コメント/馬岱
のバックアップ(No.5)
[
ホーム
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
] [ |
バックアップ
]
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
コメント/馬岱
へ行く。
1 (2014-01-31 (金) 21:32:31)
2 (2014-02-02 (日) 00:15:22)
3 (2014-02-02 (日) 01:56:12)
4 (2014-02-02 (日) 06:27:49)
5 (2014-02-02 (日) 13:26:45)
6 (2014-02-03 (月) 09:59:22)
7 (2014-02-22 (土) 18:53:19)
8 (2014-03-01 (土) 17:54:50)
9 (2014-03-05 (水) 10:02:18)
10 (2014-03-10 (月) 16:08:42)
11 (2014-03-13 (木) 13:12:06)
12 (2014-03-14 (金) 13:44:17)
13 (2014-03-14 (金) 18:33:56)
14 (2014-03-15 (土) 23:58:58)
15 (2014-03-17 (月) 18:34:11)
16 (2014-03-18 (火) 11:33:31)
17 (2014-03-18 (火) 22:10:59)
18 (2014-03-22 (土) 13:38:00)
19 (2014-03-24 (月) 16:52:34)
20 (2014-04-03 (木) 20:57:50)
21 (2014-04-03 (木) 21:50:42)
22 (2014-04-03 (木) 23:13:48)
23 (2014-04-05 (土) 00:04:37)
24 (2014-04-30 (水) 00:04:44)
25 (2014-05-17 (土) 01:14:34)
26 (2014-05-17 (土) 12:14:39)
27 (2014-05-19 (月) 08:41:04)
28 (2014-06-29 (日) 00:19:34)
29 (2014-07-22 (火) 02:33:29)
30 (2014-07-24 (木) 17:16:40)
31 (2014-07-24 (木) 20:42:39)
32 (2014-07-24 (木) 23:58:41)
33 (2014-07-29 (火) 22:42:24)
34 (2014-08-05 (火) 07:06:00)
35 (2014-08-05 (火) 14:19:59)
36 (2014-08-08 (金) 02:03:51)
37 (2014-08-08 (金) 07:43:01)
38 (2014-08-08 (金) 14:31:43)
39 (2014-08-18 (月) 23:19:03)
40 (2014-12-01 (月) 22:38:39)
41 (2014-12-02 (火) 18:52:28)
42 (2014-12-12 (金) 20:07:42)
43 (2014-12-16 (火) 19:12:36)
44 (2015-01-09 (金) 18:23:36)
45 (2015-09-05 (土) 12:32:41)
46 (2016-03-26 (土) 11:46:57)
47 (2016-04-08 (金) 19:16:30)
48 (2016-04-09 (土) 18:25:07)
49 (2016-04-26 (火) 23:53:29)
50 (2016-06-05 (日) 12:33:25)
51 (2017-02-22 (水) 00:36:19)
52 (2017-03-09 (木) 15:49:24)
53 (2017-08-25 (金) 17:33:55)
54 (2017-08-25 (金) 18:52:40)
55 (2017-08-26 (土) 06:20:51)
56 (2017-08-27 (日) 20:27:24)
57 (2017-08-28 (月) 16:00:42)
58 (2017-09-01 (金) 23:22:18)
59 (2017-09-02 (土) 07:53:31)
60 (2017-10-22 (日) 23:58:42)
馬岱
将星モードで魏延を仲間にすると「ここにいるよ」が聞ける --
2013-03-04 (月) 03:03:21
騎馬一族なのに馬超と比べて神速ないと騎乗攻撃遅くて微妙すぎる。EDのアレ見る限りもっと強くてもいいと思うんだけど --
2013-03-05 (火) 00:35:00
陸地戦が強いからじゃね?Exの強さ相変わらずだし --
2013-03-05 (火) 16:22:01
公式で魏延と友達認定されたわけだしあのシーンの再現が来る事は今後無いだろうね。魏延との邂逅台詞は相変わらず怖いけど --
2013-03-05 (火) 02:48:04
空中無双はどのタイミングでやればいいんだ?(´・ω・`)あれで敵狙えない私 --
2013-03-05 (火) 16:25:12
お手玉されそうになった時の回避手段として使えばいいんでないかな --
2013-03-05 (火) 17:06:54
成る程!ありがとうございます! --
2013-03-05 (火) 19:21:53
涼州の時、連合軍の兵が馬岱のふことを「場違いな陽気さで攻めてくる」という扱いしてて笑ったw --
2013-03-05 (火) 22:33:38
爆弾持たせると筆より似合う、ストームラッシュの〆とかクソワロタw --
2013-03-05 (火) 22:54:08
マジかw今度やってみようw --
2013-03-06 (水) 00:28:48
鉄舟と鞭箭弓もいい感じだよ --
2013-03-06 (水) 00:29:51
将星での馬騰との会話は凄く複雑な気持ちになる --
2013-03-06 (水) 07:08:12
修羅だと旋風付けないと火力不足だよなぁ・・・EX、乱舞1・2どれも単品だとガードされやすいから一技挟む必要ある。ただ旋風付けるとC4・C5がやたらと強くなるからEXの出番なくなっちまうしな・・・ --
2013-03-06 (水) 12:36:03
何で武器が筆なの?って言葉もう散々聞いたけど永遠に言われ続けるんだろうな・・・ただ槍は騎乗以外あんま似合ってなかったりする --
2013-03-06 (水) 18:09:53
ルックス的には烈撃刀あたりとかが似合うな --
2013-03-06 (水) 18:15:44
↑に書かれてたから鞭箭弓試してみたんだがほんとに結構合ってた。ちょっとワイルドなモーションが合うのかもね。筆も好きだけど --
2013-03-06 (水) 18:18:26
6の時より動きやすそうな衣装になったせいか似合う武器が増えた。前は何を持たせてもイマイチしっくりこなかったから… --
2013-03-06 (水) 18:23:15
烈撃刀構え同じだよね。確かにいい・・・が適正1だったw --
2013-03-06 (水) 18:23:48
蜀伝五丈原で馬岱使ってて賈充に近付いたら何か腹黒い台詞喋った…怖いw --
2013-03-06 (水) 18:57:12
馬岱は賈充とか馬超みたいに分かりやすく表に出せる人が羨ましいんだなと感じた --
2013-03-06 (水) 19:04:55
本当は暗いんだって6で言ってたしな。苦労性というよりは裏で溜め込む性質なんじゃなかろうか --
2013-03-06 (水) 19:10:28
--
2013-03-06 (水) 19:12:04
敵には見せるのにね、そういう所。仲間には気を許せないのかな --
2013-03-06 (水) 19:14:04
変に気を使わせたくないか心の底では俺は孤独なんだって思ってるとか。身内ほぼ居ないしな --
2013-03-06 (水) 19:33:13
馬岱興味ない人にはアホの子とかチャライとか言われてるんだよなぁ自分は真逆のイメージだわ。ていうか肥って本当描くの下手だよな。他のキャラもそうだけど、敢えて悪い方に誤解させる描き方するのが --
2013-03-06 (水) 19:48:12
もっと個々に焦点をあてたストーリーをやればいいんだが・・・人数増えすぎなんだよなw --
2013-03-06 (水) 19:50:31
昔のように○○伝って感じで個々に3〜5ステージぐらい割り振ればいいんだろうね --
2013-03-06 (水) 19:52:16
人数がネックだなあ。4ですらかなり時間かかったし。もしやるとしたら一キャラ2、3ステージが妥当か --
2013-03-06 (水) 20:09:28
だからってクロニクル復活させんなよ肥 --
2013-03-06 (水) 20:30:46
あれはあれでよかったと思うが --
2013-03-06 (水) 20:31:39
クロニクルにしなくたって、昔みたいに列伝モードつければいいんでなかろうか --
2013-03-06 (水) 20:38:17
オロチ2の話になるが、くのいちとお互いの苦労を知っているからこその会話あるくらいだしね。キャラ含め強いし三國では馬岱が一番好き。お陰でレベルが唯一の90代。他は30代なのに --
2013-03-06 (水) 21:35:45
俺はもうステ1000MAXだぜ? --
2013-03-06 (水) 22:02:59
仕事早いなぁ…(´・ω・`)負けたぜ --
2013-03-06 (水) 22:05:48
愛はあるつもりだが武将考察のとこに何て書けばいいかわからない --
2013-03-06 (水) 22:14:33
よし一緒に考えようぜ --
2013-03-06 (水) 22:16:13
陽気だけどちょいちょい黒いよね そこがたまらない --
2013-03-06 (水) 22:08:53
オロチ2で初めて見たキャラだから「こんなに黒かったんすかw」と思ってしまった。特に挑発率高いよね --
2013-03-06 (水) 22:12:28
筆が意味不明とかでdisられてんの見ると、微妙な気持ちになる・・・キャラ自体も好き嫌い別れるけど、武器で損してるというか敬遠されてるとこもあるのが。 --
2013-03-06 (水) 21:25:23
筆も好きなのはいくらでもいるよ --
2013-03-06 (水) 21:26:30
自分も好きだけど、「筆で戦うとかふざけんな」「馬岱の筆は受け入れられない」って食わず嫌いな人も多い --
2013-03-06 (水) 21:30:33
結構みるよなあ。個人的には初っ端からビームぶっ放してるゲームだから今更どうとも思わないけど。こう言う設置型は好きだしね、戦国の元親然り --
2013-03-06 (水) 21:33:20
私も最初(オロチ時代)は視界遮る画鬼に苛ついてあまり使わなかった。でも、育てると隙でかめだが強いと聞いて必死に育てた。そしたら強かった。修羅とか馬岱メインでやってたし。まぁ確かに筆は戦う際には異様かもだが、武器が何かも史料に無いし仕方がないのかもな --
2013-03-06 (水) 21:40:22
特に男ユーザーはかっこいい武器、斬ってる爽快感あるのが好きってのはある。あと武将っぽくないってのも。やっぱ刃物が無難なんだよな --
2013-03-06 (水) 21:40:22
こういうこと言い出したら三国時代の呂布が方天戟持ってるのはおかしいみたいな演義批判まで行く突くからなあ、安易に批判する奴は自分が気に入ってるのがおかしいってことに気付いてなくて滑稽 --
2013-03-06 (水) 21:49:03
JCで画鬼発動させるのが楽しすぎる 曲者っぽい武器で合ってると思う --
2013-03-06 (水) 22:05:41
曲者w何ていうか色々敵に回したくないタイプ。 --
2013-03-06 (水) 22:10:46
腹ぐr……いやなんでもない。(好きだけどね) --
2013-03-06 (水) 22:13:54
曲者でしょう ぱっと見そう感じさせないところが特にw --
2013-03-06 (水) 22:32:58
筆好きだけどなぁ・・・6エンパでは相棒だったし(適正値基準低めなので旋風出しやすいし) --
2013-03-06 (水) 23:05:26
武将考察・・・難しいな。他のキャラの所とかみんな文才ありすぎ。そもそも育てすぎて馬岱が強いのか弱いのかもわからんくなってるわw --
2013-03-06 (水) 22:48:02
彼は大器晩成タイプな気がする。そして陽気だから敵には気持ち悪がられるがどうのこうの的な? --
2013-03-06 (水) 22:52:23
使い慣れてると余計そう感じるのかも。考察のとこは愛があっても下手な文章書くと怒られそうだしなw --
2013-03-06 (水) 22:52:30
確かに好きな人は私みたいにとことん好きだしなwまぁギャグ入ってもいいんじゃないかな。あの人スタンダードでギャグにもシリアスにもしやすいタイプな気がする --
2013-03-06 (水) 23:08:24
馬超の従兄弟、一見グー○ィーだけど本気スイッチ入るとおっかないんだぜ?ぐらいしか出てこないですすみません --
2013-03-06 (水) 23:21:23
グー以下割愛に笑ったw覚醒乱舞の「本気の俺は危ないよ?」の時の顔こわめだしねw --
2013-03-06 (水) 23:39:22
あれステージの光源によっては頬に陰できてエライことになるよな --
2013-03-06 (水) 23:41:59
怖さ倍増だよなあれ。馬岱はあれだ、上手いこと言えんが普段明るくしてるのと本音を出してる時のギャップが良い仕事してると思うんだ。 --
2013-03-06 (水) 23:45:34
覚醒乱舞での共感者いてくれたwありがとう!ある意味堕天使系キャラかもなw --
2013-03-07 (木) 00:17:58
上にもあるけど空中乱舞ってお手玉回避以外に使い道ある? --
2013-03-07 (木) 03:08:35
俺は乱舞でかっこよく決める!という時に使ってるが…これは完全に自己満だなw まぁ使い道なんて人それぞれだからなぁ--
2013-03-07 (木) 07:32:53
けっこう前方に落ちるので迎撃や急襲ぐらいしか思いつかないな。好きなんだけど使いづらいね --
2013-03-07 (木) 13:20:18
そもそも蜀軍が真っ直ぐな人多すぎて裏出せないんだと思ってたよ。裏見せたら蜀の人たち引きそう……。その点、賈充は一緒にいるのが司馬一族だし。6での諸葛亮との絡みとかすごいよかったし、このままお調子者の仮面被った曲者でいてほしいわ。 --
2013-03-07 (木) 08:00:49
それ何か分かるな。フォローしなきゃいけない身内の馬超はあの性格だし、本音出しにくいのかもな。自分もあの裏表あるキャラ好きだからそのままでも良いかな --
2013-03-07 (木) 10:12:12
あー確かにそれあるかも。劉備は仁押しだし野生系の魏延はあまり好かれてないし(兵達の間であんな噂があるくらい)、よくも悪くもその場に合わせて対応が出来るタイプなんだろうね --
2013-03-07 (木) 10:57:08
空気が読めるけど敢えて読んでなさそうに振る舞うタイプなのかね。気苦労多そうだ --
2013-03-07 (木) 12:10:22
理想に燃える蜀の中で現実的な考えを持つキャラだと思ってる。北伐の時も動機が「仁の世」でなく「恩返し」だし --
2013-03-07 (木) 12:16:36
それを思うと史実ルートの最後のムービーがすげぇ切なく見えるのは俺だけか --
2013-03-07 (木) 12:29:01
もう一度馬岱で史実モードのラストやろっかなぁ…。器用貧乏って言葉が彼に似合う気がした。気のせいかな --
2013-03-07 (木) 13:13:24
やべぇ切ない。切なすぎる --
2013-03-07 (木) 16:32:19
明るい調子なのがまた…ここから北伐続くんだなと思うとやるせない --
2013-03-07 (木) 16:42:27
蜀→晋の順番でプレイしたら辛くなったわ --
2013-03-07 (木) 16:48:38
晋は辛かった わざと負けようかと思ったほど --
2013-03-07 (木) 17:02:33
思い入れがあるから余計に辛くなるんだよなぁ…ムービーとか埋める為に頑張ってプレイしたが --
2013-03-07 (木) 17:09:17
やめろ、これから蜀打ち落としにいくのに行けなくなるじゃないか… --
2013-03-07 (木) 21:10:38
6でも若手に入れられて「結構いい年なのよ?」って言ってたねw --
2013-03-07 (木) 13:59:31
若く見える時とやたらとおっさん臭い時がある --
2013-03-07 (木) 14:15:52
実際に馬超とどのくらいの年齢差なんだろ。逃げる時商人になれるくらいだから幼かったことは無いだろうし --
2013-03-07 (木) 16:57:45
馬超は176年生まれ、馬岱は不明だけど色々漁ると18?年てのを見る --
2013-03-07 (木) 17:06:29
長生きだったらしいという情報はあるが生まれ年ははっきりしてないんだよな。そういや無双2とかの頃は各キャラ年齢設定されてたけど最近のシリーズのは記載ないのは何でなんだろう --
2013-03-07 (木) 17:18:26
馬超21歳って書いてなかったっけ?今もその設定だと有り得ないよな --
2013-03-07 (木) 18:34:57
馬超21…w年齢設定してあると色々と無理が出て来るんだろうな。まぁ無双で年齢気にしてたらツッコミ間に合わないしな --
2013-03-07 (木) 19:43:23
お前らと俺の馬岱好きは異常 --
2013-03-07 (木) 14:25:40
馬岱について考えてると1日が終わる。ここ見てると馬岱お前は一人じゃないんだぜって言ってやりたい --
2013-03-07 (木) 14:30:44
\ここにいるよぉ!/ --
2013-03-07 (木) 15:32:42
お前らのその愛で解説ページを充実させようぜ? --
2013-03-07 (木) 15:55:28
少なからず妖筆含めdisる人達に「馬岱好きはここにいるぞ!」と大きな声で叫びたい。 --
2013-03-07 (木) 16:53:10
\ここにもいるぞ!/しかし覚醒乱舞の鳳凰?怖すぎwwwピギャァァピギャァア --
2013-03-07 (木) 16:59:26
\ここにも更にいるぞ!/確かに鳴き声すごいよなwかっこいいけど --
2013-03-07 (木) 17:04:50
たしかに、初めて聞いた時は何事かと思ったなww --
2013-03-07 (木) 17:07:03
どうでもいいがあれを自分が喰らったら泣いて逃げ出しそうwww --
2013-03-07 (木) 17:27:19
泣いて逃げる前に喰らったら蒸発してそうだ --
2013-03-07 (木) 17:35:18
ガシガシ斬りつけられるのとは違うあの得体の知れない物体の怖さ --
2013-03-07 (木) 17:39:00
鳳凰というより朱雀に見えるんだよなぁ。理由は鳴き声\ピギャー/ --
2013-03-07 (木) 20:19:58
お前らの愛が新キャラ並みである --
2013-03-07 (木) 17:08:20
厩舎担当の対目上台詞があざとい --
2013-03-07 (木) 19:07:01
ピザwww顔的にはトルティーヤだけどな --
2013-03-07 (木) 20:15:16
トルティーヤww言われてみれば合うな。彫りが深い顔立ちだからか --
2013-03-07 (木) 23:20:56
全武将の台詞を聴いたわけじゃないけど、馬岱だけ討死台詞が生々しすぎてすごい凹んだ。晋伝だったから余計凹んだ。 --
2013-03-07 (木) 21:21:53
しかもその死の直後に迎えたのは降伏だもんね…。今さっき蜀を晋で討ち果たしたが、涙腺が壊れかけてる。恩返しして欲しかったわ本当に。 --
2013-03-07 (木) 21:42:09
7で急に生々しくなったよね。素の自分に戻ってく感じというか、あの台詞の間に色んな思いが脳裏をよぎるのを感じて辛い --
2013-03-07 (木) 22:17:28
今回、演技が凄いよな。なんかもう、こっちもすっごい悲しくなる… --
2013-03-08 (金) 01:17:31
なんかここまで一つのキャラに一喜一憂出来たのは馬岱が初な気がする。 --
2013-03-07 (木) 22:22:36
自分もそうだわ。何で自分がこうなったのかわからないwでもどうしようもないw --
2013-03-07 (木) 22:53:10
馬岱ページ覗きにきたら、こんなにも馬岱大好きさんたちで溢れてて嬉しい限りだ(笑) --
2013-03-07 (木) 23:59:31
同じく。何かやけに愛されててびっくりしたが嬉しかった--
2013-03-08 (金) 00:18:39
たった三日四日でこのコメント数だしなw皆の愛が何かを救いそうだw --
2013-03-08 (金) 00:40:41
将星での対女性セリフが何とも重い…でもそんな馬岱が大変に良い --
2013-03-08 (金) 00:35:04
2の台詞のがグッと来たな。3は重いっつーか怖い。本音出さないのがよくわかったw --
2013-03-08 (金) 00:39:04
2も3もなんとももどかしい。常に様子見してる感じが --
2013-03-08 (金) 00:56:43
2は普通の告白、3は言い逃げって感じww今作でさらに孤独キャラが強くなったなあ --
2013-03-08 (金) 01:22:54
間違えたorz ↑のコメントへのレスだったorz --
2013-03-08 (金) 01:24:48
幻影の馬岱が100人でてくるDLCシナリオとかでてほしいなぁ。 --
2013-03-08 (金) 02:23:43
100人の馬岱の中から本物を探し出せ!とかそういうのか?画面がすごいシュールな事になりそうだなそれ --
2013-03-08 (金) 02:32:02
画鬼だらけで何も見えねえw将星の弓兵を撃破しろ!も大概だけど --
2013-03-08 (金) 02:35:18
弓兵のあれは最初バグかと思って焦ったわ。つか起爆するタイミングが分からない画鬼だらけの戦場とか怖すぎる --
2013-03-08 (金) 02:39:31
呂布程ではないだろうが、馬岱もまぁまぁ強キャラだから旋風陣撃たれたらお手玉確定→修羅最悪。 --
2013-03-08 (金) 02:40:28
100人の馬岱がよってたかってプレイヤーに旋風陣→ワッショイ→受け身→ワッショイ→敗北 --
2013-03-08 (金) 02:45:25
何そのキノコの森 --
2013-03-08 (金) 02:48:33
上に魏延と友人設定だから例のイベントはもう描かれる事は無いだろうってレスがあったが、俺はむしろ友人設定だからこそやって欲しいなと思う。戦乱で引き裂かれる友情とかベタだけど盛り上がるでしょ。 --
2013-03-08 (金) 03:00:56
何それ胸熱 --
2013-03-08 (金) 03:02:41
でもあの馬岱なら斬ったふりしてこっそり逃がしちゃうのかな --
2013-03-08 (金) 03:07:00
友人設定だから描かれないんじゃなくて五丈原直後でストーリー的に入れるタイミングがないんだと思うよ。6猛将伝みたいな単発シナリオなら期待できそうだけど見たいような見たくないようなw --
2013-03-08 (金) 03:09:19
しかしここしばらくは魏延が蝋燭倒すシーンすらないな --
2013-03-08 (金) 03:11:07
まあ、あのイベントは馬岱最大の見せ場だからなんとか頑張って入れて欲しいけどねえ。3か4の時には魏延の離反イベントあったのにねえ --
2013-03-08 (金) 03:12:10
今なら馬岱で離反阻止ミッションが発生しそうな感じよね。そして阻止に失敗して寝返ったら斬っちゃうだろうね、馬岱なら・・・ --
2013-03-08 (金) 03:15:00
でも魏延斬った後の馬岱の描写もちゃんとやってくれないと嫌だな --
2013-03-08 (金) 03:17:36
魏延との友好的な関係って賛否両論あるんだろうな。ここにいるぞ!が見たい人も居るだろうし。どちらにせよ馬岱の見せ場が増えてくれれば自分は嬉しいが --
2013-03-08 (金) 03:18:42
結局いろんな馬岱が見たいってことで・・・ --
2013-03-08 (金) 03:22:44
これだけコメ伸びてるのに一度も荒れずに愛だけが溢れてて感動した --
2013-03-08 (金) 03:57:31
護衛馬岱の支援スキルが活力・回復っていうだけで胸が熱くなる --
2013-03-08 (金) 04:18:02
将星は馬岱メインでやってたから、そんなスキル見たことなかった。馬岱は将星で活躍してますなぁ…(馬騰や魏延との会話やら絆セリフとか) --
2013-03-08 (金) 05:03:49
覚醒乱舞の気の利いた解説が思い浮かばん・・・\ピギャー/ --
2013-03-08 (金) 06:06:51
説明し難いよなあの\ピギャー/は。真覚醒の〆は疾風弾と同じモーションだってのは自信持って言えるけど --
2013-03-08 (金) 07:37:49
でもあんな台詞言うだけあって、覚醒中に調整はしやすいよね。それを敵将に向かってやれば攻撃前半で死ぬし、ぐるぐる回り込むようにやれば弓兵撃破いつのまにしてる、とかもあるよね --
2013-03-08 (金) 10:27:31
真・覚醒乱舞になるときは無言だよね? --
2013-03-08 (金) 11:01:38
乱舞1って2と比べて見た目が面白い以外に何かあるかな?1は硬直があるし、敵ふっ飛ばしちゃうからあんま使う機会ないんだよな。良い使い分けがあれば知りたい --
2013-03-08 (金) 08:57:00
185年の涼州から263年の剣閣まで生きている。元黄巾のあの人かお前は。 --
2013-03-08 (金) 09:04:55
若い()もいいとこ過ぎるw元気なお爺ちゃんやのぉ…全く… --
2013-03-08 (金) 10:28:54
若のいとこ、に見えた --
2013-03-08 (金) 11:06:30
蜀好きには悪いが蜀があんまり好きじゃない。けど、馬岱は別格で好きだ!!! --
2013-03-08 (金) 09:51:57
ピザ職人でも自称プロゴルファーでもないからね --
2013-03-08 (金) 11:52:39
モブだった頃を考えるとまさかこんなアングラな部分のあるキャラになるとは思ってもみなかったがこれだけ好きなキャラになるとも思ってもみなかった。馬岱すげーな --
2013-03-08 (金) 12:54:34
素晴らしくどうでもいい話だが、若干特徴が戦国無双の元就と混ざるのは気のせいか?優しそうに見えて実はゲホンゴホンとか、ギリギリ血の繋がった家族のために尽くすとか、長生きとか --
2013-03-08 (金) 13:54:29
OROCHI2のDLCで6馬岱の色違い衣装の元就公あったな。謀将と道化だと意味合いは違うが後ろ暗い部分があるって所はまぁ似てるというか類似してる点はあるのかもな。個人的にはキャラの見せ方が違うからあんまり似てると意識したことは無かったけど --
2013-03-08 (金) 14:03:26
とりあえず長生きってのは違うからwキャラがいないから出てるだけで元就さんみたいな設定がなされているわけじゃないからね?wどっちも腹に一物かかえてるけど似てるって思ったことはないなあ --
2013-03-08 (金) 15:31:10
でもどちらにせよ諸葛亮の死後も話に一応出てるからねぇ…。まぁ言いたいのは見た目のわりに年がゲホンゴホンなだけです。言い方ミスった申し訳ない
今回は若手も増えたし晋史実√は途中で出なくなると思ったんだけどがっつり最終決戦までいて驚いたわw --
2013-03-08 (金) 16:00:48
6の衣装がすごく好きだったから今回どんな衣装になるかちょっと不安だったけど、7の衣装もすごくイイ! --
2013-03-09 (土) 07:14:38
帽子も健在だし前よりアクティブな感じの見た目になったな。今回のデザインも好きだ --
2013-03-09 (土) 07:32:14
OROCHI2での会話や龐徳の性格を考えるだに、龐徳に裏を見せることはなかったけど表面通りの人物じゃないって見破られてて、ともに馬騰の配下だった頃には冗談めかして愚痴ることもあったのかな、って考えたら泣けてきた……。ちょっと語弊はあるけど馬超は理想主義的で馬岱と龐徳は現実主義的な印象があるから。 --
2013-03-09 (土) 11:26:31
理想を追う気持ちも分かるけど現実も見なきゃいけない。だからそれは自分がやろう。みたいな感じかな。苦労は多いだろうね --
2013-03-09 (土) 12:16:44
OROCHI2での会話は割り切れてなくてちょっとすねてる?感じが意外だった 現実主義とはいえ西涼の仲間は特別で蜀にいても彼の心は最後まで西涼にあるのかなあと思った --
2013-03-09 (土) 12:38:14
馬超と馬岱はちょいちょい西涼の武とか言ってるから、故郷に対する誇りがものすごく強いんだと思う。馬岱にしてみれば、西涼にいた頃は馬超の父親が家長だったから重責は今ほどじゃなかっただろうし、ある意味西涼にいた頃こそ安らげてた時代なのかもね。あー涙腺緩んできた --
2013-03-09 (土) 16:53:22
今回は「後ろ暗いお仕事」がなんなのかわかるかなーと思ったけど、そうでもなくてちょっと残念。まあ下手にエピソード化すると反感を買う可能性もあるし、制作側としては匂わせるくらいが一番いいのかな? --
2013-03-09 (土) 15:57:55
7では「後ろ暗いお仕事」をしてるのを匂わすような表現すらなかったような…。「情報収集力がすごい」とは言われてたけど。 --
2013-03-09 (土) 16:22:09
将星で自分で言ってる程度かな。キャラに言わすだけじゃ説得力ないからちゃんとストーリーで表現して欲しいんだけどね。キャラ多いから無理か・・・ --
2013-03-09 (土) 16:47:42
そういえばなかったかもしれない…。諸葛亮との雑談もないし。せっかくのおいしい設定なのに生かし切れてない感じがする。もったいない! --
2013-03-09 (土) 18:36:06
自分が馬岱を好きな理由の一つでもある設定だからなくさないで欲しいな。 --
2013-03-09 (土) 19:11:44
今更感はあるけど、蜀が仁の志を掲げる国である以上、表立ってストーリーに含めるのは難しいんじゃないか? --
2013-03-09 (土) 16:55:43
それはあるかも。『仁の世を』っていうのが後ろ暗い所を出し難いのかもね。表があるなら裏もあるけどあんまりそういった部分は出せないんだろう。魏延のこともあるし --
2013-03-09 (土) 17:32:30
「後ろ暗いお仕事」の元ネタは魏延がらみでしょ。魏延を筆でなでるイベントは今後あるかもしれないけどそれと関係ないところで暗躍するようなお話は作りにくそうね --
2013-03-09 (土) 18:46:53
筆でなでる、っていう表現に和んだ。いや別の意味なのは分かるけど。 --
2013-03-09 (土) 19:12:50
今後はショックで理性飛んだ魏延を友人として切る、って展開があると妄想してる --
2013-03-12 (火) 03:41:08
おお・・・それしっくりくるな。でそれを機に馬岱の手はどんどん黒くなって行くのかパタリとやめてどっか行くのか・・・ --
2013-03-12 (火) 03:47:41
何ていうかな、馬岱に限らずキャラの"設定"だけが台詞なんかで説明されてて、特にそのキャラを好きじゃないとプレイしてても感じ取れない部分が多いんだよなぁ。そこが勿体ないなと常々思う --
2013-03-09 (土) 18:48:07
馬岱好きだけど自分じゃ上手く書ける自信がないから書き込み出来ない…でもどんどん考察や情報が良い感じに更新されてくのが嬉しいよ。編集してくれてる皆様ありがとう! --
2013-03-09 (土) 21:05:18
遠慮なく書いちゃっていいのよ?おかしい所もどんどん突っ込んでちょうだい!あと俺ユーモアのセンスないんだよねー・・・いやっほー!! --
2013-03-10 (日) 07:02:09
その口調で言われると分かった!って言いたくなる不思議 --
2013-03-10 (日) 07:30:29
馬岱の喋り方って何か真似したくなるよね --
2013-03-10 (日) 02:23:31
分かる分かる。でも一番しっくりくるのはやっぱり馬岱なんだよね。あの陽気なとことのギャップが好き --
2013-03-10 (日) 07:19:43
TOVのレイヴン --
2013-03-11 (月) 13:38:40
泣いて馬岱を斬る --
2013-03-10 (日) 04:15:43
ワロタww馬超の間違いだろww --
2013-03-10 (日) 07:14:40
若斬るのかよw自分は晋のストーリーモードの時はまさにそれだった…あれは辛い… --
2013-03-10 (日) 07:36:13
馬謖さんついに存在消されたwww --
2013-03-10 (日) 07:44:00
泣いて馬岱起きる --
2013-03-10 (日) 10:21:24
馬超が死んだ次の日くらいの馬岱か --
2013-03-10 (日) 11:56:16
おいこら早過ぎるだろww --
2013-03-10 (日) 12:33:10
ヴぁたいっ!俺はここにいるぞ! --
2013-03-10 (日) 14:11:28
魏延と仲良し --
2013-03-10 (日) 18:32:35
\ここにいるよ!/ --
2013-03-10 (日) 19:08:15
\ピギャー/ それなんてDJ YOSHIT(ry --
2013-03-11 (月) 22:32:21
あーファンタジー岱復活してくれないかなー。あの衣装すげぇ好きだったのに --
2013-03-12 (火) 06:39:13
イベントとか見てると蜀最後の保護者って印象がどんどん強くなる… --
2013-03-12 (火) 13:21:53
若い世代の一人ってのは馬岱が若いっていうより保護者的な役割でその中にいるって感じか?にしても馬岱が味方にいると何か安心すんのって俺だけ? --
2013-03-12 (火) 13:29:02
同意。理由は自分でも説明できないけど --
2013-03-12 (火) 16:05:13
孤独みたいなこと言ってるけど馬超のことは心の底でも信頼してるのだろうか --
2013-03-12 (火) 21:17:28
どうなんだろう・・・何か人間不信な人に見えるんだよなー。どこか冷めてるような・・・ --
2013-03-12 (火) 21:22:27
馬超に関しては信じてついて行くことはできても、信じて頼ることはできないんじゃないかと。仕える側ってこともあるだろうけど、性格的に暗い部分だとか命令ならば後ろ暗いことでも忠実にこなしてしまう部分を馬超に見せるとは思えないから。 --
2013-03-12 (火) 21:34:44
縁者でなかったらホウ徳に付いて行ったのかな?と思う・・・ --
2013-03-12 (火) 21:36:55
いや、こんなん言ったら怒られるか。つかみ所のなくて不思議なキャラだ。みんなの感覚が鋭くて驚く --
2013-03-12 (火) 21:38:28
信じてついて行くことはできても、信じて頼ることはできない・・・←グサッと来た --
2013-03-12 (火) 21:41:37
あーOROCHI2思い出して涙腺緩んできた… --
2013-03-12 (火) 21:47:14
馬岱って器用なキャラっぽいから、良くも悪くも他人に頼ることがないと思うんだよ。頼ることが下手というか……。大抵のことなら自分で何とかできてしまうから無茶しがちな馬超について行くことはできる。けどその無茶を他人も切り抜けられるのかわからない。だから頼ることはできない。そんな人物だと思う。……無双キャラの内面考察してると時間があっという間になくなっていく --
2013-03-12 (火) 21:51:38
やばい胸が熱いぜ。馬岱大好きだけど俺はそんな風に鋭く考察できねぇ・・・ --
2013-03-12 (火) 22:00:59
龐徳について行く可能性はあったのか……やっぱり推論にしかならないけど、龐徳と一緒に魏に行くことはなかったんじゃなかろうか。馬岱は進んで貧乏クジ引き受けちゃうような雰囲気があるし、馬一族でなかったとしても馬超に仕えていたなら馬超について行きそうだ。馬鹿な子ほど可愛い理論で。龐徳と行動した方が気楽だとをわかっていても馬超を見捨てることなんてできないと思う。OROCHI2の例もあるしね。 さっきから長文投下しまくってごめん --
2013-03-12 (火) 22:28:28
龐徳は別れたっつーより置いていかれた感じだからなあ・・w馬超に関しては付いていくのが自分の仕事であり存在意義であり生き残る方法でそこに個人的な感情を含んでいない気がするなあ。馬超を主とは認めているだろうけどもだからこそ二人で生き残るためになんでもやるし必要以上に自分を見せないようにしてるんじゃないかな --
2013-03-12 (火) 23:52:10
何故か(強調)ワロタwww --
2013-03-12 (火) 15:56:16
前作よりも、「俺は何でもわかってるよ」風な描写が少なくていい感じだ。「若はそうなるよねー」くらいか? --
2013-03-12 (火) 21:37:12
最初の武将情報には載ってなくても伏兵で出てくることが多いせいか、対蜀戦だととりあえず戦場を一周して探してしまう --
2013-03-12 (火) 23:16:07
数日見ない間になんじゃこのコメント数www愛されてんなぁ… --
2013-03-12 (火) 23:48:58
熱狂的なファンが多いね。wikiも充実してきてとりあえずいいことだ(`ェ´)ピギャー --
2013-03-15 (金) 20:52:21
馬岱好きがいっぱいいて嬉しいwww時間なくてまだ蜀シナリオやってないけど、今のところ一番印象的な台詞が将星の「もっと俺をうまく使ってよ」。ああいうやり方をしないと他人に近付けないのかなって思うと、めちゃくちゃ切ない。売り込みなんていらないから、こっちおいでよって言いたくなったな… --
2013-03-13 (水) 00:00:49
せつない(´;ω;`)ブワッ --
2013-03-13 (水) 00:02:23
対男親愛3の最後の意味がよくわからなかったんだけど、その考察で謎が解けたわ。ありがと・・・(´;ω;`) --
2013-03-13 (水) 11:05:07
馬岱がああいうやり方しか出来ない人になったきっかけは何なんだろ… --
2013-03-13 (水) 11:51:11
馬超を裏で支えてフォローするのが馬岱しかいなかったからかな?一族皆殺し後の馬超は荒れてただろうし、それを諫めるうちに自分の気持ちをあまり出さなくなったとか。こう考えると馬岱も不器用だな。 --
2013-03-13 (水) 12:26:48
そもそも長男とか長女みたいに幼い頃から「〜を守らないといけないんだよ」って言われ続けて育つと、その役目を果たさなきゃ自分に価値がないんだと信じてしまう。そして自分よりも守る対象が周りに大切にされているのを見続けて育つと空気を重んじて本音を隠すようになる。前に書いたことは成長の一例でしかないけど、ずっと馬超と同じ屋敷で育ったとしたら、生来の性質もあるだろうけど、馬岱がああいう風になったのもわかる気がする。 --
2013-03-15 (金) 20:58:48
馬超のページが衝撃すぎるwww従兄弟がこんな普通の文面でいいのか・・・とグラついている←ここ書いてる一人 --
2013-03-13 (水) 00:00:55
普通でいいよ!wあれは暑苦しいよ!w --
2013-03-13 (水) 00:04:20
そ、そうか・・・。もっとラテン系のノリで行くべきなのかと・・・「太陽の、マテ茶ぁ!」 --
2013-03-13 (水) 00:30:09
一応言っとくと、太陽のマテ茶CMのナレーションは龍谷さんじゃなくて藤崎卓也さんだよ --
2013-03-13 (水) 07:01:59
知ってるよー!でもいまだに勘違いしてる人もたまーに見るw --
2013-03-13 (水) 07:08:18
俺がいらんこと書いたせいで誤解した人がいたらすみません。周知のネタのつもりで書いたんだが、配慮が足らなかったようだ・・・申し訳ない。龍谷さんとは無関係です。 --
2013-03-13 (水) 10:10:39
あのノリで馬岱も書いたら一気にバタ臭くなっちゃうwww --
2013-03-13 (水) 02:30:46
まさか馬岱が外人さん風なのってバタ(イ)臭いなの・・・? --
2013-03-13 (水) 13:24:58
ろ、老将・・185年は戦に出れる年齢じゃない(下手したら生まれてない)し、265年はいい加減死んでおこうぜって感じだw無双時空の被害者の一人だね〜他に月英や練師など。 --
2013-03-13 (水) 17:06:39
晋やるにあたって無双キャラ少なくなるから駆り出されている感があるな。今回若いの増えたのにまだ尚出撃させられている。休ませてやれよ… --
2013-03-14 (木) 02:03:26
生没年不明だから使いやすいんだろうな。沢山出てくれるのは嬉しいが…何だかなぁ --
2013-03-14 (木) 23:32:50
言動は表面上は割と分かりやすいんだけど、何考えてんのって一歩でも踏み込んだ途端に全く見えなくなる。ただ最近は道化の顔だけじゃなくお仕事モードの顔も全部仮面なのかもと思う。彼の言う「俺って実は暗い」は、単に後ろ暗い話もイケますよじゃなくて、道化役と後ろ暗い話もイケる役を同時進行でロールプレイしつつ相手に合わせて見せる仮面を取り替えながら生きてるよ誰も気付かないみたいだけどって意味なんじゃないか?と。そんなのとてもじゃないが馬超には言えないし、他の人は道化の顔に引くか分かった気になるか気がついても遠慮するか、あるいは汚れ役として利用するくらいで、誰もその奥に踏み込んでこないから孤独だし、そういうのから離れていられるのが唯一(6エンパの)馬の世話発言になるのかなと。ここのコメント欄みてたら妄想が爆発した。長文本当にすまない --
2013-03-13 (水) 19:57:26
いや私もこういう想像は好きだ。貴方のことを許す人は\ ここにいるよー! / --
2013-03-13 (水) 22:25:16
\ここにもいるよー!/ --
2013-03-13 (水) 22:34:17
\ここにもいるよー!/ 道化師、ってだけでも馬岱の事を考えちゃって眠れなかった --
2013-03-14 (木) 16:01:08
\ここにもいるよー!/ 本当の馬岱は馬だけが知ってるのか… --
2013-03-14 (木) 17:57:55
もう馬になるしかないじゃんそれ --
2013-03-14 (木) 23:46:32
皆さん温かい言葉ありがとう´;ω;`本当にもう誰でもいいから馬岱の心を救ってほしい…できれば馬じゃなく人間でw --
2013-03-15 (金) 07:42:01
最近馬以外の動物にも目覚めてきたらしいけど大丈夫か…ありゃ重症やで --
2013-03-15 (金) 12:16:12
6からセリフ見てるけど親愛セリフでも敵にもどこか冗談めいてる馬岱がごまかしいれずに話してたのはおそらくエンパの配偶者イベントくらい。結婚したらいいんじゃないかなwww --
2013-03-15 (金) 15:06:00
あれはシンプルだけどグッときたなぁ。てっきりあの後おどけるのかと思ったら。7エンパではまた誤魔化したりしないか心配w --
2013-03-15 (金) 18:41:13
コイツ意外と根暗だったのか --
2013-03-14 (木) 02:00:34
そういえばOROCHI2(陣地会話)でくのいちと「君の苦労を俺が知り、俺の苦労を君が知る」みたいなことを言ってたけど、簡単にでも愚痴りやすいのはホウ徳以外に彼女だったのだろうか…。お互いに正義感を槍で貫く武将を守る立場だったし、意味は違えどその武将を好いていたわけだし…。こっから先も勝手な妄想に過ぎないんだけど、未来の日本に自分と似たような立場の人がいて相談に乗ってたんかな。それとも見破られてたのかな。何度もここで書いてるOROCHI2から馬岱好きに火がついた者だけど、こうやって無双7やるとチラチラとくのいちとの会話が思い出して辛い。そして戦国もやると馬岱との会話を思い出して辛い。もうどうすればいいんだしwww日本語おかしくて申し訳ございません…。一言でまとめると、感情移入しやすいキャラですよね、馬岱って。 --
2013-03-14 (木) 20:33:32
感情移入しやすいキャラ←同意。あと個人的に親愛3でわざとらしく誤魔化す感じが見てて痛々しいというかイラッとするw本音をもらした後やっぱり無かったことにして素を見せた振りをした事にしちゃう感じが。何で?もうそのまんまでいようよ、って --
2013-03-14 (木) 23:21:41
くのいちとの会話は最初っから最後まで誤魔化してる感じがしたよwどっちも苦労してるとかあまり周りに気づいて欲しくなさそうだし。ただ見せられない部分とかを踏み込んで理解しあうんじゃなくて、相手の立場を察して同調してるというか・・上手く言えないけどくのいちは「素を見せられないということに納得してくれる相手」だったんじゃないかなあと。他の人だと愚痴ったとたんに「悩んでるなら聞かせろ」ってきそうだけど彼女なら「大変っすねえ兄貴」で流してくれてたと思う。 --
2013-03-15 (金) 02:12:27
大体同意。全部聞かなくても察せられるし、その上で余計なことは言わない。似てるから理解できるけど、踏み込まれたくない気持ちも自分がそうだからよく分かるんだろうな。馬岱が妙にくのいちを気に掛けるのは馬岱が世話好きだからかと思ってたが、よくよく考えると主君だけじゃなく当人が自認する役回りとか性格まで似た者同士なんだな。今さら長篠のムービーに納得がいった --
2013-03-15 (金) 14:24:25
初めの会話はむしろ馬岱が踏み込んでなかったっけ?あそこで「そうなんすよ聞いて下さい兄貴〜」とかくのいちが言ったら多分聞き役に回るだけだったんじゃないかな。「まあ色々ありますから」ってかわされたから、ああやっぱりこのコは分かる人だな、と。あれはある意味馬岱にとってはテストだったんじゃなかろうか --
2013-03-15 (金) 07:49:43
ただあの二人の関係はある意味違う世界の人だから成り立ってたのかと思うと・・・仮にくのいちみたいな人が身近に現れたとしてあんな風に踏み込むのかなぁって --
2013-03-15 (金) 20:14:54
そうだね。そもそも近しい人に中身を知られたくないのかもしれない。6では諸葛亮にどんな任務でも躊躇わずに遂行する部分を頼りにされているけど、あれは頼りにされている(諸葛亮の暗い部分を見せられている)だけであって、馬岱がどんな苦悩を抱えているのか見せてはないだろうしね。現実でもあることだけど、遠い人だったりもう二度と会わないだろうって人だったりした方が話しやすいこともあるし。悩みを全て共有したいわけじゃなくて、表層だけ共有してくれればいいって思っていそうだ --
2013-03-15 (金) 20:29:48
もっと貪欲になってほしいよー、人と深く関わる事への諦めみたいのを感じるからさ。でも親愛なんかでやっぱり知ってほしいんだなってのも分かるし。ほんと難しい人だ・・・。初見ではこんなに繊細な人物だと思わなかった --
2013-03-15 (金) 21:50:58
話ぶっ飛ぶけど、もし馬岱を恋愛シミュレーション的に攻略しようとしたら何周してもクリアできない気がするw --
2013-03-15 (金) 22:57:23
恋愛シミュレーション大手だもんなw --
2013-03-15 (金) 23:56:48
「女性向け」をつけろw若しくはネオロマンスの大家くらい言えw --
2013-03-17 (日) 03:13:35
皆が考える「馬岱ってこんな人」を見抜いて裏を読んでフラグ立てるとか、仙界の全面的なバックアップがないと攻略できる気がしないwwwそれか某3作目のチートアイテムとかwしかしここまで馬岱の事真剣に考える皆にすら無理ゲーに思わせるとか、彼の本心を包んでるのは鉄のカーテンか何かなのか? --
2013-03-16 (土) 00:11:51
でも攻略のしがいがあるなw馬岱攻略したい・・ --
2013-03-16 (土) 10:54:04
帽子のON/OFF機能付けてくれよ。安心できないじゃないか --
2013-03-15 (金) 23:47:36
何ていうか隙のない人だなーと思う。ホント鉄のカーテン、じゃないけど。あと笑顔でハイトーンで喋ってる時にゾッとする冷たさを感じる時がある --
2013-03-16 (土) 00:50:55
6エンパで旗揚げすると、君が裏切ったかつての味方は、ここにいるよぉ!と、若干ドスの利いた声で言って追い回してくる…「ここにいるよ」恐すぎる --
2013-03-18 (月) 23:47:05
味方にいるとムードメーカーだけど敵に回すとじわじわ恐い。ひぃっ、スイマセンっ…ってなる。夏侯淵とかもそう --
2013-03-19 (火) 00:19:41
味方の時の明るさを見慣れちゃうと敵に回した時の容赦なさが怖いよな…でもそういうはっきりした人好きだわ --
2013-03-19 (火) 00:27:23
やたら深く考察されてるけど、私はかなりわかりやすいキャラだと思ってた。ものすごい真面目な人で、だからこそ周りに気を遣って明るい自分を演じ、人が嫌がることもやろうとするっていう、典型的な真面目ゆえに損する人だと思うんだ。 --
2013-03-16 (土) 14:46:19
典型的な真面目ゆえに損する人・・・すごく納得してしまった。好き過ぎて客観的に見れなくなってるかも。どうも深く考えちゃってねw --
2013-03-16 (土) 15:13:50
先生に好かれる生徒にありがちなパターンか(´・ω・`)確かにその発想もありますね --
2013-03-16 (土) 16:35:33
真面目ってのは確かにそうだと思うけどそれだけでああなるかと言われると違うと思う。姜維なんかも真面目だけどぜんぜん違うし。人に気を使いすぎることとか裏仕事まで進んでやることとかは真面目なこと以外にも環境とか考え方とかありそうなんだよね。そこを自分は考えちゃうw --
2013-03-16 (土) 16:52:30
確かに、真面目で優しくてあれこれ背負いこみがちな優等生ってならむしろ徐庶とかの方がそれっぽい。馬岱本人が根はおちゃらけてない気配りできる人なのも確かだけどね --
2013-03-16 (土) 23:50:22
共に○○しよう!タイプじゃないよね。「いつでも頼ってちょうだい」「あなたのために〜」って、人の傍にいることを求めても、人に何かを求めない。与えるばっかで。エンパの婚礼や親愛3で自分からお願いするようになったのは嬉しかった。猛将や将星で魏延に「みんながいるよ〜」って言いながらも、自分は結局一人で抱えようとしてる。でも突っ走るタイプじゃないし変に賢いから退きどころも分かってて、撤退台詞じゃないけどそういうのが純粋じゃないというかズルく映る時もある。何が言いたいのか分かんなくなって来たけど・・・w馬岱が好きだw --
2013-03-16 (土) 19:36:18
馬岱に長柄双刀持たせたらいい感じに回ってた。鞭箭弓・九歯バ・鉄舟・爆弾とか旋風武器に似合うの多くて良いな --
2013-03-17 (日) 02:00:34
馬岱に双頭鍾?(銀屏の武器)持たすとオカマなバトントワリングが完成します --
2013-03-17 (日) 02:04:35
戦戈も結構似合う --
2013-03-17 (日) 03:01:20
6の時は棍持たせてたな。軽快な動きがかけ声となんか合ってる気がして --
2013-03-19 (火) 13:43:49
色々なコメント見た後でOROCHI2をプレイしたら、「そういうノリ、嫌いじゃないよ」の若見る目線が優しすぎて涙腺ゆるみかけた。根暗な思考も吹っ飛ばす馬超の暑苦しさに救われてる部分も多そうだと感じたな。将星の馬超は意外に面倒見がいい穏やかな台詞が多いし、陰と陽というか、つくづくバランスのとれた良いコンビだと思う。 --
2013-03-17 (日) 15:23:40
確かに曹操に関する恨みとかは全て馬超が言ってくれてますしね。多分それを見て色んなことを馬岱は思ったんだろうな。あとここから先は妄想だが、現実で馬超先に死なれたし、OROCHI2で馬超達を逃がしたのは「一回やってみたかったから」かな?と思ってしまった。主君を守って死ぬ意味が戦国と同じならの話だが。それに離ればなれになったホウ徳もいるわけだし。まぁ結果悲しい気持ちを馬超も味わうことになってしまったが --
2013-03-17 (日) 15:32:42
今回も成都でのイベントシーンが一番生き生きしてるように見えて、あれ笑い所なんだろうけど何故か涙腺ゆるんでしまう。 --
2013-03-18 (月) 01:44:37
おかげで晋のifステージに踏み出せないでいる私。ストーリー的にそこをやれば他組ステージ出揃うのに --
2013-03-18 (月) 02:33:35
ストームラッシュのいやっほーが好きすぎて何度も聞いてる --
2013-03-18 (月) 09:27:34
あれいいよな。技自体も気持ちいいし。ギャラリーで動き見たら吹いたけど --
2013-03-18 (月) 15:26:29
え、馬岱以外に魏延も自分は一人だとか寂しいとか発言すんのかよ(将星)。君ら二人何なんだし --
2013-03-18 (月) 18:35:43
魏延がああいう扱いだと、棒罰位召し上げコンボ食らって後ろ暗い仕事授かる馬岱も見れないんだろうな --
2013-03-19 (火) 00:31:09
馬岱以外に魏延も以下割愛の発言した者だけど、あの(無双キャラ)馬岱だったら「貴方を殺して私も死ぬ」が発生しそうで怖い。馬超は言葉悪いけどとっくに他界してるし没年不明だし、更に最後の活躍がよりによって魏延討伐だし。 --
2013-03-19 (火) 03:45:20
うむ・・・魏延をやっちゃったら馬岱の陰の部分が加速しそうな気がする。「君に恨みはないよ、でも仕事だから」って魏延との邂逅台詞があるけど、あの馬岱がそんなに割り切れるのかな・・・と疑問なんだよな。 --
2013-03-19 (火) 04:08:55
一応五丈原後も記述があるよ。だから魏延は五丈原以降いなくなるけど馬岱はずっと出てる。馬岱は生に執着してるようなセリフがあるし魏延を斬る事に迷いははさまないと思う。ただ内心どう思ってるのか・・心で泣いてるのかもはや壊れて何も感じないのかすべてを飲み込んで前へ進もうとしてるのか・・実際どう表現されるかは見てみたい。 --
2013-03-19 (火) 04:49:22
言われのない罰を受けて、全部俺のせいにしてさ、ちょっと酷いよね〜!って言ってる馬岱を見たい気はする。魏延を筆でなでなくていいから。 --
2013-03-19 (火) 04:33:05
どうでもいいが、筆でなでるとかある意味峰打ちに近くね?と思う私。……そのまま実は生きてて、とかないかなぁ…。OROCHI2で峰打ち描写あるんだしさぁ…人違うけど --
2013-03-19 (火) 11:56:57
安心しなよー!峰打ちだって! --
2013-03-19 (火) 13:37:48
少なからず将星では友達だとか言ってるのに、事典にはその馬岱が魏延を討ち取ったともあるから史実知らない子供はちんぷんかんぷんそうだ。 --
2013-03-19 (火) 11:59:26
昔の私みたいに対象年齢無視する人もいるし、ちんぷんかんぷんになりそうだ。の方がまだ語弊いいね。失礼しました --
2013-03-19 (火) 12:01:10
魏延と馬岱ってメインキャラ扱いじゃないしなぁ、今のストーリーの流れにねじ込んでまで胸熱な場面を用意してくれるとは思えぬ・・・いや、毎回期待はしてしまうけど。無双3くらいで馬岱が出てたらやってたのかな。\ここにいるよ!/を入れてきたり魏延との邂逅台詞とか、やりたい気持ちはあるのかな --
2013-03-19 (火) 13:29:26
まさか動画で人気だから、その台詞入れてみたかっただけ(´ω`)とかないよな…? --
2013-03-19 (火) 13:41:12
そ、そんなんじゃないよぉ(´ω`;) --
2013-03-19 (火) 13:45:17
何かそんな気がしてきた…\ここにいるぞ!/ --
2013-03-19 (火) 14:00:05
今回魏延が空気だし、蜀の正史も中途半端だったから猛将に期待したい・・・けど、カスりもしないんだろうな・・・ --
2013-03-19 (火) 18:34:44
長安奇襲作戦の正式採用が蜀ifの目玉の一つになってるのに魏延空気とは言えんだろ。むしろ無印でこれだけ魏延が取り上げられると猛将では他の人優先になり、馬岱との関係掘り下げまでは期待できないって意味で悲しい --
2013-03-19 (火) 18:47:13
馬岱は王異さんに一体何してるとこを見られたんだ?あの邂逅・逃亡台詞聞くと震える --
2013-03-20 (水) 13:50:26
間者か、裏切りそうな仲間でも斬ったかね、背後から。6の陣地会話で、何か喋ろうとした兵士の方に馬岱が無言で向き直るだけで、兵士が喋るのをやめたのがあった。語らない、語られない馬岱の恐ろしさ。 --
2013-03-20 (水) 14:31:48
OROCHI2でも王異を目の前にして馬岱が「若ほどじゃないけど俺も恨まれてるんだよねぇ…」みたいな発言してたよね。王異を倒しながら私も疑問に思った。 --
2013-03-20 (水) 14:35:43
あ、馬岱をプレイヤーにして、見れる会話です --
2013-03-20 (水) 14:36:15
王異って正史だと夫らの援護のため、馬超の奥さんと親しくして疑いの目を逸らしたんだよね。呼ばれた先で何かを見てしまったんだろう。もしかしたら無双では韋康が殺された裏に馬岱がいるのかもしれないし、夫へかかった疑いの目を逸らすために王異が馬超の奥さんに近付いたことに関して探りをいれてきたのかもしれない。 あと、6猛で「前に会ったことあるよね?」って馬岱が発言してたから、優しくおっとりしてた頃の王異と馬岱は面識あるんだろうな。その頃に馬岱の裏の片鱗を見たなら「恐ろしい男」という評価をするのも納得 --
2013-03-21 (木) 01:55:48
まだ王異が優しかった頃、馬岱が誰かの靴に「画びょうを入れる」的な軽いイタズラをしたのだ、それが偶然にも王異の靴であり、実行した場面自体は見ていたのだが気がつかずに勢いよく靴を履き…(当然ですが嘘です) --
2013-03-23 (土) 14:08:53
いきなり成都に出て来ちゃったけど、猛将とかでその前のこと掘り下げてくれないかな。商人に身を窶し〜のくだりも馬岱の生への執着とか理解するためにあればいいなって思う --
2013-03-21 (木) 01:23:20
もしかしたら馬騰に「お前だけでも生きろ」と言われて逃がしてくれたのかもしれないしね。そして更に「俺の恨みはらせ」又は将星みたいに「馬超を見守って欲しい」と言われたのかも。そうすれば辻褄合うのかな…?と勝手に予想。まぁ確かにそのムービーは欲しかった。多分個人伝でやっと出来るステージだろうけど。 --
2013-03-21 (木) 02:32:05
いつまで経っても回収されない陰要素の多さで右脳ばっか鍛えられるな・・・ぼちぼち出してもいいんだよ?(´・ω・`) --
2013-03-21 (木) 14:27:32
将星の絆台詞でもあんなこと言うくらいですしねぇ(´・ω・`)ずるい!← --
2013-03-21 (木) 15:21:30
馬岱で名声、武将、素材、支援獣全て集めた私は勝手に彼を相方に← お陰で他のキャラがなかなか成長しないwww --
2013-03-21 (木) 15:23:47
馬岱は働き者だしね!ウチも相方だ。しかし未だに快調にスカる空中乱舞・・・「はーい、いっくよー!」の時マジ顔だし余計恥ずかしい。劣勢の相手と鬼ごっこして遊ぶ以外に使い方が見いだせない・・・ --
2013-03-21 (木) 16:05:47
あるある過ぎるwwwだから私は基本無双2に逃げてる。100連戦のときは基本無双2か覚醒使って倒してた。無双2が旅団長、覚醒で掃除しながら弓兵探したり --
2013-03-21 (木) 22:43:14
魏ifラストの白帝城で龐徳を使った時の会話が……。本当に二人とも割り切りすぎていて、涼州で袂を分かった時に何があったのか気になってしまう --
2013-03-21 (木) 15:44:04
どっちもすっかり仕事人……オロチ2での会話とか思い出すと何とも言えない気持ちになるよ…… --
2013-03-21 (木) 16:28:07
あれは確かに辛かった。理解すると尚更…ね(´・ω・`)離間の計は恐ろしいな --
2013-03-21 (木) 22:45:54
馬超との会話がないのがこれまた……。その代わりなのか、龐徳だけステージ中で独白があるよね。魏ifはたぶん馬超と馬岱が龐徳を置いて行ったというより龐徳が馬超に着いていけなかったんだろうな。しんみりしてしまう --
2013-03-21 (木) 23:33:17
ナレーションで片づけられてしまったが、魏ifの西涼もステージ化して欲しかったな --
2013-03-22 (金) 17:16:14
みんな馬岱好きすぎだろw 言い尽くされたことだろうがあえて言わせてもらおう。馬岱好きな奴がここにいるぞ! --
2013-03-21 (木) 23:36:12
\ ここにもいるよー!/お陰で私、友人に「おっさん好きだろ(ニヤニヤ」と言われてしまったw --
2013-03-22 (金) 01:48:08
\いらっしゃーい!/あれ?確か若い世代の中にry --
2013-03-22 (金) 11:34:12
\お待ちかね!ここにもいるよぉ!/馬岱と馬超が好きすぎてホウ徳好きの友達と西涼ごっこしたくて牧場まで乗馬体験しにいった馬鹿のお出ましだよ! --
2013-03-22 (金) 02:01:14
何それ超羨ましい。おっと、いけない\ここにもいるよ!/ --
2013-03-22 (金) 07:34:12
\やるう!/厩を設置出来そうな家に惹かれ出したらもう末期 --
2013-03-22 (金) 12:37:52
ここのコメ欄が馬岱のキャラを表してるように見えてきたぜ・・・しんみりしたり陽気になったりw --
2013-03-22 (金) 21:20:54
馬岱が愛されててなによりです。それにしても馬岱の討死台詞が切なくて泣ける・ --
2013-03-23 (土) 13:01:03
「徐庶殿には負けるよぉ」と照れ笑いする馬岱が見える・・・さあ、もっかい馬岱を見届けに晋をやるんだ!;ω; --
2013-03-23 (土) 13:55:38
馬岱を倒す勇気無くて晋のifやれない私への嫌がらせか(´;ω;`)ブワッwww(お陰で晋以外ステージ全部とれるわ将星進む進むw) --
2013-03-23 (土) 14:39:12
勇気を出すんだ!胸は痛むけど終えたら今以上に馬岱への愛が溢れ出てくるはずだっ! --
2013-03-23 (土) 14:58:49
もう史実エンドでも十分胸痛んだのに…orzある意味鬼畜 --
2013-03-23 (土) 15:02:12
噂で聞いて晋をスルーしてる人もいるみたいだねw馬岱の辛い姿は見たくないけど、全部クリアしてゲームを楽しみたいっていうジレンマ --
2013-03-23 (土) 16:27:30
馬岱の討死台詞はつらいけど、あれも馬岱の魅力。まあ泣きたくなるけどね! --
2013-03-23 (土) 18:35:31
なんかもう新しいオロチで馬岱か魏延どちらかが敵にならないと、本当の使い方である\ここにいるよー! / が聞けなくなる気がしてきた。--
2013-03-23 (土) 14:58:17
「オ前……我……斬ラセナイ……!」と将星で明言されてしまったwどうするよ --
2013-03-23 (土) 15:05:04
馬岱へのコメント数が300前後www(もしかしたら300を余裕越え) --
2013-03-23 (土) 15:08:50
徐庶とコメント数いい勝負!(数えてみた) --
2013-03-23 (土) 15:18:19
数えたんかいwww
だって馬岱の所には徐庶も人気だとか徐庶の所には馬岱も人気だとか言うからw --
2013-03-23 (土) 15:46:13
どっちもいいキャラだってことさ! --
2013-03-23 (土) 15:52:56
関平と星彩は消されまくってるしな・・・ --
2013-03-23 (土) 16:13:52
それは違うところでも言われてますね…。曹操の所でもあったらしいですし、気付いたら規制の人もいますしね…。まぁ対立するからこれ以上は言いませんが --
2013-03-24 (日) 00:01:18
全然関係ないけど、さっき董卓の台詞みてたら、ヘラヘラして虫酸が走るとか涼州の恥さらしとか馬岱ボロクソに言われてんのなw --
2013-03-23 (土) 15:26:54
馬岱も徐庶も大好きだから嬉しいなぁ、董卓お前には言われたくないって感じだけど --
2013-03-23 (土) 16:39:00
でもちょっと馬岱→董卓も見てみたくない?賈充以上のモノが期待できそうなんだが --
2013-03-23 (土) 16:53:58
見てみたいかも!馬岱の本気の怒り台詞がきけるかもしれない・・怖そうだけどききたい --
2013-03-23 (土) 17:05:50
台詞すら想像出来ないw --
2013-03-23 (土) 17:14:10
馬超がいないとこじゃないと言ってくれないだろうね。馬超がいれば6の対賈詡みたいに「涼州の面汚しめ!」とか先に言っちゃうだろうから。ブチ切れ馬岱を聞いてみたいのは激しく同意! --
2013-03-23 (土) 17:15:15
案外ブチ切れたら無言だったりして。\ピギャー/の黙って仕事する背中に何かを感じるんだ・・・台詞があるなら「腹の肉が溢れ出てるよ」とか --
2013-03-23 (土) 17:37:52
覚醒無双みたいな表情で言ってくれたら更にいいなw --
2013-03-23 (土) 23:16:50
馬岱が雀無双に出てたらやはり筆を突きつけるんだろうか --
2013-03-23 (土) 18:03:59
馬岱なら妖筆で牌の柄を変えるとかできそう --
2013-03-23 (土) 18:25:11
やりそうwあがる寸前に牌にイタズラされる馬超。「見たかっ!大三元だっ!」馬岱「若ぁ、牌がひとつ違うよぉ」馬超「ぬぁにぃっ!」 --
2013-03-24 (日) 14:59:24
負けたら顔に墨を塗られるんですね、分かります --
2013-03-23 (土) 20:10:15
雀卓に武器を持ち込まないでくださいがまたやってくるのかwみたいww --
2013-03-23 (土) 20:57:54
勝ったときに相当嬉しそうな表情してくれるんだろうなぁ…wプレイヤーが負けたとき悔しくなるくらいにw --
2013-03-23 (土) 23:20:12
雀無双また出すならあの鬼畜設定を緩和してくれたら絶対買う!馬岱・馬超・魏延あたりで蜀ステージ1だったら個人的に嬉しいw --
2013-03-24 (日) 20:25:41
馬岱は表情が豊かだから面白そうwもちろん\ここにいるよ!/ネタ込みで! --
2013-03-23 (土) 21:06:50
YouIko ここにいるよぉfeat馬岱の発売はまだですか? --
2013-03-23 (土) 23:47:53
なんとなく\ここにいるよー!/を太字に訂正したが、記号はスルーなんですかい?(´・ω・`) --
2013-03-24 (日) 00:43:40
おおw良いですなw記号はスルー? --
2013-03-24 (日) 14:15:25
記号ごと太字に出来るタグで挟んだ筈なんだが、文字部分しか太字にならんかった… --
2013-03-24 (日) 18:37:50
\/←のとこ?ならちゃんと太くなってるよぉ --
2013-03-24 (日) 18:40:12
あっれー(´・ω・`)私スマホで見て投稿してるんですが、見てる機器の違いか? --
2013-03-24 (日) 20:34:28
PCで見ると太くなってますよ。機器の違いかぁ --
2013-03-24 (日) 22:40:55
初めて馬岱見たときは馬岱のイメージじゃないっ、て思ったけど6をプレイしたらムードメーカー的存在で優しくていいお兄さんで何でも器用にこなせそうで、しかも心の底では孤独を抱えていて・・気が付いたら一番好きになってた・・色々と辛い事も馬岱がいたから乗り越えられたし馬岱と龍谷さんには本当に感謝してる。長文なったけど7で馬岱が活躍してて嬉しかった --
2013-03-24 (日) 09:50:55
同じく最初は違和感感じた者だけど、馬岱の陽の部分に癒されたり陰の部分に共感したり・・・感情が揺さぶられる。馬岱恐るべし --
2013-03-25 (月) 07:04:17
ここは馬岱への愛で溢れてて読んでて楽しすぎるwキャラソンも出してもいいのになぁ --
2013-03-24 (日) 14:10:28
違うとわかっているのに某マテ茶的なBGMしか想像できない… --
2013-03-24 (日) 14:37:29
若のうしろで相槌→最終的に本人より目立ってる。マジ声でくっさいバラード歌ってる自分に耐えきれず吹き出し\ここにいるよ!/で後半適当に流す --
2013-03-24 (日) 14:43:33
合いの手でもマテ茶の真似でもいいから歌ってほしいw --
2013-03-24 (日) 16:46:44
自分もマテ茶のCM、馬岱の人かと思ってた。違うんだな --
2013-03-24 (日) 18:08:10
ちゃんと聞くと違う人だって分かるよ。自分は初めてCM見たときに似てるけど違うって思った。 --
2013-03-24 (日) 20:55:08
やっぱりあのノリが馬岱に似てるから間違えるのかなw --
2013-03-24 (日) 21:52:32
ノリも声も似てるからね。勘違いするのも仕方ないかも --
2013-03-25 (月) 14:45:17
馬岱の武器は曹植にとって置いてほしかったと今更ながら思う・・・あと今回は腹黒さがよく出てていいと思う --
2013-03-24 (日) 21:59:29
6エンパで曹植作って持たせたよw馬岱が持ってると馬の尻尾っぽく見えて好きなんだけどな。でも曹植に〜って意見けっこう見るから、もしこの先PC化なんてされることあったら本当に譲りそうな気もする --
2013-03-24 (日) 22:34:17
ぶんきっきがハープになったんだし、曹植がきても妖筆まるっとプレゼントはないんじゃ。二人分乱舞やEX作り直しだし、手間でしょ。でも馬岱に新武器きたら何になるんだろな。ぱっと見で何だコイツって印象を与えるには、いかにも武器ですって物は持たせにくそうだが --
2013-03-24 (日) 22:58:01
一瞬乗馬用の鞭とかでいいんじゃね?馬好きだし。……と思った自分。 --
2013-03-25 (月) 00:37:10
蹄鉄とかでいいんじゃね?と自分も一瞬思ってしまった --
2013-03-25 (月) 15:46:21
蹄鉄を足に嵌めてはいよーって言いながら軽快に蹴り技を繰り出す馬岱か…ありだな --
2013-03-25 (月) 19:11:02
アクションイメージが楽しそうだな。一見明るくわちゃくちゃ動くモーションだけど、暗器として音もなくグサリとやることもできるような武器が欲しい。筆は前者満たすんだけど後者のイメージがないのよね。ここにいるよで首撫でても魏延くすぐったがるだけじゃん! --
2013-03-26 (火) 10:26:19
くすぐったがる、になんか笑えてしまったw --
2013-03-26 (火) 14:15:27
蹄鉄から生まれたらしい鉄甲って武器があるそうな・・・でも騎馬民族的にはやっぱ長い物の方が良いのだろうか --
2013-03-26 (火) 17:19:47
今まで馬超しか目に入らなかったが、ここのみんなの馬岱の心底まで凝視するような愛に触れて俺も馬岱を使いまくりたくなった 噂の怖い覚醒乱舞とやらをぶっぱなすぜ! --
2013-03-25 (月) 01:08:47
おう、覚醒ぶっぱなしちゃえ!w私も馬岱と馬超好きだよー!むしろ西涼好きだ --
2013-03-25 (月) 01:18:09
ぶっぱなしたぜ!覚醒も通常乱舞も気分爽快!おまけに筆自体も意外に強いんだよね!通常攻撃の締めのポーズもいかすぜ。魏延もそうだが、若の見てないトコでちゃっかり王異を始末するイベントとか欲しいな。で、何食わぬ顔して帰ってくる。怖すぎてファン減るかもだが --
2013-03-25 (月) 02:15:53
それは王異さんファンで馬岱ファンなわたしが泣く(´;ω;`) --
2013-03-25 (月) 02:25:11
ちょうど時期が重なってOROCHIも6も7もやれてないのに何でだろう馬岱好きすぎる。くそう、羨ましいぞみんな!!!早く買おう。そして速攻馬岱でプレイしよう。 --
2013-03-25 (月) 02:18:07
プレイすればもっと好きになるよ!印象も変わるかもしれないけどw --
2013-03-25 (月) 13:57:15
友達いないの?発言がだんだん快感になってきた自分はここにいてもいいんだろうか… --
2013-03-25 (月) 13:59:18
馬岱の\いらっしゃーい!会えて嬉しいよ!/って声が聞こえる! --
2013-03-25 (月) 15:32:40
\ここにいてよ!/ --
2013-03-25 (月) 15:37:44
\もっちろん、大歓迎っ!/馬岱好きの進軍(書き込み)は大歓迎ですよ! --
2013-03-25 (月) 19:50:01
みんな優しいな、ありがとう! \ここに通うよ!/ --
2013-03-25 (月) 23:22:54
定軍山ムービーでの馬岱の矢の避けかたがかわいくて+何度も見てしまう --
2013-03-25 (月) 16:19:09
自分もあの避け方好きだよ!「はっ!」とか「よっ」掛け声も好き --
2013-03-26 (火) 09:40:53
他のキャラでプレイしてても、近くで「ぃよいっ」が聞こえるとなんか嬉しいww --
2013-03-26 (火) 18:38:57
一瞬だから見逃しそうになるな、あれ --
2013-03-26 (火) 19:58:08
あの矢の避けかたはかわいいよね --
2013-03-27 (水) 10:58:38
かわいいな。かと思えば洛陽の途中のイベントではやたらかっこいい動きしてる --
2013-03-27 (水) 11:59:03
確かに可愛かった。更に騎乗時のあのアクロバティックな攻撃も好き(史実エンディング直前のやつ) --
2013-03-27 (水) 13:14:06
定軍山は陣中の「ごめんねー、うちの若、暑苦しいでしょ?」も好きです。若隣にいるのに(笑)そして若で話しかけても面と向かって暑苦しいと言われてしまうww --
2013-03-27 (水) 23:38:50
本人に向かって臆しもせずに「暑苦しいよね」って言っちゃう馬岱にちょっと笑った。そして全く意に介してない若にも --
2013-03-28 (木) 02:07:50
でもその後ちゃんとフォローしてるのが好きだわ --
2013-03-28 (木) 12:46:54
最近徐庶ページの方でも馬岱の話が出始めて思わずにやつく← 二人はタイプ似てんのかね --
2013-03-27 (水) 13:20:05
馬岱も徐庶も大好きだから嬉しい。二人ともワンコ属性というかなんというかw --
2013-03-27 (水) 13:37:17
馬岱は公式で犬になったしなぁ。しかもやたら逞しいやつ --
2013-03-27 (水) 13:45:53
あくまで個人的にだけどプレイしてて感情移入してしまうのはその二人かな。端から見る感じじゃなく。どっか通じるものがあるのかも。 --
2013-03-27 (水) 13:41:19
ポジティブ(馬岱)とネガティブ(徐庶)同士で気が合いそうだなw --
2013-03-27 (水) 20:35:04
友人とか知人にリアルにいそうな親近感とか、イッケメーンなのにどこかずれてるあたり --
2013-03-27 (水) 14:23:12
馬岱って「誰かに何かを頼まれる自分」にしか存在意義を見出だせない所があると思う --
2013-03-27 (水) 20:53:45
一歩間違うと共依存……なんかぞくっとした --
2013-03-27 (水) 20:58:12
自分が必要とされてるから…みたいな感じか。胸熱なような違うような…。 --
2013-03-27 (水) 23:33:40
馬超はあまり深く考えずに「いくぞ!バタアァアアァイィ!!!」って声掛けながら突撃していくから、一緒に行かなきゃ!若ぁー!ってなるけど、馬超が居なくなってからはそうやって気軽に自分の居場所を与えてくれる人が居ないから、「もっと俺をうまく使ってよ」って言い回しで自分の居場所を求めてるんじゃないかなぁ、と推察してた。ストーリーでも「蜀は俺を拾ってくれた国だから恩返ししなきゃ」って言ってる所からも、あくまで自分は『受け入れてもらった』者であって、場所を与えられてもらっているだけだと考えてて、馬岱自身が「ここは俺の場所だよぉ!」って言える場所がないんじゃないかなー、て。長々とごめん --
2013-03-27 (水) 23:42:50
逆に蜀が自分の居場所だからこそ恩返ししなくちゃ、という可能性も・・どっちにしろ馬岱が愛しい・・ --
2013-03-28 (木) 14:13:30
馬超を立てる裏方キャラなんだけど蜀では馬超不在の期間が長いんだよね。単独での馬岱の存在理由というのは確かに見えないな。魏延はある意味馬超に代わる「馬岱のようなサポート役を必要とする人物」だけど、その魏延を斬るように命じられるんだよなあ…… --
2013-03-28 (木) 14:17:12
前のコメ読んでて馬岱の中で魏延の存在はかなり大きいんだよなって考えたんだけど、その魏延を斬るように言った諸葛亮だって馬岱をものすごく必要としている人間なんだよな……。今作では描かれなかったことだけど、ある意味趙雲以上に何でも任せられる馬岱は多くの英雄が逝ってしまった後の蜀で数少ない、諸葛亮が頼りにできる人間なわけだし。馬岱を「上手く使う」ってことに関しては諸葛亮抜きでは話ができないと思う。必要とされることで自分の居場所を確かめる馬岱にとって本望と言えるのかも知れないが色んな情で雁字搦めになってるように見えるな。……馬岱側が諸葛亮をどう思ってるのか推察するための判断材料がもうちょっとはほしい --
2013-03-28 (木) 14:50:49
確かに馬岱→諸葛亮の感情を表す史料欲しいよね。せめてムービーとか。馬岱は魏延を斬るとき責任を理由に、役職捨てて魏延の配下に一回なったけど、あれは馬岱からの提案だっけ?諸葛亮からの提案だっけ?どちらにせよ、無双の設定のままだったら本当によくやったことだと思う。信頼されたからやらなきゃ、でも友を斬るなんて…とか自分だったら涙が出る。あんな奇襲とか考えてる余裕無いもん。本当に自分を偽らないとやってけないかもな。ふと一人になったら魘されてもおかしくないだろうに。 --
2013-03-28 (木) 16:41:29
戦のための野営地で武将用の個人テント内でうなされて飛び起きては自嘲する馬岱を受信した(´;ω;`) それと、将星モードで聞ける魏延の敵対逃亡台詞の「斬ラセナイ」は小難しいこと抜きにして、自分を斬って馬岱の心が傷付くのを嫌だと思う魏延をよく表してるなって今更ながら思ったよ。 --
2013-03-28 (木) 17:44:28
無双でここにいるよをやることがなくても、今キャラ化されてる面子を見ればその役が務まるのは馬岱しかいないな。例え個人的に親しくても指示しておけば必ずやってくれると諸葛亮が見抜いてそうなのがまた…… --
2013-03-28 (木) 18:12:14
ここの流れ読んでから鬼束ちひろの「私とワルツを」を聞いたら泣いてしまった。酒呑んで酔ったからかもしれないが --
2013-03-29 (金) 02:31:34
最初に長々と考察垂れた者だけど、皆が馬岱大好きなのが伝わってきて無双ファンとして本当に嬉しい。私とワルツを聞いてみたけど、「悲鳴(こえ)を上げて 名前を呼んで 一度だけでも それが最後でも 誰にも傷が付かないようにと ひとりでなんて踊らないで そして私とワルツを どうか私とワルツを」って所がすごく心に響いたよ。 --
2013-03-29 (金) 05:01:15
馬岱って少し前までは馬超のおまけみたいなイメージがあったんだけど、無双に登場してからイメージが変わったかも。 --
2013-03-27 (水) 21:09:42
勝手な妄想だけど、馬超がヒーローだとしたら馬岱はどんな存在なんだろう、とか思ってしまった。あくまでもサポート役なんかな --
2013-03-27 (水) 23:38:19
グリーン安定だと思った、死亡フラグ凄いけど --
2013-03-28 (木) 00:04:28
ムービー見てると帽子の仕組みが気になる。絶対落下率高i --
2013-03-27 (水) 23:39:20
よく帽子気にして押さえてるわりには敵に吹き飛ばされても落ちない謎仕様 --
2013-03-28 (木) 12:41:14
もしかしたら帽子が本体なんじゃ… --
2013-03-28 (木) 13:46:02
なにそれ怖い(´・ω・`)……ということは帽子が落ちたら…… --
2013-03-28 (木) 14:51:19
馬岱さんの下についてるあれはなんなの? --
2013-03-28 (木) 14:55:02
ダメージ受けると帽子だけになって、しばらくするとまた生えてくるの?某亀のキャラクターみたいに --
2013-03-28 (木) 15:05:26
帽子<馬岱、いっくよぉ! --
2013-03-28 (木) 15:10:39
組分け帽子かよ --
2013-03-28 (木) 15:25:14
下のは取替え可能 --
2013-03-28 (木) 16:15:23
ほんわかしてんなあこのページwww --
2013-03-28 (木) 18:49:31
吹き飛ばされても落ちない帽子で、一瞬レイトン教授思い出したww --
2013-03-29 (金) 00:49:21
全てをクリアするためには馬岱を斬らねばならない。プレイヤーの馬岱への愛が極まったとき、新たな言葉が生まれた。「泣いて馬岱を斬る」この言葉は後世へと云々 --
2013-03-29 (金) 03:26:15
何これかっこいいw増谷さんの声で脳内再生されたwww --
2013-03-29 (金) 12:50:15
プレイ後のプレイヤーが皆、口を揃えて「次回作のIFは敵国も死なないストーリー展開を」と一念発起、肥に訴えた。後に愛岱の乱と呼ばれる云々 --
2013-03-29 (金) 15:31:55
10日くらいPS3を起動できないのでPSPのOROCHI2で無双成分補充! OROCHI2から察するに涼州の三人組は戦で進軍する時、馬超、馬岱、龐徳の順番が常だったんだね。後ろは龐徳が守ってくれるから、馬岱は馬超のサポートに専念できていたのかも。鎧ががちゃがちゃ音立てるのが好きだったってのが守られてた安心感からきた言葉ならとても胸熱……。三人が一緒にいた時のエピソードもステージ化してほしいなぁ --
2013-03-29 (金) 15:31:59
涼州の戦いと潼関の戦いが一応3人揃って同陣営だな。潼関の戦い、ムービーはなくていいからせめて馬超軍でも楽しめるようにして欲しかったわ。最後の門破られた状態からスタートして雪崩れ込んでくる(と言う程数多くないけど)敵を始末するだけって……離間の計から韓遂守りに行くレーメーとか衝車迎撃する馬岱、本陣強襲する馬超の掛け合い聞きたかったよ…… --
2013-03-29 (金) 15:42:48
馬岱好きの皆さん、誰かOROCHI2で綾御前様に怒られる馬岱を見た方はいませんかっ!!個人的にあれは笑っちまったのだが。流石に調教レベルではないが、あの時のショボン台詞は馬岱&徐庶好きにもお薦めしたい← むしろ馬岱の(´・ω・`)を見たいならそれをお薦めしたい← --
2013-03-29 (金) 20:35:03
珍しいしょんぼりボイスには噴いた(笑) --
2013-03-29 (金) 22:15:59
どこの戦闘でしょんぼり馬岱見れますか?ぜひ拝見したいのです。 -- &new{2013-03-
上記コメしたものです。無双7の攻略ですので本来ここでするべき質問ではないかもしれないのですが、せっかく話題にあがったので何卒よろしくお願いします。 --
2013-03-29 (金) 23:36:26
29 (金) 23:28:05};
大丈夫だ、気にすんな。(コメ主が言うな、という話か。申し訳ない)自分の説明冗長になるけど、先ずステージは 「賤ヶ岳の戦い」。そこでプレイキャラを馬岱にして、綾御前様に会いに行く。(馬岱で雑魚と戦ったまま近付いた記憶。※綾御前が倒れる前に会いに行かないといけない。) 馬岱が綾御前の近くで陽気な発言すれば成功 --
2013-03-29 (金) 23:59:46
「怒られたよー」いただきました!ありがとうございました!しょんぼり、というか「何でー?」ってびっくりしてた感じでしたねww --
2013-03-30 (土) 08:22:18
おお見れましたか!確かにあれだとそう見えるねw流石綾様容赦ないw --
2013-03-30 (土) 11:03:39
馬岱「いやっほー!!馬岱いっくよー!!」→綾御前「うろたえ者。慎みなさい。」→馬岱「怒られたよー。」の流れだっけw? --
2013-03-30 (土) 01:33:18
そうそれw鍾会とかの調教見た後だから尚更笑ってしまったw --
2013-03-30 (土) 02:02:43
でも何であそこで前触れもなく「いやっほー」とか言い出すんだろう?まさか馬岱って綾様のようなBBAが…!? --
2013-03-30 (土) 09:00:14
ちょw待っw・・・と言おうと思ったが、聞いた話馬岱ってモブ時代月英好きって・・・ありうるなw --
2013-03-30 (土) 11:01:50
23才の月英さん捕まえてなんてことをw そこは嫋やかで知的な女性が好きだってことにしとかないと --
2013-04-02 (火) 10:12:25
「彼女は俺が最初に目を付けたんだ!」ってところか懐かしい・・・って月英さんをBBA呼ばわりしてんじゃねえ! --
2013-04-07 (日) 03:57:58
因みに馬岱が王異の事を少し怖がる内容の台詞も発してたね。 --
2013-03-30 (土) 01:34:29
あったあった!あれは操作してて「(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?」ってなったわw --
2013-03-30 (土) 02:03:41
確か「うわー、怖い人に会っちゃったよ。若ほどじゃないけど、俺も恨まれているからね。」という台詞だったね。あの台詞は本当に意味深だよね!!馬超ほどじゃないけど、馬岱もそれなりに残酷な事をしたんだろうなと想像できるんだよね。 --
2013-03-30 (土) 23:29:45
冷めた馬岱も素敵だと思ってしまう自分も怖いw --
2013-03-31 (日) 16:57:11
張遼のコメントにもあるけど、将星の張遼の絆上げは馬岱でやるといいよ。MAX時の台詞がハマり過ぎw --
2013-03-30 (土) 07:49:37
アクション台詞公式のものに合わせました --
2013-04-01 (月) 00:02:12
数種類あるもの、明らかに違うものは()内に前の記述から戻しました。何度もすみません --
2013-04-02 (火) 14:47:23
馬岱は何故か無双内の女性陣にモテない気がする(笑)王異は仕方がないにしても、孫尚香に「か…変わった人ね…」と引かれていたのはちょっと吹いてしまいました。 --
2013-04-02 (火) 08:19:11
ガチガチの仮面を作り上げて飄々としてるし、確かにモテそうにはないね。 --
2013-04-02 (火) 13:15:39
良くても「いい人」で終わっちゃいそうだけど、自分なら飄々してる馬岱に逆に惹かれちゃうかも --
2013-04-02 (火) 15:53:24
別にいいけどこの後なんか書こうとしたんじゃ…(´・ω・`)あるなら書いてくれれば私が訂正する又は誰かしてくれるよ? --
2013-04-02 (火) 23:58:46
すいません。先ほどのコメントは消させていただきました。ここ使い慣れていないので…申し訳ありませんでした --
2013-04-03 (水) 00:20:23
馬岱のEX攻撃で9999チェインできた!いやっほー! --
2013-04-05 (金) 11:11:22
マジで?無限湧き拠点で頑張ってるんだけどいった事ない。何かコツありました? --
2013-04-05 (金) 11:27:04
と思ったらいけたw黄巾の所で。弓兵が曲者だったけど --
2013-04-05 (金) 12:25:48
晋のシナリオで、五丈原以降魏延の出番がないのは \ここにいるよ!/しちゃったからか --
2013-04-09 (火) 16:59:51
五丈原で志受け継ぎます的なこと一緒にやってたのに、エンディングでは出てこないしな・・・あのエンディングの妙にクローズアップされた馬岱が余計に。何か吹っ切れてるし・・・いや、考え過ぎか --
2013-04-09 (火) 18:42:28
定軍山で「まっすぐで強い。それが涼州の男」って言ってるけど……まっすぐなのはヴァモーキさんとレーメーさんだけのような希ガス --
2013-04-15 (月) 17:46:39
董卓「わしを忘れてはおらんか?」 --
2013-04-15 (月) 21:01:55
賈ク「あははあ、俺も抹消されてるね」 --
2013-04-17 (水) 00:57:35
狡猾で悪逆(6エンパ)な男達はお帰りください --
2013-04-17 (水) 02:42:45
この人って馬超が亡くなった時はやはり嘆いたんだろうか? --
2013-04-15 (月) 19:56:16
そりゃ従兄弟だからそれなりに悲しむだろ。 --
2013-04-15 (月) 19:59:02
そうなんだけどゲームでは馬超が亡くなった事に触れてなかったからね。せめて「若はもういないけど、その分俺が頑張らなきゃね。」ぐらいは言って欲しかったな。 --
2013-04-15 (月) 20:31:33
北方謙三版だと馬超は病死だと見せかけて蜀から離脱して、どこかの山中で余生を送るみたいになってる。そう言う意味で馬岱は若の事言わないのかと思ってた。 --
2013-04-18 (木) 01:32:19
そう言えば北方版でも馬岱は馬超から面倒事任される立場だったっけ。もう「後は任せた!」を言われる人ポジになっちゃってるw --
2013-04-19 (金) 09:53:17
でも北方版の馬岱って馬超からの評価低いような…「あいつはただ泣くだけだろう」とか --
2013-04-21 (日) 00:58:14
7が少し落ち着いたから久しぶりにorochi2やったんだけど7やってからだとまた馬岱を見る目が変わって新鮮だ。くのいちとのやり取りなんかもぐっと来てしまったよ…。 --
2013-04-18 (木) 01:32:37
夏侯覇の千里行も出たことだし、馬岱の千里行もあってもいいと思うんだ。馬騰の居城から曹操軍をまきつつ若と合流するまで。商人衣装追加で。 --
2013-04-18 (木) 20:26:10
なにそれやりたい --
2013-04-18 (木) 21:16:28
馬岱「ィヤッホー!旅商人のお通りだよー!」 曹操「お前のような商人がいるか!」 --
2013-04-18 (木) 23:49:15
馬岱「怒られたよー」 --
2013-04-19 (金) 00:04:42
なにこの馬岱可愛いw --
2013-04-19 (金) 14:53:47
「陽気な苦労人」形成前になると思うので、全編本気モードも見てみたい。 --
2013-04-19 (金) 14:18:23
馬岱のあの性格はいつ出来上がったんだろうな…時間軸なんて無いようなものだが、将星で馬騰と会話してる時点でいつもの馬岱だよね? --
2013-04-20 (土) 17:46:48
まあ、あの陽気な性格が一族皆殺し後からってのは単なる推測だからねぇ。公式には言われてなかったと思う --
2013-04-20 (土) 23:00:14
元々明るい性格→一族皆殺しで黒い(暗い?)馬岱形成→でも若のために明るく振舞う→陽気な苦労人の完成、と勝手に想像していた。いずれにせよその辺を猛将伝なんかで掘り下げてほしいです。 --
2013-04-21 (日) 01:52:55
思春期特有の性格変化にも見えなくないから確かに不思議ではある --
2013-04-21 (日) 18:03:08
馬岱って無双では馬超より年上の設定なのかな? --
2013-04-18 (木) 23:35:22
「馬超の従弟」って表記されてるんだから年下だと思うけど --
2013-04-19 (金) 07:21:14
よーよーおじさん好き --
2013-04-19 (金) 00:28:23
このキャラにこの声…いつもホラー映画で初めに死ぬキャラと思ってしまう --
2013-04-24 (水) 03:15:58
馬超「肝試しなどくだらん!それにここは本当に危ない場所だと聞いたぞ。」 馬岱「若!大丈夫だよ!全く怖がりだなぁ。ほら全然だいじょ…」 --
2013-04-24 (水) 03:23:18
それ初めに死ぬキャラってだけでなくゾンビ化して主人公襲うけどふとしたきっかけで消滅させられ、それ見た主人公が一発逆転のチャンスを悟るっていう展開……こんなところでも若のサポートに徹するか馬岱ィィィ! --
2013-04-24 (水) 09:39:37
ゾンビ版\ここにいるよー!/が聞けるんですね、わかります --
2013-04-24 (水) 12:40:09
声帯痛めててダミ声になりそう。\こ”こ”に”い”る”よ”ォォォォ!/ --
2013-04-24 (水) 13:34:44
あの帽子の正面にお札を付ければなんちゃってキョンシーになりそう --
2013-04-24 (水) 19:46:28
兄弟、友達、彼氏でどれも10位以内の大健闘、おめでとう! --
2013-04-25 (木) 22:41:53
憎めないキャラだよね。しかし女性人気もそれなりにあったのか。知らなかった。 --
2013-04-25 (木) 22:47:56
むしろ女性人気に偏ってる方だと思ってた。あと一歩でカスタムテーマを逃す辺りがやっぱり脇役な馬岱。だがそこがいい --
2013-04-26 (金) 01:28:48
ファミ通のアンケートなので女性の投票率はかなり少なくて、実は大半は男性票だという話も…。"彼氏"や"彼女"は性別で投票を分けてはいなかったので。 --
2013-04-28 (日) 06:38:37
コアな女性ファンは多いぞ。普通に彼氏上位に入ったのに、あれは男性票だなんて否定しなくても。寂しいじゃねえかw --
2013-04-28 (日) 14:42:13
ごめんなさい、否定までしたつもりはなかったんだけど。自分も馬岱が上位ですごく嬉しかったけど、某スレで上記のようなことが語られてて、それもありうるのかなーと。どちらにしろせっかくの快挙に水を差してしまいましたね、すみませんでした。 --
2013-04-28 (日) 16:58:16
こちらこそ変な言い方してしまった。申し訳ない。仮に男性票なら同性に好かれるってのはイイ。馬岱の好感度高いって分かってさらに\ここにいるぞ!/が遠ざかってく予感がする。最初からやるつもりないのかもしれんけど --
2013-04-28 (日) 18:07:07
馬岱千里行は近付いてくれたかも? --
2013-04-28 (日) 18:51:13
馬岱と徐庶は人気高いと思う --
2013-04-25 (木) 22:52:44
何でわざわざ徐庶の人気アピールしにくんの? --
2013-04-27 (土) 00:49:30
開発は蜀将での友達部門で馬岱と鮑の健闘は予想外っぽい発言してたな。 --
2013-04-26 (金) 00:10:16
意外に人気があるって分かって猛将伝で出番が増えたりしないかなー --
2013-04-26 (金) 07:19:10
人気上昇の要因はズバリあの囁き台詞?他にもありそうだけど・・・ --
2013-05-15 (水) 16:52:21
普通に好きだ --
2013-04-25 (木) 22:51:57
まったくだな、細かい考察とか抜きにして馬岱が大好きだ! --
2013-04-27 (土) 01:06:29
ここまで破壊力のあるキャラは珍しい --
2013-05-07 (火) 18:22:16
馬岱と夏侯覇は若干友達としては怖いなw --
2013-04-26 (金) 19:30:20
表裏がね…wでもそんなところを横で見守りたいねw --
2013-04-27 (土) 01:04:03
内心に色々な葛藤を抱えている馬岱と夏侯覇の会話でないかな --
2013-04-27 (土) 01:06:07
馬岱も夏候覇も浅くて広い友好関係を築いてそう。それ以上仲良くなると裏の部分が出てきそうで怖い --
2013-04-28 (日) 02:51:19
陽気なのにブラックキャラだから、龍谷さんどんな感じ?気持ち?で声優やってるのか気になる --
2013-04-30 (火) 12:39:47
その分名族はかなり素直だからいいよなw --
2013-04-30 (火) 16:00:58
無双6では「思い切りよく演じた」ってコメントされてて、実際めいっぱい陽気って印象だったが、7は陰と陽の振り幅がすごいと思った。 --
2013-04-30 (火) 21:23:35
某ゲームのサイトで馬岱&名族の中の人の音声コメント聞いた。喋り方が謙虚で丁寧だった。ちなみにこの作品キャストが無双メンバー勢ぞろい。 --
2013-05-21 (火) 19:22:50
共通台詞の邂逅2は絶対に許さない(´;ω;`) --
2013-04-30 (火) 15:38:28
大丈夫だってー。君の友達は\ここにいるよー!/ --
2013-05-02 (木) 02:01:23
無双馬岱だろうとそのセリフは普通に恐ろしいわww --
2013-05-02 (木) 02:03:18
7からだけど、個人的に馬岱ってすごく世渡り上手な不器用キャラだなぁと思った。暗さを抱えた表向き陽気って、親しみやすいけど本人は本音を言い難い。自分を好いてくれる人は基本陽気さに惹かれたわけで、この暗さを晒したら関係が壊れるって思ってしまうだろうし…本性はずっと自分の中に一人ぼっちで、だから親しい人に囲まれても孤独感が拭えないんだろうと思う。好かれたいと思わない敵相手でないと思い切り本性を出せないんだろうなと考えるとつらい、馬岱つらい…好きだ… --
2013-05-12 (日) 03:02:48
なんやかんやでやっぱり若依存が激しそう そんなところも好きだけど --
2013-05-13 (月) 00:12:14
ちゃんと筆が小道具になってる衣装やっと来たな。まさかの直球 --
2013-05-16 (木) 12:01:10
若に引きずられてネタに走ると疑いもしなかったが、あんな筆が似合う衣装来るなんて!嬉しいわ〜 --
2013-05-16 (木) 13:50:33
どうしてそんなにかっこいいんだか。 --
2013-05-16 (木) 15:11:14
ネタ衣装じゃなくて本当によかった… --
2013-05-16 (木) 19:58:41
しかし、ネタ衣装を見たい気もあった… --
2013-05-16 (木) 20:56:26
オリジナル衣装に似合うらしい異色武器、筆以上のモノがあるのだろうか --
2013-05-17 (金) 18:14:12
次回から「書道ボーイズ」が始まりますw --
2013-05-16 (木) 20:01:14
「ズ」って、一人しかいねぇじゃんwつか馬岱だけ誰とも関連性ない衣装でボッチなんだな… --
2013-05-17 (金) 13:06:55
↑それだったら、今回の姜繊/星彩も誰とも関連性ない衣装だけどな。 --
2013-05-17 (金) 13:12:41
あ、そうだったか。すまぬ(´・ω・`) --
2013-05-17 (金) 13:28:14
徐晃、文鴦、許楮、鍾会が書道の全国大会を目指して奮闘する熱血青春モノか。馬岱先生の指導は懇切丁寧だが、時々従兄の馬超先生が熱さだけ伝えにやってくるぞ! --
2013-05-17 (金) 13:35:04
しかもあのオリジナル衣装のおまけつき --
2013-05-17 (金) 19:26:11
ノリが一気に笑ってはいけない書道教室に……w --
2013-05-18 (土) 00:40:57
馬超の異世界の同志は熱血と字の上手さを兼ね備えていそうだな。講師にどうでしょう --
2013-05-19 (日) 07:06:01
あいつだと「義」と「愛」しか書かせてくれないんじゃ…w --
2013-05-19 (日) 09:27:05
しかし自由に書かせてもそれぞれ「武を究めん」「目指せ趙雲」「ごはん」「英才教育」しか書かなくて練習にならんだろうな。これは馬岱先生頭が痛い --
2013-05-23 (木) 12:17:08
うーん、やっぱもう一つ衣装出んのかなぁ•••まあ私の馬岱愛はかわらんがな!! --
2013-05-19 (日) 22:14:52
今ごろ思い出したんだが、中の人は無双4黄巾の乱でで「天地の力よ!あちきの力になーれ」と言ってた人かな? 違ってたらごめん --
2013-05-25 (土) 21:14:31
あれは曹操と劉備だったような。中の人は4猛将伝でオネエ口調の張魯やってたよ。一人称あちきなのも張魯。…考えてみればあの張魯、馬超に命令してたんだよな。なんか不思議な繋がりだ --
2013-05-25 (土) 23:03:46
曹操と劉備だったのは張梁と張宝じゃない?張魯は馬岱だった気がする --
2013-05-28 (火) 10:05:51
五斗米道の人か。確かに似てる気がする。 --
2013-05-25 (土) 23:04:28
馬岱が好き過ぎて胸が苦しい(><)どうにかして彼の孤独を癒してあげたいよう!! あぁ、もう本気で馬岱の嫁になりたい!!(旦那ごめん人( ̄ω ̄;)) --
2013-05-27 (月) 21:57:35
貴殿はリア充か、よし、爆h ry) --
2013-05-28 (火) 11:08:46
すっすいません(>д<;) 潔く爆破お受けいたしますm(_)m --
2013-05-28 (火) 11:30:54
活動年数が185年から263年と完全に長生きが一番の個性の廖化さんが出しにくくなってると思う。 --
2013-05-28 (火) 10:19:43
馬岱は184年の涼州の戦いにもイヤッホォォォウしてなかったっけ?練師と並んで戦場の神様状態だな。初陣が10代前半だったとしても最後は90超えてるとか三好清海入道に匹敵するわ --
2013-05-28 (火) 10:22:43
むしろ後ろめたい仕事を担った人が皆々「馬岱」と名乗った、とかw --
2013-05-29 (水) 19:40:39
ありうるwww --
2013-05-29 (水) 20:07:34
氏康「おめぇの中も代替わりしてんだろうがな…」 --
2013-05-29 (水) 21:58:03
「ククク…ここにいるぞ…」 --
2013-06-04 (火) 01:09:59
馬超並に熱い男となった馬岱見てみたい。と言うか一回で良いから馬超と馬岱のキャラを入れ替えて貰いたいところ。 --
2013-05-29 (水) 22:06:01
ヴァモーキ!曹操の首を取りにいっくよー! --
2013-05-30 (木) 02:14:57
ロリ馬超が元気に槍振り回しながら叫んでるようにしか聞こえない --
2013-05-30 (木) 09:43:36
俺の正義の筆が貴様等をなぞる!! --
2013-06-03 (月) 01:17:16
オロチのときの「俺なら斬れるよ、きっと」ぐらいのセリフって今回あったっけ?あれぐらい言ってくれた方が個人的には好きだ --
2013-05-31 (金) 14:12:39
せいぜいが五丈原の対賈充くらいかね? --
2013-05-31 (金) 21:56:07
馬岱の表向きは陽気だけど内心は腹黒…とは言わないまでも一物抱えてるようなキャラクターって史実や演技のどんなエソードが元なんだ? --
2013-06-03 (月) 14:24:51
魏延斬るときって、苦肉の策を使ったんだっけ。それかな? --
2013-06-03 (月) 14:54:04
苦肉の策だったかは覚えていないが、諸葛亮の命を受けていたとはいえ、俺は味方ですよ!で近づいて結構煽るようなこと言った末に、魏延に俺の首を〜を言わせてからここにいるYO!な人だから、腹黒っぽくも感じるし普段静かなキャラではなくどちらかと言えばお調子者寄りに思う。プラスして無双馬超があのノリで、あの馬超にずっと従ってたとなると参謀タイプよりはノリを合わせられるタイプかなと。レーメーさんの方は沈着冷静で剛毅な武人らしい武人だし、その対比もあったのかもね --
2013-06-03 (月) 15:31:58
やっぱ「ここにいるぞ!」のエピソードがベースなのね。将星でも同性友好の台詞じゃ汚れ役引き受ける事が友誼を示す事みたいな感じだったね --
2013-06-04 (火) 20:41:16
6で出れたのって魏延と絡ませたいとかではなくネームバリューとかでも馬超軍要員でもなく晋参戦による影響で有名武将の身内で没年が存在しないのがおおきかったのかね。嫁のオマケより後期要員で機能してる架空の存在の関羽の三男も然り。 --
2013-06-04 (火) 18:40:42
理由は別にどれか一つである必要はなく全部でしょ。魏延と絡めて描写できる、知名度高め、潼関などにも出せる、蜀後期で使えるを全て総合すりゃ出ない方がおかしいレベルの人なんだから --
2013-06-04 (火) 19:00:51
寧ろ出るのが遅過ぎた。4の時点で候補に挙がっていたのに何故却下されたのか理解に苦しむ。 --
2013-06-04 (火) 22:11:21
魏でレーメーさんも参戦したから一度に2人も馬超の仲間はキツかったんじゃないの。 --
2013-06-04 (火) 22:47:43
多分、4の時点でレーメーさんとの二択だったんだろうな。当時はまだ艾も鍾会もモブで五丈原は蜀側の方がキャラ豊富だし、五丈原後も描く予定なかったろうから馬岱見送りは妥当な気がする。落日の蜀を支えている姿が馬岱に似合うっていう個人的な意見だけども --
2013-06-05 (水) 09:49:28
4は馬超がらみでホウ徳が出たしね…。6で晋が新しく加わったのも大きいだろうね。武将皆に言える事だけど、実際に参戦したタイミングよりもっと早く出てたとして、今と同じキャラ付けだったかは分からないわけで。個人的にはそういう意味では6参戦で良かったよ。今の馬岱が大好きだから --
2013-06-04 (火) 23:06:57
同意です。今となってはこのキャラでこの声でこの喋り方でこその馬岱。 --
2013-06-05 (水) 07:25:23
無双技のどれか一つに馬超みたいな投げ判定で背後に回り込んで敵を一閃する「ここにいるよ」があればいいと最近思い始めた。 --
2013-06-10 (月) 02:24:56
それ凄い欲しいんだけど、武器が筆なので斬るイメージが……尚香の弓みたいにその乱舞の時だけ短剣か何かに持ち替えてもいいんだけど --
2013-06-10 (月) 10:13:05
そこで峨嵋刺の出番ですよ。仕事人みたいだがw --
2013-06-10 (月) 11:50:00
画鬼を囮に使って、死角から馬岱が攻撃とかなら妖筆でもいけるかも。 --
2013-06-10 (月) 12:58:54
正面から馬岱が突っ込んでくる!→敵将の眼前で煙のように消える(正体は馬岱そっくりに描かれた画鬼)→ハッとする敵将の背後から「ここにいるYO!」 敵将の顔芸も見られる一石二鳥三鳥の良乱舞ですね --
2013-06-10 (月) 13:19:42
馬岱の場合、背後よりも上空から騎馬で奇襲するほうが似合うと思うのは自分だけだろうか --
2013-06-10 (月) 11:03:46
敵頭上を馬ジャンプ→飛び降りて登場は山田さんの専売特許になりつつあるから難しいかも --
2013-06-10 (月) 11:23:35
そんなような回り込み技は既に王異さんがやっちゃってるな 投げ技ではないけど --
2013-06-10 (月) 12:34:31
無双の馬岱は姜維たち20才前組と大して年変わんないけど、苦労人だから大幅にふけて見えるでおk? --
2013-06-17 (月) 19:09:59
185年の涼州で既に前線に出てるのに? むしろ若手組の守り役ポジションだと思ってたが --
2013-06-17 (月) 19:17:39
晋時代の蜀メンツは寿命が化物2名・見た目若くても4~50年出てくるの6人 --
2013-06-18 (火) 09:03:51
馬岱自身が俺若くないよって言ってるじゃないか。史実でも実年齢不詳の人だが潼関あたりから活躍しているんだし、どんなに若くても五丈原時点で40代だよ。むしろ実年齢より若々しく見える人でおk --
2013-06-18 (火) 09:58:16
涼州が0歳で五丈原が49歳か…… --
2013-06-18 (火) 12:25:44
涼州の戦い参戦は無双オリジナル設定だから混同しちゃダメだ。正史では馬超が亡くなるまで登場がなく演義でも馬騰謀殺時が初出なんだから潼関で20代として五丈原で40代ってことだろ --
2013-06-18 (火) 12:54:45
いや史実のことを考えると混同したらダメだろうけどこのツリー自体が「無双の馬岱」の年齢に関することだからさ --
2013-06-18 (火) 12:56:42
無双については登場する戦場から年齢を計算すること自体がナンセンスなんじゃないの --
2013-06-18 (火) 13:02:13
無双の「年齢」ってのは外見年齢のことだぜ。みんな基本設定外見年齢から年を取らないドラえもん仕様。 --
2013-06-18 (火) 13:33:00
外見も中身も変えないんだから、ナレーションで○年後とか言うのやめればいいのにと切に思う。そうすりゃ年齢を気にする人も気にせずに済むだろうに --
2013-06-18 (火) 14:12:55
その程度はちゃんとした時系列残してもらわないと困るわwww --
2013-06-18 (火) 18:25:52
年齢イコール外見年齢だってなら、最初のレスで言ってる「老けて見える」時点で外見年齢高いじゃん --
2013-06-18 (火) 19:25:16
その内呉滅亡までやるとして無双武将が少ないからと言う理由で蜀残党が呉に加勢させて280年まで生きてそう。6エンパで一番長く生きた人と共に。 --
2013-06-19 (水) 01:39:36
やるとしてもIFだけでしょ。史実でそれやられたら流石に嫌だわ --
2013-06-19 (水) 07:27:53
馬岱「若ぁ〜。」馬超「ん?今、馬鹿って言ったな(怒)!」馬岱「言ってないよぉ〜?!」以上あったら怖いシリーズでしたーvvv --
2013-06-21 (金) 18:01:52
……うん --
2013-06-21 (金) 18:24:25
むしろお前のネタが軽くあしらわれそうで怖い --
2013-06-21 (金) 19:01:58
「冗談は笑われてこそ意味がある そこんとこ、忘れちゃだめだよぉ」 --
2013-06-21 (金) 22:30:12
お、おう…… --
2013-06-22 (土) 09:41:31
oh...my... --
2013-06-22 (土) 11:38:08
定軍山と五丈原のBGMは二つ合わせて馬岱のテーマだと思ってる。 蜀が一番ぐいぐいきてる時と、翳りが見え始めた時。やっと自分の居場所に出会えて、それが徐々に失われつつある中活躍していくってのがよく出てるような気がする。 --
2013-06-22 (土) 11:40:02
何となく分かる。若や皆と一緒にひたすら前進!って感じの曲も合うけど、彼の本質に近い静謐な感じの曲も合うと思う。6の五丈原も合ってたね。6猛将の五丈原撤退戦でも使われてたから余計に --
2013-06-22 (土) 15:49:54
個人的には馬岱のテーマ曲作ってほしいなと思ってる。生き生きとしたメロディから始まって、途中で静かなサウンドになって、サビはどこか哀愁漂うけれど、激しく魂が燃えてるような感じの曲。 --
2013-06-25 (火) 23:33:39
6猛将伝の3人は特別に作られただけで他の既存キャラにまで作りはしないだろ、もっと人気出たならキャラソンは可能性あるけど --
2013-06-26 (水) 08:09:29
…しかし龍谷さんは果たして、お歌をうたってくれる人なのか? --
2013-06-27 (木) 01:21:53
プロフィールの特技に合唱とあるからきっと…キャラソンは切実に望む --
2013-07-07 (日) 09:33:46
ある日〜若と〜二人で〜 語り〜あ〜たさ〜♪ --
2013-06-26 (水) 08:13:47
この世に示す〜正義と〜そして馬たちのことを〜 --
2013-06-26 (水) 10:01:04
最後は若が死ぬんですね分かります --
2013-06-26 (水) 13:20:02
ネタで歌詞を続けてみたけど、よくよく見返すと曲調といい歌詞といい結構馬岱に合うなあこの曲。若だけじゃなく将星が次々と欠けていく中、見送り続けた馬岱の心情ってこんな感じかね --
2013-06-26 (水) 13:24:22
なんでニョイニョイさん、こんなに人気あるん? --
2013-06-26 (水) 08:49:47
人気があるというより好いている人の愛が深いって感じ --
2013-06-26 (水) 13:27:40
ニョイニョイさんって何ぞw個人的な意見で良ければ、6初見からノイズだらけだったからかな?顔濃いわ武器は筆だわ言動はアレだわ…キャラ飲み込むのに引っかからない所が全くなくて逆に引き込まれた。後はあんな明るいクセになぜか笑ってる所がどうしても想像できなくてフタを開けたらあんなで…やっと馬岱がどんな奴か分かった時には大好きになってたよ。長文ごめん --
2013-06-26 (水) 13:34:38
攻撃するとき、イエイ!ニョイ ニョイって言ってね? --
2013-06-27 (木) 10:33:40
馬岱はサッカーのポジで言うと中盤的なキャラだと思う。中盤のどの辺か上手くいえないけど・・・。若はあの性格だからFWみたいなカンジだよね。 --
2013-06-26 (水) 17:56:44
7月4日配信予定の峨嵋刺の異色武器が毛筆な件。馬岱用なのか。 --
2013-06-27 (木) 11:55:00
馬岱は旋風だから、軽巧武器は相性良くないけど、やっぱり特別衣装で持たせたくなっちゃいますな、それは。 --
2013-06-27 (木) 13:17:49
特別衣装にしてる時は、適性☆1だけど天稟付けて、弧刀装備してる。抜刀術の修行のノリで --
2013-06-27 (木) 16:50:39
陽気すぎる書道家って・・・?「はーい!いっくよぉ〜!」なんて言ってでかい字書いてんのか・・・? --
2013-06-27 (木) 17:12:54
んで、書いた字が画鬼となって出てくるっていうね --
2013-06-27 (木) 17:41:25
その隣でブルー馬超がヒーローショー・・・? --
2013-06-28 (金) 00:30:20
画鬼使って裏方でSE係やってる馬岱を受信したわ\ガオーッ/\ピギャーッ/ --
2013-06-28 (金) 23:04:39
隣でブルー馬超の必殺キックの巻き添い食う馬岱。「ちょっと!若ぁ〜!?何するのぉ〜!!!(怒) --
2013-06-29 (土) 16:54:23
6は味方乱舞巻き添えがあったね --
2013-06-29 (土) 19:32:06
馬超って加減できなそう --
2013-07-11 (木) 16:48:58
狗衣装の馬岱はわんたい。雉衣装の馬超はきじわか。 --
2013-07-07 (日) 03:36:14
何の事かと思ったが、6のコスの話しか・・・ --
2013-07-07 (日) 09:59:01
陽気な袁紹にしか聞こえなくて馬岱がしゃべるとついつい笑ってしまう --
2013-07-07 (日) 12:12:15
名族はキャラが一定だよね。告白台詞も普段どおり。 --
2013-07-07 (日) 15:13:50
中の人は名族の他にモロキン、ベルモンドゥエだったりする --
2013-07-14 (日) 15:02:38
親愛3・対女台詞デンジャラスゾーンランキングで1位は馬岱だと思う。他にも、郭嘉、劉禅、関索、関興も候補だと思うけど、俺敵には馬岱が一位。 --
2013-07-22 (月) 16:56:03
いや、馬岱の親愛3・対女台詞はそれほど危ない発言ではないと思う。ただ、大好きな人と一緒にいたいという思いからああ言っているんだと思う。 --
2013-07-22 (月) 18:49:11
次からはラジオボタン使ってねー --
2013-07-22 (月) 21:52:56
馬岱の台詞は私的にはそこまでだったかなあと…。むしろ郭嘉の台詞は口調といい言葉といい、R指定付けてもいいんじゃないかこれ!と思ったくらいだが。 --
2013-07-22 (月) 21:46:21
6のクロニクルモードの特別親睦・対女性台詞のほうがあの低音ボイス効果も相まって破壊力あったな。7は正直そこまでじゃなかった。 --
2013-07-23 (火) 00:15:28
孤独な俺を癒してくれてありがとう(イケメンボイス) --
2013-07-23 (火) 00:17:30
6も7もおちゃらけ路線で突っ走らないトコロがエグい --
2013-07-23 (火) 17:30:19
俺の中で馬岱=ズルイの方程式が確立 --
2013-07-24 (水) 18:11:53
ギャップコンボがあざとい。それが馬岱クオリティー! --
2013-07-25 (木) 17:01:35
おちゃらけキャラだと思いきや、ちゃんとカッコいいトコあるんだよな。6の魏延を説得するトコとか、オロチ2のくのちゃん助けるトコとか、あるし。ちくしょー!カッコいいじゃねえか!って思った。なんつーか、隠れイケメンってやつ? --
2013-07-27 (土) 20:27:06
できれば馬超の死に際とかあった方がいい。馬岱にとっては重要なトコだと思う。 --
2013-07-28 (日) 14:29:23
馬岱と関わっていい女性キャラっているかと考えた。星彩は劉禅がいるからダメだし、鮑ちゃんは関索がいるからダメ。残るは孔明死んだ後の月英と、ぎんぺいぐらいしかいない(パパと兄ちゃん達の許可がないとダメか?)。 --
2013-08-04 (日) 14:55:44
何で根拠もなく、そういう考えになるかわからない。ゲーム中に確かに関索と鮑は恋愛関係にあったが、劉禅と星彩は何もそんな関係出ていない(用語辞典でも出ていない)伝承やモデル持ち出すなら、銀屏だって李蔚がいるし。馬岱だって普通に女性キャラと話す事もあるだろうが、既存キャラで何も関わり無いキャラと関わらせる必要は無いと思うんだが。 --
2013-08-04 (日) 16:09:29
「星彩は劉禅が〜」は火種になるからやめろ --
2013-08-04 (日) 16:12:08
官兵衛「火種は早々に消さねばなるまい・・・」 --
2013-08-04 (日) 17:04:09
そもそも関わらせる必要を感じないな --
2013-08-04 (日) 17:46:07
オリコス着てる時は妖筆はもちろんのことだが、旋風武器より軽功武器(適正☆1だけど)、それも弧刀や撃剣のようなスタイリッシュな剣術で戦う武器の方が似合っていると感じている俺は一度、馬岱に\ピギャー/された方がいいのだろうか --
2013-08-05 (月) 00:17:07
ここにいるよ〜!誰しもが一度は悩むよね?〇〇殿の武器適性おかしい、適性違うけどこっちが断然(私得的に)似合ってるって感じで 二喬姉妹は巧く行ったのにね --
2013-08-05 (月) 01:17:54
以前のコメントで軽く触れられたけど、モブ時代、3猛将伝の諸葛亮伝『月英獲得戦』で「彼女は俺が先に目をつけたんだ!」って言ってたけど、今の馬岱だとどうなるやろ --
2013-08-05 (月) 20:28:59
軽いノリで参戦して適当に遊んで帰っていくくらいはやってくれそうである --
2013-08-06 (火) 09:47:22
6で何故か曹丕が甄姫ゲットするステージに出てきてたけど、あれはセルフパロディだったのかね? --
2013-08-09 (金) 02:51:14
ぎんぺーが馬岱から絵を習ったら・・・?筆を何本も折るのがオチ(笑) --
2013-08-07 (水) 22:18:27
青龍偃月刀の穂先を毛筆に変えて持たせればいいんじゃね。画鬼を描こうとして悪戦苦闘して、無駄に振り回される筆に激突して倒される敵多数だろうけど --
2013-08-08 (木) 09:46:56
名付けて、「青龍偃月筆」・・・か。なんか語呂悪いような・・・ --
2013-08-08 (木) 17:21:43
筆折り続けて諦めさせたから、銀屏は絵が下手グループなんじゃね?(下手というより可愛かったが) --
2013-08-08 (木) 11:25:48
いっそ小兄上を筆として使おう。 --
2013-08-08 (木) 13:18:11
妙案だけど鮑ちゃんが殺意の無双に目覚めそうで恐いw --
2013-08-08 (木) 13:31:57
鮑三娘(喜の表情、ただし目が死んでる)「あはは、やっと見つけた。銀屏、あんたの首がすごく欲しいの。」 --
2013-08-08 (木) 17:12:12
ぎんペー「あっ!?また折っちゃった(てへぺろ)」馬岱「これじゃあ、練習にならないよお・・・」 --
2013-08-08 (木) 10:46:21
諸葛亮「ああっ、蜀の財政が・・・」 --
2013-08-08 (木) 11:11:36
今年の正月に本当に想像してたセリフ(笑) --
2013-08-08 (木) 16:47:34
????「怪力娘を上手く指導できない馬岱の兄貴であった・・・。」 --
2013-08-09 (金) 18:53:36
董卓「そうかそうか、わしのを貸してやろう。遠慮するでない。」 --
2013-08-24 (土) 20:01:12
夷陵の戦いを陸遜でプレイすると馬岱が「関羽殿、張飛殿…。二人の仇は俺が取るよ!!」みたいな台詞を発するんだな。大して接点がない筈なのに、仇を取りたいという思いに駆られている馬岱が格好良過ぎて感動した。 --
2013-08-09 (金) 10:52:31
シビアな面もあるけど、基本的に無双の馬岱は仲間意識強いみたいだね。馬超は従兄弟であり主君だから当然として、魏に行ったレーメーさんに結構きついことも言ったり、蜀内で待遇の悪い魏延に優しかったりするのも仲間(だった)という理由からかなと --
2013-08-09 (金) 11:55:40
ぎんぺー作の公式サイトの蛇イラストは、馬岱の熱心な指導の下、何本も筆を折った末の(怪)作だと思う。 --
2013-08-24 (土) 18:13:05
ぎんぺー「ふー、やっとできた〜(はーと)・・・。」馬岱「よくがんばったね(どんだけ折ってんだよぉ〜泣。100、200はいってるよね・・・。)」 --
2013-08-28 (水) 18:04:36
馬岱の新EX、どんな感じになるだろう?個人的には馬岱本人が描かれた画鬼×2が周りを攻撃しながら出現して、一定時間本体と連携攻撃が可能なEXがいいなと思う。 --
2013-08-26 (月) 23:41:21
自分は馬の姿をした画鬼に飛び乗ってハイヨーな突撃攻撃を予想してる。楽しみだな --
2013-08-27 (火) 09:02:10
猛将伝で魏延を斬るシナリオ出てきてほしいなぁ。それにif展開で魏延を斬らずに済むこともできるかもしれないし。あとは馬超が死んだ後、馬岱が王異とどう関わっていくか気になるな --
2013-08-27 (火) 20:27:09
公式の説明読む限り、無印みたいに改変できるんじゃなくて端っからIFシナリオとして存在するって感じだけど --
2013-08-28 (水) 18:15:53
王異は馬岱のことなんてほとんど眼中になさそうだから馬超が死んだら関わることなんかなさそうだけどなあ… --
2013-08-28 (水) 18:57:10
王異のコメント欄見ろよ見ろよ。 --
2013-08-28 (水) 19:49:15
妄想は興味ないです --
2013-08-29 (木) 07:22:12
6猛将伝のレジェンドモード王異ステージでは仇の片割れとして認識していたから、戦場で遭ったら討ち取ってやろうくらいには思ってるんじゃない --
2013-08-29 (木) 12:16:45
年下にタメ語使われてねぇ? --
2013-08-29 (木) 18:00:37
なんの話だ --
2013-08-29 (木) 19:05:33
年下キャラに目下設定されてるのが気になるってことじゃない? --
2013-08-29 (木) 19:13:38
ああ、なるほど。確かに関興とかに目下扱いされてんのは違和感あったな。ストーリー的に何故か若者の一員にされてるからなんだろうけど --
2013-08-29 (木) 19:16:30
馬岱は年下キャラからタメ語使われてもあんまり気にしないっぽく見える。 --
2013-08-30 (金) 15:09:38
根がアレだから闇落ちとかしたら凄そう。今まで貯めていたのが一気に爆発して。 --
2013-09-05 (木) 21:37:12
魏延以外は呼び捨てしないよね。 --
2013-09-06 (金) 17:34:53
そもそも馬岱って、「若!」と「魏延」以外は殿付けか君、あなたくらいでしか呼んでる記憶ないな。馬超は特別として、後は裏表なくて純粋な魏延くらいにしか親しみを感じてないのかと思ってた --
2013-09-06 (金) 17:54:24
6の五丈原の戦いで馬岱が敗走するときに姜維を呼び捨てにする。それまではいつも殿付けで呼んでたのにそこだけいきなり呼び捨てにするから結構びっくりした --
2013-09-06 (金) 20:37:51
確か馬岱って出世したの遅いらしいから、関興、張包、星彩と同列扱いなってるのかもね --
2013-09-08 (日) 15:04:59
もしも二重人格だったら俺得 --
2013-09-09 (月) 09:25:54
なんか、モブ兵士からの呼び方が様付けじゃなかったよね。馬岱ってそんなに身分高くないんか?っておもった。 --
2013-09-11 (水) 13:06:01
魏延以外の相手を呼び捨てしなかったり、姜維や関興たちヤングチームの一員となってたりするし、なんと言うか謙虚なとこあるのかね・・・。 --
2013-09-14 (土) 22:47:28
投票順位って16位→11位だっけ?愛用してるから次は是非とも10位内に入ってほしい。 --
2013-09-16 (月) 00:42:09
馬岱は順位が高すぎても何か違うって気がする --
2013-09-16 (月) 08:46:31
違うっていうより、何かこう…縁の下の力持ちというか、表より裏というか…若がどちらかというと表ならコインの裏って感じで、この位でしっかりと自分の立ち位置キープする感じが似合っている気がする。 --
2013-09-16 (月) 08:51:15
中堅って感じのポジションは分かるよ。単純に10位内に入った時のコメントが見たいだけなんだよー。 --
2013-09-16 (月) 09:07:56
馬超よりも順位が上って、どんだけ〜?!「俺が若より上でいいのぉ〜?」とか言いそう。 --
2013-09-16 (月) 10:37:03
個別コメントというスポットライトの当たる10位以内には入らないあたりが馬岱らしくていいな。人気が出るのは分かる。6の頃から分かりやすくしっかりとキャラ立ってるものねぇ。そりゃ※欄も長くなるわ --
2013-09-17 (火) 11:23:06
ギャップコンボ対女性親愛台詞で、天然タラシ関索&関興は抑えたが、歩く18禁郭嘉までは抑えられなかった。残念! --
2013-09-17 (火) 17:25:40
郭嘉越えるのは無理だろと言おうとして、同じくそう見ていたのに越えていきやがった男を思い出した。馬岱もレーメーさんと一緒に張魯さん家で寝込むIFがあれば3位狙えるで --
2013-09-17 (火) 17:53:57
若より5〜10歳以上老けて見えるし、顎髭がなければなあ・・・。ていうか、ただでさえ顔が濃ゆいから、老けて見えるから人気があと一歩のところで伸びないのかも。 --
2013-09-17 (火) 18:50:28
無精髭生えてて馬岱と似てると言われてた徐庶が3位だし、惇兄や張遼が以前上位にいたことからも髭云々より最新作での活躍じゃないかな。徐庶は今回大活躍だったのに対し、惇兄や張遼は楽進李典の加入で彼らの方が目立った分後退したとか、そんな感じ。馬岱はいぶし銀だからなぁ --
2013-09-17 (火) 19:25:30
新EXの台詞が楽しみだな。(風の強さを示す文字)+(風)+(風の展開形態を示す文字)だが、次は何になるんだろうか? --
2013-09-16 (月) 23:15:06
案外、技名は叫ばないと思う --
2013-09-17 (火) 14:57:38
無双乱舞、EX共に技名言ってるから、新EXも台詞で技名言う確率は高いのではないかと。しかし技の法則は気が付かなかったわ。脱帽してそのまま帽子食べちゃいたい気分です。 --
2013-09-17 (火) 15:14:06
帽子「アッー!」 --
2013-09-17 (火) 17:50:27
え?やっぱり本体は帽子なのかww --
2013-09-18 (水) 02:52:08
どのCから派生しそうかで想像つくかと思ったら妖筆が割とどのCも使う武器だった。風のバリエーションとしては強風、暴風、颶風あたりが残ってるけど --
2013-09-17 (火) 17:52:02
乱風波!とか言ってC5辺りからの派生で、突進技系ならなぁ。固有技全部その場系しかないから、弓に悩む。 --
2013-09-17 (火) 17:52:45
あー突進系欲しいわ。どっかで見た「描いた画鬼に馬岱が飛び乗って突撃」というネタをそのまま採用して欲しいくらい --
2013-09-17 (火) 17:55:23
筆で「斬る」のはどうかな?C1かC3、C5の後に墨のエフェクトを纏って馬岱が消えて、5キャラ分進んだ所に馬岱が現れて、「さよならだ」のセリフと同時に筆で書いたかのような斬撃が消えてから現れた所まで発生するって感じで --
2013-09-17 (火) 19:54:38
書き込んでからの返信早くて驚いた。皆の馬岱に対する愛が深くて見習わなきゃと思ったよ。 --
2013-09-17 (火) 20:11:45
まさかの旋風砲とか --
2013-09-17 (火) 20:31:44
それか筆で何かを書いて画鬼で攻撃するかと思ったら、ファ〇コンパンチみたいな強烈なパンチだったりとか --
2013-09-17 (火) 20:52:56
今、ゲージMAXにして聞いてきた。…これがギャップ萌えってやつなのか。 --
2013-09-17 (火) 19:36:40
考えてみれば、無双でラテン系の濃ゆい顔のキャラは馬岱が初めてかもしれない。魏延と一緒に南中側にいても違和感ないよね。 --
2013-10-04 (金) 17:49:13
南中平定戦でスパイミッションやっても楽しそうだな。楊鋒の息子デースとか烏戈国の藤甲兵AとBだよーとか言っても格好さえ合わせておけばバレそうにないな --
2013-10-04 (金) 18:13:41
馬岱が顔が濃ゆいキャラに描かれるのは無双だけだよね。他の作品だと大半は地味で目立たないキャラに書かれてるっぽいし。 --
2013-10-05 (土) 16:55:50
よそはよそ、うちはうち。 --
2013-10-05 (土) 20:11:12
ばたいさんじゅうきゅうさい。実年齢よりも遥かに老けて見えるキャラに当てはめられるネタ。馬岱にもあてはまるか・・・? --
2013-10-11 (金) 17:56:33
無双では実年齢の設定は無理だし、馬岱に関しては外見年齢も設定されなくなってからの参戦武将だから、あまり当てはまらないんじゃない? --
2013-10-16 (水) 17:19:08
蜀キャラで一番顔が濃ゆい --
2013-10-16 (水) 16:07:58
龐徳と並ぶとちょっと独特な雰囲気ありますよね。個人的には好きなキャラです。 --
2013-10-31 (木) 17:35:27
新キャラの法正は孫市を悪どくした顔だし、蜀メンバーの中で浮きそう。顔が濃ゆい馬岱も浮いてるっぽいし、浮いちゃってる系コンビのムービー見てみたい --
2013-10-18 (金) 16:49:22
無双は残念なイケメンが多い。馬岱もその1人。 --
2013-10-27 (日) 15:34:42
猛将伝の最新PVを見て、馬岱のEXコマンドが表示されてはいたけど、テロップのせいで新EXはC3からなのかC4からなのか分からんな。発売日まで待てって感じか --
2013-10-31 (木) 16:18:48
お、そうなのか。C3始動なら設置した画鬼を発動させつつ攻撃するっつー郭嘉EX1みたいな感じか。個人的にはC4発動にして欲しいかな。C4は動きがシンプルすぎて寂しい。画鬼発動させつつ範囲攻撃は魅力っちゃ魅力だが、発動の速さならC2、範囲の広さならEX1が強いから馬岱だとメリット薄いんだよね --
2013-10-31 (木) 16:24:28
よく見たらC4発動っぽかったですよ。見間違いだったら申し訳ないですけど --
2013-10-31 (木) 17:12:24
馬岱のボイスフィギア商品化しないかな〜。 --
2013-11-05 (火) 17:09:51
寝ぼけている時に\ここにいるよ!/とか言われたら腰を抜かす自信がある --
2013-11-05 (火) 17:41:52
スイッチを押すと「俺の番だね --
2013-11-05 (火) 17:47:18
スイッチを押すと「俺の番だね・・・」ランダムで「孤独な俺を・・・」がいい --
2013-11-05 (火) 17:48:51
たまに袁紹のモノマネで「控えおろう!」とか「これは退却ではない。未来への前進である!」とか言って欲しい --
2013-11-05 (火) 17:55:11
名族のは名族で別に欲しい --
2013-11-08 (金) 16:20:08
馬超とセットで欲しい。馬超の方はスイッチ押すと「ヴァモーキの戦見るがいい!!!」。ランダムで「俺の槍は折れん槍だー!!!」 --
2013-11-06 (水) 16:36:52
馬岱が歩く18禁を超える日は来るのか・・・? --
2013-11-09 (土) 18:05:56
魏延「我……ヤレル者……イルカ!!」 ・・・ハイ!どうぞ --
2013-11-09 (土) 22:20:37
7猛将伝では対女性親愛台詞は歩く18禁を超えてほしい --
2013-11-15 (金) 17:35:52
7猛将伝でも若手からタメ語使われるのか・・・(特に生姜、張包)? --
2013-11-17 (日) 16:28:59
馬岱の新EX、C4派生で確定みたいだ。発売まであと一週間、どんなEXがくるか楽しみだ --
2013-11-23 (土) 14:11:28
適性いまいちだけど、猛将伝では是非連結布で戦いたい。布でのトリッキーな戦闘が似合うような気がするから。 --
2013-11-24 (日) 16:35:12
歩く18?そーゆーの無双に求めないでくんない?いくらなんでもそれ望み過ぎ~ --
はしみな
?
2013-11-30 (土) 12:32:35
本当苦労人…馬岱の悲しみが伝わらないのか!? --
2013-11-30 (土) 12:47:41
「俺って、若より年下だよおv」って言っても、信じる人いない気がする。張包あたりが「嘘つけー!」とか言いそうだ。 --
2013-11-30 (土) 13:45:33
中の人の事もあって、そのツッコミの時の台詞と声が余裕で脳内再生されるwww --
2013-12-01 (日) 21:14:01
なんか猛将伝でのC攻撃時の馬岱の表情が変わった、というか馬岱らしくなった気がする。あと、覚醒乱舞時の目がマイルドになってたな。無印の狂気を感じさせるあの目が好きだったんだけどなあ --
2013-12-01 (日) 19:18:43
わかりすぎる。覚醒乱舞に関してはどっちも好きだけど、猛将伝のほうでは眉がくいっと上がるのがらしくていいなぁと思った。 --
2013-12-02 (月) 07:53:07
馬岱、猛将伝で新台詞あります…?追加ステージ推奨ないのは仕方ないにしても出番なくて残念。 --
2013-12-05 (木) 21:14:49
樊城や五丈原で動き出す時に台詞喋るけど、あれって無印でも言ってたっけ?さすがに全台詞は記憶してないんで分からん --
2013-12-09 (月) 12:33:29
猛将伝追加シナリオ、蜀アナザー永安防衛戦、五丈原決戦に、援軍での参加時台詞あります。ただ新規かバンクかが判らずですが。 --
2013-12-09 (月) 13:47:22
馬岱のEX2が格好良すぎるな。範囲広いし、目の前で打ち上げるから追撃もできると実用性もバッチリ --
2013-12-05 (木) 21:30:35
馬超ともども良いEX貰えたよね。筆使うのが楽しくなる。 --
2013-12-09 (月) 11:58:34
というか西涼組+王異さんはEXの性能高いよね --
2013-12-09 (月) 15:18:12
今回は馬超、馬岱、王異、ホウ徳の4人は性能的にも優遇されているし、出番も増えてきているので涼州好きな俺としては大満足!!これで馬軍の独自ストーリーが追加されていれば言う事なしだったかな。 --
2013-12-10 (火) 20:13:09
ここにいるよ! --
2013-12-08 (日) 15:07:06
ヴァモーキ病死のシーンあればいいんだけどね・・・。 --
2013-12-10 (火) 19:30:06
馬岱って、参謀としての能力高かったっぽいね。馬超と叔父貴が脳筋過ぎるし。馬超に腕切られた参謀は裏切るし。 --
2013-12-18 (水) 18:20:49
腕切られた参謀って韓遂のことか? あの人参謀じゃないけど --
2013-12-18 (水) 18:30:49
紹介のとこ、公式にならうなら馬超の従弟じゃなくて従兄弟にするべきでは? --
2013-12-19 (木) 01:56:49
公式サイトでは「従弟」となっているが? --
2013-12-21 (土) 23:09:17
うわマジだ。でもゲーム内だと従兄弟表記しかないな、不親切だわ…。 --
2013-12-22 (日) 01:18:24
キャラソンで絵描き歌来ないかな --
2013-12-21 (土) 16:36:50
そろそろ馬岱にもコラボ衣装欲しいな。人気投票11位だし、人気ないわけじゃないし・・・。 --
2013-12-21 (土) 18:44:41
コラボするなら、文房具のメーカーかな?筆使いだし --
2013-12-21 (土) 20:34:18
他のコーエー作品キャラの衣装とか・・・。 --
2013-12-23 (月) 13:06:29
近い所だとアニメ化するアトリエ最新作に西部劇風の帽子キャラがいる。馬岱に着せてもまあまあ似合そう。アニメ化記念でパーティキャラ9人分の衣装ドバッとこっちにくれぬものか --
2013-12-27 (金) 14:01:08
アトリエシリーズ以外の帽子キャラっている? --
2014-01-06 (月) 17:59:02
帽子ってだけならブレイドストームのイングランド軍や傭兵に何人かいる。馬岱っぽい軽い調子の武将とかもいた。ジルオールだとリルビー族が帽子好きだしノリも良いな --
2014-01-06 (月) 18:10:41
まさかのネオロマンスとか --
2014-01-25 (土) 13:51:21
帽子キャラだよね。絶対! --
2013-12-27 (金) 13:53:43
馬岱にもついにキャラソンが…!しかも若とデュエットとか --
2013-12-28 (土) 18:37:10
タイトルは「Like the Windo」か。西涼コンビの歌聴いてみたいけど、キャラソンて自分には敷居が高い・・・。 --
2013-12-30 (月) 10:18:37
前回同様ならiTunesストアとか密林MP3ストアで販売あるだろうから、とりあえずサンプル試聴してみたらいいんじゃね --
2014-01-02 (木) 20:36:16
あと、前回同様だとしたら、無双モバイル登録者ならポイントでも購入出来るな。 --
2014-01-02 (木) 21:48:10
中の人的にはこの勢いで次は名族のキャラソンも歌ってくれればありがたいな〜。今のところ他勢力のキャラソンは唯一呂布だけなので次回作での袁紹伝追加の布石としても他勢力のキャラソン第二弾として名族のキャラソン歌ってくれないかな。 --
2014-01-02 (木) 23:03:41
思いっきりギャグになりそうじゃん --
2014-01-04 (土) 17:31:30
気のせいか、馬岱6よりもちょい若返ってるような・・・?多分、CGで微妙な差があるんだと思うけど・・・。 --
2014-01-03 (金) 17:25:07
前から思ってたけど、若い世代の先導役として期待されてるだけで別に若い世代の一人ってわけじゃないと思うんだが?史実ルートだと月英と似たような立場で。蜀IF〜の部分いらないと思うんだけど --
2014-01-04 (土) 18:34:11
無印の五丈原かどこかで馬岱自身が俺若くないんだけどって台詞喋ってた記憶あるから、公式で「若くないのに二世組に混ぜられてる」という扱いだと思ってたが --
2014-01-06 (月) 18:06:09
6のクロニクルにあった若武者鍛練戦だね。張飛が若手の力試しをするステージで、何故か若手扱いで参戦してた。 --
2014-01-06 (月) 18:44:31
いや、7でもこんな感じの台詞があったはずだが --
2014-01-06 (月) 18:55:58
どっちにしろ若い世代に混じってるだけだから書き方変えたほうがいいかと。若いみたいな書き方だし --
2014-01-07 (火) 07:14:20
作中で、若い世代に混じっているだけなのに若い世代みたいに扱われて本人もぼやいているから、そのことについて書いたってだけじゃないの。別に今の文章でおかしいとは思わないが --
2014-01-07 (火) 09:40:05
多分『本人は若くないと自覚してる』の部分が 何故か って言葉に集約されすぎてるからだと思う。確かにこれだと若い世代の一人だ!実際はおっさんだけど…っていう風に見える人もいるだろうな。本人に若くないって自覚あるっていうのも7から始めた人からはわかりにくいし、多少修正してもいいんじゃないかね。修正っていうか付け加えるというか --
2014-01-07 (火) 21:25:14
7から始めた人にとっても7の中でこの点に触れているんだから何も問題ないと思うが……どうでもいいような些事だし、そんなに気になるなら編集しちゃっていいんじゃないの。それでおかしければまた誰かが直すだけだろうし --
2014-01-08 (水) 09:38:13
真面目なシーンが五丈原だけじゃ物足んないよね。 --
2014-01-08 (水) 18:00:55
やっぱ次こそは、本来の「ここにいるよ」が見たいよな --
2014-01-08 (水) 18:18:54
見たいんだけど、蜀伝が五丈原で終わりじゃ入れようがないな。姜維主役で後期蜀をやるなら、姜維が諸葛亮の後を継ぐことに不満な魏延が反乱を起こすとかって流れなら……それでも無双馬岱が無双魏延斬る絵になりそうもないな。魏延と姜維の間にどうしようもない溝でもない限り、馬岱が説得して魏延が不承不承収まるシーンしか見えない --
2014-01-08 (水) 18:30:38
近作では魏延がなんだかんだで諸葛亮にもある程度理解を示して自分を抑えてる感じがあるから大事には至ってないけど、次回以降で魏延反乱を描くのであれば諸葛亮生前の関係性ももっと険悪なムードにしてもいいのかなーって思うな 今も諸葛亮からの冷遇自体は描かれてるし、その辺を上手い事フォロー出来れば今回の諸葛誕みたいに反乱回避のルートも開けるようにしてくれると嬉しいけど、確かに五丈原以降をやってくれないとどうしょうもないんだよなぁ 猛将伝での外伝ステージくらいは毎度期待してるんだけども --
2014-01-08 (水) 18:49:57
そもそも魏延の数少ない理解者でtomo --
2014-01-09 (木) 01:45:42
ミスった。友達だし、特殊な台詞増えて欲しいとも思う。救援感謝に「ここに居るよ」って --
2014-01-09 (木) 01:48:19
馬岱くんと魏延の間も友的に描かれているし、魏延の設定が史実や演義とは違う感じもするから、今更この二人でそれをやったら微妙に違和感がありそうな気もするがな。 --
2014-01-09 (木) 07:23:24
馬岱自身は魏延の友達であり理解者であっても、命令とあれば魏延斬る人だと思う……んだけど、劉備や馬岱のような理解者がいれば魏延がきちんと蜀最後の猛将として活躍してくれるって状況なら、諸葛亮や姜維が斬れって命令出すのがおかしくなっちゃう。現状でも視野狭い感のある姜維を、味方さえ信じられない狭量な男として描いては欲しくないんだな。馬岱も魏延も姜維もみんな引き立つ方向性でってことになると、真・ここにいるよは封印でいいって結論かな --
2014-01-09 (木) 10:11:30
本来と真逆の使い方だけど、6猛将の馬岱ステージで、突出した魏延に向けた司馬懿の「もはや貴様を助けるものなど誰もおるまい」に対しての「ここにいるよ!」は熱かった 本来の「ここにいるよ」を知ってると余計に --
2014-01-09 (木) 11:16:18
無理やりだけど両者の株を下げず、関係も崩さずに尚且つシーンを再現するなら6猛将のパターンなんだよなぁ。諸葛亮が死ぬ→魏延が焦って特攻。「我…味方、イラナイ!」→味方も撤退で孤軍奮闘。魏の策にやられ遠くから矢で射られまくる→矢が刺さりまくって、もう絶対助からない魏延が正々堂々こいという意味で「我、キレる者…イナイ!」と啖呵切る→「ここにいるよ…」と馬岱が後ろから魏延を斬る→「1人でよく頑張ったね。さぁ、みんなの所に帰ろう魏延」と魏延を抱えて撤退。史実通りの結末にするには、無双の魏延はあまりにも誠実で可哀想な人になりすぎたから無理だろうな --
2014-01-09 (木) 23:01:02
さすがにそれは無理矢理超えて意味不明だな。なんで馬岱が止め刺さなきゃならないのかさっぱり分からないし、背後に隠れてないでさっさと敵の弓兵部隊の相手してやれよとしか…… --
2014-01-10 (金) 11:10:44
オロチ2もカッコいいとこ1回しかなかった。くのいち助けるトコしかなかった(泣) --
2014-01-09 (木) 23:39:27
冒頭で若を逃がして捨て身の殿軍を務め討死。戻ってきた若が絶叫するシーンがムービーになってるし、無印だけでなくアルティメットでも違う角度から馬岱らの奮闘が描かれてるのに、総スルーとはあんまりだ --
2014-01-10 (金) 11:14:01
そのカッコいいとこ1つすら貰えなかったキャラがどれ程いるか…。長篠の戦いでのムービーは最高だったし、あれだけで充分幸せな馬岱ファンが通ります。 --
2014-01-10 (金) 11:32:59
序盤のムービーで長くスポットを当てられ、実機デモも2つに出演し片方ではめちゃくちゃ格好良いって凄い優遇だと思うんだけどな。推奨武将ステージもそれなりにあるし --
2014-01-10 (金) 11:44:40
次のオロチでもカッコいいとこ頼んマス --
2014-01-13 (月) 13:30:26
午年ネタが馬超のページばかり・・・ --
2014-01-09 (木) 22:39:58
名族のキャラソンより馬岱のソロキボンヌ・・・。人気投票真ん中より上だし・・・。 --
2014-01-23 (木) 17:26:29
馬岱キャラソンおめでとうw --
2014-01-25 (土) 09:59:02
中の人歌上手い --
2014-01-25 (土) 17:55:28
真ん中より上ってか馬超より上っていう・・w11位とか言い訳できないレベルで人気キャラだよな --
2014-01-29 (水) 21:44:09
馬岱が人気でるって、予想してた人っていないんじゃねぇ? --
2014-01-30 (木) 14:39:53
6をプレイする前ならいなかったと思うが、クロニクルモードでイケメンボイス聞いた後だと7後の投票結果も驚くに値しないな --
2014-01-30 (木) 14:56:14
蜀三大老将の1人 --
2014-01-25 (土) 18:51:53
あとの2人は趙雲と生姜? --
2014-01-26 (日) 14:03:37
黄忠と月英さん --
2014-01-26 (日) 20:57:55
じいちゃん消えるの早いし、ここは趙雲じゃねえ? --
2014-01-27 (月) 15:37:46
最老齢武将たる廖化将軍をお忘れ召されるな……モブだけど --
2014-01-27 (月) 15:53:25
厳顔「むむむ…」 --
2014-01-28 (火) 00:49:32
黄忠「ぬぁぁぁにがむむむじゃくぉのくそじじいがぁ!」 --
2014-01-28 (火) 10:12:37
話が馬岱からずれてきてるずれてきてる。ていうか、無双で実年齢考えてもおかしくなるだけなんで、私はきっとどこかにイソノさんちがあると思っとく。そうすれば外見はそのままで問題ないもんな。 --
2014-01-28 (火) 11:12:30
犬の散歩しながら馬超&馬岱のデュエット聞いてた。すごくさわやかで気分上がった。でもそのあとにEndless sorrowが流れてきた。シャッフルにしてたのはこっちが悪かったけど、まさか王異さんが来るとは......。さわやかな気分が吹き飛んだので、みんなもやってみるといいww --
2014-01-31 (金) 18:39:27
馬超と馬岱が歌い終わってスッキリした所で、突然物影から王異が覗いてきてフフフフフ…と不気味に笑っている図が浮かんだ…。 --
2014-01-31 (金) 21:09:29
馬岱の中の人、歌上手くてビックリした!? --
2014-01-31 (金) 19:27:24
仮にもプロの声優さんだし、上手くて当然っちゃあ当然 --
2014-01-31 (金) 21:32:31
プロの声優さんでも歌が上手いとは限らなくてな・・・・wそれに音程を取る、キャラの声をキープする、両方やろうとするとどっちかがおろそかになるか少々不安定になる人が多いけど龍谷さんはすごく安定してて上手いと思うよ〜 --
2014-02-02 (日) 00:14:45
何か声楽やってるっぽい声だよね。あれは・・・。 --
2014-02-02 (日) 01:56:11
ラジオボタン忘れと書き損じ直しといたよ。コメントページの「編集」から修正できるので、次回からは自分で修正お願いします。 --
2014-02-02 (日) 06:24:28
晋正史ルートの最終ステージをクリアすれば全シナリオ制覇ってとこまで漸く進めたんだが、馬岱の死に台詞を聞くのが辛くてプレイする気になれない…どうすりゃ良いんだ… --
2014-02-02 (日) 13:26:44