Top > コメント > 司馬昭

[[司馬昭]]

-6はいきなり性格が変化したから驚いたが、今回は共感しやすかったな。賈充入れてダーク路線は正解。武器はチャージ設置して飛ばせるのが楽しいw神速あると余裕だった。 --  &new{2013-03-06 (水) 11:17:27};
-正直史実ルートだと司馬昭が可哀想になってくる --  &new{2013-03-06 (水) 11:42:05};
-相変わらずの公式贔屓キャラ。賈充に黒い面を取られてしつこいぐらいに綺麗な人になってません?今回の史実ルートも賛否ありそう。 --  &new{2013-03-06 (水) 14:38:27};
--薄っぺらいから得に気にならんな --  &new{2013-03-06 (水) 14:40:17};
---ダークヒーローとして描く事も出来たのに汚い事はやりたくないできないよウジウジと賈充にやらせて意地でも綺麗なキャラアピールしつこい。 --  &new{2013-03-06 (水) 15:17:25};
---IFでは兄貴に出番取られた?6、6猛将伝、オロチ2と今まで十分出しゃばったから譲ると言った方がいいよね。 --  &new{2013-03-06 (水) 15:22:10};
-しかし司馬昭へのユーザーの冷ややかさ見てると6の投票で20位だったのが不思議でしゃあない。尚香とか曹操と変わらんてのが --  &new{2013-03-06 (水) 15:25:37};
-誰が何と言おうと、司馬昭さんが一番好き! --  &new{2013-03-06 (水) 18:32:35};
-6嫌じゃなかったが6よりも感情移入した。ifの性格の方が好きだがw綺麗な人と言うが、綺麗な面しか書かれてないキャラはいくらでもいるし司馬昭が気に入らないだけのアンチにしか見えんな --  &new{2013-03-06 (水) 21:54:17};
-父や兄に甘えてる次男キャラだよな。優秀すぎる父兄にコンプレックス持ってるようにも見える気がしないでもないが気のせいかもしれない --  &new{2013-03-06 (水) 22:21:45};
--コンプレックスというほど気にしてるというよりは若干の諦観と素直な尊敬程度に思える、自分は凄くないけどまあいいか的な --  &new{2013-03-06 (水) 22:46:37};
-ifの司馬昭は良かった。兄貴の補佐の立場の方が生き生きしてる。でも史実ルートだとどうにも歯切れが悪くて焦れったい。明らかに一番手を嫌がってるもんだから、プレイヤー側としては燃えられないというか…。コエテクさん、もっと上手くまとめられたんじゃないかな。 --  &new{2013-03-07 (木) 00:16:35};
--葛藤を描いてて良かったと思うが、最後には整理ついてたみたいだし --  &new{2013-03-07 (木) 00:19:23};
-6のコイツは凡愚連呼モードがうざい7はどこぞの主人公みたいな心変わりをしたが前作の凡愚連呼モードを見ると不気味 --  &new{2013-03-07 (木) 05:17:12};
--身内が死んでおかしくなったと思ってたわw --  &new{2013-03-07 (木) 11:58:52};
-突然の凡愚モードに意見が有ったから7で変えてきたんだろう。意見反映して良い方向になったわな。こっちのが経緯が分かりやすかったしの。 --  &new{2013-03-07 (木) 11:56:08};
-無双乱舞1の火の玉が蹴ると消えるんだけど俺だけ?エフェクトが無いのに遠くの敵が死んだりして不自然なんだが --  &new{2013-03-07 (木) 15:57:04};
--多分演出が変更されたんでは。俺も不自然だと思うけど --  &new{2013-03-07 (木) 17:32:24};
---馬超の乱舞2もそうだが消えるのは仕様では無いと思う。サポートに報告と詳細、仕様ならなぜそうしたのとか送ったんで返事来るまで待っててくれ --  &new{2013-03-07 (木) 17:37:37};
---送るのも待つのもいいが期待しすぎんなよ、放置されるかもしれない程度の不具合なんだし --  &new{2013-03-07 (木) 17:47:58};
---大丈夫、そこまで期待して無いさな。今回スルーでしれっと猛将伝とかで直してる未来も見えてるぜ --  &new{2013-03-07 (木) 17:50:45};
---6の時の孫堅の無双乱舞がそのパターンだっけか? --  &new{2013-03-08 (金) 02:36:20};
--仕様だろ。今回エフェクト消えてるの結構あるぞ --  &new{2013-03-08 (金) 17:23:13};
-誕に頭下げるし生姜にも「志は立派」みたいなこと言ってたし、この2人を凡愚呼ばわりしなくなっただけで随分と普通のキャラに見えるようになった --  &new{2013-03-08 (金) 02:46:42};
-昭はOROCHI2の性格が一番良かった気がする。自分からみんなに信頼されたいとか言ってたし --  &new{2013-03-09 (土) 04:46:37};
--6・OROCHI2・7で性格がイマイチ安定しないが父親思いの方がしっくり来る気はするな --  &new{2013-03-09 (土) 05:16:30};
---何と言うか、出したのはいいけど扱いに困って持て余してる感があるよなぁ・・・ --  &new{2013-03-09 (土) 11:58:00};
--オロチは絶望を味わった後だったからね。晋だと恵まれ過ぎてるから、どうしても苦労知らずに。 --  &new{2013-03-09 (土) 06:09:10};
---周りがすごい人すぎて頑張る気力がわかない人の印象だな、晋の司馬昭は。しかも次男だから家を継ぐ必要ないし、初期は家族や親しい人が苦しんでないなら自分は動かなくてもいいよな?って考えてそうだ。OROCHI2は生き残った奴らの絶望と後悔半端ないだろ --  &new{2013-03-09 (土) 13:10:19};
--いいかげん公式プッシュうざいわ。剛力彩芽かよ --  &new{2013-03-11 (月) 11:50:46};
---晋シナリオの主人公ポジなのだから優遇されるのは当然。馬鹿は死ね --  &new{2013-03-11 (月) 13:23:09};
---今のメンツで昭が出張らなくて誰が出張れと…息子も出てないというのに --  &new{2013-03-11 (月) 13:59:17};
-EXよかC4の方が使いやすい。前作でサーフィンは猛威を振るったからかな?正直蹴りの距離が短すぎて届かん。あれC3の斬撃と同じぐらいかそれよか短い。 --  &new{2013-03-09 (土) 19:27:56};
-果汁に全部押し付けていい人ぶられてもなぁ…… --  &new{2013-03-10 (日) 10:23:25};
--だが賈充自身がそれを望んでいるから司馬昭もあんな風になったんじゃないか? --  &new{2013-03-10 (日) 10:34:49};
--賈充が望んでいる王道や態度、行動を司馬昭が取るようにしているんだろ?「いい人ぶる」って元の性格だろうに --  &new{2013-03-10 (日) 16:13:53};
---ストーリーにあったけど、王道って言葉使われると劉備のとごっちゃになる気がするんだが果汁が求めてるのって仁の世じゃないよね? --  &new{2013-03-10 (日) 23:56:37};
---王道は戦国の信玄が使ってたけど劉備も言ったっけ? --  &new{2013-03-10 (日) 23:59:58};
--その手のコメントいい加減うざいから --  &new{2013-03-10 (日) 16:45:22};
-OROCHI2でしか操作したことなかったんだが、何かEXサーフィン当たりにくくなってるような… --  &new{2013-03-10 (日) 14:43:28};
--武器変わって前提チャージが敵を軽く吹っ飛ばすようになったからかな、あと死体に当てられなくなった --  &new{2013-03-10 (日) 14:44:52};
--その代わりといってはなんだが、無双乱舞で追撃出来るようになったよ --  &new{2013-03-10 (日) 17:38:26};
-昭の息子たちは無双に出るのかね?出たとしても出番少なそうだし、何より晋が司馬だらけになってしまうなw --  &new{2013-03-10 (日) 20:48:16};
--王元姫がおかーさんキャラになるのは営業的にまずかろう。ただ末期呉を出すんなら炎あたりは出さないとどうしようもないだろうなあ --  &new{2013-03-10 (日) 20:50:41};
---いやいや、母性的な元姫ってのも…無いかw --  &new{2013-03-10 (日) 20:57:01};
---元姫妊娠中verを追加コスで・・・ --  &new{2013-03-11 (月) 13:28:51};
---↑ここは昭のページだろwいやでもマジでどうすんのかね?炎は美化したらまずいだろ(晋の末路的な意味で) --  &new{2013-03-11 (月) 18:39:52};
---劉禅だってあんな美化しても辻褄合わせてるから問題なかろう。炎がヘタこきはじめたのは後半生だし、もう三国志終わってる。 --  &new{2013-03-12 (火) 10:52:04};
-ifルートは出番を兄上に持ってかれたけど最後すごく生き生きとしててよかった。史実の方は全体的に寂しくてまるでバッドエンドのようだったからなぁ --  &new{2013-03-11 (月) 01:55:22};
--6の昭を知ってるから兄が死んで嘆き悲しんでいる昭が同一人物に見えなかった。なんか描写というか性格自体が変わってないか? --  &new{2013-03-11 (月) 02:00:56};
---性格変更は無双じゃよくある事。昔の大喬とか夏侯淵とか凄いぜ --  &new{2013-03-11 (月) 02:04:22};
---新キャラやストーリーとの兼ね合いもあるから昭の性格はまだ迷走するかもなあ --  &new{2013-03-11 (月) 02:18:37};
---端役ならともかく、主役がブレるのはマイナスにしかならんと思う。毎回違和感感じてると話に入り込めないし。 --  &new{2013-03-11 (月) 12:24:04};
---司馬懿や司馬師のように初登場時のキャラ付けが不評でキャラが固まらなかったからね。これは正直主役に据えるには痛い失敗だったと思う --  &new{2013-03-11 (月) 12:54:42};
---キャラが定まるのにまだまだ時間がかかりそうだね --  &new{2013-03-11 (月) 14:02:42};
---そもそもめんどくさがりキャラという出発点からして失敗だったような気もする。キャラ自体は嫌いじゃないんだが、最終的な三国時代の勝者として描くにはちょっとなあって感じ。でも、ここを変えると他のキャラにも影響が出るから変えるに変えられないんだろうな --  &new{2013-03-12 (火) 05:01:07};
--「俺がいなくてもいいだろ?」がこれほど似合うキャラもいないな。徐庶とは違った意味で。 --  &new{2013-03-11 (月) 02:04:09};
-無双って棒読み多いな --  &new{2013-03-11 (月) 17:04:42};
--良い耳をしていらっしゃるようで --  &new{2013-03-11 (月) 17:07:01};
--むしろ棒読みに慣れちゃってそれがキャラの喋りクセみたいな風に捉えちゃってるわ --  &new{2013-03-11 (月) 19:03:23};
--なんだとう。これでもだいぶマシになったんだぞう。2の頃の孫策とか徐晃とか凄まじかったんだぞう。 --  &new{2013-03-12 (火) 21:27:35};
-6で批判されたからか7で再び主役にして性格変更し、賈充登場させてまで本来の司馬昭像を歪ませてまで批判の矛先を逸らそうとしている苦労が見られる。キレイキレイな人になって公式贔屓キャラは幸せですね。 --  &new{2013-03-12 (火) 04:47:37};
--確かにストーリー出ずっぱりだったけど終わってみると割と司馬師の引き立て役にされてる部分多かった気がする 諸葛誕の一件しかり、EDでの演出しかり割と最後まで兄がカリスマ的存在だった --  &new{2013-03-12 (火) 05:30:08};
--なーにが本来の司馬昭像だ。自分のイメージと違うからってギャーギャー騒ぎやがって --  &new{2013-03-12 (火) 05:56:38};
--すげぇなお前司馬昭とタメかよwいま何歳だい? --  &new{2013-03-12 (火) 05:59:42};
--本来の司馬昭像() --  &new{2013-03-12 (火) 11:00:56};
--頭悪いアンチって司馬昭に親殺されたのかってぐらいどんな事にも文句つけるのな。6のままだとまた批判くるから公式はキャラは維持しつつ変更したんだろ?扱いの悪いキャラ厨なんだろうけど --  &new{2013-03-12 (火) 17:35:35};
---そういう言い方はやめようよ・・・・同じレベルになっちまうよ --  &new{2013-03-12 (火) 21:16:20};
-アンチさんがお盛んなキャラは大変だな --  &new{2013-03-12 (火) 06:20:34};
--アンチ活動は傍から見てて気分悪いが、アンチの言ってる事、それ自体は分からんでもない。まぁ「言いたい事は分かったから消えてくれ」って感じだ --  &new{2013-03-12 (火) 08:24:26};
--アンチの頭の中ってどうなってんだろうな、そこまで執着できるなんてさ --  &new{2013-03-12 (火) 08:39:47};
--理屈も何もない発言を批判とは言わない --  &new{2013-03-12 (火) 10:58:10};
--こんな所で書き込んでもただ叩かれるだけだわな。アンチスレへGO --  &new{2013-03-12 (火) 14:44:59};
-司馬昭の父親役が亡くなったことで今後どうなるんだろう 悲しいわ --  &new{2013-03-12 (火) 15:42:28};
-こいつのイメージからして武器は肩に担いだ立ちモーションが良かったな。 --  &new{2013-03-12 (火) 16:05:56};
--確かにムービーとかでその印象があるな --  &new{2013-03-12 (火) 16:58:00};
-中国産ティーダに見える --  &new{2013-03-12 (火) 17:02:24};
--乱舞1がもうそうとしか思えなくなったじゃないかw --  &new{2013-03-12 (火) 17:13:50};
--王異は中国産ライトニングだし他にもいそうだ --  &new{2013-03-13 (水) 10:32:23};
-7の衣装かっこいいな〜。衣装に襟がついて、だらしなさが減って貫禄が出た気がする。 --  &new{2013-03-12 (火) 23:37:52};
--ん〜衣装デザイン自体は良いんだけど、惜しむらくは肩がモコっとしてるんで武器持ちの構えがあまり好きじゃないんだな… --  &new{2013-03-13 (水) 11:23:34};
---得意武器は妖筆モーションの流用なのがどうにも…上でも出てるが、6の頃よく見かけたように刀を肩に担ぐように持っていれば衣装とも相性良かったんじゃなかろうか --  &new{2013-03-14 (木) 17:41:11};
-7衣装好きだがもっと黒色使ってほしい。6の黒赤衣装ばっか使ってたから今回も第2衣装期待してたんだが --  &new{2013-03-14 (木) 15:31:07};
-覇や誕と戦うのを躊躇ったり乱起こしたカンキュウケンへの甘い対応は未熟さの演出なんだろうけど、もともとそんな情が厚いキャラにも見えなかったから違和感があった。無気力な奴が本気出してどうにかしちゃうラノベ的展開になってもアレだが、成長させるポイントがズレてる気がする --  &new{2013-03-15 (金) 15:19:47};
--郭淮を倒されると「許さねえ!」と怒ったり、情がある王道主人公っぽくしようとしてる節はある。 --  &new{2013-03-15 (金) 15:34:00};
---父と兄が凄すぎるから無気力だが、実力もあるし実績もある。そういうキャラ付け自体は周辺事情ともマッチしていて良かったのにと思う。兄上がいないと…とか言われてもそんなこと言うキャラじゃないだろとしか。弱さはあっていいしそのための尻叩き2人なんだが、6東関の役とかorochi2の改変前上田城みたいな展開を作れば反省と成長は描けたろうに --  &new{2013-03-15 (金) 15:53:26};
--そりゃ6やOROCHI2とは性格自体が違うんだから、大喬とかの例もあるんだし過去作と比べても仕方がないさ --  &new{2013-03-15 (金) 16:05:10};
---Orochi2とは若干性格が近い気もする。逆境具合がぜんぜん比べ物にならないけどね。 --  &new{2013-03-16 (土) 01:20:36};
--毋丘倹への処断を躊躇うのは情ってよりも責任や他人の命を背負いたくないからできるだけ殺したくないって解釈してた。個人的に昭はずっとそんなイメージ。ムービーでも言ってるけど、何かを背負うのを「めんどくせ」って言葉で誤魔化して、でも実際は怖いって方がしっくりくる。それこそ父や兄に守られてきた次男坊。自分が大切だと思う狭い世界を守れればそれでよかったのに、その世界が壊れてしまったことで逆ギレみたいな形で周りが望む姿を演じるようになったんじゃないかな。覇やと誕と戦いたくないのも、彼らが狭い世界の中に存在してたからって気がする。 --  &new{2013-03-16 (土) 12:11:27};
---なるほどー。逆ギレっぽいのだと、「これがおまえが望む俺なんだろ、賈充?」とかそれっぽいな。 --  &new{2013-03-16 (土) 13:11:17};
---そそ。で、今回は明確に希望を突き付けてくる賈充がいたから正史ルートになったと。そう考えてるから昭の性格がそんなに大きく変えられたように思えないんだ --  &new{2013-03-16 (土) 16:50:08};
---周りの世界が激変したり人に尻を叩かれて腰を上げるスロースターターなのはどの作品でも変わらず。ただ今回は、蜀や生姜なんかにも其れなりに理解示してる。「旧い人間は消えてくれ」な部分は英才が全部持ってった。 --  &new{2013-03-16 (土) 19:16:50};
-訓練所の台詞の言い方が素晴らしい。 --  &new{2013-03-15 (金) 21:31:23};
--本当にめんどうくさいんだろうな…w --  &new{2013-03-16 (土) 04:49:12};
--これ聞いたらおもろかったw --  &new{2013-03-20 (水) 10:12:50};
-この人のせいではないんだけど、晋が強大過ぎて正史ルートの後半は弱いものいじめにしか見えないのは自分だけか? --  &new{2013-03-16 (土) 01:58:11};
--乱の鎮圧メインなのは事実だけど弱い者いじめと言うほど主導性はないぞ --  &new{2013-03-16 (土) 02:30:30};
-前作ではキャラクターデザインが出された時点では名前が伏せられていて、散々「青ザイル」と呼ばれていた。みんな忘れたわけじゃないよね? --  &new{2013-03-16 (土) 13:20:39};
--ちなみに司馬師の方は、「これ、曹丕か?」と言われていた。 --  &new{2013-03-16 (土) 13:21:23};
-全然関係ないんだが、もしOROCHI関係がまた出るなら太公望と特殊会話あってもいいと思うんだ。中の人的な意味でも --  &new{2013-03-16 (土) 14:09:24};
-「凡愚は……俺だ……」と「てか、もう俺を担ぐ必要ないだろ!」で笑ってしまったw --  &new{2013-03-16 (土) 14:20:50};
-空中無双の性能は良いんだが、転身武器に自分ごと打ち上がるCが無いのがな。キャンセルコンボが出来ないからいまいち楽しめない --  &new{2013-03-17 (日) 21:35:34};
--ex後に空中無双出来るよ。exが出しにくいけど。 --  &new{2013-03-20 (水) 15:20:21};
---情報サンクス。にしてもEX出ねえw --  &new{2013-03-21 (木) 02:38:28};
---個人的には刀昭がよかったなあ。EX使いやすかったし --  &new{2013-03-28 (木) 20:31:21};
-何となくデザインがアレキサンダー大王を思わせる、のは、深読みしすぎかな。 --  &new{2013-03-18 (月) 23:27:59};
-司馬昭に限った話ではないがコーエーの無双デザインって後ろになんかヒラヒラ?してるの多くないか? --  &new{2013-03-20 (水) 15:00:59};
--そりゃただの鎧だけだと地味だし、派手にするにしろ手足にシャンプーハットみたいな飾り付けたらそれ戦いずらいだろってツッコミが入るだろうから、後ろでヒラヒラしてるぶんには戦いに支障出なさそうで派手さも出るし、ってスタッフの意向なんじゃない? --  &new{2013-03-21 (木) 13:41:54};
--ゲームのシステム上後ろ姿ばかりになるからそういう特徴だと都合が良いんだろう --  &new{2013-03-22 (金) 01:58:07};
---それは理解できるが、気になって仕方がない…。 --  &new{2013-03-22 (金) 02:55:27};
-親族からの賞賛セリフがほめられている気がしないw --  &new{2013-03-21 (木) 14:55:57};
-空中無双低空で出すと着地しちゃうなんて・・・具体的にはストームラッシュの反撃とかに使うときとか --  &new{2013-03-22 (金) 01:43:44};
-正史ルート普通によかったんだけどなあ。淡々と夏候覇に処断告げたりするところ、ハードボイルドっぽくて好きだった。 --  &new{2013-03-26 (火) 03:21:37};
--今作なんか地味にかっこいいよなあこいつ。使いやすいし強いし --  &new{2013-03-28 (木) 01:50:18};
-もこみち… --  &new{2013-03-30 (土) 08:56:01};
-性格が修正されて良くなったのは分かるけど口癖のめんどくせっをまず変えてほしかった。本気出さない奴が好きになれない --  &new{2013-03-30 (土) 23:18:29};
--逆に考えるんだ。「本気で面倒臭がってる」と考えるんだ。 --  &new{2013-03-30 (土) 23:29:24};
--一応、めんどくせくても本気だって本人も言ってる(乱舞1)し、許してあげてw --  &new{2013-03-30 (土) 23:49:16};
--やれやれ系テンプレ主人公よりは葛藤とかありそうだから嫌いじゃない --  &new{2013-03-31 (日) 09:28:25};
-高身長イケメンで強くて頭も良くて美人の奥さんがいて、おまけに三国志の勝者という・・・ --  &new{2013-03-31 (日) 10:06:08};
-ほかのカップルみたいにラブラブしてたらいいんだけど司馬昭は「こいつイケメンの俺のことめっちゃ好いとるわ チョロいわ」って感じがダメだぁ --  &new{2013-03-31 (日) 10:32:21};
--どんな感じだよ、全くそうは思えないんだが --  &new{2013-03-31 (日) 17:05:29};
--悪いが偏見としか思えない --  &new{2013-03-31 (日) 17:07:00};
--むしろ毎晩愚痴を嫁に聞いてもらって、何だかんだで面倒見のいい方な嫁がもう止めてくれと逃げ出すほどなんだから全く逆のイメージ --  &new{2013-03-31 (日) 17:20:34};
--なんつーか…すごく歪んだ見方だな… --  &new{2013-03-31 (日) 17:22:19};
-7のストーリーモードやって一番違和感あったのは兄貴への態度だな。あんなに兄貴思いな奴だったっけwムービーやイベントやEDでもやたら兄上兄上言ってて笑った --  &new{2013-03-31 (日) 18:14:28};
--兄と元姫に依存してるという公式設定を強く出した結果だと解釈してる。家族思いだとは思うけど。 --  &new{2013-03-31 (日) 18:54:36};
--兄が優秀過ぎる家の弟という面はよく描けていると思ったよ。兄への信頼・尊敬が強くて自分に価値を見出せないって感じ --  &new{2013-04-02 (火) 10:35:57};
-今更だけどもっと低い声だったらめんどくせもカッコよかったかも ギャップが発生して  --  &new{2013-03-31 (日) 19:15:59};
--確かに。いくら昭が明るい性格でも190cmの大男にしては声が高過ぎる気もする。 --  &new{2013-04-04 (木) 22:28:05};
-基本的に相手を見下すような態度をしないから、割と好きだったり。前回の凡愚モードは父と兄の魂が無理やり憑依したんだと勝手に解釈してる --  &new{2013-03-31 (日) 19:18:05};
--死亡時にアニキは天命のせいにし、弟は自分の器のせいにする。自分の力量には元々そんなに自信がないから、見下すことをしないのかもしれない。 --  &new{2013-04-07 (日) 10:17:02};
-アクション台詞公式のものに合わせました --  &new{2013-04-01 (月) 00:05:20};
--数種類あるもの、明らかに違うものは()内に前の記述から戻しました。何度もすみません --  &new{2013-04-02 (火) 14:51:28};
-晋ストーリーで選択武将に司馬昭多すぎ。もう少し他の武将をやらせてくれないかな --  &new{2013-04-01 (月) 22:20:19};
--多いし最後までいるから出番少ないキャラを優先させた結果正史ルートの最終章しか使わなかった…こんなはずでは --  &new{2013-04-02 (火) 10:15:08};
---印象だけで出番多いとか言う人いるけどまんべんなく使って行ったら1,2回しか使わないよな --  &new{2013-04-02 (火) 17:14:55};
---実際に使用できるステージは最多だから印象だけではないな。まあこれは晋所属の武将数が少ない上に史実ルートだと半数が途中離脱するせいだから仕方ない --  &new{2013-04-02 (火) 17:24:10};
---ああすまん、使えるステージが多いのは確かだけどこいつのせいで他の武将が使えないって論調はおかしいと言いたかった、全員使えないストーリーって蜀だけだよな --  &new{2013-04-02 (火) 17:28:50};
---夏侯覇に関しては脱退阻止IF達成しないと使えないまま蜀行きだよね --  &new{2013-04-24 (水) 13:53:39};
--何気に嫁さんも多いよな…息子達が出れば少しは緩和されるか? --  &new{2013-04-05 (金) 02:45:01};
---司馬炎が無双武将化したら昭の炎無双技を奪われてしまいそうだ --  &new{2013-04-11 (木) 23:53:15};
