用語集

  • なんかいろいろセンスあり過ぎ -- 2013-03-18 (月) 17:59:11
  • つまらんと読む気おこらんからやっぱユーモアが必須やね -- 2013-03-18 (月) 18:57:10
  • スライム(性欲)ww 一体何を撒き散らすのやら -- 2013-03-18 (月) 23:52:29
  • ノア東部にラクダいるよね。でかすぎてビックリした。 -- 2013-03-19 (火) 01:04:09
  • うお!まじだ! -- 2013-03-19 (火) 07:19:47
  • 石属性について書いてみますた -- 2013-03-19 (火) 14:03:10
  • ワルキューレの最後www自分はそこに花出して拝んだり、獣で刺突かましたりしてますすいませんwんなことばっかりやってるから++くれないのかな…orz -- 2013-03-20 (水) 09:30:17
  • ワイバーンの++って、嫉妬の最後からも出るっしょ? -- 2013-03-20 (水) 11:06:06
  • ↑↑実際++以上のものをもらってるみたいなものだろうに。 -- 2013-03-20 (水) 12:17:27
  • ワイバーン++は気づいたら持ってたけど+がないっていう -- 2013-03-20 (水) 12:20:23
  • 駆逐の項、刻印効果って加算じゃなく乗算じゃない?間違ってたらゴメン・・・ -- 2013-03-20 (水) 13:25:05
  • アヴァロンがバビロンの森近くにあるのが気になって仕方ない。森が拡大したらまっさきに乙りそうなんだがw -- 2013-03-21 (木) 01:20:06
  • アヴァロントップ「アヴァロンを守るために大切な魔法使いたちを聖杯にささげ(ry -- 2013-03-21 (木) 16:51:41
  • アヴァロンのデザインを見たら普通に歩けそうだったから大丈夫なんじゃない?ジ○リの動く城みた…うわなんだ貴様r… -- 2013-03-21 (木) 17:08:40
  • むしろ逆に森の侵食を防いでるんじゃない?ほっとくと世界滅亡するのは見えてるし -- 2013-03-21 (木) 21:56:00
  • 魔法使いの根城だから侵食を防ぎそうな魔法でも使ってるんだろうか?地図とにらめっこしてたらそんな気がしてきた。 -- 2013-03-21 (木) 22:16:02
  • 何となく書いたコメントに反応してくれててフイタ。最終的にバビロンの森とネクロポリスの侵食合戦になる予感がしてた。頑張れアヴァロン。 -- 2013-03-21 (木) 23:17:41
  • ↑*10 嫉妬「廃墟を飛び交う耳翼人」で魂++確認しました。条件通り -- 2013-03-22 (金) 00:52:16
  • 方舟は本当に大切なものは気付いた時に失われているって言う主旨なのかも。いろいろうまく行き過ぎてバカになってるうちにラクダの犠牲の意味を見失ったのではないだろうか -- うg? 2013-03-23 (土) 12:48:05
  • アンドロメダ湖畔の記述に異議あり!! 100際越えの美少女・・・アリだと思う。 -- 2013-03-23 (土) 16:31:55
  • ↑3 ++出たとのことで駆逐の項を若干変更 -- 2013-03-24 (日) 12:55:30
  • ノアのラクダがデカイ -- 2013-03-25 (月) 14:24:01
  • 石も不遇だが毒もそこそこだと思うな -- 2013-03-26 (火) 17:46:22
  • 毒でないのは突進突撃ぐらいだし、そこまでじゃないかと。と思っていたがよくよく考えると毒が弱点の人型って余りいないんだよね。供物も一通り揃っているのにそれを使う機会があまりない。 -- 2013-03-26 (火) 21:35:56
  • ケルベロスの弱点が石だったから困った(笑) -- 2013-03-26 (火) 23:39:34
  • 毒弱点ガーゴさんだけだもんね…。動画見てたらデュラハンが石属性っぽいみたいだったし、追加魔法と弱点で石も毒も挽回くるんじゃね!? -- 2013-03-27 (水) 01:04:08
    • 毒が弱点の魔物が増えれば均等も輝くだろうねー -- 2013-03-27 (水) 05:42:46
  • フェニに沼バグしたら赤字で「いつになったら逃れられるのだろう。この(蛾の)呪縛から」とか言ってて申し訳ない気持ちになった -- 2013-03-27 (水) 16:13:38
  • 打ち消し線がくどいところがある -- 2013-03-30 (土) 06:27:49
  • ハーピーは、お腹に穴が空いているのに、何故かしら、痩せ無い。栄養失調にもならない。びっくり。 -- 名無す? 2013-03-30 (土) 21:20:20
    • それが聖杯の力 -- 2013-03-30 (土) 21:25:08
  • とあるブログ見て生贄用刻印つけてから嫉妬のワイバーン狩ったら2回目で++でた これラッキーなの? -- 2013-03-30 (土) 22:35:38
    • ラッキーと思っとけばいんじゃね? 出る時は刻印なしでも出るし、出ないときは刻印つけても一向に出ない。 -- 2013-03-30 (土) 23:25:36
    • やっぱりさっきからスライムやってるけど全然出ませんな -- 2013-03-31 (日) 03:16:38
  • 口笛を吹く前に移動でキャンセルしても(×押してすぐに移動)NPC来てくれました。もしかすると、テレパシー的な魔法なのかもしれない。 -- 2013-04-01 (月) 14:13:21
    • 犬笛的な魔法使いにしか聞こえないみたいな?wそういや敵魔法使いも吹いた瞬間こっち攻撃してくるねww -- 2013-04-01 (月) 16:14:07
  • 自分も出ませんな…刻印の効果はあるのかしら? -- 2013-04-01 (月) 14:48:13
  • クラーケン「アッー!ケセラセラ!」 -- 2013-04-02 (火) 09:58:02
    • 握手 -- 2013-04-02 (火) 16:18:12
  • 禁術の項目に残りの三つを追加。間違いがあったら修正してくれ。 -- 2013-04-03 (水) 21:24:42
    • いいと思う。あとはベルセルクを待つだけだな。 -- 2013-04-03 (水) 22:30:29
    • エクスカリバーの「普通に見える」と「一部の人は〜」ってどゆこと? -- 2013-04-04 (木) 07:07:04
      • ようつべで Fate エクスカリバーで検索かければ意味がわかる。 -- 2013-04-04 (木) 12:38:33
      • ちなみに「一部のひとは〜」ていう方ね。 -- 2013-04-04 (木) 12:41:44
  • あれ、治癒の種消えてる?過去形でも残してほしかったんだが…… -- 2013-04-04 (木) 14:04:08
    • 追記復活させた -- 2013-04-04 (木) 14:31:48
    • メシウマww -- 2013-04-04 (木) 16:28:51
  • ベルセルク入れてみた -- 2013-04-04 (木) 17:29:41
  • デュラハンの説明ワロタwww -- 2013-04-04 (木) 17:53:29
  • デュラハンww -- 2013-04-04 (木) 18:13:44
  • デュラハンのところ1行目は簡潔な説明にするルールなので消さないでください。 -- 2013-04-04 (木) 18:30:08
  • いや十分だろw -- 2013-04-04 (木) 18:33:53
  • 1行目は簡潔な説明、2行目以降はユーモア重視、詳細書くなら個別のページへ。って書いてるだろ。ウケ狙いもいいけど統一しようぜ -- 2013-04-04 (木) 18:35:07
  • 元々用語集は攻略情報を載せる所では無いし、何も全て同じくかく必要は無いのでは? -- 2013-04-04 (木) 18:52:24
    • 同意。あまり滅茶苦茶にやるのもどうかと思うが、単純にする程度なら許容範囲の筈 -- 2013-04-04 (木) 18:58:21
  • まぁいいや。好きにしてくれ -- 2013-04-04 (木) 19:00:31
    • あんまり杓子定規にならずに気楽に書こうぜ -- 2013-04-04 (木) 19:02:06
  • デュラハンの項目修正しました
    まともに書くべき一行目にすらドMの一言でおわってしまいそうな壮絶な文献だった・・・ -- 2013-04-04 (木) 21:41:29
  • ネタに多少走っても情報は増やしてほしい、ドM騎士然り -- 2013-04-04 (木) 21:49:43
  • 用語集の体を成すために一行目はおふざけ無しで書いてください
    2行目以降を消すとまともな1行用語集になるのが理想的 -- 2013-04-04 (木) 21:54:49
    • その用語集の体について疑問が沸く -- 2013-04-05 (金) 07:02:36
  • どうしよう...。デュラハンを生贄にも救済にもしたくない自分がいる。 -- 2013-04-04 (木) 23:14:43
    • 私も、選ばなくてはならない。たった一つの未来を。 -- 2013-04-04 (木) 23:26:25
  • 「発表時のPVでは心臓ではなく脊髄を使用する禁術だった。」これ、ヴァルカンのところにあったが、エクスカリバーの方では? -- 2013-04-04 (木) 23:44:19
  • デュラハンのドMの行が秀逸過ぎるww 書いた人グッジョブb -- 黒衣? 2013-04-05 (金) 00:07:35
  • 治癒の種はどうせ報酬で来るようになるだろうとは思ってたけど、中飛ばして大とはさすがに驚いたなw -- 2013-04-05 (金) 01:02:11
  • 人型魔物の順番を文献の順に変更。ついでに色々追加しといた。 -- 2013-04-05 (金) 09:14:41
  • デュラハンの項目をなんども「ドM」に書き直している人がいるが、一行目はふざけないでまともに書いて -- 2013-04-05 (金) 09:47:52
  • デュラハンの項が安定の面白さwww ……誰も消すなよ? (´・ω・) -- 2013-04-05 (金) 09:54:33
  • マラソンに飽きたよもう…ゴールしても…いいよね… -- 2013-04-05 (金) 11:25:30
    • 噂の配信まで休んでおこう。うん。 -- 2013-04-06 (土) 18:58:37
  • ドM騎士はドM以外の情報が必要なのだろうか -- 2013-04-07 (日) 22:47:36
    • 一応他の魔物と同様にリブロムの魔物図鑑に倣って書いたほうがいいだろうな。ドMだからといってそれだけで終わらせるのは寂しい。 -- 2013-04-08 (月) 16:48:00
    • 必要だなドMなだけなら突っ立ってたりするだろうが、こっちに攻撃してくるだろ?つまり魔法使いたちもドMにしようとしてる訳だ。この快感を共に味わってほしい。こんなにも素晴らしい痛みを一人で受けてて良いのか?いや、ダメだ。ちょうど良いところに人がいるじゃないか。……そういうことだ -- 2013-04-08 (月) 18:41:25
      • つまりただドMとかいたら誤解を招くってことだ -- 2013-04-08 (月) 18:54:09
      • 何を言ってるのあなたは -- 2013-04-13 (土) 08:23:52
  • ゴリアテってその国に繋がる唯一の道にできてるんだよね。つまりその国から出ようとしたら肛門から…… -- 2013-04-09 (火) 16:03:49
    • なにそれ恐ろしい。 -- 2013-04-09 (火) 23:02:08
    • アッー! -- 2013-04-09 (火) 23:48:24
    • 「侵略国とその小国を繋ぐ唯一の道」だろ?他の国との道は問題ないはず -- 2013-04-10 (水) 00:15:09
      • 追記・それに一度侵略しようとしてきた国に出向く用なんか無いだろう -- 2013-04-10 (水) 00:16:03
  • つまり、入国したらう◯こ、出国するときは……これ以上考えるのはよそう。 -- 2013-04-09 (火) 23:37:55
  • ヴァルキュリアなんかより怒ったエルフの尻を追いかけるほうがエロスを感じる -- 2013-04-11 (木) 02:09:36
  • スーパーアーマーの説明も用語集にかいたら? -- 2013-04-12 (金) 13:52:28
    • スーパーアーマーと、ついでに物欲センサーの項目を追加してみた -- 2013-04-13 (土) 02:00:04
      • さんきゅっきゅ -- 2013-04-13 (土) 09:45:08
  • 果てしなくどうでもいいけどデュラハンは同行者に生贄にさせて自分は吸わなければ自分自身は平和に暮らせると思う -- 2013-04-12 (金) 16:38:50
  • グレイプニルが拘束魔法で、一部にフィルターがかかるとか、狙ってやったとしか思えない。 -- 2013-04-13 (土) 12:46:32
    • だなww -- 2013-04-13 (土) 16:12:50
  • あんまり需要ないから仕様がないがセイレーンの説明がないような気がする -- 2013-04-13 (土) 21:22:06
    • 自分でも確認してみたらフェニックスも載っていない。気が向いた方、彼女達に救いの手を。 -- 2013-04-13 (土) 21:26:52
      • それっぽく追加してみました。もっとフェニックスの項目にセンスを与えてやってください。 -- 2013-04-15 (月) 02:54:07
      • 一応文献順に並んでたから場所変えました。なおセンスは俺もないのでスルー。 -- 2013-04-15 (月) 04:31:08
  • グリフォンの項目は”金欲”にかけてるのか?申し訳ないが黄色字は非常に見にくい -- 2013-04-15 (月) 11:31:42
    • 二行目のあれだけ黄色にしておくといいかも。少なくとも一行目は黒がいいかな。 -- 2013-04-15 (月) 11:56:29
    • グリフォンの文字をなおすついでにセイレーン追加してみた。後は頼んだ…… -- 2013-04-15 (月) 12:31:09
      • セイレーン追加も合わせてお疲れ様です。 -- ※主? 2013-04-15 (月) 18:21:40
  • 追加ありがとうございます。お疲れさまです。 -- 2013-04-15 (月) 18:26:47
  • ドワーフとオーガ追加されるの早いな。乙です。 -- 2013-04-18 (木) 15:10:58
    • ホントここ以外も編集早いよな。乙です。 -- 2013-04-18 (木) 15:14:01
  • 乙です。オーガがいればゴリアテが消えて無くなるのも時間の問題だな -- 2013-04-18 (木) 15:12:54
    • あれを料理するのか....... -- 2013-04-18 (木) 15:23:32
    • 変質化しちゃった人間の舌とか美味しそう!でいざゴリアテ入ってみたら、舌らしいものが見当たらなくて迷って深部まで行っちゃったとか可愛すぎる。 -- 2013-04-20 (土) 09:36:59
  • オーガの項のこっちですデュラハンさんワロタw -- 2013-04-18 (木) 16:29:51
  • フロストといいオーガといい、お偉いさんはむちゃぶりがお好きですなあ -- 2013-04-18 (木) 18:58:15
    • 魔物の図鑑に「暴政」の欄を作ったら果たして何人該当するのか -- 2013-04-18 (木) 22:10:18
      • グリフォン、ペガサス、オーガ、ジャッキー・チェンフロスト、ワイバーン 以下五名。 -- 2013-04-18 (木) 22:13:22
      • 変換誤爆 ジャッキー・チェンフロスト→ジャックフロスト -- 2013-04-18 (木) 22:14:23
      • グリフォン、ペガサス、少し違いますがケルベロスも入りそうですね。まぁ大変。 -- 2013-04-18 (木) 22:14:41
      • ジャッキーチェンフロストとか半端なくスタイリッシュだな -- 2013-04-18 (木) 22:39:37
      • 氷属性のジャッキーとか、絶対に勝てないw -- 2013-04-19 (金) 02:04:35
    • フロストとワイバーンは被害者だから該当しないと思うけどなぁ。 -- 2013-04-18 (木) 22:24:59
      • うん、正確には奴らそれぞれの雇い主だな。 -- 2013-04-18 (木) 22:48:23
    • オーガの文献はむしろ、王の方が魔物になりそうに見えるんだが? -- 2013-04-18 (木) 22:49:52
      • オーガちゃんの舌ああぁぁぁぁハァハァとか叫びそう -- 2013-04-18 (木) 23:07:36
      • むしろその王の成れの果てがベルゼブブ(仮)とか? -- 2013-04-19 (金) 07:12:20
  • 同じことが言われていた…ケルベは違ったからいいか。 -- 2013-04-18 (木) 22:15:12
  • ハーピーがイケメン発見→オーガが調理→余った部分をドワーフが酒に→ディナー、という(割とほほえましい)絵が浮かんだ俺は病気か? -- 2013-04-19 (金) 18:36:41
    • 吸い寄せた獲物をハーピーがオーガにパス!残った具をオーガがドワーフに鎌スライドパス!ドワーフが樽でキャッチ!……うん、いいかも。倒すのが大変そうですね。 -- 2013-04-19 (金) 19:02:07
    • デュラハン「お前、俺と変われ。さぁ早く!!」 -- 2013-04-19 (金) 23:58:10
      • ハーピ「イケメンに限るんでデュラハンさんはちょっと……」 -- 2013-04-20 (土) 01:19:49
    • オーガとドワーフの文献のオチが同じで手抜き?とか思ってたら、そうかコンビなのかと納得してしまったww -- 2013-04-20 (土) 01:21:17
  • ドワーフは自分が被ってる酒樽に人間いれて酒作ってるらしいけど、あんなにピチピチの酒樽のどこに人間が入るの? -- 2013-04-20 (土) 00:00:21
    • たぶん、ヒゲと樽に隠れてる部分が超ガリガリ。 自身も酒に変えすぎたんだ… -- 2013-04-20 (土) 00:15:09
    • 魔物になる時一体化したっぽいし、突っ込むっつーよりもう食う感覚なんだろ -- 2013-04-21 (日) 20:54:48
  • 要塞(ようさい)…おそらく要請(ようせい)のこと。なにを思ったか「請」を「さい」と読んでしまったプレイヤーたちの半熟言葉である。極一部の間ではネタでは?と噂されているとかいないとか... -- 2013-04-20 (土) 00:16:29
  • 全体的に打ち消し線がクドイと思うんだが…… -- 2013-04-20 (土) 01:13:10
    • うん、正直しつこいと思う -- 2013-04-26 (金) 06:59:54
  • 側近を幼女におどかせたらお前らがペガサス倒せなくなるだろwwww -- 2013-04-20 (土) 05:01:53
    • そもそもその幼女、ロウを盗みに行ってだれも帰ってこない牧場に何でいるんだ・・・ -- 2013-04-21 (日) 21:09:08
      • その幼女が聖杯の化身とか -- 2013-04-21 (日) 21:19:15
      • 口減らしのために親に牧場に捨てられたとか? -- 2013-04-22 (月) 18:10:53
      • 「親に捨てられる→魔物に襲われる→死にたくない→聖杯の力で翼ゲット」なんだ、羽生えた幼女ってただの天使じゃないか -- 2013-04-24 (水) 20:38:06
  • いまさらだけど、ジャック・オ・ランタンのゴロゴロで、LoAの悲劇が繰り返されるかもしれないと思ったのは俺だけですか? -- 2013-04-20 (土) 09:25:10
    • それアポカリプスでアグニがデカくなったとか攻撃バリエーションが増えた事についてか? あっちは円形バトルフィールドだし、そもそもアイツ強化されても雑魚だったやん -- 2013-04-22 (月) 18:17:22
    • あっちには弾き返しがある。こっちには盾がある。大丈夫だ、問題ない。 -- 2013-04-22 (月) 20:27:36
    • ソルサクは吹っ飛び中無敵じゃなかったっけ? -- 2013-04-22 (月) 23:29:23
  • 「料理長」という単語を見た瞬間、某無免許医みたいな声をした某セガールが思い浮かんだのは私だけでいい。 -- 2013-04-22 (月) 20:30:46
    • 地獄の料理長と言えばオーチャだろ -- 2013-04-22 (月) 20:34:10
      • クロノクロスとか懐かしいな。いろいろ批判されてるがあれはあれで面白かったな。 -- 2013-04-22 (月) 23:54:08
  • 果てしなくどうでもいいけど、ゴリアテって舞台消化器官なのに赤血球が浮いてるんだな・・・しかもありえないサイズでww -- 2013-04-23 (火) 02:04:55
    • 安心しろ。そもそも魔法使ってることがあり得ないから -- 2013-04-23 (火) 07:07:18
    • 違う、そうじゃない。見た感じのゴリアテのサイズと比較して「ありえないサイズ」だと思っただけなんだ。。。そりゃリアルと比較すりゃ粗々ありえないでしょうよw -- 2013-04-23 (火) 19:31:04
      • 赤血球が消化器官にいることがそもそも驚き桃木山椒の木 -- 2013-04-23 (火) 19:39:25
    • そもそも、血管らしき樹が生えてたり、白血球らしきキノコが生えてたりする辺り、元人体とわかる程度にしか原型とどめてないのかと -- 2013-04-23 (火) 21:33:09
  • 物欲センサーってモンハンよりファンタシースターの方で多様されてるだろ -- 2013-04-23 (火) 05:03:22
    • ファンタシースターの方が知名度低い気がする -- 2013-04-23 (火) 07:08:23
    • そもそも物欲センサーという言葉はドリキャスのファンタシースターオンラインが初出とされているしね。それがモンハンの影響で一気に広まったものだし。 -- 2013-04-23 (火) 17:14:51
    • 多用されてるかどうかの話は誰もしてないんだがな -- 2013-04-23 (火) 17:26:29
    • 4行目が気に入らない、のかもです。編集した方には申し訳ないですが、批判が出るようであればいっそ削っても大意には影響ないかと。ファンタシースターまで入れると、冗長になると思う。ソルサクの用語集だしね。 -- 2013-04-23 (火) 19:03:27
      • あと布の後半も要らないな。麻薬ってなんだ・・・?刻印で強化するくらいなら攻撃供物強化した方が良いし、どのみち使い道として削がれた事実は変わらん。まあそんなに布使うこともなかったから、俺は以前より選択肢から外れたという認識だが。 -- 2013-04-23 (火) 19:12:26
      • 「麻薬」→「便利さ」とすると良くなるかな?「抜け出せない」が2回被っているのも、文章として引っかかります。 -- 2013-04-23 (火) 19:21:20
      • 時間差で編集されていました。ありがとう。 -- 2013-04-23 (火) 19:24:34
  • みなさんお待ちかね、毒属性が追加されたぞ! -- 2013-04-23 (火) 21:09:53
    • 正直、無いことにすら気付かなかった。ナイスです。 -- 2013-04-23 (火) 21:11:18
    • よきかなよきかな -- 2013-04-24 (水) 11:27:28
  • 「エクスカリバー!!」って叫ぶのって、おそらくFateじゃね? いや、他にもあるとは思うが…… -- 2013-04-25 (木) 01:13:19
    • そもそも元ネタのアーサー王物語で 「エクスカリバー!!」なんて叫んでたっけ? -- 2013-04-25 (木) 10:12:18
    • Fateだね。更に言うと「普通に見える」というのもFateネタ。 -- 2013-04-25 (木) 16:40:04
    • 映画「エクスカリバー」で叫んでたな。30年近く前の映画でアーサー王もガチムチのおっさんだけど。 -- 2013-04-29 (月) 22:32:25
  • エロい伯父様方、『供物』って何て読むの? -- 2013-04-28 (日) 15:58:59
    • 辞書ぐらい自分で引きなさい。 そもそも人にもの訊く態度じゃねぇよなその枕詞。 -- 2013-04-28 (日) 16:02:52
      • いや、入力できている時点で多分読めていると思うよ。 -- 2013-04-28 (日) 17:48:15
      • コピペの可能性もあるだろ -- 2013-04-28 (日) 17:52:23
      • ↑二字熟語としては読めなくても、一字づつ読めりゃ入力はできるし、そもそも訊かんだろ -- 2013-04-28 (日) 17:54:00
      • まぁコピペしてんならここできくより調べた方が早いしな -- 2013-04-28 (日) 18:00:23
    • そなえものだろjk -- 2013-04-29 (月) 01:14:47
      • きょ、きょうぶつじゃないかな(震え声) -- 2013-04-29 (月) 13:01:02
      • 別にくもつでもきょうぶつでもいいと思う。漢読みか呉読みかの違いにすぎません。そなえものは供えが動詞ではなく名詞扱いにするならありだと思いますが、あまり得策ではないように思います。まあ、言葉は生きてますから、結局のところ自分が理解でき、人に話す際に通じれば何でも良いかと。 -- 2013-04-29 (月) 13:15:42
      • 公式曰く「くもつ」らしいよ -- 2013-04-30 (火) 10:30:16
    • それより「呪部」ってどう読んでますか?、供物と違って作った言葉っぽいし。じゅぶ? -- 2013-05-02 (木) 22:11:34
  • ノアが神話でもソウサク両方「欲望に溺れた人が死ぬ」にしか読めない -- 2013-04-29 (月) 22:37:10
  • 代償の時代の次の時代ってなんて読むの? -- 2013-05-01 (水) 19:25:41
    • しょくざい -- 2013-05-01 (水) 19:35:17
      • 食材の時代だと・・・スライム(食欲)のことか? -- 2013-05-02 (木) 19:21:25
      • あれが……食材…だと……!? -- 2013-05-02 (木) 19:31:56
  • 待ちに待った高ランクワルキューレきたぞ -- 2013-05-02 (木) 18:23:47
  • エンジェルの「代償は足の骨であるらしく」はおかしくないか?全モーション低速化するんだし全身の骨がボロボロになってるんじゃない? -- 2013-05-02 (木) 23:36:42
    • こんな感じでどう? -- 2013-05-02 (木) 23:50:48
      • おお乙。出血がほかの禁術より少ないしエンジェルはほんと美しいよな。骨を代償に背中からもぞもぞ羽が生えてくること考えると結構えぐいが -- 2013-05-02 (木) 23:55:15
  • ランタンはガーゴイルとかフロストと似て非なる存在だと思う -- 2013-05-03 (金) 00:03:35
    • なんで? -- 2013-05-03 (金) 00:31:11
    • むしろ戦士でないガーゴイルだけ特別な気も -- 2013-05-03 (金) 10:48:06
    • 唯一聖杯で魔物化してないから? -- 2013-05-03 (金) 11:02:37
      • そう言えばそうね。発生起源が下級魔物と同じような残留魔力による自然発生だわ -- 2013-05-03 (金) 18:29:42
      • 言われてみれば確かに。 -- 2013-05-03 (金) 20:45:01
      • ついでにガーゴイルとフロストは最後まで中身が詰まってます。ジャックはスカスカ。 -- 2013-05-03 (金) 21:01:06
  • ウロボロスとゴースト書いてみた。「放浪記」の方はエンジェルの上手い記述が思いつかなかった……。 -- 2013-05-03 (金) 10:25:16
    • [魔極がやるとかなりシュールな]でよくね。 -- 2013-05-03 (金) 18:36:30
  • スライムの記述が短くなってるyo -- 2013-05-03 (金) 11:23:15
    • 個人的には要らんかな。スライムに限らず削った方がいい寒い文章は他にもたくさんあるが。編集した本人達の自己満足だろうし、どうせあんま観ないから水差すのも悪いんで今まで黙ってた。 -- 2013-05-03 (金) 11:31:55
  • ヤバイ++が出なすぎてスライム(物欲)になりそう(泣) -- 2013-05-03 (金) 20:44:21
    • 俺なんか半分スライム(性欲)になってるよ -- 2013-05-03 (金) 21:07:12
    • 周りに気や魂の++を撒き散らす。ワイバーンの魂++が多いのはきっと気のせい。触れるとダメージを受けるがそれをもらえる的な? -- 2013-05-05 (日) 22:02:04
  • 禁術のところにブロンティストがwww -- 2013-05-03 (金) 22:33:13
    • プロンティスト? -- 2013-05-04 (土) 19:25:44
      • 「ブロントさん」にまつわる言葉かな。私も詳しいことは知らないのだけれど日本語がおかしいとかいう意味なのかな -- 2013-05-05 (日) 02:39:04
      • もうブロントさんを知らない世代がいるとは悲しいな…「光と闇が両方そなわり最強に見える」でググってごらんよ。 -- 2013-05-17 (金) 18:11:05
      • あとベヒんもスも確定的に明らか。 -- 2013-05-17 (金) 18:14:06
  • 投擲 よく投きょうと間違えられる -- 2013-05-06 (月) 14:03:02
    • 「擲」が読めないってのはまだ判るが・・・何故「きょう」って読んでるんだ? -- 2013-05-06 (月) 17:08:18
      • 郷に見えたんじゃない? -- 2013-05-06 (月) 18:25:38
    • とうごう の方が多い気がする -- 2013-05-08 (水) 09:34:32
    • とうごう の方が多い気がする -- 2013-05-08 (水) 09:34:33
    • 責めて投げつけるという意味に関連付けて考えて欲しいよね。 -- 2013-05-08 (水) 14:21:20
    • 投擲(とうてき)って読むんだよな -- 2013-05-17 (金) 18:34:32
  • 製品版の土下座ばかりしている無能なNPC> -- 2013-05-11 (土) 21:48:28
    • 途中で切れてしまいましたが・・・まさかパーシヴァルのことですか -- 2013-05-11 (土) 21:49:27
      • いや、オルマニーの事かと。 土下座+欲望金貨という、命乞いする悪徳商人みたいな行動パターンの奴です -- 2013-05-11 (土) 23:01:49
  • 今更だけどバジリスクがさやえんどうにしかみえない上に星9バジリスクで出る供物がさやえんどう -- 2013-05-20 (月) 18:28:03
    • 玉を一列に挟んだ平べったい三日月形なら大体そう見えるかと -- 2013-05-20 (月) 18:41:03
  • そういや、用語集にニミュエ、マーリンといった話にからむ人々は追加されないの? -- 2013-05-21 (火) 08:04:16
    • ニミュエはいるよ -- 2013-05-21 (火) 23:46:41
    • それ言う前にお前がやれよ、人に仕事押し付けて。 -- 2013-05-25 (土) 06:04:31
      • と思ったら、既にやってあった。 -- 2013-05-25 (土) 06:06:40
  • ベルゼバブの項目がやたら知的だな。思わず意味をググったよwww -- 2013-06-06 (木) 22:37:12
    • おま俺 -- 2013-06-07 (金) 00:16:36
      • 自分もだww -- 2013-06-07 (金) 08:13:14
  • ベルゼバブの椅子が人気ってどういうこと? -- 2013-06-07 (金) 00:05:16
  • ベルセルクの椅子ってあれ何で出来てんだろ -- 2013-06-11 (火) 18:11:16
    • ベルセルクじゃねえベルゼバブだ -- 2013-06-11 (火) 19:13:40
    • 思いつく限りでは・・・ 1.ベルゼバブの一部 2.下僕のハエ(変身) 3.下僕のハエ(供物)による魔法 4.ベルゼバブの虚栄心 ・・・かなぁ -- 2013-06-11 (火) 21:49:44
  • 『食パン』 -- 2013-06-20 (木) 12:51:53
    • 「ぷっちょ」に進化したwwwww -- 2013-06-20 (木) 14:13:53
      • 正体wwwwwww -- 2013-06-20 (木) 15:29:32
  • いまさらネタバレというのも変だけど、『ジェフリー』の奴も、立派な「人型魔物」なんだよな -- 2013-06-21 (金) 00:38:56
    • まーな。 だが元の姿より縮んでるのは珍しいな。 ドワーフだと最終的にでかくなってるし -- 2013-06-23 (日) 16:38:25
      • 直前で物理的に削られてるから仕方がない…… -- 2013-06-23 (日) 21:10:50
      • 何日も何日も何日も何日も何日も… だっけか。 -- 2013-07-08 (月) 21:24:14
      • いや何年も何年も何年も何年も何年も何年も何年も何年もだ -- 2013-07-13 (土) 07:40:50
  • ヒュドラとワルキューレ……w でも中の人が技術で戦うタイプだったから出会っていればお互い幸せだったかもなw -- 2013-06-21 (金) 09:11:22
    • 高速で戦う曲芸剣士夫婦とかどうがんばっても勝てねーよw -- 2013-06-23 (日) 23:14:03
      • たぶん、「宿敵と書いて友と読む」関係って話かと -- 2013-07-06 (土) 20:02:03
  • ふと思ったが、魔法使いが人々から敬遠される理由って必要悪以上に、あの奇抜な服装があるんじゃないだろうか、俺リアルにいたら距離おくぞ -- 2013-07-07 (日) 23:43:33
    • 代償のせいでグロくなってるからだろ。 -- 2013-07-08 (月) 20:05:46
      • 均等と魔聖?はそれほどグロくもないがそれ以降とか仲間の右腕は確かにな -- 2013-07-09 (火) 17:17:02
      • 聖寄りの腕は常時光ってるだろうからな……夜とか目立つのか?それともサンクチュアリの挿絵みたく羽毛もふもふなんだろうか。 -- 2013-07-09 (火) 18:50:03
    • 合法的に人を殺してるのもあるだろ。 -- 2013-07-10 (水) 14:36:34
      • そこはもう、必要悪の部分そのものだろ。 -- 2013-07-10 (水) 22:38:14
  • そういや今度アップデートされる神はその他なんだろうか。あと、職業としての魔法使いとかって入れないの? -- 2013-07-12 (金) 20:19:23
    • 前者、あくまで神。魔物の分類にはあてはまらないかと。 後者、魔法はセルト人(&魔物だった人)しか扱えないから、“魔法使いという民族”って扱いかと -- 2013-07-12 (金) 22:02:18
      • ・・・・魔物だった人?人だった魔物じゃね? -- 2013-07-15 (月) 19:59:23
      • 救済されて魔物から戻った人ってことかと -- 2013-07-15 (月) 20:17:39
      • 救済して同行者になる時の文に「まだ魔物だった頃に力が残ってる」とかってあるじゃない。あれって「欲望に負けて魔物化した元・普通の人間」って意味もあるんじゃないかなぁ。そう考えると「魔物だった人」もアリじゃね? -- 2013-07-16 (火) 21:49:51
      • 魔物だった頃“に” じゃなくて“の”ね。 -- 2013-07-16 (火) 21:50:41
  • ベルゼバブの本来の「七つの大罪」と分類が違うってところ、ユニコーンもだよね。大抵、ユニコーンは憤怒だし。 -- 2013-07-16 (火) 21:44:13
    • 処女厨のユニコーンが怒るのは目当ての女が処女じゃなかったときだから色欲がお似合いだけどねw -- 2013-07-17 (水) 22:37:35
      • どうせなら俺を刺せってデュラハンさんがry -- 2013-07-18 (木) 00:10:35
  • インキュバスって、入りたがってるのは男ばかり(と思われる)だからサキュバスの方が相応しい気がするのは俺だけだろうか -- 2013-07-17 (水) 20:57:16
    • あんなダリ見たいなオッサンの中に入りたくない -- img系男子? 2013-07-18 (木) 18:42:44
    • 夢魔は男がインキュバス、女がサッキュバスと呼ばれてる。件の魔物は男の画家なのでインキュバスでいい -- 2013-07-18 (木) 19:45:19
      • インキュバスもサキュバスも同一の存在で、対象の性別によって姿を変えているという説もある。その味方でいくと男狙いだからサキュバスの方がいい気もするな。いずれにせよ、ぷっちょの中に入るのは遠慮したいがw -- 2013-07-18 (木) 19:58:35
  • ロムルスとセルト、書いておいたぞ -- SEITO? 2013-07-19 (金) 07:21:34
    • お疲れ。セルトの説明みると某聖杯を思い出すな -- 2013-07-19 (金) 18:37:57
      • ロムルスの発言も人間からすりゃ「欲望の塊」というのはブラックジョークなんかね -- 2013-07-25 (木) 13:14:22
    • 結局ジェミニなかったねぇ。やっぱり仲悪かったか。そもそも中の人居ないんだからジェミニなんてありえんのだけど。 -- 2013-07-19 (金) 23:52:45
      • 次のアプデで実装されるそうだ。 神々の内輪揉めに巻き込まれる魔法使い達ともとれるよなw -- 2013-07-20 (土) 11:22:44
      • ステージからするとマーリンの記憶ってこともあるのかな?クリア後なら辻褄合うし、2神が向かってくる理屈もある。あまり書き手が他人の記憶も混同してるという話には賛同したくないけど。救済ルートなら書き手の記憶の可能性もあるかな? -- 2013-07-20 (土) 17:29:12
      • ↑ストーリーはループしてるし、既に生け贄ルート通った2週めだと思っとけばおkじゃね? -- 2013-07-21 (日) 21:52:51
      • なるほど、その解釈もありますね。それのが一番座りが良いかな。 -- 2013-07-22 (月) 18:02:31
  • しまった! -- SEITO? 2013-07-22 (月) 13:56:55
    • 神とその他いれかえてください。PS Vitaじゃできません(泣) -- SEITO? 2013-08-01 (木) 19:18:53
  • この世界、魔物化した人物を生け贄にすると一定の割合でまた魔物が産まれるんだよな・・・。黙ってりゃ誰が魔物だったかなんてわからんし全員救済した方がいいんじゃ・・・。 -- 2013-09-10 (火) 12:07:43
    • そいうやこの疑問、「醜人」って形でデルタ体験版の文献で解消されてたな。 -- 2014-01-01 (水) 08:36:34
    • 魔物化した人間は、救済してもまた魔物化してしまう。→救済し続けていてもキリがない。→それに比べて、生贄による魔物化はなかなか起きない。→生贄一択でいけば、 -- 2014-02-02 (日) 22:47:55
      • ↑ミスりました、すんません。 -- 2014-02-02 (日) 22:56:39
    • 魔物化した人間は、救済してもまた魔物化してしまう。→救済し続けていてもキリがない。→それに比べて、生贄による魔物化はなかなか起きない。→生贄一択でいけば、いつか魔物を根絶できる。→生贄こそ正義。 だから、アヴァロンは生贄を推しているんだと思う。 -- 2014-02-02 (日) 22:54:35
      • ただ、モルドレット魔物になったよお? -- 2014-03-16 (日) 18:52:12
  • 救済した人間も再び欲に溺れて魔物化する可能性が高いわけだが -- 2013-09-10 (火) 13:30:54
  • ↑ミス。追記。必ずそうなるわけじゃなさそうだし、魔法使いまで魔物化するリスクがある生贄をさせてもな。ただ、救済した人間が魔物化する可能性より魔法使いが魔物化する可能性の方が低いのかもしれない。その割にはドッペルゲンガー多いけど。 -- 2013-09-10 (火) 13:35:22
  • あと話は変わるが、主人公とマーリン以外にモルガン化物のドッペルゲンガーが居たりすることも疑問 -- 2013-09-10 (火) 13:39:54
    • ドッペルモルに関しては、ここか雑談の過去ログに何度か出てた。骨が折れるが探してみては -- 2013-09-10 (火) 22:26:03
    • 魔法使いの生贄行為については文献読むと良いかも。マーリン倒さないと出てこないのもあったかな?モルガンは想像の余地があるから、過去ログの考察読んで後は妄想で埋めれば良いんじゃないかな(笑)公式にこれだっていうのはないからね。 -- 2013-09-10 (火) 23:04:09
  • デルタで本当にジャックランタンの無念が晴らされそうだね。なんかシールドはって投擲防御するらしいよ -- 2013-09-19 (木) 21:30:56
    • いや、晴らされてないだろ。 ランタンにとっての脅威は盾魔法の方だからな -- 2013-09-29 (日) 12:55:59
    • 溜めパン一発で砕け散ってワロタわあれwww見た感じ木製っぽいし・・・ww -- 2014-03-15 (土) 00:12:22
  • かわいそうやな -- わお? 2013-09-27 (金) 14:52:55
  • このページのヴァルハラ修道院の項目のこれ>オーディン戦が製品版であるんですね! …ペンドラゴンのエピソードで実現しそうだよな。予言してしまったとは編者も思ってもみなかっただろうに -- 2014-01-01 (水) 08:45:49
    • マジで!?どこからの情報? -- 2014-01-18 (土) 10:38:41
      • オーディンの存在は体験版の文献、「初代ペンドラゴン」に書かれてる。 そこから"魔法大全補完のため、オーディンを生贄にし、知識を奪いに行く”って…つまり、ほぼ予想だ。^^; -- 2014-01-18 (土) 11:50:27
      • なるほど…。体験版やってなかったから、わからんかったわww -- 2014-01-31 (金) 14:48:33
    • デルタの製品版でもオーディン戦は出ない、Twitterで言ってた、デルタでは童話をモチーフにした魔物しか出ないって、DLCに期待しよう -- 2014-01-23 (木) 06:07:32
      • そうですね。公式Twitterで明言されてましたけど、文献であんなフリしといてないなんてまだちょっと信じられないですけどね(苦笑) -- 2014-01-23 (木) 22:45:53
      • おぉう残念。 だが、ここや雑談のログ、たまには読み返してみるのも面白いぞ。要望実装されてたり、妙に鋭いこと言ってたりするからw -- 2014-01-25 (土) 23:38:43
      • 三匹の小豚の骨格で「キメラ」が登場したので、まだオーディン登場の可能性はありますかねぇ。 -- 2014-02-06 (木) 12:37:47
      • もしかしたら「神話だって考え方によっちゃ童話やおとぎ話だろ」みたい事なのか? -- 2014-02-07 (金) 13:14:52
      • もっとシンプルに、「公式ツィッターが間違った」って可能性を推す(笑) -- 2014-02-07 (金) 21:25:29
      • 北欧神話というわけで出ることに期待。ただし文献から察するにめちゃくちゃグロい馬になりそうで怖い -- 2014-02-09 (日) 21:45:09
      • ↑馬繋がりでブレーメンのヴァリエとか有りそうだな。取り込まれた魔法使いの頭を口から幾つも覗かせ、中身が透けそれと判る、 筋肉まで脳みそな 姿なのだろうな -- 2014-02-16 (日) 18:08:20
      • ↑3 「オーディン戦は出ない、だが童話由来じゃない魔物を出さないとは言ってない」という可能性を、絶望交じりに推ししてみる orz -- 2014-02-16 (日) 18:12:48
      • 11月24日付公式ツイッターより「ご連絡ありがとうございます。『デルタ』で追加される魔物はすべて童話を新解釈したものですが、グリム童話以外の童話もモチーフにしています。ご期待ください!」 -- 2014-02-19 (水) 15:34:20
  • モルガン・ル・フェ(怪物)ってジェミニになれなかった魔物っぽいだが。 -- 2014-01-31 (金) 17:10:38
    • どゆこと? -- 2014-02-02 (日) 22:33:43
    • 複数の魔物の特徴が一体分として現れてしまった不完全なジェミニ …って意味だろうか。確かめようはないだろ -- 2014-02-03 (月) 11:39:48
      • 魔法大全によると古の魔物のメデューサに酷似してるらしいよ、モルガン・ルフェ 化物の魔物名はメデューサで良いんじゃね? -- 2014-03-27 (木) 14:47:49
      • モルガンがまだまともだった頃、魔物メデューサを討伐したことがあって、その時の魂が色濃く出てきたとか? -- 2014-03-30 (日) 11:23:24
      • それか、そもそもメデューサがモルガンで、そのモルガンを救済したのが「あなた」ってのもありかも -- 2014-03-30 (日) 11:27:41
      • ただ、純粋なメデューサなら石属性の技しか使わない気もするから、モルガンの先祖がメデューサを生贄にしていて、知らない内にメデューサ化するの呪いに掛かっていたとか -- 2014-03-30 (日) 13:10:31
  • デルタが発売されたらここのカオス度も増すのか・・・楽しみだ -- 2014-03-04 (火) 16:24:51
    • むしろ、そうでなくてどうするw -- 2014-03-04 (火) 20:50:56
    • 俺は見ないぞ・・・見ないぞ・・・決して見ないぞ・・・ -- 2014-03-04 (火) 22:19:22
  • デルタからの魔物を分けてみた。誰か加筆修正お願いします。 -- 2014-03-12 (水) 09:09:15
    • 一応裸の王様について加筆+カエルの王様追加 -- 2014-03-15 (土) 22:31:22
  • デルタの新規用語の見栄えを編集しました -- 2014-03-18 (火) 17:31:39
  • 囚人(主人公)は加えた方がいいか?一応アレの子孫っぽいし、 -- 2014-03-30 (日) 11:34:52
    • それは流石にネタバレが過ぎるんじゃないかな? -- 2014-03-30 (日) 13:35:01
  • デルタに関していろいろ追加。サキュバスも一応追加 -- 2014-04-04 (金) 00:28:25
  • なんか魔法大全見ると、ペガサスとユニコーンが同じ地域で出現してるからユニコーンに馬車が付いてるのペガサスへの恐怖心からかもな -- 2014-04-05 (土) 02:13:54
    • ペガサスがユニコーンの親(王)の側近で王が死んで(暗殺)気落ちしているところを蹴落とそうと思ったが、疑いやすいユニコーンに計画がばれた。で、いいだろ?(文献に書いてあった) -- 2014-04-05 (土) 17:52:25
      • それぞれ別の国のようだが、どっちも奸臣。乗っ取りに成功したのがユニコーンで失敗したのがペガサス -- 2014-04-05 (土) 21:47:56
    • ペガサスの王とオリジナルのユニコーンは別人でしょ?ただどちらも経緯は違えど側近を信じられなくなって同じ姿の魔物になったのでは。 -- 2014-04-05 (土) 12:58:48
    • サイクロプスとヒュドラとドワーフみたいになまぁそうにおわせてるだけだが -- 2014-04-05 (土) 16:41:31
  • デュラハンとウサギとカメのカメは、同じドMだけど好みのプレイは違うよな -- 2014-04-05 (土) 10:12:31
    • デュラがカメの立場になる→純粋な痛みが足りない。カメがデュラの立場になる→ギリギリを見極められず死ぬ。 -- 2014-04-06 (日) 12:46:53
  • しかしこのページ、面白いと思うか否かがその時の気分でかなり変わるな……。ターリアの名前の由来はどう考えても『太陽と月のターリア』。茨姫と大体同じ。ちなみにターリアは開花っていう意味がある名前。話としては、茨姫と同じような流れで眠ってたら、どっかの国王が来て、睡姦されて、双子産んで、王妃に子供ともども殺されかけて、最後には国王が王妃を殺して幸せになるような感じの話。 -- 2014-04-07 (月) 23:13:21
    • そりゃ話としては似たようなのあるだろうけど、グリム童話関連でつながってるんだから普通に考えたら茨姫(眠れる森の美女)じゃね? -- 2014-04-09 (水) 21:53:21
      • 似たようなのっていうかグリム童話は聞いた話を集めてグリム兄弟が編集したものなんで、どっちかと言えば”グリム童話の”元ネタの一つ。ターリアの腕になる刻印には「眠れる美女」と書いてあるのもあって魔物側は確かに「眠れる森の美女」及び「茨姫」だと判断できる。ただ茨姫には双子(の兄妹)がどうこうってのは無かった気がするし、甲部刻印通りメインは眠れる森の美女の方だと思う。それに日と月のターリアの場合、眠っているのは本人だけってとこからも魔物とかはこれがモデルじゃないと分かってしまう(眠れる森の美女だと城にいた全員が眠っている)。なおこの双子が眠れる森だと両方太陽に関係のある名前で、日の出関係。太陽と月にしても、一度沈み再び空に上がる⇒再生することの比喩であるとかも考えられるんで、実はターリア、元ネタからしてちゃんと永劫輪廻に結構関連深い存在だったりする。そして別に私は「名前の」由来としか言ってない……。 -- 2014-04-10 (木) 01:19:16
      • ↑適当に書いて送信したら、想像以上に長ぇ……。読む奴がいるとは思えない領域で笑う。 -- 2014-04-10 (木) 01:20:34
    • そもそも、『太陽と月のターリア』が知名度どんだけなのやら。ターリアの名前はそれかもだが、魔物の方は違うかと。 ソルサクの魔物は元ネタの知名度も重要だし。少なくとも『太陽と月のターリア』が眠り姫よりメジャーとは思えんが -- 2014-04-10 (木) 00:16:05
  • フェアリーの「人間を捕食する下級魔物の記述は意外にもこの魔物が初めて」ってオークにゃんがいるじゃない。 -- 2014-04-12 (土) 14:42:09
    • じゃあ編集すればいいだけ -- DYS 2014-04-12 (土) 20:56:29
    • ただ削除するだけじゃ詰まらんし、いっそそれすらもネタにしてしまおう。 大丈夫、この用語集ならきっと許容範囲 -- 2014-04-12 (土) 16:07:40
      • それネタにしたら完全に内輪ネタで、前にこの用語集では間違って書かれてたからって何? となるのでは -- 2014-04-12 (土) 21:34:16
  • 放浪記部分の禁術にノリノリで手を加えてみたけどこれ大丈夫なんだろうか…… -- 2014-04-13 (日) 01:37:01
    • 面白いから大丈夫 -- 2014-04-13 (日) 02:56:17
  • どうでもいいけどデルタになってから色欲勢の変態度が一気に上がった気がする。以前はデュラハン一択だったのに -- 2014-04-14 (月) 19:40:48
    • 最初はセイレーンとエルフ女王だけだったのがデュラハン以降はやたらネタくさくなったね…… -- 2014-04-14 (月) 22:27:20
    • 色欲は扱い辛そうだしな。被らない(は、ちと怪しいが)&R18禁止となれば変態性に頼るしかないんだろ -- 2014-04-15 (火) 00:25:45
  • 伝説に関してのとこ、アクティビティーなのにアクシビティーになってる -- 2014-04-14 (月) 22:45:33
    • 修正しておきました。 -- 2014-04-14 (月) 22:54:59
  • エクスカリバーの下から二行目は正直いらないと思う。さすがに寒い。 -- 2014-04-15 (火) 09:58:11
    • はいはい そういうのいいから -- 2014-04-15 (火) 19:28:31
    • 元ネタ判ってしまったお前が悪い。諦めて凍えてるか黙殺しろ。 -- 2014-04-15 (火) 19:32:58
    • まあ書き換えた本人も流石に寒いかと思いはしたからな。流石に元ネタにすり寄りすぎた。……そしてどうせ寒いと思ったなら自分で好き勝手すればいい。ここはオマエ”たち”の用語集なんだから。 -- 2014-04-16 (水) 01:57:07
  • カエル王の家族やっぱり気にする人がいた。王様は色々捧げちゃったからカエルの方の家族だったりして……w -- 2014-04-16 (水) 07:37:15
    • ああ、なるほど…カエル側の家族か。調教されたカエルと同じように、依頼する為に人間になってとかかな -- 2014-04-17 (木) 03:56:51
    • 対魔物組織に魔物が要請…シュールだw -- 2014-04-17 (木) 22:15:41
    • しかし、どちらに転んでもカエルは助からない -- 2014-04-17 (木) 23:24:56
  • ユーモア。とは違うかもしれないけど、元ネタあると元ネタとの違いや類似で面白くなるかなって少し書いてみたり -- 2014-04-25 (金) 10:24:55
    • グッ~~~ッドジョォ~~~ブ!!!!と評しておこう(暑苦しい笑みとサムズアップ付きで) -- 2014-04-25 (金) 20:50:45
  • 頑張って魔法使いの部分増やしてたら。ように見えるが実は…って書き換えられて気付いた。そうだよエレインは二代目だよ。自画自賛乙じゃねえよ。自分で直したけど。 -- 2014-04-25 (金) 17:46:07
    • まあ詳しく書くと、ゴルロイス本人である。そう考えると彼女の崇拝は「自画自賛乙」というところ。って書いたら、「自画自賛乙」に見えるが実は…って直されたって話だが、笑わせるつもりで書いた内容(ただし勘違い)の後に、"ように見えるが実は…"(言い含みで答え書かない)とか別人が編集してるって理解しなかったら寒い文章だろ…。 -- 2014-04-25 (金) 17:49:58
    • あとはガラハッドさんとボーマン一家の残りだな……。 -- 2014-04-25 (金) 17:52:49
    • 終わった。後は誰かがホットでクールでスピリチュアルでエキサイティングでクレイジーでウィットにとんだ感動的な文章にしてくれるのを待つだけだな。 -- 2014-04-25 (金) 19:08:37
      • その前にお前の外来語を訳してみようか。訳が分からないよ -- 2014-04-25 (金) 20:47:05
      • 意訳:気に入らなければ自分で編集しろ -- 2014-04-25 (金) 21:15:23
      • お疲れ。ちょっとした誤字とリオネスの元ネタ書かせてもらった。ボーマンの幸せ者め……そういやパーサントは書くところ無さそうかな……。 -- 2014-04-25 (金) 21:21:57
      • ↑あー、妻なのか。なるほど。ちなみに↑×2の意訳は大体あってる……と思う。あの訳のわからないのは、自分でもノリで適当に書いたので訳が分からない。過去に戻ってその瞬間の自分に聞くくらいしないと正常に翻訳することは出来ないだろうぜ。 -- 2014-04-25 (金) 22:18:37
  • ガングランがガウェインの息子ってことも追加してもらえると嬉しい。まぁ、アーサー王物語由来のキャラの血縁関係って、ソルサクでは殆ど無かったことにされてるんだけどな。 -- 2014-04-25 (金) 22:33:08
    • 大体こんな感じかね。妖精の名前はソルサクには出て来てすらいないから森の妖精で良いよな -- 2014-04-26 (土) 14:19:08
    • ……そして、或いは周によってはマジで血縁関係あってもおかしくないな。とか。グリムという組織。なんて凄い大きなレベルの違いはないけど多少の違いがあっても永劫回帰成立しそうだし……。 -- 2014-04-26 (土) 14:21:25
  • んー、無印と内容混ざって、デルタから創めた人間には理解不能なことがあるからジャック・オ・ランタンで試しにやってみたがどうしても縦長感は否めない。読みやすくはなった。 -- 2014-04-26 (土) 15:53:39
    • 次善策(理由は後述)として「もっと読む」的に無印・デルタ区分をたたむのはどうだろう。ある程度ボリュームは削れるはず。ただ、自分みたいに「好物です!!」な手合いには、いちいち開けねばならない煩雑さが難点。 -- 2014-04-26 (土) 22:25:53
      • そういう面倒くささもあるが編集時もっと面倒になるし。まあ、メニューと違って読み物だから縦長くても問題はないかもなぁ……。 -- 2014-04-27 (日) 15:20:47
  • ユニコーンが獰猛なのは臆病な性格だからって話を見た気がする。 -- 2014-05-02 (金) 12:05:38
    • なるほど、殺られる前に殺れと言うことか -- 2014-05-02 (金) 16:45:14
  • シビーラさんについて。忘れられた要請黒紙のどの魔物を救済するのかは忘れましたが救済したら仲間になってくれます。 -- 2014-05-02 (金) 19:34:38
    • 調べたら緋色の刻の★15のセイレーンとカエルの王様のジェミニでした。寄生花、盾、癒し花持ちなので信頼度Sならアヴァロン所属の中でもかなりの強キャラかも?デルタでもシビーラさんにお世話になりそうです。 -- 2014-05-04 (日) 12:57:36
  • 誰だコメント欄に「リブロムの涙必要量:0」を加えた奴はw グッジョブとしか言えないww -- 2014-05-04 (日) 00:08:58
    • その記述は元からあった。
      バックアップの状態を見る限り、後半が消された後、直前のものではないバックアップで修復されたように見える -- 2014-05-04 (日) 01:07:18
      • なんか全体的に記述が元に戻ってるのはそのせいか。人物のところとかバックアップでもしないかぎり戻すのめんどくさすぎるだろ -- 2014-05-04 (日) 06:47:47
      • バックアップを元になおしてみた。うまくいってなかったらごめん。 -- 2014-05-04 (日) 06:56:08
      • すいません、編集していたら変な風になってしまったので直したのですが…うまく行っていなかったみたいです。本当にすいません。 -- 2014-05-04 (日) 13:33:25
  • オリハルコンの記述、一部魔物の元ネタについて記述しました。まだ途中ですが記述に不備があった場合修正をお願いします。 -- 2014-05-04 (日) 22:51:55
    • 元ネタの解説にもネタが仕込んであるとか、とてもここらしくてやった人グッジョブwww -- 2014-05-05 (月) 00:07:33
    • こう、自分以外にも魔物の元ネタとか追加してくれる人を見ると、ああ勇気だして魔法使いたちに元ネタ書いてみて良かったと思うよ……。 -- RAMHANE 2014-05-06 (火) 00:50:33
    • 最初にそういう新しいのを追加する時って、大抵は先にやってみせないと駄目だから、俺はこうやりたいんだ。だからこうした。どうだお前ら? って事後承諾させるような、そんな傲慢さも必要になるもので、追加した瞬間は結構怖いんだよな。反対意見がないところでやっとホッとして。追従されてようやく本当に認められた感がするという。 -- 2014-05-06 (火) 00:59:46
  • モルガンのとこに名前の知られていない魔物なのかもとか書いてあるけど、大全読めば古の魔物「メデューサ」にそっくりって買いてあるじゃん。編集の仕方わからないからできないけど。 -- 2014-05-05 (月) 01:35:02
    • まぁ無印時代からそのままなんだろうけど。 -- 2014-05-05 (月) 01:37:14
      • そういう事。 よって、矛盾してる訳でもリサーチ不足でもないからして悪しからず -- 2014-05-05 (月) 18:34:13
      • というか個人的に、編集の仕方が分からないってのに、え マジで? って感じなんだが。これは自分が分っているからなんだろうかね。明らかに編集ってリンクがあるし、Editってリンクまであるのに(こっちは合わせるまで表示されないけど)。 -- 2014-05-05 (月) 21:33:05
      • とりあえず上部の編集から編集すると内容量の多さに編集したいとこ探すの辟易するので、こう編集したい箇所の鉛筆マークから編集するのが安全かなとか。例えばモルガンルフェ化物を編集したかったら、人型魔物の「その他」右上にある鉛筆マークだな。 -- 2014-05-05 (月) 21:45:09
      • わかったつもりで編集してページ丸ごとおかしくさせたっての何人も見てるから、変に手を出すよりきちんとわかる人にまかせるのは普通かと。 -- 2014-05-05 (月) 22:56:14
      • いや「危ないから任せる」とかじゃなく単純「分からないから出来ない」って書かれてたので驚いたってのと、じゃあ「分かるなら編集する」のだな。と。だからそういう「ページ丸ごとおかしくさせる」危険性を減らすための一応の措置として鉛筆からeditした方が安全って話とかを書きたかった。こうすると部分的に編集できるから危険性少ないよって。……後は編集する時は安全策として自分のPCのメモ帳にもバックアップとるとか……。 -- 2014-05-06 (火) 00:46:23
  • 強欲連中の元ネタ終わった……何かあったら頼みますわ。 -- RAMHANE 2014-05-06 (火) 02:51:39
  • キメラの項目、最後に“でもコイツを救済すると「まだ楽しみたい…」と物騒なことを言う、やっぱり駄目だわ”ってあるけど。オリジナルキメラのプウィルの命乞い台詞は「死にたくない……怖いんだ……」だったと思います。 -- 2014-05-06 (火) 15:54:13
    • そこは自分が書いたものじゃないから確認してから合ってたら削るわ -- 2014-05-06 (火) 16:26:46
    • 確認したから削った -- 2014-05-06 (火) 17:04:01
  • 実際、追加されているの知らなかったわ。気付かなかった。の方が感覚的に近いかなって修正。あとエレインの正体に関してちょっと長くした。読んでない人には余計に「ん?」ってなる感じに。 -- 2014-05-08 (木) 07:17:40
  • 憤怒~色欲途中まで完了。何かあったら是非修正を -- 2014-05-09 (金) 03:01:18
  • 打ち消し線が多すぎて寒くなってくる。ここ笑うとこですよ~って風にしか見えない -- 2014-05-09 (金) 12:45:31
    • >ここ笑うとこですよ~って風  むしろ、それ以外の何を想定しているんだ -- 2014-05-09 (金) 21:48:43
      • 今から面白いこと言いますって宣言するのはナンセンスだろ。テロップが過剰なバラエティ番組かと。しかも打消し線とそうでない部分の規準があやふや。 -- 2014-05-11 (日) 05:37:17
      • あやふやなのは仕方ないだろ。編集者が複数いるんだからそれぞれの笑いどころも違うし -- 2014-05-11 (日) 22:00:05
      • しかしまあ、どう考えても打ち消す必要がない場所も打ち消されているんだよな。反転を放り込んでやる以前はネタバレも打ち消し線入ってたからってのもあるが。 -- 2014-05-11 (日) 22:09:08
      • あと他作品ネタに打消し線を使う人もいる。気に入らなければ自分が修正してやるっていう傲慢な勢いでパターン確定させるしかない -- 2014-05-11 (日) 22:11:48
      • 個人の感想であり本文としては読み飛ばしても良いレベルのは打消し。って意味で消している人もいるはず。 -- 2014-05-11 (日) 22:14:10
  • 「小公女の母身 通称ミノ斧」 じゃなくて、「ミノ斧 小公女の母身のこと」とすべき。ケンタ矢と同じかんじで -- 2014-05-09 (金) 12:48:20
  • ガラハッドは魔の腕Vじゃなかった? -- 2014-05-09 (金) 20:17:38
    • 確定で間違ってるのを確認できる情報は自信持って自分で編集してほしい……。そしてそれに対してわざわざ荒れそうな言い方する奴も抑えて欲しい……。 -- 2014-05-11 (日) 22:04:03
      • すまん↓のコメントの奴だ、俺は打ち消し線にコメントしたはずだが、間違えてしまった。ガラハッドについては、「確定出来てないのなら仕方ないか」ぐらいにしか思ってなかった。俺は過去にターリアドッペルの件でプチ炎上させたことがあるから、気を付けるよ。 -- 2014-05-12 (月) 03:08:11
  • 嫌なら、自分で編集しろよ。他力本願君 -- 2014-05-11 (日) 19:51:02
  • こればっかりは書いた人間に頼むしかねえからコメントに書くが、パーシヴァルのとこに、キャラクターデザインの担当である三宅拓己氏によるとってあるが、こういうの出来る限りどこに書いてあったのか明記してほしい。 -- 2014-05-11 (日) 22:28:41
    • 編集した人とは別人だが、その記述は予約特典冊子にあった。 -- 2014-05-16 (金) 12:09:38
  • デルタの体験版、サンクチュアリ選択時にネクターでました。エルフ谷のフェアリー撃破後に見つけたのでわかりにくいかも -- 2014-05-14 (水) 01:00:23
    • ……いや、多分さ。この体験版に出現しないって、無印の体験版じゃないかな。 -- 2014-05-15 (木) 21:47:46
    • 頭に△がない無印からの魔物で書いてある体験版っていうのは、ほぼ間違いなく無印の体験版。というかそれ以前に、このページで体験版って検索掛けてみると実は無印の記述しかヒットしないんだ……。製品版って指しても無印だろ? デルタはデルタなんだから -- 2014-05-15 (木) 21:53:25
    • とりあえず、ヒットする体験版の全ての頭に、無印の。とか付けとくな…… -- 2014-05-15 (木) 21:54:17
  • 編集できないのでお願いしたい。マンドラゴラの項目の「寄生とともに跡形もなく爆発する」寄生×→奇声○ -- 2014-05-18 (日) 16:48:35
    • 修正しました ノ -- 2014-05-18 (日) 23:28:56
      • ありがとう! -- 2014-05-19 (月) 00:36:24
  • 幾つかの誤字を修正しました。 -- 2014-05-20 (火) 19:02:50
  • ターリアを仲間にした(=ほぼ初登場後)に、刻印の必要魂・気で化物になるというネタバレかまされてたのはネタにならないだろうか -- 2014-05-27 (火) 23:18:55
    • 殺し刻印が21っていう割りと低い知力で出るから、引き継ぎでも使えばターリアの名前がでないうちに魔物化するって決まってるのがね… -- 2014-05-29 (木) 18:04:48
  • 色々吹っ飛んでいたので修正細かい所頼む -- 2014-06-01 (日) 13:07:36
    • 再発してた。ページの後ろから吹っ飛んでるので編集した人は確認頼む。携帯か何かから編集してる? -- 2014-06-09 (月) 09:37:26
  • とりあえずバハムートの記事作ってみた。問題あったら編集オナシャス -- 2014-07-01 (火) 23:32:28
    • 他にもフェニックスとドワーフについて追加 ドワーフのはアレだったら消していい -- 2014-07-02 (水) 00:07:17
  • 古いネタで恐縮だが、ペガサスの項目の>幼女に側近を驚かさせれば……。  ってロリコスしたおっさんが出来上がるんじゃとか思った。それでいいのか自分の感性 orz -- 2014-07-02 (水) 22:33:16
    • 貴殿もだいぶ代償に侵されているな…。 -- 2014-07-05 (土) 01:43:41
  • 某人物を追加。ネタバレしないように考慮したら別々の人物みたいなノリに。 -- 2014-07-05 (土) 03:16:58
  • 原罪のある魔物の元ネタをついにコンプリートしました。まだギガースが残ってますけど -- 2014-07-06 (日) 00:08:22
  • デュラハン鎧とかいろいろ追加しました -- 2014-07-18 (金) 22:45:11
  • オーディン追加はよ -- 2014-08-16 (土) 13:59:54
    • ご期待に応えて。 -- 2014-08-21 (木) 10:56:55
    • 原典が追記されたが・・・こうして見ると、己の身を代償にするとか結構ソルサク向きな事してんなこの神様。 -- 2014-09-21 (日) 23:44:58
  • ヘンゼルとグレーテル出現したのでなんとなく更新 -- 2014-10-13 (月) 12:10:10
  • どうでもいいけどカオス化とかロウ化にも記事つくらない? -- 2014-10-22 (水) 20:18:27
  • 今更誰も見てない気がするけど、なんとなくコラボ魔物だけ更に分けて、本家での扱いとか書いてみた -- 2014-11-11 (火) 18:42:39
    • GJ -- 2014-11-12 (水) 00:34:05
    • 見てみたがあるあるすぎて吹いたw お疲れ様 ソルサクコラボ魔物は全て本家をこえてるわw -- 2014-11-12 (水) 11:36:33
  • 今さらだがアリスの解説変かな? アリスが神だのワーウルフと闘ったんではなくてアリスの無限はあくまでリブロムの追体験だし正確にはリブロムが闘った魔物がでるってことなんでね? -- 2014-11-13 (木) 00:54:38


リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS