Top > Comments > 盾剣

[[盾剣]]

-気力消費する技が少ないから迅スタは余り向いてないっぽいな。攻撃考えると攻か壊、今作で追加の繰辺りかな? --  &new{2016-06-03 (金) 22:45:22};
--攻ノ型では恩恵がやや薄いけど、守ノ型だと科戸特効で朧月の高い威力をさらに上げつつ空蝉で強引にねじ込むこともできるから、向いてないって程でもないと思う。手甲と同じく気力面で楽できて守りも強いからなんでも合いそう。 --  &new{2016-06-04 (土) 17:37:09};
-オンで鬼気ゲージ無視して最初から攻の型で甚雨連打っていうのをよく見るんだけど、ゲージ溜めるよりそっちの方が火力高かったら泣く...。 --  &new{2016-06-09 (木) 13:59:54};
--その辺の調整は結構ちゃんとしてほしいよな。現状モーション値とかわからんけど鬼気ゲージを活かした立ち回りをしたい --  &new{2016-06-30 (木) 20:59:20};
--体感だけど朧月の火力はかなり高いみたい。
晴嵐まで繋げてればあからさまに部位破壊が早い。 --  &new{2016-07-24 (日) 08:17:48};
-引き継ぎ体験版時点だと、守ノ型時は朧月晴嵐するよりも遠山の固有スキルつけて飛び掛かり斬り連打のバッタプレイのほうが鬼気ゲージ回収率もダメージ効率も良かった。しかも飛び掛かり中はガードポイントもあって比較的安全という。
製品版で朧月強化スキルかそれに類するスキルの組み合わせが無いとオシャレ技で終わってしまいそうな予感。 --  &new{2016-07-25 (月) 14:10:19};
-たまにグウェンが地上版鬼千切みたいな青オーラの派手な攻撃やってるんだけど、誰か詳細知ってる?
指南でいくら試しても出ないのだが。 --  &new{2016-07-27 (水) 09:24:38};
--すいません、自己解決しました。 --  &new{2016-07-27 (水) 09:37:50};
-ゲージがたまった後は、甚雨→梟薙→甚雨の繰り返しで、ラストに溜めの一穿ていうのが一番ダメージが入るのかな? --  &new{2016-07-27 (水) 13:42:12};
-守の型朧月が攻の型で戦うより強いって感じはするな。明らかに部位破壊が早い
ただまあ甚雨で攻撃できる範囲が突耐性ありそうだからってのはあるかも知れない。梟薙使うほうが部位狙いは兎も角討伐速度上がるかもね --  &new{2016-07-27 (水) 16:49:14};
-朧月→攻撃4段→晴嵐→朧月→晴嵐
の繰り返しが多分火力一番出る
今のところ4回までは連続でできた
多分無限にできる可能性あり --  &new{2016-07-28 (木) 02:12:21};
--気力ゲージがなくなると思うんだけど、どうやってるの? --  &new{2016-07-29 (金) 09:02:57};
-火力出すなら朧月→鬼気ゲージ最大から攻の型梟薙×n→最大タメ一穿って感じか。甚雨はいまのとこオシャレ技。相手次第では化けるかもしれないが --  &new{2016-07-28 (木) 07:26:06};
-地上で横薙ぎの鬼千切りが出たんだけど条件がよくわからん・・・ --  &new{2016-07-30 (土) 20:00:47};
--多分防の型の時かも --  &new{2016-07-30 (土) 23:01:15};
--壊スタのアラタマフリ使ってたんじゃない? --  &new{2016-07-31 (日) 08:40:38};
-うーん攻の型余りにもメリットが弱すぎるな
守の型でのゲージの溜まり難さの割りに速攻でゲージ無くなるわ攻撃速度・火力の上昇が微妙 --  &new{2016-07-31 (日) 02:00:51};
-楽しいけどな、守型で鬼気溜めて、攻型でかわしつつザクザク切りまくって、止めに一穿。最大溜め火力は虎穴と同じくらいの火力で、強制怯ませも強いし。ベオウルフつければ攻型維持も楽だし --  &new{2016-07-31 (日) 14:12:06};
-朧月までのフルセット4~5回程度でゲージMAXになってるから溜まりづらいとは感じないかな。とびかかり会心とどっちが強いかはまだスキルが整ってないのでなんともいえない。 --  &new{2016-07-31 (日) 17:02:49};
--体験版から変わってなければゲージマックスまでは朧月から4連+晴嵐なら4セット、飛びかかり攻撃は6セット+初段。ここから少し記憶があいまいだけど□4連が14セットで△2連が23セットとかだったはず。朧月4セットで溜まるとはいえ相手が余り動かなければって条件付だしフルセット入れるのも中々に面倒だから溜めづらいってのもまだわかる。最終的には剣でゲージ維持したり溜めたりってのも可能だしスキルで盾剣の使い分けコンセプト壊しに来てるのはなんだかなーって感じがする --  &new{2016-07-31 (日) 18:21:03};
---鬼千切りからの空中攻撃でゲージ速攻で溜まるぞ --  &new{2016-07-31 (日) 19:32:43};
-すまん、鬼の手からの空中攻撃だった --  &new{2016-07-31 (日) 19:34:41};
-まだ序盤だけど防ミタマ付けて挑発とか使ってナイト見たいにプレイ出来れば面白そう --  &new{2016-07-31 (日) 23:26:29};
-ジークフリート付けてると盛り盛り鬼気ゲージ増えるし強化中の維持も凄い楽でいいよ。武器ゲージ特化でやってるけど他プレイヤーの倍は鬼千切りできるね --  &new{2016-08-01 (月) 02:39:21};
-アーサー、ジークフリート、ベオウルフでずっと攻ノ型で殴っててもゲージ溜まるで --  &new{2016-08-01 (月) 11:38:13};
-注:アーサー推奨するのはゲージ溜めとは直接関係ないけど防スタイル時にタマフリやユニークスキルのおかげで特攻できる。更にジークフリート、ベオウルフとセットで組み合わせスキル発動するため。 --  &new{2016-08-01 (月) 11:46:55};
-晴嵐まで撃った後の硬直切れてすぐに朧月を構えると4連撃せずにいきなり晴嵐になるのは敢えて書いてないのかな? --  &new{2016-08-01 (月) 15:39:22};
--本来フィニッシュ用だから誤動作の領域な気がする。 --  &new{2016-08-01 (月) 22:32:59};
---晴嵐が出るのはバグじゃないと思う、タイミングもかなりシビアだし、なによりもこういう隠し技があると面白い。 --  &new{2016-08-02 (火) 10:19:27};
---夜霧の方でも同じくフィニッシュ連打できるね。
テクニックとして面白いし、バグの可能性ありと但し書きした上で書いておいても良いかも。 --  &new{2016-08-03 (水) 00:47:18};
-鬼千切りの地上バージョン何回やってもできん・・・
誰か教えてください・・・ --  &new{2016-08-01 (月) 22:39:32};
--壊のアラタマフリ使えば解るよ --  &new{2016-08-01 (月) 23:22:07};
-私見の塊ですが、立ち回りの項を編集させていただきました。
追記なり訂正なりをするたたき台として使ってやってください。 --  &new{2016-08-02 (火) 01:30:06};
--技ありだぜ!(時継風) --  &new{2016-08-02 (火) 11:33:14};
--一穿をメインにしていく考え方は斬新だった
試してみよう --  &new{2016-08-02 (火) 18:55:39};
--壊ミタマのニギタマフリ(発破)と合わせる手もありかも。その際、八百屋お七とベオウルフでクールタイム短縮、吸生、効果増幅とか付けてみたり。 --  &new{2016-08-02 (火) 19:01:00};
-ネイリングの進化素材全くわからんな。ストーリーに関係あるビャクエン素材だと思ったが、解放されないまま「????」派生になってる。 --  &new{2016-08-02 (火) 19:20:02};
-攻モードに関して個人的にはミフチのような多脚、部位が比較的集中してる相手には梟薙連打、シンプルな二足歩行など部位が密集してないタイプは一穿で攻めると戦いやすい。ただ一穿は「攻撃UP時の3溜めは確定ひるみ」なので、散弾や槍でひるみを取れなくなってる現状ではMAXでの一穿連打の方が相手の足止めにもなり結果的にパーティ全体の回転率が上がる。また、ダウン時などラッシュ時も梟薙で攻め立てたい。 --  &new{2016-08-02 (火) 19:43:31};
-参式はどこから派生させればいいのでしょうか...? --  &new{2016-08-02 (火) 19:59:03};
--鬼退参式なら蝕紫ノ盾剣から派生できるゾ --  &new{2016-08-02 (火) 20:38:57};
---ありがとうございます --  &new{2016-08-02 (火) 21:32:48};
-今作から始めた新米だけど、アーサー、ベオウルフ、ジークフリートの組み合わせはかなり使いやすいですね。定石とか組み合わせかたとかあんまりわかってないけどとにかく硬くて死なない立ち回りができますわ --  &new{2016-08-03 (水) 02:42:19};
-アーサージークベオだとジークの能力がユニークスキル以外微妙だと思ったんだが…
迅武器にしたくないだけではあるが --  &new{2016-08-03 (水) 08:18:20};
-朧月フィニッシュ連打について少し調べてみた。
夜霧は攻撃を出したあと、脚を開いて立ちに戻った瞬間くらい。
晴嵐は着地して立ち上がった瞬間くらい。
気力が続く限り何回でも出せる模様。
入力に成功すると普通に構え直すより一瞬早く構えるので、慣れると構えた時点で分かる。
2回目以降も強化オーラを纏っているので威力はしっかり継承されている模様。 --  &new{2016-08-03 (水) 10:31:33};
-ネイリング含めNPC武器の必要素材は○○のうめき、金の風切羽、毒溜まり、真銀鉱石やで
キー素材がどれかは知らんけど○○のうめきじゃないかな? --  &new{2016-08-03 (水) 10:54:28};
-アラタマフリ何使えばいいんかな? --  &new{2016-08-03 (水) 12:41:00};
-盾剣でオススメのミタマなんですか❓ --  &new{2016-08-03 (水) 12:45:42};
-アーサー、ジークフリート、ベオウルフ --  &new{2016-08-03 (水) 18:41:52};
-アラタマはジークフリート入れて残影で飛びかかり攻撃数回で攻ノ型でもすぐにゲージ溜まる。
アーサー、ジークフリート、ベオウルフを入れるなら組み合わせスキルで鬼千切威力上がるしアメノハバキリで武器ゲージすぐ溜めてしまうって手もある。防スタイルならアメノハバキリ中HP減っても岩戸で無敵特攻できるから安心だしね。 --  &new{2016-08-03 (水) 18:47:34};
-ジャンヌもいいぞ。朧月の攻撃速度上がるのでなかなか。 --  &new{2016-08-03 (水) 21:03:35};
-あざす --  &new{2016-08-03 (水) 21:21:13};
-ちょっと距離が開いてたら鬼絡からの飛びかかり攻撃しちゃうからスティック倒して△溜めの方の深突全然使ってないな。
□コンボ中に距離が開いたら溜めずに使うぐらいで --  &new{2016-08-07 (日) 00:00:23};
-ジーク「奉護剣延長 奉護剣強化・軽功 ユニーク」 与一「吸気 呪禁延長 弓聖」 アーサー「天穿つ刃 奉護剣強化・正攻法	ユニーク」 鬼気ゲージがたまってようがいまいが高速溜めの一穿をただぶちこみまくる変態型。呪禁からの攻型空中飛びかかり攻撃で鬼気ゲージを溜めることも出来る。朧月までの一連動作が長くて煩わしい! とか思ってる人はお試しあれ。 --  &new{2016-08-07 (日) 17:39:41};
-天穿つ刃ってどのくらい威力あがってんだろね --  &new{2016-08-08 (月) 23:24:20};
-属性吸気良いな。雲散霧消と合わせると朧月連発しても全然気力減らないわ --  &new{2016-08-09 (火) 04:05:28};
-甲斐姫でスパアマつけてジャンヌで朧月連発すると脳死プレイ感半端ないけど、スキルで火力盛ってないから実際のところ微妙っぽい --  &new{2016-08-09 (火) 22:27:59};
-ジャンヌの雲散霧消とツクヨミ+かぐや姫の組み合わせスキル効果同じだけど重複するね朧月めっちゃ早くなる --  &new{2016-08-10 (水) 05:36:23};
-繰特化速風持ってる平清盛と桃太郎使って速風2積みしたら世界が変わった常時超速朧月可能になる
早くなったお陰で晴嵐バグやりやすくなったのか6回連続出せたw --  &new{2016-08-10 (水) 05:41:51};
--これ攻撃速度だけじゃなくて移動速度と溜め短縮も付いてるから移動速度は爆速になるし一穿の溜めもくっそ早くなる --  &new{2016-08-10 (水) 05:43:39};
--清盛+ジャンヌ+桃太郎の神速朧月マンもどうぞ。しかもニギ献にしとけば強気に突っ込めるおまけつき。 --  &new{2016-08-10 (水) 22:29:51};
---早すぎて連発が無理ってぐらい早いなあ。しっかし繰特化調節全然できてねえなあ --  &new{2016-08-11 (木) 02:48:43};
---スピード脳としては嬉しいが、繰特化系は重複不可でよかった気はしてる。 --  &new{2016-08-11 (木) 03:15:08};
---↑破天と同じく、繰特化○○系はすべてバグってるっぽいぞ。 --  &new{2016-08-11 (木) 21:55:45};
---繰風がバグかは分からないけど特化系は攻種のみにするとか修正要るよね。攻が切れたら衛、衛が切れたら…と順に呼べばずっと強化だから。
他のタマフリは渾身ならそれのみとかなのにね連動使っても間が空くことあるし、間を縮めようとすれば短縮を積んだり余分な枠が必要になる --  &new{2016-08-11 (木) 22:32:37};
---他のスタイルだと繰特化○○置くところが激励とか短縮になるだけだからうまくやれば永続なのはいいんだ、衛種以外タマフリ微妙だし。強化度合いが壊れてる。ついでにいうとエラー発生率も爆上がり。 --  &new{2016-08-11 (木) 22:47:53};
-繰特化○○同行者の人数で性能全然違うから速風使う時は常に同行者3人連れて行かないと性能発揮できない --  &new{2016-08-12 (金) 08:12:36};
--性能発揮できないじゃなくて同行者3人いるときの挙動の方がバグ --  &new{2016-08-12 (金) 09:41:31};
---んなこたーわかってるよアホそもそも繰特化全般バグってんだから --  &new{2016-08-12 (金) 16:35:36};
--わかってるなら性能発揮できないなんて書かないんだよなぁ --  &new{2016-08-12 (金) 20:36:09};
---バグの方がメジャーな性能だからこの書き方で正しいんだよなー(笑)頭悪いと柔軟な考え方できなくて人生そんするよ(笑)あ、もう手遅れか(笑) --  &new{2016-08-14 (日) 00:37:33};
---発揮《名・ス他》もちまえの特性を、十分に表し出すこと。
持ち前の特性外の挙動するからバグ。メジャーなとか一切関係ないよね。“柔軟な”というか単なる日本語誤用か勘違いしたけど引くに引けないかのどっちか。そもそも他人に伝えることが目的の“言葉”において他者に曲解を要求して柔軟な考え方とか言うのもちょっとアレだと思うが --  &new{2016-08-14 (日) 05:40:53};
---その点トッポってすげぇよな。一穿フィニッシュまでチョコたっぷりだもん --  &new{2016-08-14 (日) 08:42:59};
---夏休みだから変な子供沸いてるんだよ 許しておやり --  &new{2016-08-14 (日) 14:44:40};
-素朴な疑問なんだけど、なんで盾剣のページで繰ミタマの議論してるの? --  &new{2016-08-12 (金) 20:44:13};
--繰TUEEEEE→それバグじゃん→修正されない限りバグじゃない、強すぎるだけで仕様だろ こうなってバグ利用の繰使いがオススメ構成みたいに書き込んでるから --  &new{2016-08-12 (金) 21:07:25};
--アホが湧いてるから 俺は迅特化で盾剣楽しんでるな --  &new{2016-08-12 (金) 21:57:31};
-迅ミタマとアーサーで科戸特化一穿ちスタイルで快適プレイやで。火力なんてもんは知らん。 --  &new{2016-08-13 (土) 09:12:10};
--固有スキル全部捨てて科戸特攻3積で朧月ブンブン楽しいです --  &new{2016-08-13 (土) 11:37:41};
-盾剣は鬼千切の仕様がちょい残念やね。武器ゲージがかなり貯まりづらいし、鬼千切自体も発動遅めで範囲もせまい。範囲せまいのはピンポイントで当てやすいからいいんだけどね。問題は天羽々斬千切。発動ちょい遅めとかそんなレベルじゃない。しかも仮にも縦斬りなのに上方向の範囲大したことないとかいうのもきつい。 --  &new{2016-08-13 (土) 23:37:36};
--鬼千切は鬼の上部をピンポイントで狙う、天羽々斬は鬼の下部をピンポイントで狙うという意図なのかもですな。何と言っても、どちらもカッコイイという意味では超高性能! --  &new{2016-08-14 (日) 00:51:47};
--天羽々斬千切の千切りは全武器中ダントツでかっこいい。使い難さは前作の鎖鎌や今作の鞭ほどではないし問題ない。ゲージたまりにくいのは困るけど --  &new{2016-08-14 (日) 08:52:37};
---一回地面に刺すのがたまらなく好きだわ。未破壊部位をサーチするから鞭より使いやすいし。
朧月は晴嵐まで行けたらゲージもう少し溜まってくれればね。鬼気ゲージと連動して増えるとか鬼気ゲージMAXなら溢れたのが武器に行くとかでも良いのよ? --  &new{2016-08-14 (日) 14:57:15};
-伏奔には健脚回避が乗るようで、各種早手スキルやヤタガラスと併用すると回避→伏奔ギャリギャリ→回避…で鬼疾風よりも素早く移動できる…気がする --  &new{2016-08-14 (日) 03:16:28};
--ギャリギャリのモーションのかっこよさは異常 --  &new{2016-08-14 (日) 13:45:55};
---盾剣は性能を「かっこよさ」「中二病的ロマン」のパラメータに全振りしちまった疑惑 --  &new{2016-08-14 (日) 14:22:54};
---素敵性能は大事!(なお実用性) --  &new{2016-08-17 (水) 15:19:11};
--ギャリ疾風かっくいー --  &new{2016-08-14 (日) 14:33:39};
-弱くてもいいじゃない
かっこいいんだもの
私は愛で使い続けるぞ --  &new{2016-08-15 (月) 05:56:12};
--自分も使い続けるぞー! 献身盾剣として(攻盾剣もね) --  &new{2016-08-15 (月) 10:06:18};
--おいおいなんだよオマエら、勝手にカッコつけやがって……(防盾剣握りしめつつ --  &new{2016-08-17 (水) 16:58:55};
-上で一穿意外の攻ノ型ボロクソに書かれてるけど、武器ゲージ回収なら斬と梟薙と甚雨連発してる方が効率良いっぽい。 --  &new{2016-08-15 (月) 20:11:55};
--千切りや鬼葬が主体なら攻で通常攻撃か甚雨連打が手っ取り早い。つか朧月を全弾うちこめないような小刻みに位置変える奴相手にはそっちのがいいかもね。 --  &new{2016-08-15 (月) 20:17:49};
--梟凪と攻の斬はマシだけど甚雨は一発威力が防の斬の半分位しかないからなぁ、武器ゲージの伸びも良くはない気がする
ただゲージ溜めた状態ならそこそこ威力はある…けど
やっぱり朧月等で溜めて単発一穿から防で溜めてってやった方が良い気がする
跳ね回るうざい奴は…別武器で行く --  &new{2016-08-15 (月) 23:09:41};
-防盾剣が死なないし自分は一番むいてるな --  &new{2016-08-16 (火) 17:54:21};
-ガードしたら繰の反撃スキルが無反応って事はやはり完全防御か…反撃してくれても良いのよ? --  &new{2016-08-17 (水) 07:42:52};
-盾剣の火力出すミタマ構成って何かオススメありませんか? --  &new{2016-08-17 (水) 16:43:18};
--自分で考える方が楽しいんだぜ
基本的には火力のある攻撃方法、現時点では朧月の火力をさらに伸ばすのが火力特化では適解。ジャンヌあたりを軸に一閃持ち、属性型などを組み合わせるといいよ
もしくはいっそ武器スキル切って。攻スタで渾身猛攻複数(+渾身五大や延長等)積んでくとかのスタイル特化型 --  &new{2016-08-17 (水) 16:56:36};
-防スタが他武器より重宝してる。朧月のモーション長いしアーサー的な意味でも防スタになっちゃうわ。□×や○でいなすことできないんです --  &new{2016-08-17 (水) 18:29:56};
-ここでは朧月押しだが、朧月と一穿構成と、攻の型でサクサク切ってるのと大して討伐時間変わんないだが・・・ちなみに敵はアケハワニ --  &new{2016-08-17 (水) 18:59:50};
--朧月以外弱いみたいなイメージ払拭するためにも詳しく --  &new{2016-08-17 (水) 19:04:40};
--オキナ骨格は高さないから低めの部位でも甚雨通りそう。立ち回りで甚雨使ってたかわからんけどね --  &new{2016-08-17 (水) 20:16:20};
--朧月構成は気力すぐなくなるんで、長宗我部元親(迅)・ジャンヌダルク(献)・アーサー(防)
 →朧して、ゲージ貯まったら一穿を一回から朧の繰り返し
攻の型は、ジークフリート(迅)・ベオウルフ(壊)・アーサー(防)
 →サクサク□で斬りつつ、甚雨。
この戦い方でだいたい5分前半くらいで変わらず。
ミタマ構成違うから単純比較できないけど、型にある程度合わせたミタマでやってるから
それなりに火力はそれぞれに出てるはず。結果、討伐時間変わんないから朧押しどうなのかなと。 --  &new{2016-08-17 (水) 21:36:18};
--防スタイルの挑発・追撃での防ゲージ消費量で調べた
防の型で□連打が一番、ダメージ効率が良い
スキルで強化した鬼気MAX一穿の最大溜めでも威力低くて泣ける --  &new{2016-08-18 (木) 04:40:26};
---あぁ、ちなみに威力自体は一応
1:スキルで強化した鬼気MAX一穿の最大溜め
2:朧月全段HIT
3:□連打
となってるけど、時間効率的には大技の威力が低すぎる --  &new{2016-08-18 (木) 04:45:25};
--いや、サクサク切ってるだけだったら弱いよ。
ミタマ装着無し。会心によるムラを無くすためアヤナシ上位武器使用。盾剣の威力を見るため千切り・鬼葬は使用しない。これで通常任務一のオヌホウコにNPC無しのソロで挑戦。
この条件で
守の型→普段は朧月のみを使用し、鬼気ゲージが最大になったら一穿の繰り返しで三分~三分半。
攻の型→甚雨を最大限撃ちこんでから梟薙で隙を消して、また甚雨を繰り返して四分半~五分。
だったから。
攻の型で強いのは武器・共闘ゲージの回収率。やりようによっては千切り二発と鬼葬一発が三分以内に出せる。自分は天眼三つ積んで千切り連発してる。強いし、気持ちいいぜ? --  &new{2016-08-18 (木) 08:39:46};
---やっぱ攻の型は武器ゲージ稼ぎ用か --  &new{2016-08-18 (木) 09:00:41};
--てかアケハワニとかウシオキナって突弱点だからな攻の型と相性最高の敵じゃねぇか --  &new{2016-08-18 (木) 08:53:12};
--武器共闘ゲージ稼ぐミタマにすれば攻の型も結構行けるってことか。ただのサクサクはイマイチと。 --  &new{2016-08-18 (木) 09:22:43};
-一穿で潜ってるウシヲキナ引っ張り出すの楽しいです --  &new{2016-08-18 (木) 00:21:13};
-なぜかわかんないけどモノノフ特式・退影の打ち直しレシピ開放されねぇ
なんかキーになる素材足んないのかな...
原因わかりそうな人教えてクレメンス --  &new{2016-08-18 (木) 01:25:47};
-朧月晴嵐連打の成功率が90%超えてきたんだが、鬼気ゲージMAX溜まった時点で一穿撃つべきか晴嵐連打してるべきか悩むわ。多分一穿撃つ間に晴嵐3~4回は撃てるはず --  &new{2016-08-18 (木) 08:58:26};
-#br
迅特化でやってるけど晴嵐連打しなくても朧月から晴嵐でゲージためた一穿より強い気がする --  &new{2016-08-18 (木) 10:00:34};
-自分が使ってるミタマの組み合わせを晒してみる。楠木正成、ジャンヌ、アーサーの組み合わせ。楠木のユニークで攻撃防御体力特殊攻撃を底上げしてアーサーでさらに一穿を強化、楠木が空蝉を使える上にアーサーのユニークで奉護剣も使いやすい安定重視のビルド。もっと火力が欲しい時はアーサーを新田義貞に、全身全霊と鬼千切皆伝、ユニークをセットする。楠木との組み合わせスキルで気力最大値が上昇し溜め短縮無しの一穿の気力管理も緩和できる、おまけに武で揃うので凍結無効。天羽々斬の体力減少もユニークのおかげで部位破壊で回復して軽減できる。 --  &new{2016-08-18 (木) 11:12:38};
--どちらのビルドもアラタマがリスキーだが空蝉とニギタマジャンヌの絶対的安心感のおかげで強気に使っていける。ジャンヌちゃんマジ天使。 --  &new{2016-08-18 (木) 12:29:56};
---消極的な理由だけどジャンヌは武器以外にセットだとスキルも迷わないし割と重宝してる。 --  &new{2016-08-18 (木) 21:10:27};
-一穿の溜めを短くするか朧月を速くするかもしくはもうスキルに縛られるのやめて自由に組むべきか。火力出そうとすると何か諦めなきゃならんな --  &new{2016-08-18 (木) 23:23:40};
-アーサー・ベオウルフ・ジークフリートでひたすら攻の方が俺にはあってるわ
ジャンヌいいけど武器ゲージ考えるといらないわ --  &new{2016-08-18 (木) 23:42:20};
-武器スキルに割かないとまともなレベルになれないってやばすぎる
しかもそのスキル持ってるミタマがこれまたゴミスタばかりで
武器スキル以外もゴミスキルばかり --  &new{2016-08-19 (金) 00:19:06};
-武器はカレドブルフ+9(会心特化)スキルノービルド、仲間無し、タマフリ無しの条件で下級オヌホウコで調査。
朧月オンリー →2:32
朧月→最大溜め一穿のループ →2:41
鬼絡で鬼気ゲージためてたまったら□連打→3:31
鬼絡でゲージためてたまったら△連打→3:25(ミス多め、□連打よりは早いかと)
ゲージためて甚雨連打→3:14
ひたすら攻の型で鬼絡とびかかり攻撃→2:23
番外編 頼政+綱+アーサーの最初っから一穿オンリーマン 2:32(中々うまく狙いの場所に当てられなかったので、2分は切れるはず)
とびかかり攻撃強すぎです。何が強いって、攻の型をスキル無しでかなり維持できる=火力UPが維持できる点。
スキルによる補正がなしだと、一穿は溜め遅くて気力消費が激しいのでDPSがかなり悪いように感じました。
これは遠山の金さんのユニークで特化したら化けるかもしれん。 --  &new{2016-08-19 (金) 01:17:07};
--飛びかかりは鬼気ゲージグイッと上がるよね。結局敵と攻撃属性考えるのが一番だと思うわ。あと威崩と朧月からのガードポイントの使い方が重要な気がする。 --  &new{2016-08-19 (金) 09:57:05};
--この朧月オンリーってのは晴嵐連発も積極的に狙っていったタイムなの? --  &new{2016-08-19 (金) 11:14:41};
---横からだけどカレドヴルフ+12で朧月→晴嵐(晴嵐連射は未使用)で2:28だったわ。 --  &new{2016-08-19 (金) 12:32:21};
---↑ってことは使ってなさそうかな?連発解禁するなら朧月安定か --  &new{2016-08-19 (金) 12:43:05};
--タマフリもろもろなしか。ニギタマのヤタガラスを攻撃目的に使える朧月もタイム伸ばせそうね --  &new{2016-08-19 (金) 12:40:49};
--上の方で体験版時点で遠山がいいってコメントあったけど結局そこに行き着くんだな
梅軒、半蔵、義仲あたりも飛び掛かりスキル持ってるし、ビルド幅はあるかな?
空中戦は鎖鎌で良いって感じもあるけど --  &new{2016-08-19 (金) 12:41:55};
--すまん。とびかかり攻撃の立ち回りってどうやったの?
カレドヴルフ+9(会心特化)、攻の型での鬼絡とびかかり攻撃のみ、千切鬼葬無し、ミタマ装着無し、NPC無し、通常任務一オヌホウコ
以上の条件で自分もやってみたんだけど、五回やって
3:46、4:02、3:51、3:37、3:43
だったんだけど。自分が下手なのもあるけど2分台がまるで見えない。
ちなみに、同条件の朧月のみ(連発無し)は2:41 --  &new{2016-08-19 (金) 14:17:44};
--上位オヌにフル強化のほうが比較としてわかりやすいんだが…… --  &new{2016-08-19 (金) 21:48:57};
---そう思ったなら自分で検証したらいいのでは? 盾剣の立ち回り確立されてないから下級のデータでも充分すぎるほど参考になるけど。 --  &new{2016-08-19 (金) 22:00:27};
---いやまあレギュレーションは他武器と統一したほうがいいんじゃないかなって思っただけで催促してる訳ではないです --  &new{2016-08-19 (金) 22:36:50};
---他武器とか関係ないよね?盾剣の各アクションの性能見るためのものなんだから --  &new{2016-08-20 (土) 10:52:46};
---絶対評価じゃなくて相対評価を知りたくてもええやん --  &new{2016-08-20 (土) 12:34:28};
---↑検証の趣旨が違うって言ってんだよアホ。そんなに知りたいなら自分でやれボケ --  &new{2016-08-20 (土) 15:25:39};
---すぐ暴言吐くのやめよう --  &new{2016-08-20 (土) 16:02:30};
--盾剣の場合、攻撃の種類毎に属性が分かれているだろうから相性差が激しそうだね。今回の標的はオヌホウコだったみたいだけど、斬にとても強い鬼の場合は晴嵐や飛びかかり攻撃主体よりも他の攻撃主体の方が早くなったりしそう --  &new{2016-08-20 (土) 00:53:43};
---それが上の方にあったアケハワニ云々の話だと思う --  &new{2016-08-20 (土) 10:51:00};
---もうちょい物理耐性にメリハリあったらもっと使い分けの利点が活かせるんだけどなあ --  &new{2016-08-20 (土) 16:03:14};
-おれは鬼絡一閃でひたすらとびかかって
鬼気たまったら一穿の繰り返しだな --  &new{2016-08-19 (金) 18:58:52};
--すみません、誤解させました。↑のコメは↑×2コメに対してのつもりでした。
スキル無し、仲間無し、タマフリ無し。とびかかりだけで、どうやってオヌを2分半で倒したのかなと思いまして。 -- 五回やった下手ノフ &new{2016-08-19 (金) 19:16:00};
---はじめから攻の型に切り替え、部位(足・尻尾)を鬼の手でつかんで□押してとびかかり→落下をひたすら繰り返すだけです。守の型で飛びかかり攻撃を打つと火力が落ちるので注意。 --  &new{2016-08-19 (金) 20:24:22};
---一応ずっと攻の型で、早く着地して次の攻撃に移れるよう足・尻尾を狙ってはいました。
やり方は自分もほとんど同じなので、ただ自分が下手なだけのようです。回答ありがとうございました。 -- 五回やった下手ノフ &new{2016-08-19 (金) 21:33:20};
-飛ぶ敵 相手に空中で連続とびかかりしてると
たまに次元の狭間に落ちるけども --  &new{2016-08-19 (金) 19:12:36};
-攻の型で攻撃UPしておいて基本的に守の型に負けてるってのは何なんだ……? 甚雨が有用な敵でもトントンくらいだし。 --  &new{2016-08-19 (金) 20:35:35};
-話題にもならない突攻撃(溜)に泣いた --  &new{2016-08-19 (金) 22:49:48};
--溜め短縮合ったら割りと使えるかもしれない --  &new{2016-08-20 (土) 02:03:56};
--微妙なんだなこれが短縮したところでゲージ回収は飛びかかりと
晴嵐のが良いし威力も・・・ --  &new{2016-08-20 (土) 05:06:28};
--ヒダルシの腹破壊に鬼気ゲージたまるまで使ってる --  &new{2016-08-20 (土) 08:29:29};
--守ノ型突攻撃は移動技 --  &new{2016-08-20 (土) 09:01:43};
--デカブツだとよく位置が変わるから、位置取りに使ってるよ --  &new{2016-08-20 (土) 15:43:07};
--高い位置を地上から攻撃できるから(極微少声) --  &new{2016-08-21 (日) 00:25:22};
-全く使わなかったロックオン機能が盾剣では常用することになるとは --  &new{2016-08-20 (土) 23:47:09};
-未だ下級モノノフだが飛び掛かり特化作ってみた。
源頼政・遠山金四郎・足利義輝で闘志/祓殿強化・一閃/獅子王/属性攻撃・吸生/破軍星光延長/桜を背負いし重み/闘志/破軍星光強化・増幅/剣豪将軍
桜を…で飛び掛かり攻撃を会心率100%にしつつ、ユニーク三種で会心ダメージをブーストしてみた。 --  &new{2016-08-21 (日) 16:50:42};
--今作は一閃くっそ弱体されてるから弱いぞ --  &new{2016-08-22 (月) 22:40:37};
---一閃そんな弱くなってるかな? 無属性会心でしっかり寄せたら変わらず使える印象なんだけども。 --  &new{2016-08-22 (月) 22:45:13};
---一閃が弱いというより盾剣そのものが弱い。
一閃は基礎攻撃力あってこそだから、基礎攻撃力の低い盾剣が一閃入れても弱く感じるだけで太刀とかで一閃入れれば火力はそこそこ出る。
#br
でも、それより遥かに属性が強すぎるのから会心そのものが不遇ってのが難点(´・ω・`) --  &new{2016-08-22 (月) 23:12:10};
---属性はどのみち相手を選ぶから会心が不遇って事はねぇなぁ。 --  &new{2016-08-24 (水) 04:15:23};
---属性強化やら積むと耐性相手でも会心特化と大差ないダメージのことがあるんだよなあ --  &new{2016-08-24 (水) 09:31:07};
--属性にも会心補正入りますよ。
一閃はあちこちの検証結果を見たところ、+0.2か+0.3と挙がってますね。
+0.2なら極、+0.3なら無印と同等。 --  &new{2016-08-23 (火) 01:32:00};
---もう確定倍率でてるから一閃無し1.5倍 1積1.65 2積1.8 3積1.95 どうみてもゴミです --  &new{2016-08-23 (火) 22:51:27};
-同じガード出来る手甲との違いってなんだろう。やっぱリーチの長さ? --  &new{2016-08-21 (日) 19:29:50};
--リーチの長さ、攻撃ヒット時にタイミングよくボタン押して攻撃力upの有無、赤熱(相手の防御低下)の有無かなぁ。最大溜めの怯みはどっちもあるけど、盾剣は時間経過で溜め、手甲はヒット数で溜めだったかな? --  &new{2016-08-21 (日) 19:34:56};
--楯剣のガードはダメージ0なので威風、溌剌、恵愛と相性が良い、手甲ガードは微量のダメージをもらうので前述のスキルとの相性は回復スキルを組まないと悪い。これが一番違うと感じてる --  &new{2016-08-21 (日) 19:45:18};
--火力面ではどっちも環境的に辛いから、赤熱の有無、ガード性能の差ってところかね。かといってガード活かして威崩運用してくのは違うと思うけど。 --  &new{2016-08-21 (日) 21:47:31};
--火力の違い…… --  &new{2016-08-22 (月) 13:10:57};
-アーサー武器12、隠形猛攻*2とアーサーの一穿強化スキルつけて針までさしてから、上級アケハワニの足に打ち込んでも白から色変わらないんだけど威力こんなもん? --  &new{2016-08-22 (月) 11:00:05};
--盾剣に限る話じゃないけど、ホスト以外だと鬼の耐久力に同期がとれてない事が結構ある。鬼の目でずっと見てても、いくら同一部位に攻撃重ねても白から色が全く変化しなかったのにいきなり部位が吹き飛ぶとかは割とある。不具合と言うよりネット接続環境の差が関係あるだろうから仕方ないとは思う
木主の話がオフの事なら知らん --  &new{2016-08-22 (月) 13:36:09};
--隠形は効果中与えるダメージを増加させて、一度攻撃すると効果が消えるというもの。そして一穿はドスッ(威力小)→ドカーン(威力大)の2段技みたいなものだから、ドスッ部分で隠形の効果を使ってしまってドカーン部分には無意味という可能性もありそう --  &new{2016-08-22 (月) 13:45:54};
-->同期ずれ
オンだったから同期ずれはあったかもしれん。特に意識したことなかったから気が付かなかったわ
>一穿は二段技
あかん、それ考慮してなかった。千切り以外で平時から使える単発高威力技ってことで脳死してたわ。というか隠形自体隠形効果中にダメージ与えるとダメージ増加って書いてあるんだけど、隠形は攻撃すると解除されるから厳密にはダメージ入るときには解除されてるし分かりにくいったらありゃしない。二段技でダメ説ありそうだなぁ。 --  &new{2016-08-22 (月) 13:57:55};
---説っていうか普通にそういうもんじゃないの? GEのハイドアタックとかで当然そうだと思ってたけど --  &new{2016-08-22 (月) 22:47:51};
--突攻撃は2回HITだけど、一回目当たったら隠形消えて、2発目は普通の判定になる。単発の千切りとかじゃないと実用性ないよ。 --  &new{2016-08-22 (月) 23:04:26};
-盾で防げる角度がせまいよ。他ゲーとくらべてだけど。 --  &new{2016-08-22 (月) 18:59:21};
--これは「盾」ではないよね。他ゲーたちと比べたらだけど。 --  &new{2016-08-22 (月) 19:18:20};
-宮本武蔵(一閃・軍神延長・ユニーク)・遠山金四郎(破軍延長・破軍一閃・ユニーク)足利義輝(闘志・破軍増幅・ユニーク)の雑構成、アヤナシ武器+9で飛びかかりオンリーだけでオヌホウコ上級をソロでいってきました。立ち回りはマガツヒになったら破軍猛攻軍神入れるだけでひたすら飛びかかり攻撃。3回やっての平均タイムは4:03ってところ。肝心の飛びかかり攻撃に関してですが「落下攻撃」で会心エフェクトが出ませんでした。つまり鬼絡からの切りつける一回だけが会心適応。なんで、一閃ビルドがかなり死んだ結果となっています。なお、ジークやベオウルフの鬼気ゲージ維持スキルは積んでませんが、飛びかかりだけで最後まで維持可能でした。今回の結果でアヤナシ武器での飛びかかりビルドは微妙ということがはっきりしました。武器やスキルを属性や搦手猛攻に寄せるだけで同じ立ち回りでも1分2分は縮むのないかとおもいます。 --  &new{2016-08-23 (火) 02:26:21};
--飛びかかり攻撃の項目に落下攻撃まで含まれているこのページの記載がおかしいだけ、本来の飛びかかり攻撃が最初の一撃だけなのは当然だな --  &new{2016-08-23 (火) 09:00:18};
---攻でヒット数増加ってあるけど攻略本見ると空中は型問わず共通だから何も変わらんし雑な項目になってる --  &new{2016-08-23 (火) 12:12:18};
---ってことは飛びかかり会心で戦うには飛びかかり攻撃→鬼絡→飛びかかり(ryを地面に落ちずに繰り返さなきゃいけないんじゃね。クッソ忙しいが --  &new{2016-08-26 (金) 07:55:17};
-盾剣の攻ノ型の立ち回り×による無敵時間の回避できない前提で書いててじわる --  &new{2016-08-23 (火) 12:29:16};
--ダメージ的に守ノ型メインが基本だからな。攻ノ型は一穿だけみたいなもんだし。事実だけど俺は構わず攻ノ型メインでやる --  &new{2016-08-23 (火) 16:25:24};
--八咫烏特化組んで伏奔生かしずっと俺のターンやるのが楽しいよ~長期戦は疲れるけど --  &new{2016-08-27 (土) 21:57:54};
-飛びかかり攻撃と空中攻撃が一緒くたになっていたので分離。ついでに突攻撃や朧月、立ち回りにちょこちょこ追記してみた --  &new{2016-08-23 (火) 20:54:35};
--以心伝心だな!(グウェン風) --  &new{2016-08-24 (水) 00:30:02};
-晴嵐までモーションいった後の即行晴嵐て連続で何回くらい出来るものなの?教えて旨い人>_<!··自分は出来て4回(終わったら集中力切れて出来なくなった)まで、通常時は2回迄、純粋に回数がしりたい(´·ω·`) --  &new{2016-08-25 (木) 15:11:20};
--私は最高で12回ですね。任務終わって帰投するまでの時間だったから戦ってる最中ならもっといったかもしれないのに… --  &new{2016-08-25 (木) 19:24:23};
--8回です。オカルトかもしれないけど、Lスティック入力せずに○ボタン押した方が出やすい気がする。晴嵐が出てからL入力で少しは向き変わるような気もするからそんな感じで出してます。あとオンの時の方がやりやすいような…けどあれ本当に強いのかな? --  &new{2016-08-26 (金) 14:23:23};
--晴嵐時に向き変えれるのは確認したから気のせいじゃない、12と8··やっと5回(1回殖えた)じゃ追い付けそうにないわ、、強いんでない?少なくとも部位破壊は出来た事あるからダメージは入ってるはず(´·ω·`) --  &new{2016-08-26 (金) 21:22:38};
--5回挑戦して11・9・11・12・8
スキル等でスピードは上げてない素の状態ね
私的にスピード上げるほど成功率下がる気がするわ --  &new{2016-08-26 (金) 21:26:01};
---8回ってコメした者です。私は早い方がやりやすいわw太刀の7連撃気分でやってます。タイミングのつかみ方は人それぞれなのね --  &new{2016-08-27 (土) 09:39:06};
--晴嵐のモーション値は60+30の90だよ。実質気力消費なしで連発できるんで強いかと --  &new{2016-08-26 (金) 21:28:17};
--皆はこのバグどう思う?修正すべきか否か。盾剣の威力不足の現状ではありがたいけど火力が連続晴嵐に依存したら単調出つまらない武器になってしまうと思うんだ・・・ --  &new{2016-08-27 (土) 21:51:18};
---晴嵐連続はバグでは無く、3回程度目でフィニッシュ(フィニッシュ時威力アップで次は最初から)にした上で、晴嵐フィニッシュの威力に関係無く他モーションの攻撃力or会心威力等底上げして欲しいわ(´·ω·`) --  &new{2016-08-30 (火) 21:17:53};
--連続晴嵐ありきだとそれこそ攻の型の存在意義が死ぬから武器アクションとしてはNGな気がするが、火力つきつめたら神楽やら一矢射ちやら結局一本化するのも事実なんだよね。 --  &new{2016-08-27 (土) 23:07:08};
--実戦では敵がずっと寝てるわけでもないからそこまで連続でも入らないしなぁ。タイミングもそれなりにシビアだしこれくらいならありかなって感じ。 --  &new{2016-08-27 (土) 23:57:40};
--テクニックってことで見逃してほしいところではあるけど
攻の型より防の型のがなんか好きなんだよね、それにそればかりやってる訳でもないしさ --  &new{2016-08-28 (日) 15:23:46};
---分かる。自分もどっちかというと防の型の方が好き。平常時は防の型で倭守でガードしつつカチッと戦ってここ一番で攻の型で一気に攻めるって感じがいいよね --  &new{2016-08-28 (日) 17:38:59};
-ブリュンヒルデが9月下旬に来るが盾剣スキル何が入ってくるかスタイルは何になるかが気になるな --  &new{2016-08-26 (金) 21:28:20};
--ブリュンヒルデって元の話的に槍の気がするけどどうなんだろう --  &new{2016-08-28 (日) 01:08:39};
-鬼気ゲージって常時増えてくようにするのはダメなんだろうか。若しくは減り速度を遅くしてもらうか。鬼の挙動に合わせて攻の型、守の型をガシガシ変えまくって戦いたいんだよなぁ………いやジークフリード使えばいいんだろうけど…… --  &new{2016-08-28 (日) 00:42:40};
--攻の型のまま飛びかかってもゲージモリっと増えるから、飛びかかり→飛びおり→甚雨や梟薙で繋いでいくといいよ。ただ鬼絡を攻撃的に使うと操作がクッソ忙しい。 --  &new{2016-08-28 (日) 00:53:57};
--ジークアラタマに入れて守の型で武器ゲージ半分くらい溜まったら攻の型切り替えと同時に残影発動で甚雨で鬼気ゲージキープしつつ武器ゲージためて時々梟薙で気力ゲージキープしつつ武器ゲージ溜まったら鬼千切りよろけた鬼に一穿ぶっこんで1ターンみたいに切り替えて戦ってるわ。いい感じで残影中に1ターン回る --  &new{2016-08-28 (日) 00:55:32};
---こんな半ば愚痴みたいなのにわざわざコメントすまねぇ……
発売からずっと使ってるけど要所要所で辛すぎるとおもってねw鬼絡みからの飛びかかりとかは割と使ってる。むしろ使わないとやってけないよね。特に素早い鬼とかだと。ジークフリード入れるのはテンプレで使ってるんだけど、どうしても制限が出てしまってねぇ。強いし安定はするから主力ではある。アプデに期待してもう少しいじってみるよー。 --  &new{2016-08-28 (日) 02:19:47};
---横レスになるけど、坂田金時、アーサー、ベオウルフで堅甲で高めた防御ゲージを挑発強化追撃と挑発の回復で高速回転させながら攻の型の突き連打や好きな攻撃でダメ上乗せしまくるのが楽しい。状態異常にならないし、ふっ飛ばされにくいし、天羽々斬ガンガン使っていけるし、悪くない戦果上げてる。 --  &new{2016-08-28 (日) 18:55:21};
---ベオをジークに変えてもいい感じではある。 --  &new{2016-08-28 (日) 18:56:21};
---一応、お勧めスキル&ミタマ組合せのページコメント欄に書いておきました。 --  &new{2016-08-28 (日) 23:12:33};
--ゲージ最大時じゃなくてもゲージがあれば攻撃UP状態でも... --  &new{2016-08-28 (日) 13:49:15};
-凄くどうでもいい事だけどカレドヴルフだけ背中に背負ってる時に盾の剣が出てるな --  &new{2016-08-28 (日) 18:57:13};
-鬼気ゲージ最大発動の倍率は1.1倍だってね --  &new{2016-08-30 (火) 19:22:31};
--ひっく --  &new{2016-08-30 (火) 20:54:35};
--倍率が低いというより攻の型に火力が無いからあんまリターンが無いというか。 --  &new{2016-08-31 (水) 01:52:46};
---□や△の普通の手数武器みたいなモーション値と溜め技界でも屈指のモーション値な一穿で倍率を上げきれなかったんだろうな。一穿のモーション値下げて倍率上げてくれれば良かったのかね。後はベオジークのスキルでゲージ維持できるから倍率しょぼいってのもあるんだろうけど --  &new{2016-08-31 (水) 02:05:54};
---攻の型は完全にゲージ稼ぎ用と割り切って使ってるわ。残影と絡めるとそこそこ武器ゲージ稼げるし。手数多いし昨日放送でやってた生太刀生弓と絡めてみるのも面白そう。そこに1.1倍のるんかな?後で試してみよう。 --  &new{2016-08-31 (水) 13:49:43};
--盾剣は多分手甲と同じバランスの調整が困難なせいで火力を控えめに設定したんだろう。鬼気発動=赤熱状態。鬼気一穿=赤熱爆破。朧月=好連携。 --  &new{2016-08-31 (水) 02:23:54};
---更に言えば専用スキル持ちを使うと他火力スキルに乏しいからなあ。ミタマの構成面でも辛い。 --  &new{2016-08-31 (水) 03:28:59};
---↑専用スキルに性能譲渡しすぎてる気もするモーション値上がるとか気力消費減とかなら分かるけどスピード上がったりキモの部分専用スキルに振り分けられると使わざるを得ないからなぁ --  &new{2016-08-31 (水) 19:05:59};
---ミタマ構成ほんと辛い、うまいこと高会心率武器つくれたから専用スキル入れても火力出てるけど・・・武器のおかげだからな --  &new{2016-09-01 (木) 01:08:33};
-攻ノ型の爽快感が足りないんだよなぁ、鬼気ゲージMAXで早手効果付いたりしたらラッシュかけてる!って実感も倍増するし回転率上がって火力もいい感じになると思うんだが --  &new{2016-08-31 (水) 15:15:53};
--火力弱い・攻撃から攻撃や回避への連携動作がもっさりしすぎ・鬼気ゲージ消費早すぎて微妙・〆の一穿撃つより晴嵐撃ってたほうが強いっていうゴミ具合。 --  &new{2016-08-31 (水) 19:13:23};
--個人的に防の型のが爽快感があるわ敵の行動に合わせて朧月の連打変えれてアクション性があって面白いし、攻の型は体験版がピークだったな・・・とはいえ好みの問題か。 --  &new{2016-09-01 (木) 00:59:58};
--手数の多さが逆に非力の印象を与えた結果に…梟薙はそこそこ火力出るけどもっさりすぎるし連携に組み込めない --  &new{2016-09-01 (木) 03:20:23};
-検証したところ、雲散霧消と月見る夜は重複するようです。攻撃速度の上昇はいまいち実感が沸きませんでしたが、気力消費量は確かに減っていました --  &new{2016-09-01 (木) 02:34:15};
--乙です。しかし攻撃速度は繰ミタマ速風二積みのが速くまた気力も、重複させる為のミタマ構成では火力が・・・ --  &new{2016-09-01 (木) 02:48:27};
---タマフリを使わなくても常時朧月が高速になるし、ジャンヌダルクをアラタマにすれば神懸でさらに速度を上げられるので一応差別化は出来ているんじゃないかな。あとツクヨミとかぐや姫はスキル構成上、薬師特化型になるから火力はともかく死ににくくなるのは利点だと思う --  &new{2016-09-01 (木) 04:00:15};
--コメントページを読み返したら既出だった…申し訳ありません --  &new{2016-09-01 (木) 02:48:59};
-仲間と敵倒しに行くと火力がちゃんと出てると錯覚するがソロでオヌさんに行って毎回現実を知るという --  &new{2016-09-01 (木) 04:59:06};
--とてもわかりますwどうやっても3分台ですね、、、2分切るとかもう夢でしかない、、、 --  &new{2016-09-01 (木) 07:04:33};
--思うけどさー倭守という完全ガードがあって暗黒星雲でも伏魔殿でも乱戦ド安定な盾剣に火力まであったら完全無欠になり過ぎてつまんなくねーか?オヌなんて殴ってもつまんねーんだしソロ戦より乱戦パーティ武器と割り切ればいーんじゃね? --  &new{2016-09-02 (金) 00:36:37};
---ほんとに盾剣使ってみたか?倭守が完全ガード・・・はともかく他の武器のがよほど完全無欠だぞ。 --  &new{2016-09-02 (金) 05:54:21};
---盾剣好きで火力について考えてミタマの構成ためしてたら札の回数のところが600になってしまったけど、そう考えると盾剣は主に献か癒で使う支援型武器なのかもしれない。火力は求めちゃいけないのかもな… --  &new{2016-09-02 (金) 07:32:26};
---本当に使ってみたか?と言われてもな…ちな俺も盾剣600戦超えてる。「盾」剣なんだから防御よりなイメージに作られてるんじゃね?それに乱戦だと挑発かけてヘイトとって敵一匹分断するとか大得意じゃん盾剣。 --  &new{2016-09-02 (金) 07:55:07};
---完全ガードだけど範囲は真正面だけだから同時2体の時とか見えないとこからの攻撃はくらうし、八咫烏なしじゃ自分の攻撃をキャンセルして出せないからいつでもガード出来るって訳じゃないし、鬼の動き暗記して予備動作来たら先行入力してガードしなくちゃいけないから基本の立ち回りが守ノ型通常□、△、威崩になってしまう気がするんだが、それではあまりにもお粗末攻撃力じゃないかな?仮にそれでくらわないマンやったしても癒スタはともかくとして、オンにいたら敬遠されそう…乙ってもアグレッシブに攻撃してくれるノフの方が一緒にオン回りたいわ。俺はね。
#br
鬼の手飛びかかり攻撃で鬼の攻撃打ち消して戦った方が、あまりダメージ受けずに乱戦立ち回れる気がする --  &new{2016-09-02 (金) 07:55:41};
---同時2体だと食らわないな。3体だとさすがに食らうけど。基本2体ものの時は自分が挑発で1匹請け負って切り離して正面はって倭守から威崩メインで過ごしてるな。味方来ても挑発でヘイトとって味方に背後から攻撃させるとか出来るし。そのためのジャンヌの「聖女の行進」だろうし。つかどんなゲームでも「盾」役ってそういうもんじゃね? --  &new{2016-09-02 (金) 08:07:02};
---乱戦が安定かどうかは知らんが使ってて思ったのは盾剣はもう攻撃は最大の防御って感じだった防御してると火力がな。俺はオンではガン攻めしてくれる人がいいな、時間かかるとグダる上にジリ貧になるし --  &new{2016-09-02 (金) 08:24:32};
---個人の好みは荒れるからあんまり言いたくないけど、俺はそうやって考えなしに突っ込んでいくのがいると結構テンション下がる。あ~戦場がグダるなぁって。その辺は個人の好みの問題だからあんまり口に出さないでいいんじゃないかな。乱戦系に来て時間がかかるからじり貧になるってのも構成悪いだけじゃんとしか思わないしな。 --  &new{2016-09-02 (金) 08:33:36};
---口に出さないでいい(自分はしっかり口に出す) --  &new{2016-09-02 (金) 09:11:58};
---ページ違いですね --  &new{2016-09-02 (金) 09:12:23};
---ブーメラン乙、オンだと他人がどう戦うか予想しかできないからな、むやみに蹴るわけにもいかないし。考えなしに?なにを言ってるのか --  &new{2016-09-02 (金) 09:26:27};
---その辺は個人の好みの問題だからあんまり口に出さないでいいんじゃないかな、釣り針でかすぎ --  &new{2016-09-02 (金) 09:35:07};
---オヌと戦うのは楽しいよ --  &new{2016-09-02 (金) 10:16:32};
---盾剣攻撃力弱すぎ時間かかるからグダるってのがしつこいからな。グダるってのもいろんな考え方があるのも知って欲しいし。まあいいじゃん。そんなに盾剣嫌いなら使わなければいいだけだし。 --  &new{2016-09-02 (金) 10:22:55};
---みんな好きだからやってんだろ、頭冷やせ。こういう類いは言うわれている内が華なんだよ。あとしつこいのはお前さんもだ --  &new{2016-09-02 (金) 11:24:28};
---盾剣きらいならここにいないんだよなあ・・・ --  &new{2016-09-02 (金) 11:46:39};
---盾剣好きをこじらせてるのかな、盾剣の火力こそが普通で他の武器使ってる奴らは異常な火力に頼って突っ込んでくだけの考えなしな脳筋って言いたいのかも --  &new{2016-09-02 (金) 12:50:00};
-盾剣のハバキリかっこよくてハバキリ構成やめられない。なお火力。 --  &new{2016-09-01 (木) 17:08:17};
--わかるw上でも言われてるがミタマ構成きつすぎるよな・・・火力を考えると大体同じのばっかになってしまう --  &new{2016-09-02 (金) 06:04:33};
--正面から見たいわ --  &new{2016-09-02 (金) 12:50:14};
---ツイッターだったかに正面からの動画上がってたような気がする --  &new{2016-09-04 (日) 13:35:20};
-ブリュンヒルデが盾剣の専用スキルを持ってると信じたいが…
外国人でも持ってないミタマいるしな --  &new{2016-09-02 (金) 08:28:54};
--伝承もそうだけど、イラストが槍だから・・・ --  &new{2016-09-02 (金) 09:31:10};
---アテルイさんが剣持ってるのに暗器スキルあるからヘーキ --  &new{2016-09-02 (金) 12:12:35};
-ジャンヌ・最澄・清少納言で治癒をばらまきながら神懸で共闘ゲージ付与するサポート型最高や! --  &new{2016-09-04 (日) 04:48:43};
-清麿武器の生産画面でのグラがおかしい。盾の裏蓋?が妙な角度になってる。vita 1.03 --  &new{2016-09-04 (日) 05:24:24};
-全体的に攻撃速度を少し速くしてほしい専用スキルつけてやっと普通に近くなるのはどうなんだ、速風使えば良いといえばまそうなんだが --  &new{2016-09-04 (日) 12:26:06};
-攻ノ型は仕込み刃ではなくて、ハバキリ千切りの両手剣で良かったんじゃないか?双刀の刺突版みたいな気がしてきたぞ
朧月と甚雨を交換してを攻ノ型□×始動にでもすれば攻ノ型()とか言われなかっただろうに --  &new{2016-09-04 (日) 12:46:11};
--剣と盾→合体はチャックスと被るから… --  &new{2016-09-04 (日) 13:32:47};
--正直俺も合体大剣のがよかったw双刀と被って正直微妙なんだよな --  &new{2016-09-04 (日) 13:36:23};
--むしろなぜ中途半端に一穿だけパイルバンカーのがわからん。攻ノ型がパイル変形ならよかったのに --  &new{2016-09-04 (日) 12:54:48};
--抜刀系の武器にするか盾剣にするかで今回の形になったらしいが、他の武器との調整の為か色々中途半端なイメージ --  &new{2016-09-04 (日) 15:24:26};
--大剣型にしたとしても太刀より小さいからな --  &new{2016-09-04 (日) 22:25:37};
--他の武器との折り合いか知らんが色んな意味ですごく妥協の多い武器てかんじ、 --  &new{2016-09-05 (月) 06:35:18};
-個人的な意見だけど、防ノ型から攻の型に移るのに攻撃せずに移行してほしい。スティックニュートラルで攻撃せずに移行とか --  &new{2016-09-04 (日) 13:52:05};
--俺は攻→防への変形にも攻撃を付けて欲しいな --  &new{2016-09-04 (日) 16:25:07};
---え?人穿じゃあかんの? --  &new{2016-09-04 (日) 16:42:03};
---一穿は隙がある大技だし気軽に使える変形攻撃が欲しくてね --  &new{2016-09-04 (日) 22:18:15};
-なんかこう派手な変形やギミックではなく地味に盾打撃、防御から派生する様々なカウンター攻撃そして剣、盾混合コンボとかが良いな --  &new{2016-09-04 (日) 22:01:25};
--わかる。わかる、すごくよくわかる。モンハンとかもそうだけど、盾剣ならもっと盾剣してほしい。威崩みたいなのは予想してたけど、もっと使いやすくてもよかった様に思う。守型の△とかあれ思考停止してんのかくらい雑すぎるwもっとあったろうにww --  &new{2016-09-05 (月) 05:51:05};
---倭守のあのダメージカット率は体験版における初心者用だったのかも、盾剣自体はお察しだが。盾なんて飾り状態だからな --  &new{2016-09-05 (月) 06:39:49};
---他の武器使ってると回避で避ける事に慣れて、盾で防ぐ事を忘れるパターン --  &new{2016-09-05 (月) 08:48:43};
---盾剣でも回避で十分なんだなこれが、今作は鬼の手あるし --  &new{2016-09-06 (火) 07:43:30};
-攻の型が空戦特化なモーションならよかったのになぁ。
飛び掛かり攻撃以外打点が低くて悲しい --  &new{2016-09-08 (木) 05:33:17};
-ゲージMAX溜め3一穿ってオンだとラグのせいなのか敵が怯まないこと多くないですか?再生行動の時にはりきって妨害したのに怯まなくて(´・ω・`)ってこと多い --  &new{2016-09-09 (金) 10:13:36};
--再生行動で怯む鬼と怯まない鬼が居ます。怯む鬼の方が少ないです(ミフチ等)
発破の怯みは破敵や一穿の怯みと違いどの鬼でも容赦なく怯ませます --  &new{2016-09-09 (金) 10:47:37};
---そ、そうだったんだ、知らなかった…盾剣最大の見せ場だと思って頑張ってたんだけどなぁ…そっかぁ…(´・ω・`) --  &new{2016-09-09 (金) 11:25:57};
-抵抗あったんだけど専用スキル切って楠木甲斐姫久坂の科戸特攻奉護剣で朧月連発してたら上級オヌさん2分半切って泣けた --  &new{2016-09-09 (金) 12:28:37};
--専用スキルの大半罠やで --  &new{2016-09-09 (金) 12:03:57};
---しかし快適さが犠牲になってしまうのだよ --  &new{2016-09-09 (金) 14:32:19};
---専用スキル持ちの組み合わせは盾剣入門セットだと思う。いい組み合わせだけど火力ないから立ち回りを覚えるのにピッタリ! --  &new{2016-09-10 (土) 01:27:39};
---ずっとジーク入れてるけど、ずっとドラゴンスレイヤーはつけてないw科戸短縮持ちが他にいたらリストラです。 --  &new{2016-09-10 (土) 06:02:42};
-ジークの専用スキルとかつけると、ゲージが他の行動に比べて明らかにモリッと増える飛び掛かり攻撃メインでいいんじゃね?とか思ってしまう
でも雑魚処理は得意な部類だし乱戦には柔軟に対処出来るいい武器よね --  &new{2016-09-09 (金) 14:26:20};
-鬼千切のときの剣に盾が合体ってメテオザッパーじゃん!?とか気づいて一人でテンション上がってる --  &new{2016-09-09 (金) 19:34:58};
--リューパラディンは大正義。 --  &new{2016-09-10 (土) 01:41:09};
--一穿がクラッシュ・ドーンですね?解かります --  &new{2016-09-10 (土) 10:27:54};
--おっさん世代
俺もです --  &new{2016-09-12 (月) 20:57:35};
-盾剣の盾をパージしたい --  &new{2016-09-10 (土) 20:03:48};
--太刀でよくねー --  &new{2016-09-10 (土) 22:31:07};
--防の型好きの俺としては非常に困る --  &new{2016-09-11 (日) 00:28:26};
--太刀だと持ち方と大きさが...後、盾捨てるなら任意だよ。捨てても良いし捨てなくてもいい  早い話が小太刀的なのが欲しい --  &new{2016-09-11 (日) 00:39:44};
-連続晴嵐8連続までできた。これで盾剣初心者卒業できたかな --  &new{2016-09-11 (日) 09:37:06};
--そして次のアプデでバグが消去される --  &new{2016-09-11 (日) 10:33:42};
---正直これについてはどうなんのか興味ある。テクニックてことで見逃されるのか、摘発改善されてしまうのか --  &new{2016-09-11 (日) 17:34:19};
---バグがなくても晴嵐ゲーだろ?盾剣の特殊技だから強くても多少目は瞑るが攻ノ型の強化は絶対必要 --  &new{2016-09-11 (日) 17:27:42};
--連続晴嵐は修正して欲しい。変わりに他を強化して欲しい ゲージ関連とかモーション値とか --  &new{2016-09-11 (日) 17:54:00};
---修正するなら盾剣自体も色々と改善してほしいもんだが、まあ無理だろう。とんでもない下方修正とかしてきそうだ。 --  &new{2016-09-12 (月) 03:27:50};
---そんなうまい話があるわけない。極の槍や弓なんかアプデあっても最後まで改善されなかったんだぞ?まあバグった弱さの銃は改善されたけどあれは開発の調整不足だったわけだし。
多分今回の盾剣や手甲はガードできるから若干火力を控えめにするって言う調整だと思うんで、開発の想定内の弱さっぽいんだよな --  &new{2016-09-12 (月) 05:28:12};
---ガードできるって言っても守ノ型限定なうえメインの朧月中は使えないから微妙なんだよなぁ
ガード不可な攻ノ型の低火力っぷりくらいは修正してもらいたい --  &new{2016-09-13 (火) 01:06:57};
---朧月にはほら×□のガードポイントあるから --  &new{2016-09-13 (火) 01:30:54};
---専用スキルとミタマ組み合わせについても想定内なんだろうか、ここで結構言われてる専用スキルと火力の関係も --  &new{2016-09-13 (火) 01:43:46};
---他の武器が回避しないといけない時に、朧月の×□のガードポイント&○の回避切り&晴嵐の無敵時間で延々と攻め立てられるのを考えるとなぁ。攻の型も甚雨と残影あたりを組み合わせてゲージ稼ぎ用と割り切れば使いやすいし。オヌさんみたいな動かない敵相手の瞬間火力は出なくても総合的にはそこそこ火力出せるし。つかこれで攻の型のモーション値上がったら強くなりすぎる気がすんだよな --  &new{2016-09-13 (火) 03:16:07};
---攻撃UP状態はもう少し強くてもいいと思うけどな あと朧月のx□とかで的確に敵の攻撃防げるなら他武器だともっと早く倒せるかと --  &new{2016-09-13 (火) 04:06:07};
---手甲と盾剣はリーチも糞短いんだしガードがあるからって火力まで控えめにしなくてよさそうなもんだけどねえ
攻ノ型は現状ガードを捨てた割りに火力がなくて名前負けしてると思うわ
火力はゲージMAX攻>朧月メイン守≧通常攻>通常守の順がいいじゃないか --  &new{2016-09-13 (火) 04:37:35};
---守ノ型がユニークな所だから、双刀とかぶる攻はほどほどでいいわ --  &new{2016-09-13 (火) 07:51:00};
---確かに攻の型は双刀とかぶってるな・・・盾外して火力上げるなら剣二本にするんじゃなくて打刀みたいなのに変形してくれれば差別化できたんじゃないだろうか。カラクリとか出て来たし。 --  &new{2016-09-13 (火) 15:53:31};
---鬼千切の時みたいに盾と剣を合わせて大剣モードになるとかならロマンがあるんだけどな --  &new{2016-09-13 (火) 17:50:22};
---でも大剣だと太刀とかぶるんだよな、この際ジェット噴射でもつけてみるか --  &new{2016-09-13 (火) 22:29:59};
---いっそゲージ溜まったら変形合体して粒子砲撃てる一撃必殺武器にしよう --  &new{2016-09-14 (水) 10:33:44};
---太刀とかチャージナントかとかぶるのはわかるが攻ノ型は合体でよかったと思う。重剣みたいな感じで。 --  &new{2016-09-15 (木) 02:11:56};
---カラクリ機構を搭載した云々でうまくできそうなんだがな博士のとこの助手の内一人は盾剣使いなんだし --  &new{2016-09-15 (木) 04:48:39};
-使ってて楽しい武器ではあるんだよなぁ。ガードポイント決まった後晴嵐出したら足ぶっ飛ばしたとか、カウンター決まったと同時にマガツヒになったとか、一穿でワニ引きずりだしたとか、飛んでるカシリを千切りで叩き落としたとか、ちょくちょく起こるミラクルと元々格好良いモーションのおかげで気付けば盾剣中毒になってた --  &new{2016-09-13 (火) 02:31:14};
-発売して1ヶ月ちょいでこんだけいろいろ思うところが出てくるのに、開発チームは何考えて作ってたんだろうね。まぁシステム周りも結構ガバガバだから盾剣に限った話でもないんだろうけど。 --  &new{2016-09-13 (火) 06:22:02};
--発売当初はバグだらけだったからな。武器としてみると他とくらべて盾剣は雑な部分がある気がする。かっこよさに全振りしたか --  &new{2016-09-13 (火) 15:43:47};
-このページの充実っぷりに皆の盾剣愛を感じる。なんだかんだで皆好きなんだよね盾剣。 --  &new{2016-09-13 (火) 16:54:45};
-モーション値載せてくれた人乙。一穿のモーション値マジか…双刀の△溜め最大が210なんですが…泣きたくなるな --  &new{2016-09-20 (火) 08:10:35};
--攻略本に載ってたやつですね。 --  &new{2016-09-20 (火) 08:47:08};
--見た感じ守ノ型と比べて攻ノ型全体的に威力低すぎませんかね…
その分手数が多くしてるんだろうけど使用感的にも全然「攻」らしくない… --  &new{2016-09-21 (水) 16:29:38};
--一穿のぞいて1.5倍くらいに強化してもいい気がする。一発一発が守の半分程度じゃ割りに合わない --  &new{2016-09-22 (木) 04:51:40};
--こんなに低かったのか…。攻ノ型って双剣になるから(盾)剣のユニークポイント捨ててしまうんだよな。強化するのは歓迎だけど守の弱体でバランスをとるとかはやめて --  &new{2016-09-22 (木) 08:06:02};
-個人的には今のまま攻撃力、モーション値なら守の型ガードを全方向(ヒット時瞬時にその向きになる、威崩は任意で合わせないと発動しない)に、もしくは攻の型を底上げとかがいいな。
100%ガードがあるから火力あげたら盾剣最強すぎるだろ!っていう方が多くいますけど、にしても火力出なすぎだと思うのは私だけじゃないはず、、、 --  &new{2016-09-22 (木) 12:25:22};
--守型は別に今のままでいいけど、攻型はゲージ減少量を遅く攻撃UP状態なら攻撃速度UPか攻撃力を今より強化で一穿最大タメを使うと状態関係無くゲージ消滅とかで --  &new{2016-09-22 (木) 12:38:22};
-モーション値見てたら気づいたけど朧月の○凄いな... てか朧月が盾剣の中で他と比べて強い --  &new{2016-09-22 (木) 12:49:28};
--個人的には溜め突きの数値に驚いた。綱さん辺りで適当に組んだ精神統一溜め突きメインプレイでも割と早く鬼が死んでくれる…攻ノ型とはいったいうごごご --  &new{2016-09-22 (木) 14:14:22};
---突きはゲーム違うけど三國無双の文鴦のEX1みたいな演出があればメインにしてもいいんんだけどなぁー。ゲージ溜まってない時の突きのショボさが...なんか軽いんだよね...強いけど --  &new{2016-09-22 (木) 14:35:50};
-やっぱ飛びかかり&空中攻撃もモーション値も動作の短さもあって強いなぁ
斬弱点の腕とか尻尾狙いやすいしオートガード特性もあるからちょっと距離離れたときは移動がてらに積極的に狙いに行っていいレベルだ --  &new{2016-09-22 (木) 14:23:59};
-この攻ノ型のデータは通常状態の数値なのかな
一穿から推測すると攻撃上昇中は20~30%強くなるみたいだし、それなら手数武器としてはちょっと強めかな?って気がする --  &new{2016-09-22 (木) 14:54:50};
-確かにそれぞれの数値はもう少し高くあってほしいとは思うけど、3種の属性持ってるんだし、そのバランスを考えたら突出したものはなくてもいいんじゃないかな。個人的には盾の砕も気に入ってるんだが --  &new{2016-09-22 (木) 15:19:33};
--そうは言うけど、攻撃力上昇までの手間も考えると溜め攻撃の倍率が双剣に劣るのはかなりのマイナスだと思う。一応こっちの方が基礎攻撃力が上とはいえ、あっちはそこから得意の空中戦に移行出来る上に直後に無敵判定のある技に繋げて回避に回れるけど、こっちはモーションの都合上隙が多いし旨味が少ない。 --  &new{2016-09-22 (木) 15:33:08};
--攻ノ型については複数部位狙った梟薙が多少イケるってくらいで□攻撃と甚雨と伏走に関しては防御や回避性能捨てたデメリットにはワリの合わない性能だからちょっと調整して欲しい
3属性揃ってて堅実に戦えてチャンスには朧月も狙える守ノ型が安定すぎて攻ノ型はマジで出番無い --  &new{2016-09-22 (木) 23:29:27};
-攻ノ型は攻撃を当て続けると少しずつダメージ上昇するとかで良かったかな。被弾か守ノ型に切り替えるとリセットで。上限をどれくらいにすれば他の武器や守ノ型とのバランスが取れるのかはわからんけど。 --  &new{2016-09-23 (金) 00:10:02};
-属性オールマイティに加えて他の特化型武器なみの与ダメ力持ったらバランスブレーカーになりかねんと思うわ。見た目は華やかだけどとても地味な武器だって承知の上で使う武器なんでないかい盾剣は。(とは言え本音はもっと強くなってくれ!なんだけどさ) --  &new{2016-09-23 (金) 00:57:17};
--ええ...その言い方だと完全にマゾ武器なんですが。まあ華やかかどうかは知らんけど他武器と比べて弱いのは承知で使ってるわ --  &new{2016-09-23 (金) 02:24:54};
--3つの属性が揃ってはいるけど、砕属性の技が少ない&弱いせいでとてもオールマイティとは言えないような… --  &new{2016-09-23 (金) 02:30:47};
-ゲージMAXからしか切り替えできなくするとか使用条件をキツくしてもかまわないから火力くれ。どこが「攻」ノ型だよ・・・ --  &new{2016-09-23 (金) 02:53:23};
-全体から見たときに弱めでもかまわんけど盾剣内で攻が死んでるのはどうにかしてほしい --  &new{2016-09-23 (金) 03:49:14};
-「攻ノ型」じゃなくて「速ノ型」とかって名前に変えろや。「手数稼ぎ型」でもいいや。 --  &new{2016-09-23 (金) 09:51:29};
-「とりあえず武器ゲージ上げとこうかダメージは期待できんけど型」 --  &new{2016-09-23 (金) 10:22:22};
--実際、武器ゲージ稼ぐ時は便利。共闘ゲージも溜まりやすいし。…名前、変えようか… --  &new{2016-09-25 (日) 00:24:45};
---変えるとしたらまんま「迅の型」だよな。残影に霊力つけて甚雨で武器ゲージ稼いで天眼つけて鬼気×1.1の千切り入れた後のよろけに残影×2鬼気×1.1の攻撃入れる、と。で共闘ゲージ溜めてはぶったらまた武器ゲージ溜まってって…いや普通に攻めてねーかこれ。 --  &new{2016-09-27 (火) 00:17:37};
---それやっぱゲージ溜め型じゃね? --  &new{2016-09-27 (火) 01:25:43};
-今更飛びかかり攻撃→鬼絡→飛びかかり攻撃で滞空出来ることを知った。え?常識? --  &new{2016-09-26 (月) 10:17:20};
--意識してなかったわ。そういや出来てるね。飛びかかり会心つけてがんばってみるわ。 --  &new{2016-09-26 (月) 10:45:46};
--連続空中戦で「伏魔殿」したら楽しかった(途中2回ほど異次元飛翔したよ)教えてくれてありがとう! --  &new{2016-09-26 (月) 13:42:30};
--遠山金四郎ユニークに闘志を二つ着ければ延々と滞空可能だよ。但しハイペースで繰り出していると何故か超上空に跳ばされる事が多々あるので注意。 --  &new{2016-09-26 (月) 16:57:36};
-コミック付録ミタマで前評判のあったブリュンヒルデは槍スキル持ち、しかしまさかの田中(操)が雲散霧消持ちでユニークも武器共闘増加量上昇か……買っちゃおうかなコミック --  &new{2016-09-26 (月) 18:10:45};
--発明家と盾剣に一体どんな関係が…。変形合体するからカラクリということなのか。 --  &new{2016-09-26 (月) 23:18:05};
---ネイリングの設定見るに盾剣は超古代文明の遺物。特に鬼を召喚できるネイリングは確実にカラクリ技術の結晶 --  &new{2016-09-26 (月) 23:03:17};
--入手が糞遅いジャンヌと違ってすぐに使えるのはいいな --  &new{2016-09-27 (火) 00:15:17};
--まさか過ぎるぞ。雲散霧消が入ってるあたり盾剣用も考えているようだしな --  &new{2016-09-28 (水) 05:33:28};
--操特化・癒水も何気に良いね --  &new{2016-09-28 (水) 06:14:49};
-他の武器使うと悲しくなるくらい弱いものの、どのスタイルでもそれなりに戦えるね。それなりにだけど。 --  &new{2016-09-28 (水) 19:22:09};
-明日のアプデでアッパー調整入ってたらいいなと無駄な期待をしている --  &new{2016-09-28 (水) 20:14:57};
--多くは望まない。朧月一択の現状さえ改善できればいい --  &new{2016-09-28 (水) 21:04:40};
---モーション値見ると言うほど一択ってわけでもなくない?似た立ち位置の手甲に比べて、攻撃属性の不一致と控えめな武器性能が足引っ張ってるだけのような --  &new{2016-09-28 (水) 22:37:44};
-この非力な感じになれてしまったからなー、変なアッパー調整はもはやいらないかな。弱い弱いといいながら考えて練習して、朧月□+×とか威崩斬とか決められるようになって上の人がいうようにそれなりに戦えるようになったのに、攻の型ブンブンであっさり鬼倒せるようになってしまったら少し切ない --  &new{2016-09-29 (木) 08:32:20};
--うん、「それなり」を積み重ねてトロコンまでやってきたのに今さら強化されたりしたら、そのコツコツを否定された気分になるだろうなー --  &new{2016-09-29 (木) 08:56:17};
--俺は盾剣の性能が上がるなら単純に嬉しいけどね。ただし強くなりすぎるのは確かに面白くない。できる人にはできる玄人感が好きなわけだし --  &new{2016-09-29 (木) 09:38:57};
-ガチで考えた構成よりミタマ育成で残影回転してるだけの双刀の方がタイム早かった・・・ --  &new{2016-09-29 (木) 10:46:42};
-最新アプデにより連続晴嵐が不可能になりました。モーション値に上方修正がかかってなければさらに弱体化されたということに・・・ぐぬぬ --  &new{2016-09-29 (木) 10:52:55};
--全体的に強くなってる!朧月連発しなくても良くなったね!これで多少は攻の型が使いやすくなりそう --  &new{2016-09-29 (木) 11:07:05};
---これは良いアプデっぽい。あと気のせいかも知れないけど飛びかかり攻撃が当てやすくなってる気がする --  &new{2016-09-29 (木) 11:28:51};
---強くなってるよね?!気のせいじゃないよね?!
あと、エフェクトが若干派手になってるような…? --  &new{2016-09-29 (木) 12:18:20};
---通常攻撃強化されてるね。けど飛びかかり攻撃が弱体化されてるように感じる。総合火力落として晴嵐に縛られないようにした調整かな --  &new{2016-09-29 (木) 12:18:42};
---ああ、飛びかかり攻撃弱体化というのはゲージ増加量が減少したということです。連投失礼しました。 --  &new{2016-09-29 (木) 12:35:31};
---今まで通りの戦い方を続けると弱体化って感じちゃうかもね
もっと色んな攻撃が出来て幅が広がったって感じだと思う --  &new{2016-09-29 (木) 13:08:33};
---滞空撃でゲージ増えなくなったのは納得がいかん。何でそんな下方修正せなならんのだ?リスクないわけじゃないのに --  &new{2016-09-29 (木) 13:20:29};
---底上げは嬉しいが爆発力の無さは変わらず、結局器用貧乏止まりなのかなぁ… --  &new{2016-09-29 (木) 13:29:55};
---一つだけ爆発力あるとそれに偏ってワンパになりがちだし色々楽しめる武器と思えばそれでいいんでね?やれること増えて楽しさ増し増しだわ --  &new{2016-09-29 (木) 13:38:28};
-最終的には薙刀に一歩及ばないくらいの火力に落ち着いたってことでいいのかな --  &new{2016-09-29 (木) 12:36:35};
--一歩ってレベルではないと思うw2分は差つけられるし --  &new{2016-10-05 (水) 16:33:38};
-これやってればいいっていうのがなくなったのは良い具合の調整だな。ガシャガシャ変形しながら闘うのが醍醐味な訳だし --  &new{2016-09-29 (木) 13:01:23};
--バランスよく攻守使えるようになったねー♪全ての盾剣使いと祝杯をあげたい気分だ♪ --  &new{2016-09-29 (木) 13:34:17};
---恩寵ノ賜物デェス。 --  &new{2016-09-29 (木) 13:38:24};
-まだ体感できてないけど、コメ見ると良アプデっぽいね!威崩押しのナイトプレイしてた私には通常攻撃強化はいいな --  &new{2016-09-29 (木) 13:37:47};
-ホームページ更新されたね。
■盾剣の調整
・【守ノ型】鬼気ゲージ増加量の上昇
・【攻ノ型】鬼気開放時の効果の上昇
・飛びかかり攻撃による鬼気ゲージ増加量の低下
・【守ノ型】晴嵐が連続で出せてしまう不具合の修正 --  &new{2016-09-29 (木) 15:09:40};
-上でも言われてるように視覚エフェクトやSEが追加されていますね。威崩にオーラがついてたり朧月にシャキンシャキンという音がついてたり。 --  &new{2016-09-29 (木) 15:20:02};
--本当に追加されてるかな?威崩のオーラというか風圧みたいなのエフェクトは前からあったし、朧月のSEも前からあったはず。上のほうコメの飛びかかり攻撃のエフェクトが派手になってる、ていうのはモーションが鬼に対してグッと斬り込むというかすれ違い様に斬るみたいな感じになったから、当たりやすくなってヒットエフェクトがカメラに近くなるから派手に見えるんしゃないかな?と私は思ったんだけど。長文ごめんなさい --  &new{2016-09-29 (木) 15:48:35};
---↑誤字脱字多かったですね…ごめんなさい --  &new{2016-09-29 (木) 16:00:01};
---風圧に加えて青い円形のオーラみたいなエフェクトって以前のバージョンでもありましたっけ?ちなみにPS4版です。 --  &new{2016-09-29 (木) 20:44:48};
---カウンター成功時の青っぽいオーラは以前からありましたけどそれ以外のエフェクトですかね?だとすると私はVita版なので処理軽減の関係で表示されてないのかなぁ… --  &new{2016-09-29 (木) 20:54:58};
---青色オーラは水属性武器装備してない? --  &new{2016-09-29 (木) 22:37:12};
---カウンター成功時のエフェクトは緑がかった青い円型のもので水属性武器装備時の剣戟に伴うエフェクトとは似ても似つきません。公式に初期の盾剣の紹介動画があるので確認したほうが良いかと。 --  &new{2016-09-30 (金) 00:41:47};
---カウンター成功の緑青オーラは薙刀流転のと同じだった。確かに前は無かったと思う --  &new{2016-10-02 (日) 10:11:01};
---にわか多すぎるだろ、普通に初期からあるわ --  &new{2016-10-02 (日) 11:13:52};
-晴嵐超弱体…はぁ… --  &new{2016-09-29 (木) 16:01:57};
-連続飛びかかり大好きだったのに千切りゲージ溜まらなくなってがっかりだがっかりだがっかりだコーエーのアホンダラ! --  &new{2016-09-29 (木) 22:27:47};
--それはここで叫ばずコーエーに直接言おうね --  &new{2016-09-30 (金) 01:02:52};
--大好きなら弱くても使えよ --  &new{2016-09-30 (金) 00:32:05};
---ですね。そもそも弱いの承知で盾剣使ってきたのに何をいまさら、と自分で自分に思いました。
お騒がせしてすみません m(--;)m --  &new{2016-09-30 (金) 02:01:39};
---(何だこの変な絵文字) --  &new{2016-09-30 (金) 02:02:52};
--そもそも鬼気ゲージの溜まりが悪くなっただけでオートカウンターも健在だし、依然として飛びかかり攻撃の中では使い勝手いい方じゃないかな
連続飛びかかりするよりも落下攻撃に繋げたほうがダメージ効率は良さそうだけど --  &new{2016-09-30 (金) 02:47:45};
-ぶっちぎりの最弱武器から無難な最弱武器になった。縛りプレイしたい方には程よい武器種。 --  &new{2016-09-30 (金) 16:45:00};
-オンに行くとあからさまに盾剣の人口増えててなんか笑える --  &new{2016-09-30 (金) 20:23:46};
--一通り使ったけど強さはともかく、一番しっくり来たのが盾剣、次が手甲だったわ。
溜め技がアクセント程度に抑えられてるのが良い --  &new{2016-09-30 (金) 21:09:19};
--そうでもないぞ。昨日長時間オンやってたが盾剣ほとんど見なかった --  &new{2016-10-02 (日) 09:00:59};
---アプデ直後と数日後じゃそりゃ変わるだろ --  &new{2016-10-02 (日) 11:26:45};
---分かってるじゃないか。つまりそういうことなんだよな --  &new{2016-10-03 (月) 09:56:39};
-甚雨って前から発動時の気力消費ってあったっけ?前は気力がほぼ無い状態から使えたはずなんだけど --  &new{2016-10-03 (月) 00:21:40};
--あったよ --  &new{2016-10-03 (月) 02:03:22};
---じゃあ勘違いか何かのスキルつけ忘れたかな・・・お目汚し失礼しました --  &new{2016-10-03 (月) 02:27:42};
-鬼気ゲージ解放攻型ですら双刀の8割程度のモーション値だろ、そりゃ弱いよw --  &new{2016-10-05 (水) 16:35:30};
--モーション値は劣るが武器性能が双刀の1.3~1.4倍だから大差は無かったりする
手数の差(主に空中連係)で突き放されている感じ --  &new{2016-10-05 (水) 21:27:09};
--盾剣にはガードポイントあるから結局そんなに差ないけどな。 --  &new{2016-10-05 (水) 21:37:10};
-ゲージMAX攻は万能属性化がよかったな。一穿も甚雨も打点が低すぎて弱点狙えねぇ --  &new{2016-10-06 (木) 00:20:54};
--あーそれだわ、突属性ってのがそもそも全てをダメにしてるんだよな --  &new{2016-10-07 (金) 13:11:17};
--(小さい声) ひっくり返ったショウケツジュの爆弾球一発で壊せたけど… --  &new{2016-10-07 (金) 13:24:10};
---弓と銃のが遥かに早く壊せるwwww --  &new{2016-10-07 (金) 21:27:48};
-武の遺跡の凍った床の上で伏奔りすると楽しい。楽しいので意味もなく伏奔りしてる。 --  &new{2016-10-06 (木) 01:23:33};
--八咫烏+健脚回避で更にドン!なお戦闘では距離離れ過ぎて攻撃が届かない模様 --  &new{2016-10-06 (木) 01:35:52};
---無駄にかっこいいね --  &new{2016-10-06 (木) 11:17:22};
--伏奔り→梟薙ループは楽しいよ~梟薙はともかく伏奔りの火力に難があるけどオフなら誰にも文句言われない --  &new{2016-10-07 (金) 14:10:08};
-ほぼ盾剣しか使ってなかったから分からなかったんだけど、そんなに言われるほど弱かったのか……。 --  &new{2016-10-07 (金) 02:13:55};
--他と比べて気力消費技が色々マイルドでミタマによる伸び代が少ないと思う。代わりにミタマ構成はかなり融通が効く感じ。 --  &new{2016-10-07 (金) 08:32:18};
---武器スキルはもっと重要な面を強化してるからね気力消費しか見てないと分からないだろうけど --  &new{2016-10-07 (金) 21:29:20};
--なんか良く分からないけど楽しいね 盾剣。
鬼千切も高所とはいえ当てやすい。TAする必要ないなら盾剣もありだと思う。 --  &new{2016-10-07 (金) 14:47:21};
---鬼千切は出の遅さが災いしてひょこひょこ動く敵に当てにくくない? --  &new{2016-10-07 (金) 22:39:07};
-立ち回りが下手なのか攻ノ型で足止まっちゃうのがいまいち慣れない
槍とか棒とかはそうでもないんだけどなぁ --  &new{2016-10-07 (金) 14:48:14};
--確かに通常と甚雨両方定点攻撃のは問題かもしれないね。片方が移動攻撃なら位置調整用に使い分けていけるのに --  &new{2016-10-07 (金) 14:07:52};
---甚雨は出し始めに小ダッシュ挟むけどね。これの賛否はプレイヤーによって結構分かれると思う --  &new{2016-10-07 (金) 17:52:35};
-既出かもしれんけど、渇望の双剣と竜を殲滅せし英雄が重複するか調べてみた。
結果から言うと、重複する。
#br
検証方法
武器→古剣・カラドヴルフ+3
ミタマと発動スキルは、それぞれ該当のスキルのみ発動させたミタマだけを装備。
攻ノ型□1で上級オヌホウコの足を何回叩いたらゲージがMAXになるかを測定。
#br
結果
渇望の双剣のみ→約96回
竜を殲滅せし英雄のみ→約96回
両方→46回
#br
全部「約」がついてるのは間違えて武器出し攻撃をしたり近くのノヅチに当たったりしたから。
でも重複するのはまず間違いないと思う。 --  &new{2016-10-07 (金) 23:41:42};
--当然鬼千切でもがっつり回復するから攻撃の手を緩めなければずっと解放状態維持できるよ。
ていうかオヌホウコ倒すまで一度も切れなかったよ。 --  &new{2016-10-07 (金) 23:54:40};
--なぜこんな情報が今更…
まあ、そこにベオウルフの鬼葬りのスキルつけると千切りまくれるんだけど
いや、本当に今更すぎて懐かしいなこれ --  &new{2016-10-08 (土) 00:38:12};
--おつ、確かに懐かしいな。でもこんな感じで検証してくれるのはありがたいよね --  &new{2016-10-08 (土) 00:44:42};
--盾剣に限らず、重複不可のはずの武器スキルと武器スキル含むユニークで効果が重複するのは結局仕様なのかバグなのか --  &new{2016-10-08 (土) 15:47:30};
-鬼気ゲージMAXでの攻撃上昇はモーション値が上昇してるのかな?癒ページのコメントで生刀生弓がモーション値依存と書いてあったので使ってみたら、体力消費量増えたので。 --  &new{2016-10-10 (月) 14:32:57};
-久々に盾剣やったらアプデで朧月弱くなったか?まあ俺が忘れただけだろうけど、晴嵐バグはなしで --  &new{2016-10-10 (月) 23:34:18};
--連続晴嵐出来なくなったこと以外は上方修正じゃない?威力そのままでゲージ溜まりやすくなった。モーション値は調べ直してないから微妙だけど変わってない気がする --  &new{2016-10-11 (火) 09:25:01};
-攻撃力上昇状態のモーション値を調査していましたが、一穿のモーション値がこのページにあるのと一致しない…通常時が20+140=160、攻撃力上昇状態で20+185=205とありますが、実際に試したところ通常時の1.75倍ぐらいの威力と、推定205とは思えない結果に。通常時斬攻撃1~5と通常時一穿のダメージを比較してみると通常時のモーション値は160で合っているっぽいので、攻撃力上昇状態の方がミスと思われます(計280ぐらい?)。それとここでは省略されていますが一穿以外のモーション値上昇も確認しました。詳しい検証はしていませんが太刀の止水と同じように元のモーション値が高い方が上昇量は大きいっぽいです。梟薙と飛びかかり攻撃は約1.4倍、斬攻撃1~5は約1.3倍、甚雨連打ありは約1.15倍でした。 --  &new{2016-11-05 (土) 18:18:25};
--モーション値が書かれたのは確か結構前だったと思います。その後アプデで盾剣も調整されたのでそれで一致しないのかもしれません。 --  &new{2016-11-05 (土) 20:01:46};
---確認してみたら確かにそうですね。とりあえず注釈だけ付けておきました。 --  &new{2016-11-05 (土) 21:38:53};
---数値とかさらしてもやたら盾剣弱ぇーって言うやつ出てくるから盾剣プレイヤーはwikiとか離れて独自でやってる感じじゃね?俺の周りの盾剣プレイヤーはそうなってる。 --  &new{2016-11-05 (土) 23:13:20};
---自分なりの戦い方ができてきたら盾剣楽しいよね、私は朧月メインでダウン時に梟薙と一穿撃つって感じにしたら被弾もタイムも減らせた --  &new{2016-11-06 (日) 09:56:49};
---盾剣はスタイルやスキルの組み方で戦い方が全然違うから味わい深いよね。 --  &new{2016-11-06 (日) 14:23:50};
-討鬼伝の盾剣はアラド戦記っていうゲームのエルヴンナイトの動きを是非見習ってほしいなw(あっちは馬乗ったりするがそれは除外で) --  &new{2016-11-06 (日) 21:26:47};
--見習ってと言い切れるほどの良い動きとな…エルヴンナイト恐るべし! --  &new{2016-11-07 (月) 04:43:22};
---仕込み刃無しのシンプルな盾剣騎士なんだが、盾も活躍してるもんだからつい・・・こうあってほしかったなって思うてさ --  &new{2016-11-07 (月) 06:55:11};
-鬼気解放時は鬼千切(羽々斬含む)の威力も上昇することを確認。ダメージが高い順に
鬼気羽々斬>通常羽々斬>鬼気千切>通常千切
でした。通常千切を基準にすると
鬼気千切が約1.35倍、通常羽々斬が約1.5倍、鬼気羽々斬が約2倍ぐらいです。 --  &new{2016-11-07 (月) 21:25:19};
--いつも調査ご苦労様です。 --  &new{2016-11-07 (月) 22:08:59};
--検証お疲れさまです --  &new{2016-11-08 (火) 09:23:19};
--モーション値自体が他武器と一緒なら千切、羽々斬の特化構成にワンチャンあるか? --  &new{2016-11-12 (土) 02:03:02};
---朧月にガードポイントあって逃げ回る必要がなく鬼気ゲージ溜めやすい。守→攻の切り替え攻撃、梟薙に複数ヒットポイントがある。甚雨はゲージ回収効率に優れる。上位武器は会心発生率高めが揃う。壊千切り特化構成に残影絡めるとワンチャンどころか封印案件レベル --  &new{2016-11-12 (土) 11:34:02};
---書くの忘れてた。加えて鬼千切り後確定で最大溜めまで入る一穿はおまけというより千切りおかわりレベル。つまり盾剣は千切り一回で二回分。これに鬼気ゲージ、残影、壊アビのせて・・・書いてるだけで脳汁案件ですわ --  &new{2016-11-12 (土) 11:46:31};
---ジークフリード・ペリー・信長で試してみたけど、いつもよりかなり早くなったというか楽しいなこれ。普段攻ノ型は一穿でしか使ってなかったけど新しい立ち回りができた、というか千切ると鬼気がモリっと回復して気持ちいい --  &new{2016-11-12 (土) 17:39:59};
---破壊部位の多い鬼だと断祓霊力もいいよ。一寸法師とか竹子さんとか。鬼によって武器ゲージ回収方法を使い分けるのおすすめ。上位トコヨとか全くなんにもさせず簡単に3分切ったり出来る。 --  &new{2016-11-12 (土) 17:58:14};
---布都御魂+残影に霊力やら増幅やらの強化スキル積んで試してみたけどかなりの爆発力だな。梟薙と甚雨で一気にゲージ溜まるし残影のおかげか壊アビガンガン上がってついでに鬼気解放千切りダメージマシマシでオヌホウコは死ぬ。ただCT短縮スキルが積めないんで味方に加速構成がいないと一発屋止まりなのが悲しい --  &new{2016-11-15 (火) 04:58:46};
---盾剣は単純な攻撃力依存じゃなくて、あれこれ一回ししたときに真価が見えてくる武器だからオヌさんだと真価発揮する前に死ぬから役不足なんよね。壊構成は空爆みたいな一発屋感あるけど、空スタのノフ入れたりするとそれなりに楽しめて好きだわ。オンに行くと嫌われそうだけど。 --  &new{2016-11-15 (火) 11:04:04};
-武器専用スキルに 操 田中久重 雲散霧消 を付け加えたいのだけれど自分に編集スキルがないのでミスるのが怖い・・・。ジャンヌの雲散霧消と同じ説明でいいと思うのでどなたか書き加えられる方いたらお願いします。 --  &new{2016-11-11 (金) 10:11:20};
--追加しておきました。 --  &new{2016-11-11 (金) 10:35:38};
---ありがとうございます! --  &new{2016-11-11 (金) 10:36:59};
-源義家、遠山、信長で飛びかかり攻撃+ハバキリの確定三閃! これは強いはず! とオヌチェックした結果弱ぇ弱ぇ…
飛びかかりだけだけではダメというのがよくわかった --  &new{2016-12-16 (金) 00:01:32};
-盾剣を使うとき、ジークフリートとベオウルフを宿して攻ノ型だけ使ってた。鬼千切ゲージが溜めやすいからスサノオのユニークスキルが効率良かった。 --  &new{2017-01-24 (火) 20:15:41};
-ギルガルドみたいな武器やな --  &new{2017-03-23 (木) 17:26:51};
-朧月ってのむっちゃもっさりやな --  &new{2017-04-03 (月) 19:55:23};
--ニギ辺りにジャンヌさん付ければだいぶマシやで 火力だそうとしたらそれ主体になるから、雲散霧消の有無はかなり重要 --  &new{2017-04-03 (月) 20:36:10};
-やってみたが確かに早さが全く違うんだな、盾剣って攻守もっさり感あるし御霊構成に結構依存しそうだなこれは --  &new{2017-04-04 (火) 15:46:38};
-盾剣は性能もアレだけど、専用スキル持ちミタマの獲得の遅さがなぁ…アーサーとかベオウルフとかジークフリートとか全部結構ストーリー進めないと手に入らないの辛い --  &new{2020-05-13 (水) 07:42:39};
-久々に討鬼伝2で盾剣使ってみたけど、やっぱり難しいなぁ。火力出せる朧月と一穿のモーションが隙でかすぎて下手にごり押すと無駄な被弾が多くて大変……。自分は迅 盾剣で、楠木正成 ジャンヌダルク 甲斐姫という火力よりも安定性重視の構成に落ちついた --  &new{2020-09-16 (水) 06:54:15};
-盾剣、結構面白い、色々できるのが楽しい。まだまだスキルも揃ってないけどアプデで結構鬼気解放の火力上がってるのか、火力不足は感じない、むしろ2分台とか目指すプレイしないなら一番面白い武器じゃね --  &new{2020-11-17 (火) 21:05:38};
--盾でガードからのカウンターも出来るし、双剣モードの連撃もかっこいいですよね。
#br
アーサーの一穿のため短縮、威力アップとジークのユニークも強いですよね。 --  &new{2020-11-25 (水) 18:39:13};
-ちょっと触ってみたけど朧月の隙が大きすぎて扱いづらいな。ゲージ貯めにだけ専念して攻めの一突が安定か……?ジャンヌやジーク、アーサーと相性いいみたいだけどどれもこれも序盤のミタマじゃないのね。別の武器使っててミタマ手にしてからこれ担ぐのもアリか……?うーんわからん --  &new{2024-04-17 (水) 16:49:12};
--朧月~晴嵐までは鬼の攻撃が大抵1回は飛んでくるので、被弾を避けるなら適度に様子見を挟むのも結構重要です。
(□斬りを当てて後方ステップ→安全を確認して△突きで踏み込む、ダメそうならもう1回下がるなど)
□+×入力直後の受け流し判定を活用すると格段に張り付きやすくなるので、狙えるなら常に意識したいところ。
朧月メインの立ち回りが難しいなら、△溜め突き(前進しない方のやつ)が意外と高威力なので多めに混ぜるのもアリ。 --  &new{2024-04-18 (木) 17:57:10};
--取り回しを良くするなら迅ニギタマの八咫烏が地味にオススメ。
朧月中の各攻撃ヒットと同時に回避キャンセルできるようになるので、使用感がかなり軽くなります。
八咫烏技巧(もしくは技巧派回避)、健脚回避と併用すると朧月ステップでスイスイ避けることも可能。 --  &new{2024-04-18 (木) 17:58:07};
--武器専用スキルはあまり優先しなくても大丈夫です。
ジャンヌが持つ雲散霧消は快適ですが、渾身早手などの早手系スキルでも十分代用できます。
一穿の火力を求めるにしてもアーサーを入れるより、渡辺綱や源頼政で一閃+精神統一に寄せた方が総火力が高いです。
とは言ってもジャンヌ+早手系スキルで高速朧月、アーサー+ジークで残影一穿を高回転率で当て続ける…なんて構成も楽しいので、この辺はお好みで。
すんげー長くなりましたが参考程度に。 --  &new{2024-04-18 (木) 17:59:28};

IP:211.120.158.147 TIME:"2024-04-18 (木) 17:59:28" REFERER:"http://wikinavi.net/toukiden2/index.php?%E7%9B%BE%E5%89%A3" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/123.0.0.0 Safari/537.36"


リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS