Comments/イベント のバックアップ(No.55)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- Comments/イベント へ行く。
- 1 (2015-10-15 (木) 06:08:02)
- 2 (2015-10-16 (金) 10:08:42)
- 3 (2015-10-16 (金) 12:48:21)
- 4 (2015-10-16 (金) 13:53:31)
- 5 (2015-10-16 (金) 16:33:00)
- 6 (2015-10-16 (金) 23:22:19)
- 7 (2015-10-17 (土) 05:48:28)
- 8 (2015-10-17 (土) 09:58:12)
- 9 (2015-10-17 (土) 23:03:28)
- 10 (2015-10-19 (月) 16:33:39)
- 11 (2015-10-21 (水) 10:13:39)
- 12 (2015-10-21 (水) 13:54:54)
- 13 (2015-10-21 (水) 16:15:22)
- 14 (2015-10-26 (月) 23:33:19)
- 15 (2015-10-27 (火) 00:37:40)
- 16 (2015-10-27 (火) 14:43:59)
- 17 (2015-10-27 (火) 20:01:13)
- 18 (2015-10-27 (火) 21:36:39)
- 19 (2015-10-28 (水) 11:27:14)
- 20 (2015-10-28 (水) 14:47:18)
- 21 (2015-10-28 (水) 20:05:41)
- 22 (2015-11-01 (日) 00:21:59)
- 23 (2015-11-01 (日) 20:39:35)
- 24 (2015-11-01 (日) 23:45:54)
- 25 (2015-11-02 (月) 11:48:57)
- 26 (2015-11-02 (月) 19:57:45)
- 27 (2015-11-03 (火) 00:13:34)
- 28 (2015-11-03 (火) 05:37:47)
- 29 (2015-11-03 (火) 21:12:19)
- 30 (2015-11-04 (水) 00:21:47)
- 31 (2015-11-04 (水) 17:34:24)
- 32 (2015-11-04 (水) 22:56:36)
- 33 (2015-11-16 (月) 15:30:43)
- 34 (2015-11-19 (木) 00:59:48)
- 35 (2015-11-22 (日) 20:10:35)
- 36 (2015-11-23 (月) 21:15:41)
- 37 (2015-11-29 (日) 01:30:34)
- 38 (2015-12-02 (水) 23:28:11)
- 39 (2015-12-05 (土) 12:42:50)
- 40 (2015-12-05 (土) 16:45:06)
- 41 (2015-12-20 (日) 13:30:25)
- 42 (2015-12-23 (水) 12:30:52)
- 43 (2016-01-03 (日) 09:07:22)
- 44 (2016-01-03 (日) 13:53:57)
- 45 (2016-01-12 (火) 09:06:15)
- 46 (2016-01-13 (水) 08:08:22)
- 47 (2016-01-16 (土) 00:04:27)
- 48 (2016-01-16 (土) 08:34:36)
- 49 (2016-03-09 (水) 18:37:37)
- 50 (2016-03-11 (金) 17:01:17)
- 51 (2016-03-12 (土) 14:06:23)
- 52 (2016-05-03 (火) 19:53:15)
- 53 (2016-09-19 (月) 17:20:18)
- 54 (2016-11-04 (金) 21:27:52)
- 55 (2017-06-03 (土) 20:08:45)
- 56 (2017-09-12 (火) 11:30:38)
- 57 (2020-12-21 (月) 23:34:56)
- 58 (2021-01-02 (土) 13:08:50)
- 59 (2021-01-18 (月) 22:28:34)
- 60 (2021-02-12 (金) 17:02:59)
- 剣豪仕合は塚原卜伝と上泉信綱でも起きました
剣豪ならだれでもよい? -- 2015-09-21 (月) 20:58:35- 柳生宗矩と柳生宗厳でもなった。武蔵も小次郎も味方にいなかったから、無双武将の3人じゃ無くてもいいのだと思う。ちなみに宗厳が勝った。 -- 2015-09-22 (火) 14:41:00
- 愛玩物、隠し湯、鳴かぬなら…:夫婦か親友がいる
思いやり:自国が不況になる
相撲:親友がいる
内助の功:夫婦が居る+夫が馬を持っていない?
目安箱:宮廷に官位を貰うコマンド選択? -- 2015-09-22 (火) 00:40:03 - 慧眼のもう一つは家康だね -- 2015-09-22 (火) 13:31:07
- 本能寺の柴田スタート時に取れたので追加しました -- 2015-09-22 (火) 20:14:08
- 「大名の心遣い」の方法が、書いてある通りにしましたが、1時間経過しても取れず・・・。いまいち分かりません・・・。 -- 2015-09-22 (火) 23:06:25
- 大名は誰にした?
伝聞だから確かだか分からんが、大名がお市、ガラシャ、小早川隆景などじゃないといけないらしい -- 2015-09-22 (火) 23:18:51 - 自分は大名明智光秀で軍師(忠臣になっていた)真田信之で確認しました -- 2015-09-23 (水) 00:03:23
- 大名は誰にした?
- しかみ像
自分は毎回防衛戦後に発動する
毎回防衛成功&総大将撃破で確認
兵力はこっちが負けてたり、勝ってたりでも発動するのでイマイチ発動条件が分からない。。。 -- 2015-09-23 (水) 00:07:33 - 大名の心遣い、自勢力の国が5つ以上ないといけない? -- 2015-09-23 (水) 00:17:16
- うん。数は5つ以上だと思うけど、それぐらいの領地を持っていないと発生しない -- 2015-09-23 (水) 00:54:29
- 蓄財家は、真田信之でも起きた気がします。 -- 2015-09-23 (水) 02:09:32
- どなたか、「統べる者の心得」の条件が分かる方いらっしゃいますか?昨日から10時間程してるけど、これだけ全然出ません(T T) もしかして武将条件あり?? -- 2015-09-23 (水) 02:21:56
- 攻略本情報だが武将条件はある。大体とある地方に固まっていて固有一般武将も混じってる。 -- 2015-09-23 (水) 17:04:04
- ↑あ、私もです!連休ぶっ続けでしちゃってますが、全然出ません・・・ -- 2015-09-23 (水) 02:24:44
- 「大名の心遣い」、創世でねね・早川殿・ガラシャ(他もあり)等を大名にする。 自国は5以上。 で、難易度「地獄」にしてプレイし、戦でわざと離脱者を出して退却。ランダムではあるけど、これで出るはずですよ -- 2015-09-23 (水) 03:05:56
- 将星絵巻のみ上杉景虎と北条三郎が別キャラ扱いなので固有モデルにもかかわらず同じキャラを2人出せる -- 2015-09-23 (水) 04:47:01
- 「感状は不要」の出し方わかる人いますか?
条件がよくわからなく困ってます -- 2015-09-23 (水) 10:24:36 - 武星絵巻で選択できる人とそうでない人がいるよ。元々決まっているのかな? -- 朝霧 2015-09-23 (水) 13:06:46
- 果心居士驚かない編は島左近が味方にいれば出たよ。 -- 2015-09-23 (水) 13:18:06
- ↑私も「感状は不要」が全然出ません。四天王いるので忠臣は4人いるのに、まったくもって出ず・・・ -- 2015-09-23 (水) 13:56:18
- 感状は不要とれた。ためしに大名なしで忠臣一人いれた状態で1500人ほど斬ったらでた。 -- 2015-09-23 (水) 16:12:17
- ↑支配国は20以上で -- 2015-09-23 (水) 16:15:26
- 合戦イベントは武星絵巻でキャラ編集できぬ。 -- 2015-09-23 (水) 18:54:53
- すみません、「永き評定」はどうすれば出るのでしょうか? -- 2015-09-23 (水) 19:20:39
- 「吉凶」がどちらとも出ません…キャラの条件などあるのでしょうか? -- 2015-09-23 (水) 20:20:32
- 「吉凶」は、軍師キャラ(官兵衛・半兵衛・山本勘助等)と一緒に出撃した際にでました。まだ細かい条件があるかもしれませんけど・・・ -- 2015-09-23 (水) 22:22:39
- 時期が春で戦前。凶は自国5以上で吉は自国10以上。 -- 2015-09-24 (木) 01:09:50
- 確率50%。必ず軍師キャラを軍師にしないと発生しないよ。 -- 2015-09-24 (木) 01:23:40
- 時期が春で戦前。凶は自国5以上で吉は自国10以上。 -- 2015-09-24 (木) 01:09:50
- 水風呂で騙されない:五右衛門、信長、小十郎、官兵衛、隆景、半兵衛、高虎、小太郎、忠勝、武蔵、元就 -- 2015-09-24 (木) 01:20:04
- ↑「感状は不要」創世で大名:井伊直虎・忠臣:伊達正宗の時確認。大名も一緒に合戦に参加し、正宗を操作して1500人以上ぶっ倒して勝利した後に発生。 -- 2015-09-24 (木) 01:21:30
- 果心居士で驚かない:阿国、信長、左近、義弘、高虎、半蔵、宗矩 -- 2015-09-24 (木) 01:21:47
- 隠し湯:関東編だけ出ないのですがどなたか条件をご存じの方はいますか? -- 2015-09-24 (木) 02:26:39
- 他サイトでイベントが発生した人物を書いてくれてる記事を見てて思ったんだけど、もしかしたら夫婦・親友のどちらかに その地域の出身者が必要かもしれない。
関東だったら 北条家とか…
自分もまだ関東出てないんでちょっと試してきます -- 2015-09-24 (木) 13:58:14- ごめんなさい、出身者関係ないっぽいです。近畿で合戦後に中部の隠し湯が出たりもしたから 合戦場所も無関係かな… -- 2015-09-24 (木) 14:10:31
- さっき近畿の合戦後(侵攻・勝利)にでました。条件はランダムですね。ちなみに女性同士の盟友でした。 -- 2015-09-24 (木) 19:21:10
- ランダムではない。該当の隠し湯の将星絵巻の武将上のほう見ればわかるけど発端になる武将は出身で厳格に分けられてる。 -- 2015-09-24 (木) 19:32:23
- 関東が難しいのは争覇で出身かつ夫婦・盟友持ちでデフォで条件満たしている武将がいないため。できそうに見える長篠・佐竹家は対象外。初回版なら大阪の陣・真田信-稲コンビが条件を満たしかつ草津所有なので楽。東北削ってる間に出る。 -- 2015-09-24 (木) 19:35:59
- やっぱ出身関係あったか
盟友:稲姫・阿国、近畿の合戦後に出ましたが これはイベント内容の関東関係なしに 阿国の出身地が近畿だから出たってことで? -- 2015-09-24 (木) 19:36:54 - 稲が関東出身に割り振られてるからですね。どこで合戦するかは関係ないと思う。あとこれは調べてないけど冬合戦終わりが圧倒的に多いような・・・。 -- 2015-09-24 (木) 19:41:39
- なるほど、稲姫が関東だからなんですね。
上の出身者関係あるかもって書いた時に 稲姫の出身を調べたら三河だったから、てっきり中部に割り当てられてるのかと思って訂正してしまった
参考になりました -- 2015-09-24 (木) 19:44:51 - 参考までに争覇開始時点で条件を満たしている武将、ってか自分が取った時の武将を。
東北北陸:関ヶ原伊達正宗-愛姫 関東:大阪の陣真田信-稲姫 中部:川中島今川義元-定恵院 近畿:小田原豊臣秀吉-ねね 中国四国:川中島毛利元就-妙久 九州:関ヶ原立花夫妻 -- 2015-09-24 (木) 19:46:25
- コメントを参考にして更新しました -- 2015-09-24 (木) 20:09:25
- 他サイトでイベントが発生した人物を書いてくれてる記事を見てて思ったんだけど、もしかしたら夫婦・親友のどちらかに その地域の出身者が必要かもしれない。
- ↑隠し湯の条件は、他の隠し湯と同じかと。おそらく確率の問題じゃないかな? -- 2015-09-24 (木) 02:57:23
- どなたか『統べる者の心得』の獲得方法をご存じないですか? これだけがなぜか1回も出ないんです・・ -- 2015-09-24 (木) 04:48:52
- PS4トロフィーwikiにも書いたけど一応ここでも。
「統べる者〜」は無双武将全員がいる国を作って小十郎(大名)で始めた最初の年にいきなり出ました。
領地は8箇所、合戦は一度もしていない、会話してたのは官兵衛と信玄、官兵衛が信之と一緒に奉行「人事」についてる時に「!」マーク選択です。 -- 2015-09-24 (木) 11:56:17
- PS4トロフィーwikiにも書いたけど一応ここでも。
- 同じく。大名:秀吉・明智・伊達の3パターンでして不発。現在織田でしてますが、40ターンで出る気配なし・・・。苦行です・・・ -- 2015-09-24 (木) 04:57:52
- しかみ像は防衛戦、敵戦力の方が大きい、体力が赤い状態でクリアしたら出ましたよー -- 2015-09-24 (木) 06:58:11
- 小ネタですが、隠し湯で、誘う方がねねの場合、セリフで言う温泉の名前が「名づけてねねの湯」になるようです(近畿編で確認。他の編でも同様かは不明) -- 2015-09-24 (木) 08:23:54
- 「本当に欲しかったもの」、二回見たけど二回ともそのシナリオで家臣の一人が初めて宿老に昇格した時に起こった -- 2015-09-24 (木) 12:16:15
- 自分は全く起きないし起こる気配すらないんだけど、もしかして武将固定とかそういう条件はあるのかな? -- 2015-09-24 (木) 12:35:05
- すまんついさっきあっさり起きた。今まで起きなかったのはなんだったんだ… -- 2015-09-24 (木) 13:30:55
- こちらも起きないんだけど、忠臣キャラが身分最大になっても起きなかった。もしかして忠臣とかになってる、なっていないとかの別の条件があるのかな? -- 2015-09-24 (木) 13:02:06
- うーん。その二人に共通してることで今思いつくことといえば、エディット武将(忠臣じゃない)。後は大名と義兄弟の間柄(一人は大名の妹と夫婦。もう一人は大名の姉と夫婦)ってことぐらいかな -- 2015-09-24 (木) 13:13:03
- 返事ありがとうございます。取れました。忠臣じゃないということだったので忠臣ではないキャラを宿老まで昇格したらイベント起きました。(大名:信長 武将:早川殿)
あと軍師、四天王、忠臣になっていると発生しないと思う。 -- 2015-09-24 (木) 14:51:37
- 自分は全く起きないし起こる気配すらないんだけど、もしかして武将固定とかそういう条件はあるのかな? -- 2015-09-24 (木) 12:35:05
- 『統べる者の心得』についてはwikiに詳細(更新)を載せました。この方法で取れるとおもいます。 -- 2015-09-24 (木) 12:54:40
- 敵に塩を送る、どうやったら発生するんでしょうか?上杉家でプレイしてみても何にも起こらないんですよね…やり方が悪いのか何なのか… -- 2015-09-24 (木) 16:43:10
- 直前に勝利した敵国が残り一国という状態で出たな。大名は関係無し。イベントの由来的に海に面してないとかも関係あるやもしれん。 -- 2015-09-24 (木) 17:08:36
- 今のところ今川家と上杉家プレイ時に発生したけど、どちらも相手は武田のおっちゃんだったなぁ。相手を滅ぼさない程度に小競り合いしていたら発生したわ。 -- 2015-09-24 (木) 17:22:05
- 本能寺シナリオの羽柴軍で1ターン目、明智軍の亀山城を落とした時にいきなり出た覚えあり。 -- 2015-09-24 (木) 17:42:42
- 皆さんありがとうございます。参考にして試してみますね。…どうか起きますように… -- 2015-09-24 (木) 19:43:42
- 先程発生しました!コメント下さった皆さんありがとうございました! -- 2015-09-24 (木) 19:56:37
- ちなみに関東出身に振られてる無双武将はさっきの二人以外だと大谷吉継・甲斐姫・早川殿・北条氏康・前田利家というラインナップ。厳しいw -- 2015-09-24 (木) 19:51:36
- アンカーミスった・・・ -- 2015-09-24 (木) 19:55:28
- 大名が政宗の時におこるイベントがおきない
待ってればくるかな? -- 2015-09-24 (木) 20:02:57 - 七難八苦がなかなか起きません。条件でもあるんでしょうか? -- 2015-09-24 (木) 21:34:06
- 桶狭間。大名信長。とりあえず上杉が伊達によって滅亡した後に綾御前を内政で仲間にしたら起きましたよ。条件は仲間にした人物が元いた軍勢が滅亡していることかな? -- 2015-09-24 (木) 22:05:35
- 「三本の矢」イベントは軍師が小早川隆景でも起きました。大名は信長でした。 -- 2015-09-24 (木) 22:00:53
- 軍師直江兼続でも発生しました。大名はお市です。 -- 2015-09-25 (金) 01:59:57
- 「乱世の覚悟」がなかなか出ません。出された方は、どういった条件で出されましたか? -- 2015-09-24 (木) 23:34:18
- 盟友がいると発生します。他に条件あったかな… -- 2015-09-25 (金) 00:21:18
- スレによると28ターン目以降だとか。 -- 2015-09-25 (金) 01:07:28
- 争覇演武で桶狭間 大名:信長 野望は天下統一でプレイしていたら起こりました。ありがとうございます!
何故か徳川が今川に滅ぼされてて、政略コマンドの登用欄に
忠勝がいたので試しに登用してみたらすぐにイベントが起こりました。 -- 2015-09-25 (金) 02:51:06 - 名乗りが発生するタイミングっていつになるんでしょうか?四天王で合戦参戦時?政略フェーズ? -- 2015-09-25 (金) 03:03:59
- 政略の時に旗が出るイベントです -- 2015-09-25 (金) 08:12:55
- 京都馬揃えは野望が天下統一で自国が17以上みたいです -- 2015-09-25 (金) 06:03:03
- 日本号のイベントで、将星絵巻で、竹中半兵衛と早川殿が選択出来なかったのが残念だ。 -- 2015-09-25 (金) 13:52:04
- さっき半兵衛で見たぞ -- 2015-09-25 (金) 22:55:38
- 天下統一して、戦う国が無くなったデータをプレイすると、進行画面でフリーズするらしい。 -- 2015-09-25 (金) 13:54:50
- 軍師キャラって誰?・・石田三成は軍師? -- 2015-09-25 (金) 14:12:44
- こっちの絵巻でリストに載ってるのは無双だと小十郎、官兵衛、半兵衛だけ。一般で有名どころだと山本勘助、北条幻庵、古田織部、立花道雪、真田昌幸、斉藤道三など。 -- 2015-09-25 (金) 14:52:47
- あ、吉凶の話ね。 -- 2015-09-25 (金) 14:53:21
- こっちの絵巻でリストに載ってるのは無双だと小十郎、官兵衛、半兵衛だけ。一般で有名どころだと山本勘助、北条幻庵、古田織部、立花道雪、真田昌幸、斉藤道三など。 -- 2015-09-25 (金) 14:52:47
- しかめ像って完全にランダムなの?相手より少ない兵力、体力赤ゲージで三分切ってクリアしたけど発生しない。大名が信長で軍師が秀吉です。 -- 2015-09-25 (金) 14:27:01
- ミス。しかみ像。 -- 2015-09-25 (金) 14:28:03
- おそらく味方の敗走も条件。 -- 2015-09-25 (金) 15:41:40
- ありがとうございます。本陣に特攻させてみます。 -- 2015-09-25 (金) 15:56:56
- ご存知の方がいらっしゃったら、教えて欲しいのですが。一般モブ武将をエディットと入れ替えると、
①「穂井田元清」とか、たまに個人名や特有台詞を話すモブがいますが、それはなくなるのか?
②「塚原卜伝」の「剣豪試合イベ」とかイベに絡むモブを入れ替えるとイベの必要要員としてまだカウントはされるのか?
お願いします~。 -- 2015-09-25 (金) 15:33:26- ①が特殊名乗りの事なら無くなります。②は判らんです。 -- 2015-09-25 (金) 15:39:17
- ありがとうございます。特殊名乗りは無くなりますよね。声も変えるんだし(汗) -- 2015-09-25 (金) 17:50:18
- ①が特殊名乗りの事なら無くなります。②は判らんです。 -- 2015-09-25 (金) 15:39:17
- 九州の温泉イベントをすぐ起こす方法ないですか? -- 2015-09-25 (金) 15:43:55
- 関ヶ原の戦いを立花家でスタートするでしょうかね
それでも運が絡んできてしまいますが・・・ -- 2015-09-25 (金) 17:44:41
- 関ヶ原の戦いを立花家でスタートするでしょうかね
- 小早川隆景の提案を聞くときに、3つぐらいの中で、聞き取れないセリフが一つある。 -- 2015-09-25 (金) 18:42:26