---たしか今回はモブで司馬炎出なかったんだよね? --  &new{2013-04-12 (金) 22:29:06};
---司馬懿はともかく、張春華さんあれでお婆ちゃんは無理じゃないかと --  &new{2013-04-13 (土) 19:47:13};
-サブは鉄舟しか考えられないww --  &new{2013-04-12 (金) 19:35:11};
-諸葛誕の乱で何度でも粛清してやろうとしたら、受け取ってくれステルスで殺されたでござる......得意武器の剣閃飛ばしといい、高度な念能力者かこいつは --  &new{2013-04-15 (月) 23:19:39};
-司馬昭はテンポよく戦えて好きなんだけど、今回も「本気を出せば」って言われまくりで昭がそろそろノイローゼになる('A`) --  &new{2013-04-17 (水) 19:23:13};
--戦場で本気出さないでいつ本気出すの今でしょ --  &new{2013-04-21 (日) 05:03:59};
---戦争は負け続きだけど内政で本気出した人だっているし! --  &new{2013-04-21 (日) 09:50:43};
-焔刃剣・・・もしや息子でちゃう? --  &new{2013-04-18 (木) 13:30:53};
--属性剣的にはそうなる…のか?仲達パパンがハタキだし、むしろ兄弟フラグでは…幹とか --  &new{2013-04-18 (木) 13:36:54};
---自分は呉の誰かかと思ってたけど…司馬炎か師、昭の兄弟ってのもありえるのか… --  &new{2013-04-18 (木) 14:12:32};
---昭の兄弟は師と昭以外知名度ないし、かと言って炎は出すなら目玉になるキャラだろうに先に武器だけ出すのももったいない気がする。他に可能性がありそうなのは師の奥さんか --  &new{2013-04-18 (木) 14:29:50};
---あくまで主役は昭にして炎は劉禅程度の役回りという可能性はある --  &new{2013-04-18 (木) 16:31:40};
---劉備や司馬懿夫妻よりさらに若い司馬昭夫妻の子供をキャラ化するかねぇ。元姫を作中で妻扱いすることすらぼやかしてるような現状だし、炎いなくても呉征伐まで描けちゃうからなー --  &new{2013-04-24 (水) 14:29:33};
-今回王元姫が敵に倒された時に「元姫になにしやがる」って言わなくなったね。好きなセリフだったんで残念。 --  &new{2013-04-21 (日) 03:40:33};
--カクワイが倒されたら黙っちゃいないぜ! --  &new{2013-04-22 (月) 01:31:53};
--今回はその系のセリフがあるのは呂布くらいか…と思ったが、成都限定で劉禅にもあったな --  &new{2013-04-22 (月) 09:50:18};
-邂逅1の時の台詞、韓当さんが聞いたらキレるだろうな…。 --  &new{2013-04-25 (木) 09:29:02};
--しかも一度見たら忘れそうにない高身長イケメンが言うからね。嫌味にしか聞こえないかも。・・・確実にキレるな、こりゃ。 --  &new{2013-04-25 (木) 22:03:53};
--代わりに敵将追討の台詞吐かせる事ができたら韓当さんご満悦じゃないだろうか --  &new{2013-04-25 (木) 22:36:48};
-最近になって使いだしたんだが、コレいっとくかー?になう虜 --  &new{2013-04-30 (火) 21:54:10};
-上の方でも言われてるけど、全作のせいであまり好きじゃないんだが、武器は強いし空中乱舞はカッコイイし(特に発動するところ)、気に入りつつある…?いや、そんなハズは…。しかし…。 --  &new{2013-05-01 (水) 02:10:57};
--素直にお気に入りキャラに入れちゃえよー。ナンバリングによってストーリーが違うから印象が変わるキャラは結構いるし、好きなキャラ多い方がやってて楽しいじゃん。自分だって今作で140度くらい好感度が変わったキャラちらほらいるし。 --  &new{2013-05-01 (水) 02:32:16};
---ありがとー!しかし、未だぐぬぬという思いが…。 --  &new{2013-05-02 (木) 22:19:18};
---うん、すぐ切り替えるのは難しいだろうけどぜひ前向きに検討してくれ。……新しいナンバリングで苦手になるよりはずっと幸せな変化だからさ。 --  &new{2013-05-02 (木) 23:05:58};
---覚醒無双時の表情カッコいい。今までなかった表情のような気がする。Orochi2の合体技と比べるとビックリするわ --  &new{2013-05-03 (金) 23:09:58};
--前作で人気アレなキャラは結構修正に乗り出してるから、少なくともそう感じてもいいと思う。蜀のアワビさんとか自分もとんでもなく可愛くなったと評価変わったし --  &new{2013-05-01 (水) 23:05:41};
---現在、前向きに葛藤中です…ぐむむッ。 --  &new{2013-05-02 (木) 22:20:48};
---ツンデレおつ --  &new{2013-05-02 (木) 23:17:41};
-今作はカ充に暗面を任せてキリッとした正史ルートだったが、いっそのこと完全に暗黒面に堕ちた当主になるルートが見てみたい。正史的にもそんな感じだし --  &new{2013-05-02 (木) 01:24:26};
--見てみたいがそうなると王元姫とかとはどうなるんだろうな…。 --  &new{2013-05-02 (木) 01:45:01};
---司馬昭をどうすることもできないことを憂う王元姫、わりとグッときませんか? 今作も若干そんな感じがあったけど、もうひと押し --  &new{2013-05-02 (木) 23:25:23};
--今のキャラデザや声のイメージからすれば、表向きは気さくでのんきなあんちゃんだけど、裏で手段選ばず政敵を排除して、自分がのんびり泰平を楽しめる世を作ろうと画策している…みたいな感じか。ラスボス臭いという意味では素晴らしいなw姜維との戦いが勇者対魔王みたいになる --  &new{2013-05-02 (木) 09:35:53};
---その展開だと初めて戦場で会う時に、イベントムービーか会話が来たら面白いかもね。父親とは似ても似つかない、気さくで緩い雰囲気の司馬昭に「これがあの司馬懿の息子か」と面喰う姜維と、いつもの緩い態度の裏で姜維がこの先自分にとってどれだけ「めんどくさい奴(邪魔者)」になるのか測ってる司馬昭、みたいな感じで。 --  &new{2013-05-03 (金) 23:06:20};
--あんまり黒いと賈充の見せ場が無くなってしまうし、後味も悪くなるから、ここぞって時だけ黒くなるぐらいの描写でいいんじゃないかな。三国鼎立時代を終わらせる大物なんだし、敵にとっては魔王でも、味方にとっては良い王、みたいな感じでいいと思う。 --  &new{2013-05-02 (木) 14:46:43};
---昭が立てた方針に基づき、果汁が具体的計画の立案・実行を請け負う感じなら十分映えると思うよ。黒い黒いと言っても確固たる思想に基づいて容赦なく行動する、今の曹操や司馬師みたいな在り方なら後味悪くもないだろうし、実際そういう人だったんだろうし。ヒーローっぽく描くより汚れることも厭わず効率優先で天下を平定する方がらしいんじゃないかと思ってる。良い人要素入れると7史実ルートみたいにかえって「昭にとってこれで良かったのか」という後味の悪さが生まれるんじゃないかと --  &new{2013-05-02 (木) 15:14:23};
---あの態度じゃ後味悪いし回りも居た堪れないしあんまりこの人についてこう!って積極的になりにくいよなあ。まだキャラが迷走してる感あるから猛将でまたテコ入れられるかね --  &new{2013-05-05 (日) 02:04:07};
-衣装のせいか「王子様」って感じになったね。史実ルートは悩める王子様っぽいから7の衣装で、ifは自由な感じのままだから6の衣装が似合う…ような気がしてる。 --  &new{2013-05-02 (木) 21:49:44};
-見た目は母親似だそうだけど、性格も母親に似ていたら、家族と目付け役と友人は、どう接していたのだろうか。 --  &new{2013-05-06 (月) 17:03:39};
--晋の天下が10年早まるが、元姫登場フラグは立たない --  &new{2013-05-06 (月) 20:04:48};
---確かに、お目付け役より女装した司馬懿みたいな感じのヘタレ要素のあるフハハ系女子の方を必要としそうだな、その司馬昭 --  &new{2013-05-07 (火) 09:41:24};
---6Emp公式エディットの母上かw --  &new{2013-05-07 (火) 22:34:42};
---そう言えばあの公式エディ高飛車ボイスだったな……冷静ボイスの自作エディと入れ替えてるんで忘れてた --  &new{2013-05-08 (水) 10:03:37};
---自分だけかな?あの6empに出てきた張春華ってなんか凄い腹が立つキャラだったんだけどw --  &new{2013-05-08 (水) 22:04:11};
