- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
[[戦闘全般]]
-GJ、だけど武器攻撃の守備側の防御力はステータスの値そのままじゃなくて、防御力×5とかじゃなかったっけ?GB版ではそうだったような。力10で青竜刀でおおめだまに攻撃してダメージが10前後出るので、そんなもんだと思う。 -- &new{2009-09-28 (月) 11:06:11};
-GJ、だけど武器攻撃の守備側の防御力はステータスの値そのままじゃなくて、防御力×5とかじゃなかったっけ?GB版ではそうだったような。力10で青龍刀でおおめだまに攻撃してダメージが10前後出るので、そんなもんだと思う。 -- &new{2009-09-28 (月) 11:06:11};
-俺もそう思うんだけど、ROM解析したわけじゃないから確定した計算式が載せられない -- &new{2009-09-28 (月) 12:15:31};
-「=」じゃなくて「から」にしておいた -- &new{2009-09-28 (月) 12:17:17};
-防御は1ずらすと平均で5ダメージ減るから 防御x5=防御力が濃厚 -- &new{2009-09-28 (月) 12:47:35};
-魔力もメカと比べるとアポロンのフレアを半減ぐらいにはなるから、魔力x5=魔法防御力が濃厚 数回試行しただけなので確定とはいいづらい -- &new{2009-09-28 (月) 12:49:22};
-魔法は特に振れ幅が広いから、検証するの大変そうだな -- &new{2009-09-28 (月) 13:06:00};
-一応、GB版では魔法防御は割合で減らす(魔力99でダメージ半分)仕様だったと思う。 -- &new{2009-09-28 (月) 13:26:05};
-エクスカリバーとグングニルは防御無視ではないんじゃ? -- &new{2009-09-28 (月) 22:45:23};
-力×倍率が防御×5のほぼ倍になるように調整して敵を殴れば分かるが、○武器の半減は防御引いた後にかかる。ものの数分調べればすぐに分かるような情報を真贋確かめずに書き込む行為は控えるべき。 -- &new{2009-09-28 (月) 22:57:14};
-力×倍率が防御×5のほぼ倍になるように調整して敵を殴れば分かるが、◯武器の半減は防御引いた後にかかる。ものの数分調べればすぐに分かるような情報を真贋確かめずに書き込む行為は控えるべき。 -- &new{2009-09-28 (月) 22:57:14};
-GB版とDS版の情報が飛び交ってるから、情報を出して修正すればいいだけだろ。コメント険悪にして修正しないよりマシ。 -- &new{2009-09-28 (月) 23:27:35};
-メカがビーナスのクイーンカッターを属性ガードするのを確認。○マヒがスタン耐性を含むのでは? -- &new{2009-09-29 (火) 23:04:00};
-他のページのコメントに魂の勾玉が、○消滅を含むかもという話があった -- &new{2009-09-30 (水) 00:24:04};
-メカがビーナスのクイーンカッターを属性ガードするのを確認。◯マヒがスタン耐性を含むのでは? -- &new{2009-09-29 (火) 23:04:00};
-他のページのコメントに魂の勾玉が、◯消滅を含むかもという話があった -- &new{2009-09-30 (水) 00:24:04};
-リミットドライブ中にアポロンの正宗による被ダメが321とか341に減少 -- &new{2009-09-30 (水) 02:28:02};
-「大ダメージ」は戦闘開始時のHPからの比率っぽい?HP999なら3〜400ダメくらいで発動するがダメージ受けてる状態だとなかなか発動しない -- &new{2009-10-02 (金) 23:26:54};
-補助系の失敗する事は無いってのは、力を奪うのように下げる専門のようなものを指してる?他の技の追加効果で発動するタイプは成功率があるようなので -- &new{2009-10-05 (月) 16:42:55};
-補助系も普通に失敗するよ。ライデンのゴッドサンダーはよくミスる。 -- &new{2009-10-05 (月) 21:08:54};
-↑&↑↑反映したよ -- &new{2009-10-06 (火) 18:52:21};
--補助系も普通に失敗するよ。ライデンのゴッドサンダーはよくミスる。 -- &new{2009-10-05 (月) 21:08:54};
--反映したよ -- &new{2009-10-06 (火) 18:52:21};-発動中は再び攻撃できるというよりも、行動とは別に連携参加が可能っぽい。暗域にて、デビルフィッシュの開幕渦潮でメンバー全員がリミットドライブ発動後1ターンで3回の連携参加ののち、通常攻撃の計4回行動を確認。 -- &new{2009-10-06 (火) 23:19:51};
-ティンクルスターとビーナスの扇で「ミス」を確認。必中ではないです。 -- &new{2009-10-06 (火) 22:20:23};
-フレアなどの魔法攻撃の場合で「対象の魔力から防御力」とありますが、これって魔力・素早さ・防御力の合計値と考えてよいのでしょうか? -- [[質問]] &new{2009-10-08 (木) 12:41:44};
-↑そうじゃなくて、魔力の値から「魔法防御」みたいな値を算出して、そのぶんダメージを軽減するって意味。 -- &new{2009-10-08 (木) 13:43:38};
--そうじゃなくて、魔力の値から「魔法防御」みたいな値を算出して、そのぶんダメージを軽減するって意味。 -- &new{2009-10-08 (木) 13:43:38};
-魔法防御の計算式は、GB版の魔法防御と同じで割合減少っぽい(武器攻撃みたいな引き算ではない)。魔力0で食らうダメージを100とすると魔力100で50、魔力160で20ぐらいの被ダメージ。追試求む。 -- &new{2009-10-08 (木) 13:47:56};
-なるほど、『魔力の値から算出される「魔法防御」』ですか。あとはぐぐって調べてみます。ありがとうございました。 -- [[感謝(質問)]] &new{2009-10-08 (木) 22:18:41};
-ダメージ計算式の a(○武器の有無)の位置がおかしい気がします -- &new{2009-10-13 (火) 11:20:36};
-ダメージ計算式の a(◯武器の有無)の位置がおかしい気がします -- &new{2009-10-13 (火) 11:20:36};
--確かに。修正しておきました。 -- &new{2009-10-13 (火) 20:53:17};
-ダメ計算式どこから引っ張ってきたか知らんが、ところどころ変だぞ -- &new{2009-10-13 (火) 18:52:26};
-↑↑確かに。修正しておきました。↑自分で計算した。自分で検証してる限り例外は見つけてないけど、何か間違いを見つけたら指摘よろしく。 -- &new{2009-10-13 (火) 20:53:17};
--自分で計算した。自分で検証してる限り例外は見つけてないけど、何か間違いを見つけたら指摘よろしく。 -- &new{2009-10-13 (火) 20:53:17};
-(X × n) ÷ (Y ÷ 600)と(X × n ) ÷ (Y ÷ 200)がきもい値になりますよ -- &new{2009-10-13 (火) 22:22:00};
-……!!確かに。真ん中×ですね。計算式に落とすときに間違えたみたいだ。他にも、おかしいところ見つけたらよろしく。 -- &new{2009-10-13 (火) 22:27:20};
-ダメージ計算式に特効について分かっていることを追記 -- &new{2009-10-13 (火) 23:21:33};
-intとか書いてもわからない人もいるでしょうし、小数点以下を切捨てと表記したほうが良くないですか? -- &new{2009-10-14 (水) 07:34:13};
-intでくくっても整数になるだけで、自然数にはなりません。他人に見せるのであれば大中小括弧を使い分けてはどうだろうか? -- &new{2009-10-14 (水) 07:46:35};
-力200弱でフレームソードもって骸骨剣士と周囲の敵を殴り比べたところ○武器貫通が明らかであったので修正した -- &new{2009-10-15 (木) 00:32:12};
-力200弱でフレームソードもって骸骨剣士と周囲の敵を殴り比べたところ◯武器貫通が明らかであったので修正した -- &new{2009-10-15 (木) 00:32:12};
-吸収攻撃のダメージ減少は、GB版の式も、Vジャンプの攻略本でも防御側の魔力*1を減算するだけなんだが、防御側魔力/600での除算というのはどこから出てきた式なの? -- &new{2009-10-15 (木) 00:35:26};
-実測値なんだけど。……吸収攻撃は全部n=6だから、X×Y÷100って変形も成り立つわけか、なるほど。 -- &new{2009-10-15 (木) 02:25:44};
-その実測値は魔力=100の近傍で測定したから魔力*6-敵魔力≒魔力*6-魔力*敵魔力/100となっている。メカに魔導回路を装備させてもう一度実測すれば敵魔力/600での除算が間違っていることが分かるはず。 -- &new{2009-10-15 (木) 03:09:37};
-ちなみに魔力24ブラッドソードで対ニンフ(魔力66)を攻撃すると上記の式では出てはならない97や101といったダメージを観測できる。 -- &new{2009-10-15 (木) 03:11:05};
-なるほど、検証し直してみよう。 -- &new{2009-10-15 (木) 03:15:25};
-検証し直してみた。ついでに、銃攻撃と兵器攻撃の計算式も挙げてみた。多分合ってると思う。間違い見つけたらよろしく。 -- &new{2009-10-15 (木) 04:40:20};
-スレイプニルバグだけど、オーディンと関係あるんじゃないかな?オーディン戦の獲得ケロっていくらだっけ? -- &new{2009-10-22 (木) 01:07:38};
-クリティカル攻撃の詳細希望。攻略本のは適当すぎる。 -- &new{2009-10-24 (土) 12:50:05};
-↑既に特効についてという欄が存在してるんだが。これ以外に特効に関する情報あるんだろうか? -- &new{2009-10-24 (土) 13:12:34};
--既に特効についてという欄が存在してるんだが。これ以外に特効に関する情報あるんだろうか? -- &new{2009-10-24 (土) 13:12:34};
-クリティカルは種族特効なのか・・・。という事は、消滅の欄にあるクリティカルは間違い? 波動砲の消滅即死は特効とはまた違うのかな? -- &new{2009-10-25 (日) 22:15:10};
-↑特効武器や能力使って「クリティカル」と表示が出たら消滅属性の即死効果が発生してる。&br;波動砲とかチェーンソーは特効と違ってどんな相手にも消滅即死の状態異常の判定を行ってる。 -- &new{2009-10-27 (火) 21:07:13};
--特効武器や能力使って「クリティカル」と表示が出たら消滅属性の即死効果が発生してる。&br;波動砲とかチェーンソーは特効と違ってどんな相手にも消滅即死の状態異常の判定を行ってる。 -- &new{2009-10-27 (火) 21:07:13};
-リミット発動ターン中に敵の破壊光線で終わった〜と思ったらガードもミスも表示されずにノーダメージで「無効化」されました。そういえばこの無効化ってリミット中に地味に出るよね? -- &new{2009-11-02 (月) 03:56:11};
--暗域の竜巻か渦潮でもノーダメで表示無しだったことがあったような気がする。サイコミラーの効果ってわけでも無さそう。 -- &new{2009-11-07 (土) 17:57:57};
--真オーディンのグングニルを回避して「ミス」の表示を確認。ある意味何でもありっぽい -- &new{2009-11-11 (水) 01:52:04};
-命中率の判定式を追加。一応、検証した感じでは間違ってないと思う。残りの判定式についても順次追加予定。 -- &new{2009-11-15 (日) 00:59:36};
-自分の植物系が敵の血を吸うを逆に吸った時に発動。チェーン×3でダメージ無し。 -- &new{2009-11-15 (日) 07:16:41};
-補助系の成功率を求める式も追加。ただしこっちはGB版の判定式を元に検証結果から割り出してるので細部は間違いあるかも。余裕ある方は検証してくれ。 -- &new{2009-11-17 (火) 21:37:53};
-ふむふむ、対象より魔力が25以上上回っていれば、デスやデジョンで確実に即死できるという訳か。 -- &new{2009-11-17 (火) 22:22:22};
-暗闇と呪いなんだけど、これ本当に自然回復するのかな?少なくとも自キャラが暗闇にかかったときは100ターン以上経過させても自然治癒はしなかったんだが… -- &new{2009-11-23 (月) 22:59:08};
-暗域で、素早さ初期値のメカがリミットドライブ発動して、恨みの剣→グンニグルの連携を1ターンに6回発生させた。行動前なら何回でも連携するみたいだ。 -- &new{2009-11-26 (木) 00:59:16};
-このページの情報、内容的には戦闘全般にまとめて収納してもよさそうなんだけどどうだろ? -- &new{2009-11-26 (木) 21:00:52};
--分量も多くないし、それでいいと思う。 -- &new{2009-11-26 (木) 21:23:40};
-リミットドライブのページ内容をこちらに格納。ついでにコメントも移植しといた。 -- &new{2009-11-27 (金) 21:55:41};
-「攻撃属性と耐性」の項の一番下のリストの「耐性を得ることができる装備」の「◯地震」と「◯ダメージ」のところに、バリアジャケットが入りますよね? -- [[Ningen_Otoko]] &new{2009-11-29 (日) 17:07:43};
-「-」になってますが -- [[Ningen-Otoko]] &new{2009-11-29 (日) 17:09:32};
--バリアジャケットを追記した人が間違えて解釈して記入したみたい。とりあえず修正。 -- &new{2009-11-30 (月) 00:47:00};
--修正ありがとうございます。でも、「◯地震」のとこにもバリアジャケット追加ですよね? -- [[Ningen_Otoko]] &new{2009-11-30 (月) 08:14:13};
--それは◯武器や◯マヒ/毒の所にパワードスーツを、全部の項目にロストアーマーや勾玉を追加しろってのと同義だぞ -- &new{2009-11-30 (月) 12:18:02};
-確かに!(>_<)意味を理解しました。すみません。。。 -- [[Ningen_Otoko]] &new{2009-11-30 (月) 21:21:01};
-暗闇状態、敵にかけて100ターンくらい放置したが全然自然回復しないね。味方がかかったときもずっと放置状態で熟練度5段階上げるほど戦闘してたけど回復しないし、自然回復するってのは間違いだな… -- &new{2009-12-01 (火) 21:02:29};
-暗闇が1回だけ回復した気がする。でも8周くらいやって1回だけだから記憶違いかもしれない。もし1%とかで回復だと2〜300ターン程度だと回復しない事も珍しくないからちょっと面倒だね。 -- &new{2009-12-01 (火) 21:14:02};
--なるほど…回復するにしても超低確率なのか。クリティカルの発生率記載ついでに文面修正しときます。 -- &new{2009-12-01 (火) 22:25:26};
--記憶が曖昧なので、暗闇2人で何もしないをずっと選択してTV見ながら試したけど500ターン以上自然回復無し。う〜ん記憶違いに思えてきた。 -- &new{2009-12-01 (火) 22:59:39};
--検証乙。どうも、自然回復しない、が正解のようだね。攻略本の記載にまた一つ間違いが見つかったか… -- &new{2009-12-01 (火) 23:39:12};
-カウンター系のダメージって大きいけど計算も普通の攻撃と同じ?それとも相手の強弱とかに影響されない気がするから固定? -- &new{2009-12-02 (水) 23:08:19};
-そういえば反撃攻撃系の計算式ってwiki内には載ってないな。 -- &new{2009-12-02 (水) 23:13:33};
-メモページのステータス変化の判定式に関する確定事項(エスパークラスの補正値の扱い)について修正。 -- &new{2009-12-02 (水) 23:34:15};
-反撃攻撃系のダメージ計算式について追記 -- &new{2009-12-19 (土) 18:27:00};
--サンクス、防御などに影響されない気がするのは直接減らすからか。さわると火傷は力を魔力に置き換えた感じか。 -- &new{2009-12-19 (土) 20:11:20};
-行動順の判定について、GB版の式と経験則から近いと思われる判定手順を載せてみました。もし反例があるようなら報告ください。 -- &new{2009-12-20 (日) 01:42:01};
-単体状態異常、及び魔法反射において一部記述を修正。また、暫定ではあるけど追加効果と連携率補正の関係を補助系成功率計算式に追記。後者はあくまで暫定なので、検証してくれる方が居れば求む。 -- &new{2010-03-02 (火) 22:07:47};
-CRはCombo RateじゃなくてChain Rateのつもりだったんだ… -- &new{2010-03-04 (木) 20:22:12};
--上記修正。ついでに、各種計算式に熟練度、エスパークラス、LADプログラムについての記述追加。 -- &new{2010-03-13 (土) 15:11:04};
-本スレで有志の方が調べてくれた連携技のダメージ計算式を元に各種攻撃種別ごとの計算式を記載。ただし、細部は間違ってる可能性も多々あるので余裕のある人は検証お願いします。 -- &new{2010-03-16 (火) 00:10:35};
-チェーンバトルで獲得するケロの法則完全解明しました。結論からいうと、ランダム要素はありませんでした。 -- &new{2011-04-24 (日) 15:25:02};
-ダメージ計算式の最初のリンク切れてます -- &new{2016-01-27 (水) 00:24:37};
--修正しました。 -- &new{2016-02-03 (水) 14:37:16};