- 〇「内助の功」と「名乗り」が全く出る気配がありません。前者は利家とまつで利家馬なし、後者は四天王を全員奉行に出しています。進み具合は城1つ落とせば天下統一です。
どこか間違っているか足りない点があったら教えてください。 -- 2015-09-25 (金) 18:44:10- 「内助の功」はイベントの由来を考えれば立場が上過ぎても下過ぎても出ないとかはあるかもね -- 2015-09-25 (金) 19:39:43
- 俺が「内助の功」確認したのは本能寺を光秀君主で始めたら開始数ターンで出た。ガラシャと婿殿で勿論馬なんか送る余裕が無い状態だったよ -- 2015-09-25 (金) 22:50:01
- 草履のイベントで、草履が真っ黒なんですが、バグでしょうか・・・ -- 2015-09-25 (金) 19:27:10
- 感状は不要が発生しません。。。一番親しい忠臣って何で判別可能??忠臣一人だけなら無条件? -- 2015-09-25 (金) 22:51:35
- 記憶があやふやですが、大名信長で、忠臣に秀吉、軍師も秀吉で、秀吉の忠臣イベのあと、小早川隆景に軍師を変えてたし、忠臣に本多正信と吉良なんたらってモブも2人いたけど、秀吉相手でイベ起きました。
5~6回は秀吉筆頭プレイで合戦に勝利したくらいしか思い当たらない。 -- 2015-09-25 (金) 23:14:01- 情報ありがとうございます。自分がやってる状況とは忠臣の数くらいしか差がない感じです。過去ログの対象武将で1500人切り(大名ありなし共に)やっても出ない。。。季節とか他にも条件あるのかなぁ。 -- 2015-09-26 (土) 01:37:19
- 最も親しい忠臣というのは別に確定条件じゃないしな。拠点や武将を味方に持ってかれて1500人切りの数字ほどには活躍してないとかはない? -- 2015-09-26 (土) 09:39:10
- 何気に領地20以上必要かも。 -- 2015-09-26 (土) 11:52:15
- 領地20以上、全拠点陥落、全武将撃破、1500人切りをやっても出ず。。。
勢力間の兵力差とか関係ありますかね?自軍が劣勢とか -- 2015-09-26 (土) 14:03:19 - 自分が出た時は大名信長忠臣光秀で領地17、2000↑人切りやっても出ず、領地20↑にして城建て替えた後に1900人切り台で終わらせたら来た。あと隠し湯+本当に欲しかったものは同じ合戦の終了時に来たので何かに押し出されてNG,ってことは多分ないはず・・・。 -- 2015-09-26 (土) 17:20:39
- 領地20以上で、忠臣キャラをプレイして1500人斬りででます。時期は関係ないです -- 2015-09-26 (土) 20:28:04
- ついさっき起きたんですが、自分は撃破人数が600でした。どうやら1500でなくとも発生するようです。因みに支配地域は30で、一番最初に忠臣になったキャラでプレイしました。 -- 2015-09-26 (土) 23:30:22
- 忠臣でかつ軍師までは一緒だ。Vita版だが1100人斬りでもいけたから、数字は関係ないのかもな。既に無双の旗を獲得(1000人斬りを達成)する必要あるのか?まだの人おしえて -- 2015-09-27 (日) 17:42:49
- 記憶があやふやですが、大名信長で、忠臣に秀吉、軍師も秀吉で、秀吉の忠臣イベのあと、小早川隆景に軍師を変えてたし、忠臣に本多正信と吉良なんたらってモブも2人いたけど、秀吉相手でイベ起きました。
- 「仁心」って凶作で苦しむ民に粥を振舞うイベントだったと思うんだけど、開放条件が「夫婦で旦那が馬を持っていない」で合ってるの? -- 2015-09-26 (土) 01:19:52
- あと「思いやり」も日頃の忠義を称えて大名がくれた菓子をひと口食べて、残りを持ち帰って仲間と分けあって食べたってイベントだったと思うんだけど、これも開放条件は「自国が不況になる」で合ってる? -- 2015-09-26 (土) 01:26:14
- 蘭奢待獲得
馬揃え出したら今のところ確実に発生してる -- 2015-09-26 (土) 14:17:37- 馬揃えは「松風」を買って大名に褒美として与えたら発生 -- 2015-09-27 (日) 02:57:05
- 剣豪試合が重位と剣豪将軍で発生、剣豪なら誰でもいいんだろう -- 2015-09-26 (土) 14:20:01
- そういえば交流イベントはないんですね -- 2015-09-26 (土) 14:40:25
- 隠し湯イベントは一回起きたら同じシナリオ&同じ2人では起きませんか?
九州編を狙っていたら未到達編になってしまったので・・・ -- 2015-09-26 (土) 14:47:06- 自己解決しました。 -- 2015-09-26 (土) 15:04:35
- 名乗りを島津四兄弟で発生させて将星絵巻で編集するとモブが誰でも島津を名乗る不具合あるけど、四天王verだとちゃんと機能する? -- 2015-09-26 (土) 16:15:46
- ちゃんと機能しない。
無双武将四天王でイベント開放したけど、ギャラリーでモブ(適当に足利とか)配置して鑑賞したら島津名乗りだった -- 2015-09-27 (日) 07:16:22
- ちゃんと機能しない。
- エディットも、島津名乗り? -- 2015-09-27 (日) 10:18:02
- エディットは「俺!」とか「私!」になる -- 2015-09-27 (日) 13:22:18
- 永き評定を出せた方、ヒントをお願いします -- 2015-09-27 (日) 18:17:22
- イベント的に見て、条件の1つは勢力拡大中の敵国がいて、自国が劣勢であること、かな。後はわかんない。 -- 2015-09-27 (日) 20:08:13
- 無事に取れました
ありがとうございます
ある程度のターン経過も必要なようですね -- 2015-09-28 (月) 07:43:26
- 無事に取れました
- イベント的に見て、条件の1つは勢力拡大中の敵国がいて、自国が劣勢であること、かな。後はわかんない。 -- 2015-09-27 (日) 20:08:13
- 蓄財家は官べえ入れてりゃ自動で起こるの?金をいくらか溜め込まないとダメっすか? -- 2015-09-27 (日) 18:55:16
- 家中の資金不足で内政も軍備もままならないって悩んでる大名を蓄財家の家臣が助けてくれるイベントだから、お家に金溜め込んだら起こらないと思うよ -- 2015-09-27 (日) 20:03:22
- ああ!そういう内容のイベントなのか!どうもです^_^ -- 2015-09-27 (日) 20:26:47
- 家中の資金不足で内政も軍備もままならないって悩んでる大名を蓄財家の家臣が助けてくれるイベントだから、お家に金溜め込んだら起こらないと思うよ -- 2015-09-27 (日) 20:03:22
- 三本の矢の折らない編が、どのメンツでやっても3人目がへし折って全くでないんですが、どういう組み合わせなら折らないんですか? -- 2015-09-28 (月) 03:10:13
- 永き評定出たけど、確定かわからない。
・本能寺の変:羽柴家で、福島・石田・黒田で発生
(考え方が違う三人が必要?)
・明智討ったばかりに発生だったから、
周りに敵国に囲まれてる必要ありか? -- 2015-09-28 (月) 03:22:03 - 三本の矢、俺のはへし折るイベントが出てこない。折らないのは、大将が元就で、軍師が隆景 -- 2015-09-28 (月) 10:43:04
- 島津四兄弟ってだれ?仲間にいれば名乗りは起こる? -- 2015-09-28 (月) 10:47:07
- 島津義久、島津義弘、島津歳久、島津家久の4人。
手っ取り早く名乗りイベント起こしたいなら争覇演武の本能寺の変で島津家を選択、義弘、歳久、家久全員を軍師か奉行に任命、その中の誰かの提案を採用すれば次のターンあたりでイベント発生します -- 2015-09-28 (月) 12:57:26
- 島津義久、島津義弘、島津歳久、島津家久の4人。
- 四天王出来るころには、天下統一してて、名乗りイベントが出ない。 -- 2015-09-28 (月) 10:56:20
- 四天王って何の役にたつの。 -- 2015-09-28 (月) 10:57:16
- 戦闘中に四天王全員がパワーアップしたりするよ -- 2015-09-28 (月) 15:49:48
- たゆまぬ稽古、将星絵巻も選択出来るのは女武将だけ?蘭丸は? -- 2015-09-28 (月) 11:04:45
- 本当に欲しかったものが出る気配全然ない。 -- 2015-09-28 (月) 11:08:54
- 忠臣じゃない家臣を合戦で勲功を挙げさせて宿老にしてみてもダメだった? -- 2015-09-28 (月) 11:34:33
- 茶人の古田織部や荒木村重の有無が関係してそうだが -- 2015-09-29 (火) 14:49:56
- このイベ4回見たけど、古田織部はまだ1度も家臣にしたことがない。荒木村重は何度か家臣にしたけど、イベ見た時の4回すべてに家臣の中にいたかまでは覚えてないなあ。 -- 2015-09-29 (火) 19:14:44
- 三本の矢は該当する人物が軍師でも大丈夫みたい。1560年今川家プレイで、家康を軍師にしていたら折る・折れないのどちらも発生した。 -- 2015-09-28 (月) 12:37:53
- うちも北条家で兼続を軍師にしたら、すぐに折る編、折らない編が連続で発生した -- 2015-09-28 (月) 16:13:59
- 剣豪試合は足利義輝でも確認しました -- 2015-09-28 (月) 13:20:45
- ↑のはエディットキャラと実在人物入れ替えで確認しました -- 2015-09-28 (月) 13:24:51
- それ気になってたんです。情報ありがとうございます。よっしゃ卜伝とか格好いい親父に整形しよう! -- 2015-09-28 (月) 22:32:19
- 上の方にも出てますが、思いやりと仁心の条件が間違っていると思います。「仁心:自国が不況になる」かと。「思いやり」の方はすみません、詳しい条件わかりません… -- 2015-09-28 (月) 15:37:38
- 島津四兄弟をエディットと入れ替えしても、名乗りは起こるの? -- 2015-09-28 (月) 16:13:57
- 長宗我部家で、官兵衛が軍師だけど、三本の矢イベントが起きぬ。 -- 2015-09-28 (月) 16:26:25
- しかみ像って、防衛戦で敵と兵力が拮抗した状態で開始、敵陣全部落として敵総大将も討ち取って勝利してご褒美の兵糧をもらっても、合戦中に味方武将の一人が一時撤退したら起こるんだな。 -- 2015-09-28 (月) 16:35:45
- 自分も味方が撤退したら起こったけど開始時自軍の兵力の方が大きかったから兵力の差は関係無いと思われる。関係あるかわからないけどクリア時操作キャラの体力は赤だった。 -- 2015-09-28 (月) 22:09:14
- 俺も、言われた通り、本能寺の変で島津選択して四兄弟、エディットと入れ替えしてやってるけど、全然名乗りイベント出る気配すらない。エディットと入れ替えしたからダメだったのかなあ? -- 2015-09-29 (火) 10:30:41
- 表示されてない親密度が関わっているんだったら、
親と相性を島津四兄弟にしてみたら良いかもな -- 2015-09-29 (火) 14:59:42
- 表示されてない親密度が関わっているんだったら、
- 島津四兄弟はモブのままやらないと、名乗りイベントは出ないの? -- 2015-09-29 (火) 10:32:04
- 武将入れ替えすると出ないですね。4兄弟全員を軍師や奉行に配置してある必要があるかもです -- 2015-09-30 (水) 13:35:00
- イベ関係ないけど、徳川秀忠っていつからあんな親父そっくりの固有グラだったんだ?
さっき気付きました(笑) -- 2015-09-29 (火) 21:55:10- 4Ⅱから。元のデザインはアニメ -- 2015-09-29 (火) 22:58:38
- そうなんですね。4Ⅱはスルーしてたし、アニメも知らないからビックリしました。すんませんでした。 -- 2015-09-30 (水) 00:09:54
- 豊臣秀頼も固有グラになってるよ -- 2015-10-02 (金) 11:33:49
- 4Ⅱから。元のデザインはアニメ -- 2015-09-29 (火) 22:58:38
- 絵巻で織田四天王やってみたら丹羽さんと滝川さんが島津に乗っ取られた・・・シマヅコワイ -- 2015-09-29 (火) 23:03:08
- 本当だ…モブ武将達は島津を名乗りやがるわ〜パッチ来い! -- 2015-09-30 (水) 02:20:02
- 島津で名乗りイベントを解放したけど編集で老将モブが配置できない。聞きたかったら老将モブを四天王に入れろということか -- 2015-09-30 (水) 02:03:43
- 3本の矢イベントどちらも大名じゃない状態の武田信玄で発生を確認
その時は斎藤家勢力(大名は斎藤道三)の軍師に任命してた -- 2015-09-30 (水) 13:14:23- 関ヶ原シナリオを徳川家康で始めたら、すぐにこのイベありました。
大名は家康。
榊原、本多忠勝が折れないで、声「冷静」のエディ子が折った。 -- 2015-09-30 (水) 22:05:28- うーん、どうもこの3人目ってのも固定じゃ無いのか怪しいですね。私は徳川家康で発生し3人目が本多忠勝でへし折ったパターンがありました。また本多正信もへし折った。あんた文官やろ!w -- 2015-10-02 (金) 19:23:36
- 大名でない直江兼続でこのイベ発生したからたぶん特定武将がいれば起きると思われる。今まで発生したのは毛利元就・徳川家康・直江兼続。兼続で発生したときへし折ったのが綾御前だったのには笑ったw -- 2015-10-02 (金) 11:36:26
- 関ヶ原シナリオを徳川家康で始めたら、すぐにこのイベありました。
- 「隠し湯:関東編」を出し易いシナリオ等をご存知の方いませんか?
イベント収集はあとこれのみなのですが、苦戦しています。 -- 2015-10-01 (木) 16:41:53- 自分は関ケ原で真田家滅ぼして信之入れて適当に結婚させたらでました。なので出し易いだと大阪の陣で真田家選んだら出やすそうな気がする。 -- 2015-10-02 (金) 03:00:08
- 関東の条件を満たしていて初期から結婚しているのは関ヶ原シナリオで真田信之&稲姫が両方のキャラでの発生確率があるので無難でしょう。ダークホースはじつは前田利家&まつ。長篠の戦い以降ずっと夫婦で出てる状態だけどまつの方にイベント発生が無いので信之夫妻に比べると確率半分か? -- 2015-10-02 (金) 19:21:43
- 質問した者です。無事に出せました!お二方のアドバイスを参考に、関ヶ原を利家とまつで始め、道中で信之と稲姫も拾っていきました。イベントが出たのは利家とまつの方でした。本当に助かりました。有難うございました。 -- 2015-10-03 (土) 01:03:57
- 発生条件だけなら氏康とか甲斐姫、早川殿あたりも候補だけどこのへんはまず相手さがしからやらなきゃだからね・・・
氏康のかみさんは未登場w -- 2015-10-03 (土) 01:16:05
- 名乗りイベントって島津四兄弟で出さなきゃいけない理由があるのかな?普通に無双武将4人ででちゃったんだけど・・・ -- 2015-10-02 (金) 02:51:44
- あ、勘違いしてた。四天王でイベだすか、島津四兄弟で手っ取り早くだすかって意味なのね。島津四兄弟を四天王にして出すって意味だと思ってた。ごめんなさい。 -- 2015-10-02 (金) 04:05:40
- シナリオ始まっちゃったエディットは、入れ替え解除出来ないし、入れ替え解除するにはどーしたらいいの?島津四兄弟モブで、また初めからやらなきゃなんないんだけど。 -- 2015-10-02 (金) 10:02:42
- 適当なシナリオを新武将未登場ではじめて速攻セーブして新武将がでてるセーブ上書きすれば編集できるようになるね -- 2015-10-02 (金) 11:33:18
- 争覇演武→つづきから→プレイ中のデータを選んで△ボタンで削除
シナリオ登場中ではなくなるのでエディット編集できる -- 2015-10-02 (金) 12:30:01
- 感状は不要は武将個人の条件付きだろうね。相性秀吉の新武将でどれだけ勲功を稼いでも発生しなかったが忠臣になりたての秀吉が1000人斬りで1ステージクリアしたら速攻発生した。大名は信長 -- 2015-10-02 (金) 23:29:41
- 本能寺シナリオ。大名が秀吉で、官兵衛相手にイベありました。
正直、秀吉で1000人倒したし、官兵衛なんて自分でプレイしてないのに?? -- 2015-10-03 (土) 22:13:10- とすると大名と特別な相性がいい武将が忠臣で前のターンに出撃してるとかが条件なのかもしれんね -- 2015-10-03 (土) 23:53:58
- 本能寺シナリオ。大名が秀吉で、官兵衛相手にイベありました。
- 大名の心遣いの条件が嘘すぎるのはどうだろう?大名信長で受けが元親で発生したぞ -- 2015-10-03 (土) 00:01:24
- 吉兆は政略パート終了前にセーブ、その後軍略パートで侵攻してイベ起きなかったらメインメニューに戻ってロードしなおせばいつかは起こせる。
合戦開始前にイベントが起きないメンツで出陣すること(親友イベや芸に足をとられるなど) -- 2015-10-03 (土) 00:05:02- 運が良かっただけなのかもしれんけど、春にやったら二回で吉凶両方出たよ
春に…っていうのはずいぶん前に誰かがここに書き込んでたはず
困ってる人はお試しあれ~ -- 2015-10-03 (土) 19:15:28- ついでに初めの一回目は慶次と幸村のイベ(親友)があったけどその後に吉凶のイベ出たよ
君主はくのいち、軍師は小十郎で難易度は普通の創世演舞 -- 2015-10-03 (土) 19:18:26
- ついでに初めの一回目は慶次と幸村のイベ(親友)があったけどその後に吉凶のイベ出たよ
- 運が良かっただけなのかもしれんけど、春にやったら二回で吉凶両方出たよ
- 大名信長で、軍師半兵衛だけど、吉凶イベント起きる気配全くない。長篠、織田軍でやってる。 -- 2015-10-03 (土) 10:06:27
- ・対象の軍師が出陣メンバーにいて他に1名武将がいる ・合戦前に起きるイベントが他に発生していない その上で季節なのか相手との兵力差なのか条件が他にあるのかもね -- 2015-10-03 (土) 10:44:03
- 確定ではないけど自分が発生した時は軍師武将とその親友がイベントに登場したからもしかしたら軍師と親友1名が出陣武将にいるが条件なのかも -- 2015-10-03 (土) 11:15:33
- ・対象の軍師が出陣メンバーにいて他に1名武将がいる ・合戦前に起きるイベントが他に発生していない その上で季節なのか相手との兵力差なのか条件が他にあるのかもね -- 2015-10-03 (土) 10:44:03
- 「統べる者の心得」初期城でも発生したので城の規模は関係なさそうです。 -- 2015-10-03 (土) 13:57:40
- やっと名乗りイベント出たーーありがとうございました。将星絵巻で早川殿選択したら、早川殿って言わないで、 あたし って言ったけど、なんで自分の名前名乗んないのかな・・? -- 2015-10-05 (月) 12:21:35
- くのいちも あたし だった。ガラシャも 妾 だった。エディットなら仕方ないけど、何でかな・・・ -- 2015-10-05 (月) 12:24:32
- くのいちは特定の名前を持ってない設定だし、ガラシャはキリストの洗礼名だから使いにくいんじゃないか。
早川殿は本人の名前じゃなくて、濃姫みたいに結婚後に婚家の人間からそう呼ばれたんだから現状生家の北条家としか関わってないし呼ばれないんだろうな -- 2015-10-05 (月) 17:31:56
- くのいちは特定の名前を持ってない設定だし、ガラシャはキリストの洗礼名だから使いにくいんじゃないか。
- 早川殿←この名前、誰も読んだの聞いたことない。未だに読み方わからない。 -- 2015-10-05 (月) 15:04:21
- そのまま はやかわどの と読んでた。
違うのか? -- 2015-10-05 (月) 20:27:03- 殿って、しんがりって読むよね -- 2015-10-06 (火) 12:21:43
- はやかわどの
で合ってますよ -- 2015-10-06 (火) 15:01:23
- そのまま はやかわどの と読んでた。
- ガラシャの本名 たま子 だった。 -- 2015-10-05 (月) 18:19:54
- 明智珠(玉)というらしいです -- 2015-10-06 (火) 15:00:53
- 吉凶:凶編 何度か出撃人数変えたりロードし直したけど、大名氏康、軍師官兵衛(忠臣)の2人だけで出撃したら出た。戦力差は8千ほど不利な状況。季節は↑にもあった春。 -- 2015-10-05 (月) 23:09:40
- 吉凶は該当の軍師を連れて春出陣すればでるっぽい。他のイベントを発生させないようにすればよい。ちなみにロードしてやり直しても結果は変わらず -- 2015-10-06 (火) 00:11:49
- 瓢箪から駒が出ない。元ネタ的には正宗が馬をあげるイベントのはずだけど条件分かる方いませんかね? -- 2015-10-06 (火) 00:13:29
- たしか政宗大名、家臣25名以上、奉行に馬を持っていない武将がいるで秋発生じゃなかったけ -- 2015-10-06 (火) 20:22:34
- いけました。ありがとうございます。領土8以上も関係するかも。馬貰う武将は軍師の小十郎だった。 -- 2015-10-06 (火) 23:59:07
- たしか政宗大名、家臣25名以上、奉行に馬を持っていない武将がいるで秋発生じゃなかったけ -- 2015-10-06 (火) 20:22:34
- 前から思ってたけど、石田三成って口紅してるよね?、ホントに性別 男 なの? -- 2015-10-06 (火) 12:24:25
- 男の娘 -- 2015-10-06 (火) 20:52:16
- おかま -- 2015-10-06 (火) 23:56:27
- 俺も前からそう思ってた。小次郎とかは仕方ないけど、何で三成まで・・・ -- 2015-10-07 (水) 14:27:20
- 口紅ではなく、ただ単に唇の色が赤いタイプってだけじゃないですか?男性にもいますよ普通に。 -- 2015-10-15 (木) 03:45:18
- そうだったんですか。ありがとうございました、なんかセクシーですよね♡ -- 2015-10-17 (土) 09:58:12
- 剣豪試合。足利義輝とエディット入れ替え塚原卜伝で確認。
入れ替えに支障なし。
ただ、義輝が「剣豪将軍の名は~」とか専用台詞を言うから、モブの卜伝のままのほうが専用台詞聞けるかも。 -- 2015-10-09 (金) 21:23:32 - エディットでも、入れ替えしたら、モブ専用名乗りを言ってほしい。あと、男エディット井伊直虎の武器にしたら、走り方とか、モーションがいただけないものになるのも改善してほしい。 -- 2015-10-10 (土) 10:48:17
- 気持ち悪くてすいません!ですね。
男子に使える女子モーションって少ない。基本内股だし、ぎん千代くらい? -- 2015-10-10 (土) 21:24:29- 三國では、女子の武器普通にいけたのにね・・・ -- 2015-10-11 (日) 10:15:16
- 気持ち悪くてすいません!ですね。
- 最終戦は、敵勢力が一国の時だけですかね?残り三国のときは発生しませんでした。 -- 2015-10-10 (土) 12:07:04
- 敵の本城を攻めてなかっただけじゃないかね、それ。 -- 2015-10-10 (土) 18:38:11
- 敵の本城攻めてその後天下統一したのでそれはない。
残り一国でも発生しなかったので、大名が出てないと発生しない? -- 2015-10-11 (日) 13:19:25 - 大名入れても発生しなかった・・・
野望と天下統一の同時達成じゃ発生しないとか? -- 2015-10-11 (日) 13:27:39
- 敵の本城攻めてその後天下統一したのでそれはない。
- 敵の本城を攻めてなかっただけじゃないかね、それ。 -- 2015-10-10 (土) 18:38:11
- 余談ですが、将星絵巻について、初めて合戦に参加させると絵巻に追加されます。
が、エディ入れ替えキャラの場合。
例えば、自分は「鍋島直茂」を入れ替えて、合戦に出しまくり、絵巻に登場させてましたが、やっぱり固有武将グラでいいかと入れ替えを解除させると、鍋島直茂は絵巻から消えました。
で、代わりに直茂に設定していた「新武将」が登場しました。
だから、なんだという話ですけど(笑) -- 2015-10-13 (火) 21:12:09- 俺のとこにも、最初から入れ替えしてたモブの固有グラ武将いないね・・・出すときはどうするの? -- 2015-10-16 (金) 10:43:22
- たぶん。デフォルトキャラで合戦に出さないと絵巻には登録されない感じなんで、モブで合戦に出すしか無いかと。 -- 2015-10-16 (金) 12:48:21
- 俺のとこにも、最初から入れ替えしてたモブの固有グラ武将いないね・・・出すときはどうするの? -- 2015-10-16 (金) 10:43:22
- 名乗りのイベントを四天王で出したいときに細かい条件があれば教えていただけないでしょうか?
利家、清正、新武将2人などの組み合わせで何周かしていますが、出る気配がありません。 -- 2015-10-15 (木) 06:08:02 - 名前入力で、 扈 ってゆう漢字がないよ。 -- 2015-10-16 (金) 10:08:42
- 隆景のセリフで、 ほこおとめるからずでわやとくちわ と言うものがあるのですが、意味がさっぱり分りません。 -- 2015-10-16 (金) 11:00:51
- 「戈を止めるから武.では矢と口は」かと.武という文字は「戈を止める」という意味で作られてます(この場合の「止める」は持って進むという意味)、では「矢」と「口」で作られている文字は?という意味でしょう. -- 2015-10-16 (金) 13:29:09
- すごいですね。有り難うございました。意味がわかって良かった。 -- 2015-10-16 (金) 13:53:31
- 「戈を止めるから武.では矢と口は」かと.武という文字は「戈を止める」という意味で作られてます(この場合の「止める」は持って進むという意味)、では「矢」と「口」で作られている文字は?という意味でしょう. -- 2015-10-16 (金) 13:29:09
- どうしてもイベント「本能寺の変」が起こりません -- 2015-10-16 (Fri) 03:33:00
- 合戦ページにある通り「シナリオ本能寺の変を明智家で開始」しても起きないということ? -- 2015-10-16 (金) 23:22:19
- はい、木の下シーンが起こりました。バグですね。 -- 2015-10-16 (Fri) 16:48:28
- 合戦ページにある通り「シナリオ本能寺の変を明智家で開始」しても起きないということ? -- 2015-10-16 (金) 23:22:19
- 木の下シーンってどんなシーン? -- 2015-10-17 (土) 09:59:54
- 永き評定で風魔の和平台詞聞いた時思わず『お前···それでいいのか···』って呟いたわwww -- 2015-10-17 (土) 23:03:28
- 毛利好きなのでほぼ毛利勢でプレイしているのだけど、そうすると「3本の矢」の問いはほぼ必ず小早川隆景がすることになる。で、矢を折らされる側にはパパも並びますw -- 2015-10-19 (月) 16:33:39
- なんで、親子なのに、名字違うの?まさか養子? -- 2015-10-21 (水) 10:13:39
- 逆。元就が隆景を小早川さんの家に養子に出した
次男の元春お兄ちゃんも吉川さんの家に養子に行ってる -- 2015-10-21 (水) 13:56:48 - ちなみに吉川晃司さんはこの吉川元春公の子孫らしい -- 2015-11-02 (月) 19:57:45
- 逆。元就が隆景を小早川さんの家に養子に出した
- なんで、親子なのに、名字違うの?まさか養子? -- 2015-10-21 (水) 10:13:39
- 盟友イベントのチャンバラ後にニコッと笑うけど喋ると真顔にパッと戻るのが気になる。笑った表情のままで喋らせるのは難しいのかな -- 2015-10-21 (水) 13:54:54
- 元親とか、たま子なんかは、いつも笑いながら喋ってるよ -- 2015-10-21 (水) 16:15:22
- 七難八苦が出せません。創世で伊東滅亡後の竜子、北条滅亡後の北条氏政を登用したのですが発生せず。登用した武将を1Pで戦闘に出してみたのですがやはり発生せず。対象武将の限定などあるのでしょうか? -- 2015-10-26 (月) 23:33:19
- 一応限定はありますがかなりの数がおり無双武将であればほぼ対象に含まれます(信長ですら発生します).七難八苦は登用するとすぐに発生するので戦場に出す必要はありません.発生率はあまり高くない感じなので、無双武将を全部登用するつもりで続けていればそのうち発生するんじゃないでしょうか. -- 2015-10-27 (火) 00:37:40
- ありがとうございます。無双武将に的をしぼって無事出せました。具体的には、創世(川中島ベース)で、武将死亡無しを選択。各地方に1城ずつ城を持つ大名家を作って自家とし、他家には適当に無双武将を散らして配置。開始後は守りを固めて他家が滅ぼされるのを待ち、毎ターン登用コマンドで無双武将が候補に上がってくるのを待って登用、3年ほどかかりましたがイベント見ることができました。対象は、はっきりとはわかりませんが無双武将全員、姫武将はかなりの数が可能っぽいですね。その他一部一般武将も対象のようですが固有外見の有無はあまり関係なさそうでした。なお、登用コマンドのリストで「身分」でソートすると、元から在野だった武将との区別がつけやすいようです。 -- 2015-10-27 (火) 21:36:39
- 一応限定はありますがかなりの数がおり無双武将であればほぼ対象に含まれます(信長ですら発生します).七難八苦は登用するとすぐに発生するので戦場に出す必要はありません.発生率はあまり高くない感じなので、無双武将を全部登用するつもりで続けていればそのうち発生するんじゃないでしょうか. -- 2015-10-27 (火) 00:37:40
- 本当に欲しかったものが
何度やっても出ない‼
やり方とかあるのかな。 -- 2015-10-27 (火) 00:09:12- 忠臣が戦闘終了後に宿老になると発生するんじゃなかったかな.あまり急いで進めると宿老になる前に全国制覇できちゃいますが. -- 2015-10-27 (火) 00:39:17
- 忠臣じゃない家臣だったと思うが。少なくとも自分は忠臣じゃない家臣が合戦で勲功上げて宿老になった時しか見てない -- 2015-10-28 (水) 20:05:41
- 忠臣が戦闘終了後に宿老になると発生するんじゃなかったかな.あまり急いで進めると宿老になる前に全国制覇できちゃいますが. -- 2015-10-27 (火) 00:39:17
- ・〇内助の功が出ないのですが、具体的にこうしたら出るとか有ったら教えて下さい。 -- 2015-10-27 (火) 14:43:59
- 結婚していてかつ馬を持ってない家臣に発生します.ある程度の地位がないと発生しないっぽいので、普段使ってる家臣を誰かと交流させて結婚させるとよいかと.馬は褒美であげないと前田慶次ですら持っていないので誰でもよいでしょう. -- 2015-10-27 (火) 20:01:13
- 結婚している部下がいる大名でスタートすれば簡単に発生する。家康配下の酒井忠次とか、利家配下の奥村永福などなど -- 2015-10-28 (水) 11:27:14
- 配下武将が結婚するのは気が付かなかったです。無事取れましたありがとうございました。 -- 2015-10-28 (水) 14:47:18
- 相撲のイベントは盟友ではダメなのですか? -- 2015-11-01 (日) 00:21:59
- 盟友になってから、確認してませんが、実感だと親友になった後、「盟友」に直行するケースと、「愛玩具」や「鳴かぬなら」や「相撲」が短期間に連続するケースがありました。
自分は完全エディ「保科正俊(敬愛設定:信玄)」と「真田幸村」で後者の流れになりました。 -- 2015-11-01 (日) 23:45:54
- 盟友になってから、確認してませんが、実感だと親友になった後、「盟友」に直行するケースと、「愛玩具」や「鳴かぬなら」や「相撲」が短期間に連続するケースがありました。
- 永き評定はどうやったら出ますか? -- 2015-11-01 (日) 20:39:35
- 自勢力と兵力差のある大勢力に隣接している場合に出る模様。序盤で大勢力にくっついた状態で別の敵と戦ったりしていると見やすい。元ネタは小田原評定なんだろうけど、小田原討伐シナリオの豊臣家みたいにデカすぎて武将が分散している勢力だと、周辺勢力との戦力差があまり開かずこのイベントを起こしにくい。 -- 2015-11-02 (月) 11:48:57
- 相撲のイベント、黒田官兵衛だと波離間投げ(播磨投げ)で勝ちます。官兵衛さん意外に力があるようです。他の決まり手ってあるのかな? -- 2015-11-03 (火) 00:13:34
- 馬揃えイベが出ません。
具体的な報告をください -- 2015-11-03 (火) 05:37:47- はい!野望が天下統一で、自国領17以上&名声一定以上かつ二条御所が自国領土。
大名と家臣1名に褒美軍馬を贈呈すると次ターン開始時に発生。
ということですが、二条御所を支配地にした中盤以降で、配下一人に褒美で馬、主人公大名も配下に紛れて一覧の中にいるので、忘れずに褒美の馬を与えると起きます。馬は何でもいいみたいです。 -- 2015-11-03 (火) 21:12:19- 追伸:大名もよろず屋で馬を買うだけでは所持したことになりません。褒美で大名にも馬を与えないとダメですよ。 -- 2015-11-04 (水) 00:21:47
- ありがとうございます。
長篠シナリオの織田家で領土27、もちろん二条城込。
名声3000程度、君主の信長と軍師半兵衛に白雲と三国黒を与えましたが発生しませんでした…
名声値ですかね? -- 2015-11-04 (水) 17:34:24 - 僕はDLC「信長包囲網シナリオ」で島津家でやって、イベでました。
長篠でも包囲網でも城名は「二条御所」だし、名声値はむしろ2500くらいの時に起きたと思います。
違いは「二条御所」が元々領地か奪ったか。くらいですね。
実はイベ自体が「山城の国を制圧した○○は、将兵を馬に乗せ・・」で始まるので、敵国から奪う必要があるかもです。 -- 2015-11-04 (水) 18:19:15 - 出ました!ありがとうございました。
やはり初期領地に二条城があるとダメみたいですね。
創世で二条城あり/なしで試して確認しました。
さすがに取られて取り返すパターンは見てませんが。 -- 2015-11-04 (水) 22:56:36
- はい!野望が天下統一で、自国領17以上&名声一定以上かつ二条御所が自国領土。
- 忠臣かつ宿老の武将が居ても「感情は不要」が発生しないのですが何故でしょうか。もしかして一合戦中に一定以上と言う事でしょうか……。 -- 2015-11-16 (月) 15:30:43
- 京都馬揃えは条件を満たせば出るし、その後蘭奢待切り取りも発生することはわかっていた。だがちょっと待て、東大寺を焼いた張本人に与えていいのか? -- 2015-11-19 (木) 00:59:48
- 秀吉が光秀を倒して信長の仇をとった直後に、光秀をスカウトできたりするんだし、その程度はw -- 2015-11-22 (日) 20:10:35
- 信長と光秀が仲良くなって、「鳴かぬなら・・・」イベントが起きたら笑いました。
光秀が信長に向かって「鳴かぬなら・・本能寺です・・ほととぎす・・いえ、本能寺とは何かと言われましても」 -- 2015-11-23 (月) 21:15:41
- 信長と光秀が仲良くなって、「鳴かぬなら・・・」イベントが起きたら笑いました。
- 秀吉が光秀を倒して信長の仇をとった直後に、光秀をスカウトできたりするんだし、その程度はw -- 2015-11-22 (日) 20:10:35
- 戦は数に非ず。福島正則でも出ました。 -- 2015-11-29 (日) 01:30:34
- 大名の心遣い、出すだけなら条件満たして操作キャラを赤ゾーン特攻撤退が早いかも。なかなかやられてくれなかった… -- 2015-12-02 (水) 23:28:11
- 争覇演武、創世演武どちらでやっても、乱世の覚悟だけ出ません。盟友になってから28ターン経過しても発生しません。どうすればいいでしょうか? -- 2015-12-05 (土) 12:42:50
- ↑すみません。ずっとやってたら出ました。 -- 2015-12-05 (土) 16:45:06
- 松風様がいつのまにか軍馬購入に出てたけどどやって出たのかが分からないです -- 2015-12-20 (日) 13:30:25
- 馬産地のある国を4箇所支配したら売り出される -- 2015-12-23 (水) 12:30:52
- 京都馬揃えは同名で複数買える軍馬(栗毛、葦毛、鹿毛、望月、薄墨)ではなく1頭しかいない軍馬を褒美に与えないと発生しませんでした -- 2016-01-03 (日) 09:07:22
- 何度かやり直してみて馬の種類関係ありませんでした。失礼しました。大名の他3名に軍馬を与えていたのに天下統一まで発生しなかったので別の要因があるのかもしれません。 -- 2016-01-03 (日) 09:23:10
- 大名と配下の無双武将1人で発生かと思われます。 -- 2016-01-03 (日) 13:53:57
- 何度かやり直してみて馬の種類関係ありませんでした。失礼しました。大名の他3名に軍馬を与えていたのに天下統一まで発生しなかったので別の要因があるのかもしれません。 -- 2016-01-03 (日) 09:23:10
- 温かい草履イベントで、元就が武将バージョンが見たいのですが出てきません。元就が大名バージョンは見れました。武将バージョン見たことある人いますか? -- 2016-01-12 (火) 09:06:15
- 将星絵巻の草履イベントで武将側選択に元就がリスト表示され無いので元就の武将バージョンは無いと思います。 -- 2016-01-16 (土) 00:04:27
- 無いのですね。残念です。 -- 2016-01-16 (土) 08:34:36
- 将星絵巻の草履イベントで武将側選択に元就がリスト表示され無いので元就の武将バージョンは無いと思います。 -- 2016-01-16 (土) 00:04:27
- 光栄・・・相撲イベント・・・がっぷり四つ・・・うっ頭が! -- 2016-01-13 (水) 08:08:22
- 「感状は不要」は大名と忠臣が一緒に出陣する必要あり? -- 2016-03-09 (水) 18:37:37
- しかみ像のイベントがあるなら焼き味噌のイベントも欲しかった -- 2016-03-11 (金) 17:01:17
- 果心居士のイベント謙信で起きたんだけど「義姉上」って言ってた。謙信の義理の姉って誰だよ… -- 2016-03-12 (土) 14:06:23
- 綾御前です -- 2016-05-03 (火) 19:53:15
- 綾様は謙信の姉だろ。多分、謙信の兄・晴景の側室の藤紫のことだろう。「天と地と」に出てくる人物で、民をいたぶるのが趣味の悪女で謙信の女嫌いの一因を作った。 -- 2016-11-04 (金) 21:27:52
- 相撲イベントが起きない…幸村と正則が親友になってて10国以上持ってるのに全然起きない
原因わかる人いませんか? -- 2016-09-19 (月) 17:20:18