コメント/諸葛亮
のバックアップ(No.48)
[
ホーム
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
] [ |
バックアップ
]
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
コメント/諸葛亮
へ行く。
1 (2014-03-09 (日) 15:33:25)
2 (2014-03-26 (水) 01:56:10)
3 (2014-03-26 (水) 10:20:16)
4 (2014-05-20 (火) 22:30:52)
5 (2014-06-02 (月) 21:18:40)
6 (2014-06-03 (火) 18:25:14)
7 (2014-06-04 (水) 21:08:01)
8 (2014-06-27 (金) 01:55:45)
9 (2014-07-28 (月) 20:03:42)
10 (2014-07-28 (月) 23:09:51)
11 (2014-08-02 (土) 02:23:22)
12 (2014-08-04 (月) 17:59:48)
13 (2014-08-04 (月) 19:23:07)
14 (2014-08-05 (火) 01:31:31)
15 (2014-08-05 (火) 06:19:35)
16 (2014-08-13 (水) 18:42:46)
17 (2014-08-14 (木) 00:18:17)
18 (2014-08-14 (木) 03:52:30)
19 (2014-08-14 (木) 15:07:51)
20 (2014-08-14 (木) 16:29:47)
21 (2014-08-14 (木) 22:39:32)
22 (2014-08-14 (木) 23:43:06)
23 (2014-08-15 (金) 08:53:14)
24 (2014-08-15 (金) 22:24:45)
25 (2014-08-16 (土) 09:53:10)
26 (2014-08-20 (水) 00:22:01)
27 (2014-08-20 (水) 03:54:26)
28 (2014-08-20 (水) 12:00:43)
29 (2014-08-20 (水) 20:36:27)
30 (2014-08-20 (水) 23:01:05)
31 (2014-08-21 (木) 00:27:19)
32 (2014-08-21 (木) 10:01:08)
33 (2014-08-21 (木) 11:18:17)
34 (2014-08-21 (木) 17:06:34)
35 (2014-08-21 (木) 21:29:52)
36 (2014-08-21 (木) 22:28:54)
37 (2014-08-22 (金) 09:45:37)
38 (2014-08-22 (金) 14:13:51)
39 (2014-08-22 (金) 19:42:05)
40 (2014-08-23 (土) 01:52:13)
41 (2014-08-23 (土) 10:34:32)
42 (2014-09-07 (日) 05:30:10)
43 (2014-09-07 (日) 10:17:29)
44 (2014-09-07 (日) 11:44:47)
45 (2014-09-07 (日) 12:59:18)
46 (2014-09-09 (火) 20:59:51)
47 (2014-09-27 (土) 16:47:36)
48 (2014-11-07 (金) 06:31:19)
49 (2015-05-15 (金) 16:06:25)
50 (2015-12-24 (木) 11:45:06)
51 (2016-01-08 (金) 17:39:44)
52 (2016-03-21 (月) 01:15:27)
53 (2016-06-20 (月) 17:35:35)
54 (2016-08-10 (水) 15:49:29)
55 (2016-08-11 (木) 17:58:00)
56 (2016-08-12 (金) 11:26:36)
57 (2017-08-11 (金) 13:26:53)
58 (2017-08-14 (月) 16:34:37)
59 (2017-08-16 (水) 21:36:03)
60 (2017-08-21 (月) 07:39:42)
諸葛亮
姜維を仲間にしたいがために味方を助けようと走り回る姜維の先回りをして寝返りを拡散しまくる孔明さん、マジどS… --
2013-03-05 (火) 16:08:02
あのステージって先回りできるの? 普通にやってたら全部生姜が先についたんだが --
2013-03-05 (火) 16:33:21
途中の武将とかある程度無視して行ったらなんとか先回りできたかな? --
2013-03-06 (水) 07:15:53
攻撃中軽功でキャンセルして、浮いてる間にJCやったら慣性働いたみたいに高速で空中移動しながらビームするww --
2013-03-06 (水) 17:07:00
オロチでは屁理屈の天才 --
2013-03-06 (水) 17:12:01
シリーズを重ねるごとに印象が悪くなってくるな・・ --
2013-03-07 (木) 02:00:03
お前の見かたが卑屈なだけじゃない?悪い所ばかりみていい所をみようとしてないね --
2013-03-07 (木) 11:28:36
しかも今回郭嘉に全て見破られて能力的にも凄いと思わせられる部分が少ないっていうね --
2013-03-08 (金) 11:31:24
火計しかけようとした陸遜を逆に火計で嵌めたのは凄いと思うぞ --
2013-03-12 (火) 19:02:48
今回は策を実行に移せない甘ちゃん自称軍師がいるし、赤壁での祈祷がハッタリだって美周郎に看破されてるから、多少のイメージダウンはあると思う。 --
2013-03-08 (金) 21:01:10
そこまでの表現にしなくてもよかろうに(´・ω・`) --
2013-03-08 (金) 21:18:36
気を悪くしたならごめん。でも個人的に狡猾なくらいの諸葛亮が好きだから、わたしは今の感じでいいと思ってるんだ。狡猾さのある諸葛亮だから劉備のような人が表舞台に立つべきだって考えていそうだし。 --
2013-03-08 (金) 22:00:20
ちげーよ徐ショボーンさんのことだよ! --
2013-03-08 (金) 22:07:00
そっちか!本人が甘い宣言してるじゃん!大好きだけど! --
2013-03-08 (金) 23:16:16
計算通りネタがむしろ楽しくてこの路線は好きだ --
2013-03-07 (木) 11:32:23
誘雷や誘爆武器とR1無双は相性最悪、球が勝手に暴走するw --
2013-03-08 (金) 13:06:39
敗走の危機っつうから助けてやったら、他の武将なら「ありがとう」「すまねぇ」みたいなこと言うんだが、こいつ「劣勢を演じてれば助けてくれると思っていた。計算通りだ。」って言いやがったwマジ笑った。前からこいつそうなのか? --
2013-03-08 (金) 21:47:40
6エンパではよく聞いたわ、ちなみに計略にかけた時は「単純な策だから逆に見抜けなかった」いや面白いキャラ付けだと思ってるけどね --
2013-03-08 (金) 21:51:08
6エンパでは言ってたの覚えてるな、いつから言ってるのかは知らんけど。 --
2013-03-08 (金) 21:52:24
6の時から何やっても計算通りっていうぞw何者 --
2013-03-08 (金) 21:53:17
見捨てたくなるけど総大将だから見捨てられない罠w --
2013-03-08 (金) 21:56:15
たしか4のときはこんなんじゃなかったぞw --
2013-03-08 (金) 22:15:41
演義の魏延の気持ちがわからんでもないwww --
2013-03-09 (土) 16:46:31
全ては我が手中…計算通りです --
2013-03-14 (木) 16:33:23
今回馬ショクがかなりよかったわ。潔くて。てかアイツそんなに悪い奴じゃないよな。もともと孔明に期待されてたわけだから才能はあっただろうし、裏切ったり寝返ったりするやつらがごろごろいる中でただ一度失敗しただけだろ。まあその一度がでかすぎたんだが。 --
2013-03-09 (土) 20:02:02
言い訳並べたてようとした6猛将伝とは大違いだったな --
2013-03-09 (土) 20:23:58
孔明への献策では成功をおさめてる奴だからなぁ。無双では何故か再現されないが、南中の勢力は心を攻めるべしと進言したりとか --
2013-03-10 (日) 12:12:19
司馬懿に謀反の疑いありという噂を流して一時期失脚させたのもそうだな。演義の描写だが、いち早く司馬懿の危険性見抜いて排除に動くとか凄く良い仕事だ --
2013-03-14 (木) 16:45:58
劉備には重用するなって言われてたけどな。口先だけの男だって。 --
2013-03-18 (月) 19:35:26
今回の助命√は意外で面白かったわ 初見で見れちゃったから驚いた --
2013-03-10 (日) 19:14:44
迷わず処断するのも見てみたいな〜「これも計算通りです」とか言いながら --
2013-03-11 (月) 01:26:36
魔王孔明と呼ばれそうだな。 --
2013-03-12 (火) 21:04:17
孔明が敗走時に計算通りって言うのは、相手を牽制する意味があいると思ってんだけど。 --
2013-03-10 (日) 17:13:16
策があると思わせれば相手も無闇に追撃できないってことだな --
2013-03-10 (日) 17:34:06
そゆこと。んでその真骨頂が死せる孔明(ryの逸話になるわけさ。 --
2013-03-10 (日) 19:05:23
我が策、天へと飛翔する時 --
2013-03-12 (火) 19:44:44
正史だと大変そうだったしifで他軍師2人との絡み見れて良かったです --
2013-03-14 (木) 05:45:44
魯粛も南中ではかなり負担を肩代わりしてる。孔明以外の軍師の活躍がたくさん見られて嬉しい --
2013-03-15 (金) 23:31:21
援軍感謝の台詞が悉く言い訳じゃねーかw --
2013-03-15 (金) 22:30:15
諸葛亮「れれれ劣勢じゃねーし策だし劣勢演じてればお前が来ると思ってたし別に危機に陥っていたわけけくぁwせdrftgyふじこlp」 --
2013-03-16 (土) 15:02:14
5辺りからそういう仕様ですw --
2013-03-20 (水) 10:32:11
エンパで義兄弟や配偶者にならないとデレてくれないからな…。 --
2013-03-24 (日) 00:33:23
空中乱舞の仕様が変わってるね。前作じゃかなりの火力だったけど、明らかに弱体化してる。 --
2013-03-16 (土) 14:22:18
空中乱舞の弱体化はちょっと残念だよな --
2013-03-16 (土) 21:22:26
これ改めて使って思ったが、王異みたいにバグなんじゃないかと疑うレベルの弱さ --
2013-03-18 (月) 11:21:03
明らかに威力低すぎる乱舞多いから、調整して欲しいもんだ。特に新乱舞は既存のものに比べて範囲は狭いわ威力は低いわで目も当てられないのがたくさんある --
2013-03-18 (月) 21:32:10
前からぼそぼそ喋って何言ってるのかわからなかったけど、今作それが顕著だった。字幕出てるのに無言とかザラ。声質的にも、きつそうだ --
2013-03-16 (土) 15:11:25
各隊、敵を陽動しつつ、本陣を目指せ!がまた聞きたい。丁寧語じゃない囁きが何故か好きだ --
2013-03-19 (火) 21:22:01
孔明も趙雲も普段小野坂さんがやらないような役だからちょっと大変そう --
2013-03-20 (水) 10:34:39
首領パッチの迷台詞「あいしゅ///あいしゅ~///」の小野坂ボイスが今でも記憶に残っている --
2013-03-22 (金) 18:08:22
修羅でやってて字幕見てる暇ない時に「……です。………を落としてください」とかボソボソ言われて、ァア!?あんだってぇ!?ってなることが多くて困る --
2013-03-20 (水) 18:55:38
ァア!?あんだってぇ!? が張飛ボイスで脳内再生される --
2013-03-20 (水) 19:11:12
5で張飛が諸葛亮の胸ぐら掴んだシーン思い出した --
2013-03-21 (木) 14:47:05
小野坂って初めて見たときミスキャストだろと思ったもの。今はそれがしっくりくるんだけど。 --
2013-03-21 (木) 14:30:46
声優とか気にしてなくて後にヤングって知った時驚いた。こういうのも出来るんだって。 --
2013-03-21 (木) 14:45:12
逆に小野坂が中の人って思うと吹くわw --
2013-03-27 (水) 22:18:42
中の人的にらしくないよな。でも無双諸葛亮はボソボソ小野坂意外ありえないという --
2013-03-28 (木) 20:29:23
街テイ見て思った、次回作あたりに馬ショクが無双武将化するんじゃないかと!? --
2013-03-22 (金) 17:51:58
いや、無理だろw --
2013-03-22 (金) 17:52:34
山に陣取った挙句包囲されて『これも計算の内です』とか言える優秀verか --
2013-03-22 (金) 17:55:19
いやいや『俺に指揮を任せた師匠が悪いんだ!俺は悪くねぇっ!』とか言う親善た…ごめん、うそ。 --
2013-03-22 (金) 17:58:32
↑思いっきり吹きださすなwww --
2013-03-22 (金) 19:32:08
力ずくで麓を占拠した敵を全滅させ、「どうです?山上に布陣して逆落としをかけて正解だったでしょう?」とかドヤ顔で孔明に言う登山家ならちょっと見てみたい。登山家が見たいというより、そう言われて孔明が何と返すかを聞きたいw --
2013-03-22 (金) 18:18:47
あっいいねそれw麒麟児と王平辺りのコメントも聞きたいわw --
2013-03-22 (金) 19:30:19
4には何か近いのあったよな。姜維がえー?いやいやとかいうやつ --
2013-03-27 (水) 21:02:02
博望坡の戦い・劉備軍でコイツの指示無視して惇倒したら、いきなり総攻撃指示。セリフは無かったが内心ムカついてたろうなw --
2013-03-23 (土) 17:03:11
孔明「あなたなら単騎でも夏侯惇を倒せると分かっていました(ビキビキ)」 --
2013-03-28 (木) 20:39:31
総攻撃すっと、張飛が脳筋全開なセリフで敵陣突っ込んでって即敗走。メチャクチャ不利な状況になったわ --
2013-03-29 (金) 00:04:41
それでも張飛は「昨日の酒が抜けてなかったかー」で済ませそうだから困るw 孔明も同じようなこと言うし張飛の失敗には割と洒落にならないのも多いのに笑えるのはなぜなのでしょうね(真顔 --
2013-04-01 (月) 09:51:31
将星の月英との特別会話でうろたえててワロタww --
2013-03-24 (日) 00:35:43
救援と死亡台詞がウザい。KOボイスがなんか情けない --
2013-03-28 (木) 08:18:35
計算済みです(キリッ 来ると思っていました(キリッ --
2013-03-31 (日) 14:40:09
アクション台詞公式のものに合わせました --
2013-03-31 (日) 23:58:12
数種類あるもの、明らかに違うものは()内に前の記述から戻しました。何度もすみません --
2013-04-02 (火) 14:39:53
五丈原での条件ムービー見たら優しい顔してて泣けた・・姜維良かったね・・ --
2013-04-01 (月) 09:59:00
しかしあの後に狂ったように北伐を繰り返すかと思うと・・・何とも言えないね --
2013-04-01 (月) 13:56:03
思い出が素晴らしいからこそ受け継いだ思いを大事にしたいと考えちゃうんじゃないかね。かと言ってそんな姜維を止めるべきだったかと言えばそうとも言えず --
2013-04-02 (火) 13:19:47
3ならまだしもいくら反骨の相あるからって無双版魏延をあそこまで嫌う理由あるんだろうか --
2013-04-03 (水) 19:10:51
実際にもそうだったようだが、諸葛亮は独断専行するタイプが嫌いなんじゃないかな。無双魏延も6猛将の列伝みたいに命令無視することはあるようだし、長安奇襲などの独自プラン出して諸葛亮の方針に異を唱えるから扱いにくいんじゃね --
2013-04-03 (水) 19:22:19
いまさら仲良くなっても批判されそうだしね。まあ、昭と賈充みたく楊儀を出して全て奴の所為する手もあるがw --
2013-04-03 (水) 19:58:03
北方三国志で単純に人間として魏延が嫌いってされてたが、無双版もそんな感じなんじゃ? --
2013-04-03 (水) 20:21:35
3猛将だか4だか忘れたけど、「反骨の相…やはり、裏切ったのですね」と誤解される場面があったような(ワレタタカウコトスベテじゃない場面で)。実際に裏切ったのって3の成都だけ --
2013-04-03 (水) 21:56:06
4か3猛将で、魏と戦っていた魏延が裏切ったと思われて蜀からも攻撃される話なかったっけ。戦場の敵を全て打倒してその後不明、みたいな結末の --
2013-04-05 (金) 11:41:12
なんだその人類の天敵種ルートはwww --
2013-04-05 (金) 14:54:30
ACネタじゃないよwそう読める感じになったったけど。魏延のバーサーカーっぷりと誰にも理解されない悲哀が出ていて良かったんだが、どの作品だったか。あれも孔明死後の話だったような、孔明の指示で姜維か誰かが討ちに来たような… --
2013-04-05 (金) 15:04:24
それ5の五丈原じゃないかな? でもアレ魏をおびき寄せる演技だったはず --
2013-04-05 (金) 17:31:07
いや、魏延用の独立したステージだしPS2時代だったのは間違いない --
2013-04-05 (金) 17:43:27
3猛将伝だと思う。最後姜維倒して終わるんだよな確か --
2013-04-05 (金) 17:51:30
ありがとう。3猛将伝列伝モードの五丈原番外戦だわ。掘り出してみたらこれ酷いなw 最初の敵は覇含む夏侯一族だけど、諸葛亮・関興・張苞・馬岱・姜維・王平がごそっと敵に回るという……3の魏延は実際に裏切るから孔明が敵に回っても仕方ないのか --
2013-04-05 (金) 18:39:18
諸葛の龍と狗が出たんなら虎も出して欲しいところだが…立場的に魯粛とかぶっちまうか --
2013-04-05 (金) 10:46:47
晩年は将軍として対魏戦線で活躍しているしアリだとは思うが、息子の方が晋の敵役として出番多く作れそうという悲しみ --
2013-04-05 (金) 11:42:51
諸葛瑾を虎として、あるいは息子を虎の子として出すとしても、虎とか虎の子ってのが主君の方と被る気がするし難しいかもね --
2013-04-05 (金) 12:22:12
かといって驢馬強調されてもなw 俺は驢馬の子じゃない!虎の子だ!と吼える恪はかっこいいかもと思ったが、東興くらいしか優勢な戦場がないっていう --
2013-04-05 (金) 12:48:05
三顧の礼(笑) --
2013-04-05 (金) 11:07:02
そんなに十顧の礼させられたかったか --
2013-04-05 (金) 12:17:10
一万回で万顧の礼 --
2013-04-13 (土) 06:08:23
ま○この礼ですってー?! --
2013-05-08 (水) 22:35:37
そういえばこの人かつて2猛将で蜀どころか魏なども滅亡に導いたんだよな --
2013-04-05 (金) 20:06:35
孟獲の無双モードだっけ --
2013-05-05 (日) 11:56:55
戦闘中に孔明先生の声を聞いてる余裕ないので、軍議シーンが欲しいなと思ったりしてる。戦いが始まってから、順次し指示しますとか --
2013-04-08 (月) 10:52:05
途中送信ごめん。順次支持しますとか、無線じゃないんだからって思ってしまう --
2013-04-08 (月) 10:53:01
孔明先生に限らずステージ前の指示は欲しかった。今回は選択したキャラでやることも変わるからねー…音声指示を聞いてマップで敵味方の位置確認してって作業がめんどくさい。出撃時に話しかける相手との会話に入れるだけでもいいのに --
2013-04-08 (月) 11:18:45
同感…。孔明せんせー!聞こえない! もっと声 張ってー! と、いつもいつも思いますです; --
2013-04-12 (金) 12:29:52
徐庶に、劉備に自分のこと話したことで苦情を言うシーンはなかったな。三顧の礼ないから当然っちゃ当然だが… --
2013-04-10 (水) 00:14:49
苦情も何も、事前に話し通してるだろあれ・・・ --
2013-04-10 (水) 00:46:26
苦情の前に嫁さん落ち着かせろよとw --
2013-04-10 (水) 16:28:59
演義だとまだその時じゃなかったのに的なことを水鏡先生も言うよね --
2013-04-10 (水) 16:54:18
乱舞2の制御不能な雷球って実際の使い勝手はどうなのよ。劣化郭嘉1と評して良い? --
2013-04-10 (水) 17:43:06
諸葛一族を劣化とか言うとどこかの狗が青筋立てて粛清に来るぞ --
2013-04-13 (土) 00:45:38
そこは烈火の如く怒るとして欲しかったw --
2013-04-17 (水) 06:27:30
別に口調や速度は変わらんでもいいけどこの人だけ他の者より20%ほど声大きくしてほしいな --
2013-04-13 (土) 06:17:37
声優の声量に応じて録音レベルを調節してほしいね。 --
2013-04-13 (土) 14:37:23
EX攻撃の終り際だけ顔のテクスチャがイカれる、ギャラリーだとならず戦場でのみおかしくなる・・・俺だけか? --
2013-04-19 (金) 23:37:46
調べたら俺もなった。龐徳や袁紹といいこういうバグは地味にショックだよね --
2013-05-05 (日) 11:47:55
蜀を代表する軍師だしショックだよな --
2013-05-05 (日) 21:14:41
姜維「丞相、↑の者は私が討ち取ってまいります。」 --
2013-05-05 (日) 23:41:32
今日のアプデで修正されたみたいだね --
2013-05-10 (金) 18:57:36
DLC衣装を見て、…話し方といい、違和感ないな、と思った私は普通はないでしょうか? --
2013-05-18 (土) 23:05:35
魏延、幼稚園バスを占拠して来なさい --
2013-05-19 (日) 00:32:52
すみません、間違えた。普通ではないでしょうか。 --
2013-05-19 (日) 14:47:19
普通だ、問題ない。悪役が似合っているよ…。 --
2013-05-19 (日) 22:31:36
オープニングの始め、♪チャッ! ドゥンッ で孔明先生が登場するところが無性にすきです。 --
2013-05-21 (火) 18:28:28
私も。あれを見てからじゃないとゲームが始められないw --
2013-05-25 (土) 01:22:33
DLC衣装、学者(科学でも天文でも…)設定で白衣が良かったなー。月英さんが助手で。まあ鎖骨拝めるしあれでも良いけど…。 --
2013-05-25 (土) 01:26:37
キャラソンいいよね。五丈原でBGMにできたら胸熱 --
2013-06-03 (月) 21:47:33
この人赤壁の勝利から全てが始まるって言ってるけど、魏IFで惨敗したときは味方にどんな説明してるんだろう。特に、山道に隠れてて決戦に参加すらできなかった武将たちに。さすがに「計算どおり」とは言わないかな? --
2013-06-11 (火) 01:05:25
「風吹いてたら勝ってたもん!」 --
2013-06-11 (火) 01:09:22
IFでも風と火計は実行されたぞ。失敗は連環。つまり担当の�輾統か、魏の軍師の道を選んだ青徐庶(`・ω・´)に押し付けるんだろう。「元直、あなたには失望しました」みたいな。失敗を認める姿は想像できないw --
2013-06-11 (火) 01:47:55
「魏延のせいにしましょう。そうしましょう」 --
2013-06-11 (火) 01:49:03
でも今回幼常さんもすごく素直に自分のミスを認めてたし、案外認めてしまいそう…な気がする --
2013-06-11 (火) 03:05:35
曹操から10万本の矢を借りて司馬懿と魏延殺しましょう --
2013-06-11 (火) 02:47:02
蜀シナリオの街亭で、馬謖に命を任じた事まで自分の罪だと認めちゃう方ですから、他人のせいにはしないだろうなと。自分の策の甘さだから一線退こうとして、劉備に止められる様な気がする。 --
2013-06-11 (火) 08:34:34
郭嘉健在の時点で呉が赤壁で敗れ建業で降ることは織り込み済み。なので呉軍を矢面に立たせて魏軍を少しでも削り、劉備軍は退路を断つという名目で温存しつつ速やかに退却、馬騰や劉璋、孟獲らに使いを出して後の決戦(白帝城)のために根回し…IFだとそんな感じで暗躍してそうだなと思ってた。その後の手際の良さから考えて --
2013-06-11 (火) 10:13:47
援軍感謝のセリフ、対徐庶のだけ劣勢を「演じた」「装った」の文句がないな。徐庶には心開いてる感じなのか? --
2013-06-12 (水) 17:23:01
心がどうとかじゃなく建前としてそういうことにしておかないと士気に影響するから言ってて、徐庶がいるならそんなことしなくても大丈夫って感じだと思った --
2013-06-12 (水) 17:51:10
なるほどね。プライド高いから素直に苦戦してた事を認めたくないのかと思ってた。まあでも同門だし同じ軍師として徐庶の事は信頼してる感じがする。 --
2013-06-12 (水) 20:43:21
文句がないだけでそう言ってる感じもするな。私の読み通り、あなたは、私の劣勢を見逃せはしないですね、元直。(私の読みどおりです) --
2013-06-12 (水) 22:26:42
↑なんか上手く表現できんかったすまん。つまりお得意の「計算どおりです」みたいな。 --
2013-06-12 (水) 22:28:13
うん、分かるよ。読み通りって言葉があるから、やっぱり対徐庶も他の人と同じニュアンスなのかなー。個人的にこの2人が本音で語り合うような仲であって欲しいので、ちょっと夢見すぎたかもしれん。 --
2013-06-12 (水) 22:42:29
心を開いてる、とは違うかも知れないけど、頼りにしてるというか信用してるって感じはする。長安IFとかもあったし。 --
2013-06-13 (木) 21:50:34
史実だと徐庶が去り鳳雛先生が亡くなり法正が倒れ馬謖は自らの手で…と、仕事を分担できる有能な人材を次々失いながら働き続けた人だからなー。徐庶や魯粛に任せて休んでいられるIFルートは諸葛亮もひそかに報われているな --
2013-07-26 (金) 14:29:13
ホントにウサンくさい武器がよく似合う。というわけで飛翔剣を装備させている。
--
2013-06-25 (火) 17:20:21
九歯鈀も面白いと思うよ、前の職業的に --
2013-07-31 (水) 22:50:51
陳宮がでたら竹簡えお装備させてみたいものだ、竹簡(出師の表)・白羽扇あとは四輪車があれば --
2013-09-04 (水) 23:50:37
諸葛亮さんすごい飛ぶね --
2013-07-23 (火) 14:10:31
5の黒衣装が一番かっこよかったな・・・・・・色合いが --
2013-07-26 (金) 14:23:55
いいねー、あの罠って感じの衣装。 --
2013-07-31 (水) 23:24:41
黒が罠っぽいと、言いたいようです。 --
2013-07-31 (水) 23:26:15
なんつーか、劉備の影って感じがね〜いいなって思った。 --
2013-07-31 (水) 23:52:48
6衣装着せてると、一部のイベントで袖か何かが変な事になるな --
2013-09-23 (月) 11:35:58
正史ルートでの追加ムービーだけどさ、画面が暗くなる直前で諸葛亮の座っている椅子が一足先に無くなってるのねw --
2013-10-26 (土) 02:19:53
5から急に負けず嫌いキャラになったよなwでも、無双キャラで一番好きです
--
2013-10-26 (土) 14:33:19
4の撤退台詞あたりから既にその片鱗はあった気がする --
2013-10-26 (土) 18:05:40
法正さんが参戦したけど、仲が悪かったという描写がなかった事が少し残念だったかな…。 --
2013-11-29 (金) 21:14:09
諸葛亮は法正と性格が合わなかったが、お互いを高く評価し、仲が良仲が悪ありません --
2013-11-30 (土) 00:39:33
言いたい事は分かるが、とりあえず送信前に読み返す程度には落ち着こう。 --
2013-11-30 (土) 02:04:48
法正の対諸葛亮の台詞は散々嫌みったらしいよww諸葛亮の対法正台詞がないのが残念だけど --
2013-12-06 (金) 03:12:34
同じ水鏡門下生なのに徐庶のことは字で呼んでいてホウ統のことはそのまま呼んでいる。何故に…? --
2013-12-02 (月) 01:52:41
互いに嫌ってる訳ではないが距離は置いてる感じなんだろ。徐庶に対しては、気を許しやすい相手ってかもね。 --
2013-12-02 (月) 02:35:56
徐庶の項目でも言われてたけど、猛将伝では孔明も字で読んでたよ。徐庶と呼んでる時はステージ上での混乱回避のためかもしれないらしい。 --
2013-12-04 (水) 15:45:04
すまん、誤爆った。 --
2013-12-04 (水) 15:45:35
上庸の戦い蜀軍側でこの人が、とても天才軍師とは思えないような力押し一辺倒の城攻めをやってるんだけど、一体なにがあったのか。 --
2013-12-17 (火) 18:47:23
蜀呉の主力武将勢ぞろい、兵力で圧倒、敵援軍到着時点で内郭まで切り込んでるって状況だから、勢いに乗って速攻で落とした方が先の展開含めて有利になるって算段だったんじゃないの。誤算は援軍で来た艾・鍾会が明日槍でも降るんじゃ(by夏侯覇)ってくらい息の合った連携で状況覆したことであって、これには珍しく計算間違いを認めているし、敵将の評価を誤ったってことなんだろうな --
2013-12-17 (火) 18:52:36
裏シナリオだと前線部隊が次々やられてるのに、籠城などという下策に策など不要なんて言い出すんだよ。本来は城攻めのほうが下策とされてるはずなんだけどな。敵本陣裏に繋がる間道から奇襲かけるとか、城を囮に援軍を釣り上げてから、士気の落ちた城を攻めるとかやって欲しかった。 --
2013-12-17 (火) 19:38:41
城攻めが下策かは兵力差によるのよ。孫子だと10倍の兵力があれば攻囲推奨だし、出典忘れたが3倍の兵力差で攻撃は有利、10倍なら攻城有利ってのもあったはず。実際、諸葛亮も陳倉とかで城攻めやってるし、前線部隊敗走はゲームバランスの問題だからそこまで求めちゃかわいそうよw --
2013-12-18 (水) 11:48:53
蜀側でやると呉蜀の無双武将たちがまるでゴミのように敗走していくから困る(´・ω・`) --
2013-12-17 (火) 21:55:23
6以降の軍師続々参戦のおかげで元祖天才も焦ってきてんだよ多分 --
2013-12-17 (火) 23:33:46
「あなたのおねだりは想定の範囲内です」が可愛かった 何が可愛いっておねだりしてる嫁さんが --
2013-12-17 (火) 19:50:18
もし娘が出てきたら、どういう反応するんだろうね? --
2013-12-18 (水) 01:16:51
対司馬兄弟のセリフはもう少し、司馬懿を認めてる感じでもいいんじゃないかなと。「遠く及ばない」ってそこまで差はないだろうと・・・ライバルだからこそこう言ってるのかな? --
2013-12-18 (水) 18:28:43
出会い頭のそれは威嚇・牽制みたいなもんじゃないの。敗走時には勝った息子たちに対して父並だ、父譲りだって言ってるってことは、司馬懿クラスなら自分を負かすこともあると認めてるようなもんだし --
2013-12-18 (水) 18:33:23
IFが出来たことによって、司馬懿より郭嘉のライバルって感じがする --
2013-12-27 (金) 20:50:16
まあ実際の司馬懿は軍師じゃなくて将軍だからね、孔明もどっちかというと内政の人だけど無双で表現するなら郭嘉との軍師対決が映える --
2013-12-27 (金) 21:08:50
猛将伝では珍しく推奨武将のステージ0。でも敵としてはいつも通りには目立ってる。 --
2014-01-05 (日) 16:40:07
司馬懿が言う、孔明が姜維に教え忘れた肝心なこととはなんだったのか。個人的には、蜀の理想を「仁の世」としか伝えず、肝心かつ大前提な「戦乱を沈め、民を安んずる」という劉備の理想が伝わってないのかなと感じた --
2014-01-11 (土) 09:39:08
単純に仁と言いながら周りの人間の事を考えてないって事じゃないかな? --
2014-01-11 (土) 19:05:40
そんな感じするね。姜維なら自力で気付くと見込んでたけど実際には…って感じなのかな --
2014-01-12 (日) 01:12:31
姜維も理想は理解しているしあくまで実現を目指しているつもりなんだが、客観的にそれを果たせる状況ではないということを見落としている、という感じじゃないかな。孔明が教え忘れたのは冷静に自分の置かれた状況を客観視すること、とか。分かってなかったというより、状況が悲惨すぎて必死に頑張る内に見失ってしまったんじゃないかと思うが --
2014-01-29 (水) 14:44:24
今回のアプデでこの人だけ乱舞の威力上昇に乗り遅れた感が… --
2014-01-18 (土) 02:51:52
え? いつも諸葛亮使ってるわけじゃないけから違うかもしれんが久しぶりに使ったら空中乱舞が特に強かったんだか --
2014-01-29 (水) 13:26:16
諸葛亮の空中乱舞は割合ダメージが出るからな。ただ、確率発生だからダメージにムラがある --
2014-01-29 (水) 15:24:30
熱い場所嫌いなのかw --
2014-02-14 (金) 17:03:16
人間らしいことあるんだなって親近感湧いたわw --
2014-02-24 (月) 21:23:10
体弱そうなので暑さでダウンというのもなんからしいなと思った --
2014-02-25 (火) 11:32:03
元々農耕やってたし体力はありそうだけどな。自給自足分だけとはいえ田畑耕すのには腕力も体力もそれなりにいるだろうし。 --
2014-02-25 (火) 12:13:32
実は虎戦車ならぬ虎コンバインで月英さんが耕作してた説 --
2014-02-25 (火) 12:23:37
EX2は従弟の乱舞1の簡易版っぽい。 --
2014-02-24 (月) 21:36:17
近年の孔明はなかなか強いな。4以前は超が付くほどの弱キャラだったのに(とはいえ反面敵に回した時に限ってはかなりの強キャラで、とくに乱舞を始めとするレーザーを使った攻撃はどれも破壊的高威力なものばかりで高難易度だとひとたびクリーンヒットすれば即死だった)。 --
2014-02-24 (月) 21:42:45
格ゲー時代はボスキャラだったしな。5エンパか6系の時に配信されたあの荘厳なBGM好きなんだが、また配信してくれないかな --
2014-02-25 (火) 09:53:30
よくよく考えてみると「お前武将じゃねーだろ」の元祖が孔明先生(と貂蝉)なんだよなぁ。今じゃ何の違和感も無いが。 --
2014-02-25 (火) 11:25:54
武将という言葉の意味にもよるが、北伐の指揮を執っていた諸葛亮が武将じゃないというのも演義のイメージに引き摺られ過ぎではと思うがな。丞相であり政治家だが軍人でもあるんだから --
2014-02-25 (火) 11:31:19
となると、諸葛亮も実際に武器を手に持って戦ったんだな。 --
2014-02-25 (火) 11:47:35
使い方の問題では? 時間差攻撃とか多段攻撃もあって戦い方しだいで普通に強キャラだったぞ --
2014-03-26 (水) 01:56:10
今回の諸葛亮の見せ場の奪われ方酷くね?街亭はホウ統に奪われ三顧の礼は徐庶に奪われ主君看取りは孫尚香に奪われ南蛮は魯粛に奪われ水魚ポジは法正に奪われ、まともに活躍したの赤壁と五丈原くらいじゃねーの --
2014-02-25 (火) 10:53:16
もともと街亭は失敗であって見せ場ではない。三顧の礼は劉備の見せ場であり徐庶が関わるのも演義通り。法正が諸葛亮以上に劉備と親しいのは正史で諸葛亮自身が近い発言をしている。主君看取りは6が至高だし南中はIFだから今回は演出変えたんだろうよ。その分他で出番もらってるしな --
2014-02-25 (火) 11:11:51
確かに6の白帝城ムービーは良かった。あれを超えるムービーはそう簡単に創れないと思うわ… --
2014-02-25 (火) 11:48:24
劉備が逝った瞬間の諸葛亮の表情がもうね。個人的にだけどあれで諸葛亮の印象がぐっと上がったというかその後の五丈原に至るまでの心境があの表情ですごく良く分かった感じがしたわ --
2014-02-25 (火) 12:38:34
6のはなぁ……本当に胸に来る素晴らしいムービーだった。演義の名場面の一つを完璧に再現してくれたっていうか、あれほど諸葛亮に感情移入できたことはなかった --
2014-02-25 (火) 12:55:26
済まん、ツッコミ入れるみたいだが、ホウ統に奪われたというなら街亭ではなく定軍山じゃないか?まあそれは置いといて、今回はIFルートの陸口や最終戦でも出番あったし、街亭のムービーもあったし赤壁や五丈原は通常営業だったから、見せ場的には減ってない気もするんだが。とはいえ南蛮は何か蜀ルートなのに呉をやってるみたいな感じだったから、あれは何とかならんものかと思ったがな。 --
2014-03-26 (水) 10:20:16
泣きそうになったよアレは --
2014-02-25 (火) 16:31:17
ミスった --
2014-02-25 (火) 16:31:29
月英との特別雑談が死せる〜につながってて何か泣けた。 --
2014-03-09 (日) 15:33:25
無双乱舞2の制御が出来ない…どうすればできるん? --
2014-05-20 (火) 22:30:52
次回作では酒によった孫権に、「曹操は大のロリコンで人妻好き。抗戦しないわけないよな」って話しかけて欲しい(笑) --
2014-06-02 (月) 21:18:40
覚醒〆が短いから、チビチビと覚醒出せて便利 --
2014-06-03 (火) 18:25:14
長坂で諸葛亮使ってやってたら張飛とかと --
2014-06-04 (水) 21:06:10
一緒になって敵倒すのに夢中になって民を救えなかった。「計算通りです」 --
2014-06-04 (水) 21:08:01
「OROCHI2で貴方の手下のように動いてあげた借りを返して貰えませんか?」 --
2014-06-27 (金) 01:55:45
昔に比べてこそこそしゃべりみたいになっちゃってる --
2014-07-28 (月) 20:03:42
そういえば、昔は 敵将、討たせていただきました。だったっけ? --
2014-07-28 (月) 23:09:51
キャラソンかっこいいんだが声がほぼ趙雲。ま、歌だからしかたないが。 --
2014-08-02 (土) 02:23:22
劉封・魏延・孟達の謀殺とか、王朗・曹真・周瑜の憤死とか表現しないと、そろそろネタ切れ感漂う人。 --
2014-08-04 (月) 17:59:48
赤壁ネタやってほしいなあ --
2014-08-04 (月) 19:23:07
諸葛亮いわく・・・「・・・えーい!はわわっ! 東南の風が吹いちゃいました!」 --
2014-08-14 (木) 15:07:51
鳳統いわく・・・「あわわ、船が繋がっちゃいました」 --
2014-08-14 (木) 16:29:47
周瑜曰く・・・「だまれ黄蓋!私は呉の大都督であるぞ!即刻お前の首をはねる!」↓続きが重要です・・・ --
2014-08-15 (金) 08:03:38
自重しろ --
2014-08-15 (金) 08:53:14
グレーゾーンは見極めが難しい・・・気を付けて --
2014-08-15 (金) 22:24:45
周瑜はそれに近い死に方している。ちょっと違うが。もうねたなくても、いままでのねたでやっていけばいきていける。 --
2014-08-05 (火) 01:31:31
彼の考案したと言われる連弩が無双標準兵器になったので、新兵器がほしいですな。 --
2014-08-05 (火) 06:19:35
もう待たなくて持って意味かな? --
2014-08-13 (水) 18:42:45
いや連弩が宛城の戦い以下、どこの国や地域でも平然と出てくるので有難味がなくなったなという話。 --
2014-08-14 (木) 00:16:54
演義では姜維に託した新兵器の1つで魏軍が驚愕するのだが、今となっては誰も驚きもしないので諸葛亮考案の新兵器で敵をあっといわせてほしいという事。 --
2014-08-14 (木) 00:18:17
こいつが開発した連弩は無双のやつと全く違う。練師が持ってる弩の発射速度が早い版みたいな感じ。 --
2014-08-14 (木) 03:52:30
あれそうなの?持ち運び不可の固定式で矢が雨あられの様に降ってくる平気だと思ってた。 --
2014-08-14 (木) 22:39:32
レッドクリフで使ってたやつとかみると違う。あと三国志のことがかいてあるやつみたんだが連弩は手持ちらしい。 --
2014-08-14 (木) 23:43:06
弓兵はPS4版で強化されたからなぁ(小隊単位で一斉射)。やっぱ兵器関連の新開発をお願いしたいですね。 --
2014-08-16 (土) 09:53:10
魏延「大将首まであと少しだわい」→諸葛亮敗走の危機、至急救援せよ!→180度回答&無双ゲージ3本ダッシュ→諸葛亮「貴方がここに来たのは計算通りです」→蹴散らして再度進撃→諸葛亮敗走の危機…以下2度繰り返し。魏延「有難うぐらい言えないのか」とキレたくなる俺。 --
2014-08-20 (水) 00:22:01
無双の諸葛亮は助けてあげても劣勢を演じるとか策とかに置き換えるのが嫌だ。特に姜維なんかまだまだとか助けてもらっておいて何様のつもりと思う。 --
2014-08-20 (水) 03:54:26
そういうキャラ設定だし・・・。唐辛子に「お前辛いからムカツク」って言ってるようなもんじゃね? --
2014-08-20 (水) 11:14:55
最近はちょっと大言壮語すぎる気がするな。昔みたいに統一ENDを迎えるならともかく、結局五丈原で没すことが確定している場合、そんな計算通りならどうして長安も制圧できないんだよ。と突っ込みたくなる人も出てくると思う。 --
2014-08-20 (水) 11:47:28
その突っ込みに応えると、マジで計算通りなんだよ、長安も制圧できないのは。諸葛亮の計画は益州と荊州を蜀が領有した上での二方面作戦であり、荊州を失った時点で国力的にも戦略的にも魏に勝てる見込みなんてほとんどなくなっていた。自分の計算だと絶望的な確率だが、それでも劉備の志を継いで国を富ませつつわずかな勝機に賭けて魏と戦っていたのが諸葛亮という人 --
2014-08-20 (水) 11:57:55
それはゲーム設定上微妙だな。その説でいくと趙雲・魏延・関張子女軍団に至るまで全員“徒労”に全力をかけていた事になる。姜維に至っては前途有望な若者を蜀の“徒労”の犠牲にしたという事でさらに悪質なキャラになってしまう。やはり勝算はあるはずだった…にしとくべき。 --
2014-08-20 (水) 19:58:58
荊州失陥は孔明の計算外という描写をされてるし、それ以降は完全にどうしようもない国力差(蒼天航路版賈詡が言うところの「天下三分という言葉はギャグ」)だしなあ。あの状態で戦況がどうにか拮抗してるのがおかしいレベル。 --
2014-08-20 (水) 20:31:47
そもそも、計算通り=思い通りではないし、領土持ってない劉備が一発逆転狙ったのが天下三分な訳で、そんなもん奇跡の様な確率な事くらい最初からわかってただろう。それでも、その夢に賭けた熱い男達が居たからこそ、後世にまで語り継がれる物語になったんじゃん。 --
2014-08-21 (木) 00:27:19
↑3 徒労というのは結果論だろ。別に諸葛亮じゃなくても荊州抜きの蜀で魏と戦うなんて不可能っつか、むしろ諸葛亮という大才がいてようやく宝くじ程度の勝機が見えるかくらいの次元。それでもわずかな勝機に賭けるのは忠臣なら当然のことだろうし、それに共感する人が多いから蜀主人公の物語が長らく愛されてきたんだろうに --
2014-08-21 (木) 09:56:59
ちょっと待って、あくまで話は北伐の評価ではなく苦戦時にも「計算通り」といって「有難う」感謝の言葉も言えないキャラはどうなの?って話だぜ。例え、ネガティブな未来が予想できていても頑張っている人に対して、ましてや大将首を目の前にして踵を返し、命張って自軍の敗走を阻止している人物(この場合プレイヤー)に対して「計算通り」を連呼したら他にいう事あるんじゃないの?っていいたくなるだろって話。 --
2014-08-21 (木) 11:00:09
計算通りと言い張られているのだから、もはや仕方ないじゃないかぁ・・・ --
2014-08-21 (木) 11:07:42
6エンパでも挑発にわざわざのるってバカだと思った。挑発にのったら相手の指揮だって高くなるだろうに。 --
2014-08-23 (土) 01:19:20
エンパってそういうシステムだからw --
2014-08-23 (土) 01:52:13
IFルートで兵士か誰かが言ってたけど、仕事を分担できるメンバーが悉く早世してるんだよね --
2014-08-20 (水) 20:36:27
軍略面ではホウ統・法正の逝去・地方司令官では関羽・馬超の逝去・本隊の両翼ともいえる張飛・黄忠(厳顔)の逝去・内政面における馬良・麋竺・孫乾の逝去・有能ではあるが敵対した徐庶・孟達・潘濬・黄権と見れば確かに涙目。 --
2014-08-20 (水) 23:01:05
孔明の仕事に支障が出るレベルだったのはホウ統と法正。この2人のどちらかが劉備の傍で劉備を支えつつ軍事を担当していれば問題なく回ったのに二人とも早死にして孔明が劉備の補佐+内外全般の総責任者になってしまった。しかも孔明が荊州を離れたことで荊州が手薄になり、結果として荊州を失うことになったし、劉備が関羽の仇討と荊州奪還で無理に軍動かして夷陵。ホウ統と法正が相次いで早逝した後の転げ落ちるような情勢悪化は目を覆うレベル --
2014-08-21 (木) 11:18:17
上に挙がってる人材に益州の人材がほとんど顔を出さないのが問題なんだろうなぁと思った。表立ってはないけど荊州人材と益州人材の融合がややこしかった側面はあったんだろうな。 --
2014-08-21 (木) 17:06:34
古参、荊州組、益州組みたく派閥はできてただろうし、益州の人間からすれば劉備は余所者であり侵略者。全てを投げ打って自分の意思で劉備について来た連中とは、総じて忠誠も意識も低かったんだろうなと想像できる。 --
2014-08-21 (木) 20:33:55
法正以外の益州グループだと李厳・黄権・李恢・呉懿あたりが主軸だな。みな各方面で活躍してはいるんだけどな。夷陵では黄権は別働隊で残りは基本的に留守番。諸葛亮がどう思っていたかは別にして劉備が再三張任の説得に力を費やしたのは文武両道のベテラン武将不足が問題だったのかな。 --
2014-08-21 (木) 21:29:52
益州組にもガチ清流の劉備受入派とリアリズム派とかあっただろうし難しそうだよね。この辺を必死にまとめてたのが諸葛亮だと思うとなんかやっぱ孔明偉いなとしみじみ思える。つか泣けてくるな。 --
2014-08-21 (木) 22:28:54
ただ孔明が重用した文官って荊州系が多いような……四相は全員荊州出身で、董允の先祖が益州系で蜀に移り住んだのも父親の代だから彼だけ益州系とも言えるのかなくらい? 郭攸之とか楊儀も荊州の人だし、内情はどうだったんだろ --
2014-08-22 (金) 09:45:36
孔明時代は荊州政権だよね。だからこそ気を遣ったというか馬謖のエピソードなんて益州閥を刺激しないように、国を分裂させないようにと愛弟子を泣きながら斬ったと解釈するとなんか可哀想というか…。 --
2014-08-22 (金) 13:59:24
内部事情が複雑で、馬謖は自分に近い人間であり特に引き立てて大役を任せた(のに失敗した)からこそ、毅然とした対応をしないと身内贔屓を疑われて求心力落したんだろうな。馬謖を斬った時は自分にも降格処分を下しているし、規範を示すことが必要だったんだろう --
2014-08-22 (金) 14:13:51
オリジナル衣装で悪の大幹部みたいな恰好になってるが、あれじゃ劉備の隣にいたらおかしいよな。7EMPのDLCでもし、法正が正義の副長官みたいな恰好してたらどうすんねんって感じだ。 --
2014-08-22 (金) 19:42:05
悪役がいてこそ正義のヒーローが輝く訳だからある意味、水魚の交わりか…?無理があるかw --
2014-08-23 (土) 10:34:31
無理ある。だいたい悪役がいるから正義のヒーローが輝くのは間違ってないけど諸葛亮は正義のヒーローをサポートする人だよ…その悪役は蜀から考えれば曹操だろ --
2014-09-07 (日) 05:30:10
今回の諸葛亮のDLC衣装は悪の総帥で当ってるよ。無双7の公式ツイッターでデザイン解説してたよ --
2014-09-07 (日) 10:17:29
蜀内部でヒーロー戦隊モノの特撮を撮影するんじゃないのか? --
2014-09-07 (日) 11:18:08
なるほど「蜀科(ショッカー)」を造りだした張本人だもんな --
2014-09-07 (日) 11:44:47
悪役は曹操って、今回の衣装は別の勢力関係ないと思うが。 --
2014-09-07 (日) 12:59:18
あーもごめんごめん。 --
2014-09-09 (火) 20:59:51
悪の総統コスのマントが身体に密着し過ぎでしょ。おかげで立ってる時の後ろ姿でマントから肘が透け出てるし。エンパではこの不具合を修正して欲しい。 --
2014-11-07 (金) 06:30:45