[[武器錬成]]

-神速版でも取れる武器のレア属性。解体すると20手に入り付与にも20消費する。
入手確率は、目利き+10「難しい 剣豪と人斬り」全武将撃破Sランクを15回やって1つ程
・煌武「周囲にいる味方武将の数に応じて攻撃力が上昇する」 ・進撃「300コンボ以上の時、攻撃力が上昇する」
・快癒「1000コンボごとに、体力と無双が回復する」 --  &new{2018-09-25 (火) 17:51:28};
-適当に編集追加しました。当方wiki編集は初心者のため確認・修正をお願いします。 --  &new{2018-09-26 (水) 19:46:10};
-神速攻撃の威力アップは地撃でいいのかな? --  &new{2018-09-26 (水) 20:02:07};
-属性のレアリティは金銀銅無の4段階あるようですね。
上に載ってない金レア-猛砕(受けるダメージが倍増するがチャージ/攻撃がクリティカルヒットする) --  &new{2018-09-27 (木) 06:44:51};
-金レア数点
「炎雷」炎と雷の両属性の効果を得られる
「氷雷」氷と雷の両属性の効果を得られる
「雷風」雷と風の両属性の効果を得られる
「再臨」体力が尽きた時、一度だけ体力が全回復する
「迅雷」攻撃を受けてもひるみづらくなり、落馬しない
「裂風」攻撃を当てた武将に一定確率でかまいたちが発生する
「猛襲」受けるダメージが倍増するが通常攻撃がクリティカルヒットする --  &new{2018-09-27 (木) 10:16:26};
--「誘爆」攻撃を当てた敵から一定確率で衝撃波を放出させる --  &new{2018-09-27 (木) 13:14:55};
--「氷風」氷と風の両属性の効果を得られる
「猛砕」受けるダメージが倍増するがチャージ攻撃がクリティカルヒットする --  &new{2018-09-27 (木) 18:14:00};
-2Uみたいに複合属性あるのか
序盤だから属性がどれだけ強いかまだ分からないけど --  &new{2018-09-27 (木) 13:44:11};
-3章後半になって一気に出てきたな
斬とか吸生とか --  &new{2018-09-28 (金) 09:18:01};
-迅雷に枠をさくべきかすげぇ悩む --  &new{2018-09-28 (金) 18:20:00};
-武器鍛錬成で、武器を分解せずにスキルを上書きした場合は、素材消えちゃうのね --  &new{2018-09-28 (金) 22:29:46};
-これ混沌待つのだるいな。しかも天舞とか5章じゃないと期待できないし。陣地強化で混沌関連の機能拡張追加して欲しいなー。 --  &new{2018-09-29 (土) 09:20:15};
--天舞など上級屬性買ってないし本当に面倒だ、陣地強化で最上級屬性買ってる機能拡張のほうがいい、だって貴石使いの場所はいない、ただの無意味の数字になった、だから2Uのほう好き --  &new{2018-10-02 (火) 03:00:54};
-属性レベル3以上は分解しても素材が全部帰ってくるわけじゃないのね
レベル10だと素材91個使って55個しか返ってこないのか --  &new{2018-09-29 (土) 15:30:07};
-今作だと伸長の適応範囲広い?拡大範囲が広いんじゃなく、効果が適応される攻撃が多い気がする、って事ね。適応されるのが武器の攻撃範囲のみじゃない気がする。 --  &new{2018-09-29 (土) 20:32:36};
--範囲の定義が戦国4式になったのかも --  &new{2018-09-30 (日) 00:09:37};
--戦国4シリーズでも神速攻撃は範囲が伸びなかったが、今回も伸びないな
神速攻撃自体も範囲が狭くなっているし、原作のが強すぎたか --  &new{2018-09-30 (日) 09:37:12};
-今回は波撃ないのかな?
衝撃波や弓、弾とか遠距離攻撃が攻撃力上がる属性。 --  &new{2018-09-29 (土) 21:28:16};
--あと、通常神術が威力アップする属性もほしい。 --  &new{2018-09-29 (土) 21:30:07};
-小技。武器を売るときは、属性を強化してからの方が高く売れる
いらない素材を錬成で大量に付けてから売ると買い取り額がそれなりに高くなる
素材を持ち切れずに無駄にするよりはこの方がちょっとお得だな --  &new{2018-09-29 (土) 22:39:52};
--なるほど
リザルト画面で一部取っておくとよさそうですね --  &new{2018-09-30 (日) 07:00:18};
--売却用に空きスロットのある武器を少し残しておくと良いな --  &new{2018-09-30 (日) 09:39:59};
-天舞って全攻撃にと言うけれどEXにもつく? --  &new{2018-09-30 (日) 00:04:57};
-そらもちろんつきますよ --  &new{2018-09-30 (日) 07:51:10};
-考え無しに武器分解ばっかりしてるとすぐに素材カンストしてしまう‪…‬上限一桁くらい増やしてくれてもええのよ? --  &new{2018-09-30 (日) 08:25:17};
--ストック経験値もわりとすぐ貯まるし、武将1人をL.1からLv.100にするとほぼ使い切るからストック経験値も一桁くらい増やしてほしいわ --  &new{2018-09-30 (日) 11:39:02};
--前作でストック経験値の桁が上がったのってアプデだっけ?2Uのときだっけか --  &new{2018-09-30 (日) 11:58:42};
---うろ覚えだけど転生機能が来た辺りじゃなかったかなぁ? --  &new{2018-09-30 (日) 13:42:23};
-相変わらず伸長の効果がないな。何考えてんだ?コーエー。 --  &new{2018-09-30 (日) 12:53:55};
--無い訳じゃなくない?
元々の範囲に比例して伸びてるっぽいから、範囲を伸ばしたいキャラに限って、元が短いから結局意味が無いって言う。まぁコーエーは何も考えてないんだなってことは分かる。 --  &new{2018-09-30 (日) 13:34:55};
---お前アンチだろ --  &new{2018-10-02 (火) 15:00:37};
---上の枝とは別人だけど2Uから伸長の基本仕様自体は変わってないっぽい。
実際に伸ばしたいキャラは付けても伸びの実感出来ないけど、忠勝とか必要ない連中はちゃんと伸びる。
アンチ云々以前にコーエーの調整不足な気がするぞ? --  &new{2018-10-03 (水) 00:13:56};
-今回の雷属性のエフェクトカッコいいな。戦国4では害悪になる事が多かったから避けてた分、今作では多様したい属性 --  &new{2018-09-30 (日) 14:06:41};
--神系キャラにつけて戦うとマジ神様って感じして好き --  &new{2018-09-30 (日) 21:18:45};
--炎属性もエフェクトが派手になっていい感じ。前作の人ナタみたい --  &new{2018-09-30 (日) 21:25:57};
-武器の最大値ってアクションタイプ別に決まってんのかな?
ランク3の武器だけど、力・57、技・53、速・50。
これ以上を見た人、教えてください。 --  &new{2018-10-01 (月) 04:16:38};
--慶次と忠勝でランク3素で60でたよ
速も誰か忘れたけど54が出た
多分キャラによって最強武器がランク3の場合があるよ --  &new{2018-10-01 (月) 09:23:14};
---情報ありがとうございます。
どうやら忠勝で61があるみたいですね。がんばって厳選してみます。 --  &new{2018-10-01 (月) 18:43:22};
-今作逆に誰だったら伸長の効果があるのか探す方が難しくね --  &new{2018-10-01 (月) 05:29:01};
-今回は固有神術が強力だし、天舞よりも天攻の方が便利っぽいな
テクニックタイプは影技も使うし --  &new{2018-10-01 (月) 20:37:13};
--火事起こってても影響受けないってのは結構大きいなって思う。
吸生で体力維持してても意外と削られてたりするし。
無双ゲージ使っても吸活で回復一瞬で済むし。 --  &new{2018-10-01 (月) 21:05:39};
--うーん体力維持は今作かなり難しいからまだ天舞のが有利な気もする
てか混沌クリアできねーw
もう少し入手手段ないのか --  &new{2018-10-01 (月) 21:47:01};
--天舞天攻使ってるなら固有撃ってるよりその間に殴った方が早くないか?そもそも吸生吸活ですぐに戻せるからどっちも変わらん気がするが --  &new{2018-10-01 (月) 22:31:21};
--マロチにゲージすっ飛ばされなくなったから天舞の安定感は増したと思う --  &new{2018-10-01 (月) 22:51:00};
--固有神術が産廃な女仙様もいるんですよ。…パワータイプで無双も産廃だから、悩む必要ないとも言う --  &new{2018-10-03 (水) 14:35:52};
-前作みたいに攻撃力が低いけど馴染みでめちゃくちゃ強くなるユニーク武器欲しかったな〜 --  &new{2018-10-01 (月) 21:58:58};
-凍っている相手に割合ダメージ発動しづらい気がする --  &new{2018-10-01 (月) 23:20:12};
-ふざけた外見のネタ武器は今回無いのかな。鎖鎌をドライヤーとアダプタにするセンスとか超好きだったんだが --  &new{2018-10-02 (火) 08:00:10};
-三国勢属性乗らねえのはわざとやってんのか?対して戦国は神速に乗るしこんなアホな調整有る? --  &new{2018-10-02 (火) 12:15:31};
--前作は逆に戦国勢の属性攻撃が死んでた。どんなバランスの取り方だヨ!コーエーさん! --  &new{2018-10-02 (火) 12:28:27};
---まだましだった思うけどね>前作の戦国勢
今回のはホントただ元のところから調整せずにただ持ってましたっていう
三國は多段属性が付くものならともかく、
単発しか属性付かない武器は微妙だし(呂布もこれ)
まったく付かない曹操、李典とかは悲惨な事に…
そのくせ戦国の神速は範囲「のみ」を調整っていう…いや、違うだろ… --  &new{2018-10-02 (火) 12:52:38};
---170人もいるんだからバランス悪くなるのは仕方ないだろ… --  &new{2018-10-02 (火) 14:59:07};
---170人平等にしろとは言わないけど三國戦国間で差がついてる、Orochi勢はモーション据え置きでほぼ無調整、個人個人で見ても5分模擬戦で動かすだけでこれおかしくね?って部分が出てくる状態だぞ。さすがに調整不足だって意見が出るさ --  &new{2018-10-02 (火) 15:02:05};
---高虎と長政が死んだ。まぁあいつらの特殊技はチートみたいなものだけどな。 --  &new{2018-10-02 (火) 15:30:54};
--これに関しては三國戦国どちらも属性乗りは原点引き継いでるからなぁ
三國でも陸遜のC3みたいに乗りまくりな人はいるわけで
それに天舞つける価値も上がるし
まあ天舞が今回なかなか手に入らないクソ仕様なんだが --  &new{2018-10-02 (火) 18:03:51};
-怯みにくくなるという「迅雷」を試しているんだが、効果が出ている気もするが怯むときは怯む
なんとなく、一定確率で防いでる感じがするな
とりあえず横やりで潰される回数は減った気がするがプラシーボ効果かもしれん。どうなんだろう --  &new{2018-10-02 (火) 20:11:23};
-「猛襲」と「猛砕」を試しているんだが、これ与ダメージは2倍はいかないけど1.5倍くらいになっている感じがするな
メイン火力が通常かチャージに絞られている武将ならありかもしれない
吸生があればそうそうやられないし --  &new{2018-10-02 (火) 22:42:58};
-「猛砕」を試しているうちに気づいたけど、たぶん戦国勢の神速攻撃はチャージあつかいだわ
「猛砕」でダメージアップしているっぽい
ついでに「天撃」付けたらさらに上がっているっぽい
これは上昇率を検証したいが、いい標的はおらんかな --  &new{2018-10-02 (火) 22:46:41};
--神速強攻撃でなく神速攻撃のみでスイッチコンボが発生するしね --  &new{2018-10-03 (水) 06:02:24};
---スイッチコンボって通常攻撃で発生するくね --  &new{2018-10-03 (水) 23:23:22};
-猛襲と猛砕、レア属性でダメージ倍増リスクもあるんだからそうとう強くないと割りに合わないな
地撃、天撃の倍くらいの効果は欲しい --  &new{2018-10-03 (水) 00:58:25};
-検証は、コンボボーナスのあるスピードタイプ、空中クリティカルのあるテクニックタイプは計算しにくいので、パワータイプがやりやすいよ --  &new{2018-10-03 (水) 01:02:08};
-誘爆・裂風の有用性はいかに --  &new{2018-10-03 (水) 07:24:46};
--烈風はとりあえずエフェクトが派手ではある --  &new{2018-10-03 (水) 08:24:54};
--裂風効果中は相手を拘束出来るから追い打ちをしやすくなる --  &new{2018-10-07 (日) 06:41:33};
-ここの説明違っているな。
烈風は武将のみであってるが、誘爆は雑兵にも有効だよ
烈風は拘束する効果もあるからけっこう使える気がする
誘爆は足元に白いエフェクトが出ていて周りに小ダメージがあるのはわかるんだがあんま影響ないような? --  &new{2018-10-03 (水) 07:56:21};
--誘爆はあんま使ってないけど、コンボ数には影響あるなら意味ありそうな
難易度「やさしい」なら殲滅力アップしそう --  &new{2018-10-03 (水) 08:02:20};
-風・雷は確率発動で割合ダメージも無くなったのか
雷かっこいいけどあんま優先度は高くないね
相対的に斬の価値が復権したし、攻撃アップ系の属性が重要になってきたな --  &new{2018-10-03 (水) 10:52:23};
-◯撃系では、進撃がめちゃくちゃ強いな
コンボ得意な武将なら数秒で300いく
武器赤くなってるし、ダメージ2倍になってるかな? --  &new{2018-10-03 (水) 11:00:44};
--○撃って地撃とか空撃のことだと思ったらまさかの進撃だった。難易度修羅だと進撃あっても誤差に感じる。現状では属性ってか結局斬で削るのが最適解で攻撃力はほぼどうでもいいかなって思う --  &new{2018-10-03 (水) 11:08:40};
---今回も2と同じで「武器の攻撃力」の影響はでかいと思う。武将本体の攻撃力が意味うすい感じ
まぁ斬と風はほぼ確定で入れてよい属性だわな --  &new{2018-10-03 (水) 11:50:20};
-うーむ、風・斬が100%じゃないって書いてあるけど、100%出てるんじゃない?
両方付けているとエフェクトがどっちかしか出ないってだけな気がする
斬1だけつけた武将で試しているがC2に毎回斬のエフェクト出てるぞ
敵兵一撃効果は100%じゃないけど割合ダメージは毎回出ているように見える。つまりいつも通りなんでは? --  &new{2018-10-03 (水) 11:40:16};
--少しでも検証してみれば判るはずなんだが…
武器を振った時の軌跡にエフェクトが付いても実際に効果出てるとは限らない。見た目で判断するな。 --  &new{2018-10-03 (水) 11:58:52};
-今作も伸長は10でもリーチ伸びてんのか実感しにくいなw 
もっと露骨に伸びてくれてもいいんだけどな --  &new{2018-10-03 (水) 21:20:24};
--むしろ露骨に伸びてない。 --  &new{2018-10-06 (土) 17:17:08};
-前作は回復アイテムぼろぼろ落ちたから高難易度でも五十鈴との併用をすれば吸生の重要度はあんまり高くなかったけど、今回は回復アイテム全くドロップしない戦国4仕様な上に難易度混沌で待機回復すら禁止されるから吸生の重要度めっちゃ上がってる --  &new{2018-10-04 (木) 06:54:39};
-迅雷の属性付けるべきか本当に悩む。特に三國キャラは横槍で潰され易くて入れたい気もするけど混沌ステージでしか取れないし、なかなかドロップしない事も相まって手軽に付けれないから効果の程がどれぐらいか知りたいな。 --  &new{2018-10-04 (木) 13:27:11};
--何を尻込みしてるのかわからんな。もっと試してみればいい。
迅雷を付けると20消費、分解すれば20戻ってくる。減ることはない。
要らない武器に迅雷付けて戦ってみればいいだけ --  &new{2018-10-04 (木) 13:46:22};
---何割か減るかと思ってたわ。そのまま戻るなら試せるな、ありがとう。 --  &new{2018-10-05 (金) 15:01:43};
-直虎で潰されまくったから迅雷つけたけど意味なかったよ。多段属性のc2狙いしてるせいかもしれないけど潰されまくり。浮いてると効果ないのかもしれないけど。 --  &new{2018-10-04 (木) 14:44:17};
--浮いてたら効果ないと思うわ --  &new{2018-10-04 (木) 18:54:33};
---やっぱそうなんですねえ。直虎はc2以外多段がないから横槍で死ぬ。 --  &new{2018-10-04 (木) 20:36:48};
-そういや浮いてる敵も凍るようになったのな
前作でもいけたっけか --  &new{2018-10-05 (金) 16:22:40};
-伸長伸びてるの?全く分からないw --  &new{2018-10-05 (金) 16:29:24};
-勇猛の倍率ってどれくらいなんだろ?天撃、地撃、神撃と一緒ならぶっちゃけ勇猛でいいよな。雑魚なんて全部瞬殺なんだから --  &new{2018-10-05 (金) 16:46:07};
-天攻天佑天舞でたことない。同じレア属性でも出現率に違いあるのかな? --  &new{2018-10-05 (金) 21:53:34};
--終盤のステージが混沌化したときは高確率で拾える気がする --  &new{2018-10-05 (金) 22:26:50};
---終盤ステージが混沌化するかは運次第だし、気長に集めるしかないですね。返答ありがとう --  &new{2018-10-05 (金) 22:29:57};
---特定のステージが混沌化するんじゃなくて、混沌化のアナウンス出たら好きなステージで難易度混沌に挑める様にしてほしい --  &new{2018-10-06 (土) 13:59:12};
---天攻天舞ほしさに回してる時に第1章1個目のチュートリアルが渾沌化したときは発狂するかと思った --  &new{2018-10-08 (月) 21:38:48};
--猛襲猛砕はやたら出るけど天舞は一回出たっきりだ。五章の渾沌なら多少出やすいんだろうか --  &new{2018-10-05 (金) 22:33:18};
--たぶんレア属性の中でもグレードがあって、天舞とかは5章以降くらいしか出ないようになっている気はする
4章終盤でも出たかもしれないがよくわからん --  &new{2018-10-06 (土) 15:33:21};
--目利、蒐片、蒐集つけて5章の混沌いったら、けっこう出るけどな
蒐片はかなり有用で、天舞天攻素材が50個ずつくらい拾えた --  &new{2018-10-08 (月) 10:12:58};
-属性パーツ買えるんなら売れるようにもして欲しかった --  &new{2018-10-06 (土) 20:23:34};
--いらん武器にいらん属性詰め込んでそれを売っぱらえばいいよ --  &new{2018-10-07 (日) 06:48:54};
-一つ気になったんだけど、目利蒐片蒐集辺りは付いてる武器持ってる以外のキャラが敵武将倒しても効果あるのかな? --  &new{2018-10-07 (日) 10:08:43};
--試してみたが、本人じゃないとダメだわ
蒐片なんかは獲得数が数倍ちがうから一目瞭然 --  &new{2018-10-08 (月) 11:47:17};
-空撃って破天と思っていいのかな?
それとも「自分が」空中にいるときに対応? --  &new{2018-10-08 (月) 09:22:35};
--自分が空中にいるときでおk --  &new{2018-10-08 (月) 10:08:44};
--空中の敵向けの破天は属性ではなくスキルに変わった --  &new{2018-10-08 (月) 19:26:14};
-猛砕はチャージ攻撃だけで神速攻撃には乗らないのかな? --  &new{2018-10-08 (月) 18:20:51};
--乗ってるっぽいね --  &new{2018-10-08 (月) 20:40:32};
-単一属性は斬だけが格上扱いになったけど風斬とかは相変わらずあるんだな --  &new{2018-10-08 (月) 20:59:42};
-進撃、今作弱くなったのは本当ですか?
大喬の属性コメに書いてあったので···
今作は付けなくてもよさげですか? --  &new{2018-10-09 (火) 02:45:20};
--コンボが途切れるとすぐに効果が切れるようになった 楽にコンボ回数が稼げるキャラなら今作でも普通に合うし強いと思うけどな --  &new{2018-10-09 (火) 04:51:00};
-炎雷 風斬 神速 伸長 吸生 吸活 天攻 天舞
の思考停止欲張りセットで良いやってなりつつある --  &new{2018-10-09 (火) 10:39:49};
--5chで見た情報によると天舞と天攻両方付けると天舞しか効果が出なくなるバグがあるらしいぞ --  &new{2018-10-09 (火) 17:12:21};
---修正来るって聞いたし大丈夫大丈夫 --  &new{2018-10-09 (火) 21:26:17};
--炎のDOTや斬の即死だと吸◯シリーズで吸えないから、炎斬いれるなら恵◯シリーズもありでは?対雑魚多数だと恵◯もそこそこ発動する。対武将なら吸◯安定だろうけども。 --  &new{2018-10-10 (Wed) 03:14:43};
-勇猛はモンスターには乗るのだろうか。武将よりも浮かばないモンスターのが事故り易いから、乗るのであれば最終候補にも挙がりそうなんだけどなぁ。 --  &new{2018-10-09 (火) 12:43:21};
--武将に乗る時点で最終候補だと思うぞ。で、モンスターにものるっぽい --  &new{2018-10-09 (火) 22:47:43};
-渾沌四章、ペルセウス奪還戦(LV32)では天舞等は出ず、アースガルズの侵攻(LV34)で天舞出たわ
たまたまかもしれんけどこの辺がボーダーラインな感じかも
目利はつけてる
LV32以下のステージは混沌化しても無視でいいかな --  &new{2018-10-09 (火) 19:30:40};
-天舞(天攻)つけると雷属性がうるさくて天舞つける時は雷だけ外すようにしてるw
風斬だけでも火力的には十分だしね --  &new{2018-10-09 (火) 20:00:42};
-雷と風って何気に割合じゃないのか。武器の攻撃力を参照してるの? --  &new{2018-10-09 (火) 21:56:56};
-風 ガー不大事
斬 なくても良いがあると便利
氷 邪魔
雷 なくていい
炎 氷と雷抜くなら枠開けるためにこいつも抜いてもええやろ
#br
【風斬】だけでヨシ! --  &new{2018-10-09 (火) 22:55:04};
--斬なしで5章の混沌やったことある? --  &new{2018-10-09 (火) 23:31:54};
---時間かかるけど普通にクリア出来ますね
「無くてもクリア出来るけど あると楽」ですね --  &new{2018-10-10 (水) 04:07:05};
-雷がエフェクト好きだから使ってるが、これは浮いた敵には発動しないってことかな?7の雷撃と思えばいい? --  &new{2018-10-10 (水) 06:50:04};
-ゲーム内での武器錬成時の属性の並び順がぐちゃぐちゃなのって俺だけじゃないよな? すっげえ探しづらい 2Uの属性玉はちゃんと並んでたのに・・・ --  &new{2018-10-10 (水) 10:19:40};
--あれ武器ごとに違うみたいだけど法則性あるのかな?
少なくとも武器についてる属性は上にくるみたいだけど --  &new{2018-10-10 (水) 15:33:54};
-伸長の効果を感じないって人多いけど、今作の伸長エグくないか?
剣や槍の範囲はあまり変わってないように見えるけど、実は爆発や衝撃波・飛ぶ斬撃・神術の範囲まで広がってるぞ
わかりやすい例だとオーディンのC6・悟空のC5・固有、ゼウスの吸い込みやアテナのC6をやってみるといい
ほとんど詐欺判定かってレベルで吸い寄せられたり吹き飛んだりしてるから --  &new{2018-10-10 (水) 12:11:03};
--その剣や槍が大半だからアレって話なんじゃない?飛び道具にも適用されるなら波撃の亜種みたいな使い方出来るかもしれんけど… --  &new{2018-10-10 (水) 14:17:12};
--無しでも強い人たちだけ強化されても…って話だわなぁ。
いや、悟空はともかく --  &new{2018-10-10 (水) 14:24:50};
--つまり割合増加ってことなんでしょ --  &new{2018-10-10 (水) 14:30:50};
--伸長の効果は以前より言われている通り、各種攻撃範囲を割合で増加させる。つまり、元から広い攻撃は更に広くなるが、元から狭い攻撃=伸ばしたい攻撃は全然伸びない。これに1枠割く意味を見出せるなら付けるべきだろう。 --  &new{2018-10-10 (水) 16:11:58};
---ところで 神速も割合上昇だったりするの? --  &new{2018-10-11 (木) 08:25:24};
---それは前からそうだから知ってるんだけど、2Uまでは飛び道具とか爆風には適用されていなかったのが3から適用されてるようになったのがヤバイって話じゃ? --  &new{2018-10-11 (木) 09:42:59};
---今回はこれだ!と固定する様な属性が少なく武将によっては自由枠が多いから、伸長を積むのもアリだと思う。飛び道具にも乗るなら尚更。選択肢には入るんじゃないかな。 --  &new{2018-10-12 (金) 07:47:18};
---今作の伸長は武器攻撃には効果なし。爆発や衝撃波に効果があるようだ。 --  &new{2018-10-13 (土) 11:11:23};
--オーディンのC4もエグいぞ --  &new{2018-10-13 (土) 14:14:01};
--伸長のおかげで馬超は今作も馬上最強のようだ --  &new{2018-10-13 (土) 20:54:17};
-基礎攻撃力上げたい派だから神撃+天撃とか勇猛+天撃みたいな複合属性欲しいです --  &new{2018-10-10 (水) 15:32:04};
-吸生吸活の神術ゲージ版というか
自動回復速度を上昇させるようなのがあったら・・・
・・・いうほどデカい旨味は無いか --  &new{2018-10-10 (水) 23:59:05};
-風魔につけた方がいい属性教えて下さい --  &new{2018-10-11 (木) 01:45:50};
--風斬、神速、吸生、吸活、天撃、勇猛、進撃、あとはお好み。なんなら天攻で。伸長は効果あるかわからないから試してみてくれ --  &new{2018-10-11 (木) 07:28:22};
-空撃って初代の破天と同じ効果ってことですかね?
だとすれば浮かせメインの早川殿とかにはすごく使えそうだけど --  &new{2018-10-11 (木) 02:15:14};
--空撃は自分が空中、破天は相手が空中で別物。前にも書いたけど空撃は属性だが破天はテクニックタイプのスキルにある --  &new{2018-10-11 (木) 02:33:32};
---ありゃ、そうだったんですね、残念
てかログ読んでなかった…申し訳ないです --  &new{2018-10-11 (木) 13:21:20};
-恵酒の回復は待機武将にも効果があって、恵桃の回復は待機武将に効果なし? --  &new{2018-10-10 (Wed) 17:30:48};
-5章混沌さんプレイしても、天佑しか出ないよ。天功が欲しい。ラストステージ頑張ったのに天佑、、、。 --  &new{2018-10-11 (木) 11:41:20};
--天佑はちょっと出やすい感じするね
五章一話混沌で、天攻1個と天佑5個出たわ。ついでに天佑素材も50個 --  &new{2018-10-11 (木) 13:35:13};
---今5章ラストステージ混沌さんプレイしてきたけれど、、、また天佑ばっか。天舞100、その他レア属性150なのに天佑無し。もう嫌。 --  &new{2018-10-11 (木) 22:10:48};
---間違えました。天功無しです。😭 --  &new{2018-10-11 (木) 22:12:03};
--サイドストーリーのLv41で天攻7個出ましたよ
オンラインで参加してくれた相方さんが混沌倒してくれました!
私は敵武将3体倒しだけ --  &new{2018-10-12 (金) 02:52:27};
-固有神術が主力のキャラは恵酒強いなマジで 無双ゲージはもう余裕ありすぎて神術ゲージの回復を早める属性が欲しくなってくる --  &new{2018-10-11 (木) 21:10:39};
-快癒は固定回復なら覚醒乱舞強い勢が文字通り覚醒しそうだがそう上手くは行かないかな --  &new{2018-10-12 (金) 01:23:34};
--曹仁は数がいるところに突っ込んでグルグル回れば、99999のコンボカンストまでは消費と回復が釣り合うから、一応ほぼ無限乱舞ができる。ただ、次の集団にたどり着くまでに大体の場合ゲージが尽きるから、遠くには行けない。 --  &new{2018-10-13 (土) 20:59:13};
-前作で全く不要で、今作で有用そうなのに削除された連鎖さん… --  &new{2018-10-12 (金) 07:28:20};
--とはいえ前作の連鎖10付きよりも今作のほうが長く保つしスピードタイプの個性にもなってるしね… --  &new{2018-10-12 (金) 07:45:10};
-2Uのwikiにある愛称早見表を早いとこ実装したいところですね --  &new{2018-10-12 (金) 08:27:41};
-勇猛て神術にも適応してますか? --  &new{2018-10-12 (金) 09:52:49};
--勇猛は攻撃手段を問わず、全てに有効なはず --  &new{2018-10-12 (金) 12:21:10};
--勇猛一度試したのですがチャージ神術で1.6倍ほどありましま。もう少し確認してみます --  &new{2018-10-12 (金) 23:47:55};
-今回の氷は優秀だな。凍ってる間も炎上効果は継続してるし氷解除は強制小浮かし状態になるから思わぬ反撃を貰うこともないし。ハルパーや鞭の様な引き寄せ系のないキャラのお供にとても役立ってる --  &new{2018-10-13 (土) 04:43:32};
--氷の欠点は斬との喰い合わせが悪い所と神速アクションと相性悪い所かね。難易度上がるほど斬の有用性が上がるゲームだから必然的に氷の価値が下がっていく。 --  &new{2018-10-13 (土) 07:32:29};
---神速で吹き飛ばせなくなるから戦国勢はつけたくないんだよね
それ以外の神器微妙なキャラ向けかな --  &new{2018-10-13 (土) 08:33:35};
---早川さんに付けてるんですが
相性悪いんですかね? --  &new{2018-10-14 (日) 01:18:59};
---くそウザイモンスターに対する足止めとしては使える
ただみんな言ってる通り戦国の神速攻撃とは相性が悪すぎるし今作でも別格の強さである斬が通りにくくのなるのはな… --  &new{2018-10-14 (日) 01:32:28};
--氷は寧ろいらない子じゃないか --  &new{2018-10-14 (日) 00:02:30};
---今作の氷は斬と相性悪いだけで優秀だよ。特にモンスターやオーラ武将を安全に倒すには氷はほぼ必須。概して神速攻撃のある戦国勢にはいらないが、三国勢は氷が有用なキャラも多い --  &new{2018-10-14 (日) 08:12:09};
---斬が必須級だから相性の悪い氷は正直なぁ
斬が不要なヤツが居れば良いんだけどね --  &new{2018-10-14 (日) 19:51:56};
-四章怜悧なる次代の渾沌で天舞が出ました
四章でも出たことに驚き --  &new{2018-10-13 (土) 09:11:01};
--少し上に書いてあるけど、4章の「アースガルズの侵攻」(LV34)以降は出るよ
それ以前のステージは未確認 --  &new{2018-10-13 (土) 09:40:31};
--どのステージかは忘れたが3章でも出るときは出る --  &new{2018-10-13 (土) 16:44:25};
-攻撃は最大の防御と思って進撃付けてたけど高難易度はどのシリーズも一瞬で死ぬな。もう攻撃は属性に任せて堅甲でも付けた方が有用だろうか --  &new{2018-10-13 (土) 11:32:08};
--どうせやられるときは一瞬なら、いっそ猛砕つんでやられる前にやればいい
長引かせればそれだけ危険も増えるぞ
事故ってもチェックポイントに戻るだけだからロスも小さいし --  &new{2018-10-13 (土) 11:36:11};
--グリフォンの氷が強すぎてトラウマになる --  &new{2018-10-13 (土) 22:56:39};
---梯子を登りきったと同時に氷くらって即死したわ。理不尽 --  &new{2018-10-14 (日) 06:01:05};
-快癒は三國勢の覚醒乱舞と合わせると楽しい --  &new{2018-10-13 (土) 20:55:26};
-天攻・天舞を入手できるタイミングがランダムなのは改悪すぎるからアプデか追加バージョンで改善してほしい --  &new{2018-10-13 (土) 20:56:48};
-蒐集はともかく、目利も属性付けた武器持ってる将で敵倒さないと効果ないんだよな --  &new{2018-10-14 (日) 04:37:50};
-火力突き詰めると炎要らないし 斬入れたら氷邪魔だし お手玉すると雷発動しない
今作【三極】不遇じゃない? --  &new{2018-10-14 (日) 08:10:04};
-英雄救援戦(混沌)にて武器から天攻付き確認 --  &new{2018-10-14 (日) 12:33:25};
--乙。4章1話で出るなら4章以降は天舞圏内か --  &new{2018-10-14 (日) 12:41:14};
--俺も4章(推奨Lv32)以降なら、天舞付き武器が出る事は確認してる。でも属性パーツとして確認出来たのは、5章ラスト(推奨Lv48~)付近しか無いな。
以上より蒐片の優先度は低いと言えるが、蒐集との両立も可能なので、目利き10を入れるなら蒐集&蒐片をセットで入れた方が良いのは変わらないか。 --  &new{2018-10-14 (日) 13:17:28};
---今回のテンプレ属性は
炎雷、風斬、吸生、吸活、神速、目利、蒐集、蒐片
でキャラとプレイスタイルで適宜調整ってところなのかな。 --  &new{2018-10-14 (日) 17:23:24};
---俺は蒐片は要らないと思う 現状だと稼ぎ武器作ってまで集めたい属性って天舞天攻くらいで、その2つ目的で混沌回してると他はダダ余りになる その2つがパーツ単体として落ちる可能性を増やすためだけに1枠割くのは微妙に思える --  &new{2018-10-14 (日) 17:30:09};
---普段の強武器とは別に稼ぎキャラに混沌用武器をひとつ作って持たせてるわ
蒐片つけて5章いくと天舞天攻素材100個以上拾えることもよくあるぞ。火力は足りてるしつけない理由がない --  &new{2018-10-14 (日) 21:48:40};
---今回ほんとにテンプレなのは、風斬、神速、吸生くらいで、
次いでほとんどの武将に有用なのが勇猛、ゲージ使うなら吸活、属性発動多いなら炎雷、チャージ神速メインなら天撃、コンボ得意なら進撃ってとこでは --  &new{2018-10-14 (日) 23:14:12};
-風は発剄あるキャラでも必須かな? --  &new{2018-10-14 (日) 17:15:52};
-属性パーツが999でカンストしてしまったら空き枠が多いゴミ武器に+10を付与しまくって売ると貴石が稼げる しかし高めのパーツ8つでも貴石1万とかな上、結局そのうち今度は貴石も余ってくるのでやる意味は薄い --  &new{2018-10-14 (日) 17:26:49};
--貴石の使い道はまだあると思いたい。属性の処分の仕方はそれがあったか、サンクス。 --  &new{2018-10-14 (日) 19:54:21};
-猛襲、猛砕の効果で「クリティカルヒットする」という表現がちょっと気になって調べているんだが、
もともとクリティカルヒットなテクニックタイプのお手玉には効果は無いみたいだ
テクニックタイプに猛襲つけて通常攻撃でお手玉しているんだが、どっちでもダメージに大差がない
テクニックタイプに付けるなら天撃・地撃の方が良さそうだな --  &new{2018-10-15 (月) 19:20:57};
--前作と違うんだ --  &new{2018-10-15 (月) 19:28:02};
---2Uでは相乗効果あったと思うけど、なんか今回は変化がないっぽい
猛砕は調べてないが、猛襲の方は10回くらい比べても撃破までの手数に変化がなかった --  &new{2018-10-15 (月) 19:34:30};
--猛砕も試してみたが、やっぱりテクニックタイプの空中クリティカルとの相乗効果は無いっぽいわ
弱い武器もって壁際で神術で浮かせて神速攻撃でハメてるんだが、猛砕あってもなくても撃破までの手数に差が感じられない
パワータイプで同じことやると、猛砕ついていれば手数が2/3から3/4くらいで撃破できているから、神速攻撃が猛砕の強化対象なのは間違いないんだが --  &new{2018-10-15 (月) 20:04:27};
--やってて思ったがパワータイプと猛砕は相性いいね
横槍くらっても安定して吸生で回復できるから、まず事故死がない
広範囲チャージがすぐに出せる武将や、神速攻撃の早めな戦国系(秀吉や清正)ならあまりリスクなく運用できそう --  &new{2018-10-15 (月) 20:13:04};
---ただ後半のモンスターのクソ火力は洒落になんないな
時止めオーディンなら安全に馬火力に出来るんだが --  &new{2018-10-15 (月) 22:07:00};
-ちょっと使ってみたんだが「煌武」、近くに武将がいるとめちゃくちゃ火力上がってね?
そして、たぶん、ダーインスレイヴの分身でも煌武の攻撃アップ効果が発動している --  &new{2018-10-15 (月) 22:02:28};
--ついにダーインスレイヴの有効活用法がでてきたか
この調子でタラリアも頼む… --  &new{2018-10-15 (月) 23:35:33};
--これほんまに? --  &new{2018-10-16 (火) 00:28:06};
--武器に煌武だけつけたのを持って単騎がけして雑兵を攻撃したところ、ダインの分身召喚前後で、与ダメが倍くらい違うね
他の属性付けた状態ならどうなるか分からんけど --  &new{2018-10-16 (火) 08:35:11};
---倍もダメージ違うならダーインスレイヴ持ちには煌武で火力底上げって選択肢もアリかもしれんね。あとは最大倍率と煌武の有効範囲次第か --  &new{2018-10-16 (火) 11:00:58};
--けっこう目に見えて攻撃力が上がっているな
模擬戦でも、普通は2回斬らないと倒せない武将が、分身がそばにいる状態だと一撃だった
実戦で使うと分身がけっこうアグレッシブなんで検証しにくいんだけど、分身3人いると体感で攻撃2倍以上になっている感じはするわ。
ふつうだと30回くらい斬らないと倒せない武将が、分身いると12,3回で沈んだ
これダーイン持ちには煌武◎レベルかもしれんわ
それ以外の武将も、近くに味方がいる状態で戦うことはよくあるから、枠が余ってたらつけてもいいかも --  &new{2018-10-16 (火) 21:57:01};
---ちなみにダーインの分身はキャラスイッチしても消えないから、ダーインもちが通常神術つかって主力キャラにスイッチする運用も可 --  &new{2018-10-16 (火) 22:36:26};
---チェンジしたキャラもダーイン使うと前の分身はどうなるん? --  &new{2018-10-17 (水) 18:51:27};
---ダインもちをふたり並べて試してみたが、スイッチ後にダイン使ったら普通に爆発した。残念。 --  &new{2018-10-17 (水) 19:38:25};
--ねねや武蔵の分身だと無理かな --  &new{2018-10-17 (Wed) 03:24:22};
-汎用武器が最強になるなら売却分解の誤爆防ぐために保護機能が欲しいな --  &new{2018-10-16 (火) 03:02:52};
-渾沌さん1〜3章にしかほとんど出なくて天舞一個しか手に入ってない‪…‬‪…。 --  &new{2018-10-16 (火) 05:59:24};
-恵酒で出た酒も自動取得してくれれば言うことないんだが・・・ いちいち落ちたかどうか目視で確認して拾いに行くのが面倒になって吸活に落ち着いた おそらく任意のタイミングで回復できるようにという気遣いなのだろうが現状では手間が上回る そんな俺は開眼書もよく拾い忘れる --  &new{2018-10-16 (火) 10:47:12};
-堅甲って2倍どころか3倍以上防御上がってない?発動前は即死するような攻撃も堅甲発動中はビックリするくらい被ダメ軽減してる --  &new{2018-10-16 (火) 16:30:03};
-2倍は何度か確認してるからほぼ間違いないと思う --  &new{2018-10-17 (水) 09:40:33};
--けどwikiに載せてないけど根性値みたいなものもあるからそっちが何かしら影響してるのかも --  &new{2018-10-17 (水) 09:41:37};
--根性値は体力赤ゲージ(無双ゲージ1ゲージ分くらい)で防御力2倍になっていると思う、が同じ攻撃を3回喰らってレベル1よりレベル6の方が体力が減ってるみたいなこともあって条件がいまいち不明 --  &new{2018-10-17 (水) 10:24:16};
-検証乙。すげえ助かる
特に伸長 --  &new{2018-10-17 (水) 12:12:01};
-勇猛1.6倍か。これは必須っぽいな
斬の割合ダメージは、今回「最大」体力を参照してるのね。過去作だと現体力から算出していて、だんだんダメージが下がったりすることあったな --  &new{2018-10-17 (水) 12:18:54};
-猛○系は1.5倍ぐらいか
運用するために堅甲入れて2枠使うなら、地・天撃と勇猛なり進撃入れればいいし、やはりリスクとリターンが見合わないな --  &new{2018-10-17 (水) 12:59:10};
-混沌でレア掘りする場合は蒐片蒐集付きで雑兵・武将を撃破すれはいい感じ?目利きは福引にも効果ありそうだし待機武将が持っていれば十分? --  &new{2018-10-16 (Tue) 23:09:19};
--何もかもが逆すぎる 操作武将の武器に目利を付けて敵武将を倒すのが最重要だよ --  &new{2018-10-17 (水) 17:14:07};
-3章の終りくらいから加入武将で☆3武器を初期装備で加入してくるのがいるのは、もしかしてステージクリア時の操作武将が目利+10装備のせいなのだろうか?…でも結局はより良い武器漁りが必要だから気にしてもしょうがないことか --  &new{2018-10-17 (水) 21:43:57};
-しれっと流星が追加されてて草。これは検証が必要だな。 --  &new{2018-10-18 (木) 02:05:15};
-いくつかの属性がアップデートで追加されたみたいですね。
現在確認できたのは
「暴風」武将撃破時に竜巻が発生し、周囲の敵を吸引する。
「怒涛」撃破数に応じて能力上昇。上がる能力は各シリーズのキャラで異なる。
どちらも金です。 --  &new{2018-10-18 (木) 03:46:31};
-怒涛が初めて出た。「撃破数に応じて能力上昇。上がる能力は各シリーズのキャラで異なる」とある。 --  &new{2018-10-18 (木) 03:47:58};
-「流星」
吹き飛ばした敵に追加で吹き飛ばす弾付与。
「巨星」
1000コンボ以上のC神術or固有で巨大化
こっちは+10まで上がるタイプ --  &new{2018-10-18 (木) 04:06:48};
--巨星牛鬼不可避 --  &new{2018-10-18 (木) 09:39:11};
-流星、巨星、怒涛、暴風、共闘、騒鈴 --  &new{2018-10-18 (木) 04:24:26};
--これで全部かね?
てか、新属性は修行でしか出ないのだろうか。 --  &new{2018-10-18 (木) 11:35:45};
-ちょっと話題に遅れたが、斬に0.5秒のクールタイム?ってのは気になるな。
モーションの早いキャラだと、神速で早くなりすぎると火力が落ちる可能性があるってことか。 --  &new{2018-10-18 (木) 08:37:32};
--それ2からの仕様だぞ --  &new{2018-10-18 (木) 14:36:22};
-炎はカオスオリジンキラーなのか。今作は敵がよく打ち上がるから一点して強属性か? --  &new{2018-10-18 (木) 09:14:55};
--いや、2秒燃やしてやっと3%じゃ誤差でしかないんでは。
1分燃やし続けてやっと倒せる程度のダメージでは手数には影響ないと思う
低レベル弱武器で5章混沌チャレンジとかであれば撃破スピードに多少は影響出てくるかもしれないが --  &new{2018-10-18 (木) 16:00:37};
-「共闘」
2Pの攻撃で光った敵にC神術を当てるとダメージ増加。
「騒鈴」
敵が全力で攻撃してくるようになる代わりに獲得経験値が増加する --  &new{2018-10-18 (木) 11:20:45};
--…育成終わったぼっちプレイヤーの俺には関係の無い属性だな… --  &new{2018-10-18 (木) 11:54:37};
--両者とも付けなきゃいけないのかな?
共闘付けてる人が先に攻撃さえすれば付けてなくても効果あったり? --  &new{2018-10-18 (木) 14:54:31};
-怒涛の説明にコラボ無双使ってるけど三國7に同じような性能の「暴風」って属性があってだな…こっちにも暴風できたからややこしくなること間違いなしだが --  &new{2018-10-18 (木) 14:31:45};
--つーか暴風を暴風にすりゃいいのにと思った --  &new{2018-10-18 (木) 14:43:03};
-流星、渾沌にめっちゃ合いそうだな --  &new{2018-10-18 (木) 14:58:45};
-「怒涛」の作品ごとでの強化ってどんな感じなんだろ。やっぱ攻撃or防御or移動速度あたりなのかな --  &new{2018-10-18 (木) 16:36:24};
-戦利品画面で天舞ついてる武器分解したら天舞って手に入らない?分解しないほうがいい? --  &new{2018-10-18 (木) 17:28:43};
--分解で天舞の素材が20個手に入る 武器に付ける時の必要数も20個 つまり別の武器に付けれる 使わない武器に付与されてたら分解でいい 全部このページに書いてある --  &new{2018-10-18 (木) 17:52:49};
---ごめん勘違いと読み違いしてた
ありがとう --  &new{2018-10-18 (木) 18:56:00};
-暴風は金属性だけど付与するのに必要なのは10個で分解時も10個だね --  &new{2018-10-18 (木) 19:36:48};
-これVer1.03で追加された新属性は武者修行でしか出ないんですかね? --  &new{2018-10-18 (木) 20:34:02};
-Ver.1.03で属性の斬が弱体化されたらしいのですがほんとですか? --  &new{2018-10-18 (木) 20:55:10};
--多段ヒットの複数回属性がのる技で最初に斬が発動するタイミングが時々遅れたり発動数が減ったり何らかの調整(バグ修正?)は入ってますね --  &new{2018-10-18 (木) 22:19:39};
---情報ありがとうございます!
とても助かりました!
それほど痛手な調整ではないと言うことですね!
安心しました... --  &new{2018-10-18 (木) 23:36:02};
--ただ単発ヒット技の斬発動率は体感落ちてないから発動率微減か多段技のみのなんらかの特殊な調整? --  &new{2018-10-18 (木) 22:21:37};
---情報ありがとうございます! --  &new{2018-10-18 (木) 23:38:40};
-怒濤は要検証ぽいね --  &new{2018-10-18 (木) 21:19:12};
--進撃と堅甲どちらか迷うくらいなら怒濤付けとけば問題ない程度の認識でいいのかな? --  &new{2018-10-18 (木) 22:16:25};
--シリーズ毎の効果が分からないと何とも言えんな --  &new{2018-10-18 (木) 22:21:48};
-巨星牛鬼
ttps://i.imgur.com/dtyzfrNh.jpg
↓
ttps://i.imgur.com/ONwQCxmh.jpg --  &new{2018-10-18 (木) 22:53:59};
--うーんこの --  &new{2018-10-18 (木) 23:20:37};
-とりあえずで使ってみた感想、暴風はオーディンのチャージc4といい勝負の範囲に吸引をかけたあと敵を吹き飛ばす、敵集団が近くにあれば1000hitは余裕だと思う。 ちなみに天攻でも属性はのらない。 鈴は雑魚が相手でも経験値を大量にドロップ出来るようになる、ただし敵の攻撃頻度が劇的に増えてオーディンが死にかける程に。 弓兵が矢の雨を降らせてくるため最優先で始末しないと地獄をみる。 時止め物理型オーディン推奨かな? --  &new{2018-10-18 (木) 23:22:56};
--ハルパー属使えばいいよ
オーディンよりはるかに余裕だから --  &new{2018-10-18 (木) 23:27:09};
---あーそっか、防御寄りに考えてたわ。 確かにハルパー使った方が楽そう --  &new{2018-10-19 (金) 04:06:49};
--暴風はモブでも武将がいないと発動しないからただの雑兵集団には無反応なのが一枠使ってまでのものかという感じ --  &new{2018-10-19 (金) 01:47:52};
---なかなか使い所に悩むよね、巨星や怒濤とのコンボで使えそうだけどキャラと属性の内容次第だしね --  &new{2018-10-19 (金) 04:02:47};
-今出てる情報だけで考えると有用そうなのは【怒涛】だけかね --  &new{2018-10-19 (金) 03:53:44};
-ぼっちプレイで他のレア属性は2ケタ前半なのに、
追加されたばかりの共闘だけが300ヶくらいとか
もう何の嫌がらせかと思ってしまう。 --  &new{2018-10-19 (金) 05:50:13};
-今更だけど猛砕って+10まで伸ばす属性じゃないのでは……? --  &new{2018-10-19 (金) 09:03:02};
--補足。単発で効果を発揮する属性のはずです。 --  &new{2018-10-19 (金) 09:03:37};
--せやね。+10で、というのは余計か --  &new{2018-10-19 (金) 09:38:34};
--ごめん他の属性からコピペで続けて書いてたから消すの忘れてたかも --  &new{2018-10-19 (金) 12:09:57};
-流星はゼルダ無双の火属性みたいだな --  &new{2018-10-19 (金) 09:39:25};
--成る程、確かに言われてみればそうだ。 --  &new{2018-10-19 (金) 09:50:56};
-巨星はただのネタなのか有用なのか --  &new{2018-10-19 (金) 09:47:35};
--ネタですよ。攻撃できなくなり、ジャンプと移動の衝撃波だけ
その衝撃波も雀の涙の威力で天○でも属性乗らない --  &new{2018-10-19 (金) 11:41:50};
---あ、そういう属性なのか…てっきり神術が大きくなって範囲拡大とかそういう類のやつだと思ってた --  &new{2018-10-19 (金) 12:12:09};
-流星は発動率が烈風誘爆くらいでかなり低い(体感10%未満)、火力も修羅だと雑魚は倒せるけど武将には微ダメ --  &new{2018-10-19 (金) 12:23:04};
--ん?いや、流星は乗る攻撃が決まってるってだけで、その攻撃を当てた敵全員に適用されるぞ?小十郎のC3-2とかで試してみたらどうだ? --  &new{2018-10-19 (金) 12:40:15};
---ほんとだ乗る技が決まってるだけで100%入るみたいですね誤情報ごめん、曹操騎乗Cで試してたから分身部分に乗らなかっただけみたい。こんなとこでも弱い曹操って・・・ --  &new{2018-10-20 (土) 01:43:02};
--流星ほとんどダメージなくないか?敵が生きたまま遠くに飛ぶようになるせいで使い勝手が悪い ヒット数は加算されるけどあまりにも微妙 --  &new{2018-10-20 (土) 07:48:59};
-雷のダメージで武将にトドメ刺すと武将撃破のカウントに入らない? --  &new{2018-10-19 (金) 12:41:46};
-暴風って進撃乗らないのか
勝手に乗るもんだと思ってた --  &new{2018-10-19 (金) 19:08:30};
-暴風には進撃乗りますね。ミリ残しの雑魚が確殺出来るようになりました --  &new{2018-10-19 (金) 21:08:14};
--ただ後方の敵になればなるほど確殺は狙えなくなりました。
近距離には進撃が適用されている気がします --  &new{2018-10-19 (金) 21:13:33};
---再々検証。カメラ内に収めた雑魚は取り敢えず死にました。
進撃の有無は関係ないようですね。
とにかく視界内に集団を収められるかが重要みたいです。
誤情報を載せてしまったので修正します --  &new{2018-10-19 (金) 21:31:48};
-流星って三国7猛将伝の烈火みたいな感じ?あれ面白くて好きだったなあ --  &new{2018-10-19 (金) 21:34:54};
-レベルアップ時に全快する機能あれば騒鈴生きたのになぁ --  &new{2018-10-20 (土) 10:25:56};
--難易度調整のおまけに巻物小がついていると考えると悪くはない --  &new{2018-10-22 (月) 23:30:18};
-怒涛出ねぇ 誰か使用感教えてくれぇ・・・ --  &new{2018-10-20 (土) 16:54:36};
-暴風は元々強かったトライデント持ちがチャージ神術で武将やモンスター瞬殺することにより雑魚まで一掃できるようになる --  &new{2018-10-20 (土) 21:32:38};
--どっちかというと、武将は得意だけど殲滅力は低いってキャラの方が恩恵あると思う --  &new{2018-10-20 (土) 21:41:28};
---王異とか諸葛誕とかか。 --  &new{2018-10-21 (日) 05:49:23};
-暴風ですが、進撃は乗ってる感じですよ?
何度かありとなしで試して見ましたが、進撃発動すると雑魚のHPが一気に減りました。
後、伸長も恐らく乗ってるかと思われます。 --  &new{2018-10-20 (土) 23:54:19};
--失礼しました、いくつかの技で再確認した感じ進撃等乗っているのを確認しました。修正しておきます。
ちなみに進撃煌武合体神術後のバフ当たりまで載せていると修羅最終ステージのモブ武将でも即死して
暴風が連鎖することもあるようです --  &new{2018-10-21 (日) 03:19:17};
--伸長は、元々視界内はほぼ吸い込む感じっぽいので効果あるかはわかりにくいですな、まあなしでも十分広い --  &new{2018-10-21 (日) 03:54:35};
-新属性は暴風だけかなり強いな。ダメージもかなり大きい。怒濤はたしかに能力上がってるけど微妙 --  &new{2018-10-21 (日) 02:02:20};
-巨星って2の酒呑童子の奥義みたいなやつかと思って
使ったら攻撃できなくて草生えた --  &new{2018-10-21 (日) 11:00:56};
-怒濤付ける位なら進撃付けた方がいい感じなのかな。ただ各シリーズと書いてあるから、三國、戦国、遠呂智のキャラで上昇率が違う感じか? --  &new{2018-10-21 (日) 12:26:45};
--そもそも怒涛の正確な効果が不明だしなぁ。現在効果測定しているけど本当に効果出ているのか怪しいレベルで効果が不明… --  &new{2018-10-21 (日) 17:04:42};
-暴風の考察を整理してみたがが、やっぱり長いな… --  &new{2018-10-21 (日) 15:07:14};
--いや、分りやすいよ。乙 --  &new{2018-10-21 (日) 16:12:41};
-編集乙です、HIT数が一瞬で稼げるのでコンボ数がトリガーのスキルとも相性いいけど追記は別にいいか --  &new{2018-10-21 (日) 16:24:25};
-怒涛、これ属性装備しているキャラが敵を倒した数しか反映されないのかな。
孫市で2000ほど撃破数を稼いでから怒涛付けたキャラに交代しても何一つ変化が見られなかったし --  &new{2018-10-22 (月) 11:46:36};
-暴風、すげー強いし、これがないと物足りなくなってしまった。
もう天撃とか外して全員にこれつけるか… --  &new{2018-10-22 (月) 21:51:49};
-暴風中々落ちないね。混沌回っても前の属性しか出ないや --  &new{2018-10-22 (月) 22:25:32};
--武者修行・収集へ派遣したら手に入ったよ --  &new{2018-10-22 (月) 22:32:36};
---マジ⁈! --  &new{2018-10-22 (月) 22:37:36};
--追加属性は修行以外で手に入ったことない --  &new{2018-10-22 (月) 22:45:06};
-雷△が多いけど、付けてても渾沌の敵余裕で倒せるしエフェクトかっこいいから大体全員に付けてる。複合属性なら枠圧迫する事無いし --  &new{2018-10-23 (火) 02:22:32};
--複合属性はだいたい風斬にしちゃうわ --  &new{2018-10-23 (火) 07:22:06};
-新属性なんか追加する前にパーツのストック上限を上げてほしい --  &new{2018-10-23 (火) 04:07:31};
--つうかパーツのみで売却させて。いちいち武器練成して売却するのはめんどい。上限共々要望出しました。 --  &new{2018-10-23 (火) 11:46:02};
-風斬が基本、発剄持ちには炎斬でダメ圧しかな --  &new{2018-10-23 (火) 08:34:41};
--パワータイプでもたぶん風斬の方が少しだけダメージ稼げそうだけど、素材足りないんで俺もパワータイプやハルパー、グレイプニル持ちには炎斬やただの斬つけてるわ --  &new{2018-10-23 (火) 14:27:48};
-地撃、空撃のアップ率はどれくらいなんだろう
とくに空撃はキャラによっては天撃より良かったりするのかな --  &new{2018-10-23 (火) 23:58:22};
-今のところ暴風はメリットしか感じない。ヒット数UPで爽快。迷ったらこれ --  &new{2018-10-24 (水) 04:43:21};
-属性の枠足りないよー、あと以前あった錬成能力も復活して欲しい、飛竜付けたい --  &new{2018-10-24 (水) 11:17:53};
--あと2枠あればなぁといつも思う --  &new{2018-10-24 (水) 11:32:00};
-暴風、だいぶ離れた所にいた武将の体力もモリモリ削ってくれて強すぎてびっくりした --  &new{2018-10-24 (水) 19:00:08};
-軽く検証した。
地撃+10→1.3倍~1.33倍
空撃+10→1.5倍
だいたい空中にいるような小喬や姜維や関索なんかは天撃地撃より空撃の方が良さそうだな
戦国勢はくのいちC2C5神速C7とか空中技の多い忍者系のキャラなら活かせるかな --  &new{2018-10-24 (水) 20:02:35};
--関策の通常技ってくらい判定は空中だけど空撃のるの?ならちょっとは強くなる可能性が出てきそうかな --  &new{2018-10-26 (金) 04:01:52};
-このサイトでは「共闘」の効果が基本×
共闘は2Pがいなければ意味を成さない
武将ページでの大半の理由は「一人でやればいい」
現時点で共闘は追加属性の中で最も書いてある情報が薄い
つまりこのサイトを見ているプレイヤーの現実は……
フフフ、アーハッハッハッハッ!
#br
なんてね --  &new{2018-10-24 (水) 21:03:22};
--やめろ、やめてくれ… --  &new{2018-10-24 (水) 21:42:24};
--なるほどやな --  &new{2018-10-24 (水) 22:39:47};
--2人プレイでも近くにいないと効果がないとか結局使えないんだが?
こういうゲームの2人プレイは手分けするのが楽しいんだが?
決して友達がいないとかそういうわけじゃないんだが? --  &new{2018-10-24 (水) 22:49:31};
---手分けして効率よくプレイするのは理解できるけど、多分共闘は、今回けっこうある、狭い範囲にモンスターが多数いるとか、そういうとこで一緒に楽しんでね、って属性だと思うんだけどね。それにもハルパー使えって言うならぼっち乙としか言いようがない --  &new{2018-10-24 (水) 23:04:10};
---高難易度は順番に合体神術使ったりしてお互いの無敵時間を延ばしたりとか考えるの楽しいよね --  &new{2018-10-25 (木) 02:06:28};
---バトルアリーナの味方側の攻撃には適用されないの? --  &new{2018-10-25 (木) 11:34:16};
---で、実際のとこ2人プレイしたとして、枠を一つ使うくらいの効果があんの? --  &new{2018-10-25 (木) 15:37:25};
--2Pプレイ中は常時火力上昇、くらいでようやく選択肢に入るくらいだわ --  &new{2018-10-25 (木) 14:12:01};
-暴風の吸引範囲も伸長で伸びるんだろうか --  &new{2018-10-24 (Wed) 17:20:11};
-暴風と流星は本来はDLC限定っぽいみたいだなww
数欲しい人はアップデートする前に取っとけよ --  &new{2018-10-25 (木) 12:14:59};
--確かにそう見える。デバッグ体制も開発レベルも穴だらけだと公言してる感じ。--  &new{2018-10-25 (木) 12:21:57};
---今回のアプデでは修正されなかったね。普通に考えればもっと早く修正するべきだから、恐らくこのままダンマリを決め込むんだろう。 --  &new{2018-10-26 (金) 06:22:18};
--ワザとやらかした可能性もあるわ
糞藝爪覧の件もあったしな --  &new{2018-10-25 (木) 12:24:03};
---そんなわけないだろ。そうだったら無双はもう終わりだ --  &new{2018-10-26 (金) 08:20:04};
-怒濤もそうなの?なら急いで検証に戻らなきゃ --  &new{2018-10-25 (木) 18:56:21};
-やはり、暴風に伸長乗ってますね。最終ステージの信長と愉快なモンスターがいる砦で暴風発動した時に伸長の有無で巻き込む範囲がかなり広がってました。
具体的には伸長なしだと砦手前の敵のみ、ありだとその奥まで巻き込んでます。 --  &new{2018-10-25 (木) 23:57:12};
-「騒鈴」はなかなか面白いですね。無数の銃弾や矢が周辺から絶え間なく飛んで来るので、武将によっては推奨LV50の5章「滅びの運命」よりも鉄砲隊だらけの推奨LV26の3章「本能寺防衛戦」の方が、クリアするのに苦労したりします。神速持ちの戦国武将やハイパーアーマー持ちのパワータイプでは感じにくいですが、テクニック/スピードタイプの三国武将だと、そこそこ難易度が上がると思います。 --  &new{2018-10-26 (金) 02:35:04};
--大勢の敵を一気に倒すと、経験値の巻物が出すぎて一瞬重くなるのが。巻物要らないから敵だけ強くなって欲しい --  &new{2018-10-26 (金) 07:32:36};
-ゼウスのコメント欄に「怒涛付けて2000程度KOしたら神術ゲージの回復速度が倍くらいに早くなった」ってあったけど、これがOROCHI勢の怒涛の効果なのかね。こっちでも確認はしてみるけど他にも誰か検証してくれると助かります。 --  &new{2018-10-26 (金) 18:49:37};
--暴風チャレンジで確認しましたが、ゼウスは確かに神術ゲージの溜まりが早まりました --  &new{2018-10-26 (金) 19:23:23};
---自分も蛟で確認。2000KOくらいで神術ゲージが空から満タンまで15秒→7秒くらいになってた。ただここから先は早くならなかったんで、2000KOくらいが上限かな?
とにかく、OROCHI勢の怒涛効果は恐らくこれで確定かな… --  &new{2018-10-26 (金) 22:55:20};
---もう少し本格的に検証してみた。ちなみに怒涛+10。
敵を倒していない状態で空から満タンまで約15秒で、上限が約6秒だったから恐らく2.5倍になる。んで、2.5倍になるのは1500KO辺り。2000KOもする必要ない。
#br
…で、三國と戦国の怒涛の効果がマジわからんorz
可能性があるとしたら、桃やら酒やらの回復量増加とか合体神術後のサポートの時間延長とかその辺かと睨んではいるけど… --  &new{2018-10-28 (日) 00:40:31};
-攻略本手に入ったんで、各属性の上昇率を正確なデータにしておくわ。
ただ、炎の追加ダメージが説明不足でよくわからんのと、風・雷のダメージが誤植で間違ってるっぽいので全部は書かない --  &new{2018-10-26 (金) 19:14:59};
--大丈夫?ファミ通の攻略本だよ? …冗談はさておき乙です。
しかし恵桃・恵酒+10で30%ってほんまかいな。酒はともかく桃ってそんなに出ないイメージが。 --  &new{2018-10-26 (金) 19:26:40};
---なんかねぇ、いまいち書いてあるデータ信用していいのかわからんのですよ。
これ誤植だろうなぁというのもあるし。 --  &new{2018-10-26 (金) 19:53:29};
---一応攻略本によると、炎のダメージは攻撃力依存で、最大200%らしいけど何秒間燃やしてそのダメージになるのかは不明
発動率はレベル×5%で最大50%となっているんだけど、ほんとかねぇ? --  &new{2018-10-26 (金) 19:57:15};
---雷と風については発動率がレベル×5%で最大50%
(この時点でほんとかよって感じですが)。
ダメージの計算がたぶん誤植で、ダメージは20×5%でレベル関係なし、つまり攻撃一発分ってことになる。
だったら20×5%なんかじゃなくて100%と書くのが普通だし、20×レベル%と書きたかったんじゃないか、という感じがする。 --  &new{2018-10-26 (金) 20:02:42};
---炎、風、雷がほんとうにダメージの割増しで計算されるのなら、たとえば単発の無双乱舞に炎が乗ったりしたらもの凄い勢いで燃え上がることになるけど、そんなの見たことないような… --  &new{2018-10-26 (金) 20:16:43};
---念のため試してみたが、無属性黄蓋バスターと、天攻+炎10の黄蓋バスターで、ダメージは炎上分込みで1~2割アップしてるかな?という感じ。 --  &new{2018-10-26 (金) 20:30:22};
---うーん、難易度変えて試したけどやっぱりせいぜい20%だな…
炎がファミ通のいうとおり割増しだとしても20×レベル%じゃなくて2×レベル%程度だな --  &new{2018-10-26 (金) 20:43:13};
---経験から言うとゲーム発売日からすぐの攻略本はその編集と校正や印刷と製本に時間がかかるから載っているデータはある程度早い段階の仕様データを基にすることになり、ゲーム本体側はその間もマスターアップまでに調整と修正を続けた結果になり攻略本との齟齬を発生することになる。昔でそうだから発売後もアップデートする今時では紙の攻略本は余計に大変だね --  &new{2018-10-26 (金) 20:47:25};
---一応、風、雷もしらべたけど、天攻黄蓋バスターで上手く属性が乗って3~5割ましくらい
ダメージの面では確実に5割アップする乱撃や勇猛よりも劣る感じ
ちなみに、5章ラスト難易度「やさしい」でスタート地点目の前にいる藤堂高虎に黄蓋バスターかけてスクショとって定規で計ってる。 --  &new{2018-10-26 (金) 21:19:07};
---黄蓋バスターは何気に複数回ヒットしてるからあんまり検証には良くなかったかな…
何度かためしたけど風雷についてはほんとに100%で、ただ発動率が100%じゃないから期待値は50%以下になっている可能性はあるかも。
空中で発動しない雷はせいぜい3割だけど、風はたまに6割くらいいくことあるから。
が、やっぱり↑2の方の言う通り、校了後に仕様が変わっている可能性があるし、難しいね --  &new{2018-10-26 (金) 21:50:22};
-煌武、一人につき50%アップってとんでもないな
ダーイン発動で150%アップ(2.5倍)、
ついでに近くに味方がいればさらにアップするわけで、勇猛あたりの数倍の効果が期待できるわけか
そして、暴風がくわわったことで快癒の価値が上がった気がする。
1000ヒットで20%回復なら、武将ひとり倒して暴風発動すれば全快するくらいの効果があるってことかな --  &new{2018-10-26 (金) 23:26:20};
-天佑と天舞併用出来るようになったのかよ。トンデモねぇ…… --  &new{2018-10-27 (土) 08:36:27};
-天攻だった --  &new{2018-10-27 (土) 10:01:08};
-怒涛 カンスト慶次堅甲なしで修羅魔王遠呂智で2000↑KOでマロチに殴られてきたがコンボ1セットで1/3も削られなかった 火力に変化は感じず
分類は戦国1なのか戦国全体なのか、とりあえず防御上昇? --  &new{2018-10-28 (日) 00:44:46};
--うーん、自分は孫市に怒涛+10を付けてサイクロプスの飛び道具食らってみたけど、全然差があるように感じなかったな。弓矢でもダメージに差が感じられなかったし、飛び道具は防御力アップ対象外の可能性も? --  &new{2018-10-28 (日) 18:32:21};
---それってKO数いくつぐらいの状態で? --  &new{2018-10-28 (日) 19:06:18};
---あくまで慶次の場合これかなって言うだけで確定じゃないよ
他の可能性だってある --  &new{2018-10-28 (日) 20:13:51};
---OROCHIと三國を検証した時と同様、怒涛未装備と怒涛10+1500撃破で検証した結果
#br
慶次だけ防御力UPって事はないと思うけどなぁ… シリーズ毎に効果が異なるって説明があるし、実際三國とOROCHIはシリーズ単位で効果統一されてるっぽいし --  &new{2018-10-28 (日) 20:58:19};
---確かに、孫市で1500KOでサイクロプスの炎っぽいやつくらってみたがぜんぜん変わっていない感じ
うーむ、どういうことだろうな --  &new{2018-10-28 (日) 21:36:00};
--カンスト忠勝で殴られてきた 修羅魔王遠呂智2000↑KOでマロチC4の1セットで半分減る程度 怒涛なしでも同じ程度 防御力や相克的なものではないだろうと思う
攻撃速度でも移動速度でもない 多分合体ゲージでもなさそう 一体何が上がるのか --  &new{2018-10-29 (月) 01:09:54};
--怒涛の効果、レベル100孫市で確認してきました。怒涛無しのダメージと比べてありでダメージがどれくらい減少したかを体力ゲージで比べてきました。
滅びの運命(修羅)にて、
・討伐数1523怒涛ありでダメージ40.7%程減少(サイクロプス踏みつけ)
・討伐数1703怒涛ありでダメージ45.8%程減少(サイクロプス衝撃波)
防御力アップ効果があるのはおそらく確実、詳しいアップ率は不明ですが、1500討伐以上も伸びしろはありそうな感触です。
#br
ただレベル100孫市よりレベル90司馬懿の方がかなり被ダメージ量が低い、という現象が見られたので(孫市怒涛ありで同等くらい)
体力バーまわりの設定がどうなっているのかよくわからないとは感じます。
#br
なお司馬懿に怒涛による防御力アップ効果、孫市に攻撃力アップ効果はいずれも発生しないことも確認しました --  &new{2018-10-29 (月) 11:08:48};
---検証乙です、ただ自分↑にて孫市で同様の検証をしてるんだけど、その時は効果を感じられなかった。
サイクロプスの攻撃判定が詳細不明なので(多段ヒットになってる可能性もある)
やっぱ武将に殴られて検証した方がいいかもしれんね… --  &new{2018-10-29 (月) 11:31:11};
---無双極意効果時間、合体神術後のサポート効果の持続時間、コンボ持続時間はいずれも変化なし
チャージ神術・固有神術・合体神術・無双奥義の各ダメージ、無双ゲージ回復量、合体ゲージ蓄積量あたりは変化はなさげです
ちょっと怪しいのが出てきたので検証中のがありますが予想してたとことはいえ当たりではないことを祈る・・・ --  &new{2018-10-29 (月) 15:53:13};
--どうもサイクロプスの衝撃波は、検証には不向きなのかもしれんね。お手軽に大ダメージでるから使いやすいかと思ったんだけど、うまく当たらないとダメージがかなり低いこともあるような? --  &new{2018-10-29 (月) 11:34:25};
--すみません、上で孫市の検証を書いたものですが
怒涛なしの武器を別のものに検証してダメージを図ったところ、
怒涛ありのものと全く同じダメージになりました
皆さんの言われるように孫市怒涛に防御力上昇効果はなさそうです。
当方の被ダメが変化した理由はおそらく怒涛無しの確認に使った武器についていた騒鈴に敵の攻撃力上昇効果があるのではないかと推測しています --  &new{2018-10-29 (月) 13:10:13};
---了解です。他に検証できそうな項目と言えば…覚醒の時間、合体神術後のサポート効果の持続時間、コンボ持続時間、桃の回復率、属性関連…まだまだ色々調べる要素あるなw --  &new{2018-10-29 (月) 14:28:05};
---怒涛はチャレンジモードに一時強化アイテムとして出るのと効果は同じだろうから怒涛だけ付けた状態でも恩恵はある効果だとは思う  --  &new{2018-10-29 (月) 15:02:20};
---戦国組の怒涛効果、当たりくさいのが出てきました
「雑魚敵への攻撃力増加」できればどなたか再検証願います
孫市N攻撃で0討伐時は6発ほどで雑魚死亡、1500↑討伐時は2~3発で雑魚死亡というレベルで確認しています
予想はしてましたが外れていて欲しい・・・
ちなみに三国キャラの怒涛効果は下に少し書いていますが「武将・モンスターへの攻撃力増加」で合っていると思われます(司馬懿・蔡文姫で確認) --  &new{2018-10-29 (月) 16:07:11};
---一般兵へのダメージ増加で当たりだとしたら、戦国勢には全く持って必要ない属性になりそうな…w
こっちでも今晩検証してみます --  &new{2018-10-29 (月) 16:16:24};
---1500KOと3000KOで攻撃力に変化なし、上のOROCHI勢と同じく1500KOあたりが上限ではないかと思われます
あと司馬懿・孫市・ゼウスのレベル100トリオに怒涛1500KOで滅びオーディンの無双乱舞を当ててみましたが三人とも残りHPにほぼ差はなし、防御力的な効果はやはりなさげです --  &new{2018-10-29 (月) 16:26:33};
---帰宅したので今川義元のレベルリセットした上で検証。
攻撃力18・馴染み0・属性なしの武器と攻撃力17・馴染み0・怒涛+10・1500KOで
それぞれ難易度やさしいの趙雲開放戦始まって最初の拠点兵長を通常攻撃で殴ってみた。
結果、前者は2セット+α、後者は1セットで撃沈。火力アップ確認。
…戦国勢に怒涛は不要っぽい… --  &new{2018-10-29 (月) 19:26:16};
-関索で怒涛+10だけ付けてチャレンジ行くと、明らかに撃破数に応じて武将へのダメージ上がってた。これも上限1500。
参考として、関索で攻撃力49、馴染み0の武器で属性付けてないのと怒涛10かつ撃破数1500で攻撃力比較してみた結果がこちら。
light.dotup.org/uploda/light.dotup.org554938.jpg
#br
色の薄いのが怒涛未装備、濃いのが怒涛+10で撃破数1500 --  &new{2018-10-28 (日) 10:23:55};
--ごめん抜けてた
それぞれの状態で通常1発目のみヒットさせたときの威力ね --  &new{2018-10-28 (日) 10:24:50};
---撃破数1500でダメージ150%アップ(2.5倍)って感じかな? --  &new{2018-10-28 (日) 10:56:32};
--検証乙。防御アップはあんまり有難みがないけど、三国勢に攻撃アップ効果があるなら付ける価値あるかもね。 --  &new{2018-10-28 (日) 10:50:10};
--三国キャラの怒涛効果、武将相手に攻撃力アップはこちらでも確認 --  &new{2018-10-28 (日) 22:47:49};
--ただ雑魚を倒せる攻撃回数を蔡文姫騎乗Nで同時に調べたところ0討伐・3000↑討伐共に4回と変化なし --  &new{2018-10-28 (日) 22:50:24};
--どうも武将相手のみの勇猛的効果と思われるが出来れば他の方の検証も求む --  &new{2018-10-28 (日) 22:51:35};
--あと効果アップの区分けについて、女媧では神術ゲージの回復速度アップ効果は発生しないことを確認。ゼウスとは効果が異なると思われます --  &new{2018-10-28 (日) 23:13:33};
---申し訳ない、上は怒涛付け忘れの勘違いでした --  &new{2018-10-28 (日) 23:22:48};
---女媧も怒涛で神術ゲージの回復速度が上昇することを確認しました --  &new{2018-10-28 (日) 23:42:08};
-炎、雷、風のダメージを計測しているんだが、信用できない攻略本情報によると、
炎+10:追加ダメージは200%、発動率は50%
雷+10:追加ダメージは20*5%(100%)、発動率は50%
風+10:追加ダメージは20*5%(100%)、発動率は50%
とのことだが、
炎については少なくとも地上で当てる分にはせいぜい追加ダメージ20%ほど、逆に発動率は50%より高く感じる
そして、風・雷については、攻撃と同程度かやや弱い程度の追加ダメージがあるっぽい
風については状況を選ばないが、雷は浮かせると発動しないので、実際は50%も出ない
なので火力の増強分としては、風>雷>炎な感じ。
攻略本の通り、風は追加ダメ100%、発動率50%なら追加ダメの期待値は50%分なので、勇猛に匹敵することになるが、そもそも発動する攻撃が限られているのでやっぱり勇猛>風
天舞天攻前提であれば、風はガード貫通がある分、勇猛と同等以上といえるので、風斬が大正義ということに
炎雷は天舞天攻ありなら、ふたつあわせて勇猛と同等くらい、天舞天攻ナシなら天撃等より劣るかな
そして、炎雷風のダメージは追加ダメージなので、勇猛や進撃や○撃などのように倍率が乗算されるわけではないのは注意か
いまのところだいたいの優先順位は、風斬>進撃>勇猛>天撃or猛砕>炎雷
天舞天攻ありなら、風斬>進撃>勇猛=炎雷>天撃or猛砕、
だいたいそんなような感じな感触(もちろん個体差あり)。 --  &new{2018-10-28 (日) 23:48:25};
-練磨ってストック経験値にも影響してる?
レベル100になったら意味ないのかな…
騒鈴、練磨、武勲で経験値稼ぎしてるけど… --  &new{2018-10-29 (月) 01:11:27};
-怒涛に関しては目玉のチャレンジモードで活躍しやすい効果になるはずだが、戦国がよく分からんね --  &new{2018-10-29 (月) 17:52:33};
--一定撃破数で武将が出るから戦国勢で雑魚撃破しやすくして武将出る速度速くして三國勢で武将を撃破しやすくして強敵後の増援を早く出させて雑魚増やして戦国勢の固有神術・チャージ神術で大量撃破、オロチ勢で固有神術・チャージ神術後のリキャスト速くするっていうのが公式の用意した流れかな --  &new{2018-10-29 (月) 18:09:08};
-武器攻撃の範囲が拡大する「風撃」を追加してくれぇぇ!戦国4無印基準で、 --  &new{2018-11-02 (金) 09:15:19};
--伸長の範囲を固定にすればいい(提言 --  &new{2018-11-02 (金) 09:27:50};
-とりあえず三國勢は勇猛の代わりに怒涛付けときゃいいのかな? --  &new{2018-11-02 (金) 13:20:19};
--いいんじゃない?500KOで勇猛と効果並ぶし、中盤以降なら挑戦目標とか狙わない限り500KOとかすぐだし。
逆に普通にやって500KO行かないステージだったら勇猛もいらない程に武将も柔らかいだろうし --  &new{2018-11-02 (金) 13:38:19};
--殲滅力のないキャラだと、武将だけピンポイントで倒す、通り魔プレイになったりするから、そういう場合は勇猛の方が良いだろうね --  &new{2018-11-02 (金) 21:42:07};
--両方つければええぞ。対モンスターの火力は欲しいからな --  &new{2018-11-03 (土) 10:22:36};
-属性の並び替えや削除が欲しかったなぁ
まぁ上書きすれば実用上は何の問題もないけども --  &new{2018-11-02 (金) 18:47:26};
--OROCHI2の頃から言われてるよな それくらいさせて欲しい --  &new{2018-11-04 (日) 04:10:09};
-斬10付けたら混沌でも一瞬で敵が溶けていく・・・
程々の難易度でヌルゲーにしたくないときは斬外したほうが良いかな?元々ゲーム自体の難易度が簡単寄りだからしょうがない所もあるのかもしれんけど。 --  &new{2018-11-04 (日) 18:45:07};
--修羅の推奨Lv50だけは斬ないときついわ、他は抜いてちょうどいい。 --  &new{2018-11-04 (日) 21:25:43};
---最後らへんはやっぱキツいか
使い分けて上手く調整してみる、ありがたい参考になったよ --  &new{2018-11-04 (日) 21:46:31};
---最終局面なんだから多少きついくらいでちょうどいいんではないかな --  &new{2018-11-04 (日) 22:01:57};
--今は風斬抜きでやってる。対オーディンとかは事故死の頻度が上がるけどそれ以外はわりと苦戦しない --  &new{2018-11-07 (水) 07:04:35};
-風撃は…風撃はまだかよ!! --  &new{2018-11-07 (水) 01:31:16};
-いつの間に追加されたのか無心とかいうの999個持ってた。全然気づかなかった
ガード中敵を徐々に吸い寄せ&無双徐々に回復らしい --  &new{2018-11-07 (水) 02:49:39};
--劉禅の固有アクションに効果ないのが残念 --  &new{2018-11-07 (水) 03:23:45};
--うちも無心999で原因調べたけど、共闘がなくなってるから入れ替わったっぽい。武器につけてる分はどうなったんだろ --  &new{2018-11-07 (水) 10:26:14};
--何が衝撃かって、共闘に上書きという点。普通はどんなに産廃でもこんな事はしない。ちょっと修正が斜め上過ぎんよー。別にユーザーが不利になる訳じゃないから、問題は無いんだろうけど…。 --  &new{2018-11-07 (水) 12:30:16};
--ゲージ回復は吸活で間に合っているから徐々に回復くらいでは微妙だな。
ガード引き寄せ効果は、ガードキャンセルと応撃もちのパワータイプとは相性良いのかも --  &new{2018-11-07 (水) 12:32:48};
---敵の引き寄せ具合次第かな。範囲が狭かったり引き寄せが緩やかだと正直意味ないと思うし。ハルパーとかカドゥケウスまでとは言わないから、それなりの範囲と吸い込み強度は欲しいかも… --  &new{2018-11-07 (水) 17:20:42};
-DLC武器、武器錬成出来るようになってますね。 --  &new{2018-11-07 (水) 07:38:42};
--前から出来てたけど、いちいち全キャラクターから移動しなくてすむようになった。 --  &new{2018-11-07 (水) 21:30:32};
-無心、無双ゲージ空っぽから満タンまで16秒くらいかな?
ゲージが増えるのはガードモーションで立ち止まってる時のみ(ガード成功中やガードモーションで歩いてる時は増えない --  &new{2018-11-07 (水) 13:41:08};
-共闘とかいう犠牲になったのだ感がやばい属性
忌み子って何故開発段階で分からなかったのか --  &new{2018-11-07 (水) 20:56:49};
-恵桃レベル10で30%つて絶対嘘だろ --  &new{2018-11-07 (水) 21:08:09};
--実際その確率ならボロボロ出るだろうな --  &new{2018-11-08 (木) 03:00:28};
--???「3割っちゅーのは、ポケモンにとっては7割を超える確率なんですよ」 --  &new{2018-11-08 (木) 04:17:10};
--30%増加なので、たとえばもともと10%だったのが13%になる、とかその程度なんじゃないかと思ってる --  &new{2018-11-08 (木) 12:11:22};
---そう考えるのが自然だけど、恵桃つけてない状態で雑魚敵から桃が出た覚えが無いんだよな…w --  &new{2018-11-08 (木) 15:48:20};
-共闘さんなくなっちゃったのか… --  &new{2018-11-07 (水) 21:15:54};
-俺、共闘という属性があったこと、忘れないから!
だから、このページの属性欄にも残っといてくれぇ…… --  &new{2018-11-07 (水) 22:03:29};
-無心の引き寄せ効果は、ハルパーほどではないがそれなりに効果あるね
ただハルパーと違って浮かせて無防備にする効果はないから普通にガードされるし神速攻撃は弾かれる
パワータイプでガードキャンセルであつめて無双や固有神術を叩きこむ、って感じの運用にはちょうど良い性能ではある --  &new{2018-11-07 (水) 23:21:47};
-結局チャレンジモードでしか手に入らない属性(大嘘)はアプデ後でも修正されてないのん? --  &new{2018-11-08 (木) 16:52:55};
--修正されたね。ほとんど出なくなってるっぽい。俺はアプデ後はまったく取れてない --  &new{2018-11-08 (木) 21:17:07};
--出るという話もあるけどうちも全く出ないからもう出ないもんだと思ってるわ --  &new{2018-11-11 (日) 00:28:47};
--今更修正しても手遅れなんだから、そのままの方が評価が下がることはないだろうに、こういう事にはすぐ対応するクセにまともな上方修正しない --  &new{2018-11-11 (日) 10:15:38};
-天舞が全然出ないな。5章の混沌をクリアしても天攻や天佑ばかり出る。 --  &new{2018-11-10 (土) 10:21:53};
--どっちも出ねぇw
つかこの馬鹿げた仕様どうにかして欲しいわ --  &new{2018-11-10 (土) 19:42:16};
--全く同じ人が居た。天佑とか要らんから天舞くれよw --  &new{2018-11-11 (日) 12:56:19};
--天舞や天攻って難易度混沌LV36の戦場でも入手可能かな? --  &new{2019-10-22 (火) 02:55:27};
-怒涛の字が間違ってますね。怒''濤''ではなく怒''涛''です。 --  &new{2018-11-11 (日) 11:10:24};
-急におつかいでレア属性が出なくなったんだけどどういう事なん? --  &new{2018-11-11 (日) 14:23:42};
--元々チャレンジでしか入手できないという触れ込みだった上に、前回アプデ内容に記述も無かった。なので修行で出ていた事が不具合で、今回それが修正されただけだと思われる。 --  &new{2018-11-12 (月) 22:47:23};
-Switch版でDLCのレジェンド武器を錬成する方法はないですかね? --  &new{2018-11-12 (月) 03:18:24};
--方法もなにも普通にできる。アプデ前はやり方わかりにくかったけど今は普通にできる。 --  &new{2018-11-12 (月) 22:33:00};
-↑無い。Switch版は負け犬 --  &new{2018-11-12 (月) 12:48:07};
--switch版はいっぱい揺れるから勝ち組だよ --  &new{2018-11-12 (月) 21:05:02};
---つまり草の数もグラフィックも揺れの有無も自由なSteam版がさいつよ --  &new{2018-11-12 (Mon) 22:57:32};
---めちゃくちゃ重いけどな。推奨環境でLOW設定でギリギリ遊べる程度って何事よ…orz --  &new{2018-11-15 (木) 22:16:49};
---オンボPCでやってるだけだろ自業自得 --  &new{2019-02-10 (日) 18:08:31};
---↑いつのまにかなぜか軽くなってたけど18万のゲーミングノートやがな --  &new{2019-06-17 (月) 07:36:35};
-通常連とチャージの伸長、なんとかならんかぁ。短過ぎ!!! --  &new{2018-11-13 (火) 00:51:30};
-衝撃波系の範囲が体感で全体的に伸長有り≧2U>伸長無しに調整されてるような感じ --  &new{2018-11-24 (土) 14:55:00};
-燃えながら吹き飛んだ敵が他の敵にぶつかるとそいつも燃えるんだね。炎の特性上すぐ消えるからちょっとしかダメージ増えないけど。 --  &new{2018-11-27 (火) 23:57:34};
-風と斬を合成して風斬とか複合属性作れればいいのに --  &new{2018-12-07 (金) 12:41:36};
--合成ほんと欲しい。
貴石くっそ余るし多少必要経費高めでも良いから実装してほしいよな --  &new{2018-12-10 (月) 22:11:23};
--一番欲しいのは上限数を999から9999にすること 99999でもいい --  &new{2018-12-30 (日) 07:05:13};
-あの馬鹿げた質問かもしれませんが、蒐集や目利はその属性をつけた武将をパーティに入れただけで効果は出ませんか?
#br
属性をつけた武将で戦わないとダメなんでしょうか? --  &new{2019-01-22 (火) 04:04:31};
--うん --  &new{2019-02-05 (火) 20:23:55};
-神術ゲージの回復を早くするパーツとか無いかなぁ、アンカーとかオリジンとかあるけどやっぱ時や場所関係なく使えるやつが欲しい --  &new{2019-07-02 (火) 18:28:39};
--武器属性以外にアイテムやパーツといった装備品は欲しいよね --  &new{2019-07-18 (木) 12:42:02};
-3Uで裂風の発動率を上げるか発動対象を限定しないのどちらかに強化してほしいな。 --  &new{2019-11-17 (日) 19:54:25};
-⭐︎3で最初からスロット数が最大の場合、ランクを上げることは不可能でしょうか? --  &new{2019-11-22 (金) 22:14:59};
--星3でスロット最大の武器は存在しません
星3でスロット最大なると星4になるからですそこから金の武器属性を付ければ星5です --  &new{2019-11-23 (土) 09:30:55};
-神速等一部の属性は10以上あげられないっぽいな --  &new{2019-12-19 (木) 08:19:04};
-複合属性なしだと
雷風斬勇猛吸生吸活進撃天撃神速伸長
らへんでいいかな --  &new{2019-12-19 (木) 20:12:01};
-3Uで伸長の効果見直しを期待してんだが…。 --  &new{2019-12-21 (土) 18:12:41};
-斬が10以上に上がらないなら◯斬みたいな複合属性を20にする旨味あんまりない‪…‬? --  &new{2019-12-21 (土) 20:30:12};
-風斬+風とか雷斬+雷風とかでどうにかならんのかな --  &new{2019-12-22 (日) 14:10:04};
-地撃20/天撃20が猛襲/猛砕の上位互換になってる --  &new{2019-12-24 (火) 01:02:21};
--単品の数字で見ればそうかもしれんが同じ条件じゃないから「互換」とは言わんよ --  &new{2019-12-27 (金) 14:49:16};
-結局氷属性の凍ってる間は属性割合ダメージが1回しか発生しないとかいうクソ仕様は改善されたの? --  &new{2019-12-25 (水) 07:35:52};
-雷は+11以上になると、落雷による地面への縫い付けベクトルが強化されるのか、
吹き飛びや吸い込みが起きにくくなる様な気がする
あと、アテナの黄色い光による石化解除の破片も出なくなる --  &new{2019-12-25 (水) 09:28:27};
--雷20だとハルパーの吸引が完全に機能しなくなるな --  &new{2019-12-25 (水) 09:48:15};
---吸引しないけど遠くからまとめて気絶させて突っ込めるから普通に強いな。天○が発動しない時だけ吸引でも充分だった。雷と相性悪いけど雷20なら付けて見たい武将っている? --  &new{2019-12-25 (水) 17:47:19};
---広範囲気絶って見れば確かに強いけど元々こっちに引き寄せる効果なんだから雷無い方が明らかに早いわ --  &new{2019-12-28 (土) 19:38:24};
---効果が変わると考えたら面白い。引き寄せて神速でひき殺ししかしない人には無意味だろうけど。 --  &new{2019-12-28 (土) 20:11:59};
---これって雷の範囲と気絶能力がハルパーの吸引力を上回ったってことか? --  &new{2019-12-30 (月) 13:24:18};
-経験値稼ぎで馬アテナが推奨されてるけど引き寄せながら神速できて、武将もしゅんころできるキャラのほうがいいんじゃないかなぁ・・・
アテナは雑魚処理は驚異的だが武将相手だとミラーボール出してもなかなか落ちないし、画面見えないからやりずらい。 --  &new{2019-12-25 (水) 14:22:22};
-3Uからかは知らないけど、氷と雷を組み合わせると氷状態解除の後に雷による気絶が発生するみたいだね。 --  &new{2019-12-25 (水) 17:27:21};
-天攻や天舞だけスロットに入れても属性入れなければ効果は発揮しませんか? --  &new{2019-12-27 (金) 13:39:40};
--しないね 少なくとも何か1つ必要 --  &new{2019-12-27 (金) 14:06:22};
-斬単体は10までしか上げられない 風斬Lv20は60%削ったりしてる様子は見られない これらのことからおそらく○斬+20の効果は○+20と斬+10 --  &new{2019-12-28 (土) 01:37:18};
-レベル50以上の渾沌で上3つの属性つけてるのに金属性1つも出てこないのはどうなのよ --  &new{2019-12-28 (土) 21:29:59};
-Ultimate版は小刻みにクリアするインフィがメインコンテンツになるから三國勢の怒涛はだいぶ優先度落ちた感じがするね 勇猛20強いし --  &new{2019-12-29 (日) 05:33:34};
-インフィニットモードの高瘴気レベルだと斬の割合ダメージが弱体化されるようだ --  &new{2019-12-29 (日) 08:09:48};
-属性の上限って999じゃなくなってるよね?
どこにも書いてないから書いた方がいいと思うんだけど自信ない… --  &new{2019-12-29 (日) 12:20:56};
--9999ですね --  &new{2019-12-29 (日) 13:53:57};
-騒鈴のドロップ率低すぎませんか? --  &new{2019-12-29 (日) 15:56:24};
-牛鬼以外で氷属性を有効的に使えるキャラってどれぐらいいるんだろう? --  &new{2019-12-29 (日) 22:53:58};
--真武器使うようになると割合ダメに頼る必要があんまりなくなるんで、他のキャラにとっても普通に有用
斬自体の効果も低くなってるからなおさら --  &new{2019-12-30 (月) 15:29:37};
---何人かに氷20入れてみたけど個人的には普通に邪魔なだけだった --  &new{2019-12-30 (月) 18:22:31};
---インフィニが複数のハイパー化武将やモンスターが一斉に攻めてくるモードなら強かったんだろうけど
現状は敵の攻撃がぬるすぎて氷の拘束力が輝く場面が少ないのよね --  &new{2019-12-30 (月) 19:21:17};
-炎雷とかの複合属性で+11以上から○斬だけ必要数が多くなるってことは何かしらの効果があるんですかね?
属性レベル+20まで上げるのに必要な数が炎雷が516個、○斬が966個でした --  &new{2019-12-30 (月) 18:28:58};
-雷とか20にすると使い勝手全く変わってくるけど、このキャラは雷20にした方がめっちゃ強いよ!ってキャラいませんかね? --  &new{2020-01-02 (木) 16:26:18};
--ハルパーをあまり使わない三國キャラとかは別に上げてもいい気はする --  &new{2020-01-02 (木) 16:45:01};
--呂布 --  &new{2020-01-03 (金) 17:49:58};
-何で風斬とか持ってる武器をバラしても属性レベル相応の素材還元されないんですかね… --  &new{2020-01-03 (金) 12:33:13};
-ショートカットで上限まで購入出来る様にして欲しい --  &new{2020-01-04 (土) 03:50:35};


リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS