Top > コメント > 于禁

于禁

  • 処刑、執行!! の声が良すぎてこの乱舞ばっか使ってるわ -- 2013-11-29 (金) 11:35:02
  • 普通に使いやすい。于禁ばっか使ってるわ。それにしても長いモブ時代だったね…ようやくだよ -- 2013-11-29 (金) 13:41:23
  • 7無印の頃のモブチ禁は何だったのかと言いたいぐらいにえらいカッコ良くなったな、ほんとwww -- 2013-11-29 (金) 14:31:34
  • 旋風武器と相性が抜群だから中の人ネタとして方天戟を存分に振り回せる‼www 于禁「魂ぃっ‼」 -- 2013-11-29 (金) 14:35:47
    • 「お前の武からは反骨の魂を感じる……上等!」 -- 2013-11-29 (金) 15:24:28
  • マジでカッコイイ!こういうの待ってたぜ -- 2013-11-29 (金) 14:49:15
  • 濮陽で部下に任せて撤退したから、これは演義のキャラ付け引きずってんのかと不安になったが……全然そんなことなかったなw 颯爽と援軍引き連れて登場して陳宮の策ぶち壊してくれたわw シナリオは後でやり直しだが妙に清々しい気分だ -- 2013-11-29 (金) 15:08:55
  • 戦況不利になったら命乞いイベント起きるかも?なんてわざと水計失敗してみたが、チ禁にはならなかったでござる -- 2013-11-29 (金) 16:49:11
  • 演技が慣れてないのかなとか思っていたら吹き替え多めの人か。ていうか呂布トールギスかよ! -- 2013-11-29 (金) 18:06:00
    • 魂ィィィィィィ!  乱舞2を使うときは旋風爆裂衝と叫んでみよう -- 2013-11-29 (金) 19:38:25
  • チャージ攻撃出すの楽しい!使いやすいし -- 2013-11-29 (金) 19:14:50
  • オロチ次回作があったらオロチ側にいそう -- 2013-11-29 (金) 19:50:27
  • この格好良い于禁が参戦した事で、次回作の荊州の戦いの印象がだいぶ変わるのかな? -- 2013-11-29 (金) 21:35:01
  • 于禁かっこいいわ、イケメンばっかじゃなくてこうゆうキャラを追加してくれよ -- 2013-11-30 (土) 09:53:09
    • 魏はこの手の人物多いから、今となっては貴重な勢力と思う。 -- 2013-11-30 (土) 10:17:27
  • 無印の樊城をやるとやっぱり寝返ろうとする于禁さん。無双于禁のイメージにあまり合わないがこんな于禁が寝返ろうとするくらいヤバい状況っていう感じになればいいんかな。 -- 2013-11-30 (土) 12:41:52
  • 無双の于禁はああいう煽りされたら憤死しそうだなとは思う -- 2013-11-30 (土) 12:52:24
  • 覚醒乱舞発動時の台詞が「身命にせよ!」って聞こえるが。 -- 2013-11-30 (土) 23:57:41
  • 乱舞がめっちゃ強そうなのに、大した威力ないね。 -- 2013-12-01 (日) 00:31:33
  • 諸葛誕と気が合いそう -- 2013-12-01 (日) 01:08:41
  • 台詞クッソ真面目で吹いたww -- 2013-12-01 (日) 01:16:08
  • 厳しい性格をした中井貴一にしか見えない -- 2013-12-01 (日) 09:31:02
  • ギャグ兵が、于禁殿がウキウキしてる!とか言いそうだったけど、あの性格だからなかったな。 -- 2013-12-01 (日) 09:31:53
    • 黄巾に行こ于禁。って言ってるダジャレ兵に于禁で話しかけると怯えられる。あのダジャレ兵ですら怯えさせるとは…… -- 2013-12-01 (日) 18:53:20
  • 無印シナリオだと、将兵の命のために投降するって形になってるのね。厳しいけれど部下に対する責任感も篤いってことなのかな。 -- 2013-12-01 (日) 14:31:06
    • まあ、降伏の理由としては妥当だろう。自分の命惜しさじゃ情けなさ過ぎるし、関羽軍の兵糧を圧迫するのが目的じゃいくらなんでも無理があるし -- 2013-12-01 (日) 15:06:48
  • 上コメで中の人が吹き替え多めの人か、とか言っているけど、…良いじゃないか。逆に中の人の声とキャラ設定が見事に合ってる。 -- 2013-12-01 (日) 22:22:05
  • 対女性の親愛台詞が直球過ぎて吹いた。本当にどこまでも真面目な人だ。 -- 2013-12-01 (日) 23:21:25
    • わざと対局を長引かせるとかイケメンすぎ。惚れる -- 2013-12-02 (月) 00:59:45
  • カッコいいわ -- 2013-12-02 (月) 00:26:06
  • 上のコメントに中井貴一に似てるってあったけど、激しく同意だな。 88年大河の武田信玄を思い出した。 そういや中の人は大河ドラマにもよく出てるよな。 -- 2013-12-02 (月) 03:52:54
  • マンモス獲得戦で目の前にいる于禁と遊んでみた時のこと、 于禁が乱舞2発動、乱舞共通のストップ衝撃波をくらい、動き止められる→攻撃の発生までが遅すぎてストップ解除ガードが間に合う、という現象になった。 自分で使う時でも地上の相手には隙を突いてもガードされそう -- 2013-12-02 (月) 05:50:14
  • やたら熟語を使うね。堅苦しい感じを引き出していてとてもいい -- 2013-12-02 (月) 07:38:35
  • 呉の火計好きキャラに続いて、処刑好きキャラになりそうだなw -- 2013-12-02 (月) 12:03:50
    • キレてもぶんきっきには強く出られなくてやるせなさそうな于禁には笑った。于禁ですらお手上げなフリーダムぶんきっきとか新しいな -- 2013-12-02 (月) 12:10:08
  • 超真面目だし目つき恐いし処刑執行だし、山田さん以上に子供に泣かれそうよね、このお方 -- 2013-12-02 (月) 12:08:18
    • 子供のみならず大人も泣かせるw -- 2013-12-02 (月) 16:33:41
  • 自分が行ったら場が堅くなると宴で一人で離れて飲んでる于禁さんは性格イケメンすぎる -- 2013-12-02 (月) 12:17:10
    • そしてそんな于禁をちゃんと見ていて評価する曹操様。正史での樊城後のコメントと比較すると泣けてくるわ -- 2013-12-02 (月) 12:19:55
    • ラストのムービーはすげーグッときた。于禁が報われてホントよかったな -- 2013-12-02 (月) 18:10:53
  • 「軽んじられたくなければ妙な武器はやめろ」に笑ったwww女性キャラや晋勢の武器見たらオーバーヒートしそう -- 2013-12-02 (月) 13:33:41
    • 布や竹簡で戦っている軍師が何か言いたそうにしている。 -- 2013-12-02 (月) 13:54:16
      • 軍師といえば打球棍の人もね。元から酒好き女好きの不良軍師だから、武器どころかキャラそのものを見たら尚更オーバーヒートしてしまう事は確実だなwww -- 2013-12-02 (月) 14:45:17
    • 女性キャラの武器も妙じゃない方が多いのでは… -- 2013-12-03 (火) 15:38:11
      • 戈、圏、弩、鉄扇、筆架叉、鉄笛、盾牌剣、飛刀、多節鞭(軟鞭)、ヒョウは実在の武器だな。飛刀とか多節鞭は全然形状違うし、弩や笛は性能がトンデモだから、これがありなら箜篌も実在っちゃ実在か -- 2013-12-03 (火) 15:58:14
  • この人の特別衣装は軍人や警官かなと思ったけど、法や規律に厳しいという点で検事も似合うんじゃないかな~と思う。ビシッとしたスーツ着てメガネをかけた于禁さんも見てみたい。 -- 2013-12-02 (月) 13:51:08
    • そうなったらますます中井貴一に近づくなぁ。『ステキな金縛り』では検事役だったし。 -- 2013-12-03 (火) 23:11:44
  • とりあえず、性格的に郭嘉殿が間違いなく苦手そうだな。 -- 2013-12-02 (月) 15:01:36
    • 美しい人とは普通に会話していたし、同僚が全体的にフリーダムだから意外と耐性高いのかもよ -- 2013-12-02 (月) 15:23:02
      • 美しい人は感性とかしゃべり方が大変美しいけど、結構まともな武人だと思う。自分も軍師相手はしんどそうなイメージあるな、この于禁さん -- 2013-12-03 (火) 18:41:40
  • 「私を忌避する者も多いが、それでいい」みたいな台詞が泣かせる… -- 2013-12-02 (月) 17:10:32
    • 将星の対曹操台詞も泣かせる -- 2013-12-02 (月) 17:19:05
      • 『自分の役目』を重視しすぎて自分を殺してる部分があるよね。それでもその生き様を貫く姿勢がかっこいいし、泣かせる。 本当にいい人物に描いてくれたと思う -- 2013-12-02 (月) 21:56:41
      • 昔彼を逃げ足の早いオカマに設定にした会社とは思えんw -- 2013-12-02 (月) 22:02:19
      • ↑それは触れてやるなwww -- 2013-12-02 (月) 22:07:59
      • しかもそれの中の人今は蜀の新参者たちの兄貴分なんだぜ -- 2013-12-02 (月) 22:43:21
      • 卑弥呼の火術の流れ弾がケツに当たってアチチチ言ってたのは良いムービーだった。あの于禁も好きなんだがこの于禁も好きなので複雑だな -- 2013-12-03 (火) 12:55:45
      • ↑それの無双の方の于禁バージョンが見たい -- 2013-12-03 (火) 13:21:05
      • オロチなら別人だけど卑弥呼いるから再現できなくもなさそうだな。この于禁がケツ燃やしてアチチチ言ってたら、居合わせた連中が笑い堪えきれなくて死にそうだ -- 2013-12-03 (火) 14:06:15
      • ↑そんなこと言うから想像して吹いちまったじゃねえかww -- 2013-12-03 (火) 16:03:14
  • 表情集の特殊を見て、これがギャップ萌えなんだと思いました(真顔 -- 2013-12-03 (火) 01:51:34
    • わかる。あの表情で親愛台詞(どストレート)聞いて何かに目覚めた。 -- 2013-12-03 (火) 12:49:38
  • あまりに格好良すぎて驚いた。得意武器もチャージの使い分け楽しいし良いキャラだな -- 2013-12-03 (火) 18:07:51
  • 「敵将、討ち取ったァ!」の力強さがたまらんですな -- 2013-12-03 (火) 22:42:21
  • (処刑、執行!) -- 2013-12-03 (火) 22:50:21
  • ムービーの宴会では自分から席外して切なかったけど、直後のネタシナリオではみんなと打ち解けてて良かった。 -- 2013-12-03 (火) 23:44:33
    • ぶんきっき出てきた瞬間の「え!?」は他3人と一緒にマヌケ顔になってて面白かったな。真面目なだけにリアクションも素直だw -- 2013-12-04 (水) 09:49:54
      • その後、李典を思いっきり睨みつけたところも含め笑ったわw 何度かそのイベント見てたら淵が倒れるシーンの後ろで腕組しようとして止めたところも気になって仕方がないっていう。 -- 2013-12-04 (水) 11:17:56
  • 男性親愛台詞で、対局中に劣勢になると相手を睨む始めるって所に笑った。ちょいちょい面白い事言うよね。 -- 2013-12-04 (水) 00:36:55
    • 「厳粛なる碁の対局」って言葉だけで笑えるからずるいわ。将星の台詞見て、愛想はないけど意外と愛嬌ある人だなーと驚きつつ、ますます好感度上がった。 -- 2013-12-04 (水) 02:49:36
      • 妙な武器はやめろとか自分に似せた案山子の作者を見つけ次第処分するとかクスッと来るものが多いよね。本人はいたって真面目なのも良い。 -- 2013-12-04 (水) 09:14:19
  • 「厳格な しかめっ面の 将軍は 居そうで居ない 居そうで居ない」 と思ったら、ついに来た。表情一覧の「喜」ですら怒っている。 -- 2013-12-04 (水) 00:37:19
  • ムービーやイベントシーンで、忠義に厚く、相当な厳格者だと分かったが、関羽に捉えられる最後のシーンはどうなっているのだろう? -- 2013-12-04 (水) 00:39:33
  • 体の周りで赤い玉が回ってるんだけどなんだろう? -- 2013-12-04 (水) 02:14:37
    • 三尖刀のほうのページのチャージ説明参照やで -- 2013-12-04 (水) 02:24:13
  • 伝統の中国武将な外観に頑固おやじな性格だけど傲慢ではなくちゃんと自分の立場を理解してるっていうところがいいなー声もすごくいい -- 2013-12-04 (水) 02:26:42
  • 6以降クセのあるキャラ付けをされる新武将が多い中、何なんだこのザ・于禁…いやジ・于禁みたいな正史イメージ通りの男は…俺は嬉しいぜ -- 2013-12-04 (水) 11:18:06
    • クセのある武将も魅力出しやすくていいと思うが、やっぱり于禁のようなストレートな武将も出てくれてこそだよな。肥は素晴らしい。 -- 2013-12-04 (水) 12:20:24
      • ただ厳しくて真面目なだけではなく、自分がどう見られるか、どう見せるかを意識して演じていて、悪評や嫌悪も甘んじて受けるというのが実にかっこいい。ここまで掘り下げて描かれたのは猛将伝参戦のおかげか。EDでの曹操様の言葉は于禁の身になって聞いてると思わず泣いてしまう -- 2013-12-04 (水) 15:31:30
    • 同じく!于禁がちゃんと于禁でよかったぜ。鎧もザ武将って感じで馬乗ってるとすげえキマるんだよな -- 2013-12-04 (水) 12:25:27
      • 色違いが奇抜な色になりやすい人が多い中、赤色の衣装も格好良くて満足 -- 2013-12-04 (水) 22:19:58
      • 兜を被ってないのが惜しまれるな。鎧が本格的の重装備系なだけに -- 2013-12-05 (木) 07:33:06
  • 于禁は三国志戦記では、かなりのブ男っぷりだったな。 -- 2013-12-04 (水) 15:22:53
    • 三国志大戦でもなんというか味のあるデザインだったな -- 2013-12-04 (水) 23:09:48
  • 劉禅に続いて于禁もプレイアブルとはネ禁さん歓喜だな -- 2013-12-04 (水) 16:14:46
    • その流れからEXが命乞いの奇襲キャラを予想してたが、正史基準でほんと良かった -- 2013-12-04 (水) 16:39:32
    • 101匹阿斗ちゃんシリーズは名作だったな… -- 2013-12-04 (水) 17:44:46
  • レーメーと並んで違和感ないとか相当でかいなあと思ってたらムービーで曹操様と並んでるとこで思わず吹いてしまった -- 2013-12-04 (水) 21:48:25
    • 惇兄より背が高いみたいだから、190超えてるだろうな -- 2013-12-05 (木) 02:10:53
    • 全く同じことおもってたww良いムービーだったのに二人が並んだところ見て吹いてしまったww -- 2013-12-05 (木) 02:11:23
  • 「押し売り・・・だと・・・?」に吹いた -- 2013-12-05 (木) 03:59:15
    • それどこで聞ける? -- 2013-12-05 (木) 17:54:50
      • うろ覚えだけれど、麗人捜索戦の張春華と邂逅した時じゃなかったかな -- 2013-12-05 (木) 22:24:23
  • 上で言ってるけど、いい事も悪い事もちゃんと平等に受け取るっていうのがすごく魅力だよね -- 2013-12-05 (木) 04:04:25
  • 戦国の元就に続いて、銀英伝を思わせるセリフを言ってるな。「然るべき」とか -- 2013-12-05 (木) 06:38:14
    • 元就は外見やキャラ付けからして狙ってるところあるからともかく、その程度の台詞は軍記物で一般的に使われるものだと思うけど…… -- 2013-12-05 (木) 09:51:04
    • 「然るべき」が銀英伝を思わせる台詞? ありふれた台詞じゃないか -- 2013-12-05 (木) 18:12:23
    • 然るべく!だと恨み屋が先に脳内にキてしまう… -- 2013-12-06 (金) 08:57:01
  • 無印のストーリーモードだから仕方ないとは思うんだけど、魏IF白帝城で開始台詞なかったのが悔しい。この人があの最終決戦に向けてどう語るのか聞いてみたかったな……。 -- 2013-12-05 (木) 06:48:21
  • 中の人調べたら于禁と顔そっくりだな -- 2013-12-05 (木) 15:31:14
    • 中の人こと宮内さんは俳優もやってるから、似せたってのはあるやろね。 -- 2013-12-05 (木) 22:31:12
    • そうてすね~~ひげも顔の雰囲気もな -- 2013-12-05 (木) 23:31:49
  • 本当に出るまで長かったな -- 2013-12-05 (木) 18:25:13
  • 将星の料理屋にしたときのコメントに吹いた。全然おいしそうに思えねぇw -- 2013-12-05 (木) 22:47:47
    • 私の監督した料理ってwww 于禁プロデュース飯でもあるんですか!? -- 2013-12-05 (木) 22:53:52
      • さっさと食える携行食か、それとも栄養バランス考えた献立か どっちもありえそうだ -- 2013-12-06 (金) 00:54:29
      • そんなコメントあるのかwさっさと平定戦始めちゃったからまだ将星で于禁使ってないや。料理屋に置いた武将ごとに特別メニューが並んだりしたら将星神ゲーだったな。于禁プロデュースの定食とか学校給食みたいなのが配膳されそう -- 2013-12-06 (金) 10:03:59
      • コッペパン、瓶の牛乳、ミルメーク、野菜スープあたりか -- 2013-12-07 (土) 00:50:25
      • そして、ときどきデザートでゼリーを出してくれるんですね -- 2013-12-07 (土) 01:13:47
      • お残しは許さん。厳粛に処分する! -- 2013-12-07 (土) 01:36:00
      • 6の頃の黄蓋と気が合いそうだな(6DLC衣装的な意味で) -- 2013-12-07 (土) 16:57:37
  • ログ流れちゃったけれど、将星で確認したら身長は典韋(192)と同じくらいだった -- 2013-12-05 (木) 23:45:49
  • モブ時のヘタレキャラと全く正反対で渋格好いいじゃねーか!なんで今まであんな扱いだったのかと… -- 2013-12-06 (金) 01:49:58
  • ifEDで思わず身長差に吹いてしまった -- 2013-12-06 (金) 12:39:22
  • 宴エンドで于禁めっちゃ好きになったわー!使い易いしいいねこのキャラ。ところで于禁って位的にはどのくらいなんだろ?夏候淵から敬語使われてるけど張郃からは于禁殿って言われてるし -- 2013-12-06 (金) 14:26:02
    • 昇進や加増の時期が違うから何とも言えんけど、調べてみた限り、官位では于禁=美しい人>淵ジェル、領地では美しい人>>>于禁>淵ジェルって感じ。美しい人が凄いのは主要な名将が亡くなった後まで生き続け戦功を重ねたからでもあるだろうけど -- 2013-12-06 (金) 14:48:35
      • 樊城の戦い時だったら曹仁よりも上だった気がする -- 2013-12-07 (土) 07:46:18
      • 于禁は夏侯惇に次ぐ地位だよ。しかも軍事的独断権みたいなものを与えられてた -- 2013-12-07 (土) 15:06:23
      • って事は曹操軍の中ではかなり上の方だったってことか。曹操の信頼厚かったんだなぁ -- 2013-12-07 (土) 18:10:04
      • [わしが天災に負けたのです、関羽ではない、だからまた死んじゃいない]っかもな -- 2013-12-07 (土) 18:47:29
      • だから淵ジェルの于禁に対する称賛が対目上なんやな。 -- 2013-12-07 (土) 22:24:58
    • 曹操時代で曹操本人を除くと唯一の仮節鉞(軍における司令権+司法権)持ち。法律に厳格で、汚れ仕事系(青州兵処罰・昌豨処断・朱霊軍取り上げ等)を引き受けてたので人気はなかったが、軍事的には相当信頼されてた。財産を蓄えたりもしなかった。しかも豪族じゃない叩き上げ軍人。しかしそれゆえに後ろ盾がなく(人付き合いも器用でなかったかもしれん)、晩年の彼を援護してくれる人はいなかったらしい。たぶん唯一の理解者が曹操だったんじゃないか -- 2013-12-07 (土) 18:42:59
  • 無印ハン城の降伏イベントで自分の首をかける于禁アニキに泣いた…于禁配下で立志モードやりてーよ -- 2013-12-06 (金) 14:47:02
  • トロフィーおしゃべりのアイコンが于禁でびっくり。 -- 2013-12-07 (土) 01:06:47
    • 無駄口を叩くなって言いながら無駄口推奨ってことか…w -- 2013-12-09 (月) 02:40:36
  • 乱舞よりexのが威力高いという悲劇。どうなってんだオイ! -- 2013-12-07 (土) 18:41:25
    • 得意武器がかなり使いやすいからそれをを考慮しての事だよ。多分…。 -- 2013-12-07 (土) 20:47:40
    • 空中乱舞以外がいまいち使い勝手悪いよな。EXはめっちゃ使い勝手いいけど -- 2013-12-07 (土) 21:05:39
  • 空中乱舞ってあんまり前方向にリーチない気がする。思ったようにあてられない… -- 2013-12-07 (土) 22:04:27
  • 荊州平定戦の五将軍vs五虎将が熱い…これも于禁が登場したからこそだ -- 2013-12-07 (土) 22:14:46
    • 張遼vs張飛、徐晃vs趙雲、楽進vs馬超、于禁vs黄忠、張コウvs魏延で特殊会話あり -- 2013-12-07 (土) 22:17:58
      • おお!良い情報をありがとう! -- 2013-12-07 (土) 22:30:27
      • 最後の張コウだけ五虎将相手じゃないのかw -- 2013-12-07 (土) 22:33:20
      • 軍神さんは総大将だからしゃーないw ちなみに自分が操作してなくても邂逅してる二人に近付けば聞ける。 -- 2013-12-07 (土) 22:45:34
      • 逆にプレイヤー武将にしてる時は聞けないかも? フリーモードで楽進使って遊んでみたら、馬超が通常邂逅台詞言ってきた。 -- 2013-12-07 (土) 23:54:45
      • ↑同じく于禁プレイ時に黄忠とは通常邂逅セリフだった。ので淵使ってやってみたんだけど4人はさっくり聞けたんだが、于禁だけなんだか進軍ルートが違うのか、于禁VS黄忠聞くのに黄忠を関羽のとこまでひっぱったよ…; -- 2013-12-08 (日) 00:36:58
      • 于禁は中央から敵本陣目指すんで、早めに梯子かけ(=馬良と関索撃破)を成功させてやると、ちょうど敵本陣前あたりで援軍に来た直後の黄忠と鉢合わせるよ -- 2013-12-09 (月) 12:32:38
      • いい情報をありがとう!早速やってみます -- 2013-12-10 (火) 11:48:37
      • 黄忠を「老いぼれ」呼ばわりしてびびったよ。そんな言葉遣いする人に見えんかった -- 2013-12-10 (火) 23:50:56
  • 何かチャージ1と同じ属性の無双乱舞使うとちょっと攻撃力上がってる?気がする -- 2013-12-07 (土) 23:16:50
    • 何か説明不足だと思ったから捕捉。チャージ1で武器に宿った属性と同じ属性って言いたかった -- 2013-12-07 (土) 23:17:37
      • 検証したけど、変わってないよ。炎宿して、乱舞1。雷宿して空中乱舞はダメージに変わりなし。黒い光は攻撃力アップ効果が乱舞にも適応されるから、乱舞2以外にも適応されるし -- 2013-12-10 (火) 13:19:10
  • もしも、最初に誤表記されてた「全てに報いる劇薬」が本当に于禁を指していたら、どんなキャラ付けになってたんだろう? -- 2013-12-07 (土) 23:35:39
    • 厳罰的にではなく、恨みと報復の意味をこめて「処刑、執行‼」という感じだったかもしれない。 -- 2013-12-08 (日) 12:52:53
      • あーそれは嫌だなw -- 2013-12-08 (日) 13:05:11
      • 私刑、執行ですねww -- 2013-12-08 (日) 13:23:08
  • 上の方のコメにある「軽んじられたくなければ妙な武器はやめろ」って台詞はどこで聞けますか? -- 2013-12-09 (月) 02:43:44
    • 将星台詞を全部読んでみよう! -- 2013-12-09 (月) 05:33:48
  • 麗人捜索戦のムービーで李典の問い詰めの間表情が隠れてる事といいその後の帰り際に振り返りざまに李典をひと睨みした事といい、実は蔡文姫の詞を聞きたかったのか?と思ってしまう。 -- 2013-12-09 (月) 08:24:04
    • いや、怒りたいのを必死に堪えていたんじゃないのか?出撃前でも、処罰って言い掛けて言い直していたし。 -- 2013-12-09 (月) 11:55:22
      • しかし怒らない于禁さんマジ紳士。 -- 2013-12-09 (月) 13:21:34
      • やはり李典は八つ当たりされたのだろうかw -- 2013-12-09 (月) 13:25:42
      • 于禁さん的には規則に照らせばぶんきっき厳罰モノだけど、規則以上に曹操様の意向が優先される場面だから自分を押し止めたってところか -- 2013-12-09 (月) 13:40:56
      • 李典へのあの睨みは、「これで文句無いだろ、これで!」に見えたw -- 2013-12-09 (月) 17:26:09
      • ↑それだ!しっくりきた -- 2013-12-09 (月) 17:37:29
  • 将星台詞読んでみたがあの于禁さんが引くとは、凄いぜ張コウさん -- 2013-12-09 (月) 15:46:52
    • ウさんはフリーダムだが、実は孤立しがちな于禁を気遣ってるようにも見えて素敵だな。 EDといい -- 2013-12-09 (月) 20:41:10
    • ↑ミスった。張コウな…処断されてくる -- 2013-12-09 (月) 20:43:03
      • それぐらいのミスは于禁さんも許してくれる…はず。 張コウは何だかんだでほんといい人やもんな -- 2013-12-09 (月) 20:52:49
  • 猛将伝追加キャラで1番好きだ 毎回魏のキャラばかり好きになる -- 2013-12-09 (月) 16:46:05
    • 魏はなんだかんだで曹操中心に1番まとまってる感じがするなあ -- 2013-12-09 (月) 17:42:03
      • 曹操の人材コレクターっぷりを象徴する個性的な人物揃いだし、参入経緯を見ると旗揚げからの股肱は夏侯兄弟と曹仁くらいで、ほとんどが他からの引き抜きや合流というのも面白い。于禁は鮑信の部下で、鮑信が曹操を助けるために戦って亡くなった後に曹操軍に志願したというのもなかなかドラマチック -- 2013-12-09 (月) 17:48:37
      • 于禁も古参だよな〜「于禁無くして魏武の強はなかった」ってEDの台詞はあながち誇張でもないかも。無双への参加は遅かったけど参戦できるステージ多いだろうし8が楽しみだわ -- 2013-12-09 (月) 17:55:49
      • 呂布伝では楽進や李典と共に敵としても活躍してたね。古参の将が揃うとこんなにも戦場が華やかになるんだな。 -- 2013-12-09 (月) 19:34:17
      • 個人的には蜀伝アナザーの五丈原決戦が素晴らしい。援軍で両翼から攻め上がる夏侯兄弟、直後に中央から本陣へ吶喊する合肥三人衆。本陣脇に控える軍師2人、本陣の門を守る許楮に御大将の傍らに控えた典韋……という重厚な布陣も素晴らしいが、策のために敵が狙ってくることを承知で投石部隊を引き受けている于禁も見物だと思っている。あえて最も危険な役目を担当するのが于禁らしい。その于禁への道を曹仁がしっかり固めてくれているのは樊城救援の礼みたいでこれまた嬉しい -- 2013-12-10 (火) 12:56:30
  • やっぱり立志モードを復活させてほしかったな…この人を見てると特にそう思う。部下に対してどう振る舞うのかが見たいんだよなぁ。 -- 2013-12-11 (水) 19:17:33
    • 同意!本当に復活させてほしい!…けど、引き抜きや褒められるところは見たいけど、怒られる時はそのままゲームオーバーになりそうw -- 2013-12-12 (木) 04:22:54
      • 4立志の魏赤壁は上官と一緒に行動していると作戦目標満たせないことが多いから突出するんだけど、それやると大抵戦後に怒られる……ああいうステージがまた魏にあったら処断必至 -- 2013-12-12 (木) 09:45:47
      • オレは于禁に怒られてもいい… -- 2013-12-12 (木) 17:03:55
      • 怒られて済むならいいけど、処刑!執行!でその周回データ削除されたりして -- 2013-12-12 (木) 17:07:48
  • 呂布伝で敵として出て来る時とかは特に、この人昔から無双にいたような錯覚に陥る -- 2013-12-12 (木) 17:16:09
    • 自分もそんな感じがしたよ。新キャラって感じがしない程に、今の魏に溶け込んでるんだよな…。 -- 2013-12-13 (金) 12:15:45
      • 麗人捜索戦とか、1からいる夏侯淵と全く変わらなく見えるから凄い。淵ジェルの適応性が高いのもあるだろうが、この古参カルテットはシリアスでもお笑いでも親和性高いな。何度見てもこのシナリオのEDデモは于禁に笑わされるw -- 2013-12-13 (金) 12:21:21
  • OROCHIではクロカンとの絡みに期待したい -- 2013-12-13 (金) 08:43:45
  • 「観念せよ! 逃げ場はない!」の時のポーズが素敵すぎる -- 2013-12-13 (金) 21:31:33
  • かっこいいだけに乱舞の威力の低さが気になるなぁ・・・まさか三尖刀の強化前提で設定してたりしないよな・・・ -- 2013-12-13 (金) 22:22:17
    • 黒オーラ時に威力が2倍近く上がるから、強化前提かもしれないよ -- 2013-12-13 (金) 23:17:42
      • 乱舞1とか二倍になったとしてもゴミすぎる火力なんだよなぁ・・・ -- 2013-12-13 (金) 23:31:24
      • 乱舞1って範囲も微妙だから強化状態でもEX使う方が良いんだよな -- 2013-12-15 (日) 16:42:10
  • あー確かに、立志モード戻って来て欲しいな。この人の部下になりたいわ -- 2013-12-13 (金) 23:55:45
  • 近年追加された中で数少ない正統派。奇をてらわず実に武将らしい外見がいいね。カッコイイよ于禁将軍 -- 2013-12-15 (日) 16:20:00
  • 恐るべき使い安さと性能を誇る于禁将軍の三尖刀 -- 2013-12-18 (水) 16:46:34
    • 性能は素晴らしいんだが騎乗攻撃でもの凄く上体動かすのはどうにかならんのだろうか。いや、力の込めやすさからすると正しい運動なんだけど、激しく上体をひねりまくる于禁将軍見ていると笑いで手が震えてきてしまう -- 2013-12-18 (水) 17:07:34
  • モブ卒業したおかげでようやく将星の都市で5将置ける。長かったよ…ついに揃ったんだな。 -- 2013-12-18 (水) 17:01:15
    • ようやく全員で嬉しい。フリーモードのいろんなステージで護衛兵含め五将軍そろえて遊んでるわ -- 2013-12-18 (水) 18:22:46
  • 次回作は猿の「ウキー!」と掛け合わせた名前ネタが出ますように -- 2013-12-18 (水) 21:42:38
    • 厳罰に処する -- 2013-12-19 (木) 03:11:00
    • 処分 -- 2013-12-19 (木) 22:39:18
    • 処刑! 執行!! -- 2013-12-21 (土) 22:11:08
    • 断罪する -- 2013-12-22 (日) 10:11:15
  • これほど使いやすい武器ほかにないな かっこいいし -- 2013-12-19 (木) 08:49:19
    • 于禁の武器と方天戟の組み合わせが安定してて戦いやすい -- 2013-12-19 (木) 23:22:11
      • モーション的にも案外方天戟似合うのよね、于禁さん -- 2013-12-20 (金) 11:52:00
      • 古いコメでも散々言われたが「魂ィ!」 -- 2013-12-20 (金) 14:06:01
  • 于禁「処断する!」諸葛誕「粛清!」董卓「死刑じゃ!」 -- 2013-12-19 (木) 23:25:16
    • その中なら于禁でお願いします -- 2013-12-20 (金) 15:16:14
  • ネタステージがすごくいいね。真面目なifストーリーだけではこんなに魅力は感じなかったかもしれないw今では顔がどストライクだった法正さんより気になる存在 -- 2013-12-20 (金) 02:08:02
    • おそらくツッコミというより「真顔ボケ」ポジション -- 2013-12-20 (金) 10:03:50
    • 麗人捜索戦だと最後の「えっ」以外にも、自分は通りすがりの商人から動物を接収という名目で巻き上げておいて、月英さんに虎よこせ言われると泥棒は処断だと言うところで笑ったw 接収する権限はあるんだろうから筋としては正しいんだろうけど、お前もさっき似たようなことしたやないかーい!なのにしれっと法を執行する于禁さん素敵 -- 2013-12-20 (金) 11:54:34
      • 同じとこで笑ったわ。このステージってミッション失敗した時もなんか喋るよね。于禁さんサイコーだわ -- 2013-12-20 (金) 13:27:43
      • 蔡文姫とは違う方向性の天然だと思った -- 2013-12-20 (金) 15:45:14
    • 陣で処罰って言いかけてたのが面白かったわ -- 2013-12-20 (金) 12:30:00
      • 真面目なのに面白いキャラだよ -- 2013-12-20 (金) 15:14:20
  • かなり昔の事なんだが、于禁が女だった三国志アニメがあってだな……おや?こんな時間に誰か来たようだ。 -- 2013-12-20 (金) 13:37:43
    • あぁ、日本テレb――このコメントは処罰されました -- 2013-12-20 (金) 13:42:42
      • 原作が横山光輝になってたけど、原作レイプってレベルじゃねーぞww -- 2013-12-20 (金) 16:40:21
    • オカマだったこともあってだな…まぁやたら強い部隊なんだけども -- 2013-12-20 (金) 15:11:23
      • あの部隊が強いのはほぼ一緒にいる副官2人が顔ありなおかげでは……戦記2から呂玲綺呼んだんだし、決戦2から西旋風と東旋風呼んでもいいよなと思ったけどこっちの于禁と組み合わさったら本当に恐怖の特殊部隊だわ -- 2013-12-20 (金) 15:38:47
      • 護衛武将に王異と孫尚香つければ、声だけ于禁隊結成できるんだよな。 -- 2013-12-20 (金) 17:47:29
      • 護衛武将はもう1枠あるからついでに張苞に来てもらおう。こっちの于禁さんはコミカルなのは苦手なので、尻が燃える役は任せた -- 2013-12-20 (金) 17:56:19
      • こっちの于禁がオカマじゃなくてほんとよかった! -- 2013-12-20 (金) 18:36:21
      • あの于禁もなかなか良かったし、あの于禁なら樊城で華麗なる命乞いを見せてくれたろうが、こっちの于禁も素敵すぎるので今更変えて欲しいとは思わない -- 2013-12-20 (金) 19:03:21
      • オカマ于禁と張郃の会話とか見たかったな…。 -- 2013-12-20 (金) 20:05:49
      • 張郃オカマじゃないからどうだろ -- 2013-12-21 (土) 19:19:38
      • 張苞「アチチチッ‼」 -- 2013-12-23 (月) 12:50:16
      • 于禁(無双)「アチチチッ‼」 -- 2013-12-24 (火) 11:32:18
      • オカマ于禁とあちき張魯で -- 2013-12-24 (火) 17:10:30
  • 定陶の戦い裏シナリオは于禁がいっぱいしゃべるぞ -- 2013-12-21 (土) 17:42:54
  • 于禁に似せた案山子ってのを見てみたい……w -- 2013-12-21 (土) 22:12:07
    • 獣だけでなく、野菜泥棒にも絶大な効果を発揮しそうな気がする -- 2013-12-22 (日) 14:48:20
    • 曹丕に「関羽ごときに降伏する程度のものなら案山子のような墓守が似合いだろう」とか言われたとかなんとか? -- 2013-12-24 (火) 08:49:22
      • 憤死しちゃうからやめたげてよぉ! -- 2013-12-24 (火) 09:49:23
    • この案山子作ったのは結局誰だ?曹操か? -- 2013-12-27 (金) 13:12:17
      • 朱霊との話は無双でも採用されているんで、その可能性は否定できないw -- 2013-12-27 (金) 13:28:10
  • 于禁と戦国の柴田勝家がいたら宴会なんて、気が気じゃ無くなるだろうな…。 -- 2013-12-24 (火) 11:54:33
    • 性格もそうだけど、どちらも「死期を逃した故の悲劇」って共通点がある気がするな、その2人 -- 2013-12-24 (火) 14:29:43
    • 于禁は自分のせいで場が堅くならないように端の方で静かに飲んでるだろうな。勝家もその隣りで黙して飲んでるだろう。実に性格イケメンな渋い御人達だ -- 2013-12-24 (火) 22:31:25
    • 残念ながら勝家殿は「黙して飲め」と言ってきます(OROCHI2より)。同志がいたらどちらがどちらに組することやら -- 2013-12-25 (水) 01:07:31
      • 于禁は場が硬くならないようにしているのに、勝家は硬くしているのか。似ているようで違うなw -- 2013-12-25 (水) 10:01:21
      • 最新面子でOROCHIの酒宴やったら、曹操・信長・于禁・勝家・楽進・利家・夏侯惇・光秀……みたいな一角ができるのか。俺は李典あたりと一緒に遠くから光秀の無事を祈りつつ観察するにとどめるわ。叔父貴は光秀に助け舟出してくれてたけど于禁は君主から飲めって言われてる同僚を助けるんだろうか -- 2013-12-25 (水) 10:54:59
      • 企業の違う部が合同で宴会やってるときに上層部同士で張り合ってる…という絵にしか思えないよ -- 2013-12-25 (水) 23:18:21
  • 格好いいオジサマだーー上司だったら困るけど格好いいから困る -- 2013-12-24 (火) 21:14:06
    • 立ち振る舞いが冷徹な切れ者検事や官僚っぽいよな。何かこうスーツ着てさ -- 2013-12-30 (月) 18:48:01
      • DLCスーツ似合いそうだよねえ。魏は警察系多いから性格的にも立ち位置的にもその辺かな? -- 2013-12-31 (火) 00:36:44
      • 公務員軍団の魏と言い「処刑!執行!」と言い、DLCは検事か裁判官を期待したい。 -- 2013-12-31 (火) 12:50:18
      • 予想で検事、裁判官あたりを上げている人が多いよね。DLCが待ち遠しい。 -- 2013-12-31 (火) 19:39:30
      • ステキな金縛りの中井貴一が于禁っぽくてあんな感じがいいなぁと思うのだが… -- 2013-12-31 (火) 21:11:47
      • 法正「土下座しろ」于禁「くぅぅぅうっ…(泣きながら土下座)」検事とかじゃないけどこれじゃだめですか -- 2013-12-31 (火) 23:16:28
      • 自衛官のお偉いさんの格好もいけそう。 -- 2014-01-02 (木) 17:05:50
  • ex2のリーチが武器の見た目以上でやたら長いな。獅子奮迅つけるとc4>exの範囲がすごいことになるんだが -- 2013-12-31 (火) 21:37:34
    • EX2のリーチは初めて使ったとき驚いた。使い勝手が良いよね。その反面なのか乱舞が微妙だけど。 -- 2014-01-01 (水) 10:37:58
  • 思えば、于禁が美しい人と会話が多いのは同じ五将軍の一人としてだけでなく、于禁がオカマだったあのゲームのネタを暗黙のネタとして取り入れてるからなのかな? -- 2014-01-02 (木) 19:05:47
    • 美しい人はオカマではない気がします -- 2014-01-03 (金) 00:07:30
      • 美しい人がオカマだとは言ってなくね -- 2014-01-03 (金) 08:47:18
      • あんまり過剰反応するのもよくないから気をつけようね -- 2014-01-03 (金) 08:54:56
  • 気のせいかもしれんが、無双2に斬撃効果あるっぽい -- 2014-01-04 (土) 06:07:07
  • 将星の台詞見てて思うんだが、于禁殿はすげぇ厳しい鍛錬を部下に要求するタイプだと思うんだけど 体調が悪かったり怪我してたりしたら多少は優しくなるんだろうか。それとも「自己管理がなっとらん!」って怒るんだろうか。 -- 2014-01-05 (日) 10:59:28
    • 護衛武将のときの救援台詞からすると多少は優しくなる筈だけど… 他から見たら怒られてるのと大差ないような気がする。 -- 2014-01-05 (日) 13:18:33
  • 于禁を漢字一文字で表すとすれば「厳」ってのは間違いない。将星モードで多用し過ぎワロタ -- 2014-01-15 (水) 00:34:06
  • 短鉄鞭が怖いほど似合う -- 2014-01-16 (木) 19:04:06
    • これで警察官コスチュームが出てきたらますます似合うなぁ、と思う今日この頃。 -- 2014-01-16 (木) 20:04:44
  • アプデでようやく一番の難儀点だった乱舞の威力の低さが解消された!もう于禁に死角はないぜ! -- 2014-01-17 (金) 18:45:30
    • 乱舞1、2が大幅に上がってるなw難しいまでなら乱舞1で敵将が一撃死した -- 2014-01-17 (金) 19:47:36
    • 無双1は2ヒットで両方とも威力上昇してるからかなり強くなった -- 2014-01-17 (金) 19:52:25
    • 乱舞の威力が上がったから、思う存分に于禁無双ができるなwww -- 2014-01-22 (水) 12:10:52
  • 護衛武将としてホウ徳を選んでコンビ感覚で戦場を駆けつけたのは俺だけじゃないよな…。 -- 2014-01-23 (木) 22:48:19
    • 同じことしたw -- 2014-01-24 (金) 15:58:54
    • 俺なんてホウ徳で于禁の親愛対男の台詞を聞いて、2人が穏やかに碁を打ってる平和な図を想像したよ…。 -- 2014-01-30 (木) 21:20:55
  • まさか新キャラ達DLCコス無しって事はさすがに無いよな…?ちょっと不安になってきた。楽しみにしてるのに。 -- 2014-01-24 (金) 16:01:20
    • 無印版でDLCが始まった時期をお忘れになったか -- 2014-01-24 (金) 19:39:59
  • …あかん、パンダに乗せて戦わせるとどうしても笑ってしまうwww -- 2014-01-30 (木) 21:45:34
    • パンダって乗れたっけ? -- 2014-02-12 (水) 18:22:49
      • 乗れない。熊かポリタンあたりと勘違いしてるのかはたまた未プレイか。 -- 2014-02-12 (水) 21:35:18
      • 乗れないよなw起動して確認しようかと思ってしまった -- 2014-02-13 (木) 00:32:48
      • いずれにせよ、ポリタンに乗る于禁もそれはそれで笑えるw -- 2014-02-13 (木) 11:09:55
  • 旋風爆裂衝‼︎ -- 2014-01-31 (金) 21:18:52
  • この先8無印のストーリーとかどういう立ち位置にするのかな?樊城で普通に降伏したらその後どうなったか不思議すぎる。捕まって処刑もしくは戦死扱いになるのかなぁ?IFで呉に恩を売るシーンを作って処刑させないとしてもそれが本当なわけだから・・・樊城で捕まり魏ルートで行方不明扱い。IFで曹操が生きてる時に帰って来る。が一番妥当かなぁ?でも呉ルートはどうするかな?曹操or呂布伝の捕まえた後の呂布処刑シーンみたいな感じで、孫権が処刑させず、屈服(?)するみたいな感じで庶民の身分に落とすとか?ホウ徳の死とうまく絡ませられそう。 -- 2014-02-12 (水) 21:58:20
    • 史実の魏呉は去就スルー、IFは降伏阻止条件になるだろ。個人的には加入時のが興味がある。 -- 2014-02-12 (水) 23:58:24
    • 史実だと、降伏後、呉に身柄が移りそこから魏に帰還しているが、戦場に出ることなく亡くなっているんで無双的にはIF条件達成で降伏せず続投、条件失敗で降伏しフェードアウトって感じにでもするんじゃないかな -- 2014-02-13 (木) 11:24:04
    • 曹仁の秘蔵武器を取得する条件にはなりそうな気がする -- 2014-02-13 (木) 11:32:24
      • 水計を防ぐことで于禁軍を救うだけじゃなく、レーメーを救援して生存させることも要求されそう -- 2014-02-13 (木) 11:35:35
      • ……八分以内に? -- 2014-02-13 (木) 11:36:58
      • 仁ダム高機動型が必要になるな -- 2014-02-13 (木) 12:28:03
  • てかこの人でかっ! -- 2014-02-14 (金) 08:20:24
    • 公式設定では195cm位だったような? -- 2014-02-20 (木) 20:02:03
      • どうりで曹操様がお小さく見えるわけだ -- 2014-02-21 (金) 00:42:42
      • そ、そうだよ!曹操様が小さいんじゃなくて、周りに背の大きい人が多いだけだよ!た、多分…。 -- 2014-02-21 (金) 13:56:13
      • 関羽「小さい、なんと小さい」 曹操「お前たちがデカ過ぎるだけだ!」 そんなやり取りは三国志11 -- 2014-02-21 (金) 14:57:32
      • 図体やたらデカイ魏将で近づくと守りたくなるサイズしてるな曹操 -- 2014-02-21 (金) 17:41:31
      • 同じく(魏将にしては)ちっこい曹仁を樊城で見た時、于禁もそんなことを思ったのだろうか -- 2014-02-21 (金) 18:03:21
  • 聞いてくださいよー、三尖槍の噂! 何でもこの武器を使う人は蜀に降るとか! まぁ、于禁殿に限ってそんな -- 2014-02-21 (金) 03:00:09
  • 今回の曹操との会話は良かったが曹丕との関係はどうするのかね。このままノータッチで行くのかそれともしっかり描くのか、一応描くけど曹丕の株が下がらないよう適当にぼかすのか -- 2014-02-21 (金) 14:08:07
    • 曹丕は直接には労わっただけだし、わざわざ酷い名をおくられた件とか墓所の絵の話をやらんでも。無双的には戦場から離れて于禁の末路だけに尺を割くこともしないだろうからね。やるとしたら呉から帰ってきて髪も白くなり憔悴した于禁を軽く労う所止まりじゃないか。知っている人向けに「父の墓所を任せる」くらいは言わせるかもしれないが -- 2014-02-21 (金) 14:30:53
      • 魏伝って樊城で幕引きだしぶっちゃけ特に何事もなくみんなで勝ってエンディングにしそうな気がする。IFならIFで樊城の戦い自体が無くなりそうだし。 -- 2014-02-21 (金) 14:42:47
      • 昔は曹操没後の曹丕時代もちゃんとやってなかったっけ。曹丕自体に内政以外で活躍した逸話がないし晋との兼ね合いもあるからカットされがちだけど -- 2014-02-21 (金) 14:59:47
      • もう過去作の曹丕伝みたいな曹操没後の話はできないんじゃね、過去作みたいにもう五丈原まで延命させられないだろうし -- 2014-02-21 (金) 15:37:21
      • 昔はっつか6猛将の曹仁列伝とか、今回だと広陵の戦いが曹丕時代。勢力別ストーリーの中で扱ったことはないな。4の個別ストーリーでさえ赤壁の次が街亭で、実は曹丕時代すっ飛ばされたっていう…… -- 2014-02-21 (金) 15:40:31
      • そう考えると曹丕は不遇だな…孫権時代も劉禅時代も司馬昭時代もしっかりやってるのに、曹操なんて劉備より先に死んでるのに -- 2014-02-21 (金) 15:50:51
      • いつかは曹丕時代もやるだろうけど、于禁との会話を入れるタイミングって地味に難しいんだな。樊城後すぐに戻ってくる訳じゃないから樊城のエンドデモでは挿入できないし、次の江陵出兵の開始デモで無理にやることでもないし。曹丕時代やるようになっても、降伏後の于禁はナレでさえスルーされそう -- 2014-02-21 (金) 16:01:47
      • しかし墓を任せるって台詞だけでもその後の経緯考えると普通に死亡フラグだなw -- 2014-02-21 (金) 16:05:43
      • 4のときは合肥新城まで曹丕延命してるし5は司馬懿が曹丕存命なのに謀叛起こすし、今やると晋伝が破綻するようなのしかやってないなwやっぱり6以降の樊城で幕引きは晋との兼ね合いで成るべくして成ってるような気が。于禁も一緒に樊城勝ってエンディング迎えるくらいしかできない気がする -- 2014-02-21 (金) 16:05:59
      • 後ろに乗っ取る形での別勢力が控えている以上曹丕には苦汁を飲んでいただくしかないのかねえ。晩年老害化するとはいえ孫権の代が一番長い呉や諸葛亮にちゃんと引き継ぎがされてる蜀とはまた別事情と言うか。 -- 2014-02-21 (金) 16:10:46
      • 史実ルートじゃないと于禁降伏はやらないだろうが、史実ルートだと曹丕時代って三度呉に出兵して三度とも撤退ってだけだからストーリーを終わらせにくい。曹叡が出て五丈原までやれるなら諸葛亮の死をEDに持ってこれるから締まるんだけど……そういう意味では于禁の真の脅威は曹叡参戦で魏〜晋間が完全に埋まる時か -- 2014-02-21 (金) 16:16:10
      • 今の五丈原の晋勢力の独壇場状態見ると曹叡を出しても魏に組み込めるのかって気がするな…関羽を討ち曹操も逝く以上に美しく幕が引けるところなんて魏勢力にはもうないんじゃあないかね -- 2014-02-21 (金) 16:33:52
      • そもそも五丈原までを連続シナリオにしたら長すぎるから、曹叡出る頃には勢力別ストーリーを続けていない可能性も高い。それが于禁にとって吉と出るか凶と出るかは分からんが -- 2014-02-21 (金) 16:41:22
      • 無双の于禁さん、曹操の墓見たら例の絵がなくても曹操の後追いしそうなキャラしてる気がする。 -- 2014-02-21 (金) 16:54:26
      • 于禁も含めて新キャラ勢は陳宮といい法正といい主君大好きキャラが多い気がした。朱然だけはそうでもないが -- 2014-02-21 (金) 16:59:35
      • あの二人ほどではないような…あいつら果汁と組めるレベルの主君大好き度だぞw于禁の場合は性格上ってのが大きい気がする。他人以上に自分を律するタイプだし -- 2014-02-21 (金) 17:22:00
      • 曹操さえ唯一の理解者であってくれればそれで救われる人なんだろうと思う。その3人の主君好きとはなんか違う気がするな -- 2014-02-21 (金) 17:38:33
      • そもそも曹丕時代が描かれないのは、ごく短い在位期間に加えてそこらへんでの目立った活躍が見られないため、本格的に史実を描くとなると本作までのような曹丕延命はさすがに無理があることと、もう一つは曹丕の即位とほぼ同時に司馬一族の台頭が徐々に目立つようになることから晋伝との兼ね合いに問題がある、ということなどが考えられるかもな。まあ于禁の最後については無双の路線的に100%スルーかもね。側室描写の是非も併せて、そのキャラのマイナスイメージがつきまとう要素を歴史ものだからという理由で無双でも忠実に描くのは、歴史を知らんプレイヤーにとっては「そもそもアクションゲームというジャンル的にそこまで忠実に描くことが必要なのか」とかいう意見も出るだろうから。 -- 2014-02-21 (金) 22:50:09
      • でもIFも無双ならばでの魅力だし他の勢力と比べると魏は跡継ぎの活躍を描いてないからいずれは曹丕延命も描いて于禁との和解が描かれるのを期待している。 -- 2014-02-22 (土) 01:39:18
      • 史実ルートで曹操没後の曹丕が魏将の死を悼んでいくエンドとかいいんじゃないか?曹操の死は6で見届けられて感動だったし今度は夏侯惇于禁張遼曹仁も順に見送りたいわ。于禁とはちゃんと和解してさ -- 2014-02-22 (土) 03:32:50
    • 晩年より黄巾残党討伐戦で鮑信に助けられて鮑信戦死して悲しんでるところに于禁が加入してくる話のほうが欲しいな -- 2014-02-21 (金) 22:40:49
      • 8が楽しみだね。どちらにせよ武将らしい武将が出てくれてすごく嬉しい。 -- 2014-02-22 (土) 20:24:38
      • 昌豨の乱もお願いしたい。臧覇がプレイアブルにならんことには難しいかもしれんが。 -- 2014-02-23 (日) 18:10:27
    • GAME watchの開発者インタビューで曹丕との関係について少し言及されてたよ。于禁の最期をどう描くかが次回作の課題らしい。 -- 2014-02-25 (火) 18:31:32
      • 魏伝が樊城で終わるようだと于禁の最期まで話が回らないから、これは曹丕時代も検討課題になってると思っていいんかな。次回も史実ルートとIFルートを用意する感じになりそうだが、救済があるからってマジで曹丕のdisを入れるのかw -- 2014-02-25 (火) 18:44:51
  • 略奪兵を処刑する彼を見たい -- 2014-02-22 (土) 17:59:32
  • 晩節の件は描いても描かなくてもプレイヤーに影響するのかな? -- 2014-02-22 (土) 23:15:06
  • 時々、大塚明夫さんの声に聞こえる時がある。 -- 2014-02-26 (水) 20:58:57
    • 于禁「戦争なんて始めた瞬間から、どっちも「悪」だ。」・・・こんな感じかな? -- 2014-02-27 (木) 01:20:06
  • 于禁殿がうきんうきんしながら敵を処刑してる -- 2014-02-27 (木) 16:01:33
    • oh… -- 2014-03-05 (水) 16:05:43
  • DLCシナリオで次こそ!と思っていたら宛城とか・・・ -- 2014-02-27 (木) 16:52:37
    • スクショが惇兄だし過剰な期待はしない方がいいと思うが、宛城は于禁の見せ場の一つだろ。大混乱に陥った曹操軍の中で于禁だけが整然と撤退戦を行って隊伍を崩さず、青州兵の略奪に処罰を下し、讒言されても弁明より敵の迎撃を優先して曹操から激賞されたのもこの時のこと。蜀シナリオの一つ目が法正に合わせたチョイスだし、来週のは于禁のためのチョイスだと思うが -- 2014-02-27 (木) 17:05:35
      • そうなのか。スクショが惇兄だったから残念に思ったんだが、そういうことなら楽しみにしとくわ -- 2014-02-28 (金) 01:44:54
    • 于禁、好きだから明日のDLCが楽しみだ -- 2014-03-05 (水) 20:05:22
    • 宛城DLC、既存台詞だけど喋りが多くて嬉しい -- 2014-03-06 (木) 14:50:31
      • 上のコメの人が言っていたようにスクショが夏侯惇という事で于禁メインのステージとしてはあまり期待はしていなかったのですが、思っていたよりも于禁の出番が多くて良かったです。ところで次は五将軍の基地シンボルが来ますね。 -- 2014-03-06 (木) 18:05:53
      • 今週は魏シナリオなんだし今週五将軍で良かったのに、なぜ二喬が先に来たんでしょうねぇ曹操様? -- 2014-03-06 (木) 18:13:43
      • シンボル五将軍デカすぎwかっこいいけど -- 2014-03-14 (金) 16:51:12
    • 次回作ではこんな感じで活躍するといいなぁ -- 2014-03-14 (金) 13:54:14
  • 麗人捜索戦で普段しかめっ面してる于禁の驚く顔が見れてなんか新鮮だった -- 2014-03-06 (木) 22:45:48
    • 真面目な人だし、結構激しやすい所もあるけど自分にも厳しいから抑えてるって感じ。不意打ちを食らうと素が出るんだろうね -- 2014-03-07 (金) 12:12:03
  • 于禁のサブ武器で良いのが見つからない…。三尖刀以外で似合うモーションあるだろうか。 -- 2014-03-16 (日) 19:36:59
    • 某ガンダム三国志の呂布と中の人が同じだから方天戟で魂ィィィィィしてる -- 2014-03-16 (日) 21:20:21
      • サブ武器に方天戟持たせるのは中の人ネタに留まらず、攻撃力・モーション・天稟などの性能面で見ても最強の組み合わせだと思う。 -- 2014-03-16 (日) 22:40:16
      • 色々サブ武器試したけど、単純にモーション的にもわりと似合ってる部類だと思う。 呂布の武器って色眼鏡を抜いて見れば、特にチャージで両手持ちしてる時なんかはかなりそれっぽいし -- 2014-03-16 (日) 23:12:54
      • 上の方で短鉄鞭が似合うとあったぞ。 -- 2014-03-17 (月) 23:24:57
      • SDガンダム…そういうのもあるのか!方天戟試してみたらよい感じだった。ありがとう! -- 2014-03-18 (火) 09:18:39
    • 擲槍とか -- 2014-03-21 (金) 15:00:06
  • 静かにモーヲタな気がするな于禁 -- 2014-03-23 (日) 14:44:01
    • 曹丕との関係があれだからその反動でそう描写されるのもあるかもな。裏切りの際に嘆かれたのもあるし -- 2014-03-24 (月) 09:43:27
  • ミキプルーンを所望する。迅速に! -- 2014-03-29 (土) 00:22:41
    • カードはもちろんDCカードですね(笑) 于禁さんも中井貴一さんも大好きです。 -- 2014-03-29 (土) 05:16:43
  • すみません、質問なんですが。通常衣装2って呉の衣装ですよね?于禁って蜀に降伏して結局捕虜のまま孫権?に救われて魏に戻ったそうですが、それだけで呉衣装なんでしょうか? -- 2014-04-27 (日) 10:48:47
    • 一応、関羽や張遼に賈詡あたりも勢力跨ぎしてた時の衣装もあるので于禁の衣装は、呉バージョンとも考えられるんですが…同じく7シリーズで増えた武将で呉に亡命歴がある文鴦の第二衣装が赤くないので〜あまり深い意味が無いのかもしれません -- 2014-04-27 (日) 12:38:00
      • うーん、そうですか…一応法正のも見たんですが、どこ所属か判りませんね~。ありがとうございました! -- 2014-04-29 (火) 10:51:23
  • PCオリジナル壁紙の猛将伝組、身長もちゃんと差をつけて並べてるのか、于禁さん他の4人に比べてデカいwwwそれとも少し後ろの位置に並べていて高く見えるのかなぁ・・・ -- 2014-06-03 (火) 22:08:10
    • 確かに于禁さんは大きいけど、朱然陳宮呂玲綺は小柄な部類だから余計にじゃないかね。まあ配置のせいかもしれんがw -- 2014-06-03 (火) 23:24:39
  • 于禁「貴様等は玉無しのビチグソ供だ、私の言葉にはサーイエッサーと答えよ、さもなくば処罰する」兵の訓練で本当にやってそう -- 2014-07-30 (水) 21:36:00
    • それはさすがにない、せいぜい「玉無しのビチグソ→愚か者」「サーイエッサー→肯定をもってのみ答えよ」ぐらいだろう -- 2014-07-31 (木) 09:43:37
      • まぁ時代背景考えりゃそんなもんか、それでもきついこと言ってるけどなwwww -- 2014-07-31 (木) 14:49:24
      • 最終的には 兵卒A「(剣を磨きながら)素晴らしい直線だよ、○○…」 兵卒C「(鎧を磨きながら)君のためなら死ねるよ・・・、ふふふ」 兵卒B「こんなのがうちの部隊に蔓延してるんですが・・・、」とか陣中で聞けそう。 -- 2014-07-31 (木) 15:03:47
      • 「どうした!? もう走れんか? まぁ、所詮貴様の気合いなどその程度のものか。なら今すぐ逃げ帰り貴様の好きな〇〇の絵でも抱いて寝るがいい!! まぁ、貴様のような腑抜けの腰抜けが夢中になる女だ、さぞや救いようのない●●なのだろうな!!」 -- 2014-08-03 (日) 13:03:59
      • どこぞかの軍曹さんじゃないっすか 手が真っ赤に燃える人のボイスが脳内再生されたが -- 2014-08-03 (日) 23:26:21
      • 提供・魏軍式罵り手帳新兵訓練篇 -- 2014-08-12 (火) 15:16:54
      • 書いたのは甄姫姉さんですか? -- 2014-08-12 (火) 16:54:48
      • 「好きな○○絵でも抱いて寝るがいい!!」・・・はっ!まっ、まさか郭・・・(粛清されました) -- 2014-09-15 (月) 23:29:44
  • 水軍を任されたのだから、于禁水軍というネタを作ってもおもしろいのではないかと… -- 2014-08-03 (日) 12:51:35
    • ブラストで人気のあった文聘や美魔女な姉がいる蔡瑁など他の提督たちも参戦要素には事欠かないからな。 -- 2014-11-30 (日) 06:52:14
  • しかし最初に樊城での降伏を迷う台詞を聞いたときは「これは配送させてはならない」 -- 2014-09-15 (月) 22:22:36
  • ↑途中送信した。「これは敗走させてはならない」という謎の使命感と緊張感を抱いた -- 2014-09-15 (月) 22:23:58
  • 鳳凰学院の生活指導の教師コスはまだかなぁ。職業コスでもいいので、とにかく于禁さんのスーツ姿が見たい!(眼鏡があればなお良し) -- 2014-10-19 (日) 00:31:12
  • 無双Onではこの人が孫策に呪いをかけたことになっているらしい… -- 2014-11-29 (土) 23:22:49
    • 于禁と于吉・・・・名字が同じな上に語呂も合いそうだからネタにされてるのかな? -- 2014-11-30 (日) 11:40:06
      • 無双Onの最新シナリオの説明文にそういう誤植があるのですよ。某サイト様にUPされている画像で見ました。 -- 2014-11-30 (日) 15:11:15
  • 本編だと、部下の為に降伏を迷っているようなセリフがポロッと出ているので、今後は厳格ながらも部下思いの于禁さんが描かれるかも -- 2014-12-07 (日) 11:36:34
  • もし鳳凰学園の衣装があれば于禁さんは生徒指導の先生かな -- 2015-04-23 (木) 21:23:18
    • 私物を持ってきた際には、厳正な判断の末没収し、罰する! -- 2015-04-25 (土) 19:39:26
    • 校則違反者にはグラウンド100周か。 -- 2015-06-07 (日) 15:52:46
  • >ちなみに結構身長が高い。龐令明(205cm)に匹敵するレベル。 地味に今まで気がつかなかったわ -- 2015-06-20 (土) 12:33:17
    • 平地に並べてみたが、龐令明が兜ありで視覚的にデカいのを差し引いても于禁の方が明らかに低いな。で、美しい人(194)と並べると同じ。195cm付近の設定とみた -- 2016-02-02 (火) 08:19:32
      • 美しい人高身長過ぎて草 -- 2018-11-30 (金) 16:25:04
  • >曹操と並ぶとすごい差である。まさか、晩年冷遇されたのは― -- 2015-09-20 (日) 07:05:10
  • みんなが一度は考えただろうに短鉄鞭の適性か4じゃないとかなんでや!となった思い出。長柄のぶん回す武器ばっか適正高いし不器用なんかな…。 -- 2016-04-04 (月) 14:13:52
    • 厳しいけど実は不器用ってかわいいな -- 2016-09-17 (土) 11:02:16
      • ていうか、碁を打ちながら口説いてて笑った。器用なのか不器用なのか -- 2016-09-17 (土) 11:43:24
  • 孫権との絡みは今後の作品で回収されるのだろうか…将星モードの邂逅台詞とかで期待できる? -- 2016-11-17 (木) 14:33:22
  • 角色選択台詞? -- 2016-12-04 (日) 04:54:41
  • 4の立志モードにいたら、失態を犯した部下は叱責を通り越して即処断しそうだ -- 2017-02-18 (土) 01:50:52
    • なにそのゲームオーバーフラグ -- 2017-02-18 (土) 22:28:49
  • 「チ禁」(笑) -- 2018-11-03 (土) 16:08:14
  • 中井貴一に似てるとかいうコメ見かけると「え?」 -- 2019-11-05 (火) 18:05:45
  • 中井貴一に似てるとかいうコメ見かけると「え? どこが?」ってなるわ -- 2019-11-05 (火) 18:06:10
  • 魏の男キャラは夏侯惇と曹丕が好きだったけど、于禁さんがカッコよすぎて強すぎて声も好きだからたまらない。 -- 2020-09-12 (土) 14:01:16
  • 涼しい顔で裏切る男 -- 2021-05-12 (水) 23:23:41
  • 私も曹丕さんが好きでしたが、于禁さんがキャラででてきて于禁さん推しになりました!かっこよすぎてヤバい。 -- 2021-06-14 (月) 01:47:25
  • EXILEのNAOKIに見える -- 2022-03-25 (金) 01:39:07


リロード   新規 編集 凍結 差分 添付 複製 名前変更   ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-03-25 (金) 01:39:08 (757d)