---あの顔は何だったんだろうな --  &new{2013-05-09 (木) 07:16:30};
-個人的に、本気でキレた時に無意識に「凡愚が…!」と呟く感じのを見てみたい。父や兄と違って静かな怖さを秘めてて、側にいる果汁さえも冷や汗が出るような。典型的なダークヒーロー像ではあるけどねw --  &new{2013-05-07 (火) 15:19:05};
--良いシチュエーション描くのが難しそうだな。昭側が正論であっても見下しっぽくなるし、大抵は相手側にも言い分があるから。かと言って相手側を本物の凡愚にしてしまうと「昭ageのために踏み台にされた」とも思われる。これを決め台詞にしてヒーローを作れと言われてもな…熱血単細胞系で未熟な主人公がキレながら言うならともかく、切れ者で大国の実権握ってる人が言うんだしなぁ…… --  &new{2013-05-07 (火) 16:03:33};
---ふと思ったけどそもそも元ネタ的にもまずヒーローって時点で何かがおかしいなw何で自分達でも扱いあぐねるようなキャラにしたんだろ --  &new{2013-05-08 (水) 03:26:40};
---三国志の締めくくりを任せるのが悪役だと後味悪いとかそんな理由じゃない? 腹黒さや怖さがあっても、乱世を終わらせることを目的としていて過去の英雄たちにも敬意を払っている感じにすればすっきり終われると思うけど --  &new{2013-05-09 (木) 10:17:55};
--難しいね。父や兄とは違って、あんまり凡愚って台詞が合うキャラじゃないから。でも父や兄とは違う怖さを持たせるって意見には同意。 --  &new{2013-05-07 (火) 21:37:24};
---普段にこにこふわふわしてる人がキレたら怖いもんな…。 --  &new{2013-05-07 (火) 22:00:04};
--6の諸葛誕の乱の時なんかわりとそんな感じじゃなかったか? --  &new{2013-05-11 (土) 03:55:21};
---「諸葛たん(壁ドン)、一体何が(壁ドン)、したいんだよぉ!」って感じのムービー? --  &new{2013-05-11 (土) 10:56:01};
---7は若干昭自身にお前は何がしたいんだよお!って言いたくなる --  &new{2013-05-14 (火) 03:58:29};
---サボりたいだけだったのに、任せた奴が思ってた以上に視野が狭かった。だけど、自分が任せた手前意見も言えない。その結果の敗走だからな。 --  &new{2013-05-22 (水) 16:25:39};
---あのムービーは鍾会が珍しく格好いいムービーだった。 --  &new{2013-05-23 (木) 10:54:25};
--アンチではないんだが、元姫たんの夫なんだからしっかりしてほしいと思う --  &new{2013-05-22 (水) 20:53:03};
---元姫の夫ってこととしっかりしろってことの繋がりが見えないんだが --  &new{2013-05-22 (水) 23:07:24};
---張春華さんじゃあるまいし、性格にケチをつけるとか何様だよお前 --  &new{2013-05-22 (水) 23:28:42};
---すまんな。やっぱこ~ゆ~発言は荒れるみたいだな。自分の心の中に閉まっておくわ --  &new{2013-05-23 (木) 01:57:33};
---むしろしっかりしてしまうと元姫のお目付け役としてのキャラが薄れてしまう気がする --  &new{2013-05-23 (木) 07:54:27};
---やっぱり荒れるとか言ってるが多分分かってないな。見当はずれな指摘だから何言ってんの?と返されたんだろうに。わざと手を抜いてちゃらんぽらんにしているキャラなのに --  &new{2013-05-23 (木) 09:47:12};
-1.03verからの無双乱舞1なんだけど、攻撃判定があったりなかったりする、あるいは攻撃判定の位置がエフェクトよりだいぶずれているように感じるんだけれども、全くないってわけじゃないよね? --  &new{2013-05-11 (土) 19:51:13};
--確かに、全く当たってないって訳じゃないみたい。範囲が狭くなったのかな? --  &new{2013-05-11 (土) 21:26:57};
---狭くなってる、よね?かなり極端に。しかしながらエフェクトの長射程の方に全く判定がないとはww --  &new{2013-05-11 (土) 21:46:52};
-何だかんだ元姫は心底昭のこと信頼してるし昭もやる時はやる男だからいいけど表面だけ見てたら女性を不安にさせてもまあ可笑しくない言動だわな --  &new{2013-05-24 (金) 03:28:46};
--むしろ普通の女性なら安心すると思うよ。権門の次男坊なんて、なまじ優秀だったり親の覚えがめでたかったりすると跡継ぎ争いが起きて酷い目に遭う。優秀だが政治や権力に関心がなく、家族からも呆れられている状態の方が安全とも言える --  &new{2013-05-24 (金) 09:51:23};
-司馬昭の見た目も性格も超好みなんですけど!オリジナル衣装も素敵! --  &new{2013-05-24 (金) 12:24:00};
--ホーちゃんがターゲットチェンジしたのかと一瞬ビックリしたw --  &new{2013-05-24 (金) 12:57:24};
-昭の第二武器どうしてますか? --  &new{2013-05-30 (木) 12:03:56};
--EX武器をふたつもち --  &new{2013-05-30 (木) 12:35:17};
--烈撃刀を凱歌無しで作ったんで、回復手段として多節鞭を持たせてる。多節鞭はV攻、VC専用だからモーションの違和感もそれ程でも…いややっぱり違和感あるけどw --  &new{2013-05-30 (木) 12:43:41};
--非君主時は連刃刺、君主時は拂塵にしてる --  &new{2013-05-30 (木) 12:52:11};
--あーでも似合うのないよね、適性良いの少ないし。親から受け継いで拂塵、っていうのもありか.... --  &new{2013-05-30 (木) 18:33:39};
--適正合わないけど九環刀持たせて --  &new{2013-05-30 (木) 18:38:34};
-しっかり者の嫁持ちだが本人は無気力だが腹の底は…って感じで劉禅と合わせて昼行燈コンビってイメージだが前作に比べると底の深さを感じさせてくれる言動が二人とも抑えめな気がする --  &new{2013-06-02 (日) 17:29:39};
--前作で散々叩かれたからねえ、俺はあの路線好きだったんだが --  &new{2013-06-02 (日) 19:22:46};
--禅と昭は、成都の闘いのあの絡みくらいでちょうどよい塩梅だと思った。 --  &new{2013-06-02 (日) 21:58:37};
--前回のは持ち上げ過ぎな感があったから、俺もこれくらいでいいと思う --  &new{2013-06-02 (日) 22:04:00};
--前作だと昭は誕を、劉禅は姜維を下げることで凄さを見せようとした手法が悪かったんじゃないかな。今回の昭はどちらのルートでも底の深さを感じるというより期待に応えてみせたって感じで、器量は見せるが他キャラsageにはなっておらず、良い方向だと俺も思う。欲を言えば果汁さん関係か --  &new{2013-06-03 (月) 10:11:46};
--前作は他キャラが踏み台になってる感があったのは確かだから、そこだけ改善してあの路線で行ってほしかったな。今作も亡命しようとした夏侯覇を郭淮が説教とかやってんだし --  &new{2013-06-03 (月) 10:38:31};
-乱舞1のエフェクト一瞬だけ消えるのが個人的に気になる…威力弱そうに見える… --  &new{2013-06-11 (火) 18:45:19};
-晋のシナリオ操作こいつばっかで萎えるわ。もうちょっと考えて割り振ってほしかった --  &new{2013-06-19 (水) 18:52:57};
--6仕様じゃない分よかったとは思ってるけど確かに多いね、司馬夫妻が早く隠居()したのもあるし、そもそも純粋な晋グループが少ないからね --  &new{2013-06-19 (水) 19:09:29};
--ただでさえ武将数少ないのに、史実ルートだと両親早期退場でそのまま、兄死亡、部下3人が死亡or離反と、半数が分岐点までに抜けるからな。これでも新キャラ2人がいてくれるだけマシっていう…今後の増員に期待するしかないな --  &new{2013-06-19 (水) 19:54:44};
--何のための3人制だよ…… --  &new{2013-06-19 (水) 20:06:26};
--前作みたいにキャラ固定だったらそういう文句も理解できるけどさ。今回は選択肢あるんだから、選ばなきゃいいだけのことだろ --  &new{2013-06-19 (水) 20:31:24};
-将星モードで救援したら、「助かった、礼は俺の体で・・・ryなんて事行っててびっくりしたwww --  &new{2013-06-26 (水) 17:03:59};
--ホモォ... --  &new{2013-07-07 (日) 15:31:29};
---目下だと誰でも、関係なく言うからな… --  &new{2013-07-07 (日) 22:23:10};
---6のクロニクルモードでも言ってたよ。冗談でもこういう事をさらっと口にするところも、諸葛誕みたいな堅物に嫌われる原因の一つだろうね。 --  &new{2013-07-07 (日) 23:26:33};
---誕や陳泰さんほど堅物じゃなくても引くなアレ。性格的に言いそうな台詞でもないし何であんな台詞入れたんだろう --  &new{2013-07-08 (月) 10:06:58};
---戦での戦いで…という意味を冗談っぽく入れただけだとは思う。四コマや少年系青年系漫画等でも、肉体労働的なもので借りを返す時にも使われてるギャグ的言い方だが、腐的なものに結び付けたがるプレイヤーも多いだろう作品で用いるには危険な言葉だったな。 --  &new{2013-07-08 (月) 10:23:58};
---結び付けたがる人は勝手にやってればいい、冗談を理解できない子がいるという点では危険な言葉になってしまったが --  &new{2013-07-08 (月) 12:01:51};
---まあ真面目に話すのも馬鹿馬鹿しいことではあるんだけど、これはまさに下ネタを連想させるのが狙いの冗談だからね。全く関係ないネタを深読みして騒いでいるんじゃないんで勝手にやってろとかネタをネタと分からないのは〜とも言えない。親愛台詞の数々に比べりゃ軽いネタだろ、と言えばそうだけど普通に遊んでいて聞く機会多いからな --  &new{2013-07-08 (月) 12:28:26};
---んう? 冗談で下ネタ言ってるのを理解できずに本気でホモだと思い込むのはネタをネタと〜でいいんじゃね? --  &new{2013-07-08 (月) 13:24:36};
---そもそも、昭には元姫がいるのに、何でこれがただの冗談にならずにホモネタになるのか分からん。ただの軽口で馬鹿馬鹿しい冗談でいいじゃん。 --  &new{2013-07-08 (月) 13:47:37};
---誰も本気でそっちの人だなんて言ってないだろw 冗談でもそっち系を連想させる下ネタは引くって話なのに変な誤解してるな --  &new{2013-07-08 (月) 14:07:50};
---冗談とわかれば笑える下ネタと冗談とわかってても引く下ネタがある、昭のは前者だと思う --  &new{2013-07-08 (月) 16:10:24};
---後者だと思う人が多いからこんなに伸びるんだろうな --  &new{2013-07-08 (月) 16:23:24};
-7と比べると6司馬昭の方が格好いい、(服装とか顔じゃなくて台詞の方でね) -- [[怒羅絵紋]] &new{2013-08-19 (月) 19:00:14};
-新EXは6エンパのモブ刀乱舞に違いない --  &new{2013-09-18 (水) 02:41:47};
--あれぶっちゃけ昭の乱舞1の球体が×になっただけのような……なんとなくあっちの方が射程も判定も強い気がするけど、それは多分エンパであれにやられた回数が多いせい --  &new{2013-09-18 (水) 09:57:34};
---なんかもうトラウマになるくらいやられたなあ…… --  &new{2013-09-18 (水) 12:28:08};
---射程に加えて攻撃回数も多いからな刀乱舞は  二撃目まで躱しても時間差の三撃目でやられる事がよくあった --  &new{2013-09-18 (水) 13:46:18};
--烈撃刀的には駆け抜け様にバッテン描いて、昭の背後で×印に輝く斬撃が敵をなぎ倒す…的な?演出違いのC5かこれじゃ --  &new{2013-09-18 (水) 14:22:26};
---後大徳の乱舞2と若干被る --  &new{2013-09-18 (水) 17:26:31};
--子上殿に限った話じゃないが、7からの新武器になぞったex攻撃が追加されるのは嬉しいな --  &new{2013-09-18 (水) 17:14:22};
---安心するのはまだ早い。ようやく鉄舟用乱舞追加かと思ったショーグンがまさかの空中乱舞もプロレスリングになったように、子上殿もまさかの自己強化系EXとか……勘弁してよコーエー? --  &new{2013-09-18 (水) 17:22:38};
---斬撃を無数に配置して振り向いて剣を真一文字に振り抜いき、同時に配置した斬撃が一斉に敵を切り刻む --  &new{2013-09-20 (金) 01:44:58};
---旋風弱体化を前提とした場合、特にC6の弱体化が顕著になるかと。だから、剣閃の数を増やしたり、攻撃力アップするEXになると予想。 --  &new{2013-09-20 (金) 13:49:20};
---直しといたがこれで大丈夫? んで本題だけど、今のC6が強すぎるだけなんで仮に旋風弱体化でも普通に使えるとは思うが、剣閃の数増加みたいな烈撃刀の性能を強化するEXは欲しいかも。武器切り替えシステム下でも「武器の性能を完全に発揮できるのは得意とする武将だけ」というのを分かりやすく表現できるね --  &new{2013-09-20 (金) 14:15:36};
-ありがとうございます。武器の性能を完全に……っていうのは、言われるまで気づかなかった。何となく新技はこんなのがいいなぁって思い付きでコメ下からw --  &new{2013-09-20 (金) 16:33:31};
-友達がこいつの名前覚えきれずに「ほら、あのサーフィン男」て言っていたw --  &new{2013-09-29 (日) 19:45:37};
--サーフィン男だと呉軍のマッチョ爺と被るな。サーフィン兄ちゃんとかにしないと。 --  &new{2013-09-30 (月) 08:41:14};
-今思うと、6の昭のフハハハハは父上や兄上と比べて少し強引だった気がするな。(…あ、エンディングの劉禅との会話でしか昭のフハハハハは聞けませんので。) --  &new{2013-10-06 (日) 08:56:11};
-ちょい上であった6エンパのモブ刀乱舞の件だけど、オロチ2Uの惇兄にもう取られちゃったね --  &new{2013-10-25 (金) 21:26:33};
-とりあえず服装が少し格好良くなったね。6ではまさに不真面目、というかチャラいイメージがあったんだが。…特に個人的にはズボン(?)の形状がかなりかなり変わってるな、と思ってたりする。 --  &new{2013-11-10 (日) 20:15:34};
-将星の雑談・目上1の台詞である「人には向き不向きがあります。」の所を見ると、どこか既に何かを見据えているような気がするんだけど…。 --  &new{2013-11-23 (土) 20:30:15};
--有能な兄上が天下を取るべき(向いてる)、自分のめんどくさがりを理解してるから不向き。ゲームやってりゃわかることじゃん --  &new{2013-11-23 (土) 22:52:04};
---しかし、正史ルートでは兄上が死んでしまうからその考えが一気に崩れてしまうんだよな…。 --  &new{2013-11-24 (日) 11:51:49};
-襟に目が行ってしまう --  &new{2013-11-25 (月) 15:07:33};
-しかしまぁ〜…口はキツいがあの献身的っぽい嫁に嫌がられるほど愚痴はくとか、何があった --  &new{2013-11-25 (月) 20:07:36};
-新EXは衝撃波の威力強化だが全攻撃に炎属性付与効果も有りっぽいな --  &new{2013-11-30 (土) 15:49:31};
--予想通りだけど、持続時間も悪くなくて良いね。 --  &new{2013-12-02 (月) 15:50:19};
--攻撃判定もかなり広いし敵が吹っ飛ぶから安全にだせる --  &new{2013-12-17 (火) 15:33:49};
--これって発動時の衝撃波も結構強くない? もちろん主力にできる訳じゃないオマケ程度だけど、それなりのダメージが見込める --  &new{2013-12-17 (火) 15:35:44};
---究極やってるとこの衝撃波がとどめになることも少なくないな --  &new{2013-12-18 (水) 02:07:57};
-やっぱカッコいいな。正史の最終ステージなんか特に --  &new{2013-12-04 (水) 02:25:00};
-秘蔵武器2が取れない… --  &new{2013-12-19 (木) 20:06:27};
-乱舞1が地形に沿って飛んで行くのって元からだっけ? --  &new{2014-01-11 (土) 17:53:36};
--地形に沿って飛んでいくって坂を上がっていくとか? --  &new{2014-01-11 (土) 19:04:15};
---そうそう。坂道がでやったらちゃんと下って飛んでいった。双鉞のC4みたいな感じで --  &new{2014-01-11 (土) 20:59:18};
-空中乱舞が強すぎて他の無双の出番が…どう使い分けたらいいのかな? --  &new{2014-01-19 (日) 21:13:58};
--乱舞1は前に射程長いから、前方から近寄ってくる雑魚の群れを先制して蹴散らすのに。乱舞2はコンボの〆とか --  &new{2014-01-19 (日) 22:30:04};
-誰か何と言おうと司馬昭が好きだ。たとえ他の人がコレジャナイと言ってても、こんなカッコいい司馬昭像もありだと思うんだ。 --  &new{2014-01-20 (月) 17:43:26};
-7のお綺麗なヒーロー像より、6の凡愚連呼の方がまだ司馬昭っぽい気がするわ --  &new{2014-01-22 (水) 06:37:45};
--私はむしろ6の頃の方がヒーローっぽかったと思うが。7 --  &new{2014-01-22 (水) 11:06:16};
---失礼、7ってそんなに綺麗アピールなんてしてるか? 何か賈充のボスらしくダークな感じ出そうとしてる気がしたけど。成都攻略の前のムービーで「蜀はそれなりにうまくやってる、けどだから駄目なんだろ」って断じるような言い方とか。最終戦の曲なんて暗黒破壊神のテーマかってくらい暗くて驚いたわ。 --  &new{2014-01-22 (水) 11:11:19};
--何か6では素直に成長したとかかっこいいなと思えた所が、7では無理にそういう君主像を演じようとしてる描き方になって可哀想に思える。原因は多分賈充なんだろうが。アナザーイフ上庸の戦いの劉禅を使う時とか特に、昭の反応にもっと割り切れよと心が痛くなる。子上も賈充も大好きだから言うんだけど。 --  &new{2014-01-22 (水) 11:23:51};
---アナザーIF上庸はむしろ割り切っているように見えたけどな。司馬昭自身も賈充の望むような君主になっている自覚があって自嘲気味だけど、やるべきことをやると腹を括ってる感じがした --  &new{2014-01-22 (水) 14:05:43};
--見方ってやはりそれぞれなんだな。私はIFエンディングの司馬昭が何となく本来の姿なんじゃないかなと思ってホッとしたもんだが。 --  &new{2014-01-22 (水) 11:39:31};
-叩かれる事は承知だが、無双司馬昭は綺麗すぎるとか言う奴等に言いたい。「自分の中の腹黒い司馬昭のイメージ」に囚われずに無双司馬昭の事も少しは受け入れてほしい。他にもいろんな三国志関連の作品で普段のイメージと全然違う人物も結構いるのに、なんで無双司馬昭には冷ややかな感想がよく見かけるんだが。 --  &new{2014-01-31 (金) 12:33:17};
--叩かれる事を承知してないで、まず他人を奴等なんて呼ぶのをやめてくれ。もう誰も無双司馬昭は受け入れられないなんて話をしていないのに、ここでその話を蒸し返して何の意味があるんだ--  &new{2014-01-31 (金) 12:41:13};
--こうだからこうだという同義反復とか、寛容という精神論ではなくて、なぜ無双司馬昭はこうなのかを理論的に証明する方が説得になるのだけど --  &new{2014-03-16 (日) 08:22:34};
-そうか、すまない。てっきりマイナスな面ばっかり見てしまったよ。ついでに奴等と呼んだ事もすまない。 --  &new{2014-01-31 (金) 12:47:15};
--ラジオボタン忘れたよ。本当にすまない…。 --  &new{2014-01-31 (金) 12:48:19};
--ごめん、滅茶苦茶不愉快だった。あまり誠意も伝わらないし。 --  &new{2014-01-31 (金) 15:01:23};
---一言余計だろ --  &new{2014-01-31 (金) 17:15:50};
-支援スキル「成功余波・猛攻」に化けたから、火力に難がある賈充や両親で究極プレイする時は必ず連れて行ってる。火計で敵の体力減&PCの攻撃力増と、すごく戦いやすい。父上や賈充が子上の技能成功で攻撃力が上がると何だか微笑ましい。 --  &new{2014-02-03 (月) 11:23:11};
--賈充「子上、次はあの拠点を燃やせ」昭「あー、めんどくせ…」 ほんとに面倒なのか、将星で連戦してると対象の拠点に居るのに技能が発動しない・発動が遅れることが時々ある。 --  &new{2014-02-03 (月) 11:27:43};
--元々発見持ちだから、攻略につれてく分には優秀なんだよね。 --  &new{2014-02-03 (月) 13:37:45};
-空中乱舞カッコいいし強いしこればっか使っちゃう --  &new{2014-02-14 (金) 17:11:06};
-某中華サイトで「王元姫之夫路人皆嫉」ってレスがあってクソワロタ --  &new{2014-03-10 (月) 21:27:01};
--あれは「司馬昭之心路人皆知」司馬昭の野望、誰も分かる --  &new{2014-03-18 (火) 00:05:07};
-案外でかいんだな司馬昭さん 親父と兄貴と結構身長差あってびっくりしたわ --  &new{2014-03-16 (日) 02:37:13};
--一応前作までは晋で艾さんに次いででかかったからな、なにげに張飛、太史慈と同身長 --  &new{2014-03-26 (水) 22:17:26};
--兄と10センチ差あるしね。 --  &new{2014-07-29 (火) 22:34:49};
-謀略家の子であるということと髪質が似てるってことで小早川隆景との絡んでほしい --  &new{2014-04-01 (火) 00:22:41};
-無印やってて正直嫌いなキャラだったんだけど、久しぶりに猛将伝やったら好きとまではいかないが嫌いじゃなくなった。ていうかキャラ自体は結構好きになった…かも。ただそれだけにシナリオでの活躍にいろいろもやもやする。 --  &new{2014-05-15 (木) 13:52:16};
-EX1がたまに暴発するけど皆は烈撃刀の神速はどれくらいにしてる? --  &new{2014-05-18 (日) 19:33:35};
--私の場合下手なのとC6頼みなので、烈撃刀は神速10付けないとまともに戦えない。ていうか無印の頃から、付けててもC6までに潰されることがよくある… --  &new{2014-06-05 (木) 11:30:57};
-誘雷付けるとEX1が出しづらくなるのか、派手で好きなんだけどなぁ --  &new{2014-06-17 (火) 20:54:14};
--EX1はかっこいいけどあまり強くない。使うんならEX2の方がいいと思う --  &new{2014-07-31 (木) 12:28:18};
---ダメージが全然。ただ、突破したり、敵を追うのにはいいかも。 --  &new{2014-08-03 (日) 20:46:27};
-曹操とまねて自分は帝位に就かないが、息子を帝位につかせるようそれとなく --  &new{2014-08-05 (火) 18:26:41};
--家臣にほのめかしといた司馬昭。正史の晋のラストは彼の死亡シーンまで書いてほしいところだ。 --  &new{2014-08-05 (火) 18:29:12};
-6の時の司馬昭は好きだったな・・・でも今回は色々悩んだり賈充に振り回されたり・・・。 --  &new{2014-08-09 (土) 21:01:11};
--6の --  &new{2014-08-10 (日) 12:39:50};
--ミスった。6もあんまり好きでないな。「三国の英傑はみな理想家すぎたんだ」だっけか?あれはドン引きだったし、てめえに「凡愚」と言われたくないわ〜とも思った。史実レベルの黒さだったら問題なかったんだけどね。 --  &new{2014-08-10 (日) 12:42:00};
---無双司馬懿の後継者ということを考えたらああいう言葉になるのも当然だと思ったけどな。晋という勢力の根幹に司馬懿の性格がある以上、必然的にそうなるわなと --  &new{2014-08-10 (日) 14:29:52};
---言ってることはまちがってなくね? 実際、劉備、曹操、孫権、みんな確固たる理想と信念のもとに戦って、その結果乱世は長引いて・・・民にとって重要なのは誰が治める天下なのかってことじゃなくてただ平和な天下であるかってことなのに・・・でもまぁ、それ言ったらこのゲーム全否定なんだけど --  &new{2014-08-10 (日) 17:43:26};
---単純に、統一されれば平和になって、民は満足って事は無いよ。三国は、民が長く続いた漢を忘れるのに必要な過渡期だったのだと思うけどね。昭の言葉は、いかにも漢も本当の乱世も知らない人間の物なんだよなあ。 --  &new{2014-08-10 (日) 21:24:58};
---4の頃の孫権なんかはまだ呉のカラー(仁の世とか覇道みたいな)が定まってなかったから、まず安定した暮らしを、と蜀を潰した上で言ってるんだよな。そんなに大差はない --  &new{2014-08-10 (日) 21:30:01};
---乱世を収める信念は一部を除き同じだがやり方が互いに違って争ったんだよな… --  &new{2014-09-07 (日) 05:27:47};
---司馬昭を擁護してしまって申し訳ないけど・・・「理想家でありすぎた」って台詞は別に先人達を否定したんではなく、乱世に生きて力を持った為、夢を描けた。でも次世代の人間達は先人達に比べて力が無かったのに、夢だけを引き継いでしまった。先人達の様にはいかないんだから、自分らや劉禅のように現実を見ようっていう、姜維達次世代への当てつけだったと思う。 長くなってスンマセン! --  &new{2014-09-08 (月) 02:21:59};
--オレはずっと昭は好きだな。「めんどくせ」って台詞にシンパシー感じるし、でもやったら出来る子だから憧れもあるし。 --  &new{2014-08-10 (日) 21:16:26};
---東関の役で呉軍に負けて数多の将兵が死んだ理由が「めんどくさいから指揮を諸葛誕にたくした、その諸葛誕の失策への献策もめんどくさい」では将兵がかわいそすぎる。 --  &new{2014-08-16 (土) 10:04:16};
-晋て実質呉の後継王朝だよな… --  &new{2014-09-04 (木) 14:00:39};
-訂正  司馬昭を擁護してしまって申し訳ないけど・・・「理想家でありすぎた」って台詞は別に先人達を否定したんではなく、先人達は乱世に生きて力を持った為、夢を描けた。でも次世代の人間達は先人達に比べて力が無かったのに、夢だけを引き継いでしまった。先人達の様にはいかないんだから、自分らや劉禅のように現実を見ようっていう、姜維達次世代への当てつけだったと思う。 長くなってスンマセン! --  &new{2014-09-08 (月) 02:23:15};
--それは違うよ。三国を終わらせた勝者として、三国を否定するのはとても“らしい”事。ただ、三国志ファンからしたらムカつくってのも自然な反応。それで良いんだよ。敗者から憎まれるのも勝者の責務なんだから。6の昭はそういう潔さみたいのが魅力でもあったと思うんだが、7で台無しに。 --  &new{2014-09-08 (月) 12:06:26};
--三国志は三国史でなくて三国「志」だしな、冷徹に見えようとも勝者なき戦いに終止符を打つ。司馬氏の(司馬昭の)役割と炯眼から見れば「志」理想こそ三国鼎立の原動力と要因だったと考え、断じ、否定すればこそなのだろう、7は7で華麗なる一族の話だからあれはあれで・・・。私見入りまくってるけど --  &new{2014-09-08 (月) 12:30:28};
--あの台詞好きなんだけどなぁ~乱世の英雄達が掲げた理想と三国鼎立の時代に産まれた世代の考えの違いが出てる台詞だと思う。 --  &new{2014-09-08 (月) 20:43:46};
---同意する。それに司馬昭の性格は劉禅とセットで語られるべきだと思うわ。両者とも「理想に燃える連中から一歩引いた目線の若者」なんだから。 --  &new{2014-09-10 (水) 22:44:18};
---劉禅とセットで〜っていうのはたしかにそうなんだけど司馬一族は言い方は悪いが魏を乗っ取る形で、劉禅は親父が興した国を継いだだけなんだよな。それなのに中央政府が腐敗してバラバラになった地方をひとつひとつ統一してきた人達に対して冷めた(?)ような「理想家でありすぎた」発言はちょっと・・・って思うわけよ --  &new{2014-10-22 (水) 03:25:43};
-7だといい感じに劉禅と対になってる気がする --  &new{2014-09-20 (土) 17:07:30};
--途中で送っちゃった。劉禅と一緒でお目付け役の嫁候補がいて支えてくれる人も居て戦の必要性に疑問持ってて……もともと同じ性質を持つ人同士なのに行き着く先はこんなにも違ってしまったって感じが好き --  &new{2014-09-20 (土) 17:11:29};
-「理想家でありすぎた」ってのは深いとは思ったなー。日本の戦国でいえば、信長のが秀吉よりも理想家だったけれども、信長ではやはり平穏な国はつくれなかっただろうと思った。その意味で、秀吉が信長をある種否定して、先へ進むのは歴史の引力みたいのを感じるよ。 三国志はたしかに正史じゃないけども、正史だから実際に近いかどうかは疑問だけどね。 --  &new{2014-10-27 (月) 02:35:34};
-理想家でありすぎたってのは、先の3皇帝たちを理解した上で、おそらくは同感もしていながらも、さらに先へ進むという意味での彼なりの言葉だと思うよ。まあ実際には、魏の帝室を簒奪したのはあれだけどもw  --  &new{2014-10-27 (月) 02:38:33};
--上の方もそうだけどちゃんとラジオボタン使ってくれ --  &new{2014-10-29 (水) 10:22:20};
-「助かった。礼は俺の体で……」 是非それを信長様に言ってほしい --  &new{2014-10-29 (水) 03:33:46};
-「理想家でありすぎた」って言われてますよ、春華さん --  &new{2014-10-30 (木) 21:41:48};
-サーフィン要らないから次作で変えて欲しい --  &new{2014-11-06 (木) 19:38:40};
--エンパだと大活躍なんだなぁ〜 --  &new{2014-11-06 (木) 20:39:50};
---今回のエンパじゃ何の意味もなかったな… --  &new{2015-01-02 (金) 11:28:07};
--サーフィン大好きだわ --  &new{2014-11-07 (金) 07:39:23};
--サーフィンいるわ。移動しながら攻撃できるって楽しいだろ --  &new{2015-01-01 (木) 22:47:21};
--今の武器の性能、特性とシナジーある付加効果があればいいんだけどね。例えば、サーフィンした軌跡に衝撃波(通常攻撃で出すものより設置時間が長いなど)を設置できたりすれば使い道あるんだけど。 --  &new{2015-01-02 (金) 00:18:48};
-晋ルート初めはまったくへらへら甘えてしょうがねぇなぁ、って印象だったけど、史実ルートがかわいそうすぎてなんか……。司馬昭はへらへらしながら周りに甘えておもいっきり昼寝しまくってる方がいいな。 --  &new{2015-03-03 (火) 22:26:37};
--正史みたいな人の上に立って全てを背負う在り方よりも、IFみたいに師のような有能な人の下で頑張る在り方の方が昭には似合いだと思う。 --  &new{2015-07-18 (土) 02:53:41};
-史実は後半辛いよな。天下統一に一番近い形で終わるのに一番悲しい。 --  &new{2015-05-06 (水) 00:16:42};
--元姫が早逝してたら支えがなくなって重圧に負けて闇堕ちしそうだね司馬昭。バッドifみたいなシナリオが出来そうだが陰惨だし公式ではやらんだろうな --  &new{2015-07-01 (水) 01:47:01};
--とは言え今回はデモデモダッテしてる内に賈充がとことん前出てきてしまったから自分から前に出てきて欲しいな。6の頃の昭は闇主人公って感じだったけど7だと主人公は賈充で昭は脇役だわコレ… --  &new{2016-04-20 (水) 18:54:27};
-司馬兄弟って見た目は司馬懿似の師、春華さん似の昭だけど性格は逆だなぁ。特に昭なんて出仕渋ってた5司馬懿に結構似てる気がするね --  &new{2015-07-20 (月) 18:40:21};
--そうえば、ド秕紊離ぅ筌ぅ篏仍泥燹璽咫次◆屬瓩鵑匹Δ併よ…」ってせりふだった すげー納得 --  &new{2016-12-01 (木) 11:54:39};
-改めて台詞を見返してみると、意外と自分の事はどうでもよく思ってるような節のあるものが多いなぁ、と思う。良くも悪くも次男坊って感じだ。なんか時々、まだ呉背負ったばかりの頃の孫権を思い出す。 --  &new{2015-10-25 (日) 07:20:56};
-無双7になったら武器も変わって使いやすくなりましたね。 --  &new{2016-02-11 (木) 23:06:01};
-将星モードの台詞のところどころに核心を突いたセリフが見られる。人前ではだらしないけど、見えないところで努力しているのかもしれないね。初登場時から色々言われている人だけど、俺は好きだよ。 --  &new{2016-05-26 (木) 12:00:32};
-お兄ちゃんの補佐してる時の方が活き活きしてないか?6・7後半の指導者・独裁者然とした姿より、コッチの方が断然カッコ良い。司馬師はあんな性格だけど、弟が補佐するという意味ではバランスのとれた良い兄弟なのかも。 --  &new{2016-06-11 (土) 13:53:41};
-EX1が逆マッスルインフェルノに見えなくもないw  司馬昭式マッスルインフェルノと銘打つかwww --  &new{2017-06-29 (木) 04:20:42};
--言われてみると確かにww 将軍バスターもそうだけどスタッフにキン●マンファンがいるのか? --  &new{2017-06-29 (木) 06:40:31};

IP:49.98.168.191 TIME:"2017-06-29 (木) 06:40:31" REFERER:"http://wikinavi.net/smusou7/index.php?%BB%CA%C7%CF%BE%BC" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; F-04G Build/V17R54B; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/58.0.3029.83 Mobile Safari/537.36"


    ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS