手甲

  • 新技の顎砕きが指南のノズチにどうやっても当たらなかった時の何とも言えない気持ちよ -- 2016-07-30 (土) 23:54:03
  • 好連携で繋ぐつもりが暴発する顎砕き -- 2016-07-31 (日) 02:00:52
  • 赤熱爆破も狙ったほうがいい?それとも即ラッシュやったほうが考慮いいのかな? -- 2016-08-01 (月) 14:33:26
  • ダウンや貼り付きで長時間相手の同じ部位が狙えるなら赤熱いれるけど、タイミング的に相手が動いてしまうなら部位に即ラッシュ入れてる
    ダウンで角にオラオラしてたけど起き上がって足にフィニッシュとかやっちゃうし -- 2016-08-01 (月) 15:55:29
  • 雷電野見坂田で拳の道極めるの楽しいです -- 2016-08-04 (木) 00:49:29
  • 他のに比べて手甲が一番立ち回るのムズイ -- 2016-08-04 (木) 23:50:21
  • 上の部位の破壊は鬼の手でできるし移動もガードしながらできたり鬼の手で距離詰めれたりで便利になってる。ただ顎砕きの存在価値が本気で分からん。いつ使えばいいんだこれ -- 2016-08-05 (金) 07:26:12
    • 討った鬼をバックに勝利のポーズに決まってんじゃん -- 2016-08-05 (金) 07:55:35
      • 天才 -- 2016-08-05 (金) 14:57:24
    • マガツヒゴウエンマの徘徊連続炎吐き、オノゴロのジャンプ踏みつけみたいに、避けるのは容易だけど相手が動くので好連係や百烈を叩き込みづらい、って攻撃に対して置くように使ってる。時と場所を選べば少ない隙にデカい一発を入れられるのが利点 -- 2016-08-05 (金) 11:17:20
      • ゴウエンマのその攻撃って2では1回も見たことないモノノフが殆どだと思うんですが……マガツヒの時点で両足残ってるとかあり得ん -- 2016-08-05 (金) 13:29:46
      • ↑タマハミと勘違いしてないか? 足や腕が一箇所壊れたくらいだとよく炎はいてくるはず。 -- 2016-08-06 (土) 01:44:56
      • 成る程ー、と思ったけど同じ溜め待ちなら赤熱とどっちがリターン大きいんだろソレ -- 2016-08-06 (土) 07:31:41
      • 生刀生弓の体力消費量を見ると顎砕き好連係は鬼千切とほぼ同等の威力みたい 単純な威力なら顎砕きが圧倒してるけど赤熱はメンバー全員の火力アップにも繋がるしこの辺は好みですな -- 2016-08-06 (土) 12:26:00
      • アゴパンそんなに威力あったんだ。わざわざありがとう! -- 2016-08-06 (土) 14:17:00
      • 顎砕きの単発火力やばいな。麻痺武器で開幕最大タメ一発入れると即麻痺るw -- 2016-08-07 (日) 02:17:31
  • 手甲チャレンジしたいけどこうれんげき難しすぎ... -- 2016-08-07 (日) 12:00:20
    • 当たる瞬間じゃなくて当たる直前に押すのがコツ。フン!フン!フン!で殴ってるとするとフッフン!フッフン!フッフン!みたいに意識してフッでボタン押すイメージ -- 2016-08-07 (日) 12:24:44
    • リズムで覚えるのがいいんですかね?
      手甲似合うガチムチ作って練習してみます!ありがとうございました! -- 2016-08-07 (日) 13:22:33
    • 個人的な感覚だけど、1.2撃目は当たる直前で3.4劇目は振り抜く直前を意識すると成功しやすい気がしてる -- 2016-08-07 (日) 17:44:25
  • 4人全員パンチマンでマルチプレイしたいな -- 2016-08-07 (日) 16:09:43
    • 体育館裏にオヌホウコさん呼び出して、4人でボコろうぜ -- 2016-08-09 (火) 04:35:04
  • 与一積んで赤熱と顎砕き特化でやってみたけど、肝心の顎砕きの射程がひどすぎてタイム安定しないな… -- 2016-08-07 (日) 18:47:35
  • 手甲難しいけど面白いな -- 2016-08-08 (月) 05:53:26
  • ハミ前オノゴロがガードしてる時隣で一緒にガードするとなんかオノゴロに親近感湧きます -- 2016-08-08 (月) 06:31:08
  • 赤熱で防御減退、ガードできる、オラオラとかいう目立つ必殺技がある、序盤から専用スキルのあるミタマが手に入ると初心者向けにみえるが大体好連携で放り投げる、そんな武器。 -- 2016-08-08 (月) 08:15:43
  • 前作より好連携が難しくなってないか?? -- 2016-08-08 (月) 13:05:36
    • 無印から手甲メインだけど難しくなってるとは思わないよ
      昔の話だけど無印⇒極になってダッシュしながらだと□攻撃の時に滑るような感じになったからその当時はやりずらいって思った -- 2016-08-08 (月) 15:19:23
  • 雷電坂田野見のどすこいトリオがド安定過ぎて逆にネック。何か斬新な手甲セットはご存知ないでごわすか -- 2016-08-08 (月) 19:34:44
    • 案山子相手なら野見雷電西郷で渾身軍神吸生五霊で超火力の百烈拳かつ吸生五霊鋼化でゴリ押し+ラッシュ時間延長とか言う手を思いついたがどうだろうか? -- 2016-08-08 (月) 20:47:37
      • ごっつぁんです!唯一の爽やか顔をも九州男児に変える一点火力特化どすな。……事故死が増えそうでごわす( -- 2016-08-08 (月) 23:47:49
      • 顔の事は考えて無かったや…ごめんよ。それはさて置き、迅によるスタンド攻撃とか気力消費減少とか壊の羽々切型とか考えてはみたけど結局火力だと攻の渾身軍神破軍増し増しや五霊明神の半永久機関には到底及ばないわけで。なので火力では無く利便性の向上目的で空による縮地空虚の顎による張り付き性能重視だとかその場に止まれることを利用して癒や献の範囲補助くらいしかないのかな?、と。何より手甲に関するスキルが乏しいのが結構キツイんですよ… -- 2016-08-09 (火) 01:40:59
      • 火力特化ならその構成も手甲のスタイルに合ってて、いいと思う。隠で針+金縛りで殴ったり、癒や献で補助に回っても面白いかも。 -- 2016-08-09 (火) 04:31:42
      • 難しいなあ。あ、このどすこいトリオで胴体を海戦にすれば本当に相撲取り。
        自分の場合テンリン腕足アヤナシ頭で補助してるけど -- 2016-08-16 (火) 17:46:43
  • 手甲の立ち回りってどんなもんです?通常→赤熱やってダウンしたらオレオレしてるんですがいまいち火力が... -- 2016-08-08 (月) 22:26:13
    • 基本打撃に弱い足に赤熱→殴る→離脱orガード ダウン時とかラッシュ時に百烈拳叩き込む。好連携出来てるかどうかで大分違う。 -- 2016-08-08 (月) 22:57:02
  • 顎砕はいいよ~せっかくの拳骨なのに百烈ばかりじゃあつまらんだろ?理想はサイタマ氏 -- 2016-08-09 (火) 21:20:50
    • エフェクトとか効果音がしょぼいせいで全然効いてる気がしない。顎に最大タメが当たったら派手な演出欲しい。 -- 2016-08-10 (水) 08:15:57
      • そうなんだよなωは無双が本業のせいかその辺なかなか進化しない。一応威力はちゃんとあるみたいだけど -- 2016-08-11 (木) 10:19:14
      • 無双でもたまにエフェクトくそショボかったり、そもそもエフェクト無かったりする割りに超判定や超威力の攻撃とかあるよね -- 2016-08-11 (木) 17:53:16
    • 顎砕いいよね…高所の破壊に成功した時とかもう…最高に気持ちええんじゃ -- 2016-08-13 (土) 03:17:16
  • ピカピカ光りながら赤熱部位へのオラオラがたまらんな。ちょっとの隙にねじ込んでいくだけでもタイム結構変わるし -- 2016-08-11 (木) 06:52:51
  • 百烈拳撃ってたら拳がロケットパンチして吹っ飛んだ! なんだこれ! と思ったら夢だった。 -- 2016-08-13 (土) 01:15:56
  • 今更かもしれないが、手甲装備すると腕装備の見た目が変わる奴が有るんだね。 -- 2016-08-13 (土) 02:27:27
  • 1.03アプデで卑弥呼固有スキルバグ修正されたから繰で属性手甲考えてみた。平清盛(固有、衛種延長、衛種増幅)・卑弥呼(固有、衛種増幅、鬼返加速)・藤原不比等(固有、攻撃転換法五大、属性吸生)、の衛種特化型で味方の属性武器を支援したい的な構成。 -- 2016-08-17 (水) 00:09:09
    • 鬼返加速入れるなら破天入れて自身の火力盛ったほうがいいんじゃない? バグ解消されたとはいえ強いのは間違いない。 -- 2016-08-17 (水) 00:12:00
      • 破天にしなかったのは天繰鬼出せるのが攻種くらいになりそうと思ったのよねえ、衛種の仕様いまいちわかってないけどアレ衛種の属性の耐性値下げてるんだろうから○と△は敵の弱点属性に合わせちゃうし -- 2016-08-17 (水) 00:17:44
    • 手甲選んだのは赤熱と二重デバフしたかったのと、不動でやり過ごした攻撃を鬼返して鬼返加速発動して不動の削りダメは属性吸生って出来ないかなって思ったからです(手甲初心者並感)。五霊弱体したらしいけどオラオラタイムの気力回復くらいには使えそう。 -- 2016-08-17 (水) 00:13:03
  • 部位が比較的固まってないクエヤマ相手でも鞭の神楽と百烈の火力にあんま差が見られないんだが気のせいかな。ただでさえ射程最低で味方にちょっと押されただけですかりだすのに、今作鬼が吹っ飛びまくるからトップスピードに至るまで時間かかる百烈はさらに辛い。と思ったら火力まで他の気力消費ラッシュ系と大差ないとか正直信じたくない -- 2016-08-19 (金) 04:02:57
    • クエヤマ相手だと、神楽で両足胴体腕の4部位くらい巻き込めるくらいアレ範囲広いから……。逆に足を折るとかそういうのに向かないけど。 -- 2016-08-19 (金) 04:09:11
  • 無印から手甲メインで使っているが、オープンワールドが重くて好連携のタイミングが狂う・・・。ちなみにVita -- 2016-08-19 (金) 07:51:17
  • わりと真面目に今回最弱なの手甲じゃね…?と思い始めた。前作もイミハヤヒとかオンジュボウみたいな手甲で好連携複数回攻撃する隙すらねぇ無理って感じるのあったけど今作は全体的にしんどい。銃が救済されたし手甲やりやすい動かない敵なら元々空中時限とかで結構な火力出たし今回ほんと何を売りにして手甲やってけばいいかわからん -- 2016-08-19 (金) 09:10:01
    • みんな大嫌いオノゴロアヤナシには最高の火力を発揮するよ。ただそれ以外の敵には鬼の手で鬼をずらされることもあって微妙。ガード移動ができるようになって死ななくはなったけど -- 2016-08-19 (金) 13:07:36
      • 攻撃属性の話なら金棒のほうが火力出そうだが。そして残念ながらトータルで見ると刀とか斬のほうが早い。足もげばいいし、鎌ならもぐ必要すらない。逆に手甲は足もぐと吹っ飛び移動増えて悲惨 -- 2016-08-19 (金) 13:23:50
  • 武市半平太のスキルで渾身奇手つけてミタマ武器の麻痺手甲でひたすら殴るの好きです -- 2016-08-19 (金) 09:25:17
  • ガードが出来るのが利点だから現状最大のライバルは盾剣か? -- 2016-08-19 (金) 13:14:49
    • 盾剣相手だとリーチと動き易さで負けてるなぁ。手甲限定技たる赤熱をウリにしていきたいね -- 2016-08-19 (金) 13:32:22
      • 赤熱は与一とか積んでくと高速で運用できるけどそれでも貯めの割にはどのモーションもリーチがきついな。ちょっと鬼がポジション直しの地団駄踏むだけですかったりする。貯めないと割りときついし。何より貯めても火力すんごい低いのね。顎砕が高火力ってなったとき貯め特化でやってみたけど赤熱打撃自体の火力が貯めのわりに恐ろしく低い。赤熱した後の部位殴ろうにも手甲のモーション的に安定して張り付けるわけもなく。結局味方依存になるならどこまで理解が得られるか次第 -- 2016-08-19 (金) 13:48:17
    • 個人的には攻撃状態からガードに移るのは手甲の方がやりやすいかな。赤熱も状況みてMAX溜めじゃなくても当てたりするからそんなに外すこともないかも。完全破壊モーション時はスッカスカだが -- 2016-08-19 (金) 14:55:55
    • ダメなところばっかり目立つなぁ……。というか密着戦を強いられる構成させといて、極では鬼動きまくり、2では鬼押しまくりって何考えてんですかお偉いさん!!
      スパアマくらいつけてくれてもバチ当たらんと思います -- 2016-08-19 (金) 15:11:49
      • スパアマはクエヤマ相手とかだと死んだことに気づかなそうだな -- 2016-08-19 (金) 15:17:50
      • ダメなとこ目立つってかこいつのダメなとこは武器のイメージにあったダメさだし昔からなんで受け入れるけど、問題はいいとこがない部分。他の武器に比べてここが勝るからここ伸ばすっていうことができない。多くの問題点抱えて、かつ強みは他の武器でも互換性あるっていう今作はマジで地獄よ -- 2016-08-19 (金) 16:36:12
      • それでも、あの重たく振りかぶるモーションでガキに押し負ける現状が前々から哀しかったのは私だけじゃない筈 -- 2016-08-19 (金) 16:40:07
      • 雑魚相手は怯むから百烈が安定してる。味方の気絶も普通に殴るとスカるから接してからの百烈してるわ -- 2016-08-19 (金) 18:00:17
  • というかマルチで手甲をみない。金棒、鎖鎌、手甲が見ない3トップって認識だけど手甲はマジで見たことがない。 -- 2016-08-19 (金) 15:16:46
    • 3つともよく使ってるけど棒や鎌は被ることがあっても手甲は被ったこと無い -- 2016-08-19 (金) 15:27:57
    • 全く見ないほどじゃないけど確かに一日のうち一人見るかどうかってレベル。今作からの人は火力云々以前に派手さのあまり感じられない手甲を選んでない感じはある。武器の見た目も割と地味だしやっぱビジュアルは大切だ -- 2016-08-20 (土) 01:09:14
  • 色々言われてるけどそんなに悪い武器とは思わないがなぁ…不満と言えば□溜めアッパーの当てにくさくらい -- 2016-08-19 (金) 16:44:08
  • NPC三匹連れて上級ミズチメに適当神楽オラオラで1分30秒…手甲じゃその倍はかかるな。ほんと神楽が恨めしいくらい百烈のほぼ上位で泣ける。射程違いすぎて部位破壊ハメしやすさが段違い。しかも神楽は複数部位吹き飛ばしてハメるから恐れ入る。百烈か好連携の火力帰ってきてくれないかな… -- 2016-08-19 (金) 23:50:06
    • よく知らんが、百烈とかが弱いんじゃなく、神楽が強すぎるだけでは?まあ、もし火力調整するなら好連携より気力消費のある百烈のほうが無難だと思うが。 -- 2016-08-20 (土) 01:31:09
  • 動きが鈍い代わりに上手く使えば好連携で火力をだせるって武器だったと思うんだけど、今は好連携を出してようやく他の武器に追いつくかどうかって感じ。武器の特徴付けが足枷にしかなってないのでもっと火力くれくれ -- 2016-08-20 (土) 00:38:26
  • 最近では鬼絡→赤熱→急降下の繰り返しでひたすら赤熱積んで耐久下げるというサポート型やってるわ。遠山の金さん中心の一閃3枚構成だけど。 -- 2016-08-20 (土) 01:30:38
    • 溜めずに素早く赤熱→打撃を絶対会心で叩き込めるから結構使えるのなこれ。 -- 2016-08-21 (日) 00:02:22
  • まぁ愚痴っても仕方ないのでとりあえず色々研究するしかあるまい。とりあえず百烈切る方向で研究するわ。理由は百烈関連切れば雷電とか気力回り切れるから。低火力カバーを少しでもなんとかしたいんで属性系も恐らくないだろう。となると激励一閃で会心系か特定タマフリ特化のどっちかかな -- 2016-08-20 (土) 14:20:17
    • 流れ眺めてて思ったのは、百烈も赤熱も大したリターン無いのだから、いっそ気力も溜めもスキル切り捨てて。ガード可故の密着利点だけ見て、支援範囲スキルで固めてしまう案。下位互換って裏を返せばスキル無くてもパフォーマンス変わらなくね?理論 -- 2016-08-21 (日) 00:40:59
  • ぶっちゃけ手甲に関しては残念ながら終わってしまったと思ってる。強みは他武器の下位互換で弱みはがっつり多方面に至る。しかも銃とかと違ってそもそもの人口が圧倒的に少ないので情報共有すら進まない。割とこのゲーム情報共有なしだと視野狭窄になりがちなゲームなんで一人で試しても厳しいしね -- 2016-08-20 (土) 23:07:45
  • クレイジーダイヤモンドに憧れて癒手当と残影早手付けて見方に百烈拳してる ただ絶望的に相性悪いし、そもそも女神か水でいいよね、っていう -- 2016-08-21 (日) 03:00:59
  • 何させたい武器なのか。そこからして疑問。強い弱い以前に選ぶ理由が手甲だからっていうイメージ面だけで性能からこの要素があるから手甲選ぶってのが完全になくなりかけてて、~やりたいなら手甲より~のがいいみたいなのばっか。一応赤熱でタマフリ使わずに援護できるのは手甲のオンリーワンだから弱くてもそこ生かして赤熱照魔針とかやればいいのかな -- 2016-08-21 (日) 12:58:14
  • 手甲の特色→ガードできること。他武器で離れる局面で貼り付ける。→盾剣もガードできるので盾剣との違いを明確化させる。→ガードできて赤熱(防御下げられる)できる。→飛びかかりで赤熱入れて遠山で火力も維持するか、溜め短入れるか、武器としての基礎火力は高めなので癒や献などサポート構成にするか……ってのがいいんじゃないかとおもう。 -- 2016-08-21 (日) 17:49:48
  • ニギとアラにそれぞれ服部半蔵(鬼絡一閃・搦手猛攻・ユニーク)と柳生十兵衛(神便鬼毒短縮・ユニーク+α)付けて神便鬼毒でサポートしつつの飛びかかり赤熱狙う感じの構成でやってるけどわりと使いやすい。メインは丸々空くから隠スタイル更に強化するなり雷電付けるなり一閃とか白刃付けるなりでいろいろ使い分けれる。武器は搦手一閃に頼るの前提でアヤナシ武器か状態異常武器で。 -- 2016-08-22 (月) 01:14:42
  • まぁ問題はNPCならいざしらずプレイヤーでサポート特化がいるか?って辺りだな。火力インフレで部位吹き飛ばしまくりながらガンガン削ることができる現状そこはかなり疑問。貯め武器与一ついでに呪禁とかなら分かるけど、明確にサポートビルドにしちゃうとさすがに趣味の域出られないと思う -- 2016-08-22 (月) 03:16:56
    • 極の時点で全員火力ビルドだったら敵動かなかったから今更感半端ない。ゲームなんか楽しんだもん勝ちなんだから趣味でも良いだろ。とりあえず古き良き渾身猛攻3周囲からやってみると良いかもな。これすら趣味になったら全員破軍部屋なり建てといて下さい。 -- 2016-08-22 (月) 03:56:18
    • ええ...趣味でゲームしちゃいけないのか...(困惑) -- 2016-08-22 (月) 04:48:52
    • 木主じゃないけど、そーゆー揚げ足取りは結構。現環境はガチ効率マンでなくてもある程度の高火力でズガガーンが主流だよねって。だけどパワーキャラ特性の筈の手甲はその流れに逆らう事になっちゃうねーって事でしょーよ。下手したら手甲自体が趣味武器とか言われんじゃねーの?って俺も考えなくはない。と言いながら俺もサポ系ビルドで手甲運用してますけどハイ -- 2016-08-22 (月) 06:05:53
      • パワーキャラ枠は好連携が確定会心だった初作だけじゃね?前作時点でパワー枠より赤熱サポート枠だった印象。火力出したいなら迅太刀か猛進棒あるいは搦手猛攻特化だったし。 -- 2016-08-22 (月) 17:01:47
      • そのサポート枠って本来のパワーキャラ枠としてやっていけないから仕方なくやってるだけで本来のイメージとかはさすがにパワーキャラ枠じゃね?要は初代での失敗にびびって産廃調整され続けてるだけだと思う。赤熱がサポートとして優秀だとは思わんし、手甲の挙動がタマフリミタマ込みでもサポート向きとは思えないし、サポート枠ではなく本業が死んでるからしょぼい副業に走るしかないだけだよ -- 2016-08-22 (月) 18:08:05
      • じゃあ怯みもやりにくくなって武器だけじゃサポートすらできん他武器が相対的に火力死んだら何が残るの?サポート出来て火力も出るとか優遇されてますねって話になるでしょ。てか初代がそれで失敗してんだし。武器ゲージサポート込みの献はともかく隠や他の周囲化スタなら普通に強いレベルだろ。しょぼい副業とかのたまってるが今の火力本業は武器ほぼ使わん業平魂だし、それ以外全部趣味になるだろうな。 -- 2016-08-22 (月) 19:14:53
      • 横だがさすがに業平持ち出すのは極論すぎてダメだと思う -- 2016-08-22 (月) 20:05:31
      • いやいや、今の手甲とそれ以外程度の差だったら業平くらいしか大差でないんだが?横から言われるくらいの極論持ち出さんと趣味になりえん程度だって言ってんのよ。 -- 2016-08-22 (月) 23:23:11
      • そもそもが趣味の範囲ですら手甲をどうしていけばいいのかわからんって話だとおもうんだが -- 2016-08-22 (月) 23:57:46
      • 今の手甲とそれ以外で差が無いならそう言ってほしい、業平みたいおかしいのを持ち出されると素直に受け取れない -- 2016-08-22 (月) 23:59:36
      • 手甲とそれ以外で差がないってそもそも疑問だけどな。定番のオヌホウコTAなら木偶だからまだ開かないけどそれですら劣る。他ならなおのこと開く。真面目にやればやるほど他と差が広がる感しかなくてほんときつい。 -- 2016-08-23 (火) 09:10:33
      • ソロオヌでどれくらいのタイムなら強いとかしらんけど、あいつ部位多いから太刀や弓、特に鞭が速くなりやすいからねぇ。まぁ弱いと思うんなら使わなくて良いんじゃない? -- 2016-08-23 (火) 11:47:43
      • 手甲弱くね?→ソースは?→オヌ討伐比較→手甲弱いかも→どうしよっか?って話を今してんじゃろがい。弱い悲しいでFAするタマナシは拳道に相応しくないでごわす -- 2016-08-23 (火) 18:16:28
      • 多分↑2の人はオヌ討伐比較なんか相性差が顕著に出るしそんな参考にならないことで手甲が弱いなんて勘違いする馬鹿は使うなって言いたいんじゃね? -- 2016-08-23 (火) 18:20:50
      • タマナシで結構だが能無し相手だと会話にならんのは辛いな。どうしよっかとかお前らもいろいろやってるだろうから火力出てないと感じるならもうサポートしか無いだろ。前作ですら火力なら明らかに劣化棒で、全体でみても平均程度の火力の手甲活かすならサポート訳だっただろと最初から言ってる。サポートも微妙とか副業とか言ってるが単純にメンバー全員の火力を武器だけで上げてるからなこれ。前作から確立してるサポートすらしたくないなら手甲向いてないよ。 -- 2016-08-23 (火) 19:49:37
      • サポートしたくない!って訳じゃなく、極で火力一は棒に譲ったけどガードと赤熱による安定感&サポートがあるよ!くらいだったのに、盾剣で登場でガード唯一でなくなった程度ならともかく鞭神楽にラッシュ枠を脅かされたりで、ウリが赤熱しか残ってねぇ!?がアレなんじゃねーかな -- 2016-08-23 (火) 20:10:43
      • ガード唯一じゃなくなってラッシュ枠を脅かされてもサポート枠としての誇りは失っていないはずだ!とか激励してみる -- 2016-08-23 (火) 20:15:08
      • 武器種増えてるのに火力以外にまだ唯一性がある件。双刀と鎌は初期から被ってたし手甲すらだめなら盾剣なんかアクション多いだけだからな。 -- 2016-08-23 (火) 20:31:11
      • 申し訳ない、弱い〜使わなくて〜の一文だけでカッとなった。部位だらけのオヌなら範囲広い武器の方が当然有利だね。無論手甲は不利側だし。私としてはオヌタイムは弱さの一面だけどそれだけで諦めるには早かろうと言いたかったんだ -- 2016-08-23 (火) 20:36:51
  • 別に他の武器の劣化だの他武器のが強いだの言われても、手甲で火力出すには~って点で手甲として火力をつきつめるのはそれはそれでいいとおもうぞ? ただコメントの流れ見てると劣化じゃなくオンリーワンの道を探りたいってだけだろう。 -- 2016-08-22 (月) 19:57:04
    • まあ比較も研究もどっちも必用だな -- 2016-08-22 (月) 20:06:49
    • 百烈ぶっぱスタイルと、とびかかり会心スタイルで後者のが討伐タイムも早かったら前者は完全に卒業だな・・・。 -- 2016-08-22 (月) 20:08:06
  • 閃いた!手甲自体をもっとスマートなデザインにして、挙動も太刀・槍くらいに軽いフットワークになれば、ガード可のオサレ拳武器として低威力化も許されるんじゃね? -- 2016-08-22 (月) 20:42:41
    • 絵面が地味だがそこはオーラ的な何かで誤魔化そう -- 2016-08-22 (月) 23:49:21
    • いっそ脚甲とセットにして全身使った派手な格闘モーションでもいいかもな!
      SO3のクリフとか好きやねん -- 2016-08-23 (火) 19:16:29
  • 稲姫+浦島で空特化猛攻しようぜ。縮地と顎でリーチのつらさは少しだけ解消される! あと当たり前だが紅月は連れてっちゃだめだぞ。 -- 2016-08-23 (火) 00:24:18
  • 坂本乙女・八百屋お七・板額御前の華やか構成で結構いけた。百烈を狙うため必中の矢で気力と回転率を確保し、発破でチャンスタイムを作り、断祓早手で一気にトップスピードにもって行く。まあ、リーチはどうにもならないしガードしっかりしないとすぐひっくり返るが。 -- 2016-08-23 (火) 08:32:12
  • このゲームってプレイヤーのレベル二極化してるから議論噛み合わずにきついね。ワザップ()みたいな情報と本スレみたいな情報が混ざっててその二人で議論しても当然噛み合わないよね -- 2016-08-23 (火) 08:44:44
    • レベルじゃなくて感性の違いだろ、片方を不当に貶めるのはどうかと思うぞ -- 2016-08-23 (火) 09:13:28
      • 感性?不当?いや情報求めてくるwikiで情報の精度とかレベル低いのは不当でもなんでもなく邪魔だろう。おすすめミタマのページとかひどいもんだぞ。嘘なのか勘違いなのか知らんが、やりたいこと=感性の是非は当然問わないがそれに基づいてもわざとゴミスキル入れたとしか思えないようなのまであるし。 -- 2016-08-23 (火) 09:30:38
      • そういうケースばっかじゃないよ -- 2016-08-23 (火) 13:04:42
    • キッズはコメントする場所も選べないのか -- 2016-08-23 (火) 17:06:30
      • キッズ() -- 2016-08-23 (火) 19:05:47
      • 討鬼伝的にはキッズよりガキのほうが合ってそうだな -- 2016-08-23 (火) 19:15:01
      • ガキ不浄とかとんでもない罵倒だな。キッズのことは心の中でそう呼ぶことにしよう -- 2016-08-23 (火) 19:38:20
      • そういやまだ8月だったなぁ... -- 2016-08-24 (水) 05:40:34
  • 盾剣のページでも飛びかかり攻撃と空中が混ざってとびかかりがごちゃごちゃしてたからこっちでも分離 -- 2016-08-24 (水) 03:08:53
  • ガード移動が地味に重宝してる -- 2016-08-24 (水) 03:59:33
  • 好連携出しつつ次を出さないって出来るんかな?感覚で好連携出してると「あ、ヤベ」の時には大きく振りかぶって止まらない間に合わないで痛い思いする -- 2016-08-24 (水) 10:22:08
    • 好連携自体が先行入力を兼ねてるから無理じゃないかね?あとはニギ迅でどこまでキャンセルできるかってところ。 -- 2016-08-25 (木) 07:52:00
    • やっぱ無理かー。動き読めるまでぶっ飛ばされますわ。普段鎌ユーザだったから使い勝手違い過ぎて難しいぜ手甲。それが楽しいんだけど -- 2016-08-25 (木) 10:41:41
  • ガードあるし百烈しょぼくて気力切っても問題ないから瀕死ビルド試してみた。弁慶、巴、知盛。防ゲージあるし、大技みすって直撃も攻ニギタマでカバーできるし、ガードあるし死ななくて安定はする。ただ火力糞杉だった。なんとか火力伸ばせないかなぁ -- 2016-08-24 (水) 12:20:16
    • 瀕死ビルドという面ではほぼ弁慶と知盛は火力的に固定気味、巴御前の部分を用途に合わせて長谷川平蔵か大塩平八郎あたりにするのが限界だろう。火力辛いのはビルドよりアラタマとメインのせいかね。 -- 2016-08-25 (木) 07:47:10
  • 初代から手甲でなんかが足らないんだよなぁ…と思ってたがようやくわかった。どう足掻いても格闘武器なのに敵がでかすぎて投げが無い。同じ大手甲でも無双は対人だからバンバン投げてたからなぁ… -- 2016-08-25 (木) 11:02:25
    • もうなんか投げじゃなくていいからシンラゴウの気弾破砕ショットガンとか丁奉さん式近距離投石とか欲しくなるな -- 2016-08-25 (木) 11:08:55
  • 藤原秀郷・雷電・弁慶で堅甲突破and連動と挑発追撃。短縮しつつ鬼祓で回復。さらに奉護剣強化増幅と天岩戸で強引に突破するスタイルとかどうよ? -- 2016-08-26 (金) 01:36:55
  • スキル説明見て思ったんだが、鞭の「高天原」は攻撃速度上がって威力もあがるのに、手甲の「千烈拳」は攻撃速度上がるだけなのな。 -- 2016-08-26 (金) 02:16:58
    • 好連携絡みの武器スキルも不自然にないし、明らかに狙って弱く調整してると思う。 -- 2016-08-26 (金) 07:54:37
  • ミタマに武器スキル持ちミタマ追記、あとコメントを参考に色々書いておいた。が、手甲は語れるほど詳しくないのであとはまかせた。 -- 2016-08-26 (金) 06:35:00
  • ПП∀`)三(´∀ПП -- 2016-08-26 (金) 10:09:42
    • バックアタック!(´・ω・`)三○)`дППドゴォ -- 2016-08-26 (金) 13:37:42
  • バックアタック!(´・ω・`)三○)`дППドゴォ -- 2016-08-26 (金) 13:37:36
  • すっごい見やすい!編集ありがとうございます! -- 2016-08-26 (金) 18:34:02
  • 迅の楠木正成のユニークスキルを使えば百烈拳の威力は上げられるけど、
    迅手甲とか残影百烈拳ってどーよ… -- 2016-08-26 (金) 19:30:35
    • 高速の格闘技とか好きだよ -- 2016-08-26 (金) 19:35:05
    • アラ、ニギはわりかし良いにしてもメイン迅との相性は全武器でも一番低いんじゃないかな。元々気力管理そんな必要でもないし空蝉とガードのかみ合わせの悪さもあるし科戸ノ風で好連携のタイミングもずれるし。ただ迅メイン以外で楠木正成使おうとするとユニーク以外のスキル2枠に自由度少なくて困るな。 -- 2016-08-28 (日) 02:57:23
  • 支援手甲を思いついたぞ!メイン:源頼光[攻撃力上昇/渾身・猛攻/渾身・周囲]ニギ:野見宿禰[渾身・猛攻/奉護剣・増幅/ユニーク]アラ:雷電為衛門[心技体/渾身・猛攻/渾身・堅守]。攻撃値自体は高いんだから色々盛って、渾身3周囲をガードで張り付く為に足の止まる百烈は切り捨て。奉護剣のリスクは死反で埋めて赤熱と好連携で開き直り殴打とかどーだい -- 2016-08-26 (金) 23:02:46
  • 手甲ソロでテンカイリンジャはめてる動画あったぞ。つまり調整されても強かったんだな。たぶん限定的だけど・・・ -- 2016-08-27 (土) 00:59:43
  • 隠形残影顎砕きで一撃にかける一閃3積みの斎藤一/渡辺綱/沖田総司で組んでみたけどダウン中当たらない敵多すぎて泣いた。顎砕き空振り後同等威力の落下攻撃あればまだワンチャンあったんだが…。 -- 2016-08-27 (土) 01:40:51
    • というか正面を殴ればいいと思うんだ 何故にアッパー・・・ -- 2016-08-27 (土) 08:05:48
      • 顎砕きが顎に当たらないなら昇龍拳か正拳突きしかないじゃない! -- 2016-08-27 (土) 14:20:34
  • 手甲オンリーでやってきてるけど、ミタマは野見、雷電、幸村の組み合わせが個人的にはおススメです。 -- 2016-08-27 (土) 13:51:29
    • スキルは左から爆裂、渾身強化猛攻、文武両道、心技体、渾身強化猛攻、我退く、渾身強化早手、軍神連動、日本一 です。 -- 2016-08-27 (土) 13:53:24
    • 渾身中は効果も攻撃速度も上がってるし、終わっても軍神連動でさらに渾身発動。文武両道と日本一でタメ時間も減少。 どうでしょう?w -- 2016-08-27 (土) 13:55:33
      • 早手系入れると好連携が狂うから敬遠してるなぁ。早手状態でも連携キープできる使い手は素直に尊敬する -- 2016-08-27 (土) 20:50:00
  • 好連携がまったく成功しないので開き直って好連携気にせずやろうと思ってるんだけど、やっぱり弱い? -- 2016-08-27 (土) 14:28:50
    • 飛びかかり攻撃か赤熱をメインにやってくのはどうかな。精神統一複数積めば結構な早さで溜めれて効果大の赤熱化かけれるぞ。 -- 2016-08-27 (土) 16:26:35
      • なるほど飛びかかりってのもあるのか、単調になりそうだけど…。 -- 2016-08-27 (土) 18:10:00
  • 赤熱顎砕特化やったけど赤熱のダメ低すぎて辛い。サポート特化なら方針としては悪くないんじゃないか。赤熱のダメ増加率み計ってないから分からんが。金棒で壊特化が結構なタイムでるから手甲で似た感じでやってみたけど全然部位壊れなくてアビ維持できないね。やっぱこれ根本的な基礎火力低すぎるんだと思う。 -- 2016-08-27 (土) 17:20:09
    • 検証動画で見る限り赤熱最大化でダメージ1.2倍とのこと。他のバフ、デバフと合わせられるのを考えると武器のみでできるサポートとしては破格じゃなかろうか。 -- 2016-08-27 (土) 20:52:58
      • 1.2倍じゃ残念ながら全くダメだな。都合よく割れない部位を燃やした上で全員で殴るとして追加ダメ60%。自分の火力は赤熱のダメが低く、赤熱の手間もあるんで100%は出せない。仮に80%っていうかなり高めの数字で見積もって、かなり都合よく見積もっても全体火力456%くらいと劇的な効果は見込めない。破格どころか大抵の場合しないほうが効率良さそう。ただし全員同じ戦闘力と仮定してこれなんで周りが強武器なら手甲で殴るよりはこっちのほうが貢献できるかもしれん -- 2016-08-27 (土) 21:07:17
      • 赤熱爆破の威力がかなり高かったはずだから、赤熱化させてサポートしつつ自分は爆破を狙っていくってのが理想かね。爆破で百裂のモーション終わらせられるから気力管理スキルもやっぱいらんし。あとは赤熱をとびかかりでやるのか溜めでやるのかだな。 -- 2016-08-27 (土) 21:29:15
      • そもそも手甲はスタイルとかスキル問わずに立ち回れる自由さがあるんだからサポート重視が一番持ち味活かせる道じゃないかと思うな。複数部位対応の武器の味方が多いなら赤熱狙うときは4段目の2部位ヒットの横薙ぎ狙うとか、空中戦武器の味方いるなら飛びかかりで高所の赤熱狙うとか細かい気遣いが必要だけどね。 -- 2016-08-27 (土) 23:49:46
      • ×1.2でだめとかもう火力欲しいからだだこねてる様にしかみえんな。自分0として武器だけで+60%。これに加えて渾身周囲や武神猛攻、秘針や献身の相乗効果で赤熱してタマフリするだけで役割完遂出来るレベルだろ。 -- 2016-08-28 (日) 00:55:29
      • 武器だけで計60%バフとかどうみてもやりすぎだろ。これ普通に考えると他の武器の半分くらいの火力にしないとバランスとれんがな。 -- 2016-08-28 (日) 01:14:40
      • ちなみに持続時間は基本10秒、溜め段階+1ごとに2秒(今作で変更あるならこの限りではない)ね。貼り続けることで手甲が50%の能力としてまわりが120%だと410%、単純な4人割だとお釣りは来てる。が、この程度の倍率だとちゃんと赤熱部位を殴ってくれるかもわからない他人を勘定に入れるくらいなら自分が火力出した方がいい気はする。 -- 2016-08-28 (日) 01:35:35
      • >*1.2でだめ
        タマフリの話しだすとかとかこの計算の意味理解できてないだろ。お前だけがタマフリ使えるのかよ。実際には部位破壊とかあるから自身50%、相当頑張って周りは半分赤熱部位殴り程度で330%。380%と既定の400%割り込む程度が期待値だろうな。 -- 2016-08-28 (日) 02:03:21
      • 10sもあるならマジでサポートすると3箇所くらい維持出来る感じやな。2箇所付けれる攻撃もあるし。俺は自分で火力出したいなら他武器使うし、信玄虚空とか呪禁みたいな今作で増えたサポート使うときに毒麻痺担いで遊んどくわ。 -- 2016-08-28 (日) 02:04:41
      • ↑2他武器が全力で戦ってるのにも周囲化とか乗るんだけどバカなのかな?むしろ自分以外タマフリ使わないの?なんか400越えてる結果出てんのに微妙とか言っちゃうし期待値400とか充分だろ。他武器はタマフリ無しなら400越えませんが?まあこの結果みても微妙ってくらいだから計算するだけの能しか無いだろうが。 -- 2016-08-28 (日) 02:13:33
      • >他武器が全力で戦ってるのにも周囲化とか乗るんだけどバカなのかな?
        >タマフリ無しなら400越えませんが?
        多分お前だけみんなが何話してるのか理解できてないぞ。無理に話しに乗ってこなくても「手甲最強!!赤熱最強ぶっこわれ!!!」って思っててもマルチで一緒にならん限り困らんし、別に抜けるほどひどい結果にはならんだろうし -- 2016-08-28 (日) 02:24:18
      • あれ?マルチのダメージ効率の話じゃなかったの?ならわざわざ計算した意味教えてよ。てか一番知りたいのは期待値として400%見込めるのに微妙って思う理由。結果出してから言ってるんだから1.2倍じゃ不十分なんだよね?むしろ今でちょうど良い強化したらぶっ壊れって思ったんだけど。 -- 2016-08-28 (日) 02:35:38
      • なんかタイムアタックでもしてるのかと思うくらい火力の話しかしてないけど、要は手甲は武器だけで1.2倍のデバフかけれて、その上で他のサポートスキル積めるのが一番の強みでしょ。他の武器が専用スキルなり精神統一なり気力管理スキルなりにある程度枠取られる所を手甲なら3枠ほぼ自由に使えるんだから。 -- 2016-08-28 (日) 02:43:48
      • その通りだと思うんだけど、なんか1.2倍だと不十分だそうで。本質はこの部分だと思うんだけどなんかよくわからん返しがきて今に至る。 -- 2016-08-28 (日) 03:01:25
      • サポート狙うならこっちも精神統一積まないと無理。特に赤熱最大1.2倍狙うなら閃熱さえも積まないと複数個所維持なんてしんどいと思う。後は1.2倍は味方にかかるバフではなく敵の、しかも部位にかかるデバフってこと。これ考えたうえで強いと思うなら強いし弱いと思うなら弱いでいいんじゃない。全員手甲だった前提で期待値は400%未満だろうが、手甲自体の火力の低さ考えると実際には20%の倍率かかる連中は手甲から見て元々100%以上だし少なくとも手甲で殴るのと比べて悪い選択肢ではないと思う -- 2016-08-28 (日) 03:09:51
      • 常時最大赤熱キープはたしかに難しいけど、フルチャージじゃなくても狙えるときは赤熱撃ったりとか、動きまわってる間にも飛びかかり攻撃使ったりとかで複数部位をある程度赤く維持するのは無スキルでも十分できるよ。最大赤熱狙うのはダウン時とか麻痺してる時に味方のラッシュが始まる前に一発打っとくって感じ。ラッシュ時に狙う部位のマーキング代わりにもなる。 -- 2016-08-28 (日) 03:42:58
    • 極時点だと△最大溜めでたしかモーション値55、通常攻撃1セットより低いのよね。赤熱貼るなら飛びかかりのがいいのかもしれない。 -- 2016-08-27 (土) 21:03:06
      • スキル枠一切使わず完全武器のみで味方火力1.2倍の献身みたいなことができる。こういうイメージで話す人がいるから荒れるんだと思う。なんでもいいけどまずやってみ。 -- 2016-08-28 (日) 03:34:08
      • 自分でサポート貼るより雷蔵連れてくほうが「他人がどの程度赤熱を触れるのか」って意味ではわかるかもしれん。 -- 2016-08-28 (日) 03:44:50
  • 溌剌、紫電2~3個積んで吸生スキルも付けてひたすら好連携するのが汎用性あって一番使える気がしてきた -- 2016-08-27 (土) 23:07:32
    • 盾剣と違ってこいつのガード微妙に体力削られるんだよな。ただ盾剣は平時の火力と最大火力出すときのメリハリ強くて微妙に削れてるとかありそうだからそういう意味ではこっちのほうが向いてるとも思える。サポート向きってのは何とか避けたいなぁ。役割分担しっかりしたゲームならそれでも居場所あるけど、このゲームだと4人全員身内とかでもない限りしんどい -- 2016-08-28 (日) 00:28:48
      • 上の方でも話出てるけど、他の武器との差別化を考えて手甲ならではのオンリーワンの役割って面で考えるとしたらやっぱサポート系の構成になると思うな。イメージに合わないのはわかるけど、他のゲームでヒーラーとかサポーターとかやるタイプの人の方が手甲向きなんじゃないかなと -- 2016-08-28 (日) 03:18:53
      • イメージとして言うならタンクならしっくりくるんじゃないかな。 -- 2016-08-28 (日) 03:26:44
      • そうかも。自分の使い方としては坂田金時、弁慶、鉢かづきで堅甲周囲+突破×2を味方にばら撒きながら挑発と赤熱でサポートしつつダウン時には千烈拳でラッシュって感じで運用してる。攻防支をできるだけバランスよく振り分けてるつもり -- 2016-08-28 (日) 03:37:04
    • 赤熱爆破の一撃はそこそこ高めだから、極の時から平時は猛攻かけながらパンチ、ラッシュタイムに軍神鬼気で百裂爆破してる。今作ではそこに破軍が加わったかな。転がった時はもうしょうがない、それは多少リーチが長かろうが近接ではどうせ届かないし諦めてる。赤熱はサポートというよりは自分が爆破するためのマーキング感覚の人間。 -- 2016-08-28 (日) 00:38:47
      • 極の時はそもそも太刀いないとパンチすらできない糞ゲーだったから、常時ラッシュタイムかまともに攻撃できないの2択だったような気もするが赤熱爆破しっかり狙うのかー。ラッシュタイム入っても赤熱入れてからラッシュすると最高速で殴れる時間かなり減るから迷ってるんだよなぁ -- 2016-08-28 (日) 01:33:07
      • 極の時はガードあるからむしろ積極的に攻撃出来た武器だと思うが、別ゲーやってたのかな?あと赤熱って常にいれておくものだと思ってた。 -- 2016-08-28 (日) 01:57:11
      • 相手の攻撃云々じゃなくて動きすぎて手甲じゃまともに殴れるチャンスこなかったでしょ。イミハヤヒ後半とかほんと悲惨で1,2発しか殴れなかったし。別ゲーやってたのかな? -- 2016-08-28 (日) 02:15:23
      • ハヤヒ系だけは太刀ゲーなのは分かる。それ以外はオメキとかが多少辛かったが、まともに殴るチャンスなかったとか思い浮かばんのだが。もぐら系も慣れたら引きずり出せるし。少数の苦手鬼挙げてクソゲーとか片腹痛いんだけど。 -- 2016-08-28 (日) 02:22:49
  • 飛び跳ねる鬼は総じて短リーチの手甲は苦労したはずだが
    NPCの活躍込みで考えてたりする?
    極までは追いかけっこが多かったのは否定できない事実だよ
    今作で鬼の手で追いつけるようになったけど -- 2016-08-29 (月) 06:44:54
  • NPCすら無しの極論の話だったのか。縛りしてクソゲー評価とは恐れ入った。てかその縛りなら迅槍、迅太刀、壊スタあたりでハメ無いと近接武器全部に言えるが。土台違ったからもうどうでもいいや。 -- 2016-08-30 (火) 03:17:20
  • 頭おかしすぎて話にならんな
    都合よくNPCが動けばそりゃ楽だろ、って話を
    NPC無しとか言い出すんだからもう気が狂ってるとしか言えんわ
    NPCの‴活躍込み‴ 日本語読めます?
    NPC込みと 活躍込みの違い分かります?
    分からないから発狂したんだろうけど -- 2016-08-31 (水) 04:30:22
  • どっちもどっち、少し頭冷やせお前ら -- 2016-08-31 (水) 12:48:25
  • なんていうかこう、赤熱は便利で確かな強みのサポート枠としてオンリーワンだと思うよ。ただ、鈍重モーション&短リーチ&低火力&面倒な好連携って四重苦を背負った対価がデバフ&ガード移動とはボッタクリじゃないですかと私は思う。使いにくいけど高火力みたいな紹介宣伝しといてコレは酷くないかなって -- 2016-08-28 (日) 06:14:04
    • 初期の頃はほんと重い遅い強いっていうわかりやすい重火力武器だったのだが……。基本モーション値とか動作が変わったわけじゃないのに好連携の仕様が変わるだけでこんなに変わるとはなー。 -- 2016-08-28 (日) 08:04:54
    • 百烈の相対的地位の低下もきつい。無印は回天くらいしか気力消費ラッシュ系なくてそれは壁背負うか股間の間みたいな状況限定だったからラッシュ時の火力としては独壇場だった。そこに繚乱とか破潰みたいな使いやすいラッシュ時用攻撃追加されて、今回神楽っていう上位互換に近いの追加されてかなり苦しい -- 2016-08-28 (日) 12:47:41
    • トップスピードに乗るまで時間かかる点が完全に一緒だもんな、あっちはやたら後ろに下がるから地味に当て難いってのはあるけど -- 2016-08-28 (日) 16:53:24
  • オヌホウコで色々試した中で面白いのが出来上がった。
    メイン 天草四郎(英霊の激励+英霊の加護or武神スキル+先天的資質)
    ニギ 山名宗全(鬼千切皆伝+爆裂拳+名より実)
    アラ 毘沙門天(武神ノ砦強化霊力・武神ノ砦強化一閃・武神の矜持)
    四郎でガンガンタマフリまわしながら赤熱主軸にサポート展開しつつ山名宗全のユニークで千切りゲージも溜めて千切りもねじ込んでく変態スタイル。爆裂拳でのフィニッシュブローも搭載。会心高め推奨。一応サポートメイン。 -- 2016-08-28 (日) 02:56:09
  • 閃熱の拳、実戦で雑測定したからコメント記述。 -- 2016-08-28 (日) 03:27:19
  • 色々オヌホウコと格闘してようやく支援・火力・安定すべてを取った汎用構成出来た!
    メイン 大岡越前(堅甲強化・周囲+奉護剣強化正攻法+大岡裁き)
    稲姫 (正面突破+挑発強化・慈愛+毅然とした振る舞い)
    アラ久坂玄瑞(防特化・突破+奉護剣延長+奉護剣強化・五大)
    奉護剣+挑発+天岩戸で強引にラッシュをかけられる攻撃面と、精神統一での赤熱運用をやりやすくし、防突破と周囲による防御支援、挑発による囮役、空をニギタマ二設定したことでタマフリ加速も可能。稲姫を渡辺綱に変えても可。与一の呪禁でもいいが、そうなるとタマフリ加速が無くなるのが欠点。最大の欠点は通常時の火力が正面突破でしか補強されていないこと。ただアラタマ時は破軍レベルのブーストなので、赤熱サポと割り切らないで戦えるはず。あくまで汎用性を重視したので中途半端ではあるかもしれません。 -- 2016-08-28 (日) 04:00:52
    • 構成自体は手甲らしく正面から堂々って感じで良いと思うのですが、ただ一つだけ……空スタをニギタマフリにセットしても空スタのアビリティであるタマフリ加速は発動しないので、そこだけ注意です! -- 2016-08-28 (日) 08:37:06
      • 大直毘で部位や鬼を祓うと加速するんだけど・・・? -- 2016-08-28 (日) 08:49:37
      • あおふ、大直毘で祓うことによる自身のタマフリ加速のことだったのですね…てっきり空の加速のことかと思ってしまいました…すいませんm(__)m -- 2016-08-28 (日) 09:15:57
  • 平時ではサポート寄りの堅実な立ち回り要求されるけど、チャンス時の百烈拳での爆発力はあるってのが前作から変わらない印象。結局不満があるとしたら他武器の新アクションが概ね好評の中で、手甲の数少ない追加点である顎砕きが異常に使いにくいって部分じゃなかろうか。顎砕きと言いながら顎を狙える鬼がほぼいないというのもアレだし -- 2016-08-28 (日) 12:15:25
  • というか多くの人がやりたいのって手甲でサポートじゃないと思わなくもない。サポートがやりたいから手甲やってるって人が多いならいいけど、そうじゃないのが大多数だろう。射程最短、挙動鈍重、でも上手く好連携とかで当てていけば火力は高い。そういうイメージ通りの動きしたくて手甲使うんだろ?残念ながら他武器より明確に火力は低いけど、じゃあサポートやりますかって話はそういう意味で悲しい。 -- 2016-08-28 (日) 15:33:22
    • レスラーのザンギエフを使いたいんだ!ザンギエフの見た目で罠師をやりたいんじゃない!的なアトモスフィア。どちらにしろ、意外と鬼達の機動力高いから、リーチ短く移動も少ない手甲ってサポートもメインも厳しいのよね。 -- 2016-08-28 (日) 15:42:07
    • 火力の基準が部位だらけのオヌホウコがチェッカーになってるからあれだけど、複数部位が狙いにくい鬼相手だと最大スピードに達した百烈拳は相対的にトップクラスの火力あると感じてるし、通常の□打撃も好連携うまくできるなら他の武器並みの火力も出せる。リーチや当てにくさの問題はあくまで腕でカバーすべき点であって、しっかりやるべき点さえ押さえればイメージ通りの活躍もできるんじゃないかね。 -- 2016-08-28 (日) 17:57:30
    • うん、その通りだわな。こうなった以上は「手甲の土俵はサポート枠にある」って受け入れた上で、使い手としてどうしたいか趣味るが結論かなーって。……顎砕き追加を知った時の、これで痒いとこに手が届くぞ!って昂ったのが懐かしいぜ -- 2016-08-28 (日) 18:22:32
  • 好連携ないほうがいいよ。敷居が高いだけ -- 2016-08-28 (日) 21:42:00
    • 同感だ 最近安定するようになって使い始めたけど極の頃はこれが原因で使えなかった 好連携によって高い火力が出せる!ってんなら解るけど今作はそういうわけでもないみたいだし それなら無い方がいいわ -- 2016-08-28 (日) 22:25:52
    • よし、好連携発生したら全部会心になるようにしよう! -- 2016-08-28 (日) 23:38:39
    • 一閃弱体化したし、会心率無印に比べて高めやすいし、そこまで大きな問題にならなさそう。というか空鎌とかで会心ビルドすると体感ほぼ会心になるが一閃、激励、闘志いずれも壊れた印象は受けないな。天草とかかきつばたとかでタマフリアホのように回すのも許されてるなら手甲の手数考えて悪くない気がする -- 2016-08-28 (日) 23:51:47
    • 好連携と霊脈は労力に対するリターンが少なすぎる。 -- 2016-08-29 (月) 07:13:59
      • 霊脈はまだいいんだ。狙いにくい部位(ゴウエンマ数珠や各種鬼の角)に狙いつける目印になるから。好連携は…うん、いっそのこと、どこぞの無言即殺ウルトラ長政様みたいに好連携しないと次が出ない高威力コンボとかに鞍替えすれば不満は減るだろうな。今のは旨味が少なすぎる。普通に速くぶん殴る方が色々早い。 -- 2016-08-29 (月) 18:25:17
    • 好連携を決め続ける限り倍々で増え続けるダブルアップにしようぜ。継続できたらぶっ壊れ。 -- 2016-08-29 (月) 20:52:49
      • ラッシュタイムで味方が割り込んでこない限り安定しちゃうんでNG。無印のトコヨの足に好連携し続けてるだけで長時間部位破壊ハメ入ってたのが再現しちゃう。と、思ったけど今神楽とかは似たようなことやってんだよな… -- 2016-08-30 (火) 08:13:54
    • 好連携を無くして、専心とか残心みたいに○ボタン長押で修羅モードに移行、気力をじょじょに食う変わりに攻撃速度UP∔好連携分の火力UP乗るとか面白そう。 -- 2016-08-30 (火) 08:51:31
  • どんな構成であろうと気力対策しないと百烈は封印した方がいいね。だが現実では手甲で火力出したいなら百烈頼るしかない。結果気力対策構成から抜け出せない -- 2016-08-29 (月) 02:38:41
    • 鬼が動いて維持しにくいし神楽の存在もある。そんなわけでむしろ気力対策なしにして赤熱爆破だけ狙う。そっちのほうがよくない?神楽あるのに百烈必死こいて長時間オラオラしてるとバカらしくなって辛い。超固い雑魚でも出ない限り絶対火力勝てんし -- 2016-08-29 (月) 04:06:00
    • チャンスタイムに赤熱→百裂→爆破を1ターンと考えて動いてると色々すっきりするよ。「そろそろ敵が動く・部位壊れる・赤熱切れる」っていうタイミングでで爆破打ち込めば虚しく空ぶる心配も減るし。そして爆破で切り上げるので気力もいらない。 -- 2016-08-29 (月) 08:59:50
    • 気力700消費くらいでも怯みの一撃取れるから全くの無駄にはならないと思うけどね
      火力あろうが無かろうがダウン百烈は楽しいからする、それだけよ… -- 2016-08-29 (月) 11:52:31
  • 新技岩投げとか欲しいな。小型鬼投げでもいいけど -- 2016-08-29 (月) 16:11:31
    • それ良いな、大型の部位も投げようぜ。モーションはハクメンのラグビー岩投げで良い -- 2016-08-29 (月) 19:30:45
    • 仲間も投げれます。 -- 2016-08-29 (月) 20:05:41
    • 小型をブン投げて大型にぶつければ双方ダメージとかできたら滅茶苦茶便利だろうな。砲弾にした鬼は祓われるけど素材出ないとかなら天秤とれるし -- 2016-08-30 (火) 06:29:29
    • 地脈投げで我慢してください -- 2016-08-30 (火) 09:26:45
    • 手甲=おっさん=投げキャラの図式酷ない? -- 2016-08-31 (水) 14:38:34
      • わりと若いので鉤爪の無い手甲キャラでパッと思い付いたのがるろ剣の無敵手甲の戌亥番神だが、殴りキャラなのに技の半数が組or投げだよ。というかほぼ唯一の名前つき殴り技が手甲使わないラリアットだったよ。 -- 2016-09-01 (木) 00:19:15
      • そのキャラの元ネタの人の好連携はかっこ良い&高火力でよかったな。高所にも届くし。 -- 2016-09-03 (土) 16:17:37
      • バカデカい手甲持ちのおっぱいオバケ美少女がまず思い浮かんだ -- 2016-09-03 (土) 16:31:42
  • バラエティー番組に出るデカイボクシンググローブみたいな大きさ何とかならんのかな…
    格納している時の大きさくらいではダメなのか? -- 2016-08-31 (水) 21:01:13
    • 小さいとガードができないからだよたぶん -- 2016-08-31 (水) 22:32:25
  • いっそのことナインハルト・ズィーガー並みにでかい手甲で戦いたいでござる -- 2016-09-01 (木) 03:36:47
  • オンではなかなか手甲使いに会わないけど、代わりに会えれば楽しいな~。鞭のように誰と出会っても同じみたいなのとは違って、手甲は立ち回りとかミタマ構成とか結構違ったりして面白いw -- 2016-09-01 (木) 16:43:11
  • Vitaなせいもあるけど激戦で処理落ち激しくなると好連携なんてやってられないわ -- 2016-09-02 (金) 16:59:32
    • 分かる、画面もカクつくし処理落ち酷いしなぁ...
      てかそもそもシビア過ぎる、攻撃の度にこんなん狙ってられんわw -- 2016-09-02 (金) 17:12:53
  • どうでもいいことではあるけど、wiki内では「好連携」と表記されてるけど、公式サイトやゲーム内の表記を見ると「好連係」が正しいようだ -- 2016-09-03 (土) 18:47:48
  • 顎砕きを使う機会がまったく無い。
    別のに変更してくれまいか…。 -- 2016-09-04 (日) 15:10:39
    • 長押しが短くても出易いのは暴発防止の為に修正して欲しいな -- 2016-09-04 (日) 15:39:05
    • アッパーだけにすればいいものをジャンプ→アッパーにするから使いづらいくなってるよな -- 2016-09-04 (日) 19:08:28
  • 顎砕きに関してこういう調整あったらいいなーと思う事
    ・せめて正面にいればちゃんとヒットするくらいには前方向の攻撃範囲アップ。
    ・背の高い鬼の顎にも届くようにジャンプの高さ調整できるようにする。
    ・顎(頭)に当てた時になんかしらの特典を付ける。全身に赤熱化つけるとか、麻痺の状態異常値溜めれるとか。物理耐性問わずに弱点扱いのダメージ与えられるとか。 -- 2016-09-04 (日) 18:58:13
    • ついでに撃った後の着地硬直をキャンセルしたいと思う。命中したら反動で瞬落めいた着地して、そのまま□が繋がるとか出来たらいいなーって -- 2016-09-05 (月) 11:24:05
      • 魂鎖で当たり判定残して空中ワープ出来るけどワープ先工夫しないと実用的じゃないしねー -- 2016-09-05 (月) 14:13:49
      • ↑魂鎖縮地 タマフリ名抜けてたすまぬ -- 2016-09-05 (月) 14:15:54
    • 正面に対する攻撃なんて元から持ってるんだから、あんまり意味無い気がする。ダメージについてはすでに強烈っぽいけど…。むしろ、鬼さん側にもっと使いやすそうな体格のやつ追加してほしいな~ -- 2016-09-05 (月) 16:46:14
    • 背丈越すほどの大ジャンプで多段ヒットならあるいは -- 2016-09-05 (月) 16:50:34
      • いわゆるカス当たり真昇龍拳か…ダメージ低そうだ。 -- 2016-09-05 (月) 22:49:06
    • 今のままでも当たればデカイ訳だから、無敵時間を追加してくれるとカウンター気味に出せそう。溜め必要だしモーション短いから万能にはならないだろうけど。あとは確定怯みも有りかなと思ったけど、相手によってはハメできそうで恐いw -- 2016-09-05 (月) 23:22:29
      • モーション値は高めだから強く見えるが
        実際には顔面の砕耐性は高いから
        砕耐性が低い足を殴るのと比べてみると
        実はかなり弱い
         
        溜め特化で顎砕きを上級オヌホウコにミスなしで当て続けるよりも
        足を単に殴り続ける方が早く倒せるっていう事実がある -- 2016-09-20 (火) 10:45:08
  • 手甲使いやすいねー。でもみたまによったら雑魚くなるからきおつけてねー -- 手甲まん 2016-09-06 (火) 09:25:44
  • 手甲使いやすいねー。でもみたまによったら雑魚くなるからきおつけてねー -- 手甲まん 2016-09-06 (火) 09:25:44
  • 好連係は2連続成功で派生赤熱の効果が1段、3連続で2段階アップ、4連続したら顎砕きで自動でフィニッシュとかにしてほしい。延々と押し続けても楽しくないねん。 -- 2016-09-06 (火) 16:05:05
  • 移動自体は遅くても良いので百烈拳も攻撃しながら歩行できたら多少ストレスが減るのにな -- 2016-09-08 (木) 12:37:00
    • 繚乱が動いて面倒っていう意見もあるし理想はスティックニュートラルでその場、傾けたら少しずつ移動なんだけど絶対にそんな気配りはしてくれないだろうなあ -- 2016-09-08 (木) 13:06:07
    • デ、デンプシーロール……(ボソッ) -- 2016-09-08 (木) 22:41:15
  • そもそも雷蔵が顎砕きを使ってるの見たことない -- 2016-09-08 (木) 16:26:36
    • と思って、殴るのサボって観察してたら、使ってた。
      ごめん、雷蔵さん。 -- 2016-09-09 (金) 14:09:44
  • 勝手に我退くと千烈って重複してるって思い込んでたけど、、、気のせい? -- 2016-09-11 (日) 00:59:55
    • 俺も思った。更に速くなってるよなあれ -- 2016-09-13 (火) 16:12:48
    • 重複して効果あるよ
      野見+金時+雷電はある意味でテンプレ的構成 -- 2016-09-20 (火) 10:41:24
      • それ気力管理どうすんの?
        速度よりもいかに気力回復させるかがカギのような気がしてるんだけど… -- 2016-09-20 (火) 11:08:06
      • 気力対策ゼロでもダウン時の百烈は気力無くなるころに鬼が復帰するから丁度良いと思ってる -- 2016-09-20 (火) 11:26:08
      • あまり長い時間続けても攻撃範囲から外れやすいし、それならさっさと怯ませる事ができる速度まで持っていこうという考えの構成なんよ。 -- 2016-09-20 (火) 11:29:26
      • なるほど...
        気力どうやってまかなおうかって捕らわれ過ぎてたわ
        ちょっくら構成見直してみる! -- 2016-09-20 (火) 11:40:45
      • 野見を幸村に代えても良い感じでおすすめ。ユニークが精神統一&闘志だし渾身強化・早手で更に加速が可。 -- 2016-09-20 (火) 14:07:52
      • この構成も良かったけど金時を足利義輝にした会心構成もオススメだよ!
        タマフリの回転もいいし気力管理も出来る -- 2016-09-20 (火) 14:33:53
  • 最近手甲マンによく会う…気がする。一緒にラッシュしてると楽しい… -- 2016-09-21 (水) 00:15:50
    • たまに顎砕き使いの人も見るね~。赤熱とか基本は変わらんけど、顎砕きでめっちゃ削ってく人がたまーにいる -- 2016-09-21 (水) 01:41:31
  • 長曽我部さんのユニークスキルに科戸ノ風早手、更に残影早手とこれでもかってほど手数を増やしに増やしたら、百烈拳が好連係どころか普通に続けるのにも支障がでたよ。 -- 2016-09-21 (水) 19:28:02
    • 連打が間に合わないんだよね。 -- 2016-09-21 (水) 20:12:06


リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS