火炎属性や氷結属性が付いてる乱舞は多々あるだろ。あれは凍ってるのに氷結属性じゃないってのか?同様にデフォで旋風・斬撃・雷撃属性が付いてる乱舞もある。ヒット時割ダメ出ない・雑魚即死・空中ヒット時割ダメ出ない。ちゃんと検証したなら判る。そして「属性が乗る乱舞」もある。無印7に遡れば呂布だけが少し特殊な属性付いてる技を持ってた。これは特例だからベースにするな忘れとけ -- 2014-02-21 (金) 13:21:29
      • 御高説どうも -- 2014-02-21 (金) 13:32:37
      • 何一つ情報も書かない煽りだけのコメントそんなに要る?一度消されたのに -- 2014-02-21 (金) 13:52:16
      • とりあえずコメントの仕方が攻撃的なのはやめてほしいな。上にも書かれてるけど柔らかく書ける内容だよね? -- 2014-02-23 (日) 10:00:17
      • まあ有用だし内容だけ見ておこう -- 2014-02-23 (日) 10:18:04
      • 属性を理解していない、乱舞の仕様が解らない、それなのに「実際にどっちなん?」とか書いたのが引き金だからな -- 2014-02-23 (日) 14:24:04
      • わからないから聞いた人にそんな辛くあたらんでも -- 2014-02-23 (日) 14:49:40
  • 空中乱舞を劉禅のちょっとまってくれくらい横にも判定ほしい。というか関平って衝撃波使いまくりだよね -- 2014-02-21 (金) 12:30:40
    • 関羽や下の兄弟たちもEXや乱舞で風を起こすものが多いし、一族の特徴なんじゃないかな。龍は風を起こし雨を呼ぶものとされているから、青龍偃月刀の遣い手である関羽とその子供たちもそういうイメージなのかも -- 2014-02-21 (金) 12:38:23
      • そう考えると龍の子供ってイメージなのか関兄弟は。厨二心をくすぐられるなw -- 2014-02-21 (金) 12:48:07
  • 13日予定の「新旧桃園戦」に関平はきてくれるだろうか。しかし公式の画像は張苞だし、望み薄そうだな・・・もう7の扱いはわかったから、8で頼むぜコーエーさん。そのために貴重な参戦枠を劉封に使ってもいいからさ・・・ -- 2014-03-11 (火) 10:36:23
    • 案の定ハブられました。一人だけ次世代組からハブられました(モブ劉封もいっしょだけど)。さすが無双スタッフ、わかっていると言わざるを得ない。太史慈二世的な路線で確定するつもりか。 -- 2014-03-15 (土) 10:39:56
      • そもそも次世代組じゃなくて前世代のおまけ扱いなんだろうね -- 2014-03-15 (土) 11:56:40
      • 次代って触れ込みで登場したし、未熟キャラでもあるわけだが、弟世代が山盛りでたからなあ。星彩は前にも後ろにもずらせる便利ポジションだし、ホントに関平くん一人だけ存在意義が・・・8もこりゃ望み薄かなあ。モブにもどってたりしてな。 -- 2014-03-15 (土) 17:54:38
      • ホウ徳の件でもモブには戻らなかったからそれはない -- 2014-03-15 (土) 18:10:17
      • ワロタwwそうかそうだった、モブに戻るんじゃなくて消えるんだったな。ありそうでこわい・・・6といい7といい、ストーリーでの関平ってモブ周倉あたりがやっても別に問題ないぐらいの位置だもんなあ。 -- 2014-03-15 (土) 18:21:14
      • たしかにありそうで怖い・・・・。8は正式なPS4参入作品になるだろうから、それにあたって新システムを多量に盛り込む場合5の頃同様に予算不足に悩まされて再びキャラリストラという苦渋の決断をしそうで心配だわ。 -- 2014-03-19 (水) 13:51:08
      • 前回批判多かったことで懲りてるだろ、関平自身の話題から逸れてるしこの辺にしておこうぜ -- 2014-03-19 (水) 14:55:11
      • え、関平の話から全然それてないだろ・・・「6,7の扱いで考えるとリストラ枠が発生するとしたら関平やばそう」って話だし。関家内でも関羽の生前は関羽自身で、その死後は関興で、その死後は関索でって感じだから、ストーリー上の需要もないし。5の時代ほどの人気キャラでもないし、リストラで再構築とかなったらまじでやばそう。 -- 2014-03-19 (水) 17:45:33
      • 需要もないとか人気キャラでもないとか、挙句次回作でリストラされそうとか、見た人を不快にさせるだけの話はいい加減止めてくれ -- 2014-03-19 (水) 18:04:20
      • またそれか。気に入らん話題だからってその手の妨害を正当化するなよ。この話題に納得できないなら、「○○みたいな利点があるから関平リストラないよorしてほしくないよ」とでも言えばいいのに。 -- 2014-03-19 (水) 18:19:46
      • またも何もそう言われるのは見た人が不快に思っているからじゃないのか?利点がどうのじゃなくて不特定多数が見るwikiで他人の不快になるコメントを続けるなって話でしょ -- 2014-03-19 (水) 18:52:42
      • 話題出すだけでもkれだし、5の時も相当叩かれただろうから、リストラはまず無いと思う。ただ、基本無料版みたいに一部のキャラが課金制になるとかはあるかもね。 -- 2014-03-19 (水) 20:32:13
      • 「攻略wikiでする話題じゃないし許容される雑談の範囲を逸脱しているのでここまでにしてくれ」ではどうかな -- 2014-03-19 (水) 23:52:16
  • 史実では関平の生没年は不明のようだけど、従軍年数から察するに30代後半~40代前半で亡くなったのかな。 -- 2014-03-11 (火) 10:57:16
    • 正史では関羽と共に斬られたとしか記述がないから、どれだけ戦歴があるか分からないから実は20代だったかもしれないね。 -- 2014-03-11 (火) 11:00:54
    • 華陽国誌に198年に関羽が「妻が子供を生まない」と曹操に言った記録があるから、これが正しいとすれば最高でも21歳。217年の陸口で関平の名前はないこと、字も残ってないこと、軍を指揮した記録がないことなどをみると、未成人だった可能性も高い。 -- 2014-03-11 (火) 11:52:46
      • 教えてくれて有難う!!そんな記録が残っていたとは初耳だったよ。その博識ぶりに頭が下がります。198年時点で関羽に子供が居ないのならば219年時点で関平は10代後半から21歳だった可能性が非常に高いね。となると関興との兄弟潤も逆の可能性もあるかも知れないね。因みに冒頭にある関平の戦歴は演義基準で言っていました。紛らわしくて申し訳ない。 -- 2014-03-11 (火) 14:42:56
      • ああごめん、演義の話だったのか。演義では200年に18歳として養子になるから、単純計算して37歳で没。ただし京劇とかでも関平の役は基本的に若めの武生(走麦城とか、死ぬ間際の作品でも)がやるし、演義でも基本的に「いつでも青年」のイメージはあるね。 -- 2014-03-18 (火) 00:19:07
      • 演義等で関平が若く描写されがちなのは、よく一緒にいて対比される関羽にあまり老けた描写がないせいもあるんじゃない? 樊城の頃の関羽って年齢的には既に老人だったろうが最後までイメージ崩してない印象 -- 2014-03-19 (水) 18:07:44
  • pixivで関平を検索したら「かわいい」と書かれたタグが…専用タグ出来てるとは大兄上やるな -- 2014-03-17 (月) 22:47:09
  • 乱舞が有能過ぎて大剣2本持ちでも究極全く苦戦しない -- 2014-03-20 (木) 00:10:03
    • システム上大剣がらみの性能が微妙なのに、乱舞2の高性能だけで中堅キャラにいるよね。 -- 2014-03-20 (木) 00:25:39
      • 欲を言えばもう少し範囲がほしいけど、乱舞2はやたらと高性能だよね -- 2014-03-21 (金) 01:28:39
  • もう関平がいい子すぎて辛い -- 2014-03-24 (月) 18:52:59
  • オロチ次作では、軍神の養子繋がりで上杉景勝とイベあるかな。 -- 2014-03-24 (月) 22:12:28
    • なんという俺得。 -- 2014-03-25 (火) 18:36:23
    • 性根が良い人だけど、方や無口、方や気使いと見ていて関平を応援したくなる組み合わせだな -- 2014-03-27 (木) 01:21:38
    • ついでに武器も大剣系で共通してるな -- 2014-03-27 (木) 01:24:29
    • しかし肥はきっと俺達の斜め上の人選と絡ませるんだろうなぁ -- 2014-03-27 (木) 03:58:09
      • 松永辺りか -- 2014-03-28 (金) 07:32:04
      • 綾さんあたりかと思った -- 2014-03-28 (金) 09:13:04
      • 意外と宗矩に心酔したりして -- 2014-03-28 (金) 09:44:32
    • オレは豊久と絡んで欲しいな -- 2014-03-28 (金) 00:14:15
      • 犬っぽいといえば似ている二人だなw -- 2014-04-01 (火) 14:11:37
      • 二人して「チェストォォォ!!!」と叫んでいる姿を想像してしまった。関ヶ原で -- 2014-04-02 (水) 20:03:30
      • 薩摩関平……イイ!!豊久にも「全力だっ!」って言ってほしいね -- 2014-04-02 (水) 20:44:09
      • デカイ武器使ってることろと、尊敬している人をひた向きに追いかけてるとこ、その人を逃がすために討ち死にしたところも似ているね -- 2014-04-03 (木) 00:54:36
      • 改めて見直してみると共通点覆いね -- 2014-04-03 (木) 06:54:37
      • ミス。多いね -- 2014-04-03 (木) 06:54:51
    • 小十郎に悪い事教わるのも面白そうだ -- 2014-03-29 (土) 01:06:30
    • 義経かもしれぬ -- 2014-03-30 (日) 12:07:48
    • よし!負けないぞ、清盛だ(対抗心) -- 2014-03-30 (日) 13:31:21
      • それ、もはや反抗期だw -- 2014-04-01 (火) 11:56:54
      • 黄泉比良坂への逝き方を教えて進ぜよう。喝! -- 2014-04-02 (水) 01:38:08
    • 拙者は既に織田家の一員ゆえあえて絡む必要もござらぬが、かすみ殿や紅葉殿を見るとノスタルジックになるでござる -- 2014-04-02 (水) 07:37:05
      • ・・・究極は信長と絡むことなのか -- 2014-04-02 (水) 12:56:38
      • 口調が完全に徐晃なんだが -- 2014-04-02 (水) 18:09:54
    • オロチではそろそろ信長から卒業していろんな人と絡んでほしいな -- 2014-04-02 (水) 18:11:05
      • 星彩とは何だったのか状態の今、戦国女性陣とのロマンスはよ -- 2014-04-17 (木) 19:03:08
      • 戦国女性陣はみんな相手がいるか一緒に死ぬかのどっちかだからなぁ -- 2014-04-17 (木) 23:14:12
      • 拙者は関平!改め井伊平になる事にしました。 -- 2014-04-18 (金) 08:17:41
      • 民間伝承の嫁とのロマンスを望むならともかく関係ない女キャラとのロマンスとかいらんだろ。ロマンスじゃない関係なら別にいいと思うが。阿国との関係性なくなったのはちょっと寂しかったし。 -- 2014-04-18 (金) 15:52:08
      • 阿国との関係性って無印オロチ? -- 2014-04-19 (土) 00:32:01
  • 関平は今の三國の属性ゲーにマッチしてないから属性が次回作で大幅見直しされてもあまり強さに関わらなさそう -- 2014-04-07 (月) 08:27:34
  • 関平ってガンダムでいうとジュドーとかウッソ的なポジションなのかな? -- 2014-04-07 (月) 16:46:29
    • カツやろどー見ても -- 2014-04-07 (月) 19:08:17
    • ZZj時代のハヤトじゃないかな -- 2014-04-07 (月) 19:17:12
    • ふとした節に必然性も無く死んでるVのオデロみたいなかんじ。 -- 2014-04-12 (土) 01:44:31
    • ビーチャかなぁ…もしくは、SEEDのトール -- 2014-04-13 (日) 15:52:41
    • まあ、4の頃は確かにウッソやジュドーポジションだったな。ナンバリング進むごとに転げ落ちてるけど・・・ -- 2014-04-13 (日) 20:46:45
  • 今作はずいぶんと新規武器が増えてるけどまったく斬馬刀が出る気配がない……もう関平を許してあげてもらえませんか -- 2014-04-12 (土) 16:23:35
    • 関平が何したって言うんだ・・・w -- 2014-04-13 (日) 14:49:02
    • 公式はあえて避けてるんじゃないかってくらい過去の武器が出る中斬馬刀だけまったくそんなそぶりもないね -- 2014-04-13 (日) 16:08:38
      • 5甘寧や典韋、曹丕の武器も切望されてるし、4以前なら袁紹や董卓のモーションもよく話題に出る。石柱だってここでも散々復活希望があってようやくだってのにそんな言い方はどうかと思うよ -- 2014-04-14 (月) 09:55:03
      • まぁ思う事は人それぞれって事で。ここは関平のページだしツリー元のように考えてる人もいるのは仕方ないと思おうぜ -- 2014-04-14 (月) 14:07:31
      • 何でも人それぞれで済ませるわけにもいかない。ともすれば公式や他の武器に対する非難に向かいかねないようなコメントは注意されて当たり前だろう -- 2014-04-14 (月) 14:19:10
      • 考えすぎな気もするけどな。別に他の武器を出すなとも言ってないし。逆に注意したせいで他の武器とかに対して非難し始める可能性だってあるんだから「そうだね」くらいで流した方が無難じゃない?これ以上はスレチになるので自重します。 -- 2014-04-14 (月) 17:10:13
  • ネタ衣装見ても、関平って活躍時期が違うからかコーエーは下の兄弟と別扱いにしてんのかな。今回は新登場の弟妹寄りの出番が多かったけど本来は親父世代に混ざる若武者なんだし、千里行以降樊城までできちんと出してあげて欲しい -- 2014-04-14 (月) 14:47:19
  • 大剣ってカテゴリ自体は好きだから、大剣が今後も関平の武器として続投するならモーションをもう少しだけ変えて欲しいな。あの剣に「振り回されてる」感じじゃなくて、ちゃんと武将として剣を扱ってる感じにしてほしい -- 2014-04-21 (月) 03:56:17
    • 三國4のC4みたく、全力で剣をブン回してる感じが好きだわ。今の大剣も好きだけど、衝撃波より斬撃メインの方が関平に似合ってる気がする。 -- 2014-04-28 (月) 05:35:12
      • 今は大剣ってか砲台って感じだしね。チャージも二つ飛び道具だし。俺も速度速めてブンブン振り回してる方が好みだなぁ。 -- 2014-04-29 (火) 01:47:07
  • 空中乱舞が使いにくいから地面に剣叩き付けた後一回転して周り薙ぎ払ってくれたらいいのに -- 2014-04-21 (月) 09:29:02
    • 今回の無双乱舞追加も結構急遽っぽい作りのも多いから通常やチャージと共にパッとしないのは全体的に見直されると嬉しいな -- 2014-04-22 (火) 09:45:33
  • 趙雲の娘が来たら趙雲ともう少し絡みが出たりするのかな?何気に趙雲とまったく絡まないよね関平 -- 2014-04-27 (日) 08:12:30
    • 嫁かどうかはともかく古参武将としてもう少し関羽以外と絡んでほしいなとは思う -- 2014-05-01 (木) 23:43:56
  • ハン城での死は、義父と共に死ねた事が少しでも救いになったのか、または実子達を残して養子の自分ならと思ったのかとか色々考えたらIFで関平使っててセンチになってしまった -- 2014-04-28 (月) 01:42:52
    • 養子である自分にコンプレックス抱いてたっけ?父である関羽は蜀に欠かせない重要人物とわかってたし、弟達を先に行かせたのも兄として守りたかったからじゃないかな?本音言えば、父達が死地を抜けて仲間呼んできてくれるまで耐えたかったんじゃないだろうか。 -- 2014-04-28 (月) 05:31:36
      • いや養子の事は事典の記述以外全く触れられてないね。まぁ弟妹に懐かれても血は繋がってないってちょっとドラマチックだけどね -- 2014-04-28 (月) 09:36:32
      • ライトノベルの主人公とか思ってしまった。ゴメン、関平・・・ -- 2014-04-28 (月) 09:41:40
      • 関羽が親って事には多少養子だけど!って気持ちはありそうかなと思ってるな。でもこれ関羽の子供たち全員に言えるし悪い事じゃない。弟妹に関しては普通に可愛いんだろうな…関興がかなり小さい時から面倒見てたっていう設定だし、才能ある弟妹を見てるとついつい笑んでしまうタイプっぽい。ようは過保護なお兄ちゃんだから樊城戦じゃ真っ先に逃がしたくなる。目の前で死なれた日には… -- 2014-05-05 (月) 17:57:50
  • あれ?EX1って斬撃発動するんだっけ?旅団長が即死したんだけど。既出だったらごめん; -- 2014-05-03 (土) 08:44:17
    • ってか属性発動するっぽいね -- 2014-05-04 (日) 02:36:28
  • ジョコウexみたいに斬撃極太エフェクト欲しいわ -- 2014-05-24 (土) 17:09:41
    • 大剣使ってるわりに風圧とか衝撃波ばっかだしね。ちゃんと斬撃でのエフェクトだしてほしいな -- 2014-05-25 (日) 10:01:56
  • 俺は夏候覇みたいにエンパで関平の武器が変わる事を祈っている!昔の斬馬刀系のモーション武器になっててくれ!! -- 2014-06-19 (木) 06:06:43
    • 今回はエンパでいきなり武器が変わる武将が出てくるのか…そもそも荀が新武器引っさげて登場だから余分武器が山程あるよね -- 2014-06-19 (木) 10:43:31
      • 前回の6エンパでいきなり武器が変わった武将も結構いるぞ。既存武将に対してはDLC武器を配っただけだけど、6エンパでは甘寧が鎖鎌から鎖分銅に変更された上、モーションが甘寧に合わせてほぼ全部直されたっていう前例がある。関平は武器持ち替える訳じゃないから厳しいだろうが、多少の望みはあるかな -- 2014-06-19 (木) 11:45:25
      • 大剣モーションが見直される可能性も微レ存? でもどうせならモブ将と差別化された方がいいしなあ・・・ -- 2014-06-19 (木) 11:55:20
      • 今の大剣モーションは以前の関平と全然違うし関平っぽくもないってだけで、これはこれで面白いモーションだから別武器にしてくれるのが一番なんだが、ただでさえDLC武器余ってる状態なんで別武器求めるならエンパより8かな -- 2014-06-19 (木) 14:52:15
      • 可能性はなくはないって感じだよね。でも公式の関平の扱いみるとそこまで関平の為に労力使ってくれるかは不安・・・ -- 2014-06-19 (木) 23:11:17
      • いや、この機に関平の強化キャンペーンを行えば・・・きっと -- 2014-06-20 (金) 02:17:42
      • 刃弩とか石柱、双扇など復刻武器も結構作ってくれてるし、斬馬刀も人気ありそうだから新武器候補になってる気はする。今の大剣モーションは夏侯覇みたいな小兵の武将に持たせた方が映えると思うし -- 2014-06-20 (金) 09:40:45
      • マジで熱望してみる。あの動きを別の男キャラとかでもやりたいし -- 2014-06-21 (土) 11:18:32
  • 6では血縁とかの設定がまっさらになってたけどそれでも一応無印とかで親子だったりすると結婚出来なかったらしいけど今回もそうなのかな?関平と銀屏とか春華と司馬昭とか出来ないのかね -- 2014-07-05 (土) 06:32:02
    • 関平と銀屏は血縁関係ないから婚姻できてもいいよなーって思う -- 2014-07-05 (土) 07:20:36
    • そういった背徳気味なものは嫌がる人もいるだろうし、マズいんじゃないかい? 親子兄弟の関わりについては、せめて7本編同様特別賞賛台詞を有効にするとかで対処すればいいと思う。 6エンパじゃ特別賞賛台詞はカットされてたからなぁ。 -- 2014-07-05 (土) 08:54:23
      • 春華と司馬昭は実の親子だから倫理的にNGだろうが、無双は演義準拠で関平が養子設定なんで銀屏と結婚しても何の問題もないっつーか、現代日本でも養子と実子の結婚は普通にできるんで全く道徳に背いていない -- 2014-07-07 (月) 09:47:14
      • その場合は、結婚しても「大兄上!(抱っき!)」っか・・・。羨ましいやら妬ましいやら -- 2014-07-07 (月) 10:42:24
      • 大変、抱き着かれた関平ちゃんが息してないの! -- 2014-07-07 (月) 16:36:55
      • スンゴイ、幸せそうだけど……ね? -- 2014-07-07 (月) 17:43:25
      • 幸せそうっていうかお兄ちゃん満載な関平的にはむしろ複雑な気持ちな気がする -- 2014-07-10 (木) 00:02:04
      • 義妹の幸せそうな顔を見て幸せな気持ちにならない義兄がいようか?いや、おるまい!(反語)たとえ背骨が嫌な音を響かせようとも・・・。 -- 2014-07-10 (木) 00:21:58
    • 特殊台詞カットされてた上に結婚も出来ないからよくわかんない仕様だったよね6エンパ -- 2014-07-05 (土) 16:18:19
    • 無双の王異とモブ趙月は一切無関係どころか殺しあう関係だったのに、ご丁寧なことに婚姻はできなかったんだよね。スタッフが二人をどうしたいのかまるで理解できないが徹底してるのは確か -- 2014-07-07 (月) 18:45:16
    • 一応血縁関係の婚姻という背徳気味なものにも配慮してるのはわかったけど、特殊賞賛は残して欲しかったな。6エンパで関索が父上だ兄上だとよく言っていた割に関羽と関平に他人のような態度をとっていて不思議だった。 -- 2014-07-07 (月) 23:47:20
    • SLGの方はキチンと血縁が要素として存在するから(血縁を頼って仕官してきたり、血縁がいると裏切らなかったり、血縁では子ども作れなかったり)、そういう血縁設定はON/OFFが出来るようになってる。7エンパも血縁をシステムに組み込む以上、そういう機能がつくんじゃないかねえ。 -- 2014-07-10 (木) 18:57:38
      • 6エンパがキャラ間の設定を白紙にしてるけど結婚等で血縁関係は白紙にはしてない。血縁設定ON/OFFとかそういう機能は6エンパで実装されてないし7エンパでもそういう事は出来ない気がするんだよね -- 2014-07-10 (木) 23:03:17
      • 死亡がon/offできるんだから血縁に関しても絶対不可能なことではないんじゃ?と根も葉もない反論をしてみる てかツリー自体がその他希望寄りになってる気がするからそろそろ止めた方がいいのかな? -- 2014-07-11 (金) 00:46:08
      • ↑2 6パでは血縁は特に重要な要素じゃなかったから設定されなかっただろうけど、7パでは子作りやらで重要な要素になるから、設定機能がつくんじゃない?って話。ただ関平は(朱然もだけど)養子だから、ツリー主が言うようにその点がどうなるのかちょいと微妙なんだよなあ。 -- 2014-07-11 (金) 03:32:33
    • エンパの話見ていて思ったけど、関平ってそもそも関羽千里行後くらいの養子だからそれ以前のシナリオでは関羽と他人のままか。血縁関係設定するとして面倒臭そうだなこれ。正史だと実子だし内部データ的には実子と変わらない扱いにした方が楽そうだな。つまり銀屏との結婚は無理と -- 2014-07-11 (金) 11:20:57
    • こういう時本編でもほとんど使われる事のない養子設定が頭を悩ませるね。養子なんだから〜って思いもあるけど、兄妹だしっていう思いもある -- 2014-07-11 (金) 12:38:24
      • 個人的なイメージで言えば、銀屏は実子か養子かなんて気にせず兄として慕っていそうだし、そういう兄妹関係が良いので婚姻不可で構わんのだが、可にして欲しいって需要もあるんだろうから大変やね。ON/OFFスイッチ実装で各人で自由に設定できればそれが一番か -- 2014-07-11 (金) 17:03:29
    • 関平と銀屏は出来なかったから養子設定はあくまで形だけみたいだよ -- 2014-11-24 (月) 01:24:10
  • いつか正妻が参戦したら名前は趙姫にでもなるのかな。もしくは名前がつけられるのか…今の関平に嫁って全然イメージわかないけど -- 2014-07-09 (水) 16:59:31
    • その前に趙雲の嫁とか…これは参戦希望のページの方がいいかな? -- 2014-07-09 (水) 18:53:24
    • どっちも思いっきり参戦希望のページだと思います。 -- 2014-07-10 (木) 18:54:17
    • 関平は今の未熟者設定が続くなら嫁参戦はまず来ないんだろうなぁ -- 2014-07-12 (土) 01:54:43
      • いや、むしろ未熟者にこそ支えてくれる良妻が必要なんだよ -- 2014-07-12 (土) 15:32:58
      • なんか違う気がするんだけど…まだ未熟者で大仕事も任されないのにもう支えがいるとかそれじゃ駄目人間だろ。一人前になる前に嫁出すなら嫁じゃなく関索みたいに恋人未満くらいの設定でバランスとるとか。まあ、参戦武将に関しては長くなりそうだしそっちのページにした方が良いって。 -- 2014-07-12 (土) 16:50:17
      • 参戦希望じゃなくて参戦するならって前提の関平の話だからここでいいんじゃないの? -- 2014-07-13 (日) 01:07:32
      • そもそも攻略wikiは雑談する場所じゃないんだが。攻略に関係ない雑談で武将ページのコメントが増えるのを防ぐために参戦希望ページがあるんだから、これ以上話したいなら参戦希望ページでどうぞ。もしくはこの話はここで終わりにするかどっちかですね。 -- 2014-07-13 (日) 02:16:53
      • 参戦希望ページは雑談所ではないので注意してください -- 2014-07-13 (日) 02:18:44
      • 夏候姫がブラストで出たってことはわりとマジで趙氏の参戦はアリかもしれないな! -- 2014-07-15 (火) 04:27:55
      • 可能性はあるから今後に期待だな。このカード化した武将は自分の使用武将として使えるとしたら関平との絡みも期待出来そうだし -- 2014-07-16 (水) 23:10:16
  • 初代orochi並のぶっ飛んだ強さはもう戻ってこないのか。 -- 2014-07-11 (金) 16:06:19
    • あの頃とは敵兵の数やシステムが変化してて条件が違うから単純に比較はできないけどね。乱舞は強いのに関平が弱いのは足の遅さや動作の遅さが問題だってはっきりはしてるんだけど。なんでこんな鈍足キャラにされたのか。関平のイメージにも合わないから鈍足設定は失くして欲しいと切実に思うよ。 -- 2014-07-11 (金) 16:48:26
      • 動作の遅さは小兵なのに大剣持ってて重武装の夏侯覇なら良かったんだけど、軽装で4時代は近いサイズの斬馬刀でザクザクやってた関平だとおかしいんだよねぇ……親父に憧れて無理に超重量武器使ってるって設定はなくもないけど(青龍偃月刀は演義設定だと超重量)、偃月刀と似ても似つかぬ武器だからそうも見えないし。重たそうに動かすモーションだからモーションスピード上げても違和感酷くなるだけっていう -- 2014-07-11 (金) 17:08:15
      • 俺も公式に要望だしたけど4とか5の関平と設定変えたのかってくらい鈍足で力足りないのに大きい得物振り回すキャラにされてて違和感バリバリなんだよね。本気でエンパで4の斬馬刀に戻してくれないかな -- 2014-07-11 (金) 23:09:10
  • EXって素で斬撃ついてたんか!?めっちゃ強いねそれ。今度からもっと使うようにしよう -- 2014-07-13 (日) 10:03:11
    • 斬撃か確定できてないけど明らかに割合ダメージが入ってはいる。頻度もそこそこ。 -- 2014-07-13 (日) 10:07:21
      • 関平ってEXといい乱舞2といい結構技に割合ダメージがつくんだね -- 2014-07-13 (日) 10:36:25
      • 固有技に割合ダメあるが、もうちょい出番欲しいよね。樊城で家族逃がしつつ、迫り来る敵を倒すミッションとか出してほしい。 -- 2015-01-18 (日) 23:12:47
  • 三國無双ブラストで個別のストーリーが展開って書いあった。関平は何か周りの人に振り回され続けるような気がしてならない・・・ -- 2014-07-14 (月) 23:13:32
    • ストーリーの抜粋スクショみてると7のストーリーをそのままイベントに当てはめてるっぽいし関平は新野〜ハン城までなのかなと予想した -- 2014-07-15 (火) 01:53:32
    • 出来たら劉封と共に新野の戦いを駆け抜ける関平を描写してほしいな -- 2014-07-16 (水) 23:12:08
    • 天然度合いが強い弟や妹に常日頃から振り回されやすいと考えればしっくりくる。性格的にも、頼まれたら快諾しそうな感じだし。 -- 2015-01-18 (日) 23:15:18
  • 関平に持たせるサブ武器は何がいいかな。スマホの三国志系だと持ってる武器が偃月刀とか多いけど相性はそんなよくないよね -- 2014-08-07 (木) 19:00:12
    • それでも押しきってもたせれば? -- 2014-08-07 (木) 20:22:56
    • 妹のは相性もいいし使い易いしでいいよね -- 2014-08-08 (金) 03:22:44
    • 馬不可の南中に限っては弧刀天禀で無理矢理軽功使わせたなあ -- 2016-07-27 (水) 22:34:51
  • 残念ながら関平はまだ大剣を持っていなくはならないようだ…エンパで変更期待したんだけどなぁ;; -- 2014-10-08 (水) 16:10:03
  • 早く関平の出番増量キャンペーンやってもらいたいわ -- 2015-01-18 (日) 18:28:26
  • 演義でちゃんと見せ場のある戦いくらいはプレイヤーとして選ばせてほしいわ -- 2015-01-19 (月) 01:07:33
  • 死んだ時何歳だろう?35は行ってると思うが -- 2016-05-23 (月) 23:35:37
    • 演義準拠ではな -- 2016-05-23 (月) 23:36:09
    • 一応民間伝承では子供もいて龐徳の息子の関一族皆殺しから免れてるらしいから多少年齢はいってたかもね -- 2016-09-30 (金) 10:47:35
  • 今更だけど、関平が戦国無双の宮本武蔵そっくりに見えるのは俺だけか? -- 2016-07-13 (水) 07:09:47
    • 今は幸村の方がそっくりに見える -- 2017-02-08 (水) 09:18:23
  • 8のペーの武器の持ち方的に、もしかして斬馬刀キタ!? -- 2017-08-04 (金) 03:25:15
    • 逆手に持った全身像は7にもあったから -- 2017-08-04 (金) 23:12:23
  • メガネかければ宮川大輔 -- 2017-08-17 (木) 18:41:33
  • ねぇ、夏侯覇と関平の武器逆じゃね...? -- 2017-09-15 (金) 00:30:31



リロード   新規 編集 凍結 差分 添付 複製 名前変更   ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-09-15 (金) 00:30:32 (2415d)